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コナミ、いいかげんやめろよ・・・(商標出願)

1 :名無しさん:2000/05/28(日) 15:49
ジャレコのゲームVJとロックントレッドをコナミの名前で
商標登録を申請しているそうです。(みなづきからの情報)
http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/boycott_konami/#news

特許庁のページで検索しました。マジみたいです。
http://www6.ipdl.jpo-miti.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?1&1&959496366937657

http://www6.ipdl.jpo-miti.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?63&1&959496448427445

コナミはマジで最悪ですね。
まあ登録の申請を行わなかったジャレコにも問題がありますがね。



2 :名無しさん:2000/05/28(日) 18:20
そんなの海外じゃ常識だろ!ガキがいちいち騒ぐな!
だから日本はアメ公風情にナメられるんだよ。
俺はコナミなんてどうでもいいけど、お前みたいな馬鹿は我慢ならん!

3 :>2:2000/05/28(日) 19:09
コナミ社員、御苦労。
ここは日本だ、
アメリカに行って射殺されてください。

4 :名無しさん:2000/05/28(日) 19:22
コナミを潰せ!!

5 :名無しさん:2000/05/28(日) 19:29
やばいでしょコナミ。
今後はコナミにゲーム界を仕切られるのか?
俺はやだ。

6 :名無しさん:2000/05/28(日) 19:31
もういいかげんにしてくれコナミ!
逝ってよし!!!!

7 :コナミ:2000/05/28(日) 19:38
ぼくを信じて

8 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:25
マイクロソフトのマネなんかするなよ、コナミ。


9 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:53
>3

日本でも関係ねーだろ。
やられたほうが悪い。

10 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:58
http://www1.neocity.to/treebbs/view.cgi?user=002/minaduki2&id=67566&mode=tree&page=1

笑えるスレッド発見。
orionは本物の馬鹿だ(w

11 :名無しさん:2000/05/28(日) 21:45
9>
やったほうよりもやられたほうが悪いなんて、いじめ
問題でいじめた奴がよく使う言いわけみたいなんだけど。
たぶんコナミも9のような考えでこんなことやったんで
しょうね。



12 :名無しさん:2000/05/28(日) 21:52
なんだこの厨房どもの会話は。

13 :名無しさん:2000/05/28(日) 22:17
まさに世紀末。
恥も外聞も無い。

14 :>8:2000/05/28(日) 23:52
マイクロソフトのまねって何?

15 :ははは:2000/05/28(日) 23:57
アーケード業界は昔から、たかが数百枚しか出さないような製品で
いちいち商標なんて取らないんだよ。金かかるから。
あとになってシリーズ化とか他メディア展開になると使えなくなってたりして(笑)最悪。
今後はちゃんと取っとけってことで。>本社



16 :名無しさん:2000/05/29(月) 01:12
>いちいち商標なんて取らないんだよ

いつの時代の話だい?

17 :>15,16:2000/05/29(月) 02:39
うちは3年くらい前から毎回取ってるが、それ以前はそんなに取ってなかった。
ちなみに発売前に商標を調べるのは、新規に取るためではなくて、
28号で他の会社にひっかからないかどうかを調べるのが目的だったから
今回のコナミみたいな事されることも考えて取らないとダメってことやね。
結局攻撃が最大の防御ってことやね。ビジネス特許然り。
ぴあみたいに特許手当て一件10万とかくんねーかなあ。

18 :名無しさん:2000/05/29(月) 15:03
う〜ん、どうでしょ〜
http://www.g-next.com/news/2000_05/29_etc_01.html

19 :名無しさん:2000/05/29(月) 16:00
コナミの幹部、きっといい死にかたしないぞ。

20 :名無しさん:2000/05/29(月) 17:02
いやァ、コナミさん、随分とダサいこと裏でやっとりますナ。
合法・非合法・公正・不正などという次元以前に、ていどひくい。


21 :名無しさん:2000/05/29(月) 17:07
ジャレコも、商標登録取るようにしたみたいですね。
「ステッピングステージ」→「ステッピング」
「ロックントレッド」→「ロックン」
「ドリームオーディション」
等・・・。

ていうか、コナミがステッピングステージの商標出願したのって、
発売の約1ヶ月前・・・^^;;;

22 :名無しさん:2000/05/29(月) 17:07
しまいには不買運動が起こるぞ。

23 :名無しさん:2000/05/29(月) 17:21
まぁ法律関係の人材募集してるところ見ると
一日中そう言うことされちゃうわけで・・・

24 :名無しさん:2000/05/29(月) 19:26
>14
コナミはマイクロソフトと提携をしていて、たしかマイクロ
ソフトからもらった法律関係のマニュアルを参考に今の
えげつない経営をしているそうです。




25 :名無しさん:2000/05/29(月) 20:17
こんな状況で、まだ嬉々としてコナミ株買ってるヤツの気が知れない。
金もうけりゃそれで良いのか?

26 :名無子:2000/05/29(月) 20:29
会社の経営者にしてみれば商標で守ることは当然
商標取らなかった会社が悪いのは当然でしょう!!

でも、不買運動のキャンペーンはファミ通とかでやると
どうなるのかがちょっと興味深い
PS
どうでもいいけど
コナミの株は今が底の値に近いので買っとくいいかもよ

27 :名無しさん:2000/05/29(月) 20:38
コナミって消費者に対するイメージ戦略っておざなりなのな。

28 :名無しさん:2000/05/29(月) 20:48
うーん、登録商標にすることは最近は減ってきてるんだよ。
登録する前にある程度周知させないといけないというのがあるのと、
登録しなくてももともとの商標権だけで実際上は同じ効果があるからね。
(マルRの付いているマーク、最近あまり見ないでしょ。
そのかわりTMマークが増えてるわけ。)
コナミみたいな商道徳から外れた会社が出てくれば、対抗措置として
登録せざるを得なくなるけど。
そもそも今回のような行為は商標権の濫用を目的としているので
当然却下されるべきものです。

29 :名無しさん:2000/05/29(月) 20:57
>26
まだ申請している段階だからジャレコが異議申し立てを
すれば大丈夫でしょう。くわしくは↓
http://www.g-next.com/news/2000_05/29_etc_01.html

こういう態度を取り続けることでどんどんユーザーが離れて
いってしまうことをコナミは気づいているのでしょうか?
でもまだネット人口が普及していないせいで、コナミの黒い商魂を
知る人は少ないからなあ・・・。


30 :指摘君:2000/05/29(月) 22:08
>こういう態度を取り続けることでどんどんユーザーが離れて
>いってしまうことをコナミは気づいているのでしょうか?

コナミのゲームを買わない連中(このスレのやつら)はユーザーじゃねぇだろ!


31 :名無子:2000/05/30(火) 00:50
まあ商標はどうでもいいから株価だけでも上がってくれや

32 :名無しさん:2000/05/30(火) 07:42
>まあ商標はどうでもいいから株価だけでも上がってくれや
と、一部の株主達(一部じゃなくほとんど?)はそう思って
いるんでしょうね。

33 :名無しさん:2000/05/30(火) 07:45
どうでもいいけどここまでやるか?普通。
他のメーカーのタイトルだよ?
やりすぎだろ。逝っとけ!コナミ。

34 :名無しさん:2000/05/30(火) 13:06
>でもまだネット人口が普及していないせいで、コナミの黒い商魂を
>知る人は少ないからなあ・・・。

それは、ちょっとおめでたいんじゃないの、といいたいな。
ネットに繋げば全てがわかる、ネットの情報は信憑性が高い、
と無邪気に信じているような感じがしたな。

気分を悪くさせてしまうが、まだまだネットなんて、一部の
人間のものでしかないよ。



35 :名無しさん:2000/05/30(火) 14:23
っつーか、もうビデオゲームなんて時代遅れなんだからいいかげん卒業しろよ

36 :>35:2000/05/30(火) 14:58
ここで言ってもねぇ・・・

いや、それにしてもこういう行動をとり続けるってのは旧来のマニア層からは
毛嫌いされるでしょう。それでも勝った者勝ちという言い方もありだけど、
こういう悪評ってのは底に溜まっていって、一度ひっくり返ったら一気に広がると
思うけどねぇ。

ゲームライターとかもほとんど旧来のマニアだし、そういう人間たちからにじみ
出てしまう悪意(たとえ直接的にはスポンサーの力で押さえるにしても)は
広がっていくと思うなぁ。

コナミのゲームを買わない連中はユーザーじゃないとしても音ゲー信者達に
「あんたらの信奉してるコナミはここまでインチキ臭いんで、それに踊らされる
あんたら見てて痛いッス」って突っ込まれたらやっぱユーザーは減るでしょ

37 :名無しさん:2000/05/30(火) 15:11
だれかジャレコにおしえてやれよ!


38 :>37@一周年:2000/05/30(火) 22:04
そりゃそうだ・・・。


39 :名無しさん:2000/05/30(火) 22:40
コナミだけが表立ってるみたいだけど、
こんなのメーカー間では当たり前だよなぁ。

ここの人たち躍らされてるだけ。
偽善っぷり大爆発!

40 :>39:2000/05/30(火) 23:59
社員見つけ。

41 :名無しさん:2000/05/31(水) 03:20
コナミの人怖いです。
みんな信者なのでしょうか…
メタルギア好きだけど、小島監督もそうなのかな。それはイヤ〜

42 :名無しさん:2000/05/31(水) 03:21
まぁなんだな。こういうことをいつまでも考えてると疲れるね。
そのうちにコナミが四面楚歌になって自爆するだけだからどうでもいいんだよ。
別にコナミの関係者じゃないんだから気にすることないと思うよ。

ゲームが廃れるという意見もあるけど、娯楽は別になくても支障がないものだから
いいんじゃないでしょうか?
そうして結果的に業界が存続していれば。

あまり主観的に見ないで、気楽に客観的に見ていればいいと思います。
「なるようになる」です。

43 :名無しさん:2000/05/31(水) 03:39
DDRで捻挫した 賠償しろ!
と訴訟起こしたら
どんな対応するか非常に楽しみだ
誰かやってくれ

44 :名無しさん:2000/05/31(水) 06:37
>別にコナミの関係者じゃないんだから気にすることないと思うよ。

一般大衆の政治的無関心を彷彿とさせるコメントやなー。
さしずめコナミはゲーム界の自民党・・・いや、ときメモ等、
大量の信者による組織力を擁する所から公明党ってトコ?

どっちにせよロクなもんじゃねぇけど・・・。


45 :名無しさん:2000/05/31(水) 06:55
そういや、怒るのってオタクだけだろうな。
恐い恐い!

46 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:12
小波信者と2ちゃん住人に罵られるくらいならオタクでいいや。

47 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:16
オタクきもい。きしょい。

48 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:44
コナミがクソゲー乱発して、なおかつ権利ばっかり握っている。
そんな時代が来たら逝ってよし!

49 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:55
>コナミがクソゲー乱発して、なおかつ権利ばっかり握っている。

クソゲーを乱発するのは勝手だけど、権利関係を独占することによって
ユーザーが競争力に曝されなくなったコナミ製クソゲーを手にする確率
が高まる事を考えると、やはりコナミ一連の行動は許容されるべきでは
ないと思う。

パワプロ2Kのバグ一つ取っても、既に嫌な兆候が見えている訳だし・・・。


50 :名無しさん:2000/05/31(水) 09:03
みんな、ナムコが「開幕版」の商標をとったって言う事実知らないの?
そこからだよ、コナミが商標取り出したの。
ナムコのたくらみは結局つぶされているので、
ジャレコもちゃんとやればコナミに勝てるんじゃない?
求む。商標に詳しい方の意見。

51 :名無しさん:2000/05/31(水) 12:21
特許庁のHPに行って調べるとうんざりするよ。

http://www.jpo-miti.go.jp/ipdl/ipdl_a.htm
ここから行った先で「コナミ」とか「ナムコ」とか
「セガ」とか「スクウェア」とか入れる。

商標は呆れる程度で済むけど、特許なんて見たら笑うよ。
『特許公開2000−113206』とか
『特許公開2000−112485』とか
『特許公開2000−112453』とか
『特許公開2000−107458』とか
『特許公開2000−57364』とか
(以下無限に続く・・・・)
特許庁馬鹿過ぎ!

こんなん出願するメーカーはそれ以下だけどな。

52 :名無しさん:2000/05/31(水) 16:32
コナミ・・・特許を取るのがシュミだったのか。
プロ野球の名称仕様などの権利を他社に使わせるのに、
「普通にプロ野球団体から認可を取る場合の5倍」
の話に唖然としたばかりだというのに・・・・・・。

53 :>51:2000/05/31(水) 16:34
特に 特開2000-113206 には爆笑させていただきました。
どなたか、このネタでホームページ作ってぇ...

他社による類似ソフトの販売を効果的に抑止するというよりは、
上司から割り当てられたノルマ(特許申請件数)の消化が第一目的、
みたいな物も多そうですね。

そのうち、有力な特許を多数持ち、他の有力メーカーとクロスライセンス
を結んでいる様な大メーカの許可無くして、ゲームソフトの開発販売は
一切不可能、ってな事になるんでしょうか。なりそうな感じ。
ああ、お先真っ暗かも....
ビデオゲームに未来は無いのかな....



54 :>53:2000/05/31(水) 17:52
この特許のヤツ実装したゲーム知ってる一番古いヤツはYs(日本ファノレコム)かなぁ。
裸じゃないけど(剣と盾が無いだけ)。その後のXak(マイクロ茶瓶)はもうちょっと豪華だったかな?

55 :>24:2000/05/31(水) 18:19
やってることは、アップルみたいだけどな。
類似品の差し止めとか、互換機撲殺とか。

56 :名無しさん:2000/05/31(水) 18:52
ちょっと前、法務部の人が来て
「一人3個が義務ですから」
と特許のアイディアを要求された。
1個申請されると5000円。
せめて5万ならやる気も湧くのだが。

57 :名無しさん:2000/05/31(水) 19:28
なぁ、特許公開2000−57364って…
要するに目パチ口パクを同時に行うシステムってことか?

いいのか、こんな特許を取らせて…

58 :特許って:2000/05/31(水) 20:59
いろいろとっても本当に利益が出てくるのはほんの僅か。
かえって維持費がめちゃくちゃかかるから持ってると損になり兼ねない。
先見性のないやつが特許取ると痛い目に会います

59 :>53:2000/05/31(水) 22:16
アーケードは結構前からそうなってるよ。特に大型やSC、メダルなど。
そのころ主にやってたのはセガだけど。



60 :名無しさん:2000/05/31(水) 22:35
ビデオゲーム黎明期を支えた優良メーカーも
今や大樹の根を貪る害虫と化したか

61 :>57:2000/06/01(木) 03:28
3Dモデルの2つのモーションをスムーズに切り替える方法でしょう。
歩きモーションから走りモーションとか。
まあ、思いっきり既存技術なので、こんなもん通りませんな。


62 :名無しさん:2000/06/01(木) 07:50
う〜ん、コナミはこういう特許を取っておいて後で
SCE・任天堂・セガといったハードメーカーをも訴える
つもりなんでしょうか?音ゲー問題でSCEとコナミの関係
を見ているとさすがにそれは無いか。
他のソフトメーカーを特許侵害で訴えたとしても、「他の
会社でもやっていることなのにどうして自分達だけ訴えら
れなきゃいけないんだ」ってことになるだろうし。


63 :名無しさん:2000/06/01(木) 07:56
ハリウッドでは映画の表現方法でも特許取ってるんでしょか?
撮影方法とか。

64 :名無しさん:2000/06/01(木) 10:04
特許・商標の泥沼の始まりは、セガ・ナムコの申請乱発から
始まってるのでしょう。
いまさら、コナミを叩く奴らはドキュン厨房炸裂のイタイ奴丸出しですが、
悪事がバレバレのコナミはもっとイタイ

65 :53>59:2000/06/01(木) 13:03
>アーケードは結構前からそうなってるよ。特に大型やSC、メダルなど。
メカ的な部分での特許は解り易いし、安易な類似品の防止にも効果的なのでしょうね。

そういえば昔、セガのヴァーチャレーシングか何かで
「視点切り替えボタン」が特許(実用新案?)に登録された事が
話題になったのを思い出しました。
(って、この件はここの掲示板でも最近見かけた様な。)
ゲーム関連技術の特許登録はそれ以前から普通になされていたのでしょうけれど、
この件が話題になったのは、内容がそれまでの常識から考えて
あまりに「なんじゃそりゃ」だったから、なのでしょうか。

アーケードの筐体に「実用新案申請中」みたいな
シールがペタペタ貼り付けられるようになったのも、その頃からでしたっけ?
64番さんによると、エスカレート?のトリガーを引いたのは、
セガかナムコのどちらかだったのかな。

今では本当に希少になってしまった、他国に対して優位な位置にある
日本の産業の1つとして、エンタテイメント系ソフトウェア産業
が挙げられる事が多いと思うんですが、
この調子だと、威張っていられるのも今のうちだけかもしれませんね。
...って、どこの国が伸びてくるんでしょう?
半導体産業などと異なって、
「文化」「ゲージュツ」的な要素への依存が大きそうですし。
けど、日本臭さが他国で全て受け入れられているわけでも無いでしょうしね。
何というか、作りのきめこまかさみたいな部分はほぼ普遍的な優位点
かと思うんですけど、いわゆる「HENTAI」と分類されている
ジャパニメーション文化?、最近のゲームで言えばDOA2が
該当するでしょうか?、あの辺りを好むのはきっと少数のコアな人々なの
でしょうね。って、それは日本でも同じだろうか。割合が異なる?
(いえ、DOA2はその要素を差し引いても十分に魅力的なソフトだと
思います、私は。)

あ、話がかなりずれてしまいました。申し訳ない。


66 :名無しさん:2000/06/01(木) 18:54
カシオ計算機が以前におちものパズルゲームで特許を取得したけど、
これでカシオ計算機は各メーカーに伝達はしたけどそれっきりだったような・・

67 :名無しさん:2000/06/01(木) 19:31
>アーケードの筐体に「実用新案申請中」みたいな
>シールがペタペタ貼り付けられるようになったのも、その頃からでしたっけ?

アウトランには既に貼ってありましたぜ。

68 :名無しさん:2000/06/02(金) 03:12
昔の申請ラッシュと今のコナミのことを一緒に考えないほうがいいかも。
セガとかナムコが特許申請しまくったのは、個人とかに訴えられて莫大な
金を取られたアメリカでの反省もあってなんです。ただ、暗黙の了解
というか、昔からの付き合いというか、日本のメーカーどうしはお互いに
よほどのことがない限りライセンス料を取るとか訴えるとかしなかった
んですね(そういえば、「業界を守るための特許」といえば、バンダイが
「RPG」の商標を取ったりしたこともありましたな)
ゲーム業界ってのはおかしな業界で、店舗を持っているメーカー(セガ、
ナムコ、タイトー、SNKなど)は、他社の製品でも「売れるモノ」は
ガンガン買います(もちろん、自社を優先するのは当然ですが)。
そのため、ライバルメーカーと言えども運命共同体だったんですね。
しかし、コナミがこの「ぬるま湯体制」に一石を投じました。
「音ゲー」の流通を露骨に操作して、ライバルメーカーの店舗や
ジャレコの音ゲーを入れた店舗には卸さないという強行姿勢を
とったわけです。
このあたりから業界には何か変な風が吹き始めました。
不景気によるゲーセン収入の低下も伴い、自社の特許を「武器」として
使うようになったのです。まあ、他の業界では当然のことなのですが、
この業界では色々と叩かれているわけで。
どっちが良いのかは分かりません。この流れでつぶされるメーカーも
あるかもしれませんし、逆に一つのアイデアでのし上がってくるメーカー
もあるかもしれません。

69 :名無しさん:2000/06/02(金) 06:18
ジャレコは著作権法18条の「公表権」で対抗できないのかな?


70 :名無しさん:2000/06/02(金) 18:26
コナミってマジで最悪だね

71 :undefined:2000/06/03(土) 03:12
別にいいんじゃないっすかぁ?
やりやいようにやらせましょうよ。
どうだ?

72 :名無しさん:2000/06/03(土) 09:16
コナミがいなきゃスクウェアもナムコもジャレコも思い通りゲーム出せるのに・・・。
氏ねコナミ。

73 :>68:2000/06/03(土) 13:29
それは当時光栄が取った「シミュレーション」の話。

当時はバンダイのせいでRPGが使えなくてロープレなどに表示が変ってた。
ちなみにRPGとR.P.GとR.P.G.もそれぞれ違う商標。


74 :名無しさん:2000/06/04(日) 03:03
>72
もしかして、スクウェア信者?
でもさ、野球ゲーム出そうとしたらコナミともめるの目に見えてるのに
スクウェアって法律とか権利とか疎いのかな?
だれかスクウェア内部に詳しい人いない?
別にコナミかばうわけじゃないけどこうなるのって
結構、予測ついたような気がする・・・


75 :名無しさん:2000/06/04(日) 04:02
>>コナミがいなきゃスクウェアもナムコもジャレコも
>>思い通りゲーム出せるのに・・・。
>もしかして、スクウェア信者?

……キミの思考ルーチンどないなってんねん。

76 :名無しさん:2000/06/04(日) 05:04
ゲーム内容で争えよって感じですね。

77 :>68:2000/06/04(日) 08:08
今の混乱は過渡期特有のものであって、
その先にはまた新しい秩序の市場が出来上がってるってことか?
ジャレコだって最初から申請してりゃ問題にならなかったんだし。

78 :名無しさん:2000/06/04(日) 08:10
まじコナミうざい。
特許じゃなくてゲームの中身で勝負しろや、ぼけ!

79 :名無しさん:2000/06/04(日) 08:27
中身でも、あんまりハズレは聞かないなあ。

80 :名無しさん:2000/06/04(日) 08:51
>79
だって ハズれるから最初から買わないもん!

81 :>79:2000/06/04(日) 08:53
そう?
アーケイドは音ゲーしかないし、PS2版グラディウス3&4は点数のところが
点滅しっぱなしでウザイし、あとは大したゲーム無いでしょ。
メタルギアソリッドくらいかな。

コナミのゲームなんて買う気しねーよ(笑)

82 :名無しさん:2000/06/04(日) 09:44
http://web.square.co.jp/information/gekikukan2.html
がんばれ、□。上月に土下座して、出させてもらえ。

83 :名無しさん:2000/06/04(日) 11:13
>82
これで発売できなかったら文句無しにコナミのせいだな。




84 :名無しさん:2000/06/04(日) 19:06
べつにいいじゃん。

85 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:36
銀座のソーニ−ビルで3月頃、『劇空間〜』あった。
マジ、内容寒いぞ。
スクウェアのゲームはFF以外、コナミと同じぐらいヤバイ。

86 :名無しさん:2000/06/04(日) 20:46
ときメモで天狗になったんでしょうな

87 :名無しさん:2000/06/04(日) 21:20
音げーつよいよな。


88 :名無しさん:2000/06/04(日) 23:00
>86
それはFFで天狗になっているスクウェアも同じだよ。
もうちょっとスクウェアにはFF以外のゲームでもがんばってほしい。
他がまるで遊べない。


89 :名無しさん:2000/06/04(日) 23:10
>88
天狗になっても糞コナミと違って権利を振り回していないからいいよ。
コナミはうざい。

90 :名無しさん:2000/06/05(月) 10:32
コナミ逝っていいよ、マジで

91 :名無しさん:2000/06/05(月) 11:02
でもでも結局、売れたモノ勝ち。

負け犬の遠吠え妬みスレッドか、ここは。

92 :セガも:2000/06/05(月) 16:21
バブル当時は売れたモノ勝ちだったんだよなあ。
F1とかスポンサードしてさあ。
海外株式市場に乗りだしたときにコナミの終焉を感じたね、おれは。

93 :法務部:2000/06/05(月) 22:47
日本はアメリカと違って自由心証。
不正競争防止法の適用範囲も裁量の余地が大きい。
他の特許訴訟とある程度バーターにする以外に、コナミには
道はないが、ジャレコの法務がそこまで馬鹿だろうかね・・・。

94 :さらし:2000/06/06(火) 10:21
コナミがまたこんなこと↓してるんだけど。
-------------------------
ダンスダンスレボリューション専用コントローラ
模倣品輸入差止めのお知らせ

DDR専用コントローラにつきましては、発売以来大変ご好評を
いただいております。しかし、大変遺憾なことに、コナミが
取得したDDR専用コントローラの意匠権(特許庁意匠登録
第1068380号および第1068536号)を侵害する模倣品がいくつ
か発見されております。
コナミが模倣品を入手し分析しましたところ、これらの模倣
品は単にコナミの意匠権を侵害しているのみならず、足で踏
んでも反応しないなど、その性能も粗悪なものでした。
これらの違法な模倣品の流通を放置することは、単にコナミ
の権利が侵害されるだけでなく、模倣品をコナミ製品と誤解
して購入されるお客様に対しても、多大なご迷惑をお掛けす
ることになります。

コナミとしてはこのような状況を早期に是正するため、税関
当局に対して、コナミの意匠権を侵害する模倣品の輸入差止
めを求め、5月18日に受理されました。これにより、海外
から輸入される模倣品については、市場より一掃されると期
待しておりますが、万一模倣品を発見した場合は、必要適切
な法的措置を取ることにより、お客様が安心してコナミ製品
をお選びいただけるよう努力してまいります。

http://www.konami.co.jp/osirase/hot/hotnews0605.html

---------------------
そもそも、DDRコントローラってファミリートレーナーの
パクリだと認識してたんだけど、違うの?

コナミが主張する意匠もココ↓
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/homepg.ipdl
で検索たんだけど、出てこないし。 <探し方が悪いのかも。

バンダイが訴えねーかな?
コナミなんてクソ企業潰れてしまえばいいのに。

95 :名無しさん:2000/06/06(火) 10:48
長いので省略。
レスを全部読むボタンで読むのはめんどくさいよー

96 :名無しさん:2000/06/06(火) 16:01
意匠権を侵害してるってのは
デザインとか外観をパクッてるって事だから。
まさに、ニセモンということでしょ、それ。
DDRコン買うつもりが、偽物買っちゃった、という。

DDRはファミリートレーナーの偽物ではないよ。
内部の仕組みとかの権利は意匠権とはまた別。

97 :名無しさん:2000/06/07(水) 00:02
コナミー・・・、権利権利権利うるせーよ!!!!!!!

98 :>94:2000/06/07(水) 01:31
コナミとしては・・・云々
っつーのがやけに勘にさわる。
プロ野球の権利取った時のコメントもそうだが、偽善臭さ爆発
なんだよな。

99 :名無しさん:2000/06/07(水) 08:28
なんでコナミは特許・権利を意識し過ぎるの?
目障りだよ。

100 :名無しさん:2000/06/07(水) 09:23
>99

そうか、君はナムコやスクウェアもみんな目障りなんだな。
オタッキーだ!

101 :名無しさん:2000/06/07(水) 09:25
ついでに、詩織ちゃんも商標登録したら
どうだ!?
クソコナミさんよっ!!




102 :柳腹トシヲ:2000/06/07(水) 10:18
やぁ、こんにちは!コナミの敏腕弁護士柳腹だよ!
偉大な上月様は、我々弁護士達に食い扶持を与えて下さっているんだ。
これからもガンガンいろんな権利を考えて縛って行くよ〜ん。
上月様バンザーイ!
へへ〜っ。


103 :>101:2000/06/08(木) 00:37
コナミなら、もう取ってあるんじゃないの?


104 :名無しさん:2000/06/08(木) 06:26
ときメモのエロマンガ描いてコナミに訴えられて
負けた奴がいた

105 :>101:2000/06/08(木) 11:27
1. 登録4099918 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ
2. 登録4099919 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ
3. 登録4139413 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ
4. 登録4152865 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ
5. 登録4157863 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ
6. 登録4157864 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ
7. 登録4157865 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKISHIORI 01 フジサキシオリ

こんな感じで。

(111) 【登録番号】 第4099918号
(151) 【登録日】 平成10年(1998)1月9日
(210) 【出願番号】 商願平8−97280
(220) 【出願日】 平成8年(1996)9月2日
    【先願権発生日】 平成8年(1996)9月2日
--------------------------------------------------------------------------------
    【商標(検索用)】 ふじさきしおり\藤崎詩織\FUJISAKI SHIORI
(541) 【標準文字商標】
(561) 【称呼】 フジサキシオリ
--------------------------------------------------------------------------------
(732) 【権利者】
    【氏名又は名称】 コナミ株式会社
--------------------------------------------------------------------------------
    【類似群】 17B01 17C01 19B04 19B22 24B02 25B01
    【法区分】 平成3年法
(500) 【区分数】 1
(511) (512) 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
24 布製身の回り品,かや,敷き布,布団,布団カバー,布団側,まくらカバー,毛布,シャワーカーテン,布製ラベル,ビリヤードクロス,のぼり及び旗(紙製のものを除く。)


106 :名無しさん:2000/06/08(木) 14:09
くさいよ、コナミ

107 :>105:2000/06/08(木) 15:31
ブルマーって区分いくつ?


108 :ブルマは布制身の回り品でしょ。:2000/06/11(日) 12:40
ビリヤードクロス・・・えっちくさいぞなんか。

「突くよ、詩織・・・」
「あ・・」

続きはご自由に(いろんな意味で)

109 :名無しさん:2000/06/11(日) 19:40
コナミって評判激減してるのって知ってるんかなー?内部関係者達は、、

110 :名無しさん:2000/06/11(日) 20:21
この板はすでに2chメインからのリンクが断たれています。
移転先は
http://mentai.2ch.net/ghard/index2.html
です。軽いのでこちらを活用しましょう。

111 :あえて裏で:2000/06/15(木) 00:12
http://www.tennodai.com/~yuich/?y/rockn.html

表は厨房ばかしなノデ

112 :名無しさん:2000/06/18(日) 15:21
だいたい、あそこいつから
あんな、天狗経営になんたんだ?
詩織ちゃんゲーム作ったあとから、ずうずうしくなったね!!
インチャと一緒に「トキメキ・グラフティ」でも作って
自爆してくれ!!

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