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ゲームプログラムの物理法則

1 :名無しさん:2000/05/30(火) 18:27
ゲームのプログラムっていうのは、
どの程度まで物理法則を利用しているんですか?

ファミコンくらいなら簡単な物理法則しか必要なさそうだけど、
PS2レベルになると、流体や物体の動きを忠実に
シュミレートできるくらいの能力があるんですよね?
それに、これからはもっと高性能なゲームマシンが出てくるわけだし、
プログラマの人は、かなり頭良くないとできないんじゃないですか?

ゲーム専門学校しか出てないようなプログラマは
やっていけるんでしょうか?
まぁ、プログラムにもいろいろ種類があるんでしょうけど。



2 :>1:2000/05/30(火) 18:41
>PS2レベルになると、流体や物体の動きを忠実に
>シュミレートできるくらいの能力があるんですよね?
無いよ(笑)

3 :名無しさん:2000/05/30(火) 18:44
そこまで精密にシミュレートするソフトって出るのかね。

あんまり手間かけてもシェンムーみたいに「すごいけど面白くない」
ソフトになりそうだし。メガデモならともかく。

重力や摩擦程度の計算なら高校物理レベルだから別に・・・という感じ。


4 :名無しさん:2000/05/30(火) 22:00
必要になったら、参考書でも買ってきて
読むだけで良いと思う

5 :名無しさん:2000/05/30(火) 22:13
高校の物理と数学がちゃんと理解できてれば普通問題ない。
フライトシミュとかまじめにやるともう少し勉強必要だけど。
物理計算なんて参考書見れば載ってるからね。



6 :名無しさん:2000/05/31(水) 00:48
高校レベルじゃダメダメ!
現実はそんなに甘くないよ。

7 :そりゃ:2000/05/31(水) 01:07
君の高校時代のレベルじゃダメだろうけどね・・・


8 :名無しさん:2000/05/31(水) 01:32
面接で情報処理の資格をぶん回してるお馬鹿さん達が多すぎ。

>シミュレート

現実の面白さとかけ離れすぎるので却下。

9 :うーん:2000/05/31(水) 01:46
だからこそGTって凄いんですよね。ああいうのまじめにやっちゃう所が。
あれってどこら辺までやってるんでしょうね?

それにしてもコナミが作らなくて良かった。今なら計算式でさえ権利関係
持ち出してきそうだし。まぁ今のコナミの技術力では無理だけど。

10 :名無しさん:2000/05/31(水) 01:49
>今なら計算式でさえ権利関係
はあ?


11 :名無しさん:2000/05/31(水) 01:58
わはははは、えーかげんな撃力ベース法とか
えーかげんなパーティクルシステムを導入する程度なら
高校・大学程度の知識にプラスαの付け焼刃でなんとかなるのだ。
それっぽく動きさえすればいいんじゃよー。
リアルタイムで真面目に力学シミュレートするようなパワーなんざ
PS2にもDCにもPCにもありゃしません。(たぶん)

まあ、5年後にゃ手に負えなくなってそうな気もするが、
そうなったらなったで、私は物理オタクに任せて逃げる。
誰か便利なライブラリでも作ってくれるかも知れんし。

>プログラマの人は、かなり頭良くないとできないんじゃないですか?

わーい、誉めて誉めて〜(おい)

12 :>11:2000/05/31(水) 02:58
やなヤローだな!

13 :>11:2000/05/31(水) 03:11
素敵な方・・・(*^o^*)ポッ


14 :名無しさん:2000/05/31(水) 03:15
高校レベルじゃ無理でしょ。
高校だとモーメントとかやんないよね。

15 :名無しさん:2000/05/31(水) 04:53
ハル研の人が、64やるようになってから物理の本買って勉強したと言ってた。

16 :名無しさん:2000/05/31(水) 04:56
でもま、PS2のソフトを開発するほどの方々に
このような質問は愚問でしか無いかもね
例え物理学を専攻した経緯がなかったとしても
それらを受け入れる能力は十二分にあるっしょ

17 :>16:2000/05/31(水) 08:32
残念ながら物理シミュレーションはオマケみたいなもんですね ゲームの場合
車のシミュレーションですら真面目にやったら科技庁の航空宇宙技術研究所の
計算機風洞(流体専用スーパーコンピュータ)並の施設が必要になるよ。それで
すらリアルタイムとは程遠いシロモノ。ま、大学中退あたりにはちょうど良い
仕事なんじゃないかしらん?

物理学なんか専攻してたら恥ずかしくてゲーム用のシミュレータなんか
作れませんってば グランツーリスモのプログラマなんてOh!Xで間違いダラケの
数式かきまくってた伝説の中坊じゃんかよ。連載中でもなんども式にツッコミ入っ
て大変だったじゃんか。教科書にかいてある通りの数式入れりャどんな馬鹿にもシ
ミュレーションなんてできるんだよっ わっかんないかなぁ

18 :名無しさん:2000/05/31(水) 10:40
>9,10
昔NHK特集(アメリカの特許と日本の特許の話)でやってたね、
物理法則だか経済法則だか忘れたけどそーゆーのが特許になる!?ての。
結論は忘れた。結局どうなん?

19 :名無しさん:2000/05/31(水) 11:12
デコジャンプ!

20 :>18:2000/05/31(水) 12:04
自然法則の類は特許にならない、とかでしたっけ。

けど例えば、ゲーム用に編み出した、
安価なハードへ最適化した、でリアルタイムにそれらしい挙動を再現できる様な、
純粋な物理学からはかけ離れたアルゴリズム、
なんかは「特許」として登録できるのかも。

PS2界で言うところのミドルウェア屋さんなどは、
出来ればそういう独自技術の部分を特許化したいところなのでは。
著作権とかでは保護できない部分をカバーできる?

今流行の「ビジネス特許」よりはマトモかも。
いや、解りきった内容でも特許として成立しちゃったりする
んだろう部分で同じか。



21 :名無しさん:2000/05/31(水) 13:28
ウェブ上でいろいろやってる人がいるから、
このスレッドに出てきたキーワードを検索エンジンにかけて
見てまわるといいかも>1

22 ::2000/05/31(水) 17:24
1です。
皆さん、いろいろ答えてくれてありがとうございます。

ふむ。
「メガデモ」「撃力ベース法」「パーティクルシステム」
「デコジャンプ」(←笑った)
などで、いろいろ検索してみました。(英論文が多かった(^^;))
はぁ、世の中には頭のいい人達がいっぱいいるんですねぇ。
その中でも「メガデモ」は興味深かったです。

PS2の発表の時、水槽に水がはられててアヒルの人形がプカプカ浮いてる
シーンがあったと思うんですけど、あれは実際に流体の計算をやってんでしょうか?
確かに、簡単な方法で近似できるならいいかもしれませんが、
うまく物理計算を利用すればプログラムも少なくなる気がします。

でも、それがゲームのおもしろさに直接関係してくるのかっていうと・・・、
まぁ、間接的には関係してそうですけど。

結論としては、物理法則はどんどん応用できるようになってきてるでいいですか?



23 :>22:2000/05/31(水) 17:50
物理シュミレーションと錯覚させる小細工が発達してきて
やっとその小細工を実行できるような環境になったって
ことでしょう。


24 :>14:2000/05/31(水) 22:18
高専だと工業力学とかでやります。

>22

月アスにもそういうのあったよね?

25 :まちがえた:2000/05/31(水) 22:25
>23でした

26 :>22:2000/06/01(木) 03:34
わはははは、アヒルの流し台は一目で分かる2次元のセルオートマトンやね。
割とポピュラーな手で、水面を、上下方向のみに
バネのように動く要素を網状に接続したものと考えるやり方ですじゃ。
(物理の授業で似たような実験器具かなんかなかったかな?)
あとは各要素の状態に応じて水底ポリゴンを屈折させたり、適当に浮いてる
アヒルに加速度与えてやりゃ、ほら、サクッとできあがりぃ〜。うひゃひゃ。

つまり、表面の波の伝播のみを擬似的に模倣しているだけで、
水の粒子全体を真面目にシミュレートしてるわけではありませぬ。
ま、んなことしようと思ったらいくらスペックあっても足りないもんね。
で、この方法では例えば、水を桶で汲み出したり、飛沫をほとばしらせたり、
流し台から水を完全に抜いたりとかはできなかったりするのですな。

まあ、タネを明かせばそういうことなんですが、
あのデモ、演出は素直に上手いねえ。あたしゃ惚れたよ。

27 :>26:2000/06/01(木) 05:00
あんた詳しいな。Thanks!

28 :狼中年:2000/06/01(木) 05:08
誰だ?PS2でハリウッド・クオリティのCGのゲーム
が出来るなんていってた奴は?

29 :名無しさん:2000/06/01(木) 05:28
>28
ソニーに決まってるだろうが。
売るための決り文句。



30 :名無しさん:2000/06/01(木) 06:49
アヒルのやつじゃないけど、X-BOXのデモ映像(日本のマスコミが報じてないやつ)では、
まるで写真かと思うような水面(フレネル反射、ナヴィエストークスの擬似計算をしたもの)が
デモってましたね。使い古された表現ですまんけど、マジで実写かと思いました。
だけど、ナヴィエストークス方程式を使っても、ゲーム機程度でできることはたかが知れてますね
水しぶきはどうするんだとか、別の次元の問題になりそう

31 :>28:2000/06/01(木) 07:17
その意見は最初から疑われていたぞ。
だって既にFF8のムービーをそのまんま落とせないことは
言われていたし。
それに、ソニコン自ら、プレステ1のムービーをそのまんま
再現するには、プレステ1の1万8000倍、プレステ2の
実に1000倍の能力が必要=だからプレステ3はプレステ
2の1000倍の性能にするんじゃあ!とか発表してたし。
許してやって。

にしても、今のプレステ2ソフトの映像が当初期待されていた
モノの水準から離れているのは間違いないかも知れないね。
ハリウッドはそりゃームリでも、ドリキャスは全くちょっとも
相手にならない予定だったのにね。
ジャギーとか、フリッカーフリー、解像度で逆にドリキャスに
やや不利か?といったところ。

おいおい。あわてるな。プレステ2がダメとは言ってないよ。
開発環境が揃ってきたら、「予定」に近いところまでは
伸びて行くとは思うけどね。今は、ちょっと嫌だなぁという
ことさ。
リッジレーサーV、鉄拳TTがドリキャスで作れることは
ないけれど、それにしてもプレステ2が発売されたら、
もっともっと凄いはずだったんだから。

32 :>31:2000/06/01(木) 07:52
最近発表されたソフトやFIFAなんかみると
もうDCと同列に語ってる人ってなんかいまいち前より説得力
なくなってるような、、、、
あんた、アンテナひくくないかってかんじかな。

33 :>32:2000/06/01(木) 08:22
世間一般の人からみると、CGの世界的な見本市で
ゲーム画面が入選している鉄拳TTってすごいんじゃないの?
いや、シーグラフ自体くそだ!!っていうのなら別だけど。

ほかにリアルタイム部門で
これまで受賞されたゲーム教えて。だれか知ってる人、お願い。


34 ::2000/06/01(木) 09:36
>26
おぉ。
なるほど。
そうだったのか。
なんか、手品みたいですね。(^^;)


追加質問といっちゃなんですが、
では、ゲームのプログラムに
数学の知識なんかはどのくらい必要なんですかね?
偏微分とか、○○変換とか、○○級数、○○展開みたいな
難しいもの使ってるんでしょうか?

それも、ただ参考書の式をそのまま使う程度なのかな?



35 :名無しさん:2000/06/01(木) 11:25
>36
オマエの学歴社会の落とし子か?
難しい易しいに関係無く、必要になったら使うに決まってんだろ
使うこと自体を目的にしてどうすんだよ

36 :名無しさん:2000/06/01(木) 11:48
煽られちった.

37 :名無しさん:2000/06/01(木) 14:19
36の返しサイコー。抱かれたい。

38 :37:2000/06/01(木) 16:08
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
   /     @`―――-ミ
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  |   (6  ∞≠ツ −
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