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ドルフィンはスゴイのか?

1 :名無しさん:2000/05/21(日) 06:30
PS2とかに太刀打ちできないから発表を延ばしたらしいのに
このドルフィンの画像はPS2をかるく凌駕してる
また実機映像じゃない画像に踊らされてるんだろか?
http://www.nintendorks.com/media/robocop/skylight.jpg

2 :名無しさん:2000/05/21(日) 06:52
…なんかキチガイじみた画像解像度だな。
所詮PC作成の画像だろうが、デモならこんなもんだろう。
TV画面に表示したものを見ないとなんとも。

3 :名無しさん:2000/05/21(日) 07:48
N64の設計思想を受け継いでいるのなら
アンチエイリアシング使用は標準的なものなんでしょうね。
あとはインターレース表示を標準化するのかどうか…
(技術的な問題じゃなく、てんかん病などへの影響絡みで)
ノンインターだと、上の画面の解像度出すのは絶対無理だよなぁ。


4 :名無しさん:2000/05/21(日) 08:42
936x702pixel... NTSCに出来ないじゃん。
オーバーサンプリングするくらいなら
最初から整数倍の解像度でレンダリングするだろうし、
そうでなくても半端すぎる数値ですね。
シミュレーションですらないのでは・・・?

5 :ていうか:2000/05/21(日) 10:23
64のときも(PSやSSも)発売前に、どう考えても
テレビ出力じゃない、高解像度つやつやテカテカの画像を
「これが64で〜す」といって出してたから、それと同じ。



6 :名無しさん:2000/05/21(日) 10:37
つーか間違いなくPS2は超えるだろ。
これから出てくるゲーム機の最低ラインはPS2。
ドルフィンがX-Boxを超えるかは知らんが。

7 :名無しさん:2000/05/21(日) 10:39
で、いつ出るの?

8 :名無しさん:2000/05/21(日) 11:09
8月の任天堂のショーでソフトと共にお披露目だそうだ。

9 :>8:2000/05/21(日) 11:23
X-BOXのように部品を寄せ集めてプリレンダも交えて
デモするのかな?


10 :名無しさん:2000/05/21(日) 14:14
イルカはX-Boxより発売日が近いからあんなデモ機じゃないだろ。
少なくてもX-Boxより仕上がってるでしょ。
実際にナムコのゲームも出る程らしいし。

11 :>10:2000/05/21(日) 14:37
なんか噂じゃ設計終わってないってはなし、、、
まあ、ナムコ参入もうわさだけど

12 :遊びをクリエイト:2000/05/21(日) 14:53
http://www.nintendorks.com/media/robocop/warehouse-night.jpg
http://www.nintendorks.com/media/robocop/warehouse.jpg

解像度からするとこっちが実機の画像に近いでしょう


13 :名無しさん:2000/05/21(日) 15:07
ゲーム機の大まかな性能は(結果的に)CPUやGPUのLSI設計時に
前提としたプロセスルールに依存する。
#ゲーム機の値段は上限が決まっているようなもんだから
#同一プロセスルールなら使えるトランジスタ数は同じ程度になる。
DC→0.25μ
PS2→0.18μ(発売時は0.25だが設計は0.18を前提)
Dolphin→0.18μ
X-Box→0.15μ
ゆえに、X-Box>Dolphin=PS2>DCとなる。
<結論>
PS2とDolphinはほとんど性能はかわらない。

14 :名無しさん:2000/05/21(日) 15:20
>13
同じプロセスが同レベルというのは間違い。
分かりやすいのが0.25のDCとPS2。
実際に同じプロセスでもチップ自体の設計が違うので性能も違う。
PCのビデオチップも同じプロセスでもチップ性能はピンからキリまである。
<結論>
同じ0.18だからドルフィンとPS2の性能がかわないというのは嘘。

15 :名無しさん:2000/05/21(日) 15:23
http://www.nintendorks.com/media/robocop/street.mpeg
http://www.nintendorks.com/media/robocop/ingame.mpeg



16 :つーか:2000/05/21(日) 17:23
まったく異なるアーキテクチャのハード・CPUで、
プロセスルール比べてもいみないと思うけど。


17 :>16:2000/05/21(日) 17:28
まったく同感だ。
ちょい考えりゃ分かると思うんだが。

18 :名無しさん:2000/05/21(日) 18:40
「結果的に」依存するってんだから、まあ、珍説ってやつだな。

19 :>13:2000/05/21(日) 20:19
アホですね。

20 :PC:2000/05/24(水) 01:54
プロセスルールは単に製造コストの問題であって、本質的な性能に直結しない
クロック数が関係してくるが、組み込み的なゲーム専用機には全く無関係な世界=そういう発想自体がPCオタがほざく次元

それよりも、考慮すべきなのは
a@`

21 :PCオタじゃないけどドキュン厨房:2000/05/24(水) 02:10
プロセスルールは単に製造コストの問題であって、本質的な性能に直結しない
クロック数が関係してくるが、組み込み的なゲーム専用機には全く無関係な世界=そういう発想自体がPCオタがほざく次元

それよりも、考慮すべきなのは
大前提1.マーケティングが有効であるか?
大前提2.開発ツールが揃っているか?
a@`グラフィックチップとグラフィックバッファの帯域
b.グラフィックバッファの容量
c.グラフィックチップでジオメトリ演算を代替できるか?
d.以上をサポートできるほどのMPU性能とメインメモリーがあるか?
という点が問題になるだろう。(優先順位が高い順番で降順)
まず、DCはbの段階で問題がある。PowerVRは非常に扱いにくい。加えて、大前提2が問題あり
PS2は、今までのところでは大前提2が失敗しているだけ。グラフィックバッファの問題があるにはあるが、元々「GSのバッフィはキャッシュとして使ってね」と言っているので免罪されていると見るべきか?

以上のことを考えると
1.海豚のMPUは開発者に馴染みのあるPowerPCで、SIMD(MacのVCとは違う)をサポートしている。
2.メインメモリーとしてシングルセルSRAMが採用されている
と言う点が存在するが、京都のライセンス方針、及びビジネススタイルが明確でない今としては
「これをどう判断していいのかわからないから、穀物企業とかに投資しよっ」
というのが、投資家(兼ドキュン厨房)としての判断(要は放置プレイ)
だが、メカフェチの本音としては
「面白そうだー、早く仕様公開してくれー」
って感じ


22 :PCオタじゃないけどドキュン厨房:2000/05/24(水) 02:13
追加
SIMDをサポートしていることが、開発者にとってよいと移るわけじゃない
「SIMDをサポートした開発ツールとか」
あればいいなという次元

23 :>13:2000/05/24(水) 08:37
頭大丈夫?
なんでプロセスルールが同じだと性能が同じなの?
パソコンのビデオチップ見れば分かるでしょ。
プロセスルールが同じでも性能差ははっきり出るよ。

24 :>21:2000/05/24(水) 10:28
厨房はママンに抱かれて寝てなさい。
講釈垂れたいならそれなりの知識を獲得してくれ。
表面的な知識だけからの素人憶測は勘弁してよ。
言ってること滅茶苦茶。


25 :名無しさん:2000/05/24(水) 10:31
8月に発表はマジらしい、昨日テレビでやってた
もうすぐ出るぞ

26 :>21:2000/05/24(水) 12:24
主RAMまで疑似SRAM?

GPUの混載RAM、ALL 1T-SRAMよりも
より小さいセルで容量増の方が嬉しいかも?


27 :>26:2000/05/24(水) 13:29
DRAMと同程度に集積面で有利だから1T-SRAMを採用したのでは?


28 :まぁ読め:2000/05/24(水) 13:32
http://www.mosysinc.com/tech1ts/


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