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最近のサントラアルバムってどうよ?

1 :ぐちぐち:2001/03/30(金) 12:11
いつのまにOPとEDはTVサイズしか入ってないやつばっかりに
なっちまったのよ?
フルサイズ聞きたきゃ、シングルも買えって事かい?
なら、OPとEDは1枚のシングルに入れろっつーの!

2 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 12:28
駄スレの予感…
つか、サントラに入ってる主題歌がTVサイズなのはある意味当然だぞ。


3 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 12:51
むしろフルサイズ入ってる方が特殊。本編で使われるのは普通TVサイズだから。
最近はタイアップのおかげでサントラと主題歌でメーカー違ったりするんで、入ってないことも多い。

逆に、サントラにフルサイズ入ってたのって…セーラームーンくらいか?

4 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 13:53
桜よりも、こういう輩が増えて
春だなあ・・・と感じてしまう。

5 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 13:54
sage忘れ・・・
俺も春の風物詩だ

卯津田視農

6 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 16:02
そうか?
サントラにTVサイズしか収録しなくなったのはつい最近だぞ。
コロムビアやバンダイミュージックみたくサントラとソンコレを
分けてるメーカーはともかく、サントラのみの場合、VOL1に
フルサイズVOL2にTVサイズといった収録方法をとるのが一般的
だったんだが。


7 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 16:10
>>6
それキングの話な。キングはもともといろいろとおかしい。
ビクターなんかはサントラに主題歌入ってないよ。

8 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 16:32
>>7
いや、ビクターもキングと同じだよ。勇者シリーズやアウトロースター、
餓沙羅鬼、ベターマンなど大半はこの形だったと思う。最近は変わったの?
あとユーメックスやキャニオンもサントラの一枚目にはフルサイズ収録
してるよ。


9 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 17:18
>>8
ガオガイガーはサントラにはTVサイズしかないぞ。
フルサイズはソンコレにしか無かったと思うが。

10 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 18:06
おいおいいい加減なこと言わないでくれ。
GGGはVOL.1にフルサイズVOL.2にTVサイズという収録方法だったぞ。


11 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 18:36
Vol1に前半ver.、Vol2に後半verじゃなかったっけ?

12 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/30(金) 23:40
GGGはVOL.1にフルサイズ、VOL.2に前半Verが収録されている。
後半Verは、その後発売された歌のみを収録したアルバムに入って
たんじゃなかったっけ?そっちは持ってないので解らんが。


ところで、学校の怪談のアルバムってTVVerどころかOPもEDも
収録されてないんだね。せくしせくしが聞きたかったのに。

13 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 00:12
パワーストーンのサントラは凄い。1,2ともTVサイズ主題歌しか収録して
いないのだが、2の方は曲目に(TVバージョン)と書かれていないため
フルサイズだと思い込んで買ってしまった。結局シングルを買いなおす
ハメに。エイベックス死ね。



14 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 02:03
1に激しく同意!
TVサイズなんて中途半端の物はヤメロ!(キング)
最近タイアップが多く版権の問題が難しいいのかもしれないが
そのあたりレコード会社にがんばって欲しい。
アニメファンのためのサントラなんだから


15 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 02:12
TVサイズが欲しいこともある。
フルコーラスとはテイクが違ったりするし。

TVサイズだけ音盤化されてない曲だっていっぱいあるよ。
「風も空もきっと…」「君色思い」「笑顔のゲンキ」etc...

16 :14:2001/03/31(土) 02:48
>15
そういやそうだね
赤ずきんチャチャの「ようこそマジカルスクールへ」なんかもTVサイズと
フルサイズじゃ全然違うし。
でも最近フルサイズはいってないサントラが多すぎるもんで
例えば「遊戯王」
OP、EDともにTVサイズ。CDの容量はまだ残ってるのに・・・

17 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 02:52
コロムビアに限っては、サントラにフルサイズ入れないで欲しい。

セラムン関連の音盤にはもれなくフルサイズ主題歌が入っている。
音楽集でもソンコレでも。そんなモンはいいから未収録曲入れてくれと思った。

主題歌は「大行進」とかにも入るからサントラに入ってなくてもいい。
冗談じゃなく「ムーンライト伝説」の収録されたCDを100枚以上持ってるんよ俺。鬱。

18 :14:2001/03/31(土) 03:12
>冗談じゃなく「ムーンライト伝説」の収録されたCDを100枚以上
マジっすか?!
そんなにムーライト伝説関連のCDってあったんだ。
アレンジまで一緒とか?
ちなみに俺はセラムン(無印)のサントラ持ってます

19 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 03:26
つーか、フルサイズとTVサイズ両方収録すればいいだろ。
今のアニメCDで容量使い切ってるものなんて殆どないんだからさ。
どうもシングルの売上伸ばしたいって商魂丸見えでフルサイズ収録
してないとサントラもシングルも買う気がなくなってくるんだよ。

んでナプに頼る、と。



20 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 03:41
19に同意
確かに買う気しないな、というかレンタルで十分。
そしてCD-Rに焼いて終わり。
ジャケットがよほど気にいならいと買わない。
最近タイアップが多くてジャケットにもウンザリ。
俺はアニメ絵のジャケットが欲しいんだー!

21 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 04:22
参考までに
キングは「ターンAガンダム」のサントラを3枚出しているが
フルサイズ収録されているのはED2の「月の繭」だけ。
OP1「ターンAターン」ED1「AURA」(この曲のみ別レコード会社)は
TVサイズの収録のみ。
OP2「センチュリーカラー」は収録なし。

大分前に出た「Vガンダム」のサントラは新旧EDが別レコード会社で
あったにも関わらず、サントラ3枚に新旧OP・EDが全てフルサイズで
収録されていた。


22 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 09:25
BME無くなったことを考えると、極めて適切な処置だ。

23 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 09:45
バンダイ(エアーズ)はCDの出し方が悪辣だったから自業自得だろ。


24 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 11:09
>>19
そんな物より劇伴を充実させて欲しい。
商魂丸見えなのは当たり前。商売でやってるんだもん。
サントラ買わないのは勝手。ナプに頼るのも勝手。
だが、そういう行為がレコード会社を潰して自分の首を絞めてることは自覚しとけ。

25 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 14:22
そんな物よりちゃんと主題歌込みのサントラを充実させて欲しい。
商魂丸見えなのは当たり前。商売でやってるんだもん。
主題歌入れないのは勝手。それでユーザーに買わせるのも勝手。
だが、そういう行為が認知度の低い作曲家を潰して自分の首を絞めてることは自覚しとけ。




26 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 17:21
シングル買えない乞食は黙ってて欲しいな。
主題歌なんてわざわざサントラに入れなくたってシングルで出るんだし。
両方買う客のために双方に付加価値を付けようとするのはよいことだよ。

27 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 17:27
残念だ。実に雑談スレ向きな話題なのにな。週末か。

28 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 18:01
>>21
『ガンダムX』のサントラは3枚出てて、全部買うと全OP&EDの
フル&テレビサイズがゲット出来ちゃいます。…キングも少し前まで
は良心的な選曲してたんだな〜。

29 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 23:34
>両方買う客のために双方に付加価値を付けようとする
ジャケットで十分

1枚にまとめて欲しい。歌&劇伴
何枚も買うと出費がかさむの&かさばるのがイヤ
何よりもいちいちフルサイズの歌を聞く為にCDを交換するのが邪魔くさい。
サントラというからにはその番組にかかわった音源
(フルサイズの歌含む)をコンプリートして欲しい

30 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/03/31(土) 23:52
>何よりもいちいちフルサイズの歌を聞く為にCDを交換するのが邪魔くさい。

?意味不明。BGMと主題歌をザッピングするの?

>サントラというからにはその番組にかかわった音源
>(フルサイズの歌含む)をコンプリートして欲しい

CD1枚の収録時間て知ってる?


31 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 02:12
>>30

>?意味不明。BGMと主題歌をザッピングするの?
フルサイズのOP・EDとBGMを聴くためにいちいちシングルとサントラを
入れ替えるのが面倒くさいということだろう。OP・EDがサントラに
フルサイズで収録されていればCDの入れ換え無しでOP・EDとBGMの両方を
聴けるし。

>CD1枚の収録時間て知ってる?
誰もCD1枚に全ての楽曲を収録しろとは言っていない。
サントラを2,3枚に分けて出していてフルサイズのOP・EDを収録するのに
充分な空き時間があるのに収録しないことを問題にしてるの。


32 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 02:42
やっぱり意味が分からない。
CD入れ替えずにBGMと主題歌が聴けるというのがそんなにメリットになるか?
別の作品の曲を聴くときにだってCD入れ替えるんだから、ことさら主題歌と劇伴で
デメリットになるとは思えない。

>誰もCD1枚に全ての楽曲を収録しろとは言っていない。

複数に分かれるんならやっぱり入れ替え云々は関係ないじゃん。

>サントラを2,3枚に分けて出していてフルサイズのOP・EDを収録するのに
>充分な空き時間があるのに収録しないことを問題にしてるの。

サントラが分かれて出るのは、あとから追加で制作される曲があるから当然。
空き時間の話なんて今初めて出てきたぞ。

33 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 02:53
>>18
だって、「大行進」系にはほとんどもれなく収録されてるもん<月伝
セラムンの名を冠したCDだけでもDALI版が収録されてるのは2〜30枚あるよ。
その代わりTVサイズはCD-BOXにしか収録されてない。
劇場版サントラにショートサイズ入ってるけどあれはステレオだし。

34 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 03:10
>>32
>CD入れ替えずにBGMと主題歌が聴けるというのがそんなにメリットになるか?
一度でもCDを入れ替える回数が減るのであればメリットになるでしょう。

>複数に分かれるんならやっぱり入れ替え云々は関係ないじゃん
サントラが2枚であれ3枚であれ、フルサイズのOP・EDが収録されて
いるなら、シングルが必要ない分入れ換えの回数は減ります。

>サントラが分かれて出るのは、あとから追加で制作される曲があるから当然。
ここで問題にしているのはサントラの枚数ではなく、CDに充分な空き時間が
あるにも関わらず、フルサイズのOP・EDを収録しないことについてです。

35 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 03:25
>>30
>CD1枚の収録時間て知ってる?
レコード会社は収録時間が足りないという理由でフルサイズの
OP&EDを収録してないというわけではないでしょう。
実際に収録時間ギリギリまで録音しているCDなんて殆どありませんよ。


36 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 04:15
>一度でもCDを入れ替える回数が減るのであればメリットになるでしょう。

だから、それは「主題歌と劇伴をセットで聴く」という前提でしか成り立たないの。
そんなのはあんたの個人的な都合だろ。
それが一般的であるかのようなすり替えはやめていただきたい。

>サントラが2枚であれ3枚であれ、フルサイズのOP・EDが収録されて
>いるなら、シングルが必要ない分入れ換えの回数は減ります。

これはもっと意味不明。
例えば
劇伴A→OP→劇伴B→ED→劇伴C→OP→劇伴D
みたいな聴き方をしたいって事?
それこそあんたの勝手じゃないの?

>ここで問題にしているのはサントラの枚数ではなく、CDに充分な空き時間が
>あるにも関わらず、フルサイズのOP・EDを収録しないことについてです。

歌ものが入れば当然値段が上がるんだから、そんな個人的な都合に無理して
応える必要ないと思うけどなぁ。

37 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 04:22
>>34は「俺はこの順番で聴きたい!そのためのCDの入れ替えが嫌だ!」と言っているのか?
…春だなぁ。

38 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 05:05
昔ナムコから『フェリオス』というゲームが出ててな、捕らわれ
の身となったアルテミスをアポロンがたすけに行くというシュー
ティングなんだが、ゲームオーバーになるとアルテミスが『たす
けに来てくれないの?』と音声でおねだり、、、、、、
んで、何が言いたいかってぇと、メーカーの下心が脳裏をかすめ
る度に腹が立つってこともあんのよ。

39 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 05:26
なんだ。ただのクレーマーか。

40 :29:2001/04/01(日) 07:12
すまん。
俺のカキコで場が荒れているようだ。
別にサントラ自体何枚でてもいいのだが要はサントラでその番組の音を
羅網して欲しいという事。
というのも現在放送中の番組なら歌のCDは入手可能だが少し前の番組
になるとOP・EDが入手しにくい。特にED。

>歌ものが入れば当然値段が上がる
そうだったのか?
それは知らなかった。初耳だ。
じゃあガンダムXのサントラは1枚3000円以上したのか?
値段据え置きにして欲しいな。このあたりはレコード会社の頑張りに期待したい。


41 :29:2001/04/01(日) 07:34
なんか書き方が挑発的になってしまった
重ね重ねスマン
マターリいこうや

42 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 09:05
>>40
そりゃそうだろ。使用料の分配先が増えるんだから。
歌もの入れりゃ歌手の取り分を上乗せしなきゃいけない。
社員歌手でない限りほとんど印税契約なんだから。

43 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 12:14
>36
>だから、それは「主題歌と劇伴をセットで聴く」という前提でしか成り立たないの。
すると君は劇伴さえ聴ければ主題歌は聴く必要は無いわけだ。
それなら好きにすればいい。

>それこそあんたの勝手じゃないの?
どのような順番で聴きたいと思おうと、フルサイズのOP・EDがサントラに
収録されているなら、されていない場合にフルサイズのOP・EDを聴くために
シングルに入れ換えなければいけないという手間が省けるでしょう。
もちろん劇伴以外は聴きたくないという人にはあてはまりませんが。

>歌ものが入れば当然値段が上がるんだから
それなら、何故サントラにOP・EDをフルサイズで収録しているものと
そうでないものとがあるのですか?しかも数年前までは前者の方が
圧倒的に多かったんですよ。

>37
どこからそういう結論に達するわけ?
どんな順番で聴こうが、サントラにフルサイズのOP・EDが
収録されてるならCDを入れ換えなくてすむでしょう。
確かに春先は読解力のない厨房が猛威をふるって迷惑だ。

44 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 12:44
ところでTVサイズのOPを収録した場合とフルサイズのOPを収録した
場合とでは印税の金額が違ってくるの?

45 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 14:22
43が何で怒り狂ってるのかサパーリワカランyo!
俺にも「入れ替えるのがイヤ」とゆーふーにしか見えないヨ
ウチのミニコンは60枚チェンジャーだから気にしたことないな。
外付けで100枚のチェンジャーとかあるらしいからそれ買えばいいんじゃないの?

>>44
アニメサントラって色々な面でややこしいらしい。レコードサイズは
レコード会社が権利持ってるけど、テレビサイズはそのアニメの制作会社が
権利持ってるとか(全部がそうじゃないだろうけど)。

 最近のサントラってわけじゃないけど、1トラックに複数BGM入れるの
いい加減やめて欲しいなー。8曲入った内の5曲目聞きたいときとか泣きそう。
トラック数が増えるとどこかはしらんけど収める金額が変わってくるとか
いう話も聞いたけどナー。そういう意味ではミュージックファイルマンセー!



46 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 14:45
別に入れ替えるのが面倒、高くなるのが嫌でも構わないんじゃない?
メーカーが儲けを追求するのと一緒でユーザーには利便性や安さを
求める権利があるわけだしさ。

サントラにフルサイズのOP・EDを収録することでサントラの売上を
伸ばすよりも、サントラにOP・EDを収録しないことで経費を削減したり
シングルの売上を伸ばす方が儲かると思うならそうすればいい。
ただし、ユーザーのニーズとメーカーの姿勢があまりにかけ離れると
どういうことになるのかくらいは覚悟しておいた方がいい。俺は
BMEのCDの出し方を見ていたら倒産するのも当然という感想しか
出てこなかったがな。



47 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 17:17
>>43
いや、別に劇伴聴きたくなったら劇伴聴くし主題歌聴きたくなったら主題歌聴くけど
劇伴聴いて主題歌聴いてまた劇伴聴いてなんて変な聴き方しないし。
そもそもアルバムってのは選曲や曲順も含めて構成の仕事だから、一度
それをありのまま味わう主義だし。

それにどうしても必要があれば編集すればいいだけだし。

48 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/01(日) 21:01
>>46
BME失敗の直接の原因はクラシックに入れ込みすぎたことだと思うけどなぁ。
アニメものと同じくらいのペースでクラシックものリリースしてたし。

49 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/02(月) 00:17
あの程度のリリース内容でいちいち潰れるんだったらキングなんか跡形もないよな(藁

50 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/02(月) 00:49
いや、キングは音質は悪いけどCDの出し方はわりかし良心的だったんだよ。
OP・EDは一枚のシングルに収録してるし、1枚目のCDにフルサイズの
OP・ED入れてくれていたしさ。最近は評判悪いみたいだが。


51 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/03(火) 13:53
>>1-12でsageて書いてる奴はどうしようもない知ったかヴァカ野郎だな。
さらしあげ

52 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/03(火) 15:58
この板はシッタカ厨房の巣窟だもん。

53 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/05(木) 23:50
も〜っとおジャ魔女どれみのサントラ買いに行ったらOP/EDはTVサイズで
収録と書いていたんで買うのやめてきた。どうもフルサイズ収録がないと
3000円分の価値が無いような気がするんだよな。

54 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/06(金) 06:45
そうだよな
普通の音楽アルバムでいうならシングル曲が1コーラスしか収録されていない
ようなもんだ。
まあそんなアルバムなんぞないが、売れないだろうな


55 :54:2001/04/06(金) 06:47
シングル曲が入ってないアルバムなんて売れない
補足
オリジナル曲ばかりのアルバムはあるが


56 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/06(金) 18:01
サントラの力点は「作品中で流れた音楽を収録する」という1点に尽きると思うけどなぁ。
作品に使われるのはフルサイズじゃないし。
既出だけど、フルサイズとテレビサイズで全然違うものになってるのだって多いわけだし。
よくあるのは、
1.歌詞が違う(10%の雨予報、Tough Boyとか)
2.構成が違う(君色思い、約束はAlrightとか)
3.アレンジが違う(風も空もきっと…とか)
など。
君色思いなんて、フルコーラスの歌詞を組み合わせて再構成してるもんだから
全体的に意味が変わっている。原曲はどう聞いても失恋の歌なのにさ。


57 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/06(金) 19:53
な〜んか最近のサントラって収録時間が短いんだよな。
その割に枚数多いし。

58 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/06(金) 19:57
>>57
後期の新声社みたいな商法だね。

59 :名無しさん:2001/04/07(土) 00:48
>>53
BGMあってのサントラだろ。その分BGM入れて欲しいよ。
おジャ魔女は関連CD出しすぎだよな
(フルサイズOP/EDは関連CDに入れて荒稼ぎするんだろうな)。
「も〜っと」はBGMあんま良くないからレンタルで良いや。
良かったのも♯のサントラだけだったし。

60 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/07(土) 12:11
>>58
それは、いっぺんにつくられる量が多くないから。
だいたい2クールのつもりで制作開始するので、初期は必要最低限しか作らない。
その後延長がかかったり話の展開にあわせたりして追加発注されるから
枚数が多くなるのはレコード会社というよりアニメ制作会社の都合。
番組の終盤までまっていたら売り時を逃す、という都合はあるかもしれんけど。

61 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/08(日) 19:12
何気に『AWOL』と『真夜中の探偵ナイトウォーカー』のサントラは歌い手が
結構有名なのにサントラに主題歌をフルサイズで収録しておる。


62 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/08(日) 19:25
歌手が有名かどうかってのが関係あるわけないだろ。
61の脳内ではそうなのかも知れんが(プ


63 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/08(日) 20:04
↓ここ結構いいかんじ
http://members.tripodasia.com.cn/bmafmv/hokan.htm



64 :名無しさん@今こそ狙撃に逝こう :2001/04/08(日) 22:51
だいたいですが、1から最後まで読みましたよ。
レコード会社があの手この手で皆さんの財布から金を絞り取ろう
としているのはアニソンでも変わらないようですね。まあレコード
会社だって数字抱えてやっているわけですから、会社に対して
ボランティアやサンタになれと言うのは無理なことでしょう。
皆さんは常にレコード会社の出す餌に対し、自分の欲求と財布に
相談しなければならないのは厳然たる現実として受けとめざる負え
ないのではないでしょうか?レコード会社だって餌を腐らせたら
喰いッぱぐれるのでそりゃあ必死ですよ。今は中古やオークション
と言う強敵もありますからねえ。
でも、なにより問題だと思うのは皆さんがCDにつぎ込んだ金額
に対し、それだけ満足逝くものだったかどうかということじゃない
んですか?その辺はどうですか?やっぱり騙されっ放しですか?

65 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 00:08
>>62
お前のような知恵遅れにはギャラが変わってくることなんて
分からないのだろうな(藁


66 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 00:26
>>65
ハァ?
ギャラは変わらないよ。JASRACの規定で歌手の取り分は決まってるもん。
有名だろうが無名だろうが、印税は同じだよ。
サントラのために録り下ろすわけじゃなし。シングルと同じ内容を再録する
だけで新たに歌手に払うギャランティなんか発生しないよ。
シッタカ厨房は氏ね!

67 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 00:52
>66
それ初耳だわ。すると駆け出しのマイナーアニソン歌手も一流アーティストも
貰える印税額は一緒ってわけか。ところでサントラに歌を入れるときも通常の
印税契約のみになるの?


68 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 01:13
>>66
サントラにそのアーティストの歌が収録される場合に
印税以外のお金は一切支払われないの?
それにしてはそこそこ売れてる歌手が主題歌歌った場合に
サントラに歌の収録無しやTVサイズのみってことが多いような
気もするが。

あと、TVサイズの収録はシングルとは違う内容だと思うけど
この場合はどうなのよ。

69 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 01:43
>>68
収録するだけではもちろん払われないよ。
売れた分のうち何%かを払うって言う契約がほとんどだから。
TVサイズ用に別にボーカルを収録してるんだったら、その時にギャランティが
支払われることもあるが、それはサントラの発売とはあまり関係ない。
タイアップならなおさら。
ほとんどのTVサイズはフルサイズを編集して作られてるから、それを収録
したからと言ってやはり歌手に新たなギャランティは発生しない。印税のみ。

サントラのブックレットに歌手の写真を使うとかそう言うのはまた別の話だけど。


70 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 01:46
再録されるたびにギャランティが発生するんだったら、「自分の曲が収録された
CDが発売されたことを知らなかった」なんて言う人はいなくなるんだろうなぁ…

71 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 01:55
レコード会社と所属事務所との間の契約によって、勝手にCD出しちゃイカンと
いうのはあるけどな。ジャニーズ事務所みたいに。
ただ、この場合もギャランティの問題じゃなくて、所属事務所側がリリースを
コントロールすることが目的だから、金の話とは関係ない。


72 :68:2001/04/09(月) 02:00
>>69
良く分かりました。ありがとうございます。
ところでそういう場合って歌手に無許可で収録されたりすることも
あるんですか?


73 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 02:09
知り合いの歌手や作曲家によればしょっちゅうだそうだ。
原盤権をレコード会社が持ってるから、許可取る必要がないんだと。
>>71みたいな場合は所属事務所とかが原盤権押さえてたりするらしい。

74 :68:2001/04/09(月) 02:18
>>73
重ね重ねどうもです。すると有名アーティストなんかの曲がサントラに
収録されにくいのは制作費の問題や歌手の収録拒否などではなく、単に
レコード会社の方針だと考えていいんですね。

75 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 02:32
ケースバイケースだけどね。
>>71みたいのは収録拒否に近いかも知れないけど、かなり特殊なケース。


76 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 03:39
>66
非アニソン系の歌手が主題歌を歌う場合って、劇伴の権利を持ってる
レコード会社とは別のレコード会社の歌手がタイアップ目的で・・・って
ケースが多いじゃん?

そういった作品で劇伴の権利を持ってるレコード会社が主題歌を収録した
サントラを出す場合には当然主題歌の音源を他のレコード会社から
借りてくることになるわけだけど、そういうケースでも歌手に印税さえ
払ってくれればOKみたいな感じで音源を貸してくれたりするの?


77 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 03:39
逆パターンだけど、同一性保持権の関係で、TVサイズに編集されたモノは放送での使用に
限るという契約の場合もある。この場合はサントラにTVサイズが収録できない。
一定期間に限定されてたりして、期限が切れたあとに収録されることがある。


78 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/09(月) 03:48
>>76
その場合は原盤権を持ってるところ(主にレコード会社)とライセンス契約する。
これはもうレコード会社間の交渉次第で条件はその都度変わる。(と思う)
(だいたいby the Curtecy of〜ていう常套句が書かれてるけど)

これがクリア出来て初めて、歌手(や作曲家、作詞家)の取り分をJASRACに
収めることになる。(ちなみに自社の音源の場合でも印税はJASRACを経由して払う)

JASRACが管理するのは複製権とか頒布権とか上演権とかの、著作物の利用に
関する権利だけで、原盤権には及ばないので、これを持ってるところが商品化を
すべてコントロールすると言っても過言ではない。


79 :76:2001/04/09(月) 04:14
78さんありがとう。色々と勉強になります。



80 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 03:33
>>61=65
sageたいのはこの辺か?シッタカ厨房くん(ゲラ

81 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 12:05
俺は>>61だが>>65ではないぞ。
知ったか厨房は非アニソン系の歌手が歌う主題歌がサントラに
収録されにくいことを知らない>>62だろう。理由については
上の方で語られてると思うが。どうせ普段サントラも買わずに
適当なこと言ってるだけなんだろうな。

>>65の言ってることもライセンス契約で発生する契約金のことを
考えればあながち的外れだとも言い切れまい。実際、非アニソン系の
歌手の場合、主題歌のみ別レコード会社ってケースが多いしな。
ちなみにナイトウォーカーのOPはライセンス契約による収録。


82 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 14:32
主題歌本当に気に入ったらシングル買うなぁ、、僕は
それにシングルだとオケのみを聴ける事が多いので嬉しい。

サントラは純粋に劇伴を聴きたいがために買う
歌入っていないと売れないのかなぁ、、>サントラ

エヴァの劇伴BOXが一番理想的な収録方法だと思います>発注番号順


83 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 15:42
>>81
>>65の言ってることもライセンス契約で発生する契約金のことを
>考えればあながち的外れだとも言い切れまい。

でもそれは「有名かどうか」とはあまり関係ないと思うが。

84 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 16:04
>83
有名な人ほどふっかけてくるんじゃないの?
そこそこ名の通ったアーティストと売れないアニソン歌手の歌とで
ライセンス料が変わりないっていうのはちょっと考えにくいけど。

85 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 16:10
というか、サントラと主題歌でレコード会社が違ったら、サントラには
主題歌入らないのが普通。それは歌手の知名度とは関係ない。ってこと。
入れてるのはよほど良心的な契約の時とかだと思う。
(要するに普通は交渉すらしない)

86 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 17:03
そうとも言い切れないぞ。
コロムビアから出た日本アニメーションアニメ主題歌全集は他社音源の
主題歌も殆ど網羅してたのにGLAYの「真夏の扉」だけは収録されて
いなかった。ライセンス料が高すぎて入れられなかったのか貸し出しを
完全に拒否されたのかは知らんが。


87 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/11(水) 19:02
『DORA THE BEST』ってCDでも小泉今日子の歌った
『風のマジカル』だけはインストだったんだよな。他の映画主題歌は
みんな収録してんのに。


88 :87:2001/04/11(水) 19:08
そう言えば『りりかSOS』ってアニメのサントラもOP2曲が別の
レコード会社だったのに収録されたのは2曲目だけで1曲目の
『恋をするたびに傷つきやすく』はカバーバージョンだったよな。
確か小室プロデュースの曲じゃなかったっけ?


89 :名無しにして頂戴:2001/04/11(水) 19:27
こんな奴 テレビで使うな!!!
太平サブロ−
眉間にしわよせんな!!

90 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 01:27
>>88
「恋をするたびに傷つきやすく」がavex、「どーにかこーにか」がコロムビア、
でサントラがキングだったと思う。

91 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 14:04
>>86
あのCDBOXでは名作劇場以外の日本アニメーションの作品が殆どフルサイズで
収録されているけど、グレイの歌ったヤマトタケルの前期OP/EDは未収録、
大黒摩季やDEENが歌ってた中華一番のOP/ED6曲はTVサイズの収録なんだよね。
こういうのを見てると有名な歌手の場合やっぱり音源を借りる時の権利関係が
難しくなってると思わざるを得ないね。


92 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 15:26
>>91
だからそれと「有名かどうか」の関連を教えてくれよ。
だいたい有名かどうかってのは誰がどういう基準で判断するんだ?

93 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 15:57
>92
CDの売上で構わないだろ?GRAYと堀江美都子やそれよりマイナーな
アニソン歌手のCDの売上の違いを考えればすぐに分かると思うが。
実際、ライセンス契約の場合は自分とこが権利持ってるCDが他社からも
出るわけだから自分とこのCDの売上に影響が出るだろうし、ライセンス料も
その辺を考慮して決めているんだろ?


94 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 15:58
GLAYだな。スマヌ。

95 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 16:08
売り上げがどうとかより、原盤権を持ってるのがレコード会社か所属事務所かだろ。
所属事務所が持ってればメジャーだろうとマイナーだろうと借りるのは難しくなるだろう。



96 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 16:15
>>95
ジャニーズの話はここで出たけど、他にもそういう事務所があるの?

97 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 16:30
マイナー歌手よりもメジャー歌手の方が原盤権を事務所が所持してる
可能性は高いと思う


98 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 16:35
マイナーだけどライセンスとれない例だっていっぱいあるよ。


99 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/12(木) 19:34
マイナー歌手の原盤権を事務所が抑えるなんて言ったらレコード会社も
さぞかし嫌がるであろう

100 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/13(金) 00:26
つーか事務所が自分で作れば自動的に原盤権は事務所のモノになるんだが。

101 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/13(金) 00:43
>100
するとジャニーズなんかは事務所の方で原盤作ってるの?

102 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/13(金) 02:31
そだよ。実作業をするという意味ではなくて、完全に事務所主導で制作してる。

103 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2001/04/25(水) 08:57
ジャニーズエンターテインメントってのがそれだね。

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