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PS2はアンチエイリアスよりアンチフリッカー

1 :名無しさん:2000/04/17(月) 11:52
別スレッドに書いたネタだけど、新規に立ち上げた方が
いいかなっちゅうことで。

http://www.dailyradar.com/images/features/europs2/getaway.jpg
元画像がこれ。以下インタレースをシミュレートした画像。
http://sakiyamakaori.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img20000415223636.gif
アンチフリッカー処理無し(PS2)。
http://sakiyamakaori.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img20000415232043.gif
アンチフリッカー処理有り(DC)。

アンチエイリアスではフリッカーは無くならない。
PS2のゲームはフリッカーをまず解消すべきである。 

2 :補足:2000/04/17(月) 11:53
上のフリッカー処理とは至って簡単なもので、真下のドットと
1:1のブレンドをしたに過ぎない。PS2のフィルレート性能を
もってすれば至って容易い処理であろう。

しかし、処理には640×448のフレームバッファが必要となる。
PS2は何をするにしてもメモリ容量の少なさがつきまとう。

DCは640×480のフレームバッファがデフォルトだと聞く。
このことを聞いたときは、VGA表示の為だけにわざわざ負荷の
かかることをやっているのかと疑問だったが、フリッカーを
軽減させる目的の為でもあったのだ。

3 :名無しさん:2000/04/17(月) 12:01
Vブランク中に、224の表示バッファを消去する前に
描画バッファに重ねれば良いので224×2で足りるのでは。

4 :1:2000/04/17(月) 12:30
Vブランク中に、
・描画バッファを表示バッファと半透明合成。
・表示バッファをクリア。
・バッファをフリップ。
ってことか。なるほど、これで事足りるかもしれない。
描画バッファもZバッファも半分に済んじゃうし、よって倍の解像度で
描く必要がないからレンダラへの負担もない。かなり実用的だ。 

5 :3:2000/04/17(月) 12:34
ゴメン、勘違いしてた。
DCってオーバーサンプリングなんですね。
448描画して上下ブレンドして224だと確かに辛いですね。

6 :1:2000/04/17(月) 13:05
ありゃ、3さん修正されちゃった。
私も4を撤回します。バッファ2枚では残像のような現象が
起きちゃうことに気付いたんで。本当はVブランク中に、
・描画バッファを1フレーム前の描画バッファ(保存バッファ)へ
 1:1の半透明合成。
・描画バッファを保存バッファ、保存バッファを表示バッファ、
 表示バッファを描画バッファにフリップ。
ってな感じでフレームバッファ1枚分余分に必要になる。
DCよりも精度落ちるだろうけど、走査線のちらつきは上手いこと
抑えられるんじゃないかなあと。

7 :PS2ユーザー&F1ファン:2000/04/17(月) 18:20
だめだ〜F1 2000 の画面(:´Д`)

http://videogames.gamespot.com/psx/drvfly/f12000/screenindex.html

8 :名無しさん:2000/04/17(月) 18:30
キャプチャーの仕方が悪いんじゃないか?と言われてもひどすぎるな・・・。

9 :ちゅうか:2000/04/17(月) 20:36
1の「アンチフリッカー処理無し(PS2)」の画像酷すぎ
PS2ってこんなにフリッカー酷いの?
フリッカーつーよりノイズですね、これじゃ

10 :>7:2000/04/17(月) 20:41
MDのバーチャレーシングを思い出しますな

11 :名無しさん:2000/04/17(月) 20:52
というわけで、こりゃもう最善の方策は見えたかもしんないね。
フレームバッファをVGAサイズで確保して、
走査線補間のフリッカーフリー処理を実装するのは
もうソフトハウスおよびミドルウェア製作者の『義務』。
PS2の爆裂フィルレートなら、描画ピクセル量が倍になるくらい
どうってことないっしょ。
で、VRAMの少ない余りをテクスチャキャッシュとして使用。
その上でエッジアンチエイリアスなり、
多重描画のフルシーンアンチエイリアスなり考えると。

VRAMがあと1MBか2MBありゃ相当余裕ができたんだろうなあ。
PS1のときも思ったけど、憎たらしいほどギリギリのスペックですな。

12 :家庭板より転載:2000/04/17(月) 21:45
http://videogames.gamespot.com/ps2/fight/doa2/screenindex.html
http://videogames.gamespot.com/dream/fight/doa2/screenindex.html


13 :>12:2000/04/17(月) 22:44
そこの静止画全部見たけど
10点評価でDC版8点、PS2版5点ってとこかな
PS2版はあそこまでひどいとは思わなかったよ

14 :名無しさん:2000/04/18(火) 03:28
まとめみたいなページだ
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4914/zatsu/flick/flick.html
コンバータのプレス
http://www.pioneer.co.jp/press/release19-j.html
http://www.semicon.melco.co.jp/new_pro/no_77/p28_1.htm
いま、MPEGをPCのTV出力とモニターの両方を同時に見比べてたんけど、
やっぱTV出力の方がほ〜んの僅かに遅れているような気がする。
いや遅れている。(バッファリングの関係で?)
こういったのはハードウェアで処理するのが一般なのでは?
そしてPS2はHWでは持ってない?

15 :>12:2000/04/18(火) 05:40
なんで、ドリかすのほうが画質がいいんだ?
画像ソフトで細工でもしてんじゃないの?

16 :PS2のVGAって(想像):2000/04/18(火) 06:51
インターレースなんですよね?、VRAMの関係で。
ドリキャスはノンインターレースのVGAだから、TVではボケるけど
フリッカーしない。
PS2はいくつか画面モードをもっているらしいから、ドリキャスと
同じ様な絵を出すこともできるんですよね…、ただし、それをやると、
現段階では、ポリゴンのクオリティがドリキャスと同じくらいになってしまう
恐れがあるから、やっていないのだと想像しますが。

17 :DVDを再生している時は:2000/04/18(火) 06:54
ゲームのときとは違う画面モードですよね?

18 :名無しさん:2000/04/18(火) 07:10
とにかく、
ウザい。
いいから、
消えて。

19 :一般ピーポさんは:2000/04/18(火) 07:16
画質が気にならなくて良いですね。

20 :名無しさん:2000/04/18(火) 11:35
ノイズっぽく見えるのは画面のfpsとgifのfpsが同期してない
からでしょ。画面を60fpsにしてみたら?

で、1の画像なんだけど、アンチフリッカーしてない方は
奥の建物の窓の模様もくっきり見えている。アンチフリッカー
するとなんだかぼやけた感じ。
アンチフリッカーする方がいいとはとても思えないね。

どっちにしろ、プログレッシブ表示のTVに接続したら、
アンチフリッカーは邪魔。絶対にやるべきじゃない。

21 :名無しさん:2000/04/18(火) 13:55
gifのfpsだそうです。

22 :名無しさん:2000/04/18(火) 15:10
縦方向への解像度(見かけの)をかせぐために、同じ絵を2度書きする
(1走査線ずらして)のがインターレースなのに、PS2ではその原則を
外してるってことですね。。動かなければジャギらないでチラつくだけですが。
フレームレート重視なら、確かにこの方が簡単なんでしょうけど。

グラディウスIIIなんかがそうだけど、高解像度モードを使ってなければ
なんてことはないですね。IVやタイトルデモになると豹変しますが。

PSの起動ロゴ画面ですでにチラついてたのに、何の方策も
考えてなかったのかなあ。アホだと思いますわ。

素直にノンインターレースで出力できるようにすれば良いのにと思う。
PCモニタなんて皆持ってるんだし。
でも、VGA出力できるDACじゃないとかだったりして。。中途半端やな。


23 :>19:2000/04/18(火) 15:39
画質なんてある程度のラインをいってればどうでも良いや。
ゲームそのものがオモロければ気にならない。

※俺はDCもPS2も持ってない。
AC2が出たらPS2買うかな。


24 :名無しさん:2000/04/18(火) 16:30
せっかく14がすごくいいページを紹介してくれたのに……。
16、20、22ダウト。まったく的外れ。もうちょいNTSCや
ゲームの映像の原理について勉強して下さい、本当に(号泣)。
せっかくのこういうスレッドが、別方向に行ってしまう。


25 :名無しさん:2000/04/18(火) 18:25
別に楽しければ勉強する必要もないとは思うけど、
こういうスレッドに無理に参加もしない方がいいな。
俺は専門的なことはわからんので見てるだけ。

26 :名無しさん:2000/04/18(火) 21:11
確かに今日店頭でデモしてたグラディウス3&4の点数表示のところが
ちらちらしてた。

しかし、キャラとか背景はそんなにちらちらしてなかった気がする。

27 :名無しさん:2000/04/18(火) 21:24

リッジをいくら目を凝らしてみてもちらつきは感じません。
僕の目がおかしいのでしょうか?

あと超恥ずかしい質問ですが、

フリッカー(ちらつき)がジャギーとなって僕の目に映っているという認識で
よろしいでしょうか?

#個人的にはリッジの画面は非常に綺麗だと思うのですが(^^;

28 :>12.15:2000/04/18(火) 21:26
結局さ
PS2&DCで同じTVで動いてるDOA2を比べた人じゃないとわからんかも。
静止画と動画じゃまるで違うぞ。


29 :どり:2000/04/19(水) 00:21
グラディウス3&4の点数表示は本当にすごいですね。
始めはわざと点滅させているのかと思いました。

フリッカーはテレビによって結構違いますよね。
うちのテレビは14インチの安物ですがちらつきとか
ジャギは気になりません。小さいテレビだからだと思うけど。

30 :16:2000/04/19(水) 02:18
>25
>こういうスレッドに無理に参加もしない方がいいな。

そうします。
>27
>リッジをいくら目を凝らしてみてもちらつきは感じません。

14インチテレビのビデオ出力で見ると、そんなにちらつかないかも。

31 :>11:2000/04/19(水) 05:05
実験的に実装してみたけど、ブランク期間の許す限りは
やり放題だから全画面的な効果は色々面白く出来そう。
ただ、VRAMが半分以上フレームバッファにもってかれるけどね。
作る際はバイリニアの近傍問題で横ボケしないように
ポリゴンでSTQ使ってSを-0.5pixelから始めるよう注意。
0から描くと左に寄っちゃうよ。
ストレートに非バイリニアで3枚重ねを割らずに3枚で済ますとブランク期間のほとんど
つかっちまうからこれも注意。
三枚重ねってのは上下をきちんと混ぜてやるってことね。
DCのフリッカーフリーはそうだから。

32 :>24:2000/04/19(水) 05:39
無理無理
だって○○なんだもん
あれ読んでわからないようなら、残念だけど
脳に何か不具合があるとしか思えねー
いいんじゃない?死ぬわけじゃなし
フリッカーフリーなんてテストに出ないし出世にも
関係ねえしな

33 :名無しさん:2000/04/19(水) 07:50
WEGAとかの走査線補完が失敗してるシミュレーション
誰か作ってくれない?
店頭デモで「きたねー」と思うあの絵。
そのまま上の走査線をコピーしたようなやつ。

34 :名無しさん:2000/04/19(水) 07:59
ところで、静止画像にフリッカーフリー加工を施すような
ソフトないっすか? Photoshopのプラグインでもいいですが。
作ろうかと思ったけど、誰か絶対に作っとるやろって感じで
いかにも再生産くさいんで。


35 :素人さん:2000/04/19(水) 08:39
14のリンク参考になりました。
フリッカーがジャギーを作り出してるんですね。
これでリッジだけジャギーがやたら目立つ理由が分かりました。
リッジは画面が明るすぎるせいか、コントラストが強いせいか
やたらとフリッカーが出てますもんね。
実際、テレビ側を設定して画面を暗めにしたら、ジャギー軽減されました。
暗くて嫌だけど。

36 :名無しさん:2000/04/19(水) 08:50
静止画像あったっす
http://www.net-ibaraki.ne.jp/someya/images/Sperm

37 :>35:2000/04/19(水) 10:46
俺もこれはやったけどジャギー軽減というより画面全体が見づらくなって
ジャギーも見づらくなった感じっす。

38 :>34:2000/04/19(水) 18:07
あのぉ、Photo店あるなら「ぼかし移動 角度0 距離1」とか、
「レイヤコピー1dot移動>通常50%」等でできることを、
何故プラグイン化する必要があるんですか?

39 :34:2000/04/19(水) 19:20
あう、確かに。こないだ5.0LE安く購入したばっかしで
使いこなせてないんですよ(言い訳)。試してみますー。


40 :38:2000/04/19(水) 21:37
逆ギレしない普通の人なので、追加。
14さんのリンク先の、ケースB、ケースCを
実現するカスタムプラグインの設定方法。
フィルタ>その他>カスタム...を選択

・ケースB
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スケール[2]

・ケースC
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スケール[4]

☆スケール入力を忘れないように。


41 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:31
>36
“精子”画像ねぇ・・・・

42 :34:2000/04/20(木) 02:08
おおぅ、ありがとう。早速うちの絵描き屋さんに教えて
製品に反映させたいと思います。


43 :>40:2000/04/20(木) 06:00
俺、カスタムプラグインの有効な使い道を初めて見ました。
こういうネタで2chが役に立ったのも初めて。
ちょっと感動。

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