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●何処のデバッグチームが優秀でしょうか?●

1 ::2000/05/20(土) 15:23
まあ、開発にもよるけど。

2 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:46
覚悟があるなら猿楽庁でどう?


3 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:51
当然、任天堂。


ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーー

4 ::2000/05/20(土) 22:35
トライエースにもあるの?

5 :名無しさん:2000/05/21(日) 07:45
ないよ

6 :>3:2000/05/21(日) 11:14
ポケモン金・銀(初回出荷)に
バグあったぞ
マリオクラブも猿楽庁もダメ

7 :名無しさん:2000/05/21(日) 13:36
業者に頼めよ。
社内オンリーでデバックしているところなんかなかなかねーよ。


8 :名無しさん:2000/05/21(日) 16:46
プ○ーバの社長はただのゲーオタだが、
仕事はまあまあ。

9 :名無しさん:2000/05/22(月) 02:26
ケムコ

10 :>6:2000/05/22(月) 05:29
何のゲームでも、
バグがある事をしっていながら発売してんだよ。
開発者が直せない時もあるけどな。
単純なバグやたまにハングしてしまうというのは、
わかっているが、とにかく出す。
スクエアさんおFF8は気づかなかったかもしれないけど。


11 :6:2000/05/22(月) 16:53
>何のゲームでも、
>バグがある事をしっていながら発売してんだよ。

それはわかってる。
たまたま任天堂って出てたから、事例出しただけ。
別に任天堂だけを責めるつもりはない。

ただ、バグを最小限にするために検出するのがデバッグチームの役割。
あまりに酷い再現性の高いバグを放置するのは論外。
昔なら真・女神転生とかのゲームの進行を妨げるようなやつ。

12 :名無しさん:2000/05/22(月) 20:58
ドラクエ5で、ラナルータ使うと高い確率でキャラが真っ黒になるっていう
バグがあったけど、こんな目立つバグ気付かなかったんか?

13 :名無しさん:2000/05/22(月) 23:51
>11
その中で任天堂が一番マシと言うこと

14 :そうか?:2000/05/23(火) 00:37
>13
ピカチュウのキャラゲーとか平気でバグってたぞ。
あれはマリーガルだからいいのか??

15 :10:2000/05/23(火) 03:35
だから、それはデバッガーに質の問題じゃなくて、
プログラマーがへぼへぼなんだってば。
まあ、そんなこといっちゃうとデバッガーは誰にでも出来る仕事
みたいに思われてしまうけど、根気と忍耐だけはひつような仕事
ではある。
とにかくフリーズバグについてはアトラズ、セガは多いよね。
んで、フリーズバグを放置したままにしてしまう原因として多いのが、
このバグを直したら、もっとひどいバグが出てしまうというケースが
多いから、とりあえず出してしまうのが通例。

16 :>10:2000/05/23(火) 03:50
>フリーズバグを放置したままにしてしまう原因として多いのが、
>このバグを直したら、もっとひどいバグが出てしまうというケースが
>多いから、とりあえず出してしまうのが通例。
うそつけ。そんな特殊な状況すくねーぞ。
フリーズバグの原因は、大抵、レアなバグほど原因が特定できなくて
結局締め切りまでに直せず、「手は打った。確率も減った。ごくたまに
フリーズするけど、でも、まあ、いっか」って感じで出すものだが。

17 :>1:2000/05/23(火) 04:19
ソフトを買っていただいたお客様

18 :>10:2000/05/23(火) 23:47
>このバグを直したら、もっとひどいバグが出てしまうというケースが
>多いから、とりあえず出してしまうのが通例。

なんつーか、(事の程度はあれ)こういう話聞くとゲームって特殊な
産業だと痛感するよ。
ビジネスソフトでは考えられないよ、必需品と嗜好品の違いはあるが。

商品として出すなら、不良はゼロに出来ないまでも最小限に抑える
ものだろ、普通。
品質より納期優先、つくづくゲーヲタってなめられてるよな。

FF8のバグでも、通常は起きないとか発表して、結局そのバグは
修正しなかったしな。
出荷した分を全て回収・交換しろとまでは言わんが、
せめて改善したものを追々出荷するものだと思うけどな。

プログラマの腕が悪くて直せないならデバッグチームはいらない。
そもそも、そんな会社はソフト出すな>アトラス・バンプレetc

19 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:31
>ビジネスソフトでは考えられないよ、
……なんか、それこそ嘘つけって感じなんですが。

20 :秘密:2000/05/24(水) 01:59
私のいた会社にもいたよ
「仕様だからしようがねぇ〜」
っていうへっぽこプログラマが。

どんなものにもバグがつきものだとか言うけど
そんな(へっぽこプログラマの)言い訳なんか
買ってくれるお客さんには関係ねぇんだよ!
、、と言ってやったら社内で浮いてしまった私。


21 :>18:2000/05/24(水) 02:04
いえいえ、偉大なるゲイツ様のおかげで、
ビジネスソフトの世界でも、一般的な状況に
なりつつあります・・・、
客が押しつけてきたVB自体のバグなんてなおせるかい!!!


22 :>19:2000/05/24(水) 02:16
不具合あっても修正パッチでるだけマシ

23 :18:2000/05/24(水) 02:24
>21
>ビジネスソフトの世界でも、一般的な状況に
>なりつつあります・・・
自分もMSにはかなり泣かされてるクチですが、
なんとか吸収させてます。
客からすれば、MSではなくそのアプリが悪いと判断するものだし。

ゲームとあんまり関係ないか・・・
いや、X−BOX出るから関係なくもないか??

24 : :2000/05/25(木) 19:07
>品質より納期優先
仕様もかたまっててスケジュールも決まってることを
前提とするならあたりまえでしょうが。
それで品質をあーだこーだ言うのは
たんに期限までにモノ作れなかった結果の
言い訳にしか聞こえませんな。
まぁ、設計上に問題があった場合は
こうはいかないけど。


25 :ゲームはね:2000/05/26(金) 03:39
スケジュールは決まってるけど仕様は決まってません


26 :10:2000/05/27(土) 13:10
>25
ああ、嫌な思い出が・・・・。
次世代機の開発の時、プランナーがいろいろ風呂敷広げすぎて、
はじめの納期が来た時にやっと一面がプレイできる状態。
で、その腐れプランナー
「大丈夫です。後、二週間もあれば終わります。」
社長もわかったやってみろってことになり、
この会話が8回ぐらいループしたところで、
社長もぜんぜん出来ていないとという事に気づいて発狂してました。
この時デバッガーが途中ですべて逃亡してくれたので、
二重の苦しみ。
地獄でした。
でも、これって普通のことかも・・。

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