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倒産したゲーム会社

1 :大工の源さん:2000/04/24(月) 18:36
アイレム。
R-TYPEが好きでした。

2 :任天堂:2000/04/24(月) 19:05
花札が好きでした。

3 :名無しさん:2000/04/24(月) 19:14
>23
やっぱりな。だろうと思った。

>4
そうですか。でも何故そんな事に?

4 :名無しさん:2000/04/25(火) 19:09
ヒューマン
リモダンが好きでした。
A6の画面を見る度にPS2で出なかった事が悔やまれます

5 :名無しさん:2000/04/26(水) 03:41
ソニー
プレステ2が欠陥品だった為。

6 :名無しさん:2000/04/26(水) 04:07
完全に倒産した訳じゃないと思うが? 完全に昇天したのは、東亜プラン、UPL
とかだな。

7 :名無しさん:2000/04/26(水) 04:27
東亜はべつに潰す必要はなかったんだけどね。
苦しくなってきたとこできよちゃんが金持ってトンズラこいちゃったから。
開発陣の一部はCAVEになって存続してる。
匠に行ったほうはだめだったけど。


8 :>7:2000/04/26(水) 06:15
きよちゃんって誰?

9 :名無しさん:2000/04/26(水) 12:27
当時の社長じゃない?清元氏。(漢字自信無し)
韓国人だよね。


10 :ハリコの豚:2000/04/26(水) 12:42
こんなんあったよ
http://www.toaplan.com/

11 :>10:2000/04/26(水) 12:55
ちょっとびっくりしたけど、ファンサイトなんだね。

12 :>7:2000/04/26(水) 14:20
ギガウイング、成功したジャン。

13 :>1:2000/04/26(水) 15:02
アイレムまだあるよ。
ちゃんと新卒も募集してるよ。
http://www.irem.co.jp

14 :名無しさん:2000/04/26(水) 15:31
アイレムは親会社のナナオと同じ石川県に移転することになって、
ゲーム開発のメインスタッフが異動を嫌って軒並み退社してしまい、
ゲーム開発続行不能になってた。その後建て直し、またゲーム開発
を再開してる。なお、やめたスタッフはSNKなどに移った。

15 :>1:2000/04/26(水) 16:38
大工の源さんと言えば数年前にパチンコ台がヒットしてます。
開発は確かアイレムじゃなかったかな。
公になってないけど、かなり多くのゲーム会社がパチンコの
仕事に関連しているはず。

16 :>14:2000/04/26(水) 16:59
それっていつ頃の話ですか?
最近?

17 :名無しさん:2000/04/26(水) 19:37
SNK。
もうそろそろです。

18 :>16:2000/04/26(水) 20:58
6〜7年くらい前の話。

19 :>15:2000/04/26(水) 21:24
旧AM7研とか?
ゲーム会社もやってるのは公にしてるよ。
企業案内のパンフにも載ってるし。ピカイチ天国の写真とか。


20 :16:2000/04/26(水) 21:36
>18
 どうもです。
 調度、アイレムがゲーム雑誌などで業務縮小のお知らせを告知した頃ですね。
 そういう経緯があったのか‥‥。

 ほぼ同時期に東亜プランも逝っちゃったからヘコんだなぁ。

21 :>19:2000/04/26(水) 22:15
ゲームよりパチンコの方が儲かるよね。


22 :テクノスジャパン:2000/04/27(木) 01:32
社長が金持って逃げたそうです
負債は自社ビル建築

23 :うっそーん:2000/04/27(木) 01:51
そこって「くにおくん」作ってたとこだっけ?

24 :DAS:2000/04/27(木) 02:13
当時は銀行に勤めてて夕方配布される不渡り速報に「東亜プラン」の名を見つけ、「ええっ!!」と叫んでしまい、融資係長が慌てて「どっかだしたか!?」とか聞きに来たのも懐かしい思い出・・・
UPLとかも好きだったな。ゴモラゴモラゴモラ・・・雨で遊べるから幸せ。

25 :>21:2000/04/27(木) 02:28
今はぱちんこよりもスロットに力いれてますよ。
液晶積めるようになったし(ちなみにサブ基板は何やってもOK)
やっぱ自社生産で筐体の方が儲かるんで。

ちなみに最近のパチはプレステ並みの基板使ってますね・・・。



26 :ゴミ野郎:2000/04/27(木) 02:29
社長の名前がくにおだよね

27 :ティンクルポポ:2000/04/27(木) 03:33
ハル研、あそこって任天堂に吸収合併されたんですかね。
昔のゲーム雑誌ファミマガの発売予告欄で「発売中止」のゲームとして
ハル研のゲーム「ティンクルポポ」の開発画面がのってた。
で、その画面が後の任天堂のヒットシリーズ「カービィー」だった。
パくったのか任天堂?!買収してしまえばそれまでか。
でも味の素はカルピスの名前残してるし・・・
カービィーがあればハルの名前も残ったのかもなぁ。

FZEROとかSF発売同時だったし身内の会社なんでしょうか。
IBMとかと学校やったりしてるし。


28 :名無しさん:2000/04/27(木) 03:45
誰でも知ってるコトをナニをいまさら・・・

29 :名無しさん:2000/04/27(木) 05:10
13でリンクされてるアイレムソフトウェアエンジニアリングは
平成9年に設立された会社なんでまだあるって言い方はどうかなと。
ちなみに旧アイレムは今はアトラスの子会社(アビエス)。


30 :名無しさん:2000/04/27(木) 05:10
>27
うーむ。ボケか本気か区別がつかん。ある意味、なかなか高度な技術とは言えるかも風来のシレン。

31 :>29:2000/04/27(木) 06:53
旧アイレムとアイレム・ソフトウェア・エンジニアリングって関係なかったの?
何か繋がりがあるのかと思ってた。

32 :>31:2000/04/27(木) 10:50
ちょっと検索かけたらこんなのが出てきたんで一応(2番の所)
http://www.ampress.co.jp/news68.html
あとはアイレムソフトウェアエンジニアリングの
会社案内ページもあわせて読んでおけば良いかと。


33 :13:2000/04/27(木) 13:39
>29
確かにまだあるは不適切だったかもしれませんね。
復活した…でどうですか?

>31
無関係じゃないでしょ。
R-TYPEとかぐっすんおよよだしてるしロゴ一緒だし
HPにはスペランカーの漫画載ってるし。

34 :>27:2000/04/27(木) 18:48
「ティンクルポポ」は一回問屋に営業かけたが散々。
で、任天堂に売り払ったら大ヒットしてしまった。
HALがいっちゃったのは山梨に無駄な開発センター建てたから。
潰れかけた時に任天堂に資金援助求めたが断られて、
潰れてからただ同然で任天堂はHALの開発陣を手に入れた。
で、学校のHALとこっちのHALは無関係。

35 :名無しさん:2000/04/27(木) 23:57
ほい。
 ↓
http://www.hallab.co.jp/

36 :>22:2000/04/28(金) 00:51
社長は逃げてませんよ、給料も最後まで出ました。
でも自社ビルが決定打だったのはたしか。


37 :>36:2000/04/28(金) 01:00
決定打はY崎なる能無し社員のせいだと聞いたが
知ってる?生きてれば30代のジジイのはず

38 :名無しさん:2000/04/28(金) 01:33
「IBM」のアルファベットを1つ前にずらすと「HAL」。
2001年ネタ。


39 :タカラは:2000/04/28(金) 03:04
どうなっちゃうんでしょうか?

40 :コナミと合体して:2000/04/28(金) 03:22
子宝になります


41 :>37:2000/04/28(金) 14:20
末期にはそういう能無しがいっぱい入社したよ。
全部コネでね。


42 :名無しさん:2000/04/28(金) 17:42
とゆーか株式会社HAL研は任天堂の子会社で
今もバリバリにソフト開発してるので、誤解なきよう。
任天堂といってもたくさん子会社あって、そこか開発で
任天堂ブランドで販売してるものは多いです
パネルでポンとか。

43 :名無しさん:2000/04/28(金) 20:12
パネルでポンは、インテリジェントシステムズ開発だったと思うけど。

44 :43:2000/04/28(金) 20:22
あ、ひょっとして42さんの文章の最後んとこの主語は
「HAL研」じゃなくて「たくさんの子会社」のほうだったのかな?
だとしたらすんません。

でも、それを言うなら任天堂が出してるゲームの開発は
ほとんどすべて下請けが実作業してるんですけど。
スーパーマリオ(初代含む)とか。

45 :名無しさん:2000/04/28(金) 20:38
パネポンってPC-98時代にあった「パイナップル」とか言うフリーのゲームそのまんまだよねぇ。

46 :>45:2000/04/28(金) 20:48
セガのコラムスなんかもっと凄いぞ。
当時ネットで出回ってたPDSをアーケードに移植して、
以来10年もそれで稼いでるんだから。

元のソフト作った人は「花組対戦コラムス」を
どういう気持ちで見ているんでしょうか?

47 :名無しさん:2000/04/28(金) 21:25
トルネコに比べれば……って、禁句ですか?


48 :>47:2000/04/29(土) 00:12
トルネコはパクりというより移植ですね(笑)


49 :いやトルネコは:2000/04/29(土) 00:26
味付けの技もあるからいいんじゃない?
トルネコ・シレンとチョコボ・1500円類似品との
差を見ると、素材が最高でも調理する人間によって
出来上がりはだいぶ差がつくし、トルネコはそのへんで
萌えキャラつけただけの花組コラムスとは一線を画してると思うけど。



50 :>46:2000/04/29(土) 04:25
あれは金がだして買い取ったんだよ。

51 :>49:2000/04/29(土) 12:48
ローグのことだろ。


52 :>51:2000/04/30(日) 10:03
そう。
良くできた移植ではありますがフリーソフトではありません。


53 :名無しさん:2000/04/30(日) 13:42
デッドオアアライブってバーチャファイターの移植じゃないの?

54 :名無しさん:2000/04/30(日) 14:17
ゴルフしようよのアペンドディスクは
どうなるの?

55 :名無しさん:2000/04/30(日) 16:28
>54
セガからでるぞ
>53
3DエンジンがVF2の改良したやつだろ

56 :名無しさん:2000/04/30(日) 21:22
>53
ソースを持っていった話は一部では有名でしたよ。
というかチームごと移ればよくあることだけどね。

57 :名無しさん:2000/05/01(月) 03:17
もとセガでサクラ大戦のプログラマだったひとでそのあとシュガーアンドロケットに
移籍したひとが WEB で公開している自分の日記のなかでプログラムを流用してるっ
て公言しててすごく驚いたことがあるんだけど、こんなのよくあることなの?>56
自分の身元とか明かしててよくやるなぁって思ったんだけど、よくあることですか?


58 :名無しさん:2000/05/01(月) 03:29
昔のログ探したら奇跡的に見つかったので…。

>・仕事。PS3Dエンジンとサクラタスクシステム改を合体させる作業に
> 没頭。基本的にサクラタスクは、サクラ2が終わったあとから、独自に
> 改良と改悪を繰り返していて、すでに4回のリニューアルをしてて、そ
> の都度、大きなシステムの変更をしてるので、もはや別物といえなくも
> ない。その間、DirectXに移植したりとかしたからね。
>・で、実際、最終形はどんな風になったかというと、どっちかというとA
> zelにあった機能を多く取り入れた形になっている。実際、3Dで何
> かをやる場合、Azelの方式のほうが、いろいろと有利な点が多いか
> らだ。っていうか、やっててはっきりと理解したが、俺って、結局竹下
> さんの手のひらで踊ってないか?(苦笑)
>・んで、PS3Dエンジンのほうは、こっちは充分に機能する形で切り出
> せているので、それを合体。ジオメトリ計算部と描画部を新しいほうに
> 置き換えて、古いほうを殺して回る。なんとか1日かけて、サクラタス
> ク改の上で、動くところにまで仕上げた。途中デバッグもしたし、結構
> 疲れた。

出典は → http://www.bekkoame.ne.jp/~jyun/ だけど、もう消しちゃったみたいね。


59 :>58:2000/05/01(月) 07:47
んー、どう説明したらいいのかな。その記述はごく普通の世間話じゃないっすかね。と言っても、プログラマという人種にはモラルがないという意味でではなく。

今どきコードを再利用せずに0からアプリを書くなんてナンセンスだし、まともなプログラマなら、自分が築いてきた資産ともいえる膨大なライブラリを手元に蓄積してるでしょう。可能ならそれらを利用したり、コピー&ペーストしたりして、目的の処理を現実的な労力で書き上げると。そういうのをひっくるめてのプログラマの技術力なわけです。建前では、会社で書いたコードは持ち出し禁止とかなってますけど、そんなもんに大人しく従ってたらプログラミングなんてできなくなります。

ただ、自分の書いたものでないコードをまるまる盗むようなケース(DOAはこれに当たるんですか?)は個人的にどうかって気はするけど。

60 :名無しさん:2000/05/01(月) 11:24
データイースト
http://www.dataeast-corp.co.jp/cont/comment1.htm

チェルノブが好きでした。
http://www.dataeast-corp.co.jp/dev/history/history12.htm

61 :名無しさん:2000/05/01(月) 13:56
コンパイルってかなり昔に一度和議申請してるよね?
サイト見たけどもう載せてないみたいだけど。
http://www.compile.co.jp/


62 :名無しさん:2000/05/01(月) 18:24
このページ見ると結構ありますな。
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/tosan/tosan.html


63 :>62:2000/05/01(月) 21:00
去年からだけでもこれだけあった。

ヒューマン(株)
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/tosan/99110405.html
データイースト(株)
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/tosan/99120305.html
大平技研工業(株)
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/tosan/99122402.html
アテイン
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/tosan/99122104.html
(株)ソフトオフィス
http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/tosan/2000012802.html


64 :>59:2000/05/02(火) 03:04
モラル以前に常識がないだろ。
SCEI 直下のソフトハウスがセガから流出したソースコードを
開発に利用していることを従業員自ら公言しているんだから、
個人で負える責任の範疇をとっくに超えてるよ。
たとえこんなことは実際にやっていたとしても口を噤んでおく
のが普通かと思うんだけどなぁ。
58 の文章を読んでも自分だけで書いたコードではないようだし、
ちょっと書き換えてれば問題なしって風に勘違いしてない?
竹下さんとやらにも迷惑は掛からないのか人事ながら心配して
しまうよ。

65 :名無しさん:2000/05/02(火) 04:29
>58 の文章を読んでも自分だけで書いたコードではないようだし
あたしには、機能や方式を取り入れただけで、
他人のコードを利用したわけじゃないように読めるけど。
こういうのを表で書くのはちとヤバいなあってのは確かに。

66 :65:2000/05/02(火) 04:37
「わけじゃない」→「とは限らない」に修正。

67 :名無しさん:2000/05/02(火) 06:59
>64
59の言ってることが実状じゃないかな。
公言するのは問題だけどね。

>65
直せるということは全部わかってるから自分のモノになってるよ。
全部書き直したって同じようなものになるんじゃないのかな。

問題はあんまり理解していないでそのまま使った場合じゃない?
自身ありげにそれを使ったって言いふらしている能無し。
バグが出ても直せないとかさ。


68 :名無しさん:2000/05/08(月) 10:18
あげ

69 :>64:2000/05/09(火) 03:48
その時のコードはどうだかしらんがコイツろくな奴じゃない
感じなのは日記見ればものすげぇ業界ゴロ臭いのでわかりまっせ。

っつーかコイツの裏ページがコスプレ風俗ページになっているのが(藁

70 :フェイクラフト倒産?:2000/05/09(火) 22:11
遠藤氏ん所のフェイクラフトが倒産したなんて
スレッドがありましたけど、マジっすか?
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=famicom&key=957410013&ls=50


71 :>69:2000/05/10(水) 04:14
コスプレ風俗ページか。実はスゴクいい奴なのでは。


72 :名無しさん:2000/05/16(火) 14:21
age

73 :実話:2000/05/16(火) 16:24
データ○ーストの社長が、各メーカーの社長あてに
「和議申請をセガが承認してくれないので、セガの不正をネットや
マスコミにばらまくので、ご協力を」みたいな手紙をばらまいた事件
だれか、続報知らないかな〜

74 :福田:2000/05/17(水) 03:06
手紙なんて出してないけどな。
なんか勘違いしてねぇか?>73

75 :>73:2000/05/17(水) 03:37
トダイで聞け!!

76 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:12
聞いた話によるとマクロス作った会社やばいらしいよ


77 :名無しさん:2000/05/17(水) 05:05
イッパイあるけどドコ?

78 :>76:2000/05/17(水) 10:42
PSのゲーム作った会社がアチコチから訴えられてるって話は
俺も聞いたことがあるけどドコだよ?

79 :名無しさん:2000/05/17(水) 10:49
UNITの事かな?

80 :なんで:2000/05/17(水) 15:10
ボトムアップが出てこないんだ?

81 :元社員:2000/05/17(水) 16:47
>80
ここに出すメーカーとしては、小粒すぎます。
代表作といわれても、わかんないでしょ。

82 :名無しさん:2000/05/17(水) 17:58
このスレッドにセガの名前が出てくる時も、
そう遠くないのかも知れんな・・・。

83 :名無しさん:2000/05/18(木) 15:35
>81
「ドキドキONAIR」シリーズとか?

84 :>83:2000/05/18(木) 16:35
いや、やはり64大相撲だろう。

85 :名無しさん:2000/05/18(木) 17:44
ドルフィン大相撲期待してたのに。

86 :>79:2000/05/19(金) 04:41
UNiT逝くのけ? siteの更新は半年滞ってるからヤバイのかも。

87 :>86:2000/05/19(金) 05:02
社員にも給料払ってないって話だよ

88 :>83:2000/05/19(金) 11:02
別会社で新作出るらしい、、、、、、。
国府田まり子のどきどきオンエアーとして、、、、、、。

89 :>87:2000/05/19(金) 11:44
そうか、スーパープロデューサーとかハイパーデザイナーの
諸君も大変だな。

90 :で?:2000/05/19(金) 12:54
データEストの例の手紙事件の詳細は誰も知らんのね。
業界板なのに、業界人いない?

91 :名無しさん:2000/05/19(金) 15:42
>86
 もう逝ってなかったっけ?
 兄弟会社に逃亡したような。
 ってもともと同じか。

92 :>91:2000/05/20(土) 01:52
UNITの社長が雲隠れしてるんだとさ
ひでぇ会社…。

93 :>90:2000/05/20(土) 03:34
知ってる。でも教えないの。
シャレにならないから。

94 :>90:2000/05/20(土) 07:25
目立ってないのかも。
どうしても知りたかったら別スレ立てろ。

95 :>90:2000/05/20(土) 10:43
デコのことなんてどうでもいいんだろ。(藁




96 :>91:2000/05/23(火) 05:07
兄弟会社ってドコ?
小さい会社だから、詳しく知らんのよね。

97 :名無しさん:2000/05/23(火) 13:32
>96
 アニメ会社のGONZOだろ。
 今は知らんが、少なくとも5年前は関連会社だった。

98 :>91:2000/05/24(水) 00:48
たしかネットゲー作ってなかったっけ?
逝ったってことはどうなるんだろう?


99 :名無しさん:2000/05/24(水) 06:02
データイースト、和議開始だそうです。
http://www.dataeast-corp.co.jp/cont/comment1.htm


100 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:25
>99
 めっちゃふるいよ。
 今和議審査終了まじかだから社長勝手に逆切れしてんだろ。
 情報ちゃんと見ろ。

101 :99:2000/05/24(水) 14:54
ううう、ごめんなさい。

> 情報ちゃんと見ろ。

 ドコがいいですか?


102 :は?:2000/05/24(水) 16:34
>100
今日の情報だから古くないよ。
和議申請と和議開始を間違えてないか?
恥ずかしい奴

103 :名無しさん:2000/05/24(水) 16:37
データイーストも、これで安心。

104 :名無しさん:2000/05/25(木) 03:09
大幅に会社規模を縮小するらしいけど、まだゲーム作る余力は
あるのかな?しいたけ専業なんてなことにならなきゃいいが。

105 :名無しさん:2000/05/25(木) 03:24
そこそこ本数の見込めるヘラクレスの続編を出さないのが謎

106 :名無しさん:2000/05/25(木) 08:07
売れるのかな?
今はキャラで買う人が多すぎるからなぁ〜。

107 :名無しさん:2000/05/25(木) 13:32
昔のタイトルの権利を他の会社に売っているみたいだよ。
メタルマックスがアスキーに買われたのは、ご存知の通り。
和議申請が通るまでは、他のタイトルは売れなかったみたいだけど、
これからはバンバン売れて行くんじゃないの?
神宮寺、マジドロ、ヘラクレスあたりは特に。
どこが買うのが一番だろう?

108 :名無しさん:2000/05/25(木) 16:51
じゃ、メタルマックスはアスキーが作ってんだ。
開発がアイレム、発売元がアスキーなんだと思ってた。

109 :名無しさん:2000/05/25(木) 17:43
トリオザパンチの権利はどこに。

110 :>86:2000/05/25(木) 23:27
それマジ?
んじゃマクロスの続編出るの?

111 :>107:2000/05/26(金) 02:20
>これからはバンバン売れて行くんじゃないの?

バンバンはないだろ。

>どこが買うのが一番だろう?

キャトルコール。


112 :>109:2000/05/26(金) 02:42
サターン版の予定もあったのに残念だな。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.php?id=2333

↑まぁ、一つ投票してやれや、供養だとおもって。

113 :名無しさん:2000/05/26(金) 04:43
サターンってのがねぇ。
引っ張り出すの面倒なんだよ。

114 :名無しさん:2000/05/26(金) 13:59
あげ!

115 :名無しさん:2000/05/26(金) 14:10
和議開始のした会社が、債権者に負債額を返還した後
(つまり再建後)はどうなるんですか?
会社の社会的信用以外は元通り?

116 :>115:2000/05/27(土) 03:28
和議開始ってのはまだ話し合いを始めたってことだから
会社が存続するかどうかはその後の債権者集会で決まるのよ。
デコはどうかな。金貸してるセガの判断が大きいんだろうけど、
なんか今ゴタゴタしてるみたいね。
ドリキャスで作ってた「熱湯〜」でうまく交渉できればいいんだけど、
なんかそういう交渉ってヘタそうだしなぁ。>デコ

117 :ヘタレ二桁%ノック派:2000/05/28(日) 21:35
>76
今は亡きNMKかと思った。

118 :その後?:2000/05/30(火) 04:11
データ○ーストの動きはあったんか?
どんな動きがあるのかおしえろ〜


119 :名無しさん:2000/05/30(火) 08:03
>1
アイレム倒産してね―って。
別の名前でちゃんと元気だよ。
困るねぇ、知ったかぶりは。

120 :>119:2000/05/30(火) 09:38
過去レス読んでから発言しろよ、恥ずかしいなあ。

121 :名無しさん:2000/05/30(火) 10:36
アイレムは七尾に移って業務縮小は過去レスにありましたが、
付いてこなかった社員には保証として1年間給料を支給しつづけたそうです。
すげ〜。

122 :>121:2000/05/30(火) 15:10
三ヶ月とかは良くあるけど1年ですか?
アイレム偉いな〜

123 :名無子:2000/05/31(水) 00:08
「忍者君」造った
UPLって無くなったんでしたっけ?

124 :>118:2000/05/31(水) 03:24
取り敢えず七月までお預けだ。

125 :>123:2000/05/31(水) 03:27
忍じゃ君作った奴ごと死亡!

126 :名無しさん:2000/05/31(水) 03:32
あれ?
いまウエストンビットでしょ。

127 :>125:2000/05/31(水) 05:23
藤沢氏は初代忍者くん(魔城の冒険)ではメインの人
じゃないよ。開発には参加してるけどね。初代は126の
書いている会社の社長さんがメインで作った。

続編の阿修羅の章は藤沢さん(一昨年くらいに亡くなった)
がメインだけど。


128 :>126:2000/05/31(水) 05:53
ところで社名変更したんだね。俺も最近知ったけど。

129 :名無しさん:2000/05/31(水) 06:03
今七尾でもないよ。
別の名前。
>120
そんなめんどくせーことするわけねーだろ
ぱっと見て書いてあったから教えてやっただけだ。
お前みたいに暇人じゃねーんだよ。

130 :その後のその後:2000/05/31(水) 16:51
DE社は、ゲーム業務を激しく縮小。
下請け開発会社として出直すみたいだよ。
昔のよしみで仕事を出してくれるところがあるんだろうね。

あと、ゲーム以外のこともやるみたいだけど、
まさかキノ……まさかねぇ。

131 :>129:2000/06/01(木) 20:29
「アイレムソフトウェアエンジニアリング」とか言うやつはドキュソ。


132 :名無しさん:2000/06/02(金) 15:01
UPLは逝っちゃってたの?
知らなかったッス。
いつ頃ですか?

133 :名無しさん:2000/06/05(月) 19:58
去年の年末はSNKが逝きそうになってたけど。
例の融資で復活できたのかな?


134 :Bleem!:2000/06/06(火) 00:15
>133
パチスロ・アルゼの傘下になっただけ。ヤクザつながり。


135 :>134:2000/06/06(火) 20:53
アルゼ儲かってるもんなー
社長なんか長者番付にランクインしてるし

136 :名無しさん:2000/06/12(月) 04:49
グラムスは中堅会社だったのに潰れたねぇ。
クォバディス1と2のキャラをぶつけるという3に
期待していたのになぁ。
2のアニメムービーは超極上の出来だっただけに残念だ。
千葉麗子が関わってたんだっけ?あの会社。


137 :名無しさん:2000/06/12(月) 11:58
セタも事実上の倒産。アルゼに食われただけ。
F社長の経営センスのなさはつとに有名。
ハードウエアがらみではかなりの技術力があったのに、
スーパーリアル麻雀しか生命線がなかったのが致命傷。

138 :名無しさん:2000/06/12(月) 13:05
ゲームハード・業界板は移転しました。
http://mentai.2ch.net/ghard/index2.html

139 :名無しさん:2000/06/12(月) 13:36

     ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゜Д゜)< 逝ってよし
 UU ̄ ̄ U U  \___________


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