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ところで天野正道って何者なの?

1 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2000/12/31(日) 03:24
劇伴作家にしては手掛けてる作品が少ないし、
検索かけてみると吹奏楽の方面では結構有名な人みたいだけど
一体何をメインに活動している人なんでしょうか。
どなたか詳しい経歴を知っている人いませんか?

2 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2000/12/31(日) 10:24
え〜、俺もよーしらんけど、アニメの劇バンの世界では
大家中の大家なんじゃないの?
「ジャイアント・ロボ」とか有名だし、
たしか海外オケを使い出したのもこの人がハシリだったと
記憶しているが。

3 :名無しさん:2000/12/31(日) 20:00
安西史孝・小林泉美とT・P・Oというユニットをやっていたよね。
「うる星やつらオンリー・ユー」とか「オーディーン」の頃はシンセ使いの印象だったんだけどな。

「うろつき童子」サントラ欲しいっす。

4 :名無しさん:2001/01/04(木) 17:32
魔界転生のサントラすごい良いっす。
なんか禍々しいモノが生まれそう(笑)

5 :名無し:2001/01/09(火) 16:20
最近じゃ「バトル・ロワイアル」もやってる。

6 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/09(火) 23:52
「新海底軍艦」ではより現代音楽的な響きも取り入れて、
すさまじいテンションで押しまくる。
最高傑作!

7 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/12(金) 18:01
映画を観たついでに「バトル・ロワイヤル」のサントラを
買ったんだけど、かなり良い感じ。

クラシックの名曲のアレンジも含め、70分以上収録されていて
価格が税込みで2800円というのも、かなり良心的な値段だと思う。

8 :とりあえず凄い人みたいだ。:2001/01/14(日) 22:36
天野 正道 Masamichi Amano

1980年国立音楽大学作曲家首席卒業、武岡賞受賞。
1982年同大学院作曲専攻創作科首席修了。
在学中よりクラシック、現代音楽はもとより、ジャズ、ロック、
民族音楽から歌謡曲まで幅広い活動をはじめる。
卒業後、オーストラリアに赴き、日本で初めて
C.M.I(Computer Music Instruments)をマスターし、
日本におけるコンピューターミュージックの第一人者の一人となる。
その後、多くのアーティストのアルバム、映画、アニメ、ビデオの音楽、
数多くのCM、TVの音楽制作をする。
また、ボリビア王国からの依頼による日本の音楽の紹介、
タイ国王の作品の編曲、ポーランド国立
ワルシャワフィルハーモニック・オーケストラ
(Filharmonia Narodowa)での自作曲の録音、
ワルシャワカルテット(Warsaw String Quartet)よりの委嘱、
UNTAC委嘱による、「平和への祈り」、
パデレフスキ博物館よりの委嘱(1994年)パデレフスキ・フェスティバル)、
ミュンヘン国際音楽コンクール打楽器部門の作品や
クリピンスキ国際クラリネットコンクールの課題曲を委嘱されるなど、
活動の場は国外にも広く及んでいる。
その他、MTV-JAPAN、題名のない音楽会などへの出演や、
夜のヒットスタジオからの委嘱による
2本のフルートとオーケストラのための作曲、演奏、
東京音楽祭での打楽器奏者吉原すみれ氏との自作曲での共演など、
軽音楽番組における純音楽作品の発表など
ジャンルを越えた活動を行っている。
1983年、1984年の東京音楽祭世界大会での自作曲の発表、
1988年のスペシャルゲスト・パフォーマンスでの自作曲の発表を経て
1989年には東京音楽祭世界大会の音楽総監督を務める。
また、同年には横浜アリーナにおいて、
神奈川フィルハーモニー・オーケストラ演奏の
ASPAC環太平洋サミットのテーマ曲の作、
編曲および音楽総監督、指揮を務める。(御前演奏)
また、クリピンスキ国際クラリネットコンクール
(ボーシャコビッツ/ポーランド)、
全日本吹奏楽コンクールの審査員などを務める。

今まで、作品を提供、プロデュース、共演をした中には
ポーランド国立ワルシャワフィルハーモニックオーケストラ
(Filharmonia Narodowa)、
ロンドンフィルハーモニックオーケストラ
(London Philharmonic Orchestra)、
ポメラニアン・フィルハーモニック・オーケストラ/ビドゴシチ
(Pomeranian Philharmonic Orchestra/Bydgoszcz)、
ロイヤル・シンフォニック・オーケストラ
(Royal Symphonic Orchestra)、
ニューヨーク室内管弦団(New York Chamber Orchestra)、
ヴェルサイユ室内管弦楽団(Les Solistes de Versailles)、
新日本フィルハーモニー・オーケストラ、
ワルシャワ・カルテット(Warsaw String Quartet)、
ワルシャワ・ブラス・アンサンブル(Warsaw Brass Ensemble)、
原信夫シャープ&フラッツ、東京ユニオン、
ニール・ラーセン(Neal Larsen)、スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)、
オフラハザ(Ofra Haza)、ニコライ・デミジェンコ(Nikolai Demidenko)、
アン アキコ アンマイヤーズ(Ann Akiko Anmyers)、
富田勲、千住真理子、矢沢栄吉、布施明、アグネスチャン、
鹿内孝、今陽子、大浦みずき、鼓童、喜多郎、伊武雅刀、
ペレスプラート楽団(Perez Prado Orchestra)
など各ジャンルにわたる内外の一流アーティストが数多くいる。

日本音楽著作権協会正会員(JASRAC)
ISCM(国際現代音楽協会)会員

9 :さぶろ〜:2001/01/14(日) 23:32
うえ。
いろいろ仕事してるのはわかるけど、すごいのか?


10 :にせジャイアントロボ:2001/01/15(月) 22:19
Gロボサントラファンに朗報?
「地球の静止する日」より
以下のサントラを視聴せよ。
  モーリス・ジャール「パリは燃えているか?」タイトル曲(出撃編)
  佐藤勝「隠し砦の三悪人」タイトル曲(脱出編)
  ピンク・フロイド「原子神母」(予告編)


11 :ぐぐぐ:2001/01/16(火) 01:26
<8
くわし〜、天野マニア?
天野さんは、しばらく前にクラシック板で
メルアド公開してカキコしてたね。

12 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/16(火) 06:21
>>10
パクッてたの……??!(藁

『海のオーロラ』のサントラはバトロワのそれよりいいって、
映画板・バトロワスレに書いてあったな。
ちょっと気になる。

13 :にせジャイアントロボ:2001/01/16(火) 18:46
「新海底軍艦」のタイトル曲は、「Uボート」のパクリのようだ。

14 :うらつき童子:2001/01/16(火) 18:48
「うろつき童子」では、ホルストの「火星」のパクリあり。

15 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/16(火) 23:40
もっと元ネタおせーて。
>>12
海のオーロラはバトロワより良かったよ。(主観だが)


16 :名無しさん:2001/01/19(金) 00:09
>13
 どこが? 耳おかしいんじゃない?

17 :名無しさん:2001/01/19(金) 00:10
>>10 何年前のネタだよ、それ。

18 :名無しさん:2001/01/19(金) 01:31
昔のネタだからこそ知らない人が多いのでは?
どっかのHPに載ってるんだったら教えてよん。

19 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/19(金) 02:01
http://www.geocities.com/nonochantehetehe/ainono2.jpg
みつけたよ。

20 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/19(金) 03:08
サントラってアニメに限らずパクリだらけだよ。映像が要求する多様な
ムードを音楽で演出するのが劇伴の仕事なんだから、作曲家が既存の
スタイルを大いに利用するのは筋ってもんでしょう。
だいたい今時スタイルのパクリくらいで目くじら立てるほうがおかしい。
完全な盗作って言うとちょっとアレだけどね。

21 :名無しさん:2001/01/19(金) 07:10
19はブラクラ
逝ってよし

22 :名無しさん:2001/01/19(金) 21:58
>>20
 どっからどこまでがパクリで、どっからどこまでが盗作なん?
 音楽ってちょっと編曲しただけで盗作扱いされないんよ。だか
ら、パクリを問題にしてるんじゃん。それともオリジナリティな
んか不要なん?

23 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/22(月) 23:27
作品に合っているし大好きなのですが・・・
映画「パリは燃えているか」とジャイアントロボは似すぎです。
ここまで似ているというよりは同じです。


24 :20:2001/01/23(火) 02:15
>>22

裁判で盗作とされたものは盗作、されてないものはパクリ、と
わたしゃ考えてる。そのぐらいにして置かないと実際キリがない。
どうせパクリかどうかなんざ、指摘する人間が、その盗作した/
パクった作曲者のファンかどうかで随分見方が変わっちまうんだから、
そういう現実的な基準設定にしといた方がいいでしょ。

その上で、そもそもなんでパクリがいけないのか聞かせて欲しい
ところではあるけどな。倫理的にダメなの? それとも経済的に?

それと、オリジナリティってなに? 他の全てのものと違っている
こと? それとももっと曖昧な何か? だったらそんなもんわたしにゃ
大して重要じゃない。そりゃオリジナルなものを初めて耳にした時の
興奮てのは全く素晴らしいけど、それ以外の楽しみも音楽にはあるし
(わたしゃ本家カルミナ・ブラーナよりエスカのメインテーマの方が
好きな人間だしね)。

よく考えりゃ、既存の音楽的スタイルを利用するってことは必然的に
過去の曲と似せるってことでもあるからね。アニメ(に限らず映像作品
一般の)サントラの曲に対してそこら辺をあげつらうのって、野暮
っていうか変じゃない?

25 :名無しさん:2001/01/23(火) 06:23
>24
なるほど、一理あり。興味深く読んだよ。

やはり、パクリか換骨奪胎の違いは
個人的な印象批評に近いけど、
あからさまにウリフタツなのはイカンと思う。

26 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/23(火) 13:53
つーかUボートのテーマはティペラリーソングじゃねえか。
超のつく古典だろ。まあ、パリ燃えやアトムハートマザー持ってくる辺り
アニオタの見識をなめてる感じもする。

27 :にせジャイアントロボ:2001/01/23(火) 14:06
3巻目は「バックドラフト」からのいただきが多いです。
(シズマ博士の葬儀シーンとか、出撃シーンとか)
ウラエヌス登場シーンは、モーツアルトの「レクイエム」の
キリエのコーラス抜き。ロボの登場場面からラストまでは
ショスタコービッチの交響曲からのいただき多し。

28 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2001/01/24(水) 16:07
>>27

「バックドラフト」の音楽とそんなに似てるか???
マーチっぽいところとか、コーラスが入ってるところが
似ているというのなら、少し短絡的過ぎる気がするけど。

29 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/01/24(水) 16:37
まあ「うろつき」や「Gロボ」の場合は山木が諸悪の根源だろうがな。

30 :名無しさん:2001/01/27(土) 02:33
 だいたい、アニメに限らずハリウッドだって監督やプロデューサーが元ネタを指示して、こんなん書けと言うもんだからなぁ。
誰だって自分のオリジナルを書きたいのが普通だろう。

31 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/02/01(木) 12:37
A野
Q車庫長
ハズでする

天野スレ違い板違い基地外

32 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/02/25(日) 03:25
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=suisou&key=979370967&st=66&to=66&nofirst=true

…おいおい。

33 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/01(木) 17:42
ひょっとしてバトロワ特別篇用に追加楽曲を収録中か?

34 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/01(木) 21:14
うはー、ニフのGロボ会議室でこまめに発言してはったけど、
2chにもきてはるとは。
こっちにも呼んでくる?

35 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2001/03/11(日) 19:14
よく吹奏楽板で話題に上る交響組曲第2番と第3番って、
Gロボからの曲らしいけど、具体的に何番目のサントラに
入ってるどの曲なのか知りませんか?

36 :名無しさん:2001/03/14(水) 12:23
>35
「1」の完全版でしょう。
青いジャケットってかいてあるし。

37 :あまのヲタク:2001/03/15(木) 10:37
>>35 交響組曲第2番はサントラ6,7,5が中心
第3番はサントラ2,完全版が中心って感じ。

パクリの問題、以前あまのさんがニフティに書いていたが、
映画の世界ではテンプトラック(監督やプロデューサーが
既成の曲を仮に張り付けて作曲家に発注すること)が多いらしい。
GRをはじめとする山木氏のプロデュース作品はその殆どが
テンプトラックだらけらしい。そして似ていないと没になる。
だからあまのさんの山木氏以外の作品ではパクリは全くと
言って良いほどない。

アメリカでもそうだが、テンプトラックと違うからという理由で
没になった曲は数多くあるし、一流のハリウッド映画でも
チャイコVnコンチェルトそっくりさんやホルストの惑星
そっくりさんとかごろごろある。
アメリカ映画の殆どが別にアレンジャーを起用しているのは
盗作問題とかに対するプロテクトの理由もあるらしい。
なんせアレンジには著作権は無いが、曲の雰囲気はアレンジ
によって決まり、似てる、似てないの印象もアレンジの問題
だから。

小林亜星と服部克久の盗作問題もメロディーが似ているからと言って
盗作とは認めない。という一審判決が出たし。




38 :35:2001/03/16(金) 01:10
情報ありがとうございます。
と言う事は、交響組曲第2番は5、6、7からの曲を、
第3番は完全盤と2からの曲を集めてアレンジしたもので、
サントラの中の特定の曲って訳ではないんですね。

39 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/16(金) 02:30
>8
かなり昔のプロフィールだね。
最近のプロフィールにはもう少し別の
事柄も載っていたよ。

40 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/13(金) 15:15
ttp://plaza18.mbn.or.jp/~asari/amano.htm

某HPより、天野氏の最近の仕事など。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/13(金) 20:05
本当に4月22日に交響組曲第2番GRの
ワルシャワフィル演奏のCDが発売されるのだろうか…。

42 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/13(金) 22:44
>>27
ウラエヌス登場シーンのモーツァルトもどきの後半は凄いね!
あの徐々に調性が崩壊していく手法はモーツァルトとは全く
違うし(モーツァルトの時代は調性崩壊なんてありえなかったか)
監督やプロデューサーの言うとおり作った部分の後にあれだけ
オリジナリティーのある部分を作って、抵抗したのだろうな。
劇中に使われていない部分のほうがおもしろいし、オリジナリティが
あると思う。やっぱり凄いな、あまのさん。

43 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/07/27(金) 22:18 ID:tvbu9k2U
GロボCD見つからんぞ。

44 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/07/30(月) 18:40 ID:???
漏れも。兄メイトで銀鈴シリーズのCD誰も買わないと思って油断してたら
いつの間にか無かったし(関係ないがDVDBOXもそうだった)。しかも魔界転生の
CDも見かけた気がしてたが、それも無かった…漏れの幻覚だったのか?

45 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:01/10/02 15:10 ID:o0xEDlqA
サントラ再版age

46 :1:01/10/02 15:18 ID:qEjfGH.A
その画像ならココ
http://www.h2.dion.ne.jp/~goldman/

47 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:01/10/10 21:05 ID:Sb2g2dJU
最近吹奏楽関係で天野氏、メッチャクチャ流行っているから
その流れでサントラは再販されるし、DVDやヴィデオが売れまくって
いるらしい。バトルロワイアルとの相乗効果か。

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