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ソフトメーカーセガ

1 :名無しさん:2000/04/09(日) 04:03
セガはハードはそんなには売れてないが、ソフトの質は業界トップレベルだろう(まあ、立場的にそうでなきゃいけないんだけど)。そこで赤字になるようなハードだしてないでソフト開発専門会社として、任天堂やソニーのハードに進出してほしいと私は思っている。実際PSでだしてたらもっと世間に評価されただろうなーという名作ソフトは結構多いと思う。ゲーム業界には競争が必要で、一社独占だと腐るのは任天堂の例を見てわかるが(ソフトが一本10000円もし、ハードも全然値段を下げなかった。)今はソニーと任天堂という二大巨頭がいるので、その辺はなんとか大丈夫だろう、マイクロソフトも進出することだし(たいして普及するとはおもえんが)。私が心配なのは、セガがハードの失敗により弱体化をしてしまい、今までのような良質ソフトが生み出せなくなるかもしれないということだ。そうならないうちにハードは撤退して、ソフト開発に専念してほしいと私は思っている。はっきりいって暴論だが、少なくとも私はこうなるといいなあと期待している。

2 :名無しさん:2000/04/09(日) 04:11
X−BOX専門のソフト会社になってもいいのか?
俺はセガ信者だが、X−BOXだけは買わないぞ
PS2に出すのならかまわないけど

3 ::2000/04/09(日) 04:24
いや・・X−BOXにもだしていいけど、やはりPS2やドルフィン中心でいってほしい。

4 :名無しさん:2000/04/09(日) 05:10
アクションゲームは任天ハードで、シェンムーはPS2で、
出してほしいネ!

5 :名無しさん:2000/04/09(日) 09:33
結局ソフトを作るのは人だから,セガがつぶれれば今までセガの優秀なソフトを作っていた人がほかの会社に流れるだけでしょ.まあ,でも今まで蓄積してきたノウハウ(要するにコード)や今までのシリーズの続編なんかが著作権の関係で出せなくなったら嫌だけど.会社がつぶれたそこらへんの権利はどうなるんだろうなあ.

6 :とむ:2000/04/09(日) 11:29
セガのソフトって業界トップレベルか? だったらハードだって
もっと売れてるでしょう。私はむしろ、セガはハードの能力はあ
るのに、ロクなソフトを開発しない会社だと思っていますが。

7 :名無しさん:2000/04/09(日) 11:52
つーか、分社化したじゃん。

8 :名無しさん:2000/04/09(日) 13:31
いやーDCやってるとソフト開発力は大した物だと思うよ。
買って損したとか不満に思うゲームは少ない。
MDやSSの頃に比べたら確実に変わったと思う。
ACでもはまるゲームが多いし。
糞が皆無とは言わないけどそれはどのメーカーも同じだし
その割合が他のメーカーに比べて高いとも思わないし。
もちろんPSや64もやってみてそう感じてます。

9 :とむ:2000/04/09(日) 15:23
うーむ。SC5なんかいいゲームだと思うんだけどね。
まあ、プロの世界ではゲームが売れなきゃしょうがないんだけど、
セガの場合は「営業が無能だから」ってだけじゃ済まない問題が
あると思うんだよね。開発側に。中古屋行くと、セガの看板ゲー
ムが100円とか200円で売られているもの。まあ時間経てば
どんな中古も安くなるけど(普通は)、セガのゲームの場合それ
以上に内容的に欠点があると思う。だから売れないし、売れても
すぐ中古に流れるんだと思う。やっぱトップレベルの開発力とは
思えないな。

10 :名無しさん:2000/04/09(日) 18:18
PS2のビジュアル高騰化の中に飛び込んでも苦しいだけでは?
むしろ任天堂ハードに進出して「異端なソフトメーカー」として跋扈して欲しい。
(過去のしがらみ云々より今を生きる方が大切っす。)

11 :名無しさん:2000/04/09(日) 19:01
ところで、セガがハードから撤退したら、今のクオリティで
ソフトが出せるのかな?
何だかんだいってハードは儲かるわけで、撤退したらソフトにまわせる
開発費が減るでしょ。

12 :名無しさん:2000/04/09(日) 19:05
儲かってるか? 19800円では赤字なんだろ?
コントローラやビジュアルメモリで儲ける、という考え方も
あるだろうけど、ユーザからしてみれば迷惑な話。
ライセンス料にしても、ライセンシーから逃げられたら所詮
絵に描いたモチ。
いっそそのへんの手間のかかる仕事は全部ソニーのような
大企業に任せちまったほうが、SEGAの体力からして賢明な
判断なんじゃないかい?

13 :名無しさん:2000/04/09(日) 19:17
DCは持っていないけど、アーケードでかなりの金額を落とした私としては、潰れるのは反対。ナイツとかが面白かったんで、ソフト部門が無くなるのも反対。
でもパッドが持ちにくいので、DCは買わず、友達の家で遊んでます。

セガにはDC40台分ほど、コンティニューしてるんだ! 面白いんだ! 潰れるな! セガ!

・・・アーケードで使った分の最低金額を計算したら、空しくなった・・・
コインゲーム分まで含めたら、いくらになるのか・・・想像したくない・・・

14 :11>12:2000/04/09(日) 22:17
うーん、やっぱりそう反論が来たか。
詳しく調べていないからなんとも言えないですが、ドリキャス本体が
赤字ってのは、ありえないと思う。ドリキャスを値下げした時点で
すでにセガの財務状態は危なかったわけで、そんな博打はうてないでしょう。

後、大雑把に言って、ソフトの開発に回せるお金は、売上高に
比例します。いくら小粒で利益が出ている会社でも、売上高が
少なければ、開発にまわせる絶対額が少なくなるなる訳でして。
ちなみにセガおよびソフト最大手のコナミ・スクウェアの連結売上高は
下の通り。

セガ 266@`194百万円
コナミ 113@`413百万
スクウェア 71@`759百万円

腐ってもセガはハードメーカー。コナミの倍以上の売上がある訳で、
ハード撤退したら、ソフトの開発にまわせる額もだいぶ減ることでしょう。
だからといって、維持でもハードを作りつづけろとは言いませんけどね。
ソフトの品質は確実に下がると思います。

15 :名無しさん:2000/04/09(日) 23:17
一応かいとくけどDCは19800円では一応黒字です。
これはセガ自体も公表しているし、俺もセガの人に聞いたことあるから
間違いないです。でもこれ以上の値下げは海外の売れ行き次第みたい。

16 :15:2000/04/09(日) 23:23
19900円でしたね。
どうも19800と勘違いしてしまう。(笑)

17 :名無しさん:2000/04/10(月) 00:31
てかDCって全世界あわせて何台売れれば成功といえるのだろう?800万くらいか?

18 :12>14:2000/04/10(月) 00:34
なるほど、19800でも黒字なのか。んじゃもっと値下げしてほしいね☆
ナムコはどれくらい?

19 :14:2000/04/10(月) 00:55
上から、売上高、営業利益、経常利益、当期利益です。すべて
直近連結決算、単位は百万円です。

任天堂
572@`840
156@`162
165@`277
85@`817

セガ
266@`194
2@`087
-7@`279
-42@`880

ナムコ
145@`516
8@`270
7@`507
3@`566

コナミ
113@`413
16@`735
16@`176
5@`104

スクウェア
71@`759
8@`260
7@`813
4@`151

セガは営業利益すら出せてませんね。特損も出しすぎで、終わってるかも。
任天堂は恐ろしいまでに優良経営ですね。
ナムコはスクウェアの倍の売上高にもかかわらず、利益で負けています。

20 :>19:2000/04/10(月) 02:02
誰だ、任天堂が敗北したなんていってる奴は!
…つーか、別格すぎ。

21 :やはり真の王者はニンテンか:2000/04/10(月) 02:26
セガは面白いソフトもあるけど、どっちかというと家庭用むきじゃない
のが多いよね。ゲーセンの大型筐体でみんながいるところでやった方が
いい感じの。

ナイツとか家庭用オリジナルで面白いのもあるけど。

22 :14:2000/04/10(月) 02:29
おまけで、ソニーのゲーム部門の連結売上高と営業利益。
783@`800
136@`500

セガの3倍だな。

23 :おお:2000/04/10(月) 02:56
ソニーは売上高で2000億も任天堂を上まわっているのに、
利益では200億負けていますね。さすがというか・・・


24 :名無しさん:2000/04/10(月) 03:34
俺も1の意見に賛成。
今の時代、やはりハードはリスクが大きすぎるよ。
慣れないプロバイダ運営等に貴重な人材を割くより、その分、ソフト開発
に力を入れるべきだろう。

25 :名無しさん:2000/04/10(月) 09:49
ニンテンドーは内部に溜め過ぎ。
ちょっとぐらい景気回復の為にも還元しろ!!


26 :名無しさん:2000/04/10(月) 10:59
私はGBカートリッジをもう少し安くして欲しいです。
SFカートリッジもね。

27 :名無しさん:2000/04/10(月) 15:47
無理を承知で言うなら、EEを使ったセガゲームを見てみたい。
PS2でバーチャロンを作ったら凄いのが出来そうなんだけどね。

28 :名無しさん:2000/04/10(月) 17:22
このサーバー重過ぎ.
ほかの板からくると,ここは別世界だよ.

29 :名無しさん:2000/04/10(月) 17:41
ハードやめて コナミ/スクウェア と同じ土俵に下りてもなぁ〜
現状より縮小は必至だよね、、、、それしか道はなさそうだけど
(soft部門は現状維持でも、ハード部門&品質管理の人員カット
、アーケードの基盤開発とかも辛そうだし)
会社としては小さくなるなぁ、、、


30 :名無しさん:2000/04/10(月) 17:45
1の人の意見に賛成。
スポーツゲームでコナミと勝負できるのはもはやセガだけ。
あんな恥ずかしいTVCMやったんだから、プライドは
捨てて変わるのが吉。

31 :名無しさん:2000/04/10(月) 17:45
ナムコの上を目指せばいいんじゃないの?

32 :14:2000/04/10(月) 21:52
データを見て、前言撤回。セガはソフトに専念したほうが
いいと思います。
つーか、営業利益(本業の儲け。この場合はDCやソフトの
儲け)がナムコやコナミより低いってどういうこと?
私はハード撤退より、セガ倒産に賭けます。
営業利益も出せない会社は終わってます。

33 :名無しさん:2000/04/10(月) 22:10
はいはい!俺にも一言、言わせてくれ。
1と同じ事を4年前にセガの社内で提案したら、馬鹿扱いされたよ。
あの当時PSに参入なんて口の端に乗せるも憚ると豪語してた連中が、
今じゃM$の犬になる為に四苦八苦してるってんだから大したもんだ。
奴らが舵取ってる限り、セガは永久に負け組だな。

34 :名無しさん:2000/04/10(月) 22:16
「ハードをやめて」と簡単に言っているようだが…
ハードメーカーとして入手できるロイヤリティを無くすと、本気で運営
できなくなると思うんだけど。
ソフトメーカーとしても。

単に全てシェンムーのせいだと思うけど…
まぁ判断できなかった上のせいでもあるな。

35 :名無しさん:2000/04/10(月) 23:03
15でセガはハードでは黒字って書いてあるけど,本当?ユーザーとしては,ハードで赤字だと知ったら,そんな先行きの暗い会社の製品に投資したくないし,ソフトについてもなるべく買いたくなくなる.ハードで赤字出してるって事は,ソフトの値段の小さくない割合がロイヤルティー量だという事が容易に想像できるからね.だから,うその発表の可能性も高いと思うよ.比較的良質なソフトを一杯出しているセガがハードでも黒字だったら,倒産なんて話が出てくるわけがないよ.

36 :名無しさん:2000/04/10(月) 23:26
黒字っていったって大儲けになるほどの黒字じゃないよ。
何とか利益は出ているといった程度だから。セガの赤字は
主にソフトの方だから。
(国内では本体が普及してないのでいいソフトを出しても数が出ない)

37 :14:2000/04/10(月) 23:32
> セガがハードでも黒字だったら,倒産なんて話が出てくるわけがないよ
いや、そんな理屈はないと思いますが・・・。
いくら作っても、売れずに在庫として残っていればその分が、そっくり
赤字になります。ただし、翌年も売れる可能性があるので、何年かは
表面化しません。セガの売上と利益を見ると

266@`194
2@`087
-7@`279
-42@`880

最後に大きく赤字幅が増えていますが、これは多分、サターンの
在庫をそっくり損失として計上したのでしょう。
問題なのは、営業利益が少なすぎることです。本業で儲かって
ないのは痛すぎます。

あと、一般的に言って、在庫一斉セールでもないのに、赤字で
売るというのは非常に考えにくいです。
それに、ハードはソフトと違って何年も売ることができるので
最初は利幅が薄くても、後から大きく儲けることができるのです。
手元には任天堂のデータしかないのですが、ハードとソフトの
売上比はほぼ1:1です。セガでも大して変わらないと思います。
よく、ゲームはハードで損してソフトでもとを取るといいますが、
アレは嘘と言うか誇張でしょう。

38 :>14&37:2000/04/11(火) 01:23
セガという会社全体の収益についての「赤字」と、
ハードの売り値が原価を割っているという意味での
「赤字」が混同されてないか?


39 :14:2000/04/11(火) 02:55
してません。常識的に言ってハードは黒字だと思いますが、
真相は知りません。

会社全体の赤字はヤバイと思います。

40 :とむ:2000/04/11(火) 08:33
ケーブルだのコントローラだのVMだのキーボードだの銃だの、
やたら高いよ。絶対ハードは利益出てるよ(笑)。

41 :名無しさん:2000/04/11(火) 12:07
>37
任天堂はハードで赤字を出してソフトで元を取るようなやり方は
していませんし、そうしているセガを批判しています。


42 :>36:2000/04/11(火) 17:54
>セガの赤字は
>主にソフトの方だから。
>(国内では本体が普及してないのでいいソフトを出しても数が出ない)
これ本当?ちょっと信じられないなあ.もし本当だったら,DC用にしかゲームを出していない会社なんてほとんど赤字だと思うけど.セガのソフトってったら出せばある程度売れるようなものばかりだし,マーケットが小さいPC用のゲームを作ってる会社で小さいところなんてどうなるんだ?

43 :名無しさん:2000/04/11(火) 18:05
うーん、僕もセガファンだけど、
他社ハードへ進出すれば状況が好転するかというと、疑問だな。
サターンやドリキャスのセガ作品で、
「プレステで出していればミリオン行ったのに」
なんていうの、ある?

44 :名無しさん:2000/04/11(火) 18:21
>43
バーチャ?

45 :>43:2000/04/11(火) 21:28
シーマンは間違いないでしょ。
あとは、スペチャン5かな。

46 :名無しさん:2000/04/11(火) 22:15
いまの状況では、仮にセガがPSに移行したとしても大ヒットを
飛ばすのは難しいと思う。"PS2"ならわからんけど。
その代わり、セガの強大な開発力によるソフト乱発をくらって
潰れる中小メーカーが50社くらい出そうな感じ。

大金はたいて構築してるネットワーク網ができれば
しばらくは大丈夫でしょう。それまで保てばのハナシだけど。

47 :名無しさん:2000/04/11(火) 22:49
セガの他機種参入で中小メーカーが潰れるって理屈はよくわからんな。
むしろ市場が拡大してチャンスも多くなると思うのだが。

スクウェアのPS参入で潰れたソフトメーカーがあったか?

48 :名無しさん:2000/04/11(火) 23:38
少なくとも、セガの子供向けゲーム(ヤマザキとかビックリマン)
は、DCで出してもしょうがないと思う。
小学生はDC買わないから。

49 :>48:2000/04/12(水) 00:28
ハードメーカーとしては、ユーザの獲得のためにソフトのラインナップを
充実させないといけないから、そういうソフトも用意せなアカンのでしょう。

50 :名無しさん:2000/04/12(水) 03:15
>セガのソフトってったら出せばある程度売れるようなものばかりだし,
>マーケットが小さいPC用のゲームを作ってる会社で小さいところなんて
>どうなるんだ?

開発費もたっぷりかけるから「ある程度」じゃ足りない。70億ほど。

PCはパソコンとVisualC++がありゃ作れる。否、ほかにも色々ないと
作れないけど、それらを買い足して人件費プラスしても70億はいかない。


51 :>50:2000/04/12(水) 13:29
70億は大本営発表で、実際は120億以上使ってます。
ソフト部門を切り離すのも、シェンムーの損失を隠す為。

52 :名無しさん:2000/04/12(水) 14:13
よくシェンムーの損失が大きいといいますが
根本的に、セガ(CSK)の企業力からみれば
はっきしいって小さいです。

ちなみに日本ゲーム産業は
近い将来、外国資本のMicrosoftの怪物ぶりを
見せつけられる事となるでしょう。


53 :>52:2000/04/12(水) 14:34
突っ込む気力も無くすね

54 :>52:2000/04/13(木) 05:07
小さい…ってどういう根拠やねん。

55 :名無しさん:2000/04/13(木) 11:52
120億の損失が小さいって笑ってられるなら、外国資本を恐れる
理由はないわな(笑)

56 :名無しさん:2000/04/13(木) 11:55
そんな小さな損失のおかげで、セガの他のすべての開発が予算と人員を
削られ、規模を縮小され、外注開発費は値切られ・・・
シェンムーによる被害は単純に金額でははかれないよん。

57 :>56:2000/04/13(木) 16:29
あれを手伝わされた中堅社員は片っ端から流出しましたからねー。
殆ど毎月お別れ飲み会してましたからねー。へへへ。

58 :名無しさん:2000/04/14(金) 00:56
ある意味最強のキラーソフトですね。
キルされるのはセガ自身ですが。


59 :名無しさん:2000/04/14(金) 03:57
シェンムーが一日延びると社員がひとりパソナルーム送りなんて
言われてましたな。
鈴Qが大きくして鈴Qが潰した会社ってとこやね。

60 :>57:2000/04/14(金) 06:16
開発がお別れ飲み会・・・?よほどヌルいチームなんだね。
ふつーは、ただ抜ける奴には「あ、そう。さよなら」で終わりだが。

凄くいいスタッフが、止むに止まれぬ事情で退社、ってんなら
立派な送別会をやってあげるのが正しいけど、それが毎月あるほど
あそこは優秀なスタッフの集まったチームだったのか?
じゃなければ、普段からなあなあでぬるま湯なチームだったって
ことになるが。そういうことなのか?


61 :>60:2000/04/14(金) 12:57
グラフィッカーからは嫌われていたみたいだよ。
プログラマーだからね、プロデューサーやディレクターは。

しかし何故、鈴Qプロデュースのタイトルのグラフィックが良かったかというと、
「鈴Qがグラフィックに対してミーハーだったから」らしい。
なんでも最新の技術を使えばいいって考えみたい。
グラフィッカーから見れば、ガンガン予算が入ってくるし、いいことなんだけど・・・

62 :>60:2000/04/14(金) 13:00
冷淡なことが「カッコイイ」とか思ってる厨房くんですね。
月に何人もやめてけば、送別会くらいするでしょ、普通。

63 :>60:2000/04/14(金) 14:50
他人と接点の無いヒッキー候補?
普通に社内の人間と付き合ってるなら送別会はするぞ。
ああ、キミは単に呼んでもらえないのか(ワラ

64 :とむ:2000/04/14(金) 15:11
やっぱり、素人的な判断ミスを経営陣がしているとしか思えないね。
まあ、世間的に見ると鈴木裕の作ったゲームはヒットしているから、
それで予算組んでRPG作らせてみようと思ったんだろうね。
ある程度わかってる人なら、鈴木裕じゃちょっと無理だ、って気づ
きそうなもんなんだけどなあ。同じ70億(公称)組むなら、ソニッ
クチームでもどこでもいいから他の部署に回せばもう少し結果出た
と思う。

65 :名無しさん:2000/04/14(金) 16:08
鈴Qのアレに関しては、全て結果論のような気もする…
企画当初は判断ミスではないでしょ。
当時の鈴Qになら金を注いでも問題なかっただろうし。
途中で気付いた段階で、そのまま開発を続行するか、そこで打ち切るか。
そこでくだした判断はたしかにミスであろう。が、所詮そこは結果論。
問題は、出た結果に対してロクなフォローが無く、根源である鈴Qたちが
親会社に買われていったことではないかと。

そういう意味で、64さんの言うソニックチームに回したほうが良いものが
出来たというのも結果論。
…これはきっと事実なんだろうけど(笑)

66 :とむ:2000/04/14(金) 17:25
>65
いや、最初からミスだった気がするよ。
鈴木裕のコンセプトは一貫していて、「既存の良くあるゲームを、
すごく性能の高いハードでリアルにしてみたらどうなるか」って
いう、ゲーム少年の夢みたいなもの。車とかバイクとか飛行機と
か対戦格闘とか、ゲームとしては使い古されているものをすごい
スプライトとかすごいポリゴンで表現したってだけ。結局シェン
ムーも、既存の良くあるたけしの挑戦状をすごい技術で表現したっ
てだけ。

別に、そのこと自体は悪くないけどね。ただ、新しいものは作れ
ない。だから、予算をかければかけるほど新しい面白さが増えて
いくのではなく、ただ表現がリアルになっていくだけ。これまで
プロデュースしたゲームみんなそんなもんでしょ? そして、シェン
ムーもそうだったでしょ?

また鈴木裕に限らず、特定の部署に予算・人員を集める作戦は失
敗だね。バーチャ3なんて外注で作らせるなよ、って感じ。そこ
らへん、経営戦略がミスしてたと思うよ。結果論でなくて、そん
なのはシェンムーが出るはるか昔からみんな指摘してたよ。どう?

67 :>63:2000/04/14(金) 18:13
また出たよ(ワラ小僧
こいついろんなスレッドで人煽る事しかしないのな。




68 :65>66:2000/04/14(金) 19:52
シェンムーチームに人を集め出したのって、開発始まって結構たってから
じゃなかったっけか。
開発当初は売れるゲームだったであろうことは想像に難くない。
たしかにゲームとしては疑問視されていたが、総合的な技術力の高さで
買い求めようとする人が多かったのも確かだろう。
ただ、DCハードの伸び不足と発売の度重なる延期、開発が延びて人を
集中したために今のセガの不振があるだけのような。

たけしの挑戦状VerUP版でも、完全なる物を作り上げて自社の技術力を
見せつけたい、というのがセガの根底に流れてると思う。
良くも悪くも職人かたぎな会社なんだろうな。
セガファンも、そういうところを求めているんであろう。
ただ、時代はそういうものではなく、もっとライトなモノを求めて…
…あ゛。
経営の状況判断ミスじゃん(泣)
う〜ん。なんか敗北感。

バーチャ3はAC版作った人間が元気に移籍したんで社内では移植出来な
かったと聞いた記憶が。
まぁ、どっちにしても社運を賭けたハードの最初のソフトを社外の人間が
作ってるってのは事実だな。
やはりDC本体発売はガマンすべきだったんだろうか。年末商戦無視で。

69 :67は:2000/04/14(金) 23:36
60でクールにキメたつもりが予想に反して総スカンだったので、
あわててsageるも、なんか悔しいので一言言い返してみた宙ポコです。



70 :いや、これが一番良かったと思う:2000/04/15(土) 00:55
70億定期預金

71 :>70:2000/04/15(土) 01:56
その金で光通信の株でも買っておけば・・・
・・・やっぱ大損か。

72 :名無しさん:2000/04/15(土) 04:40
素直に「バーチャファイターRPG」と言っておけばよかったのだ

73 :シェンムー買った人:2000/04/15(土) 04:57
バーチャRPGと銘打ってアレだったら、オレは暴れたぞ。

74 :>71:2000/04/15(土) 05:15
その金でSCEIの株を買えば良かったかもしれん。

75 :名無しさん:2000/04/15(土) 05:42
>72
いや、最初はSSで開発してたんだよ。シェンムーって。
んで、その頃のタイトルが、それだった。(笑)
(仮)で、だけどね。

76 :つーか:2000/04/15(土) 05:51
FF7対抗のサターンの真の隠し玉だった「バーチャファイターRPG」が
2年間もダラダラと作って結局一章しかまともに出来なかった段階で、
鈴木氏はRPGが向いてないって事に誰も気付かなかったのか?

77 :名無しさん:2000/04/15(土) 05:59
対戦格闘も向いてない。
2→3へのダメダメさかげんは、とてもゲームをつくってる人間の
感覚とは思えない。

78 :とむ:2000/04/15(土) 07:38
>68
どうやら、経営陣の判断ミスというところはだんだん合意に達して
来ましたな(笑)。

DCのハードを遅らせるとどうなったか、それはそれこそ結果論に
なってしまうと思います。ただ私が思うに、ハードを出したタイ
ミングはアレでいいと思います。アレより遅いと、PS2には絶対
勝てなかったと思います。つまり、時期的にはあのタイミングなら
現在PS2に勝つ…までは行かなくても、もっと普及台数が伸びて
いい勝負をしていたと思います。

 が、なぜそうならなかったかと言うと、やはりソフトのリリース
の問題ですね。発売時に手持ちのコマが少なかったのはもう仕方が
ない。けど、なぜもっとラインを増やせなかったのか。外注を増や
してソフトの数が出せなかったか。サードパーティに働きかけるこ
とが出来なかったのか。
 それは素人には簡単に判断できませんが、もしシェンムーを作っ
てなくて、その分予算・時間・人手が余っていたら、もっと結果は
違っていたと思います。

 もちろん、シェンムー以外にもどうしようもない部分あるけどね、
セガには。

79 :っていうか:2000/04/15(土) 11:41
東証落ちるから分社って、末期症状だな・・・。
金返せっての。


80 :名無しさん:2000/04/15(土) 13:28
>79
株でも買ってたんですか?

2研の技術力が高いのは認めるけど、それが
ほかの部署にフィードバックされたことってないよね。
SSのラストブロンクスをプレーして、リプレイの
ポリゴン欠けがあった時に力強く思ったぞ。

81 :>80:2000/04/15(土) 14:23
あるよ。永田(服部)チーム。
永田部長はその後自殺することになるのだが。

82 :>81:2000/04/16(日) 01:56
それ本当ですか!?

83 :>82:2000/04/16(日) 12:59
本当。
神経症にかかって大阪に戻ってからの話だが。

84 :は?:2000/04/16(日) 14:34
>80
AMのR&Dが技術の交流を行っていないのは周知の事実ですが
それが何か?

AMのR&Dの各部署は別会社だと思った方がいいよ。


85 :80:2000/04/16(日) 15:11
>84
そうなんですか。
どうして技術交流ってしないんでしょう。
似たようなゲームを作る際、ソースとか理論とか
参考になると思うんだけどなあ。
だからといって似たようなゲームばかり出されても困るけど。

86 :とむ:2000/04/16(日) 15:31
仲悪いから。

87 :名無しさん:2000/04/16(日) 15:38
AMはCSを見下している。
特に二研はプランナーの存在自体認めていない

88 :っつーか:2000/04/16(日) 16:04
深夜残業の合間にたまにジョナってるが、
そのときに見る2号館はいつも真っ暗なのは
どーゆーことよ > CS


89 :てゆーか:2000/04/16(日) 16:34
もうAM・CSいってられんとちゃう?
うちは桜とか70億とかで痛い目にあった下請けだったけど、
27時位まではほぼ毎日明かりは消えなかったっす。
ま、身体壊したのを気に別会社移っちゃったけどねえ。

確かに2研の選民思想にはキレてた同僚もいたなあ。
1研はいい人いたけど、中さんとこは絶対王政だった記憶も。
案外やり手の人がパソナの前身送りになったときに
私の中で確実に何かが砕けたかな。
小さい会社がいっぱいというのはあの当時本当だったよ。


90 :>88:2000/04/16(日) 17:03
裏ビ鑑賞会を開いてます

91 :84:2000/04/16(日) 17:23
オレの煽り気味の文章にもかかわらず
冷静にレスしてくれた80=85さんに感動したので
マジレスをば。

>どうして技術交流ってしないんでしょう。
>似たようなゲームを作る際、ソースとか理論とか
>参考になると思うんだけどなあ。


>AMのR&Dの各部署は別会社だと思った方がいいよ。
が理由のすべてです。
各部署がライバル意識バリバリで(それ自体はいいことだと思う)
ノウハウの流出を極端に嫌うからです。
たとえば特別な状況じゃないかぎり、ナムコ、コナミ、セガ、
カプコンがノウハウを出し合って、、、てことはありえないですよね。


ナムコが過去のゲームのネームバリューを結構頻繁に
使ってる(リッジの車のマーク、ファミスタの隠しチーム、etc...)
のに対して
セガは、部署を超えたネームバリューの使用はまずありませんね、、、




92 :>91:2000/04/16(日) 18:58
ばー茶論が好例ですな。
1の移植はCSに委託したが、やはり許されない雰囲気が。
CRIのほうがテキパキ仕事こなすのに。
内作は時間ばかりかかる。

93 :>88:2000/04/16(日) 19:01
AMは駐車事件でサンデーズサン出入り禁止?

94 :88:2000/04/17(月) 00:37
>93
うっ、、、それを言われると弱い、、、
それは一部の心無い連中の仕業ってことでm(__)m


95 :>93:2000/04/17(月) 00:41
サンサンはとっくにつぶれてますよ。
あなた、いつの人?


96 :さて:2000/04/17(月) 05:07
この中に本物のSEGA関係者は何人いるでしょうか?

(答)一人もいない


97 :>96:2000/04/17(月) 08:59
そういうことにしておいてくれると
こちらもありがたいです。

# IP抜かれてないよな、、、


98 :80:2000/04/17(月) 18:28
>84
91読みました。ライバルですか。いい響きですなあ…。
いたずらに仲が悪いワケではないと、ひとまず信じておきます。
分社化されることもあり、今後も人材、技術交流などはなさそうですね。

今後は会社経営も念頭に置いたソフト開発を求められると思うので、
良いソフトをがんばって出してほしいです。
でもシェンムーはしっかりオチをつけてほしいな…。
ひとまずパワースマッシュの早期DC移植(もちろん通信対戦可)希望。

なんか無理矢理話を終わらせたみたいでスマンです。

99 :名無しさん:2000/04/17(月) 21:41
>97
IP抜かれても、キミみたいな雑魚、誰も気にしないから安心していいよ。

100 :>99:2000/04/17(月) 22:48
ザコ的発言ですね(ウヒ

101 :97:2000/04/18(火) 02:58
>99
そう思ってくれるとますます安心です(ワラ


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