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PS2は4MBVRAM  でもAGP

1 :名無しさん:2000/04/24(月) 21:38
EEとGSは64bitバスで繋がれています。
これの動作クロックがハッキリしませんが、
システムクロック147.456MHzの半分、75MHzなら600MByte/secあり、
150MHzなら今PCで流行りのAGPx4と同等となります。
EEとGSの配置の近さから充分実現可能な速度だとは思います。
そこで、
AGPの効果とは、テクスチャに限って言えば、
32MB+4MBと言っていい程の物なのでしょうか。

2 :名無しさん:2000/04/24(月) 22:24
EE-GS間のバスバンドとGS内のテクスチャ用のバスバンドが違い過ぎる。


3 :名無しさん:2000/04/24(月) 22:34
ぷぷぷ…
全然違うとだけ言っておこう。(ていうか、面倒くさい)

4 :名無しさん:2000/04/24(月) 22:55
GS:レタリングエンジン―2560bitバス―内蔵DRAM (4MB) メモリバンド幅48GB/秒

5 :名無しさん:2000/04/24(月) 22:57
【Graphic Synthesizer】

・動作周波数:150MHz
・内蔵DRAM:4MB
・製造プロセス:0.25ミクロン
・ダイサイズ:279平方ミリメートル
・トランジスタ数:4@`300万トランジスタ
・内部データバス:
 Read 1@`024ビット
 Write 1@`024ビット
 Texture 512ビット
 合計 2@`560ビット
・スクラッチ・パッド:16KB(2ポート)
・最大表示色数:32bit(RGBA:各8ビット)
・Zバッファ:32ビット




6 :名無しさん:2000/04/24(月) 22:59
【Emotion Engineの主な仕様】
・動作周波数:300MHz
・命令キャッシュ:16KB(2way)
・データキャッシュ:8KB(2way)
・スクラッチ・パッド:16KB(2ポート)
・製造プロセス:0.18ミクロン
・総トランジスタ数:1@`050万トランジスタ
・ダイサイズ:240平方ミリメートル
・コア電圧:1.8V
・消費電力:15W
・浮動小数点演算性能:6.2GFLOPS
・座標変換+透視変換:6@`600万ポリゴン/秒
     +光源計算:3@`800万ポリゴン/秒
     +フォグ :3@`600万ポリゴン/秒
・ベジェ曲面生成:1@`600万ポリゴン/秒

7 :>4:2000/04/24(月) 23:08
レタリングってなんやねん、レタリングって(ツッコミ)

8 :>7:2000/04/24(月) 23:57
PS2って明朝体とか生成する機能があるってことでは?

9 :>8:2000/04/25(火) 00:08
そうそう

10 :名無しさん:2000/04/25(火) 03:04
EE-GS間は64bit 150MHzなので、AGPx4より広いバンド幅を
持っています。
-------------- 終了 --------------

11 :名無しさん:2000/04/25(火) 21:14
ということは、もう4MBって事で不安がらなくて良い訳ですね。
32MB−GS間の転送速度が1.2GB/秒もあるんだったら、

http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=ghard&key=954864878
より
>118 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/04/18(火) 02:47
>PS2 の場合:
>Geometry : 66MPoly/sec : 3.2GByte/sec?
>理想的なトライアングル構造だとして、66M*3(xyz)*4(float) = 792MByte/sec
>Fill rate : 1.2GPixel/sec : 48GByte/sec
>まあ余裕(テクスチャキャッシュ含めれば)

上のFill rate以下がよく解りませんが、
MAX時のジオメトリデータだけでも792MB/secって事で、
余った408MB/secをテクスチャ転送に使える訳なんですね。
実効速度は80%程らしいですけど。
でもどうして雑誌記事でこう言う使い方(AGP相当)が
出来るっての見かけなかったんだろう。

テクスチャのキャッシュ
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Videosys.html
いまいち判らなかったんですが、
ココ見て判ったような気になってます。
PS2の本来の目的はここにあったんですねって。

12 :3:2000/04/25(火) 21:54
>11

馬鹿には勝てん。好きにしな。
自覚のない無知は相手にしたくない。

13 :>11:2000/04/25(火) 22:04
>MAX時のジオメトリデータだけでも792MB/secって事で、
>余った408MB/secをテクスチャ転送に使える訳なんですね。

それって完全に順番に並んだデータを
メモリからGSに読み出す処理のみをすれば
そうだろうけどさあ…
いずれにしろ現実とはほど遠いんじゃないの?
ランダムアクセス時のDRDRAMのオーバーヘッドとか
EEのアクセスとか考慮に入れてんのか?

14 :苦多裸奇:2000/04/25(火) 22:32
うるせぇなぁ〜、PS2のハードウェア性能は
DCの20倍って言ってんじゃねえか!

15 :名無しさん:2000/04/25(火) 22:37
>13
いれてません
こういった場合どういった指標を使えば良いのか知らないもので。
>12
ごめんなさい
ただ、EEとGSのバスがPC並に図太いなと感じたのが稚拙な発想の発端です。
関係者でもなんでもない素人なんで、白旗あげときます。

16 :11で引用されたひと:2000/04/26(水) 03:15
なんだか謙虚なので、おなじく素人だけどわかる範囲でデータを。

EE <> メインメモリ間は 3.2GByte/sec あり、そのうち頂点演算部分の
占める割合を示しただけで、テクスチャの圧迫は関係ないです。

EE <> GS は 1.2GByte/sec の様ですね。これがフルに使われると、
EE <> GS が 1.2GByte/sec 使われ、EE <> メインメモリ間の 3.2G
のうち 2.0GByte/sec が残る計算になります。

まあ、それなりに余裕はあるのだけど、問題は(パフォーマンスの出
る)コード書くのがかったるそうであること。ハードでキャッシュが実装
されているわけじゃなくて、自分でデータの入れ替えをしなければい
けない。しかもキャッシュが少ないからそれぞれのエンジンを休ませ
ないようにバスをがんがん埋めなきゃならない。


ま、実際それだけ出るわけじゃなくて、設計上とスペック上の余裕
(というかX-Boxの反故を計算) を出しただけなので特に PS2 を援護
するネタじゃないよ。

AGP 経由でテクスチャを張るのに比べたら悪くないとは思うけど、
実際 AGP が全然使われていない現状からすると補強材料にはなら
ない。

PS2 の2倍とか4倍とか見栄はらなくても、カタログスペックが同レベ
ル以下だとしても
「完全に動作する DirectX と PS の上位互換ライブラリを用意します!」
とでもうたってくれたほうが経営者/企画者として参入したがりそう。
# 技術者としては高い山も上りたいものだろうけど=p


17 :12:2000/04/26(水) 11:11
>11
以外にも謙虚に反応されてしまったので。(^^;
罵倒してすみませんでした。

一つだけヒント。

透視変換・ビューウインドウ変換後のプリミティブ座標系は、
例えばですが16ビット固定小数点数(小数部4ビット)で
十分(あくまで例えばの話ですが(笑))である。

それ以上は書けません。(^^;

18 :>17:2000/04/26(水) 14:35
GSには小数点4bit分の精度しかないの?
それで精度は足りるのかな。
そういや雑誌で拡大写真されたPS2の画面を見た時、
PS2のポリゴンのエッジの精度は良い様には見えなかったなぁ。
DCや他のグラフィックスチップではどうなんだろう。

19 :>18:2000/04/26(水) 16:01
仮定の話って書いてあるのを鵜呑みにするのもどうかと思う。
それに、17はGSに頂点の位置を指示する時の精度の話で、
GS内部の計算精度とは関係ないと思うけど。

20 :11:2000/04/26(水) 23:34
ダメもとで・・・
結局640*480(実際はこれ以下)の格子を通して見せる分には4MBで充分である。
つまり、AGPのようなリニアなテクスチャリングを利用する機会は全く無い。
ってこれはアンチエイリアスのスレッドで見た事あるような。

これでダメならまた出直しです。

21 :名無しさん:2000/05/03(水) 02:52
PS2ってDCより画面が汚いと思えるのは気のせい?

DCはなめらかな画面をしているけど、PS2はなんか全体的に
ざらざらしてる。


これはPS2がビデオメモリーを4MBしか持ってないせいなのかな?

22 :>21:2000/05/03(水) 18:59
また同じ話の繰り返しかー。
まったく関係なくはないけど、今出てるソフトは、
納期優先でそんなにこったことしてないから。

くわしくはこのスレッドみれ。
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=ghard&key=955939925&ls=50

23 :>22:2000/05/04(木) 21:52
アンチエイリアスとかアンチフリッカーの話じゃなくて
ただ単にPS2は画面がざらざらしてる気がするんだけど気のせいか?

24 :>23:2000/05/05(金) 00:14
ざらざらって抽象的だな。
具体的に例をあげてくれよ。

25 :>23:2000/05/05(金) 02:53
だ〜か〜らぁ、そう感じるのはエッジアンチ処理が
うまく働くための一工夫や、フリッカーフリーフィルタ
が未実装なのが原因なんだってば。
他にはフレームバッファを16bitで処理している場合、
すごくいいTVを使用しているとディザがみえるとか。

俺も画面を見続けて疲れないのはDCだけど、
PS2がやってる事はDCにはできないなーとも思う。
R5並みに車出して背景書いて60フレは画質を犠牲
にしても、DCには無理くさい。(画質というか対フリッカー処理)
やれるとしたら気にならない部分を削っていく職人技
と、ほぼ最高レベルの技術者がちゃんと作るとか。



26 :>25:2000/05/05(金) 03:29
SEGA GTはR5の域に達してない?

27 :>26:2000/05/05(金) 07:09
達してない。

28 :名無しさん:2000/05/05(金) 10:58
逆に言えばR5もSEGAGTの域に達してない部分もある。
特にR5の敵車の頭の悪さにはがっくり。

29 :名無しさん:2000/05/05(金) 11:00
SEGA GTはせいぜいGT2の領域じゃないのか?

30 :>29:2000/05/05(金) 11:36
おいおい、それは言いすぎ。

31 :名無しさん:2000/05/05(金) 11:36
SEGA GTの敵は頭が悪いを通り越してただのプログラム

32 :しろうと:2000/05/06(土) 08:03
キャリバーでは遠くの地面がボケてたけど
TTTでは何故かそのままにしてざらついてた
DOA2も地面が酷くて、こっちはかなりむかついた

最近は鉄拳ボウルばっかやってて本編がつまらなく感じてきた
レンタルDVDも充実してきたし、PS2もゲームやらずに
DVD専用機にならんかと心配

33 :>32:2000/05/06(土) 08:32
DC版のDOA2とPS2版比べてみたいな。

34 :>33:2000/05/06(土) 09:48
普通の人は手にはいんないからなぁ。
北米版。

35 :>32:2000/05/06(土) 10:46
それ俺も思った
特に地面の金網が邪魔臭い
DC版もなのか?

36 :>35:2000/05/06(土) 14:52
DOA2はNAOMI基盤だから基本的にDC版はゲーセン版そのままでしょ。

37 :名無しさん:2000/05/06(土) 23:04
処理落ちするけどね
パンツがもろみえだから最高峰の出来、って言ってる
ジュゴンもいる

38 :名無しさん:2000/05/07(日) 03:19
たまたま昔のDOS/Vmagazine12月1日号を読んでいたら 
PS2のことが書いてありました。それによると、、、

 まず2000年には、動作周波数を高めたEmotion Engine+と、内蔵DRAM
 増やしたGraphics Synthesizer+が登場する。

と、書いてあるじゃありませんか。でもコレを搭載したらPS2じゃなくなり
ますよね〜 

39 :>38:2000/05/07(日) 05:21
PS2+とかPS2TURBORとかになるんでしょうか?(笑)

40 :>39:2000/05/07(日) 08:07
いや、ライトユーザーを混乱させない為にそのままPS2で通すと思うよ。
PSの時もSCPH-7000から処理落ちしなくなったゲームがあると言ってたし。

41 :>38:2000/05/07(日) 09:12
それは、開発用マシンとして使う。
エンドユーザ向けではない。

42 :>33:2000/05/07(日) 20:13
http://ps2.ign.com/news/17613.html
「Dead Or Alive 2: PlayStation2 Vs.Dreamcast」
英文なので何言っているのか分からないが、
PS2が勝っているらしいです。

43 :>42:2000/05/07(日) 20:39
んなスペル間違えたり見当違いな文章は信用ならんぞ
どっかからの転載じゃないのか?ソニーから渡されたとか(笑)

44 :>43:2000/05/07(日) 21:03
内容確認したか?
中身はもっともな意見だったぞ。
それとも英語アレルギー?

45 :>44:2000/05/07(日) 21:26
>中身はもっともな意見
笑えたよ、君
たしかに大多数を占めるプレ厨の言い訳っぽいね
ホント笑えた、スゴイ、酒のつまみにさせてもらうよ

46 :>45:2000/05/07(日) 21:47
こんな話で酒のつまみになる人って幸せですね。
俺もよんでみたけどそういわれりゃ納得できるレベル
でしょ。
なんかやなことでもあったのかなぁ(哀)

47 :名無しさん:2000/05/07(日) 23:22
あれ読んで笑えなかった人は
れっきとしたソニー信者です
本人が気付いてなくてもね
ご愁傷様

48 :名無しさん:2000/05/15(月) 05:45
DC版の方が
スカートが軽くてよいです

49 :>42:2000/05/15(月) 07:09
くわしく比較してましたがPS2がグラフィックも音も
勝ってるんですね。 

50 :名無しさん:2000/05/15(月) 07:42
本来ならプレステ2はドリキャスとは別世界の
スーパーマシンのはずなんだが。
比べられること自体、最初の予定と違うな。

51 :>49:2000/05/15(月) 13:14
秋葉で実際両方を見たけど動きのなめらかさとか色彩の艶やかさでPS2の方が
勝ってた。

というか、DC版はNAOMI版からのデチューンが激しい気がするのだが
気のせいか?

52 ::2000/05/15(月) 15:11
角膜にごってんじゃねえの お前

53 :>50:2000/05/15(月) 15:37
笑えると共に納得。

まぁこれからなんだろうけどさ。

54 :名無しさん:2000/05/15(月) 15:44
ゲームは出来よりネームバリューです。
PSの売れ筋見てりゃわかるでしょ。

55 :>52:2000/05/15(月) 16:12
実際DC版とPS2版やり比べたことあるの?

56 :>55:2000/05/15(月) 16:31
52じゃねえけどよ
アーケードとPS2版をやり比べたけど
明らかにPS2は汚かったよ、もろにジャギしまくり
もしDC版がアーケードそのままなら絶対DC版がいいぞ
天狗もアーケードなら楽に勝てるし、
つーかPS2版はコンティヌするはめになって幻滅
よく知らんがDC版はエレナママと天狗が使えるし、スカート捲れるし
ブラブ霞が拝めるんじゃPS2版より買いなのは確実

57 :>56:2000/05/15(月) 17:42
ブラブ霞ってなんじゃらほい?
ブラジャーとは無関係?

58 :>55 :2000/05/15(月) 17:55
あるから言ってるんだろ 身障
PS2版が勝ってるのはエフェクト位

59 :名無しさん:2000/05/15(月) 18:39
ドリカス版って処理落ちがひどいそうですね。
スカートのめくれが大きいことくらいしかメリットがないような気がするのですが

60 :名無しさん:2000/05/15(月) 19:18
どこで処理落ちした?
俺もってるから確かめられるよ。

61 :名無しさん:2000/05/15(月) 19:21
つーか何でDOAネタ?
と思ってレスを見たらPS厨房が切り出したネタか。
さすが厨房。

62 :>59 :2000/05/16(火) 14:51
うわー自爆してるよ。前葉頭が萎縮してんるんだろ小僧。

63 :>59:2000/05/16(火) 15:06
そうそう。カクカクだし、ジャギもあるし。
DCの底が割れちまったね。哀れ。

64 :名無しさん:2000/05/16(火) 16:50
ドリカス版の30フレームなデモは萎え
PS2に30フレームなどという言葉はない

65 ::2000/05/16(火) 17:09
決戦は?

66 :名無しさん:2000/05/16(火) 17:12
うわーキレちゃってるよ。ごめんね小僧

67 :名無しさん:2000/05/20(土) 08:13
閑話休題だぜ。リンク先辿ったらこんなん見つけたーぜなもし。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8607/tech/ps2vram.html

68 :>64:2000/05/20(土) 08:52
ちょっと待ったあ!その30フレームっつーのはマジ
なんすか?
うそでしょ?うそでしょ?誰か否定してくれよ。
買うつもりしてたんだけど、30フレームって・・・
そりゃねぇだろお。

69 :名無しさん:2000/05/20(土) 08:57
プレステ2のVRAMって、回路と混載されているヤツでしょ。
容量が少ないというより、高速・高価なヤツだから、よくぞ
4MBも搭載したというところ。
テクスチャがどーのこーの言われているが、鉄拳TTを見れば
心配無いのが分かるよ。

使いこなしが進めば、今のプレステ2ソフトのレベルなど
過去の遺物になるでしょう。
ドルフィンも任天堂以外、難しくて作りづらそうだが。

70 :>68:2000/05/20(土) 09:14
何かどんどん話がずれていってるが…
DC版DOA2で30フレームなのはデモの話で、対戦部分は
60。でも結構処理落ちする。(ラウンド開始直後とか)
でもPS2皆無ではない。壁際とか水しぶきが多くなると
たまに処理落ちする。


71 :名無しさん:2000/05/20(土) 10:46
つーかPS2も既に過去のハードだし目新しもんなんかないだろ

72 :>69:2000/05/20(土) 12:52
高価というかダイサイズが大きくなりすぎるってことだな。
製造プロセスが0.1代になれば普通に使われるようになるとはお思うな。

73 :>70:2000/05/20(土) 17:18
待った待った。デモの話でも30フレームは30フレームでしょ。
デモの部分が「このゲームすごいぜーっ」というウリの部分
の一つであるわけで、話はズレてないぞ。
しかも処理落ち問題まで持ち出すとは。

74 :>71:2000/05/20(土) 17:20
過去のハードじゃないでしょ。

75 :名無しさん:2000/05/20(土) 17:21
>73
そりゃ68がゲーム部分も30フレームに勘違いしたからの話だろ
ずれてるってのはあくまで68の勘違いのみのことじゃないのか?

76 :けど:2000/05/20(土) 19:06
話はズレるかも知れないけど、この先ドリキャスがちょっと
心配だ。
それは、デモが30フレームってことは、少なくともNAOMI
からドリキャスのゲームを移植する際に、デグレードして
しまう作品もあるって事だよね?(ここでのカキコを読んだ
限りではだよ。怒るなよ。)
本編が60フレームでも、デモを30フレームにしてしまうと
いうのは、ドリキャスを誹謗中傷するつもりじゃなくて、
なんかちょっとショックだということ。

プレステ2はどうか?っていう話は置いといてだよ。
ドリキャスだけの話をしているよ。

77 :名無しさん:2000/05/20(土) 19:08
つまり、ドリキャスって「ここ止まりなの?」ってこと。
違う!ってんなら、それで良いし。

78 :>76:2000/05/20(土) 19:16
ありゃ?
NAOMIもデモは30フレームだと思ってた
思い込みからか30フレームに見えてた
思い込みってこえーな(゚o゚;)

79 :名無しさん:2000/05/20(土) 19:19
いやNAOMIも30フレームだよ
だからデグレードしてない

80 :名無しさん:2000/05/20(土) 22:12
結局、DC版は完全移植なわけね
で、エイリアスを消せてないPS2版は(グラフィックが)
不完全移植というわけだ、誰(ソニコン)が何と言おうが

81 :>80:2000/05/20(土) 22:20
おいおい、ゲーセンでやったことないのか?
エイリアスでまくるじゃねーか。

82 :>81:2000/05/20(土) 22:24
しょーがねーよセガ信者だから。
毎日追い込まれてるから
こういうことでもないと
かみつく隙ないんだよ。
だから事実とは違っても
むかっていくんだよ。

83 :>81:2000/05/20(土) 22:39
ゲーセンもディスプレイによっては
エイリアス目立たないとこもあるぞ
1ヶ所しか出入りして無いだろお前

84 :>83:2000/05/20(土) 22:51
俺は汚いゲーセンは行ったことねえぞ
エイリアスきついゲーセンなんてあるのか?

85 :名無しさん:2000/05/20(土) 22:59
デモ画面の床の直線がまっすぐみえる店おしえて。
つーかライブラリでDCはアンチエイリアスサポート
してないってしらないのか?
ほんと厨房だな

86 :名無しさん:2000/05/20(土) 23:03
もしかしててめーらエイリアスとフリッカーまちがえてねーか?
>83、84

87 :名無しさん:2000/05/20(土) 23:06
おれ、ダービーオーナーズクラブで客整理してるが
エイリアスはもろにでてるぞ。

88 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:25
誰もDCとNAOMIがアンチエイリアシングしてるとは言ってねえのに、、
みんなバカだね
PS2の汚さに比べてましだってことだけじゃねえのか
つっかかんなよ

89 :名無しさん:2000/05/21(日) 02:17
相変わらずこの手の話題は揉めるなあ。
つーか、かみ合ってないとゆーべきか。

しばしば揶揄して言われるところの
「なにがなんでもDCの可能性を信じたいセガ信者」
つーのは、一方で
「PS2に(特に性能面で)どんな些細なけちをけられるのも
我慢ならないソニー信者」
と非常に相似的であると思うがどうか。


90 :名無しさん:2000/05/21(日) 02:17
E3で出品されたやつの動画とかみるとなんか格が違うね。
それだけにやっぱいままで発売されたソフトの出来はちょっと残念
まあ、台数売れたんで将来は安定してソフトがでそうだが。


91 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:35
まともな言い方(ってのがあれば)なら我慢なります。

>PS2の汚さに比べてましだってことだけじゃねえのか

こんな言われ方が「些細なけち」でしょうか。


92 :名無しさん:2000/05/21(日) 09:48
>こんな言われ方が「些細なけち」でしょうか。

ははは
全然、ささいなケチだねぇ。この程度が我慢ならないなんて
ソニー信者は傲慢なんだねぇ。

PS2の表現力がDCにも劣るとは言っているわけではないが
フリッカーフリーになっていないのは、いかがなものかと思うよ。

93 :名無しさん:2000/05/21(日) 09:57
>91
つーかこの程度を些細なけちなんかじゃないと認識する時点で
PS信者だっての

94 :>91:2000/05/21(日) 10:45
そうだぞ。DCはPS2に比べて全然画像能力が無く、
ハードも売上抜かされちゃってサードパーティがライン
うつしてるのに比べれば些細なこと。
哀れみを感じてゆるしてやれよ。

95 :>85:2000/05/21(日) 12:55
チップレベルではしてるんだけどね。
どのライブラリーだとサポートしてないの?

Advanced 3D features
Including full-scene anti-aliasing for smooth@` natural-looking scenes;

http://www.videologic.com/ProductInfo/Neon250.htm

96 :>95:2000/05/21(日) 14:40
セガから送られてきたやつにはないぞ。
前にも書いたやついるけど
チップはサポートしていても
つかえないんだよ。

97 :>96:2000/05/21(日) 16:40
正解。

98 ::2000/05/21(日) 20:52
>95
それはどりかすに乗ってるやつより性能上の新しいやつです。
それでも秒間1000万ポリとかじゃなかったっけ。しらんけど

99 :名無しさん:2000/05/21(日) 21:05
http://www.codefreedvd.com/dvd_videogames.htm

- CG: Bump mapping@` fog@` alpha-blending@` mip-mapping@` tri-linear
filtering@` anti-aliasing@` environment mapping@` specular effects

ここにはanti-aliasingが出来ると書いてあるが。

100 :名無しさん:2000/05/21(日) 21:06
http://games.bluewin.ch/dreamcast/hardware/specs.html

Computer Graphics
Bump Mapping@` Nebel@` Alpha-Blending@` MIP-Mapping@` trilineare Filterung@` Anti-Aliasing@` Environment-Mapping.

ここにも。

101 :>99、100:2000/05/22(月) 01:08
だからチップでサポートしてるけどライブラリでは
サポートしてないんだって。
あんたのもってるソフトでなんか
アンチエイリアス処理してるのある?

102 :名無しさん:2000/05/22(月) 02:22
PS2信者は



そーだねえ・・・

103 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:03
なんか君たちanti-aliasingの意味を取り違えてるような気がするんだけど。
説明できる?

104 :>102:2000/05/22(月) 03:19
あのなー、「ベンダ提供のライブラリがサポートしてないからDCでは(少なくとも現時点では)アンチエイリアスは使えない」ってのは正しい情報だぜ。チップがサポートしてることを頼りに、意地でもそれにしがみつくのはやめろ。ついでに、自分が理解できないから、信じたくないからって、信者だのどうだの別次元の話に逃避するな。どうせなら勉強して真っ向から反論しろ。それができないなら黙ってろ。ぜえぜえ。

いや、いくら2chとはいえちょっと見るに見かねたんで、失礼。

105 :>103:2000/05/22(月) 03:37
よーし、アンチエイリアス議論を不毛にしつこく再開しよーぜ!

106 :104:2000/05/22(月) 03:39
コンピュータの画面っちゅーのは、所詮格子状に配置されたドット群から成り立つものである。この格子状の画面に普通にポリゴンを描くと、ボリゴンの斜めのエッジ部分にギザギザ(もしくはジャギー、エイリアス)が生まれる。一般的に「アンチエイリアス」というのは、エッジ部分の各ドットを中間色で補い、エイリアスを目立たなくさせる機構あるいは処理のことである。と、こんなんでいいかね?>103

で、現時点においてDCがPS2よりもエイリアスが目立たないのは、DCのフリッカーフリー機構が縦方向限定のフルシーンアンチエイリアスのようなものとして働くからだな。縦方向の解像度が事実上PS2の倍になっているという表現をしてもいい。

107 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:26
うん。ポリゴン数とかの話題は別として、確かにドリキャスの
方がPS2より解像度が高く感じる。
テキストにしても、PS2はSケーブル接続以上でないと
チラつき・ボヤケがひどくて読めない場合があるが、
ドリキャスはコンポジットでもそこそこいける。

ソニーは開発中に気にならなかったんだろうか?

108 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:30
また、どんなに超高性能を謳っても、ソフトハウスが楽に
開発できるように環境を作らないと、出てくるソフトの
品質に反映してしまい、どうしても評判が下がるし。

使えないものは無いものと同じ。
現在のプレステ2は、潜在能力は高いんだろうけど、
実際に出してる結果がドリキャスを引き離せて
ない。だから、それくらいの性能と見られて当然。
それを打ち破るソフトが出るまでは、耐えるしかない。

結果を出せプレステ2.そうすれば、みんな見直して
くれるよ。ダメだったら、仕方ない。
X−BOXに期待するか、ドリキャスに戻るしかない。

109 :名無し:2000/05/22(月) 05:54
X−BOXやドルフィンが出てもたいした性能じゃないとか
なんだかんだ言われるんだろうね。

110 :>108:2000/05/22(月) 08:46
メタルギアソリッド2でもだめ?
鉄拳TTやリッジでもドリキャスじゃ絶対無理だなとかおもったんだが
EAのやつだってバーチャストライカーとは全然違うとおもったが。

111 :>110:2000/05/22(月) 10:35
バーチャストライカーは只の移植だからねー。
おいら的にはDOA2みたいな例があるから
セガ信者達はドリームキャストに期待してしまうんだと思う。
おいらもその一人だったり。


112 :期待って:2000/05/22(月) 12:45
何を期待しているのだろう・・・


113 :名無しさん:2000/05/22(月) 13:08
信者の考えることはよくわからん

114 :>108:2000/05/22(月) 13:16
今夏発売される真・三国無双なんかどう?
http://www.koei.co.jp/products/ee/new/musou2/scr012.htm

この絵を60fpsで動かすことはDCではまず不可能だよね。
(60fpsは雑誌で開発者自ら明かしていること)

鉄拳TTの背景の無駄使いっぷりから覚悟はしていたけど、
実際ゲーム中有効に使われているところをみると圧倒される。

115 :名無しさん:2000/05/22(月) 14:31
ふつう一年半近くも前に発売されたパソコンと
今のパソコンのスペック比べないよね。

116 :104>115:2000/05/22(月) 14:46
ま、ハードの使いこなしとかも計算に入れてやってくれ。パソコンは一年半前のソフトがそのまま使えるけど、ゲーム機はそうじゃないからな。


117 :>111:2000/05/22(月) 15:37
だってバーチャストライカー2の最新バージョン
はNAOMIじゃん

118 :>115:2000/05/22(月) 17:49
5年先まで見据えてスペック決めなきゃならないのがゲーム機だろ。
1年半で陳腐化する位なら、最初からハードなんて出すな。

119 :名無しさん:2000/05/22(月) 19:53
複雑な心境だー。どれを応援すれば良いのやら。
プレステ2=性能は凄いが、いかんせんゲームが面白くない。
SCEがハード開発でアップアップなのが誤算。

ドリキャス=ソフトは面白い。けっこういける。ただし、
いくらユーザーやセガファンが擁護しても、セガが
例によっていつ見捨てるか・・・その不安が絶対ある
から落ち着かない。つーか、すでにx−boxに身売り
したくてウズウズしてるみたいだし。

X−BOX=まだ先だけど、性能は良いんだろうね。
良いゲームマシンなんだろうけど、こいつがヒットすると
ゲーム機も日本はアメリカ様に明け渡しになる。
アメリカ様が、日本よりもどれだけ優れているかを
骨の髄まで叩き込まれるんだろうな。
来年は日本のゲーム機が滅亡する、最終年度。
X−BOX擁護派は、擁護しなくても良いよ。
100%日本の負けが決定しているのに、あえて
応援するのはマゾヒストか。

どれがいいのかなー。

120 :>119:2000/05/22(月) 20:10
おまえがどれを応援しようと、どのハードにも
まったく何の影響もないから安心しろ


121 :>120:2000/05/23(火) 01:31
119が飯野だったら大いに影響あり

122 :名無し:2000/05/23(火) 02:37
X−BOXって一般ユーザーが買ってる姿って想像できない。
売れたとしてもDCぐらいだと思うけど。
PS2の100倍ぐらいの性能ならまだしも。

123 :名無しさん:2000/05/23(火) 02:56
E3の感想見ると、アメ公のほとんどは「ふーんがんばってね」
程度の印象らしいぞ>X−BOX
ソフトのラインナップが発表されれば変わるのだろうが。
ある意味、日本よりずっと米国はソフト至上主義だよな

124 :名無しさん:2000/05/23(火) 03:03
WIN95の時みたいに煽るんじゃないの?
それで、猫も杓子もX−BOXみたいな

125 :>123:2000/05/23(火) 03:03
だから、DCがむこうだと善戦できるんやね。

126 :名無しさん:2000/05/23(火) 07:39
Windows95はすでに業界標準だった3.1の後継版だから、
例えるなら新規参入のX-BOXよりもむしろPS2


127 :名無しさん:2000/05/23(火) 07:48
Win95を遥かに超えるプロモーションをするそうだ。
>マイクロソフト

意地でもプレステを潰すつもりらしい。日本のゲーム会社
も、ライブラリがあまり用意されてないとか、プレステ2
が分からないからと泣きを入れまくっているから、
パソコンゲームっぽく作れるらしいX−BOXに流れる
のは止められないかも知れない。

結局、X−BOXが天下を取るのは間違いないのだが、
日本製ゲーム機がどういう風に痛めつけられ、
そして葬り去られて行くのか。来年、我々はしかと
目に焼き付けておかなくてはならない。
アメリカには何をやっても勝てないが、せめて、
目をそらすことだけはやめよう。

唯一、生き残るのは任天堂ドルフィンだけだろう。
ただし、宮本さんがゲームを作れなくなるまで
だが。

あと1年半か・・・・そう考えるとプレステ2も
ドリキャスもみな全て懐かしい・・・

128 :>127:2000/05/23(火) 13:32
勝手に終わらすな。

129 :名無しさん:2000/05/23(火) 14:42
X−BOXじゃ日本人好みなアニメ絵ゲーでないからダメだね

130 :>129:2000/05/23(火) 16:20
ショボチンなプログラムのエロゲー的ギャルゲーが乱発されるんじゃないの?
あなたの好きなアニメ絵で。

131 :>129:2000/05/23(火) 16:21
コンシューマでもエロゲーがスケールダウンなしで
だせるとD.Oのおっさんがよろこんでました。

132 :名無しさん:2000/05/23(火) 17:33
PS2ってなんか零戦の匂いがすると思うのは気のせいか?

グラマンに打ち落とされないように。

133 :127は:2000/05/23(火) 22:00
「かくなるうえはPS2を道連れに死あるのみ」
と悟ったセガ信者の見た妄想



134 :名無しさん:2000/05/23(火) 22:52
MSもソニーも・・・・・
なんでこんな狼少年企業が勝ち組なのよ?

135 :>134:2000/05/23(火) 22:54
任天堂もセガも・・・・
企業はみんな狼よっておかあさんにいわれませんでした?

136 :>134:2000/05/24(水) 02:17
狼いうたら、MSは別格として、嘘つき会長の口撃だけで
NEC(PCエンジン)やメガドラを撃沈しやがった任天堂や、
サポートします言いつつサターンユーザーを切り捨てて
くれやがったセガの方が上だろうよ。
ちくしょう・・・・。

137 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:55
俺はセガ信者でもソニー信者でもないんだが、ちょっと心配
していることがある。頼りになるみんな!聞いてくれ。
アメリカのボーイズ&ガールズは今は日本のゲーム機とソフト
を受け入れてくれているが、エックスボックス(あー言いにくい。
なんで合衆国のコンピュータマンどものコードネームは変な
んだ??)が”いける”と分かったとたん、サル・ジャップ!
どっかに消えろ!とか、今まで黄色いサルに調子に乗らせて
いたが、それもここまで。やっぱり合衆国は世界いちイイイ
日本をつぶせー!イエローモンキー!うさぎ小屋で震えてろ!
とか言い出して、あっという間に太平洋に追い落としされ
ちゃったら、どうすればいいの?


138 :名無しさん:2000/05/24(水) 03:03
合衆国の大統領選挙とかを見ていると、もう相手を
誹謗中傷、自分さえ助かれば、相手は血の海に沈めて
バンザイ!イエーな個人主義の国。
と、そこまでは言わないが、かの国が日本に対して
軽蔑の念を持っているのは確か。
遂に、よーし。我々の偉大なる力をみせつけてやるか。
まぁ、虫けらをプチッと潰す程度だろうよ。
フハハハ。と動きだしたってことか。

ゲーム機=X−B0Xになるわけだが、供給体制だけは
整えてもらいたいね。
ソニーはゲーム機から撤退するが、セガはどうするの
だろう?偉大なるマイクロソフトに闘いを挑むのは不可能
だから、ソフトメーカーになるのだろうか?

まぁ、アメリカ合衆国の支配の下でしか幸せになれない
わけだから、すべて丸く収まり、めでたしめでたし。

139 :>137:2000/05/24(水) 03:04
心配しないでニュース見てなさい。

140 :>137@`138:2000/05/24(水) 03:11
ソニー社員が愛国心を煽って、X-BOX批判をしてるな。
っていうか、SCEがもちょっとセンスのある機械をつくって
くれればMSの可能性も無かったのにな・・。

141 :名無しさん:2000/05/24(水) 04:09
愛国心も何も、プレステ2がX−BOXに勝てる見込みが
あるなら、教えて欲しい。いや、皮肉でもなんでもなく
マジで。
性能は馬鹿高い、開発はツール豊富で簡単らしい。
プレステ2の難しさを嫌って日本のソフトハウスも
大賛同。
会社は汲めども尽きない黄金の泉のごとき資金を
持つ。

これでは、プロレスラーと虚弱体質の子供の
ガチンコ勝負みたいなもので、X−BOXを
批判するというよりも、あまりにも無残な
プレステ2にたいする同情でいっぱいです。

できることなら、マイクロソフトのお情けに
すがってプレステ2を生き残らせてもらいたい
とお願いしたいです。無理でしょうが。
弱いものいじめは見たくありませんねぇ・・・
嫌なものです。




142 :>137:2000/05/24(水) 04:28
アメリカのボーイズンガールズの3人に2人は
ソニーをアメリカの企業だと思ってます(マジ)。

143 :名無しさん:2000/05/24(水) 05:29
X-BOXって結局安いパソコンの延長でしかないと思う。
と考えると、負け組になるのは目に見えてる。
そもそもHDDを標準で入れた時点でゲーム機じゃなくなってる。
電源入れてCD突っ込めばゲームが立ち上がって、
やめたいときはいきなり電源をバチッと切ってもかまわないのが
ゲーム機のいいところなのに(メモリーカードは除く)、
HDDを入れたら多分書き戻し作業とかそういうのを済ませないと
電源が落ちないようになるのがオチ。それに扱いもHDDという
壊れやすいものが入っているってことは乱暴には扱えないでしょ。
まぁバンバン叩いても大丈夫とは言わないが、ファミコンなんて
子供が踏んでも壊れないような構造にしてあったというし、
ゲーム機という子供を対象にした機械である以上、耐久性が
ないとダメ。日本版PS2にHDDを入れなかったのはそういう事情も
あるし。(カードスロットにHDDカードを入れることで
北米版PS2と同じになる。だってあれIDEだし)
任天堂の64DDの発売が遅れたのも耐久性の問題があったかららしいね。


144 :名無しさん:2000/05/24(水) 08:28
>143
X-BOXをパソコンと思ってる時点で駄目だね。
MSがさんざん言ってるけどあれはゲーム機。
パーツはPCベンダが設計してるけど。
まあイルカもPCベンダのパーツだし。

145 :名無しさん:2000/05/24(水) 12:45
X-BOXは子供向けじゃないってよ。
10代後半から20代前半のゲーム好きの兄ちゃんってとこです。
そおいうマーケティング。公言してる。
PS2はもっと欲張りで万人向けだし、ニンテンドーはKIDSがメインでしょう。

確かに、それ以外の誰が買うかというシロモノなんだけど、、今のとこは>X-BOX
SCEが2世代かけてやろうとしていることを、1世代でモノにしようと
してるみたいですが、、さてどうなりますか。


146 :>143:2000/05/24(水) 18:14
>電源入れてCD突っ込めばゲームが立ち上がって、
>やめたいときはいきなり電源をバチッと切ってもかまわないのが
>ゲーム機のいいところなのに(メモリーカードは除く)、
>HDDを入れたら多分書き戻し作業とかそういうのを済ませないと
>電源が落ちないようになるのがオチ。

HDDをメモリカードとして見れないのかな?
PS2もハードウェアスィッチは裏で表にあるのはソフトウェアスィッチじゃん。
X-BOXもスィッチを切ったら数秒書き込んで落ちるような仕組みになるでしょ。

>日本版PS2にHDDを入れなかったのはそういう事情も
>あるし。(カードスロットにHDDカードを入れることで
>北米版PS2と同じになる。だってあれIDEだし)
北米版にHDDが入るということで苦しい説明だな(笑)


147 :>137:2000/05/24(水) 20:12
どうするのも何も、もうすでに海外のBBSではすでに
「KILL THE JAP!」というX箱擁護意見が増えてますよ。

っつーか、元々米国人は日本のゲームを全く受け入れてません。
日本のメーカーがアメリカ人に受け入れてもらえるような
ゲームをつくっているだけです。

シェンムーが始めての挑戦となるはずだったんですが・・・

148 :そうですか>147:2000/05/24(水) 20:19
それはすごいですね。


149 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:37
> 愛国心も何も、プレステ2がX−BOXに勝てる見込みが
> あるなら、教えて欲しい。いや、皮肉でもなんでもなくマジで。
君の頭の中ではX-BOX圧勝で勝負がついているようだが、
はっきり言ってどっちが勝つかは、出てみるまでは誰にも
わからないな。いや、皮肉でもなんでもなくマジで。
案外、ドルフィンということもあり得るし。

150 :>147:2000/05/24(水) 20:48
そうか〜、マリオもポケモンもアメリカ人をターゲットにつくった
ゲームだったのか。勉強になったよ。

151 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:50
スペックでは3倍でも、見た目がそう変わるものかどうか。
1兆ポリゴンとか言ったとしても「多少リアルになるだけ」では?
飽くまで見た目の話ね。詳しい方報告お願いします。
一般大衆のポリゴン数分解能力なんて数字出てるかな。

152 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:55
はっきり言っちゃうとポリゴン性能なんてDCで充分。
それ以上あれば奇麗にはなるけど、ゲームが面白くなるとは限らない。

153 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:58
そうだよね「ゲームとして」って割り切ると、
近頃見聞きする数多のスペックはどんぐりの背比べって感じ。

154 :>145:2000/05/24(水) 21:06
>X-BOXは子供向けじゃないってよ。
>10代後半から20代前半のゲーム好きの兄ちゃんってとこです。
>そおいうマーケティング。公言してる。
まだまだ情報が少ない”X-BOX”に期待してる人は
本当にゲームが大好きな人たちだと思うので、10代
後半から20代前半をターゲットにしてるのならすごい
好感が持てますね。
まぁPS2と比べると国内では知名度は少ないでしょうが、
いいハードやソフトを出してくれればゲーム好きなら
買ってくれるでしょうし、色々なソフト会社が参入して
くれるといいですね。

ちなみに、個人的には国産ゲームでは味わう事ができない面白さが
ある海外PCゲーム各社がX-BOX向けに参入してくれるので、X-BOXに
期待はしています。

155 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:21
プレステ2とX−BOXの性能差。
プレステ2はピークパワーは確かに高い。それを余さずに
引き出せば、何億ポリゴンもってこられようと平気なくらい
の表現力はあろう。だが、今は引き出しようがないんでしょう?
ドリキャスで充分なんて言われているくらいだから、よっぽど
使いこなされてないんだろうね。

Xボックスは、それこそ普通に買えるパソコンでもソフトを
作れるくらいの環境になるんだろうから、つーか、ビルゲイツ
がそのようにするんだろうから、その点、いきなり凄いゲーム
が出てきそう。

とにかく、ゲーム性以前に、プレステ2は見た目が期待ほど
到達していない。ゲームは見た目じゃないなんて、プレステ2
にとっては無意味な言い訳。すさまじい「見た目」は当たり前。
その上でゲームも面白いよ、となるハズだったのに。
いったい、クタラギ社長はどうするつもりなのだろうか。
ソフトが作りにくいなんて、カプコンにも大声でしゃべられ
てるじゃん。X−BOXと戦ってる場合でもないんじゃ
ない?

あーあ。プレステ2がまさかこんなに弱いとは知らなかった。

156 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:24
>152
〜あれば十分、これほどの性能は必要無い等の意見はよく聞きますが
これははっきり言って間違いです。人間は飽きるのが早い生物ですからね。
あなたは、DCのポリゲーを見て実写と勘違いされたことはありますか?
無いなら、まだまだポリゴン性能は足りてないようですよ。

157 :ところで:2000/05/24(水) 21:29
次世代機のウリは、ポリゴン数より通信ゲームじゃないの?

しかし通信だとインフラに左右されるから、ハードより
ソフトの勝負だな。

158 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:32
新しいスレッドを旗揚げしてください。

159 :>156:2000/05/24(水) 21:34
それじゃ、ざっと考えて、
x-boxとps2の見た目はそう違うと思います?

160 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:36
PS2もイルカやX-BOXが出ちゃうと今以上に弱さが目立つんだろうな。


161 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:41
ソフトが作りにくく、10のうち1しかパワーの出ないハード
(ps2)


ソフトが作りやすく、1のパワーしかないハード
(dc)
は結局同じ。

X−BOXは、いきなり15とかのパワーで来るかもしれない。
強いよ。
知名度?Windows95を見るまでも無く、マイクロソフトが
本腰を入れたら数週間でみんな知ってる名前になるでしょ。
自社で凄いソフトが作れる任天堂だけは、X−BOXを
恐れなくて良いが、プレステはあっという間にチリと化す
可能性もある。
特に、サードパーティ頼みの感が強いプレステ2はヤバイ。
X−BOXに乗り換える気分マンマンのサードパーティに
頼っていれば、あっという間だよ。だって、マイクロソフト
の血なまぐさい戦略は、仁義なんて無い。
プレステ2と交換で、X−BOX無料配布!とか、プレステ2
からアップグレード購入可能!プレステ2と引き換えに1万円
キャッシュバックとか、超金持ちならではの物量作戦でくるだ
ろう。
その守り手がグランツーリスモとやるドラ、クラッシュなどでは
いかにも心細い。

X−BOXは成功するとか、しないの問題ではない。
空気のように普及するだろうな。
そして、どのゲーム機か?ではなく、どのX−BOXの
グレードか、というのが大事な時代になる。

口惜しいが、相手があまりにも強すぎるのだ。
プレステ2は負けない、と言いたいが、ソニーの勘違いも
入っちゃってるこのパソコンモドキでは、魅力もない。

162 :>156:2000/05/24(水) 21:41
すくなくともムービーとゲーム場面との違いはないね。
ソニックアドベンチャーとか。

163 :>160:2000/05/24(水) 21:42
ps2は今以上に技術は発達しないと思います?

164 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:44
ところで、明日発売のFIFAサッカーはフリッカーフリー(擬似480P化)が
無事にかかっているようですな。ようやくというか、やっとというか
「DC並み」にまでフリッカーとジャギーが減ってますじゃ。
いやあ、理論的にフリッカーフリー処理が可能ってのと、
実際に実装例があるってのは天と地ほど違うので、ひとまず善哉、善哉。
今までのPS2ソフトの映像に不満な人は、とりあえず見てみるといいよん。

しかし、メーカーの技術力やNTSCへの理解度によって
映像の質がまったく変わってきそうなところは怖いっスね、PS2。
このままだと、何かソフトを買おうとするたびに
フリッカーフリーになってるかどうか訊いて回らにゃならんかも。


165 :>161:2000/05/24(水) 21:45
MSのことだからむこう2年間はロイヤリティー無しとかやりそうだ(笑)

166 :>164:2000/05/24(水) 21:55
あ、そうなんだ。
これでセガ信者の攻撃材料がまた一つ減ったねぇ(笑)

>156
なんで実写にこだわってるの?
CG映像がゲームの面白さの根幹にかかわるの?

167 :まったく関係ありませんが:2000/05/24(水) 22:09
「コンカン」という単語の響きが好きです


168 :>161@`165:2000/05/24(水) 22:09
とても(笑)ってられる事とは思えんな。
資金回収の事考えて言ってるか?ふつうそれ聞いてゾッとするぞ。
MSが躍起になって派手に活動すればするほど、
恐ろしいリバウンドが待っているってなぜ言わない?

169 :156:2000/05/24(水) 22:49
>なんで実写にこだわってるの?
「実写並」が、二次元のCRTで表現出来る最高の映像だからです。

>CG映像がゲームの面白さの根幹にかかわるの?
人々はゲームに何を求めるか?何を期待するか?
私はゲームに刺激を求めます。

170 :名無しさん:2000/05/25(木) 00:36
しかしPS2発売前のころの発言とまったく同じやな
立場は正反対だが・・・

171 :>161:2000/05/25(木) 00:43
なんだかなあ。作り易さ以外は、すべて昨年あたりに
DCに対していかにPS2はすごいのか! と語られていたことと
全く一緒。
発売前の宣伝文句をそっくり信じているところが痛々しい。
PS2発売前には、ライブラリの問題があまり語られなかったのと同様に、
X-BOXにも何らかの欠点があるという可能性は、考えないわけ?

172 :>170:2000/05/25(木) 00:47
似てるだけで、その実全く違うぞ、節穴。


173 :名無しさん:2000/05/25(木) 01:05
なんか怪獣大決戦みたいな話になってきたよーな。

174 :>173:2000/05/25(木) 01:16
SCE獣とMS獣の大決戦っちゃあ間違ってないよな。
でもSCEは背水の陣、MSは割が合わなくなれば、
とっとと逃亡できる。被害が拡大しない内にな。


175 :>171:2000/05/25(木) 01:49
欠点かぁ。

あるとすれば既存のメジャーなゲームメーカーが
どう動くかってことかな?

176 :>171:2000/05/25(木) 01:54
プレステ2のライブラリの問題は語られていたよ。
ゲーム会社とかが散々言っていたじゃん。ドリキャス雑誌
とかでさ。
それが、プレステ2を誹謗中傷するとか、ドリキャス
ユーザーの馬鹿発言みたいにして聞き流してたのは
まさに今、プレステ2ユーザーの人サ。
本体価格とか、スペックはデマばっかりで、その点は
プレステ2ユーザーが気の毒だったけれど、開発の難しさ、
お金のかかり具合なんてのは大当たりでしょう。

x−boxはそうならないよ。
パソコンで揃いまくっているツール使うだろうし、
なにしろ、ゲームを作りやすくしないことにはソフト
ハウスがダメを出すだろうし。
事実、作りやすいのはドリキャス。そのスーパー
パワーアップバージョンたるx−boxは、少なくとも
ソフト開発者は魅力を感じているだろうね。

真に駄目なのは、作りにくいこと。作りにくさをはねかえす
ソフトハウスは、少なくともプレステ2にはまだいないのが
分かった。ナムコでさえも、無理をしていた。

177 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:01
つーか、当初、プレステ2はソフトを作るのが難しいと聞くと
またかよ。初物ハードなんだから当然だべ。と思っていた。
しかし、その実態は、全然スペックが出ない。ライブラリが
ないとダメ、本当に作りづらいと、シャレにならない真実だった。

特にカプコンなんかは、もろに作りにくいと言っていた。
この作りにくさは、最初から指摘されていたように思うが、
本当に作りにくいままでスタートさせるとは思わなかった
んだろう。>ALLソフトハウス
メタルギアソリッドが今年の秋にでも登場すればな、と
思うが来年では遅すぎる。そう、ドリキャスのソウルキャリバー
くらい登場が遅いかもしれないね。

178 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:01
>176
あの、MS臭いんですけど。

179 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:07
こーゆーこと?
天下人 X-BOX(セガ+スクウェア+エニックス+コナミ)
友人 ドルフィン(任天堂+コナミ)

罪人 プレステ2(SCE) +コナミ <やばそろそろ逃げるべ

180 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:14
多くの日本人(開発ね)がそう考えてるにも関わらず
肝心のアメ公がX-Box支持派が少ない
何故だ?
まだ現実が見えてないのか?

181 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:15
>特に、サードパーティ頼みの感が強いプレステ2はヤバイ。
>X−BOXに乗り換える気分マンマンのサードパーティに
>頼っていれば、あっという間だよ。

じゃ、現時点でX-Boxに乗りかえる気満々のサードパーティを挙げてみろ。
そこまで言うからには、さぞや大量に挙がるんだろうな?
ところで、ファミ通やら他の雑誌やらのメーカーアンケートなんかは
見たことあるかね?
我輩の知る限りでも、妙な期待(18禁ソフト許可)を持っている
エロゲーメーカー以外の反応は概ね「懐疑的」に見えるのだが、どうか。

もちろん、MSの戦略やハードの完成度、投下する財力によっては
1年後にはどうなってるか分からないのは認めるよ。
だが、それらの可能性を最大限評価したとしても、
(データ不明のところを極端な側に振るなよなってのは置いとくとして)
駆け出しのX-Boxが、実績あるPSブランドにとって
防御するのがまったく不可能なほどデタラメに強力な相手かね。
Win95の件は例にも何にもなっていない。
Win95に近い機能を持つ品が既に普及している状況を想定するように。
さらに言うと、MSという会社は、独占力を行使できない他人の畑では
割と失敗を繰り返しているよな。

ま、どうせ神の味噌汁だし、数年後には分かってることだから
本当はどうでもいいんだけどぉ〜(はぁと)。


182 :名無し:2000/05/25(木) 02:18
いろんな所で目にするがDCユーザーってX−BOX応援する奴が
多いね。
憎きPS2を倒せるならどこでもいいってわけだ。

183 :>182:2000/05/25(木) 02:23
そうだよね、幾らかでも識者なら、
MSが大挙した場合どうなるか想像出来るってなもんなのに、
心底MSを支持する理由がよくわからない。関係者か?
どっちにしたって独占は衰退を招くが。

184 :>181:2000/05/25(木) 02:30
あんたの言いたいことは分かる。俺だって、あんたに賛成
したい。
だがな!あのビル・ゲイツがプレステ2にケンカを売られた
とムカついて本腰入れるんだから、ハンパじやないぜ。

具体的にどうだなんて聞くなよ。
計画が計画通りに運ばなかったら、力技でくるだろうよ。
ネットスケープをどう潰したか、あいつらのムカつく手法を
忘れはしない。
恐ろしいのは、相手が強いからではなくて、キレているから
だろう。


185 :>182:2000/05/25(木) 02:30
っゆーか、
DCユーザーってどうしてSCEを目の敵にしてるワケ?
なんとなく判るけど、詳しくは知らない。


186 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:32
やめ、やめ、やめ、やめ、やめーっ!
AGPの話題はどうなった?

別スレでやろーよ。X−BOXの恐怖を語るのは

187 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:32
うそこけ
S○Eのあの人は会合でセガ潰しを力説してたんだぞ
なーにが独占は衰退招くだバカが

188 :>187:2000/05/25(木) 02:35
バカはやめよう。せめて、うましか

189 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:37
子鬼じゃ、子鬼がおる
しかも泥酔して水溜りで溺死する可能性99.7%の子鬼じゃ

190 :>187:2000/05/25(木) 02:38
だからセガであれSCEであれMSであれ、
独占は衰退を招くって言ったんだよ?
っていうか、なんで怒る?


191 :名無しさん:2000/05/25(木) 02:47
>x−boxはそうならないよ。

あんた、他のはともかく、PS2よりも性能的に余裕がある可能性のあるハードで
なんでPS2より金がかからないなんつー幻想を抱けるのよ。
今時のゲームソフトの膨大なデータにかかる金と比べれば、
自社ライブラリの制作費および他社ライブラリの調達費なんざ誤差範囲内だぜ。
特に、今後威を奮うであろう大手にとってはな。

ついでに、ライブラリは使いまわせる(使いまわすために作られる)という
最も基本的なことを失念している、もしくはご存知ないように思えるのだが?

>パソコンで揃いまくっているツール使うだろうし、

ほう、そのパソコンで揃いまくっているツールとは例えば何かね?
それが、どういうわけかPS2の開発では使えないとお考えか? こりゃ驚いた!
今までのPSやSSやN64の開発でも、そういうものは利用できなかったとでも?

>なにしろ、ゲームを作りやすくしないことにはソフト
>ハウスがダメを出すだろうし。

意味不明。

>事実、作りやすいのはドリキャス。そのスーパー
>パワーアップバージョンたるx−boxは、少なくとも

X-Boxがムキャのスーパーパワーアップバージョン!?
いや、笑わせてくれるな。犬と猫よりも異なるハードを比べてよく言うぜ。
ていうか、結局、セガの果たせぬ夢をなぜかMSに託す類の人ですか。はぁ。
なんかもっと面白いこと考えてると思ってたんですけど。

#どうでもいいけど、X-Box派ならちゃんと「X-Box」と表記してあげなさいよ。

192 :191:2000/05/25(木) 02:49
すまん、長文書いてる間に空気が変わっていた。
このスレッドの皆にお詫び申し上げる。

しくしく。もう寝ます。

193 :>191:2000/05/25(木) 02:50
いちいち反論ありがとう!
何とでも反論してくれ。そして、その通りになるといいよな。
本当にサ

194 :>193:2000/05/25(木) 02:53
>そして、その通りになるといいよな。
別に何がどうなるとはどこにも書いてないように見えますが。つーか、反論できんならそう書け。

195 :>194:2000/05/25(木) 03:01
書けじゃないだろ。書いて下さいだ。


196 :名無しさん:2000/05/25(木) 03:05
>182
根拠のないっぽいx-box支持は、セガ信者のうらめしや。
と言う私はメガドライブの怨霊。小遣い込めて期待したのに。はぁ。


197 :うわ:2000/05/25(木) 03:08
ここ、荒れてるねぇ。確かに中身のあるカキコもあるけど話題の合間に
荒れてるかんじ。みなさん落ち着こう。冷静に。冷静にならないと
相手を説得することも難しいよ。

198 :名無しさん:2000/05/25(木) 03:14
うむ。俺は193だが、確かにこりゃ荒れだな。そんなつもりは
なかったが、つい熱中してしまった。
反省し、お詫びする。


199 :名無しさん:2000/05/25(木) 04:22
X-BOXの利点は利点としてちゃんと認めようぜ。

200 :X-BOX支持者:2000/05/25(木) 04:54
日本ゲーはクソばっかなので、X-BOXに一掃してほしいつーのが本音
真のゲームオタはPS2ではなくX-BOXを支持する

201 :名無しさん:2000/05/25(木) 05:11
ATARIの時代、知ってる?

202 :>200:2000/05/25(木) 05:12
しねーよ。
つーか「真のゲームオタ」ってなに。

203 :名無しさん:2000/05/25(木) 06:05
>つーか「真のゲームオタ」ってなに。
厨房のことでしょ。


204 :>201:2000/05/25(木) 07:07
プレステサイトで申し訳ないけど、これの事でしょ?
http://psworld.jp.playstation.com/e3/20000509_01.html
独占の話?


205 :名無しさん:2000/05/25(木) 09:37
だからさ
独占を望んでないからこそX-BOXに望みを託すんだろ
X-BOX無かったらそれこそSCEの独占になってしまうじゃねーか
X-BOXが善戦すると考えてる人はいても
本気でX-BOXが簡単にSCEその他メーカーを完全に駆逐してゲーム業界を独占できるとまで考えてる人は少ないだろ

206 :>205:2000/05/25(木) 09:44
アメリカでは64が善戦したな、、、、
DCもまあセガにしては善戦したほうだろう
(メガドラ時代とは違うからな)
日本じゃせいぜい携帯ゲーム機くらいだもんな、対抗馬。
でもそれでいいかも。
日本製のソフトの多くはPS2でフォローでき、
海外があるから無茶なことができない。
(あんまり海外ばっか優遇するとダンピングっていわれるからな)


207 :名無しさん:2000/05/25(木) 13:40
ま、X-Boxの善戦(≠独占)を望んでるソフトハウスは
わりかし多いでしょうな。
SCEに対するかませ犬程度になってくれれば確かにありがたいんで。

ただ、私としては、善戦する可能性と同じくらい、
意外にあっさり潰れてしまう可能性もあると考えてますが。
PS2が今後1年でどこまで波に乗れるか、
MSがどれくらい真面目にこの市場研究してるかが鍵やね。


208 :名無しさん:2000/05/25(木) 15:12
ずっと不思議に思ってるんですが、
どなたかわかる方教えてくれませんか?

X-BOXはセガファンにとって、裏切り者であり、
最大の敵ではないのですか?
ソニーさえ潰せればなんでもいいのかな・・・

209 :>207:2000/05/25(木) 15:24
>MSがどれくらい真面目にこの市場研究してるかが鍵やね。

あのRavenとかいうのがマスコットギャルなんだよね・・・
日本市場に関してはすごい心配ですね。



210 :>208:2000/05/25(木) 15:50
敵の敵は味方。

211 :名無しさん:2000/05/25(木) 15:51
マイクロソフトがX−BOXだすのって
リビングルームでのハウスコンピュータの市場を
独占されないようにするためとかでなかったっけ
将来有望な市場をPS2にとられないようにするためって奴
(間違ってたらすいません)
で、それがよくわかんないんだ
家庭内ネットとか、情報家電とかいわれてるけど
実際なにをやらしたいのかとかがよくわからん、
幾つか例みたいなのあるけど
それをPS2なりX−BOXなりができるとは思えないんだよね
性能的にも、そのほかの部分でも
ソニーはPS2をゲーム機以外の情報家電の先駆けにしたいみたいだけど
一体なにをやらしたいのかな


212 :名無しさん:2000/05/25(木) 21:54
>208
X-BOXって裏切りだったの?



213 :>211:2000/05/25(木) 21:59
特に何も考えてないんじゃない?
とりあえずこれで宣伝うっておけば客寄にもなるし。

実際、PS1の時も拡張ポートで色々出来るって宣伝してたけど。
結局出たのはPARとか、SCEとは関係ないものばかりだったしね。

214 :>211:2000/05/25(木) 23:06
早い話が、自宅からウェブに繋げたり、音楽その他の
ビットコンテンツを配信したりってだけのことっしょ。
PCでも可能なことだけど、複雑すぎて一般に普及させるには限度がある、
セットトップボックスは標準となるハードなくてなかなか普及しない。
なら、まず爆発的に普及するゲーム機という形で売りまくって、
その後それを情報家電に変身させようってことやね。

割と現実的、ていうか今時分ならごく自然な発想だと思いまするが。

215 :211:2000/05/26(金) 00:34
>214
いやね言われることはわかるんですけど

>自宅からウェブに繋げたり、音楽その他の
>ビットコンテンツを配信したり

これって自宅のTVで、しかもPS2,X−BOXみたいなのでやるのって
想像してみたらあんまり便利でもないなあと思ったんですよ
簡便さと価格面では確かに有利ですけど
機能としてはあまりに不十分だと思うし
コンテンツの配信に関しては携帯の方が遥かに普及しやすいと思うんですよね
結局TVの前でPS2またはX−BOXを繋がないと享受できない便利なサービスってのは
どんなものなのかがわからない
あまりにも漠然としすぎてて
実際いろんなこと考えてみたんですけど
どれも今の処理スピ−ドでは無理だろうとかこの程度の通信インフラじゃどうしようもないとか
どれも実現できそうにない考えてしまって

う〜ん・・・


216 :名無しさん:2000/05/26(金) 01:16
214で語られていることは、ファミコンの昔から、ゲーム機メーカーの
野望なんだよな。そのたびに潰れてきたのだが。
そろそろ、機は熟したのか?

217 :214:2000/05/26(金) 01:17
>コンテンツの配信に関しては携帯の方が遥かに普及しやすいと思うんですよね

携帯の方が遥かに有利かどうかはともかくとして、
だからこそ、PS2のライバルは携帯だなんて話が出てくるんでしょう。

あたしの場合、PS2やX-Box程度のハードが低帯域で繋がるだけでも
十分にいろんなサービスを提供できると考えますが。
時刻表や地図や辞書のレベルから考えれば、いくらでも思いつきますぜ。
それとも、既にPCがある環境に慣れっこになってないですか?

PS2やX-Boxの戦略は、PCではどうしても手がゆき届かない、
もしくはウェブの混沌とした世界に慣れることができない
本当の末端の消費者を確保するための手であって、
PCを有効に活用できている人にとっては真新しくもなんともないでしょうね。
結局、正体を明かしてみれば、その程度のものでしかないッス。
けど、今はその程度のものが金になりそうな状況だと。あとはソフト次第。

#iモードなんかも、最初の頃は結構バカにしてるPCユーザー多かったですな。
#独自HTMLがどうの、使いづらい携帯でどうのと。


218 :名無しさん:2000/05/26(金) 01:25
>そろそろ、機は熟したのか?
DCやPS2、ぺけぼ級のハードなら十分いけると思いますじゃ。
あとは常時接続回線があれば完璧。機は熟した。(断言)

219 :>218:2000/05/26(金) 01:53
映像の配信が可能となる広域帯の整備と普及には、後5年。
機が熟すのは、PS3かX-BOX2の時代だと思う。

220 :あと:2000/05/26(金) 01:57
解像度のより高いデジタルTV(?)が普及してくれないと、
過程でWebはつらいねえ。

221 :名無しさん:2000/05/26(金) 02:01
というか一番の癌はNTTだ。

222 :>208:2000/05/26(金) 03:37
今まではセガファンも、
敵か味方か、はかりかねていたのでしょう。
しかし、MSはセガの敵である事がはっきりしました。

http://www.g-next.com/news/2000_05/26_dcxbox_01.html

223 :名無しさん:2000/05/26(金) 08:20
マイクロソフトはセガにWindowsCE売り付けてニンマリ。
それで自らのX-BoxにはWindows2000カーネルを採用。
売り捨てられたWindowsCE。尻拭いさせられたセガ。
これって定説じゃなかった?


224 :215:2000/05/26(金) 08:32
>それとも、既にPCがある環境に慣れっこになってないですか?

なるほど、それはありますね
PCを扱いにくいと感じている層はやはり相当いるでしょうし

でも、PCの現在の売れ行きと普及率もなかなかですし
ライバルは携帯ともしかしたらPCもそうなのかも


225 :名無しさん:2000/05/26(金) 08:59
>222
>現在セガもドリームキャストの後継機を開発中で
ってマジかね。やめた方がいいと思うが。

226 :>151その他該当番号:2000/05/26(金) 19:49
ハードを究極に迄使ったxboxとps2の、それじゃドルフィンも入れて、
ゲームの「見た目」はそう大差あると思う?

227 :名無しさん:2000/05/26(金) 21:23
ないだろうね。目が肥えてなければ気がつかないでしょ。
DCとPS2だって決定的な程差は見えないって。

228 :名無しさん:2000/05/26(金) 21:37
うむ。PSとDCだって一般人にゃわかんねー。

229 :>228:2000/05/27(土) 03:44
PSとDCは明らかに違うだろう。
ソニックアドベンチャーがPSで出来るとは思えないぞ?

230 :>229:2000/05/27(土) 04:01
>ソニックアドベンチャーがPSで出来るとは思えないぞ?
それが、PS2でじきに出るんだって。


231 :名無しさん:2000/05/27(土) 07:55
大量のポリゴンキャラがワラワラ動く様な描画は出来ないんだよねDC。
でも、それにしたって一般購買層がこだわるような演出かどうかは?


232 :名無し:2000/05/27(土) 08:07
DCが発売されたころもポリゴン数が倍は欲しかったとか、
メモリが足りないとか色々言われてたね。

233 :名無しさん:2000/05/27(土) 08:10
ゲーム勢力塗り替えの古今東西。

234 :名無しさん:2000/05/27(土) 09:01
質問があります!
AGPの話題からかけ離れているのでありますが、
よろしいんでしょうかっ!?

235 :名無しさん:2000/05/27(土) 09:15
みんな知らないみたいなんだよねぇ。AGPの効果。
PCでもあんまり使われて無いって言うしさー。

236 :名無しさん:2000/05/27(土) 14:13
だって、G/Bが自前でメモリ持ってるんだもん。
32MBも積んでりゃ、AGP構想もぶっ飛ぶよ。


237 :名無しさん:2000/05/27(土) 14:56
PC ゲームユーザーには
AGP 専用モデル = チープなエントリモデル = へぼい性能
とうつります。PS2 とはだいぶ違うが。


238 :名無しさん:2000/05/27(土) 15:19
たがたが1〜2秒の体感速度を縮めるために数万注ぎ込む連中と
くらべてはいけません

239 :名無しさん:2000/05/27(土) 19:10
X-BOXスレの方で、AGPらしき発言がでてるよ。

240 :名無しさん:2000/05/28(日) 08:10
あのさ、640*480(570*450?)で4MBってそんなに足りない?
しかも、フルカラーのテクスチャじゃ無くて、
プレステ2は16色パレットでもフルカラーテクスチャと遜色無い
絵作りが出来ると言う事だし。
ハード板読み漁ったくらいの知識しかないんだけど。

241 :>240:2000/05/28(日) 15:05
>プレステ2は16色パレットでもフルカラーテクスチャと遜色無い
>絵作りが出来ると言う事だし。

そんなことあるかい(笑)
PC98のころの肌色職人でも引っ張り出すのか?(笑)

242 :名無しさん:2000/05/28(日) 15:15
>241
テクスチャによるでしょう。
単色な岩の表面ならフルカラーでやらずとも足りることもあり。
一枚絵ならモノクロでもない限り無理だろうけど。


243 :>242:2000/05/28(日) 16:44
他のゲーム機だとそんなテクスチャは圧縮が効くよ。

244 :>243:2000/05/28(日) 16:57
他のゲーム機が何を指すかは知らないけど(DCのVQか?)、
パレットなテクスチャはパレットアニメーションが出来るし
非可逆な圧縮と比べれば妙なノイズも乗らないよ。

どちらにしても用途によって使い分けが大事だと思うけど。


245 :名無しさん:2000/05/30(火) 00:24
んじゃビデオ出力で4MBは、十分とまでは言えなくとも、
GSの機能を考えれば「殆ど問題にならない」でいいのか?


246 :名無しさん:2000/05/30(火) 01:04
本当に問題にならないんであれば
ここまで話題(論争)にならないって

247 :>240:2000/05/30(火) 01:27
せめて256色下さい。
今時の減色ソフト(OPTPiXとか)使えばフルカラーと遜色ないし。

248 :>246:2000/05/30(火) 03:17
これまでの用途に限れば、問題は大きくないと
おもうようになったが。
たしかにもっとあればと思うがそこはもう慣れてきているのかも。
実際、DCの開発の後にやると格の違いがわかる。


249 :名無しさん:2000/06/01(木) 01:29
48GB/secをフルに使ったような描画がどんなのになるのか
教えて欲しいな・・・

250 :名無しさん:2000/06/02(金) 04:15
ソニーグループ、「プレステ2」動画処理機能を外販

ソニーグループは1日、家庭用ゲーム機「プレイステーション2(プレステ2)」の
制御部分に使っている半導体部品、ソフト群の外販に乗り出す方針を明らかにした。
動画処理に優れた機能を生かし、デジタルテレビ向けなどの需要を開拓する。

テレビ、ゲーム機など家電製品がブロードバンド(大容量)ネットワークとつながる
本格的な高速ネット時代をにらみ、機器の頭脳部分にあたるデバイスとその周辺ソフトを
来年にも内外のエレクトロニクス関連メーカーに販売。
ソフト込みの部品事業として展開し、ネット家電市場での主導権獲得を狙う。

http://it.nikkei.co.jp/it/

251 :名無しさん:2000/06/02(金) 04:41
また,久夛良木社長は0.18μmで製造するGSのスペックを披露した。
それによると,内蔵DRAMは現在の8倍となる32Mバイトを実装,
ダイサイズは21.3×27ミリ,トランジスタ数は735万になるという。

http://www.zdnet.co.jp/news/0006/01/ps2.html

これってVRAMのこと?

252 :名無し:2000/06/02(金) 04:43
PS2は今買おうが来年買おうが中身はたいして変わらないのかな?



253 :>252:2000/06/02(金) 05:06
たぶん変わらないよ。
でも、熱が出ないとか騒音が小さくなるとかはあると思う。

254 :名無しさん:2000/06/02(金) 05:48

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は,32MバイトのDRAMを
混載したグラフィックスLSIを初めて公開した。

このLSIは,0.18μmルールのDRAM混載プロセスで製造した。
1999年に設立した工場「Fab1」の1号チップという。

 大きさは21.7mm×21.3mm で,トランジスタ数はロジック回路が850万個,
DRAMが2億8000万個で計2億8500万個である。

現在PS2に搭載されているGraphics Synthesizerの内蔵DRAMは4Mバイト,
試作チップはその8倍のDRAMを混載していることになる。
これはゲーム機向けではなく,グラフィックス・ワークステーションへの組み込みを想定しているもよう。
実際の動作を確認ずみという。

 PS2用Graphics Synthesizerのトランジスタ数は全部で4270万個である。
試作チップのトランジスタ数が多いのは,主にDRAMの容量拡大によるものだが,
ロジック回路のトランジスタ数も770万個程度(推定)から850万個と若干増えている

http://ne.nikkeibp.co.jp/EB/ps/000601SCE3.html
 

255 :名無しさん:2000/06/02(金) 07:07
ひょ〜
ほんじゃEEも4つ併載ですかね。

256 :名無しさん:2000/06/02(金) 07:28
>大きさは21.7mm×21.3mm で,トランジスタ数はロジック回路が850万個,
>DRAMが2億8000万個で計2億8500万個である。

ビックリw(@_@)w



257 :名無しさん:2000/06/02(金) 11:21
スゲェ、これなら本当にWS向けでも使えるかもな。


258 :名無しさん:2000/06/02(金) 11:51
もう32MBも混載させられるようになったのか……。
お値段いくらだろ?


259 :名無しさん:2000/06/02(金) 17:16
初期のPS2はどうなるんだろう?(笑)

260 :>259:2000/06/02(金) 18:09
「新型PS2用プロセッサ登場で旧PS2との互換性が危険」
と水無月ではしゃいでろ。


261 :名無しさん:2000/06/02(金) 21:42
つーか、今までのプレステ2は無かった事にして、
新型販売してくれや。
32MBなら、ドリキャ巣ファンも納得して
昇天してくれんだろうよ。

262 :>261:2000/06/03(土) 03:27
32MBなら何の文句もないやね。

263 :名無しさん:2000/06/03(土) 04:15
それ(32MB GS)って、グラフィクスワークステーションに
積むってるけど、SGIに未来がないから自分達で手がけるっ
てことなんでしょうねえ、なるほど。
市場自体は小さいけど確実に需要はあるし、高性能化への要求度も高いと。
わりと見事な戦略だと思うです。

32MB混在って、Glaze3D(旧称)だって9MBなのに、、歩留まりどれくらいだろ。
PCのVGAで外販したら楽しそう。


264 :>263:2000/06/03(土) 04:42
20万程度じゃ買えなさそう
PCゲーマーの俺には無縁の品じゃ

265 :名無しさん:2000/06/03(土) 06:48
X-ChipのNVIDIA(=SGI
に対する裏宣戦布告でもあるわけですな。

現実問題として、シリコングラフィクスのGWSの将来って展望が
あるのでしょうか。。これからは全部GeForceです、とか。


266 :名無しさん:2000/06/05(月) 00:10
SGIってNVIDIAに人送り込むと同時に、
SCEとも合弁作ってなかったっけ??

>265
SGIのVWSの次世代見るとダメダメ感漂っているよね。


267 :名無しさん:2000/06/05(月) 01:04
32MBねぇ
PS2みたいに期待させるだけ期待させて置いて、
実際は全然大したことなかったりして〜

268 :>267:2000/06/05(月) 02:02
なんだそりゃ。4MB→32MBと具体的に容量が増えたことに対して、んな曖昧な話が入りこむ余地があるかい。


269 :名無しさん:2000/06/05(月) 02:46
4MBはクソだが32MB載せるなら評価できる。

しかし、チップ単価がめちゃくちゃ高そうだけど将来的に
コンシューマに載せれるのかな。

270 :名無しさん:2000/06/05(月) 09:41
そんなもんコンシューマなんか載せられるわけが無いって。
載せられるほど安くなってる頃にはアーキテクチャ自体が陳腐化してるよ

271 :>ALL:2000/06/05(月) 10:14
http://www.scei.co.jp/lp2/taidan2/index.htm
やっぱ4MBじゃきついっていってるぞ。小島と岡本。

272 :>271:2000/06/05(月) 18:56
まあ、そんなもんだろ

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