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【Stella】 アクスティック・ラボ (・∀・)スッドレ!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:22
魅力

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:28
??なにこのスレッド??
魅力???

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:29
マンガーを使ったステラエレガンスは音の広がりが自然。
まるでコンサートホールみたいだよ。凄い。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:32
ボレロはいいスピーカーだったな。






・・・・・・そんなことよりも>>1が何をしたいのか小一時間問い詰めたい。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:57
??スッドレってこれなに??
何語???

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 00:03
Stella Melodyは中低域に芯が無いねえ。低域はサイズ限界があるし。
だけど、それ以外の周波数には目(耳)を見張るものがあるのは確か。

7 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/07 00:24
ありゃ、こんなスレッドを立てましたか...。
なんか、喋んなきゃ...。
...。

出直して来ます。。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

8 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/07 00:41
戻って来ました。

>>6
低域不足に悩むヒトの場合は、
Stella Novusの低域を聴けば、全てが解決するんですけどネ。
ちょっと値段が高いのが、鬱ですな。

Stella Opusは、アンプを奢って、セッティングを詰めれば、
締まった・ハイスピードの低音が得られると思います。
ただ、やっぱりコストパフォーマンスを考えると、
低音を求めるヒトには他のスピーカが吉でしょう...。

だいたい、アクラボのスピーカを買うヒトは、ショップで一目惚れが
多いので、他のスピーカと迷うことは少ないと思われます。

ステラ・シリーズの解説はココのページが良いヨ。
http://members.aol.com/masayama/stella.html

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 01:11
(・∀・)スッドレ!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 01:35
まんぺい氏はAFの中でも数少ない好感の持てる人である。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 01:53
AF好感が持てない人:
1)あいちゃん
2)むーさん
3)カンイチ
4)すみやま

最近そう言えばあいちゃん登場しないなあ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 01:56
あいちゃん、帰ってきなよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 01:57
>>11
2ちゃんのレビンソンスレに出没中。なにやらメッキを剥がされてい
るようです。曰、28EVOの駆動力に疑問を持っているのだとか(藁
遠まわしに、もうちょっと経験積みなさいとか言われちゃってるYO!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 02:09
あいちゃんはもうAF卒業できたのかな?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 02:19
Stellaシリーズは写真で見る限りほんとに美しいね。
ところで音はどんな感じなんだろ?
人によってけっこう言っていること違うんだけど、
どんなもんなのかね。

いや、地方だからおいそれと聞けんもので・・・

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 03:33
煽られそうなので店名は書きませんが北関東のある店ではステラメロディを
EARのプリメインとCECのCDプレーヤーで鳴らしてて凄く瑞々しくして滑らかな
いい音してました。仕上げはポプラでこの仕上げも凄く綺麗ですね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 04:48
>>11
また粘着野郎が現れたね。何でこのスレに突然?
ストーカー?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 05:43
かなりキモイ>11
そうとう悔しかったんじゃない>17

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 06:40
\\ |___   | __ _ _   |  | |_||_|  |  |        //
\\     / / |_| |_| |  |  |  |___     |  |  __   //
\\   /   \    __/  |  |   ___|    |  |/ /   //
\\  /_/\_\  |____/  |_ |       \__,/   ///
\\\\\\\ (・∀・)つ∵\(・∀・)/ (・∀・*) ;'///////
     <   *.。    。* ’ .   . ・   * 。 。 * : ’>
    < +..☆ .. /)__∧    ∧_∧ * . ∧__(\ . 。・ ,  >
     <″・ ..| |・∀・) ◯( ・∀・ )◯ (・∀・| | : ’.  >
    <  * ’.(    ) ”.\    /。,・(    ) ☆..+'  >
     <   (__)(__)。. (_) ノ , ' '(__)(__).   >
///  ______  __ _     し' _| ̄|____.          \\
/// |_____  | |___|  / ̄/ |_  __   |  ___  \\
///    |\_/ /     /  /     |  |  / /  |___| \\
///    \  ,/  __ノ  /    |  |___| ̄|         \\
////    \|   |_____ノ       |______,|     \\\\

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 07:36
>>19
ごくろーさん

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 08:35
やっとこの板にもスッドレが・・・(涙

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 09:23
Stella Melody(ピアノブラック仕上げ)を持っているが、
素手でさわるのがためらわれるほど美しい。

一言で言うと「美しい音」を聞かせるスピーカー。
響きがよく、刺激的な音がしない。

モニター的な再生音を求める人には向かないと思う。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 17:36
age

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 17:52
スペースに困っている人に向きそうで
実は場所を食うSPかもしれない

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 02:18
ステラメロディを使っている人に質問ですが、スピーカケーブルは
何を使ってますか? そのよいところは?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 14:21
ボレロってどういうふうに皆さん位置付けしているのかな?
ステラより良かったって言う人もいるし…。
今でも手にはいるの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 14:27
>>19 おじょーずー。
芸大生なの?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 12:26
>>25

オルトフォンの6.7N-SPK500を使っている。
前に使っていた日立のメルトーンより、
レンジが広くなり、音もなめらかになった。
解像度もあがった。
メリハリは若干なくなったような気がする。

全体としてはステラメロディの長所を
伸ばす方向になっていると思う。

当分、このままでいくつもり。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 13:46
age

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 15:40
Bolero Piccoloの音はどうよ?
PiccoloだけBoleroシリーズの中でツイーターが違うよね。
上位モデルとの差はどんなもんよ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 23:42
うーん、みんな通ですね。
アクースティック・ラボとは。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 14:22
万能選手じゃないけど、得意分野では
他の追随を許さないスピーカー。

それがアクースティック・ラボ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 15:03
とりあえず17,18はAF信者ということでファイナルアンサー?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 09:59
とりあえず、age。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 11:58
ステラメロディ、中古で15万くらいなら欲しいな・・・

新品安いとこ、どっかありますか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 11:19
トールボーイスレでも質問させていただきましたが、
アコラボはお使いの方が少ないせいか返事がないので・・・。

オパスにコンセントラの組み合わせはまずいでしょうか?
厚みがあって艶のあるある音質+聴いてて疲れない音が欲しいのですが。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 11:23
訂正

艶のあるある
→艶のある

失礼しました

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 20:32
ステラメロディユーザーです。こんなスレ立ってたとは知らなんだ。

>>25
うちも6.7N−SPK500。>>28氏と同じです。バイワイヤリングで接続すると
気持ちよいかなと思い、シャークワイヤの安い(1200円/m)ケーブルを
使ったところ、これも又(・∀・)イイ!って感じでしたヨ。6.7N-SPK500を
もう一組組んでバイワイヤで鳴らしてやりたい。

>>35
うちステラメロディは新品半額で変えました。ラキー
でも純正スタンドは半額じゃありませんでした。ショボー

中古でもポロポロ出てきてるみたいですが、視聴には注意が必要。
ステラちゃんとならせる店少ないと思います。他の機器で混み混み
だったり、スピーカーの頭上が狭いとボヤボヤの音で鳴ります。
某所に置いてある中古ステラエレガンスは可愛そう・・・
できたら純正スタンド付きのステラメロディとか、前にだしてきてもらって
周りの空間に余裕を持って鳴らしてあげるとウットリできるんじゃない?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 22:17
アクラボもいいけど、スッドレもいいねえ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 22:22
(・∀・) スッドレ!

41 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/21 22:52
こんばんは。
この「スッドレ」の繁栄を祈る、いちユーザーであります。

>>36
オーパスを真面目に聴いた経験はありませんが、コンセントラで
十分にドライブ出来ると思います。
まぁ、その上のセパレート・アンプを使えば、さらにもの凄い音
になる事は間違いありませんが...。

「アクラボの艶」と「コンセントラの艶」は、相乗効果を呈して、
そこに桃源郷の世界を描出します。
貴方がこの世界に嵌れば、もう抜け出せないでしょう。

「聴いてて疲れない音」に関しては、120%保証いたします。

「厚み」の表現については、ソース機器で調節可能だと思います。

42 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/21 23:05
言い忘れましたが、
ボレロ・グランデとコンセントラの組合せを使っています。

「聴いてて疲れない音」について...、
ボレロ・グランデは高域に固さが少々出やすく、女性ボーカルのサ行の音
が耳障りに成りがちです。
でも、電源系を含むケーブルの調節で、これを心地良い音にまとめること
が出来ますから、頑張ると吉です。

たぶんオーパスでは、この高域がもっと良く改善されている筈です。

43 :36:01/12/22 00:18
まんぺいさんありがとうございます。

>まぁ、その上のセパレート・アンプを使えば、さらにもの凄い音
>になる事は間違いありませんが...。

個人的に敢えてプリメインにしようと思ってます。
見た目のまとまり感みたいなものを重視してるんです。
(確かに音ではセパレートの方が有利なのでしょうけど)
そこにくるとコンセントラはオシャレでいいですね。
この組み合わせの音にも期待してます。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 21:59
私の弟がSP購入の為に色々聞いた中の1台で、1番良かったと聞かされ
SP購入計画無かった私ですけど・・・・ノックダウンされました。
あの音が好きな人には、忘れられない音ですよね。
>>22モニター的な再生音を求める人には向かないと思う。確かにそうですね。
私もモニター的再生音は、求めてません。
サウンドでは無くミュージックを、求めている人は是非視聴なさって下さい!!
同じ店で、ノーチ802も鳴っていたんですけど魅力感じませんでした。
>>8私は少し低音過多で、悩んでおります ウーハーからでは無くポートから凄く出ます!
なんで、このサイズからこの音が!って感じです しかも結構解像度が高い!
あまり言う人いませんが女性ボーカル最高だと思います シャルロット・チャーチ天才だと
気が付きました 前は単なる上手でしたけど。
最後に弟ですが、ノーチ805になりました・・値段の関係で・・・
正月家に帰ってくるんですけど、絶対ステラメロディは聞かない!と言っています。
後悔しまくりです・・・・>>28私も、オルトフォンの6.7N-SPK500です。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 22:26
>>44
ステラメロディ、良いスピーカーだと思いますよ。
N805よりも美しさに徹したサウンドの傾向だと思います。
少し音量を掛けてしばらく鳴らしこみしてみると段々本質が出て来ます。

46 :通りすがり:01/12/23 21:27

土曜日、ヨドバシ梅田にいってきた
ステラメロディが置いてあったよ。
ROTEL1090コンビが真ん中に置いてあった。
(ローテルのスレにも既出だが)

きれいなスピーカーだね、
思わず、欲しい…と思った。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:49
ボレロっていくらなら買いでしょう?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:53
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12453248?
終わっちゃいました。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 02:16
ステラメロディは4Ω、ステラオーパスは8Ωですが、
たしか低インピーダンスのほうが上等なアンプ要るんですよね?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 05:58
ステラメロディってやっぱりクラシック専用ですか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 10:02
(・∀・)スッドレ!!  (・∀・)イイ!!

52 :名無しさん@お腹いっぱい:01/12/26 22:40
Acustik-Lab Stella Merody (Mat) \288,800  Stella Harmony (Mat)
\188,480 位で、販売されているようですが、音質は同じような傾向なのでしょうか?
また、ボレロの中古品は、13−16万円くらいからあるようですが、Stella Harmony
の新品の方が買いでしょうかね?

53 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/27 00:24
ステラ・メロディ + スタンド付きが、SISで\298.000-ですね。

今、ジャシンタの「Here's to Ben」を聴いています...。
ボレロ・グランデに、ジェフ・コンセントラで、ケーブル類は銀単線。
この組合せで聴くジャシンタは、滅茶苦茶に色っぽくて艶めかしい。

先日購入してきたXRCD盤ですが...、卒倒ものの耽美な世界です。
録音から再生までのシステム・マッチングと言いますか、相性が
見事に嵌っています。
これ程までに、望み通りの音が出たCDは稀少です...。
ウ〜ン、脳天が痺れて・背筋がゾクゾクとします。(笑)

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 02:40
ボレログランデとステラメロディってどっちが良いですか?

55 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/27 07:55
>>54
ステラメロディ < ボレログランデ < ステラオパス < メロディ+ノーブス
と考えますが...。
皆さんは、どう思います?

当たり前のことですが、価格順です。(藁

56 :54:01/12/28 00:57
まんぺいさん、ありがとうございます。

最近ちょくちょくボレログランデを中古で見かけるので、気になってしまうもので。
しかしステラノーブスって、そんなにすごいんですか?
LINNのAV5150持ってるんだけど、それじゃ駄目っすか?

57 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/28 01:19
>>56
仕組みについては、よく判らないんですが...
あの「プロセッシング・ルームアコースティック・コントローラー」
と言うヤツの威力が、売りです。
自動的に室内音響を加味して、調節してくれます。
デジタル・グラフィック・イコライザーを超えているという宣伝文句
も頷けます。

もちろん、室内音響も含めて、非常によく調節されたサブ・ウーファー
ならば、同様の音質が達成出来る筈ですが...、
ステラ・ノーブスは、コンピューター制御で達成しています。
自然な感じの、制動の利いた低音で、躍動感があります。

何と言っても、アクラボの特徴的な美音が、サブウーファーから
聴き取れます。
「低音にも、ちゃんと音色があるんだ」という経験をしました。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 01:21
うーん、ボレログランデを評価するとは、実力あるね。
あんな小口径のウーファーからあの独特の低域がでるのよね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 09:31
メロディを使ってます。弦、声、ピアノはかなりイケてるね。独特の艶があるYO。
タマで鳴らすとウエット感もでるみたい。ただ、エレキ系は綺麗に鳴りすぎて迫力
はイマイチかも。クラシックとかジャズボーカルはいいね。
やっぱ「アコースティック・ラボ」だからかな。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 09:05
このメーカー好きなんだよな。
ヤマギワでStella Melodyのポプラ仕上げを見てその美しさに
思わず衝動買いしそうになったことがある。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 12:42
ステラメロディーの美しさに惚れて一時期悩んだが、結局モニオのG20を買った。
G20もいいスピーカーなんだけど、最近聞き疲れるようになったんだよね。
実売30万円以下なら買っちゃおうかなぁ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 13:46
ボレロ・グランデ、あの小さなウーファーから、
大編成オケの迫力を再現できるから、驚きだよね。
最近、流行っているグラン・カッサの狂打も雰囲気でるよね。
でも、我が家で再現できるか、がちょっと不安。
中古価格もこなれてきたし、一発行きたいのですが。

で、まんぺいさんに疑問。中古市場にはウオールナットと
ブルーのものが出てますが、仕上げによる音の差はあるのでしょうか?
あるとすれば、ウオールナットと他のピアノ仕上げは、どんな特徴なのでしょうか?

63 :まんぺい ◆jry/EXKE :01/12/31 07:17
>>62
>ウオールナットと他のピアノ仕上げは、どんな特徴なのでしょうか?

どうぞ。
http://audiofan.net/mroom2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=102;no=124;id=frend

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:36
ステラメロディ―(ラッカ―仕上げ)の実売価格ってどのくらいなんでしょうか。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:07
知る人ぞ知る「ブルーノートと調性」の著者もここのSP使ってますね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:35
(・∀・)スッドレ!!

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:34
(・∀・)イイ!!

68 :28:01/12/31 16:03
>>64

35万(本体のみ&税金、送料込み)

高かったかな?
でもいいや、値段分以上の音が聞けてるから(笑)

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 20:14
緊急QUESTION
ボレロをQARD606で鳴らすってのはどうなんでしょうか?
ちなみに聞くのはクラシック。主に室内楽なんだけど。
プリは今使っているマランツのDAC1。
よろしく。

70 :64:01/12/31 20:33
>>68
ありがとう。
ちなみにどこで買ったの?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 20:39
>>64
アバックだと\298,000以下らしい

72 :64:01/12/31 21:36
>>71
モニオG20よ、もう少しベッピンだったらなぁ・・・。
別れの時か。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 22:08
(・∀・)スッドレ!!

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 01:00
>>64
買い替えですか? きっと後悔するよ?

あと、ステラメロディは純正スタンドが高いんで大変です。

75 :64:02/01/01 08:38
>>74
>買い替えですか? きっと後悔するよ?

なんで?
スタンドはアコリバの二本足があるので、それを使う予定。
でも似合わないかな>アコリバ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 14:14
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|                  2002.01.01   .|
|     アクラボスレのみなさん                             |
|     昨年中はお世話になりました。        .|
|     今年もよろしくお願いします。        .|
|                                  |
|                                  |
|                   .ワショーイ!     |
|                   .∧_∧ ∧__.   |
|                  .( ´∀`)/  ・ _)  |
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└――――――――――――――――――――┘

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 16:42
age

78 :28:02/01/01 16:59
>>70

秋葉原のテレオン(sound110)
展示品ならもっと安くなるらしい。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 14:35
>>64
スタンドは純正がよい、とあちこちで耳にするが、比べたことがないので
よくわからない。
しかし、見た目は純正の方がずっとよいのは確かだと思う。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 02:31
(・∀・)age!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 23:20
ボレロ・グランデ(ピアノブラック)を買ってしまいました。
(62さんではありません)

音の自然さ、ヴォーカルの良さには感激したのですが、
アンプのせい(サンスイ)もあって音がちょっと硬い。

柔らかい音にしたいのですが、
ケーブルやセッティングについてもなにかお奨めがありますか?
木のインシュレーターとかどうでしょうか?

82 :38:02/01/07 20:31
38です。懲りずに登場。

>>81

シャークワイヤとかどうです?安いケーブルでバイワイヤしてますが
悪く無いですよ。と、再び書いてみる。

83 :まんぺい ◆jry/EXKE :02/01/07 22:20
>>81
ボレロ・グランデ購入、おめでとうございます。
しかも、私と同じピアノ・ブラック・フィニッシュ。

>柔らかい音にしたいのですが、
>ケーブルやセッティングについてもなにかお奨めがありますか?
>木のインシュレーターとかどうでしょうか?

>>82=38さんの仰る通りで、インシュレーターではなく、
ケーブルないしアンプで調節するのが宜しいです。
繊細、かつ、まったり美音系のケーブル...。

突き詰めると、電源系の見直しまで...。

ところで今、お使いのSPケーブルは何ですか?

84 :81:02/01/07 23:39

>>82
そのシャークワイヤー考えてます。(インターコネクトですが)
あと、AudioCraftあたりが良さそうなのですが他に美音系かつ柔らかい
音のするメーカーってないでしょうか?

>>83
ボレロ・グランデユーザーであるまんぺいさんに是非レスを頂きたい
と思っていました。(笑)
インシュレーターよりケーブル・アンプですか。
山水907MRを使ってまして、これが硬めなのもあるかもしれません。
ゆくゆくはJeffを・・・と思っているのですがまだ道のりは長そうです。
まずは、ケーブル系を責めてみたいと思います。

今SPケーブルはWasatchのB-601mkII(バイワイヤ)です。
Space&Timeとか色々試してみましたが、試した限りこれが
一番好みの音でした。


現在、好みに合うインターコネクトを探しています。そのうち
バランス接続のCDPを導入したいと思っているので、
今はアンバランスのものを2万円程度で買おうかと思っています。
色々調べた限り、Wasatch・シャークワイヤー・AudioCraft
あたりが良さそうです。どんな感じかわかりますか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:58
シャークワイヤーのインコね買った。
不良品(接続不良)でノイズ出た。
返品した。2度と買わないと誓った。
音色自体は面白い個性があった。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 01:15
(・∀・)スッドーレ!

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 01:56
Merody,Opusはけっこうユーザーさんいるんですね。
Harmonyユーザーはあまりいらっしゃらないんでしょうか?

88 :まんぺい ◆jry/EXKE :02/01/08 02:26
>>84
Wasatchは未聴です。スマソ。
他人の伝聞からは、問題ないメーカーだと思われますが...。
B-601mkIIというのは、\1000/mくらいのお値段でしょうか?

ボレロ・グランデは高域が売りです。
なるべく、高域の解像度が高い、透明感のあるケーブルが良いです。
硬めの音をカバーするために、高域を丸めるのではなく、
歪みなく高域を伸ばすことを、考えていきます。
純度の高い銅線や、銀線が良さそうです。
そうすると、シャークワイヤーは合っているのかも。
先ほどは「繊細」とカキコしましたが、私としては、もう少し要求を
高くしたいです。

また、中高域に美的艶があります。高域の伸びとも関係しますが、
この帯域はケーブルの被膜やプラグの構造による、各社各様の音色が
表現され易いところです。
ケーブルで音色を工夫する場合、それなりの投資を覚悟する必要が
あるかも...。

あるいは、廉価な線材を買い求めて、自作で単線〜撚り線、
はたまた、掟破りの被膜剥ぎ取り裸線などを試すと...、
ボレロ・グランデは、十分に素材の違いを表現してくれます。
ケーブル遊びが楽しめます。

インターコネクトは短めで済むので、投資し易いですネ。

ボレロ・グランデの低音は、見かけよりも数十倍良く鳴ります。
が、実はユーザーの大半が気付いていません。
私が10年間使ってきて、9年の間、気付かなかったのですから、
間違いありません。(自爆)
インタコには、良質の単線を考えてみて下さい。
低音がきっちりと出ると、高域の硬さは気にならないどころか、
この低音のためには必要な硬さ、と思えるようになります。

バランス感覚の良いグレードアップを心掛けることは大切なので、
掲示板上で、あまり過激なことは言い辛いのですが...。

ボレロ・グランデは簡単に鳴る部分と、セッティングを詰めることで、
天井無しに音質向上する部分があります。
>>81さん、このSPと何年間も付き合うことを考えて、頑張って下さいネ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 02:36
わーい!
今年になって
何故か書き込めるようになりました。皆さん、よろしく!

>>81さん
まんぺいさんほどの熟練者ではありませんが書き込ませて下さい。
以前CraftのSLXとCX-100使っていました。
どちらともレンジが狭いぶん、中低域をしっかりと聞かせます。
現状を考えますと、もう少し資金を貯めて
もう1、2ランク上を考えた方がほうが良いと思われます。

>>87さん
ハーモニーユーザーですか?
どちらかと言うとオパスユーザーの方が見かけないのですが・・・
という私はメロディユーザー

90 :89:02/01/08 02:38
おっと、まんぺいさんと遭遇ですか?
感激!!

91 :まんぺい ◆jry/EXKE :02/01/08 10:09
>>89さん、ようこそ2ちゃんへ。
と言う私も、ここへ書き込めるようになったのは、サーバーがebi板に
移った時からなので、ごく最近です。

今でも、荒らしが横行すると串規制が始まり、カキコ出来なくなることが
あります。(...鬱

92 :28:02/01/08 12:36
中高域の艶をいかすなら高純度銅線ということで、

インタコ     =>オルトフォンリファレンス8NX(バランス)
SP(ステラメロディ)  =>オルトフォン6.7N
電源(α607moslim) =>オルトフォン7NX-PSC5.0Q HG
  (VRDS50) =>オルトフォン7N PSC3.5HG

気が付いたら全部オルトフォンになってました(@o@)
濃くてマターリ、艶のある中高域が再現できていると
思っています。
低域はもう少し締めたいけど、いかに中高域を殺さずに
締めるか思案中です。

93 :まんぺい ◆jry/EXKE :02/01/08 13:00
>>92 =28
目指す方向に、上手く行っている感じ...。イイですね。

低域を締めるには、SPの下にブラック・メタルのインシュレーター
が良いかも。
特に癖はのらないし、メリハリもつくと思います。

94 :まんぺい ◆jry/EXKE :02/01/08 13:06
ところで...、この板の1さんって何処に居るの?
>>9 >>40 >>51 >>66 >>67 >>73 >>80 >>86 のどれか?(・∀・)スッドーレ!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 18:08
87です
89さん>ハーモニーユーザーですか?
えぇ、Harmonyユーザーです。
外見の美しさと、伸びやかな中高音に惹かれて購入しました。
でも、アンプがいまいちどれにしたものかと悩んでいます。
(現在はとりあえずPM-8000 maranz にしてますが)
Stellaの実力を生かしきるには、どういったアンプがいいんでしょうか?

96 :81:02/01/08 23:08
>>88 >>89
ご指摘痛み入ります。

ボレロ・グランデは5年10年と使いこむ覚悟で買いました。
他の機器は貧弱ですが、時間を掛けて少しずつ好みの音に仕上げて
いきたいと考えています。だから、まずは色々な音のケーブルを
試してみたいと思っています。オーディオ的な楽しみもありますし。
もう少し予算を見積もってインコネを中古も含め色々探してみたいと思います。

あと、WasatchのSPケーブルは4,000円/mですね。
型番間違っているかもしれません。

Wasatchはどちらかというと艶がない傾向でそこが魅力だと思います。
無理をしない音というか刺激がない音というか。

よく考えたらJeffと合わないかもしれませんね。(汗

97 :28:02/01/09 13:37
>>93
まんぺいさん、コメントありがとうございます。

なるほど、ブラックメタルですか。
金属系はキズが怖くて使わないでいたんです...(爆)
今度、慎重に試してみます(笑)

98 :89:02/01/09 14:27
95=87
PM-8000・・・PM8100の前の機種?
まだまだ良くなりますよ。
音を聞かせるタイプではなく
音楽を聴くことを目的としたアンプが良いのではないでしょうか。
MFのA3とかTAGの60i(Rv)とかどうです?同型のCDも有りますし。

ハーモニーと合わせたことないですが、
プッッチーニSEもなかなかです。大型のJBLを平気で鳴らします。
聞いたことが無いのと真空管ということで勧めにくいですが、
ユニソンリサーチのSR1やS2Kは合うと思います。

97=28
気持ちよくわかります。
とりあえずJ1でどうです?

99 :87:02/01/09 16:56
98さん
Musical FidelityのA3と、TAG McLarenの60iですね。
どちらのアンプも、AuraDesignsと並んで美しい外見の製品だと思います。
週末あたりに秋葉原に行くので、時間があれば視聴してみようと思います。
MFはいくつかのお店で見たことがあるので、視聴はできると思いますが
TAGは視聴できそうなお店ってありますか?
よろしければ、ご教授願えたらと思います。

100 :1:02/01/09 23:00
(・∀・) 100デスッドレ!!

>>94

ヽ(* ・∀・)ノ コレガハツカキコミデスッドレ! (・∀・ #)スレタテトイテホウチ! ワル!!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 10:01
>>100

(・∀・) コンドハ >>200 デ,マッテイマスッドレ!! 

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:24
ステラメロディのピアノブラック、欲しい(´Д`;)

新品半額のお店、教えてー

103 :89:02/01/10 12:09
>>99=87
すみません、関東圏ではないのでわかりません。
HPも見たけど、TAGおいてませんね。
ダイナの中古センターの一角に
小型ヨーロッパ製品コーナーがあるようです。
島田さんは親切な方なので、
事前に意向を伝えておけば、
ひょっとしたらダイナ各店舗から集めてくれるかも??

>>102
メロディのピアノブラック、良いですよ。
でも新品半額は無理でしょう。
今まで見て一番安いのは
ダイナのHPに載っていたスタンドなし中古22万(新春特別価格)
スタンド付き36万をどこかで見たような気がするが、展示品かも。

アメリカか、シンガポールの販売価格を前に見たような気がするが、
個人輸入するメリットが無い販売価格だったと記憶しています。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:17
ボレログランデのピアノブラック中古で15マンだったのだが
買いか?近所のハドオフだけど

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 00:36
ぜんぜん買いじゃありません。
でも、漏れが買いにいくので場所を教えてくんさい。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 01:01
>>104
程度によるのでは?? 傷なしなら安いと思います。

107 :通りすがりの初心者:02/01/11 01:01
>>103
>スタンド付き36万をどこかで見たような気がするが、展示品かも

それって、もちろんペアです…よね(^^:

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 09:24
(・∀・)テイキageスッドーレ!

109 :102=89:02/01/11 11:50
>>107
もちろんペア・・・です。片方だったら定価より高い
スタンド込みの定価は61万だから41%引き。
2年前消費税込み40万ぴったりで買ったが、今考えると破格。
よくその売ってくれたなぁと今思ったよ。

>>104
私も見に行きたいので、場所教えてください。

110 :104:02/01/13 22:10
今日見に行ったら売れちゃって無かった(泣
俺、金作るのにプレステのソフト売ったりしたのに(泣
ほんとにもう俺のグランデだったのに(大泣

111 :81=ぐらんでユーザー:02/01/13 22:56
>>110
ボレログランデは数は出てますから、頑張って探して買いましょう。
ただ15万円ではなかなか手に入らないでしょうが・・・。

112 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/14 23:24
スッドレマンセー亞毛

113 :名無しさん@お腹いっぱい :02/01/14 23:40
東京近辺でメロディを上手く鳴らしてるとこってある?

114 :1:02/01/15 01:35

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115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 22:18
>>114
おおっ!

と思いきや・・・

>Date of last modification:
>24.11.1999

sage・・・。

116 :28:02/01/16 09:13
>113

上手くかどうかは自信ないけど
秋葉のテレオン110(4F)ではそれなりに鳴らしていたと思う。

ただ、試聴を依頼するといきなりラックスのDU-10と
アキュのC-275+P650で鳴らされたりするので、プレーヤー
とアンプは試聴の前にきちんと指定しましょう。

上記の組み合わせは個人的には痺れましたが...(笑)

117 :38:02/01/16 22:29
38っす。

>>113
個人的になんですが、メロディ(含めステラ系SP)の視聴について
ちゃんと鳴らせる店っていうのは、天井高さに余裕があって、スピーカー
の左右に物が置かれてなくて、あと足元にガッシリとしたスタンド
(純正がベスト?)で聞かせてくれれば、ある程度実力を発揮してく
れると思う。のですよ。つーわけで、視聴時にスピーカーを前に持って
きてくれる店がオススメだと思います。

自分が視聴してまぁまぁ良かったな、と思うのは新宿ダイナとか。
デノンさんのプリメイン+VRDS50とかで聞くコトになるかと思いますが
言えばキチンとスピーカー出してきてくれると思います。ここポイント。
ハーモニーも有ったと思うので、聞き比べも可能では?

あとテレオンの秋葉デパート(?)店は純正スタンドセットで置いて
くれてたので、気持ちよくメロディが鳴ってましたヨ(今は売れたのか
物がありませんが)当時、下取り品のL-A1(Kenwoodの古き良き
プリメイン)でスピード感のあるステラメロディの音を聞かせてもらい
ました。

残念な例を挙げると、ユニオン(御茶ノ水/新宿)は悪いけどサイアク。
ずらーっとツライチに並べられたスピーカー達の中で配線だけ
行われて、スイッチで切り替えられたステラメロディはそれは可愛そう
な音で鳴ってます。(in新宿)御茶ノ水の上の階には、エレガンスが
あったみたいだけど・・・あの置き方で視聴して買おうと思う人いるんかな・・・?

アンプやCDPはそんなに奢ってやらなくとも、キチンと置いてくれる
店であればステラメロディの醍醐味が味わえるのでは無いでしょうか?

# あと新宿ダイナの角田さんとか相談すると良いことがあるかも

118 :ぐらんでユーザー:02/01/17 00:44
まんぺいさんへ
ボレロ・グランデ ピアノブラックの表面の手入れってどうされています?
指紋と少し汚れもあるので綺麗にしたいのです。

119 :まんぺい@nephron:02/01/17 10:49
>>118
ピアノ専用のクリーナーやワックスが良いと思います。
HP上を検索してみると、いろいろ有ります。

うちのボレロ・グランデは表面が細かいキズだらけです。
普通のクロスでホコリを拭き取っていたためです。
サランネットを外してみると、正面部分だけはピッカピッカ。

...新品を買われた方は、キチンと手入れする事をお勧めします。

ところで...、
うちのホストが最近になってまた、串規制を受けるようになりました。
ケーブルTV接続なので、今後の改善の見込みは未定です。
一応、私はピュア版の初期の頃からのROM人でしたが、
その様な訳で、またROM状態に戻っています。
たまにしかレス出来ませんが...、それで宜しければ、
今後ともお付き合い下さい。




120 :ぐらんでユーザー:02/01/18 23:46
まんぺいさん

レス遅れましてスミマセン。
たまにでも書き込んで頂ければありがたいです。
豊富な経験からくるアドバイスには感謝しています。

私もピアノ専用クリーナーやコンパウンドがいいかと思ったのですが、
塗装がピアノと同じではないような気がして、塗装に影響が出ないか
と心配していたのです。

他に良さそうなものもないので買って試してみたいと思います。




121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 05:20
ピアノ仕上げにラッカー塗装されている、その塗装面は非常に柔らかいです。

車用のポリマーを掛けておくと皮膜が出来て、細かい傷も埋めてくれるので
良かったですよ。ツルツルになって輝き半端じゃないし、滑る分傷もつきにくく
なります。ドイツのポリラック使ってました。勿論他のでも大丈夫ですが、
傷埋め性能と拭き取りの軽さで選びました。

屋内だと1年以上持ちます。ラッカー仕上げの皆さん、是非!うちではノートラ
ブルですが、自己責任で挑戦してみては。カルナバ100%のワックスだと
静電気でホコリ吸い寄せますからNGです。念の為・・・

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:41
私は、オーリー(TVショッピングで有名なカーワックス)
でピカピカです!
所で、ttp://members.aol.com/masayama/stella.htmlの解説の
2. 新バスレフ理論 ってどんな理論なんでしょうか?
ユニットとって中見たひといますか?どうなっているんだろ〜

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:01
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15894526
360,000 円だって。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:09
>118
ギター屋さんで売っているノンシリコンのクロスがいいと思う。
(ギターを拭くやつで、めがね拭きの大きい盤。)
で、レモンオイルを塗ってから拭くとぴかぴかになるよ。
ちなみに漏れはグランドピアノユーザー。(ソナスの)
スレ違いで失礼。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:39
ボレロage


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 22:47
>>125
キミキミ、アゲハ コウカコウヨ!
(・∀・)ボレロ アゲ スッドーレ!!

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 13:36
ステラハーモニーに合わせるためのアンプを視聴しに行ってみました。
MF A3、AA Puccini SE(REだったかも)とを聞き比べてきました。
私の耳では、A3のほうに心が動きました。
Pucciniのほうは十分暖まってなかったのかもしれませんが、A3にくらべて
音が乾いたような印象を受けました。
他のアンプとかももう少し選んでみようかと思います。

128 :ぐらんでユーザー:02/01/23 16:13
レス遅れました。

>>121
>>118

アドバイスありがとうございます。
いろいろ方法はありそうですね。

どうしようか迷ってしまいます。


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 01:15
ボレロ売ってた。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 12:10
メロディー気になってます。
センターラック式だと音の魅力が半減するような
気がしますが、どなたか試した方いませんか。

それとピアノが素晴らしいのは体験しましたが、
女性ジャズボーカルを他のスピーカーと比較した
感想お持ちの方いませんか。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 13:46
>>130
ピアノよりバイオリンの鳴りが素晴らしいです。
女性ジャズボーカルはうちでは低域が多めでちょっと
ボーカル押され気味。セッティングやケーブルのせいかも。
というかピアノも音は余韻と広がりのせいでゴージャスに
鳴りすぎてしまうきらいがありました。こんな派手な演奏
はないだろうみたいに。

でも余韻が美しいし、小音量でもバランス良く鳴るのも
いいです。自分的にはブックシェルフ最右翼の一台です。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 23:00
>131さんへ
レスどうもです。
購入に二の足ふんでるのは、アンプに金がかかりそうなことと
センターラックだと音が後ろに引っ込みすぎて、音が暗めになる印象があります。

ラックの位置はどうしようもありませんし、ボーカルも悪そうな気がして。。。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 23:50
>>132
131です。実売10万円ほどのパワーアンプですけど、鳴っちゃいますねー。
40万円ほどのアンプよりちょこっと落ちるくらいかも。

134 :38:02/01/25 00:56
38っす。

>>132さん
メロディってアンプに金が掛かりそうなイメージあるんですか?
ウチも中古のSansuiアンプ@5万円程度で鳴らしてますが元気
よく鳴ってくれてますよ。「高いアンプじゃないと鳴らない」じゃなくて
「アンプの素性が良く分かる」鳴り方をするスピーカーじゃないかなと
自分は思うですよ。だからアンプの雑味や粗が見えてくると
「あぁ、やっぱり高いアンプじゃないと・・・」ということになるのでは?

偏見かなぁ?(汗)

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:22
あんまり支配力の強いアンプ使うとステラの味が損なわれると思われ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:29
>>134
という事はやっぱりアンプに金が掛かる訳ですね・・・。

表現力豊かでCDソースの差もきっちりでますからアンプも
そうかと。惚れたSPを鳴らす喜びが得られる、いいSPですね
ステラメロディ。

137 :38:02/01/25 09:04
おはようございます>スッドレ参加者

>>136
>という事はやっぱりアンプに金が掛かる訳ですね・・・。

ぎゃふん、その通りですね(汗)

自分の場合は、SPからAudioセット決めていった感じも
あるので、アンプにあまり金が掛かってないというのも
あります。無論今の現状に満足してない訳でも無いデスよ。

話をモトに戻して、ある程度のアンプであればそれなりに
鳴ってくれると思います>ステラメロディー
古いハイエンドプリメインをとっかえひっかえするのも
楽しいですよ。Kenwoodの古いアンプとか、なかなか
良かったなぁ・・・

138 :132:02/01/25 10:53
アンプに金がかかるという表現は良くなかったですね。
38さんのおっしゃるように
>「アンプの素性が良く分かる」・・・
という表現の方が正しいと思います。

ただ、それなりに鳴ってくれるスピーカーというより
その通りに鳴ってしまうスピーカーで、
それなりに鳴ってくれる「ある程度のアンプ」というのが・・・・
と思うわけです。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 10:56
よくアンプはSPと同じ金額のもの、欲を言えば3倍って
言いますよね。

実売100万円近いセパレートで鳴らしたら気持ちいい音
出してくれるんでしょうか。勿論CDTやDACも奢らないと
いけないですね。SACDかHDCDかな。

140 :89:02/01/25 12:28
>>130=132
メロディをセンターラック方式で使っています。
ウチでは後ろに引っ込むようには鳴っていません。
出来る限り前に出るようにセッティングしているから(藁
アンプ&セッティング次第で調整可能とおもうよ。

アンプに関しては皆さんの意見に同意。
安くても鳴るが、しっかりしたアンプだともっと良く鳴る。
でもメロディにアンプ100万かけるなら、
オパス買うか、メロディ+ノーブス買うほうが
はるかに良く鳴ると思われ


141 :130:02/01/26 11:23
>>140
レスどうもです。
スピーカーを前に・・
我が家でも若干余裕はありそうです。

もうしばらく視聴して悩みます、
ソナスのGPHとの比較になると思いますが・・

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 22:05
age

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 22:17
どなたかステラハーモニー使っている方おられませんか?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:41
>>140
>安くても鳴るが、しっかりしたアンプだともっと良く鳴る。
>でもメロディにアンプ100万かけるなら、
>オパス買うか、メロディ+ノーブス買うほうが
>はるかに良く鳴ると思われ

これに激しく同意.
うちでは,最初にメロディー買ってしまって,それにアンプをあわせていっ
たら JRDG Synergy+Model 10 という200万円コースになっちまいました.
こんなことだったら 90万円でオパス買った方がアンプ安いので済んだので
後悔することしきり.
基本的にメロディーは高音はどうやっても奇麗になるが,低音はいい音入れ
てやらないと暴れちゃって「こんばはずでは...」となる.
ただ,金かけてやると天使の歌声が聞こえるのでやめられない(藁

145 :140=89:02/01/29 11:29
>>144
Synergy+Model 10とは、羨ましい・・・
でもコストパフォーマンス考えるとオパスなんですね。
参考になります。感謝!
次はやはり、ノーブスかなぁ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 12:00
メロディでSACDのマルチをやりたいなあ。

147 :144:02/01/30 18:10
>>140
私がメロディー買った時って,オパスが出たばっかり位で試聴できなかった
んですよ.そんなに高いスピーカー買うつもりもなかったし.
でもメロディーにはまって散々苦労した後に,某所でオパスを試聴したら,
楽々と低音が鳴ってて,「うわ,やられた!」と思った次第.参考になれば
幸いです.


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:56
最近、非常にオパスが気になってるんですが、試聴、購入するなら
何処の店がいいですか?情報あれば下さい。
ちなみに今ボレロ・ピッコロを使ってるんですが
もっと迫力のある音が欲しくなってきました。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 17:54
愛知県でメロディ試聴できる店ないでしょうか?

150 :145=89:02/02/02 13:58
>>147
THANKSです。
似たような時期に買ってるかも(ワラ



151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 16:22
ステラエレガンスって音はどうなんでしょう?
聞いたことある人いますか?

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