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ゲーム業界グチスレッド

1 :とある下請け:2000/04/28(金) 15:12
なんかもー最近どのクライアントのプロデューサーもバカばっかしで
やんなっちゃうよ。まるで意識がユーザーレベルなんだもんな。
ゲーム学校出たてのヤツをPにすんなっての。ころすぞ、もう。

2 :名無しさん:2000/04/28(金) 15:56
まともなPに相手にされる、立派な下請けとなりなさい。
または、まともなPがいる会社から仕事をもらえるように
努力なさい。

3 :とある下請け:2000/04/28(金) 16:56
まともなPっているの? ワシの知ってる限りじゃ、くそばかユーザーPと
業界ゴロPしかしらないけど。(世間知らずっていうなよ。この道20年だからな)

4 :とある下請け:2000/04/28(金) 16:57
あ、もう1種類いた。サラリーマンPです。右から左に情報マワすだけ。

5 :名無しさん:2000/04/28(金) 23:04
そういうPに使い捨てられる程度の能力しかないだけなのでは……
類友ってゆうし。

6 :とあるCGデザイナー:2000/04/29(土) 01:39
能力が無くっても、要領さえ良ければ仕事なんかしなくっても
年収1000万以上貰えて、まじめに仕事して、ノルマもレべルも
上げているこっちがいっつも損しているという
不条理な世界だってのは皆わかってるはず、
そういう納得いかないけど、どうしようもない事を
ここで愚痴りませんか?
っていうか、ここでぐらい愚痴らせてほしい(泣)

7 :名無しさん:2000/04/29(土) 02:33
そんじゃぁさっそく
「GW休ませろ」

8 :ぐっちー:2000/04/29(土) 04:25
プロジェクト中盤でクライアント様の大ちゃぶだいがえしが・・・
クライアント様の方針が決定するまで待機しててくれとさ。
つかえねぇPのおかげで、今年のGWは長期休暇が取れました。

このスレッド危険じゃない?感情的な書き込みしてネタバレしそうだよ。

9 :うちのPは:2000/04/29(土) 11:41
平林くんです

10 :>7:2000/04/29(土) 12:39
昨日部長と飯くいにいったときのありがちな会話。
「GWの予定は?どこか行くのかね?」
「仕事っすよ」
「・・・」

5月の1、2って出勤しても通常出勤で休出つかねーんだよなあ。
何かそんした気分。
有給使わずに消えてくのも。




11 :名無しさん:2000/04/29(土) 14:52
まだ仕事あるだけいいだろ。
待たされたあげくにプロジェクト消されることなんて1度じゃねーぞ。
愚痴たれてねーで、企画書持って営業くらいしろ。


12 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:18
フリーのゲームシナリオライターどいつもこいつも
コロスコロス殺すコロスころすコロスころす殺す殺すコロス

13 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:33
なんだよ、俺はちゃんと仕事してるぞ
締め切りの何週間も前にあげてるじゃないか
アップ二日前の書き直しにも応じてるじゃないか
ストーリーがおもしろくないなら俺の責任
原案もやらせてくれるんならもっと良くできるぞ

14 :名無しさん:2000/04/30(日) 00:47
「俺と君の仲だろ」とか言って仕事のギャラ踏み倒してくれた某プロデューサー!
「次の仕事で倍にして払う」とかぬかしておいて連絡一つよこさねぇ。
風俗ばっか行って頭腐ったんじゃねぇのか?
言ってる事はコロコロ変わるし、貴様みたいな奴はゲーム業界から失せてくれ。


15 :名無しさん:2000/04/30(日) 16:22
究極のクソ外注は「D」(所在地都内23区外)ってぇのが
定説。外注つーか害虫だてめぇら(笑)

16 :名無しさん:2000/04/30(日) 16:34
「P.W.(イニシャル)」ってデバッグ屋、どう?
社長からして厨房丸出しっぽいが。

17 :名無しさん:2000/04/30(日) 17:34
アニメ屋で食えなくなってゲーム業界に流れ込むヤツは
大概はクズ。しかもバカのくせにプライドは高いので
始末におえない。エロゲーの売り子でもやってろ

18 :名無しさん:2000/05/01(月) 11:34
シナリオライターどもに告ぐ
文才を言い訳に100%使ってんじゃねえぞボケ
締め切り日にかならずHD飛んだとか言うなボケ
いいもん作るためにはナンボ時間かかってもしょうがないですよねなんてほざくなボケ
精神論振りかざす前にとっとと1行でも書きやがれボケ
1バイトが何ビットかも知らないでデザイナーきどってんじゃねえぞボケ
一太郎でテキスト納品すんじゃねえよボケ
起承転まで書いて失踪してんじゃねえよボケ
フリーのゲームシナリオライターどいつもこいつも
コロスコロス殺すコロスころすコロスころす殺す殺すコロス


19 :名無しさん:2000/05/01(月) 11:36
PWのデバッグシート、字がヘタすぎて読めない・・・

20 :名無しさん:2000/05/01(月) 12:09
> 締め切り日にかならずHD飛んだ

これ笑った。
うちのデザイナーが必ず使う。

21 :とあるCGデザイナー:2000/05/01(月) 13:00
描けない奴、出来ない奴ほど偉そうなのはこの世界の定説なのか??
後、口ばっかりで仕事しない奴、そのくせ他人の仕事は、口汚く
偉そうに批評しやがる、ちゃんとした仕事一枚でも上げてみろ
ゲーム業界、なんでか数年前からオタク率高し!!
ゲーム業界で働いてるという、ステータスの為だけなんだったら
とっとと辞めてくれ、おまえのしわ寄せが全部こっちに来るんだよ


22 :>20:2000/05/01(月) 13:32
あと「トナーが無くなって企画書印刷できない」とか。
新しいゲームが出ると「このアイデア、オレが考えてたのに〜」とかいうやつ。
向こうはもう製品つくってんだよ。(w



23 :名無しさん:2000/05/01(月) 13:50
ちゃんと人日計算してR&Dして書いた実現可能な企画書が通らなくって
出来もしない夢みたいな企画書が通るのはナゼ〜?
んでもって、それ作る仕事はみんなこっちに来るのはナゼ〜〜?

24 :名無しさん:2000/05/01(月) 14:10
>23
その企画書では上が納得できないからでは?
ゲームを何もわからない能無しでも納得させる企画書を作る
ことは大事だと思うけど。
ハッタリも重要なファクターです(笑)

金の計算なんて最後だよ、企画通ってから機能とトレードオフ
していけばいいこと。
企画書なんだからアイデア重視でしょ普通。


25 :名無しさん:2000/05/01(月) 15:41
>24 そんなことしてっから泣くのは現場なんだ
ちったあ現実見つめて仕事してくれよ<夢みるプランナー

26 :名無しさん:2000/05/01(月) 15:44
ちなみに通った企画書は要約すると「FFみたいなすごいRPG」って感じで書いてた。
そんなんでええのんか

27 :名無しさん:2000/05/01(月) 15:57
>20
こないだ、本気でHDとんで真っ青になったよ…
まぁ、当然バックアップ取ってあったから助かったけど。

28 :>18:2000/05/01(月) 16:34
しかも上がってくるのはクソなんだよなぁ
オ・マ・エだよ”T”!

29 :あはん:2000/05/01(月) 19:56
みんな苦労してんのね

30 :>26:2000/05/02(火) 07:06
能無しを説得させた言葉を使ったという点でそっちの勝ち。
でもそこで働いていること自体に問題ありそうだね。
それとも上司に恵まれてないのかな(でも恵まれてる人って誰かいる?)

31 :名無しさん:2000/05/02(火) 07:09
ところでトレードオフって言葉わかってる?

32 :名無しさん:2000/05/02(火) 07:12
夢と現実のギャップはトレードオフするわけ。
それはスケジュールだったり予算でだったり機能だったりね。
どうせ機能削るなら後からでも良いことだと思うけど違う?

33 :名無しさん:2000/05/02(火) 07:57
いや、あの、trade offを辞書で調べられては……。
ニュアンスは正しいけど、用法が間違ってるように思えます。

34 :名無しさん:2000/05/02(火) 12:25
>33
技術用語だから辞書で載っているのが正しいわけじゃないよ。

>32
確かに使い方がちょっと違うかも。
トレードオフの対象が明確ではない。

35 :名無しさん:2000/05/02(火) 13:08
横文字厨房か・・・滑稽だがありがち

36 :名無しさん:2000/05/03(水) 03:58
つーか、発注受けた段階から三日泊まりこみで、全シナリオアップ
してるじゃないか! もっと仕事くれ!

37 :名無しさん:2000/05/03(水) 04:18
「年棒制」って、賞与は年棒に含まれるんでしょうか?
それとも別?

例えばの話ですが・・・
年棒÷16で毎月の給与は算出するが(賞与は4ヶ月分)
賞与の支給は約束できない(状況による)という場合・・・
これはきちんと年棒を支払っていることになりますか?

38 :名無しさん:2000/05/03(水) 04:54
最近のゲームシナリオライターってちゃんと
スクリプトデータ作れるのか?

RPGならまだしもAVGを作るんなら、
簡易言語の知識はないやつと組みたくないな。
一太郎使っているからか、改行もしらないやつが
回りにいるが…。
どう?

39 :名無しさん:2000/05/03(水) 05:02
知識は→知識が

ですな。
すまん。

40 :名無しさん:2000/05/03(水) 05:04
>37
 賞与は存在しない。
 年棒だぞ、年棒。

 一応、会社に聞け。

 ゲーム会社に限って特別支給とかありえることもあるが、
 1万本もいかないPS市場では無いに等しくなった言葉だ。

41 :名無しさん:2000/05/03(水) 06:34
自分はスクリプトつくれるよ
ツール担当のプログラマさんには、使いやすくてバグのないものをつくってもらいたい今日この頃です

ゲーム業界外から来た人には難しいみたいだね


42 :>38:2000/05/03(水) 09:03
リーフの募集要項を読むと笑える。
キャラもデータ作成もやっちゃう人だからねえ、高橋くんは。


43 :名無しさん:2000/05/03(水) 11:39
>38
つーか、スクリプトなんて所詮ゲーム毎に変えるんだから
どうでもいい気がするが。

それよりも、舞台演出の知識も画面レイアウトの知識も、
あまつさえUIのポリシーさえも無い企画者を何とかして欲しい。

44 :ううウ:2000/05/03(水) 19:13
他業界からくるヤツでかいツラすんな

45 :>44:2000/05/04(木) 03:34
うむ。郷に入れば郷に従ってほしいよなぁ。
勉強が必要だったら頑張ってほしいよ、楽して遊べる職だと
思って勘違いして来るボンクラが多くて困る。

「俺があの業界にいたときは〜〜」「過去の話はいいから今仕事してください」

46 :映像作家のヒエラルキー:2000/05/04(木) 08:28
映画(文芸)>映画(娯楽)>アニメーション>ゲーム ・・・でも収益は逆。

47 :>45:2000/05/04(木) 11:46
はははは。あるある。
うちではハード屋(元家電メーカーとか)に多い。語る人。
モーターとかアンテナとか語らなくていいから早く基板作って。



48 :ゲーム業界希望者:2000/05/05(金) 17:41
このスレッド、とても参考になるので、もっといろいろ教えて下さい。>業界の方がた

49 :土下座:2000/05/06(土) 05:12
はぁ?
どこがどうサンコーになんの? ただのグチだぞ??
業界くる前からヒネてクールなつもりの奴ほど
どーにもこうにも使えないから、頼む!こっちこないで。


50 :名無しさん:2000/05/06(土) 07:41
みんなグチってるけど、実は結構気楽にやってるんだよ。


51 :>49:2000/05/07(日) 00:04
いや、反面教師にしようと思って・・・

52 :名無しさん:2000/05/08(月) 12:26
>46
昔、アニメ界じゃ有名な音響監督に無理矢理仕事頼んだところ、ちょっと細かく注文出したら
「これだからゲームの仕事はやりたくなかったんだッ!」って逆ギレされて、
難儀したことがありました(お前だよ、ナ○○カの音響やったS!)
でもそのSも、その後山崎努をアフレコしてた時に細かく注文出したら、山崎に
「これだからアニメの仕事はやりたくなかったんだ!」ってヘソ曲げられたって話です。
実写>アニメ>ゲームの順列って確かにあるよね。バカみたい。
プライド高い業界ほど儲かんないみたいだから、ゲーム業界はいつまでも
謙虚にバカにされながらガッチリ儲けていってもらいたいもんです(もうダメかな?)。

53 :名無しさん:2000/05/08(月) 13:47
>52
 アニメ業界にとってはゲームは物切れ内容しか作らせてもらえない、
 まともな創作物とは思っていないという風潮は
 根強くあるからな。

 アニメ業界とゲーム業界のやり方を同じと考えると
 起きるトラブルはめちゃめちゃ多い。
 こっちもアニメ業界のこと理解していないように
 向こうもゲーム業界のことをこれっぽっちも理解しようとは
 思っていないからな。
 黙って、ゲーム畑の音響に頼んだほうが絶対いいぜ。

 まぁ、版権物だった場合はあきらめて目上の人に従いな。
 合掌。

 

54 :>53:2000/05/13(土) 05:29
うちもそうしてる。
音周りは自前で声優呼ぶ。
アニメは動画まわりだけ。

こないだ新キャラデザイン頼んだら見積もり100万だと!!!!
昔(数年前)は3千円だったのに・・・(藁
いくらなんでもボリすぎだろ〜っていうかこんな金額払ってる会社が
あるからつけあがるんだよなあ。
時間ないし。




55 :名無しさん:2000/05/13(土) 10:00
PS2はユーザーの要求レベルが高すぎ。発売が怖い。

56 :名無しさん:2000/05/13(土) 14:54
>54
すごいっすね。

外注のキャラデザインって普通どれくらいが相場なの?


57 :某アニメ会社:2000/05/13(土) 16:31
動画1秒1万円とのたまいやがった。
値切ったら2000円になったが、奴等何考えてるんだろ?

58 :名無しさん:2000/05/13(土) 18:49
駆け出しのぺーぺーや、どうしても仕事が欲しい状況でもない限り、
ギャラの交渉で高めの見積もり出すのは普通でしょ。

59 :名無しさん:2000/05/13(土) 19:04
しかし、2000円は逆に安すぎのような気がするな。
海の向こうから、クソみたいな紙芝居がし仕上がってきたり
するかも。

60 :57:2000/05/13(土) 20:54
>58
そこでの会話
ゲ「それはちょっと・・・」
ア「しかし○ドソンはそのくらい出してくれましたよ」

さすが、○ド損!!

61 :名無しさん:2000/05/14(日) 01:04
2000円は安すぎですかね
秒4コマくらいですか

62 :45:2000/05/14(日) 21:44
アニメの場合動画数で予算を計算するから
秒で計算するのはいかがなものか?
という部分でゲームの人間はアニメに舐められているに一票。

63 :名無しさん:2000/05/14(日) 21:46
しまった↑は45に向けてじゃなくて61に向けてね。

64 :61>62:2000/05/15(月) 02:55
57が秒計算だからそれに合わせたのだが・・・
でもTVアニメも1話800万とかって計算じゃないですか?

65 :名無しさん:2000/05/15(月) 03:20
>64
 確かに1話800万〜1000万くらいだけど…。

 アニメの場合、ゲー会社と異なり、
 会社から個人受注に振り分けられることがかなり多く、
 単価計算の世界が成り立ってしまいます。
 つまり、予算の時点で内容、枚数、動き、クオリティが
 決まるといっても過言ではないでしょう。
 それだけ予算算出がシビアな業界です。
 (アニメ会社内作で全部補える場合は別だけど、
  そんな奇跡のような会社は数少ない)

 あと、キャラデザはTVシリーズまとめて一本だから、
 そこらへんを知らずにTVアニメの単価を
 ゲームのアニメ素材の単価とイコールと
 考えると偉いことになるのは当たり前。
 (ゲーム側から出るキャラデザも実際はほとんど使われない)

 総論的にはゲーム側だけの論理で動くと痛い目見ます。
 ゲームとアニメの仲介をできる人間を探しましょう。
 (中間マージンとられないようにね)


66 :下請けの下請け:2000/05/15(月) 09:18
メーカーさんから下請けさんへ支払い済んでるのはわかってるのですが
その御金がうちに入りません。(泣)

だから給料もらってません(泣)

こんな会社もあります<業界

67 :>57:2000/05/15(月) 13:12
TVアニメは結構枚数的にごまかし効くけど、ゲームでアニメーション使うときは
バリバリ動く盛り上がりの部分だろ。
アニメの動画とゲームの動画を同じレベルで語られたらたぶんアニメ会社は
死ぬよ。

秒1万円で妥当じゃないかな。

68 :名無しさん:2000/05/15(月) 21:04
ゲームって一体なんだらう?作っても作っても終わらない
もう辞めたい・・・・
やっててもつまんなくなってきた。
現場は愚痴の掃き溜め・・・みんなで愚痴ばっか。
ま どこでも会社ってこんなもんかな?

69 :>68:2000/05/15(月) 21:14

「ゲーム製作なんて、血を吐きながら続ける孤独なマラソンですよ!」


70 :>68:2000/05/15(月) 22:06
そんなこと言い出したらどこの仕事場でも同じ。

鬱寸前かもしれないから心療内科で診てもらうことを勧める。

71 :マジで氏ね:2000/05/15(月) 23:37
自分のハンドルをキャラの名前にするシナリオライター、氏ね。

他のゲームのキャラの口癖をまんま使いやがるシナリオライター、
氏ね。

「これじゃパクリですよ」って言ったら、
「あのシステムは完成度高いからこのままにする」って答えた
ディレクター、氏ね。

そのパクリ回避のために仕様提案したら、
「他のゲームでやってないから」って採用しなかった
ディレクター、氏ね。
(その仕様はその後他社のゲームでよく見かけた)

横から口出ししてクソに仕立てあげた上、
大赤字出したらプロデューサーのクビ切って
すましてやがった○長、氏ね。

72 :名無しさん:2000/05/17(水) 14:54
バカとは仕事しないようにしてきたら
仕事がなくなってしまいましたとさ。<オレ

73 :名無しさん:2000/05/17(水) 23:02
>72
 その正義を一生振りかざしていてください。
 じゃあね。

74 :名無しさん:2000/05/18(木) 01:31
別のチームの連中が、うちのチームのゲーム(発表になったばかり)を
某BBSでボロクソにけなしてやがりました。
何にしろやり口が気にいらねぇ。奴らいつもそうだ。
明日は連中のゲームの打ち上げですが、腹が立つので行きません。


75 :名無しさん:2000/05/18(木) 16:25
バカには仕事振らないようにしてきたら
能率が上がりましたとさ。<オレ

76 :名無しさん:2000/05/18(木) 16:28
>75
孫正義を一生振りかざしていてください。
じゃあね。

77 :(´ー`)y-~~:2000/05/18(木) 16:34
>74
最後の1行が可愛いね。

78 :名無しさん:2000/05/26(金) 14:02
アホと人と話しできない人とオタクとシャツをズボンの中に入れるやつしか
いない。
ゲームデザイナーなのにスクリプトデータつくれないし。
プロデューサーは能無し。


79 :名無しさん:2000/05/27(土) 20:44
>シャツをズボンの中に入れるやつ
↑これだけよくわからん!?


80 :>78:2000/05/27(土) 21:34
  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)<  オマエモナー
 (    ) │
 | | |  \__________
 (__)_)

81 :>78:2000/05/27(土) 23:00
ププ
シャツをズボンに入れなければカッコイイと思ってるオタク発見!

82 :名無しさん:2000/05/27(土) 23:37
やいつ!屁ぼプログラマ武政!
偉そうに講釈たれやがって!
こちとら締め切りとクオリティを守ってんだ!
おめぇみてぇに締め切りも守れない奴に言われたくねぇんだよ!


83 :名無しさん:2000/05/28(日) 11:39
やっぱり延びちゃうんですね。
デザイナーは間に合わせるためにあれやこれや削ったのにね。
あんたらのせいで延びたのに吊るし上げんといてくれや。
あほらし。

84 :名無しさん:2000/05/28(日) 11:43
  {  ? }/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /( ´∀`)< ロビーナが癒してあげる
  (  ? ? ) │
  | | |  \__________
  (__)_)

85 :>83:2000/06/04(日) 21:57
はあ。
今送ったよ。去年の11月完成予定だったヤツ・・・。
さて、先月完予定のツールつくんなきゃ。


86 :ミルク:2000/06/05(月) 02:22
>85
スシでも食いいっか!

87 :名無しさん:2000/06/22(木) 01:50
クライアントの社長が会社もろとも蒸発して、仕事の報酬が入らないのよ〜〜〜!
フリーのグラフィッカーが一回一回の仕事の報酬にどれだけ生活依存してると思う!
アニメにまでなってるマンガのソフトでこんな目に合わされるとは思わなんだわっ!


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