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エレクトロボイス使っている人いますか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 02:27
少し前にスレッドあったけど、無くなっています。
扱っている店も少ないですが。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 02:28
最近は、とんと見かけないですよね。正直。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 12:41
使ってます!

Aristcrat
6年目

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 13:14
使ってます!パストラルスピーカー。まる1年と3ヶ月。
今となっては入手しにくくなった民生用のSP.
JBLがちょっと路線変更してしまった現在、
解像度の高いパッシブサウンドを聴かせてくれる
貴重な存在と思われ。
俺はこいつでジャズやフュージョン聴いてるけど
とにかくストレスのない気持ち良い音でっせ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 14:41
よく行くバーでエレボイ使ってます。地下1Fのコンクリ打ちっ放しの
空間ですけど、ジョナサンバトラーとかジョージベンソンとか
アコースティック、ボーカル系には威力発揮するみたいですね。
マスターもかなり聴き比べしてチョイスしたと言ってました。
天井からポールで吊るして鳴ってます。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 15:55
ふるーい、Baronetを使ってるよ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 00:03
エレボイくんは本当に死んだのか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 00:05
しんでないだろ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 00:21
パトリシアン800、、76CMウーファー搭載の超弩級スピーカー
だれか、現役で使っておられますか?

10 : :01/12/04 01:28
swing2とs-80使ってました。
s-80は私にとっては高音が耳についた感じだった
ので手放しましたが、随分古いけどswing2
は未だに持ってます。
4さんの>ストレスのない気持ち良い音でっせ
ってのにはまったく同意です。
今、興味有るのはEVIDシリーズです。
どこかで聞けないですかね?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 02:37

ホームページとかありますか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 02:57
http://www.eviaudio.co.jp/

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 03:28
エレボイ、先日某所で聴きました。
いわゆる「ハイファイ」とは違うかもしれませんが、
なんとも、素晴らしい音色と、訴え方に感動しました。
ず〜と昔のステサンにエレボイとJBLのマルチのススメみたいな号が
あったのですが、ああいうのん、あこがれます。
ホーンがメチャ広がってる感じの。
現代の新鋭オーディオ機器をある意味で超越するエモーションが
あると思います。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 09:13
エレクトロボイスってPA用の超ベストセラーSx-300/200のイメージだね。
BOSE802IIをあっというまに蹴散らしたすごい奴。
家庭用の大型フロアタイプは、ホントあまり見ないね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 10:55
友人宅でPASTORALEを聴きました。ステージ、ホール用のプロ機器の流れを
受け継いだストレートなサウンドで欲しくなっちゃいました。ドラムのパシッという乾いた響きをちゃんと出せるスピーカーって意外と少ないんですよね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 23:02
Centryシリーズは何ヶ月か前に生産終了になったよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 23:45
Centry100をいまでも持っています。
ストレートに出てくるので、マニアの方には受けないかもしれません。
つまり、スピーカーの個性を聴かせるタイプのでなく、スピーカーの個性を
消すタイプかと思います。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 23:53
あ〜セントリーは終わったのか・・・。民生用はやめるのかな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 11:13
>>17
その感覚、とてもよく理解出来ます。
欧州系のスピーカーにある「音色」が少ないので個性を感じにくいのだと
思います。その分、いい音源をかけた時や、いいCDP、アンプを通した
場合はストレートにその良さが出るのでバラ色のサウンドになるので
しょうね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 11:24
出て来た音に色々思いを巡らせたり考えたりしなくていいから
俺はエレボイが好きでずーっと使ってるよ。
素直にいい音がちゃんと前に出れば満足だから。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 11:27
で、これはいつヤフオクに出すつもりなんだ?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 11:36
エレボイ、いかにも業務用って感じのデザインが気にくわん。
一般家庭に置けるデザインのシリーズもちゃんと出せ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 13:14
エレボイは坊主なんかより全然いい音。
広告宣伝費が製品コストに費やされている訳だから当然か。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 03:26
>>18
>>22
エレボイ、業務用からも撤退するらしいぞ・・・

25 :>21:01/12/06 03:33
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13874618

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c12984356

出てきたようだな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 08:21
>>25
もっとあるよ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18203780
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13970769

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 10:03
>24
業務用から撤退って事は、もうスピーカー作らないってことですか。
米国版ダイヤトーン?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 17:36
アルテックだろ。業務用から撤退って。つーか、ネタだろ?
エレボイはPAのシェアは一番高いのではないかな?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:11
PA/SRのシェア世界一ですがなにか?

30 :17:01/12/07 01:25
>>3
Aristcrat
これ、ホーンスピーカーですね?
これ、昔、オーディオフェアで試聴しました。
高い製品だけあって、それまでに聴いた中でも、すごい音でした。
今のハイエンドと何が違うのか分かりませんが、元気で伸びやかな印象が
あります。
エレボイって大味な雑な印象があったのですが、実際には緻密で繊細な
音でした。

31 :17:01/12/07 01:29
続き。その後、いろいろ聴きましたが、Aristcrat の
ようなスピーカーはありませんでした。
例えばJBLなど。
私は予算と部屋からセントリー100にしましたが、
予算と部屋が許すならAristcrat がほしいです。今でも。

みなさんはどのようなアンプをお使いでしょうか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 17:55
>>17
3です
私はボーカルに惚れ込んで
Cello encore 1MΩ mk2 + MarkLevinson No33HL
までやっちゃいました

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 17:57

>>31の誤り
失礼しました

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 02:03
新製品のEVIDを聴かれた方、いますか?
小さくて安い〔一番高いのでペア60000円代)けど、
チタン+ネオジウム+ホーンスピーカーという本格派みたいですが。
http://ongen.econ-net.or.jp/event/ias-2001/20010929/32.html
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14266964
検索してもないんですよね。エレボイ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 01:37
>>31
エレボイとかは比較的に、鳴りやすいスピーカーだと思う。
それが、逆にマニアには受けない要因かもしれないけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 01:45
>>9
新藤ラボ(本郷にある真空管アンプメーカー)のスピーカーは、
たしかパトリシアン800だよ。

37 :17:01/12/09 10:50
エレボイはボーズと比較されるけど、セントリーシリーズは
ウエストレイクに近い感じがします。

32さんはレビンソンですか。すごい気合いですね!
エレボイにはシンプル&ストレートなアンプが会うのでは?
と思います。マランツのPA-1とか。

34さん、EVID 楽しみですね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 01:39

>>37
>エレボイはボーズと比較されるけど、セントリーシリーズは
>ウエストレイクに近い感じがします。

生産完了?になる現在のシリーズはPMCやWestLakeに近いでしょうか?
試聴できる店ありますか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 01:50
ウエストレイクのBBSM6Fとセントリーの現行の500EXを持っています。
セントリーの方が柔らかい感じの音に感じます。500EXはまだ鳴らしこみが
足りないので、力を出しきっているかどうか疑わしいですが、どちらを残すと
いわれれば、やはりウエストレイクにになると思います。上手く言えないですが、
音楽への訴求力がWLの方が上です。

40 :39:01/12/12 01:55
エレボイは、皆さんの想像と違って、意外と清楚な音ですよ。透明感も
高いし。家庭用のラインアップなので、そういう音なのかもしれません。

41 :>39:01/12/12 02:00
試聴できる店、ありますか?
こういった製品は一般のルートで手に入るのでしょうか?

42 :ところで、:01/12/12 02:04
フィットネスクラブのスタジオの天井にぶら下がっているのがが、
エレボイのスピーカーで、空いているとき、CDをかけますけど、
ああいったPA?用を家庭の天井にぶら下げて、オーディオアンプに
つなげたらダメでしょうか?

43 :>40:01/12/12 02:09
やはり、ボーズとは使われる分野が同じですけど、
音の傾向は違うみたいですね。
天井のエレボイも、プラスチックの薄いスピーカーなのに、
すごく抜けがいいです。

44 :39:01/12/12 02:10
>>41
あまり展示しているのは見かけないので、代理店に直接お聞きになっては
いかがでしょうか?あそこは対応悪くないので、ウェルカムだと思いますよ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 02:10
エレボイって外では使うけど、部屋じゃねぇ。
坊主と同じ格付けな気がする。

46 :39:01/12/12 02:15
アリストクラートでしたっけ?あれ手に入ればいいですね。私も欲しいです(w
昔ヤフオクで35万円くらいで取引されてましたけど。PA用で心証を悪くして
いるようですが、作りはしっかりしているし、音楽好きの技術者が遊び心で細々
とつくっているように思えて、私は好きですね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 02:18
いや、あのEVってかっこいいと思います。
ボーズは音の出方が好きではないです。
オブラートに包んだ感じがします。
エレボイはハッキリと明瞭な感じがします。
民生用もそういう傾向ならいいと思います。

代理店に試聴ルームとかあるか連絡してみます。

48 :>39:01/12/12 02:23
>音楽好きの技術者が遊び心で細々とつくっている
ホームページをみましたけど、値段も書いていない業務用ばかりでした。
大きな会社らしいので一般用を作らないのは残念ですね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 02:27
>アリストクラート見ました。
ホーンスピーカーの音は家庭ではどんな感じでしょう?
>>3 6年目だそうですが、どのようなかんじですか?

EVIDもホーンですが、家庭で使えますかね。

50 :39:01/12/12 02:31
>>48
売っているなら、せめてホームページには載せて欲しいですよね(w
宣伝しない方針なのは聞いていますが・・・。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 02:53
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c9066300

52 : :01/12/12 04:46
おれもEVIDの3.2か4.2を購入検討中
価格が安いけど聞いたことが無いので躊躇してます。
>>50
http://www.electrovoice.com/
にpdfの英語版カタログ有りますよ。
なおEVIDの定価はペアで4.2が45800円
3.2が34800円だそうです。
あとこんなとこありました。
http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/CategoryViewz_7.html

53 :>52:01/12/12 12:27
ありがとうございます。ダウンロードしました。
大中小あって、大は空港など、大きな空間用とあるから、
中か小でしょうね。ちなみに中はホーン、小はドームみたいです。

カタログを見ると設置用の金具がついており、お得な感じがします。
角度も動くみたいで、AVのリアスピーカーにも使えそうです。

カタログを見るとサブウーハーがあるみたいです。

45800円〜34800円の三割引なら結構、安い感じですね。
金具込みならボーズより安いかも。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 12:29
中と小の違い、ホーンとドームなら、指向性とか、音質とか
どちらが家庭向きでしょうか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい:01/12/12 22:22
民生用のパストラルは、新宿西口のヨドバシカメラAV総合館のB1に置いてあり、試聴ができますよ。
パストラルはベースのピチカートも実在感をもって再生され、全帯域で軽快かつ芯のある音だったように思います。
ただ、クロスオーバーが2K付近で2.5センチのソフトドームですから、超高域にかけてはなだらかにスロープしているのではないでしょうか。
東京近郊の方で関心のある方は、試聴されてみては如何でしょう。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 23:21
EVID試聴しました。 低音はバッサリ切っています。
専用サブウーハー付けての設計でしょう。
また、高域も伸びません。フルレンジみたい。
最初、クラシックがかかっていて、
ああ、BGM用かなと思いました(PMCなどに比べ)
で、マーカスミラー&マイルスになり、がぜん、本領を
発揮しました。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 23:26
PAメーカーからか、大きな音を出してもうるさく感じません。
3.2と4.2は近くで聴くと同じような感じ。
ただ、遠くで聴くと、4.2の方がよく届くようです。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 23:38
>>49
アリストクラットと読みます

>ホーンスピーカーの音は家庭ではどんな感じでしょう?
>>>3 6年目だそうですが、どのようなかんじですか?

ホーンだからという意識はあまりないです
(デメリットも特に感じないですね)
最初はエネルギー感ばかりに気を取られてましたが
6年目になった今は繊細な表現をだいぶこなすようになりました

ウーハーのエージングには結構時間がかかるので
気長に構えたほうがいいですね
箱があまり大きくないので低域の延びはそれなりですが
村田のツイータを追加したら高域だけでなく
低域の細かい段階を表現できるようになりました

このツイータ、基本的なトーンを変えないのでお勧めです

59 :56〜57:01/12/12 23:58
つづき。
いずれにしても、民生用とは違う鳴り方でした。
PA用というわけでもないと思います。
マイクを接続しては使用できないと思います。
とにかく、レンジが狭いけど、大音量には強いというか。

カタログをもらってきましたが、スタンドが2種類
販売されるそうです。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 00:04
結局日本のヲタは舶来品マンセーだと思う。
時代に取り残された変質者の趣味だと思う。
場末であるこの板見てれば良く分かる。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 00:10
>>58
俺もスーパーツイーター興味あるな〜。やっぱ音場の上の方、出るようになりますか?
教会録音とかのクラシックなんかに効き目有るかな?村田のは高いから俺には無理だけど
パイオニアとかフォスのならどうでしょう。それからセッティングはシビアですか?

62 :>58:01/12/13 00:11
アリストクラットいいですね!ホーンは遠くで聴くと違いがわかります。
アリストクラットのホーンは指向性がものすごく広くて使いやすそうです。
ところで、エレボイはアメリカでは安いんでしょうか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 08:46
3です
>>61
高域、きちんと出るようになりますね
(ボーカルの声が出る前の唇の動きとかも見えます)
でも私の場合は低域がほぐれない悩みを持っていて
サブウーハーを考えていたんですがショップで
試聴してみたところ高域はもちろん低域が変化することにびっくりしました
ツイータによって解決してしまいました(?)
(理屈はなんだかよくわかりませんが・・・)
低域がだんごになってしまっている悩みを抱えている方、
検討の余地ありかも・・・です

セッティングはけっこうシビアですね
ミリ単位で動かしてもけっこう変化有りです
最終的に位置やアンプのゲイン調整やで1ヶ月ぐらいかかりました

>>62
指向性そんなにきつくは無いですが
スイートスポットはやはりちゃんとしたいですね

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 07:29
55さんを信じて、パストラルを買おうかな?
いま、ヤマハ10Mです。
パストラルは女性ボーカルに艶があるでしょうか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 07:33
それと、パストラルに合うアンプってありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 08:07
>>64
PMCのTB2SMより間違い無く心地よい艶があります。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 08:35
>>66

TB2SMより、って。
そりゃ大抵のスピーカーがTB2SMより艶があるだろ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい:01/12/15 16:10
>>64さん
嘗て自分はセントリー100Aを使っていたことがあります。
スカッとした表現力と、音離れが良い事。そしてなによりも小音量で
音痩せしない点が高評価でした。
もちろん、女性ボーカルも奥に広がる音場に「唇」がフッと浮かび上がる定位が
印象的でした。
パストラルはスタジオモニターのセントリー100Aにユニット構成は同様、
そのスペックも準じていると思われます。20センチウーファーとは思えない
マッシブな低音、ベースの躍動感の再現性など充分このクラスでは及第点が
上げられると思われます。
ちなみにアンプは発売当時、抜群の駆動力を持っていたNECのA-10(初代)を
使っておりましたが、エレボイは能率もそこそこ高いのでアンプ選択にはそれほど
神経質にならなくても良いのではないかと思います。

蛇足ですが、別スレでタモリが熱心なエレボイユーザーである、との書込みを見ましたよ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:10
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 01:08
         

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 10:46
アリストクラット2の中古がアキバのダイナにあった。意外と小さいね。
50万くらいだった。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 01:00
そういえば、ニノミヤ無線でアリストクラット2がJBLの4312の隣に置かれていた。
大きさと同じアメリカ製ということだと思うが、音や音楽にたいする、
考え方はかなり違うと思ったよ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 23:19
今はもう無い、セントリー30を使っています。寝室にて。
10cmウーハーの2ウェイですが、モニター2やLS3/5Aなどより、
はるかに抜けの良い音がします。低音は2機種よりでませんが。
逸品館の中古で3万円くらいでたまに出ますから、このサイズで
お探しなら、要チェックかと。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 23:24
セントリー30ですが、68さんのいうとうり、アンプを選ばない
スピーカーです。能率は低いですが、テクニクスの59800円程度でも
、特に不満はありません。ちなみにCDはポータブルです。
音楽によれば定位がぞくっとするほどいいのが、魅力です。

75 :>65:01/12/21 23:29
お金があるなら、マランツのPAシリーズなんかが
パストラルに合うと思いますよ。

76 :これって:01/12/22 00:49
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14480027

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 01:07
10000円から16000円に。
エレボい好きな人っているんですね〜。
ユニット配置おかしくないですか?これ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 15:13
>>77さん
インターフェイスUは、プロトタイプが今から30年ほど前に
インターフェイスAとして、登場しました。Aはツイータがコーン
タイプでしたが、当時の国産スピーカにはないリアリティのある
音を聴かせてくれて、僕も欲しかったスピーカの筆頭でした。
当時は、エレクトロボイスもコンシュマー市場に随分注力しており、
これは、その代表格ともいえるスピーカでした。

ユニットを見るとツイータはセントリー100Aと同じモノを使っているようです。
ドロンコーンを使った変則2WAYなので、ブーミーな低音を想像されるかも
しれませんが、昔のオーディオフェアでの試聴の印象は、弾力性のある、量感豊かな中低域の上に
存在感のある高域が乗っかった、ピラミッド型の再生音だったように思います。
設置スペースがあれば(奥行きはないけど正面面積が大きい!)鳴らしてみたいものです。

※僕は76のオークションの出品者でもなく、入札者でもありません(念のため)。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 01:20
セントリー100もインターフェイスも、ツィーターが変じゃない?
何のタイプなの?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 09:42
>>79さん
ツイータは2.5センチのソフトドーム(エレボイ曰くスーパードームツイータ)
を使い、中心部分の周辺をソフトウレタンでディフーズしている。
超高域までは伸ばしていない模様。その分密度の濃い音が出る印象を持っています。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 09:13
エレボイに合うアンプで何ざんしょ?

82 :64:01/12/25 01:50
パストラル買うか、悩んでいますが、雑誌とかには出ていませんね。
置いている店もないし。
その幻な感じもいいですけど・・・
>>81
エレボイには真空管が合うという意見が前にありましたが。
パストラルにはどうでしょう?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 05:07
>>82
エレボイは能率が高いし(俺のは96dbもある)、真空管はいいっすね。300Bの
シングルアンプで将来鳴らそうと思う。今はKT88PPで鳴らしてる。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 22:00
>>82
パストラル
55で新宿西口ヨドバシカメラで扱ってるってカキコがあるよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 22:57
エレクトロボイスの過去のスレッド↓

http://ebi.2ch.net/pav/kako/976/976083399.html

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 12:27
皆さんはどんな機器構成ですか?

87 :age:01/12/28 03:09
>>85 はワラタ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 05:57
貴重あげ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 23:50
横浜あざみ野のステレオ屋でパストラルを聴けるよ。
俺はSHARPの1ビット(SG11)のスピーカーとして
ここで買った。4割引だった。通販もあるみたい↓
     http://www.digitalside.net/home.html

いろいろスピーカー探したけどこれがCP最も高いと思って
満足している。TB2SMと最後まで迷った。

90 :名無し:02/01/01 11:12
あげるよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 18:07
>>89
パストラル買いましたか!
めでたしめでたし。
インプレ希望。です。

92 :89:02/01/04 23:13
>>91
情報量が多い。各種音の奥行きが感じられる。
中高音はクリアー(以前使っていたONKYO D-202Aと雲泥の差)。
低音は可もなく不可もなく。
ありそうでなかなか類似品のないシンプルなデザインは最高。

とりあえずこんなとこかな。B&Wのようにエージングがどうの
こうのと考えなくても最初から満足できるよ。

93 :>89:02/01/05 17:01

パストラルを買いましたか!

センターからハイスピードで突き抜けるのが、気持ち良いです。
女性ボーカルとか生々しくて最高です。
それと大音量でも破綻がない、五月蝿くないスピーカーですね。

ペア10万円クラスでは最高の性能だと思いますよ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:56
age

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 00:32
>>85
ざっと、読んだけど、結局、パストラルは現代でも通用するのか?
431で
>たしか、パストラルで80〜15000Hz(-3DB)
とあり、矛盾するけど。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 11:02
あげよう

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 11:52
>>95
SPECがそのまま聴感上の「音」に直結しないところが
オーディオの難しさであり、楽しさでもあるんでないかい。

新宿のヨドバシで何度も視聴したけど、モニオのG10の高音より
俺はパストラルの方が好きだよ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 11:27
ageとこう

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 14:43
あっげ!

100 :100:02/01/15 15:09
ディスコンで処分価格だから、値切りがんばれよ!

101 :>85:02/01/16 20:49
パストラルとコンター1.3SEの比較が面白いね。
続編が無いのが残念だけど。

102 :セントリー500 持ってます:02/01/17 01:26
パストラルとコンター、あるいはエレボイとその他の違いは音象の広げ方
にあると思う。85にもレポートがあるけど。
エレボイはマタ〜リより、突き抜けるようなスピード感があるというか。
元気がいいスピーカーという感じ。
誤解されやすいのだが、粗っぽい感じはなくて、透明感があり、情報量が
多い。あまり低音は広がらないが家庭では十分だと思う。
どんな音楽でも気持ちよく聴けるが、あまり人には勧めない。
売っている見せ少ないし。ここのエレボイユーザーも同じでは?
知っている人だけが、楽しんでいる感じ。
個人的にはエレボイになれると他のスピーカーが遅く眠く感じられる。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 01:54
今20万クラスのSP使ってるが
パストラル欲しくなってきた。。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 03:32
>>102
WESTLAKEのほうが更に上だけどな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 19:24
>>104
ウエストレイクとは値段が違うでしょうが・・・。
4.75とだったら良い勝負するかも。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 19:51
まあ、EVがコンシューマーから撤退ってのも、高級イメージで
ウェストレイク、価格でJBLの挟み撃ちにあったってとこも
あるだろうな。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 14:34
パストラルが欲しくなり色々調べてたら
あるショップで中古、未使用、新同品で¥58000だった。
買いかな?それともステレオ屋で¥70800の新品買った方がいいかな?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 16:34

つーか、エレボイってもともとコンシューマーに参入したことなど
ないよ。
セントリーもスタジオモニターだけど、PA機器との一括納入での
営業が多いじゃないかな?



109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 16:36
たしか、会社の創立から野外のグランドで「電気で拡声」して
エレクトロボイスとなったはず。
タンノイも本来はそうだったらしいけど。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 16:37
セントリー500はエレボイの中では低音が広がるほうだよ。
箱が大きいから。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 17:14
壁にエレボイの80センチのウーファー埋め込んでます。
音は悪いです。

http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1010324677/

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 21:09
T35 + SP12C + 200リットルエンクロジャーは、低音凄いよ!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 21:37
>>108
78を良く読むコト。
今から30年前はエレボイも民生用には
随分力を注いでいた会社なのです。
民生用ユニットも出していた。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 23:01
>>107です。
今日オーディオショップに逝って
色々聞いてきたのですが、ショップのおじさん曰く
エレボイはあまり良くないと・・・
音がストレートに出すぎてキツイ、
長時間聴いてられない、PA向きだそうです。
JBL買ったほうがいいということで、
このスレと反対の評価にボクの決心も揺らいでしまいました。。。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 18:01
パストラルのサイズ、重量、スペックをどなたか教えてください

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 21:41
パストラルがストレート過ぎるというのも分かるような気もします。
あまり低音が広がる感じはないですね。
味気ない感じがするかもしれません。ここは好みの問題でしょうね。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 23:12
4312とパストラルならどちらがいいのでしょうか?
持っている人の感想とかお願い。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 02:11
パストラルの画像見たいけどどこかない?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 12:16
>>85の過去スレを見るとダイヤトーンの工場のリファレンスは
エレボイだったそうですが、それならDS-1000ZXのピュアボロンが
壊れる前にヤフオクで売って、パストラルを手に入れた方がいいのでしょうか?
価格的にグレードダウンとなるのがちょっと不安ですが。。。
ダイヤ、エレボイ両方の音を知ってる方がいたら音の違いを教えてください。

120 :>119:02/01/23 01:31
両方、知っているけど、かなり違うよ。音の方向性は。
ダイヤトーンのレンジの広さからいうと、エレボイはナローかも
しれません。
その分、情報が多く、抜けがよく、密度が濃いと思いますが。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 08:40
>>115
HF:35mmソフトドームツィーター
LF:20cmロールエッジ、コーン型ウーファー
クロスオーバー周波数:2kHz
出力音圧レベル:89dB
公称インピーダンス:6Ω
許容出力:60W
寸法:H400×W272×D220(この平たいシェイプが特徴だよ)
重量:8.0kg
エンクロージャー:高密度MDF材、ヴェンテッド型エンクロージャー
標準価格:59,000円(1本)

以上ステレオ屋でもらったカタログより。

>>114(107)
いい音聞いて疲れるなら何を求めればいいのだろうか。
この価格帯でのパフォーマンスでは、折れはどう考えても
最高だとおもうけど。
ジャズ系のシンバルのアタックが明快にかつ奥ゆかしく
聞こえるスピーカーはそうないと思うよ。
皆言っているけど、とにかく情報量とスピード感、それが
どんな音量でも生きている、というのがこのスピーカーの
いい点だよ。
それを「長時間聞いて疲れる」と言ってしまうと何を求めれ
ばいいのだろうか。店の人の意見には、主観に店の利益
が含まれてしまうから、自分で聴いてみたら。お店で自分の
好きな音楽を少し長時間聴かせてもらえばいいのに。
15分聴いてつかれなければ、それ以上の時間聴いても
疲れることはないと思うよ。






122 :500ユーザー:02/01/23 08:46
エレボイが疲れる音なんて大嘘です。むしろ大人しい音です。JBLのホーンの音の
なんかヒドイですよ。あのデリカシーの無い音でヴァイオリンなんか聴けません。
アルテックの方がもっと刺激的だけど、この3者の中ではエレボイが一番ソフトで
路線だと思います。

123 :500ユーザー:02/01/23 08:48
疲れない音が欲しいならハーベスのコンパクト買ったほうがいいよ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 01:34
疲れるスピーカーって各ユニットがバラバラに音を出すスピーカー
というイメージがあるが。
やけに超高音だけだすツィーターとかね。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:22
スレッド読んでみて
情報が多いことがエレボイの利点みたいだけど、ダイヤトーンみたいに
カリカリしているのかな?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 00:33
>>125
カリカリしてないよ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 22:02
代理店からカタログを取り寄せました。
業務用はすごい充実ぶりです。いままで、気にしていなかったスピーカーも
多そうです。ジョージアという大きなスピーカーもあるようです。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 22:16
ジョ−ジアンUX、受注生産になってしまったそうな。

アリクラ、500、100とも今は幻。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 22:24
民生用では今なにを作ってるの?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 14:56
カタログには70種類のスピーカーがあるけど、ほとんど業務用、特殊用みたい。
パストラルは別のカタログでホームページにもないから、
あまり力を入れていないということでしょう。


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 15:04
プライスリストによるとコンサートの山積みのスピーカーって
一本百万円以上するみたいですね。仕上げも雑なのに。

ジョ−ジアンUXを持っている方いますかね?
どんな音がするのでしょうか?

132 :>131:02/01/28 21:55
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6501/meg.html

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:35
チャンネルデバイダーのXEQ-3にお世話に
なっております。

アナログディレイ付の業務用。

134 :500EXユーザー:02/01/29 18:01


セントリ500やアリクラ程度の中型のユーザーの方に質問なのですが、台と
SPの間のインシュレーターはどうされてますか?何を選ぼうか悩んでいるんですが。
クランツの安いほうにしようかなとかリプラスにしようかなとか考えてるんですが、
今のところはクランツのBABYに山本の黒檀のスパイクをかませようかと
考えています。インシュレーターによる音の変化ははまった場合は凄い変化がある
ので悩みます。意外とハンズで売ってる木の半球一発の方が良かったりすることも
あるし、コルクやソルボも味付けにはいんですよね。幾度がインシュレーターで
激変の経験があるため、余計悩むところです。効かないとまったく効果がないのも
インシュレーターの難しいところなのですが・・・。
それから、天板の鳴きは重しで抑えたほうが良いでしょうか?スーパーツイーター
の置き台としても御影を載せることを考えているのですが、小さいのにするか、
10kg程度のものでダンプするか、大きい御影でなくジルコンを乗せるかなど
考えています。ハーベスのような箱鳴きで音作りしているSPでは言語道断でしょう
が、エレボイのような場合はどうでしょうね?アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに余談ですがスーパーツイーターは入れたほうが断然いいです。
        

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 20:10
age

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 06:19
age

137 :ev:02/01/31 15:44
最近の製品の話ばかりでオヤジには少し寂しい…。

30年前にエアリーズという製品がありました。当時のエレボイには珍しくオールコーン型の3wayで、アーリーアメリカン家具調の横長エンクロージャを使用し、今のスピーカには全くない上品な雰囲気の製品でした。
昔は横長エンクロージャが結構ありましたね。オリンパス、ハークネス、4350、当時のマッキントッシュのスピーカも横長だった。
雑誌では「寝ぼけた音」と酷評されてましたが、故・岩崎千明氏が愛用されてました。日本にはほとんど輸入されてないのか、ここ20年来探していますが見つかりません。欲しいなぁ

138 :EXって。。。。:02/02/04 02:02
500EXユーザーさんって、SENTRY500の
ノーマルの音って知っていますか?

知っていましたら、違い等を教えてください。

宜しくお願いします。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 06:55
エレボイはハイスピードなんですか?(藁

140 :EXユーザー:02/02/04 07:19
>>136
ノーマルの音は残念ながら聴いた事がありません。EXの方がずっと
リファインされていると勝手に思っていますが。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 11:59
この前初めてエレボイの音聴いたけど(セントリー100SFV)
このスレから想像してた音とは全然違った。 >>122の方と
同じように大人しい穏やかな音だと思ったよ。まぁ鳴らし方によるだろうけど・・・

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 12:09
>>137
ステレオサウンドのNo.36で岩崎氏のお部屋を拝見しましたが、山小屋風
の車庫の上にあるリスニングルームにエアリーズは置いていましたね。

あの頃のステレオサウンドは輝いていた。

今の評論家の部屋を見ても、自分が使っている装置より遥かに程度の低
い装置を使っている事がままあって、苦笑する事があります。


143 :そうですか。。。。:02/02/04 14:40
>>140
そうですか、現在ノーマルを使っているのですが、
5年前に購入したんですが、メーカーに家庭用に
リファインしてくれと頼んだらウーファーがギャザー
エッジ仕様に変更されていたもんで、「もしリファイン
されているのならばネットワークの変更だけでEXと同じ
になるのでは?」 と思い質問させて頂きました。

もう、中身は見られました?できればネットワークの
構成などを教えて頂くと嬉しいのですが。

すいません。情報源少ないもので。





144 :ev:02/02/04 15:06
>>142
「あの頃のステレオサウンドは輝いていた」
そのとおりですね!No36で紹介されてた評論家で生きている人は菅野、柳沢、上杉の3氏だけになってしまいましたね。
ちなみに、故・山中敬三氏のSPはパトリシアン600。エレボイのコンシュマー機の最高傑作・最高峰でしょう。山中氏が亡くなったからご遺族が売り飛ばしたようですが(W






145 :EXユーザー:02/02/04 15:07
>>143
代理店に相談されてはいかがでしょうか?あそこは詳しく教えてくれました。
EXはSP端子も金メッキの1系統に変わってますし、かなり手が入っている
ような気がします。EXが処分品で手に入れば一番安上がりかなと思います。
ゴツイ、ネットワークが鎮座しているのがポートから覗けますが、ベルデンの
配線材だなくらいしか分からないです。お役に立てず、すません。

146 :500無印:02/02/04 15:45
>>145
ありがとうございます。

一度メールしてみます。

さらに質問なんですが、
500&500SFVユーザーの方は
スピーカースタンドはどうされているのでしょうか?
今まで純正を使い続けています。叩くとカンカン
鳴きます。ここの部分で大きく音が変わるとは
あまり思えませんが、少々気になります。
やはり、何か詰め物をした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。



147 :500 縦長:02/02/04 16:01
たしか、500EXは、ユーザーの要望に答えて、高域を少し伸ばしたと
代理店にきいたけど。


148 :500無印:02/02/04 16:06
>>500縦長さん

でも、公称のF特って変更無しですよね。
ユニットもSFVと変わってないみたいですし。

やっぱりネットワークのみの変更っぽいですね。
100ー>100Aのときのように。


149 :EXユーザー :02/02/04 20:47
>>146
私も一緒に買った専用台です。ずっと直置きで使っていて特に不満はないのですが、
やはりインシュレーターをかませたいので、ローゼンを考えています。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 21:05
agaranai?

151 :500縦長:02/02/04 23:35
 L字型のアングル(金属製の金具)で壁に取り付けています。
当時のカタログをみると。私のはSBVというやつみたいです。

>>131
500のウーハーをミッドレンジにして、さらに46cmウーハーにして、
ホーンスピーカーをつけたタイプです。一度、メグで聴かれたらいいと思います。
ペア200万円クラスの予算ではベストではないかな?

152 :500無印:02/02/05 00:25
>>149
た、、、高いですね。。。
1つ2万ですか、やっぱり変わって来るんですかね、置き台で。


>>151
500本来の使い方っぽいですね。
やっぱりマニュアル通り壁に近づけたほうがいいんですかね?








153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 01:00
agetoko

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:06
MS802ってどうなの?
聞いたことある人教えて。

100Aよりわるい?おなじ?
パストラルとどっちがいい?


155 :500縦長:02/02/06 15:12
M802はモニターで100からサランネットとかとって
仕上げもお金がかかっていないタイプだよ。
セントリ−100と同じでしょう。たしかアンプ内臓もあったけど。

パストラルは100や802から、ウーハ−は磁石を小さくして、
ツィーター、箱は簡易タイプでコストダウンして家庭用
市場に向けた製品。チューニングは100に似ているけど、
情報量やレンジ、定位はセントリーやM802が上でしょう。
パストラルでも大音量から小音量まで気持ちよく音楽が
聞けますよ。



156 :500縦長:02/02/06 15:35
>>152
他にもスピーカーあるんでスペースの関係で、壁に追いやられています。
余裕があれば後ろにもスペースが欲しいですね。
ただ、エレボイはアンプとかセッティングに凝らなくても
良いのが利点かも。

157 :500縦長:02/02/06 15:55
過去の質問を読んだけど、エレボイは店で接する機会が無いから
音の傾向は難しいですね。私も製作会社のスタッフの勧めがなければ
購入せず、店に置いてあるスピーカーを買っていましたから。


158 :154:02/02/06 16:29
>>155
ありがとう、じゃMS802路線で
やすいとこ探してみます。

PA屋さんに行けば買えるのかな。

159 :500無印:02/02/06 22:37
>EXユーザーさんへ
ネットワーク単体では売ってくれないようです。
EXってどんなんだろうっていうのを考えないよう
にします。(^^;


>>黒500縦長さんへ
たしかに、やっぱりスタンドはこのまま使ってみます。

>パストラルは100や802から、ウーハ−は磁石を小さくして
あれ?pastraleってS80の家庭用リファインじゃなかったでし
たっけ?
TWのCDディレクター無し&それにともなったネットワークの
改良+木材エンクロージャーっていうコンセプトだったと思
いますが。ウーファーも違う奴なんですか?

後輩が買うとき嘘いったかも。(^^;;

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:54
qge

161 :EXユーザー:02/02/08 00:02
>>159
ネットワークだめでしたか。電話の応対いかがでしたか?以前問い合わせたとき
かなり丁寧・誠実な対応で感心したことがあるので。何よりも500のスタイル
・デザインが好きです。スーパーツイーターつければ、かなり良いSPだと思い
ます。                      

162 :500無印:02/02/08 00:44
>>161
いや、凄い親切なメールを返して頂きました。
「せっかくのものを素人がいじってもらっては
困ります。」ということを10倍くらいに薄めて
書いてました。(^^;;

>何よりも500のスタイル・デザインが好きです。僕もそう思います。でも、マニアの人には印象悪い
ようですね。基本設計が20年以上間変わらってない
のはそれはそれでいいですし、それ以上に今でも
十分よく鳴っているんですけどね。


163 :EXユーザー:02/02/08 00:50
>>162
やはり対応良かったですか。さすがプロ機を扱ってるだけのことはありますね。
基本設計が変わらないのは、それだけ完成度が高いと考えましょう(w
EXが高域を延ばしているのだとすれば、そのEXでさえスーパーツイーター
の威力はかなりのものですから、旧500ならもっと効果あるような気がします
ね。機会があったら、ぜひお試しを。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 09:30
あげ

165 :500無印:02/02/08 11:23
>>163
スーパーツィーターって一体どれくらいの帯域
からクロス切ってるんですか?後気になるのは
500ってユニット間の位相をネットワークでずらす
事によって合わしてますけど、やっぱりスーパー
ツィーターは位置をカットアンドトライでずらして
いくんですかね?
そこら辺の技がないのと、CDオンリー(18KHzすら
量子化ノイズだらけのはず)環境なんでスーパー
ツィーターには踏み込めなかったんですよ。
もし次世代のフォーマットに移ったときの参考まで
に教えてください。宜しくお願いします。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 12:06
自分はパイオニアのPT−R6の内蔵ハイパスで使ってます。88db
で20khz以上を受け持ってくれています。厨房なので、突っ込まれると
応戦できませんが(w
位置はやはり聴感上、つながりがよく違和感がないところを探しました。
それから、STのインシュレーターも音調の調整に効果が高いので、うるさく
感じる場合は、黒檀などの木系のものに載せてやるといいですよ。


167 :500無印:02/02/08 13:42
>>166
ローパスはかまさなくていいもんなんですね。
じゃ、高域のキャラはそのままで少し控え目に
ハイの方にさりげなーく伸ばすというのがうま
いやり方なんでしょうか。

他に誰か、SENTRY500シリーズの高域対策して
人いません?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 15:57
でも、20年前の設計のセントリーでも、十分に通用するし、むしろ高性能。
アリクラは良かったね。

今のエレボイの最新技術で民生用のスピ−カー作ってほしい。
SX-80を民生用にできないかな?


169 :500無印:02/02/08 16:32
>>168
SX-80ってどうなんですか?


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 21:40
あげ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 23:45
SX-80はマイクを通して使うチューニングにしてあるみたい。
つまり、高域を伸ばし、それをホーンで広げた音。


172 :500無印:02/02/09 00:13
>>171
と言うことは、昔のS200みたいな感じですかね。
ちょっと家では使いにくいですね。

173 :500無印:02/02/09 01:03
>>158さんへ
結局買ったんですか?
MS802。。。。
気になります。



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