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コナミのこの状況、どう思う?

1 :名無しさん:2000/05/17(水) 12:21
他社をいじめてもうけるコナミに怒りを禁じえません。

http://www.g-next.com/news/2000_05/17_etc_01.html

「売上高が実に前期比29.3%増の1466億6600万円、さらに経常利益の
方も92.3%増の311億円300万円とし、大幅増収益を達成した。
これらの数字は過去最高のものとなっている。
今期予測では、売上高1470億円、経常利益235億円という前期同様
高い水準となっている。」

2 :名無しさん:2000/05/17(水) 12:27
こんなのもあるぞ(By Selfish!)

http://www.konami.co.jp/press/2000/05/061/r.12.05.16-2.html

3 :名無しさん:2000/05/17(水) 18:53
例のライセンス問題もこの通り。

http://www.konami.co.jp/osirase/npb.html

4 :資本の権化:2000/05/17(水) 20:20
どんなに悪どい商売でも金さえ儲かりゃいいのが資本主義、
今はこういった会社が株式市場では持てはやされてんだよ。
まあアメリカではコナミのやり口なんか、かわいいほうだけどね。


5 :>3:2000/05/17(水) 21:39
なんだよー。『燃えろ! プロ野球』の実名版出せないじゃんー。

6 :スクウェア:2000/05/17(水) 21:44
FF9の発売日を7月7日にしました。
実況パワフルプロ野球の発売日は7月6日です。
劇空間プロ野球の怨みをはらします。

7 :>6:2000/05/18(木) 10:45
みんな、応援してます。

8 :上月:2000/05/18(木) 11:54
東京ドームにウチの看板出して、ライセンス料払って
もらうまでは発売は認めないのでそのつもりでな。

9 :KCE大阪:2000/05/18(木) 13:38
たしかにFFとぶつかるのは痛いですが
今年の夏はウチからしかプロ野球ゲームは出ないので
野球ファンは皆買ってくれるでしょう。

もしも、売上が伸びなくても年末に出すデータ改訂版
で挽回できますから。


10 :名無しさん:2000/05/18(木) 16:21
セガ一筋の私も今回ばかりは□を応援しています。
小波氏ね

11 :(´ー`)y-~~:2000/05/18(木) 16:31
ケンカは見てるのがいちばんオモロいっすね(笑
小波も□も負けるな〜

12 :名無しさん:2000/05/19(金) 00:42
あほ言え!!なにが伸びなくても」じゃ、毎年、決定版は、全然売れね
じゃないか!!! 

13 :名無しさん:2000/05/19(金) 00:46
六本木なんとかしろ!

14 :>12:2000/05/19(金) 01:47
開発コストが安いんだよ。
パラメータをいじる程度なら、KCEスクールの奴でも出来るだろ

15 :名無しさん:2000/05/19(金) 02:30
相手がスクウェアである以上はコナミ応援。
っていうか、スクウェアもコナミも業界で一、二の
嫌われ者メーカーだから、やれ!やれ!って感じ。

16 :名無しさん:2000/05/19(金) 04:08
どっちが勝つ?
共倒れかな。

17 :スクウェア:2000/05/20(土) 02:26
FFに引き続き、リベンジかけます!!
まず、某メモリアルの元スタッフによる
ギャルゲーを本家にぶつけます。
あとグラIIチームの新作を・・・と思ったのですが
もう辞めてました。

ところで、Ring Of Redとかいうのはフロントミッションの
パクリですか?
この借りは必ず返しますよ、コナミさん。

18 :名無しさん:2000/05/20(土) 05:27
スクウェアには信者がいるが、コナミにはいない(ときメモ以外)。
よってスクウェアの勝ち。

19 :>18:2000/05/20(土) 06:21
なぜときメモを除外する?氏ねや。

20 :刺身:2000/05/20(土) 07:35
>17
某メモリアルの元スタッフのゲームって,幾つかありますが,
皆コケてるような気が....

21 :名無しさん:2000/05/20(土) 11:35
http://www.g-next.com/news/2000_05/20_etc_01.html

今度はゴルフで勝負だ!

22 :名無しさん:2000/05/20(土) 12:34
 コナミって、もうゲームの内容で勝てないから、権利ビジネスだけで儲けようって魂胆が見え見えですね。
 何年か後に「アタリショック」なみの、汚点として「コナミショック」が歴史上名を残すことでしょう。

 実名が使われているだけでつまらないゲームより、面白いゲームの方を俺は買うぞ。

 あと、コナミ本社は一度ヒットした商品をクリエイターに腐るまで作らせ続け、腐ったその時の担当者ごと切り捨てる。
 そろそろ、ビーマニ関係者の首がとびまくりそう。


23 :名無しさん:2000/05/20(土) 12:55
コナミは大丈夫さっ!ヤバくなる度に神のお告げがあるんだから!!(ギコ

24 :名無しさん:2000/05/20(土) 13:10
ゲーム黎明期のコナミはよかった
あのころのスタッフはいまどこへ・・


25 :名無しさん:2000/05/20(土) 13:20
「くろまて」みたいな名前を使ってもNGなのかな?
もしOKならば、僕はぜったいそちらを買う。

26 :名無子:2000/05/20(土) 19:23
劇空間プロ野球

3月中に発売してたらどうだったの?

27 :>22:2000/05/20(土) 22:08
企業はそう言うもの。
金儲けが最優先なの。


28 :名無しさん:2000/05/20(土) 22:46
>27

22は ただのゲームオタク。
学生かプーでしょ

29 :>28:2000/05/20(土) 23:29
それはコイツに決定! あ、俺は27じゃないよ。

30 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:08
決定!だって。ププ

31 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:35
すぐに企業の論理云々を語る連中ってのは
どれだけ経営のことを分かってるわけよ?
例えば自分とこの経営陣に語れるくらい分かっとるわけ?

32 :名無しさん:2000/05/21(日) 04:52
>金儲けが最優先なの。

何をいまさら…
そういう事じゃないからわめいてるのに

33 :名無しさん:2000/05/21(日) 05:47
企業倫理以前の、一般倫理の問題だよなあ・・・

34 :名無しさん:2000/05/21(日) 06:26
論理と倫理を取り違えないようにね。一応>ALL

35 :名無しさん:2000/05/21(日) 07:04
「企業とはそういうもの」という答えは、権利ばかり優先して夢のない
腐りつつある権利優先主義社会を変えようとしない人間の言い訳だな。
いや、ここでこんなこと言ってもどうしようもないんだけどさ(笑)

とりあえず、二次的使用を独占させちゃう業界側のほうに問題があるんではないかと。
ゲーム業界じゃなくて、野球とかその他のほうね。
求めるのは勝手だが、与えちまうほうが悪いとの考え有り。
ガキが欲しい欲しい言ってるから考え無しに好きなおもちゃ与えるのと一緒だな。

36 :名無しさん:2000/05/21(日) 08:31
コナミの顧客満足度ゼロどころかマイナス

37 :名無しさん:2000/05/21(日) 08:40
うじうじうじうじ
みっともな〜〜い。

だ・か・ら、
「企業とはそういうもの」なの。
個人でわめこうが仕方の無いことなの。

38 :名無しさん:2000/05/21(日) 11:08
 結局はコナミというある程度の規模の企業が、子供の中でのガキ大将をやりたがっているだけなのかも。
 で、無理にやっているから、慕われるどころかジャイアン化して嫌われている。

39 :>37:2000/05/21(日) 11:09
客あっての商売なんだから信用さげれば
後で強烈なしっぺ返しくらいよ、コナミは。


40 :ぷぷ:2000/05/21(日) 16:38
たかがゲームが出る出ないで盛り上がっているな〜。
いよっ、暇人!<図星

41 :>40:2000/05/21(日) 16:42
おまえもな。

42 :名無しさん:2000/05/21(日) 16:53
だからゼクセクスさえ出せば許してやるって>コナミ

43 :名無しさん:2000/05/21(日) 17:40
だからときめもにセックスや売買春のシチュエーションも
きちんと入れれば許してやるって>コナミ

44 :名無しさん:2000/05/21(日) 18:11
「ドカベンプロ野球編」をゲーム化したら訴えるんでしょうか>コナミ

45 :>43:2000/05/21(日) 18:55
そうだそうだ、藤崎詩織にアナル中出氏させろ!
あの顔は絶対アナルマニアだ!!

46 :>45:2000/05/21(日) 19:12
そこまでやれというつもりはない。
ただ、リアルな学園ストーリーをシミュレートするのなら、
避けて通れない課題だと思うがどうか。
同級生の妊娠騒動とか、振られたヤツが飛び降りてみたりとか。
そのときにどういうリアクションをするかで評価は変わるっしょ。

47 :名無しさん:2000/05/21(日) 23:07
どっちもどっちって気がするなあ。

48 :名無しさん:2000/05/22(月) 04:27
>44
個人的に高校版の方をゲーム化して欲しいです。
コナミ以外に。

49 :名無しさん:2000/05/22(月) 13:28
>48
昔のカプコンのアーケード版はダメ?
FCでは『大甲子園』も出してたよ。
大好きだった。

50 :名無しさん:2000/05/22(月) 17:01
スクウェアが劇空間を丸ごとコナミに売っちまえば良いんだよ。
出せない物持ってても仕方ないだろ。
或いは金積んで発売させてもらうとか色々あんだろ。
コナミが権利持ってるんだからしょうがねえよ。
他の会社が儲かるのは嫌ってか?
結局スクウェアだってユーザーの事なんて二の次なんだよ。
痛々しい企業二つ並べて何話たって無駄。

51 :名無しさん:2000/05/23(火) 00:44
コナミって理想主義者には受け入れられないんだね。
かわいそうな理想主義の方々。
現実を受け入れられないんだよね。
お願いだから犯罪だけはやめてね。

52 :名無しさん:2000/05/23(火) 03:00
デジキューブはコナミに対してどういう態度に出るのだろうか?

53 :>52:2000/05/23(火) 03:57
劇空間プロ野球出したいなら大人しくしてな。
まあ当分は無理だけどな。
ってとこかな。
っていうかデジキューブってすでに失敗してるよね。

54 :ちなみに:2000/05/23(火) 04:22
プロ野球の次はゴルフらしい(笑)
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0005/22/news06.html

なんつうかコナミ以外のメーカーがだらしねー。
なにやってんだよもうー

55 :名無しさん:2000/05/23(火) 05:46
コナミの監査役には公安に警視総監だしな(笑)
反論を封じるのが目的か?


56 :名無しさん:2000/05/23(火) 09:18
ゴルフゲームは野球ほど実名に頼る必要がないから大丈夫だよ。
それに日本のゴルフ機構だからウッズとかは使えるし
オーガスタとかの海外コースも関係ない。

57 :名無しさん:2000/05/23(火) 10:39
コナミって日本のゲーム業界を牛耳ろうとしてるように感じるんだけど・・・

58 :名無しさん:2000/05/23(火) 13:27
元がヤクザだからね。「取れるシマは取っとけ」って感覚なんでそ。

59 :愛知県在住・18歳てか:2000/05/23(火) 14:00
http://www.konami.co.jp/press/2000/05/064/r.12.05.22-2.html
さすがです。厨房にも容赦しません(藁

60 :>59:2000/05/23(火) 14:09
この件に関してはコナミを支持。(わら

61 :名無しさん:2000/05/23(火) 16:25
結局、サッカー実名権EAと野球実名権コナミの争いだろ?
どっか中立に管理する機構とか作ればいいのにな。

イヤ、そんなもん作ったら天下り先になるか…

62 :>59:2000/05/23(火) 16:51
掲示板のクラッキング行為で掲示板アクセス者のコンピュータを
クラッシュって具体的にどういうこと?
用語は勿論知ってるけど、意味不明。まさかブラクラ程度のこと
じゃないよな。

63 :>62:2000/05/23(火) 17:02
ブラクラでしょ?要は。

64 :>62:2000/05/23(火) 17:48
>まさかブラクラ程度のこと
キミ、感覚が麻痺しているぞ。
こんなとこに来てりゃ無理もないが。

65 :名無しさん:2000/05/23(火) 22:47
クラックされるようなチャチな物 置いてあるからだよ


66 :名無しさん:2000/05/24(水) 08:39
コナミがこれ以上でしゃばるとやがいよ

67 :名無しさん:2000/05/24(水) 09:14
コナミは商売うまい。
これからはモデル特許や優先権独占の時代に突入する。
権利を持ったヤツが利益をコントロールする時代になるな。
スクウエアは完全に負けだな。今回の件では。

でも、FFをパワプロにぶつけたって、客層が違うから意味無いぞ。
そもそも、スクウエアが野球ゲームっての自体に「?」だぞ!
だけど両メーカーともおもろいゲーム作るから好きだけどね。

68 :名無しさん:2000/05/24(水) 10:02
コナミは企業として正しい、でも人として間違っていると思います。

69 :名無しさん:2000/05/24(水) 12:47
コナミ、やっぱりMSからの影響が大きいんでしょうか。


70 :>67:2000/05/24(水) 13:07
>でも、FFをパワプロにぶつけたって、客層が違うから意味無いぞ。

ユーザの資金は限られてるのだから、全く影響がないということは
ないだろう。
スクウェアもそれほど過剰な期待はしてないだろうし。

でもどうせなら、ライセンス料とやらを上乗せして納めてやって
パワプロに劇空間をぶつけて欲しかったね(コナミが許可したらだが)。
もし許可しないならコナミのゲームに対する姿勢もタカが知れる
って感じ?
つーか、見限ってる奴多いか・・・


71 :>67:2000/05/24(水) 14:12
だからさ。
サッカー実名権をEAスクウェアが持ってるんだって。
これでやっとコナミが五分に持っていっただけ。

72 :音符や:2000/05/26(金) 15:24
グーニーズは好きだったよ。
アレ、コナミだったよね?
すげぇむかし、10年以上前。

73 :名無しさん:2000/05/26(金) 16:36
MSX版グーニーズ、夢大陸アドベンチャー。最高でした。

74 :名無しさん:2000/05/26(金) 23:28
そうそう、グーニーズ、パンチ連打すると、空中浮遊したよね。


75 :名無しさん:2000/05/27(土) 01:53
http://web.square.co.jp/information/gekikukan.html

76 :元パワプロファン:2000/05/27(土) 06:15
コナミは訴訟関係に力を入れすぎて、ゲームの内容には
力を入れてません。4月に発売したパワプロ2000は内容は最悪です。
いや、内容うんぬんどころではなく、
ゲームの途中でバグってとまったりします(苦笑)

これにはパワプロファンも怒っており、
交換しろ!っていう署名運動がおこってます。
http://www.ybfan.ne.jp/~braggs/pawa/shom.htm

そしてコナミのパワプロのHPは、以前は週1回更新してましたが、
今は黙りこくってます。
http://www.kceo.co.jp/pawapuro/index.html


77 :元パワプロファン:2000/05/27(土) 07:20
言い忘れました。

パワプロ2000を買われてバグがあった方、
署名HPで署名お願いします!
これは真剣な運動です!


78 :名無しさん:2000/05/27(土) 11:35
署名よりも訴訟起こした方が良いんじゃない?

79 :MGS2:2000/05/27(土) 11:56
もはやコナミブランドなぞどーでもいいがPS2のMGS2だけは別格。
プロモビデオ見る限り、久しぶりにシビレル映像だ。
こんな感動はX68のSW見て以来だ(ぉ

セクハラだろうが体質がどうであろうが良いもの出すなら
別にどうでもいいです。つーか、一人勝ちの構図ってのは
他が不甲斐無いだけでは。競争なんだし。


80 :名無しさん:2000/05/27(土) 17:19
>17 名前: スクウェア 投稿日: 2000/05/20(土) 02:26

>FFに引き続き、リベンジかけます!!
>まず、某メモリアルの元スタッフによる
>ギャルゲーを本家にぶつけます。
>あとグラIIチームの新作を・・・と思ったのですが
>もう辞めてました。

>ところで、Ring Of Redとかいうのはフロントミッションの
>パクリですか?
>この借りは必ず返しますよ、コナミさん。

Ring Of Redはセガで「ワールドアドバンスド大戦略」や「アドバンスドワールドウォー」
を手がけていた日並氏を中心とした元チームパイナップルの作品じゃないかな?
たしか、この人セガ時代に早乙女由美のイラストを名刺にいれてあったな・・。


81 :>80:2000/05/28(日) 00:37
セガを辞めるときの台詞が
「ギャルゲーを作りたいのでコナミに逝きます」
だったって本当?

82 :>81:2000/05/28(日) 02:49
それは絶対無い。
奴は筋金入りの軍事マニア。
っていうか、防大にいたこともあり。

83 :名無しさん:2000/05/28(日) 04:05
軍事が好きな奴がギャル好きでないとなぜ言える?

84 :名無しさん:2000/05/28(日) 06:44
>82
もともとはギャルゲーには全く興味は無かったらしいが、ある日「ときメモ」
をプレイして早乙女由美の魅力ににやられたらしい。

85 :名無しさん:2000/05/28(日) 12:55
ジャレコのゲームVJとナムコのロックントレッドが
商標登録されてるそうです。(みなづきからの情報)
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/#news

特許庁のページで検索してもわかるそうです。
http://www6.ipdl.jpo-miti.go.jp/BE0/
コナミはマジで最悪ですね。
まあ登録の申請を行わなかったほうにも問題がありますがね。



86 :85:2000/05/28(日) 13:56
VJとロックンって2つともジャレコのものだっけ?
間違ってたらすまん。

87 :>84:2000/05/28(日) 18:29
何故に馬鹿妹…

88 :>85:2000/05/28(日) 19:02
ガハハ、斜陽エロゲー会社のエルフみてー(笑)。


89 :つまり:2000/05/29(月) 02:43
かつてブイブイ言わしてたスクゥエアのように、
数年後にはコナミが斜陽になってるだろー、
ということでよろしいでしょうか?

90 :コナミは:2000/05/29(月) 03:00
音ゲーブームとときメモ人気が去った後に向けて着実に手を打っている。
だからこそのえげつないまでの戦略。
少々時間が経過した程度でこの牙城は崩れない。


91 :>90:2000/05/29(月) 03:55
しかし、地盤が完全に固まってから強行策に出るのはいいが、
その前にこうも業界内に敵を作ってしまってはマズイのでは…?
第二次世界大戦前の日本を彷彿とさせるね、SCEが米国とならない
といいけど…。




92 :>91:2000/05/29(月) 04:12
SCEとしては小島チームさえ引き抜いちまえば
あとはいらんだろ

93 :名無しさん:2000/05/29(月) 05:26
□が打っていた手を知らんと見える。
小波ほど露骨じゃなかったけど、商法・特許方面は□のほうが
進んでたよん。

94 :名無しさん:2000/05/29(月) 06:16
潰れる潰れると言われてたのはいつの頃だったのだろう。
メタルギアソリッドが発売される前のことだったか。
結局、なんのかんの言われても売れちゃったし。

あの頃、株買っておけばよかったよ、とか思う。


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