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浮動小数点演算について

1 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:03
何も分からないハード厨房のゲーマーです。
PS2のUVコアは、VPU0もしくは1の連列FMACエンジンによって
パワーアップしたようですが、
単精度演算に特化したと聞きます。
インテルの汎用プロセッサーは倍精度もサポートしていますが
これはゲームには全く反映されないのでしょうか。
物理シミュレーションには少なくとも必要なさそうですが
あるサイトで、スーパーπのPS2版を望む声が出ていましたが
円周率演算に倍精度は必要ないのでしょうか。
だったらPS2は最高の性能になるでしょうといいたいところですが
メモリーが少なすぎますので、あまり大きな桁数は無理でしょう。
また、nVIDIAに載っている浮動小数点演算ウェハーは
非常に構造的に単純だと思うのですが、構造について教えてください。
また、構成トランジスターの数を形成する
ユニット別に教えていただけませんか。
6000万だとか全体数を言われても分かりませんし

48GB/sのパイプラインは、常に48GB/s
が得られるとは思いませんし、
2056Bitのインターナルバスというのも
ゲーマを騙すインチキに聞こえます。
たぶん、歩留まりを出さないために4MByte
にしたのだと思いますが、テクスチャーやZバッファーの消費量を勘案するに
むしろXのような単純なメモリ構成の方が良かったような気もします。
皆さんどう思われますか。

2 ::2000/04/18(火) 04:13
そういえばX−BOXのページないですね。
PS2は発売前からあったのに。
こちらについても一言お願いします。

3 :>2:2000/04/18(火) 04:33
http://www.xbox.com/
のことではないか?たいしたこと書いてないけど。

4 :名無しさん:2000/04/18(火) 04:56
どうでもいいけど用語が変
出直してらっしゃい

5 :消防:2000/04/18(火) 05:18
>単精度演算に特化したと聞きます
してません。

>これはゲームには全く反映されないのでしょうか。
ソフトの設計次第です。必要なら使うし、不要なら整数でも問題なし。

>物理シミュレーションには少なくとも必要なさそう
「物理シミュレーション」の内容によります。同上。

>あるサイトで、スーパーπのPS2版を望む声
はあ、なんでですかね。
最近のスーパーπは2000億桁(800GB)越えるような状態で、
現行PS2(32MB)に何をさせたいのか理解できませんが?

>構成トランジスターの数を形成するユニット別に教えていただけませんか。
この世に未だ存在しないモノなのでわかりません。
nDIVIAの設計者にメールしてみてはどうですか。

>48GB/sのパイプラインは、常に48GB/sが得られるとは思いません
私も思いません。逆に質問なのですが、常に理論限界値の転送を可能にする
手法を知りません。ぜひ、インチキでない方法を教えていただきたいのですが。


6 :>5:2000/04/18(火) 05:32
ベンチ取りたいってことじゃん?>スーパーπ
もっとも、スーパーπでベンチする意義はよくわからんが。


7 :名無しさん:2000/04/18(火) 21:21
あのx68000の名ゲーム、スターウォーズを作った人と知り合いだが
あれは整数演算だったらしい。

その人がいうにはゲームの3Dなんてものは整数演算で十分らしいよ。

8 :名無しさん:2000/04/18(火) 22:42
というか、ハードの特性やスペックから
68やPSでは整数(固定小数点数)で演算せざるをえないっしょ。
で、今DirectXやDC、PS2では実数ベースで扱ったほうが
楽だし十分速いのに、開発効率落としてまで
整数演算にこだわることはありませぬ。


9 :名無しさん:2000/04/19(水) 00:08
>1
まず、全角英数字はご勘弁いただきたい。

10 :>9:2000/04/19(水) 04:46
たまにそう言う人を見かけるけど、別にいいよ。
というか、基本的には全角英数字でいいんだけど・・・。

11 :名無しさん:2000/04/19(水) 05:31
厨房のボクチンが難しい(と本人が思ってる)単語総動員して、これがわからないようじゃ厨房以下
ですよーとやろうとしたら、あっけなく返されて出るに出られなくなったのかな?カワイソ〜。
スーパーπかあ。カッコイイぞ!>1

12 :1:2000/04/20(木) 02:50
何故負けてもないのに敵前逃亡などしなきゃならないのですか。
あなたがたのあおりを愉しんで傍観していただけです。

探すの苦労したよ。
レベルの低いこの厨房以下X-box専用ページでも見て寝ますわ
よっぽどいいよこっちの方が居心地が。

あと、消防団さん消防士になれませんでしたね。
私書き込んでいるじゃないですか。
あと>2さんx-box.com紹介して何が言いたいのですか?
知ってる用語総動員して可哀想なのは>11ですけどね。
superπ知ってるの言葉だけでしょ?私の真似たでしょ。
ただ、真面目に質問しているのをそう言われると閉口しますね。
まあ、2chの住人だからね。2chの初心者には分からないよ。
>9へ
使えるものは使っちゃえ。見られないやつが悪いだけだよ。
それぐらい対応させたら厨房OS!
まあ見た目は気持ち悪いけど、私昔からのPCオタクだと
思われたくないもので

13 :名無しさん:2000/04/20(木) 04:58
>12
つまり何が言いたいのでしょうか?

14 :名無しさん:2000/04/20(木) 05:34
よくわかりませんが…>12=1 ??

15 :消防改め小坊(溜息):2000/04/20(木) 05:51
別に火消ししたつもりはないんですがね。
私からも質問してるんですが。
まぁ、無視してもらって良かったと今は思ってます
けど。(12の素晴らしい国語力をみるにつけ。)

※その他の皆さんへ
俺の5発言最後の段落ですが、タコ返信を期待して
わざと大嘘書いてます。見事にスカしましたけど。
プロの方からツッコミ入る前に、念のため。


16 :名無しさん:2000/04/20(木) 11:13
PS2で円周率を演算したい?わけじゃないよね、たぶん。激しく無意味だし。
PCと直接比較できるベンチマークが欲しいのかな…。
もしかするとSuperπって俺の知ってるSuperπじゃなくてもの凄く格好いいものなのかな?
なんか随分ありがたがってるみたいだし。

17 :名無しさん:2000/04/20(木) 14:35
まあ、せいぜいPC組み立て&クロックアッパーレベルなんでしょうな。


18 :名無しさん:2000/04/20(木) 15:45
要するに1は EE の演算処理能力がどれくらいなのか知りたいということでしょうか?

19 :ジャッジ:2000/04/20(木) 17:15
>何故負けてもないのに敵前逃亡などしなきゃならないのですか。

消防 VS 厨房

厨房のTKO負け。

20 :名無しさん:2000/04/20(木) 17:44
>1
これで我慢してください
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990302/play1.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990302/play2.jpg

21 :>18:2000/04/21(金) 03:15
いや、単にPS2なんて実はたいしたことないじゃんと言う為に
間違った上っ面の知識を元に難癖つけてみたけど、よくわかって
無いから突っ込み(5)に反論できず、関係ない冷やかし(9@`11)に
のみ厨房の本領発揮で噛みついてるだけでしょ。しかも文章が電波。
「UVコア」だとか「円周率演算に倍精度」「2056bit」等、
いいから君は黙ってゲームで遊んでてくださいと土下座したい
ほどのひどい無理解ぶり。

22 :>21:2000/04/21(金) 03:38
ハード(重傷の)
厨房(馬鹿なくせに賢く見られたくて失敗し逆ギレする)
ゲーマー(引き籠もり)

1が自分でいってるんだからしょうがない。

23 :>20:2000/04/21(金) 08:17
アホか。
ジオメトリ演算までも担当するEEと、ジオメトリ演算はビデオチップが
担当するPCのCPUを比べて自慢しても、いーみなーいじゃーん。

比べたいならPCのCPUはビデオチップも込みでやれ。

24 :名無しさん:2000/04/21(金) 12:59
PCのジオメトリはCPUだとおもいまふ。
最近のGeForceのようなGPUユニット積んだチップだと違うけど、それもまたGPUの演算ユニットだからビデオチップとは違うような。

25 :>23:2000/04/22(土) 04:53
というか、勘違い厨房相手にまともな性能評価を
説明しても無駄だから、ソニーの大本営発表でかまん
しな、という意味じゃないの>20

大体ハードの性能比較なんて、個々のプロセッサや
バスアーキテクチャで推し量れるようなもんじゃないのは
ちょっとかじった程度の奴には常識じゃん。
それについては異存無いだろ>23
説明する相手が1じゃまじめに答える気が失せるっつーことです。

26 :>23:2000/04/22(土) 05:51
アーキテクチャが違うものを比べても意味ないぢゃん

27 :25 > 26:2000/04/22(土) 07:28
ん?そんなことは無いでしょ。
アーキテクチャは、目的を達成するための手法。
(本当は設計仕様のことなんだけどね。)
同じ目的を達成するために、どの手法(つまりアーキテクチャ)が、
高効率かを比較することは、とても意味のあることで、
その結果新しいアーキテクチャが開発されていくんだし。

この場合、リアルタイム3D映像を高速に処理するっつー目的を、
SCE、MSそれぞれが考える、コスト、開発効率とかも
含めてトータル性能が高いやりかた(アーキテクチャ)を商品化する
訳じゃない?
答えは、今出るわけないんだけどさ。


28 :>24:2000/04/22(土) 11:46
それは違うっぽい。
PCの場合はCPUではなくてビデオチップにやらせる。
もちろんX-Boxも。

29 :>28:2000/04/22(土) 17:51
違わないって。
DirectX7でやっとジオメトリエンジンに演算を振り分ける
クラスが追加されたばかり。
現状のタイトルでジオメトリエンジンが無いと遊べない
PCゲーなんて片手の指で数えられる程度で、
Pen2-300以下が過半数を占めるPC市場でDX7専用
は例外。つまり演算はCPUの仕事。
ビデオチップにやらせるのが主流になるのは、1年後
くらいに7割くらいじゃないかな。(Voodooの時に、3D
アクセラレータ主流に移行するのに2年かかってる)

Xについては24も28も同じ認識でしょ?

30 :>29:2000/04/22(土) 18:23
要はEEは汎用のCPUと比べれば余裕で勝つってことだろう。

31 :名無しさん:2000/04/22(土) 18:38
結局EEは浮動小数点演算に特化してるので強くて当然。
その代わりに整数演算は同クロックのPenIIより劣る。
EEはそういう特化されたCPU。

だからジオメトリ演算『も』やってる汎用CPUのP3と比べれば有利。

32 :名無しさん:2000/04/22(土) 19:46
しかしEEは化け物にちがいない…。

33 :1:2000/04/23(日) 03:16
>馬鹿なくせに賢く見られたくて
全くそのようなことは御座いません。私は馬鹿ですよ。
私の持論は26に近いですかね。
要はボランティアでもなんでもなく商品であり、会社のメリットにならないことはしない
まあ売り損はしないというのが第一前提
んで、その許容量の中でできるだけのウリ文句をひねりだせるよう
工夫をする。てな感じかな。

あと、単精度に特化していると聞きますと書いたのは
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/kaigai01.htm
の記述に沿ったもので私は特化とまでは思ってはいません。
VPU自体はそうでしょうが、特化という言葉は完全に否定した
ニュアンスと受け取れますので、おかしいなと思って書いたんですけど。
相手にしてもらえなくて。

プロの方=半導体開発メーカー関係者なら
ユニットごとのトランジスター数を推測するのも容易なはずでは
未知の半導体に関してはやはり難しいのかなあ。

賢いお兄さん様いろいろ参考になりました。

34 :1:2000/04/23(日) 03:34
>28
いずれはハードウェアTransformation&LightingはXが出る頃には
標準的にはなるでしょうが、まだまだそんな段階ではありません。
俺G200とSavage2000無印だし
>11
俺って可哀想?仲良くしましょうね。

35 :1>:2000/04/23(日) 03:49
分裂症なの?
3つの発言がめちゃめちゃ

36 :名無しさん:2000/04/23(日) 06:00
確かに同一人物とは思えない…。
しかし一生懸命なところはすばらしいと思いますよ。

37 :工学部1年:2000/04/23(日) 22:01
ここのスレで言ってる事が何一つわからない・・・
全部読んだら頭が痛くなりました。
皆さんいつ勉強したんスか?

38 :>37:2000/04/23(日) 23:23
工学部の学生はせめて研究室に所属してからそう名乗れ。
1年生は工学関係に対しては自分で勉強しない限り
厨房程度の知識しかないぞ。

39 :1:2000/04/24(月) 01:03
確かに分裂症みたい。
あとで見ると1の書き込みが馬鹿馬鹿しいです。
>インテルの汎用プロセッサーは倍精度もサポートしていますが
>これはゲームには全く反映されないのでしょうか。
この記述は大間違い。いかにもEEが単精度のみのサポート
&インプレスの記述が絶対だと言っているみたいでした。
また、私の知識は文系のクロックアッパーレベルです。
敵前逃亡&煽りを愉しむなんてことは小心な私にはありません。
はっきりいって消防団の1RTKO勝ち
でも、納得いく答えではなかったので消防士とはいえません。
でもホントに真剣な回答ありがとう。

40 :名無しさん:2000/04/24(月) 01:29
ゲームしかしない君たちには関係ないです

■■■■■■■■■■■おしまい■■■■■■■■■■■

41 :>38:2000/04/24(月) 02:25
37って、嫌みじゃなく真面目にそういってるんじゃない?工学系の同僚で、大学に入るまではパソコンとか無縁
だった奴もいるし。
詳しいとこはしょって??な部分もあるけど、もろに
変な説明はないよ。嘘がほったらかしだけどね。


42 :1:2000/04/24(月) 02:28
ゲーマーというのは嘘で、ゲームやったことありません。
ゲーマーの方、ホントご免ね。
>40
「ゲームもしない君たちには関係ないです」
に訂正してください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆おしまい◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

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