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SONY  TC−K777ESU

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:12
まだ現役で使っている人います?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:14
今だ!2番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:15
私の憧れでした・・・

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:37
IIのつかないモデル持ってる。10年以上前にぶっ壊れたままだけど。
SONYって今も昔も好きじゃないんだけど、このデッキは音が太くて
よかったよ。カセットで無理して原音の再現を目指そうなんて
これっぽっちも思ってないような割り切りが感じられた。

オーディオマニアではないので、IIになって何がどう変ったのかは
知りません。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:42
なんかあのカセット委員会の奴らが使っているというだけで
俺は嫌いだね。このデッキは。
どうせ奴らが立てたスレッドだろ?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:43
SAGE

7 ::01/12/09 03:47
かせっと委員会て何?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:49
http://homepage2.nifty.com/Nakamichi/
おたくもどう?(爆)

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:50
「II」に機種依存文字つかってんじゃねぇよ!
この土素人が!!マックからじゃ(鑑)こうみえんだよ!
文字コードが違うから!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:53

言葉悪すぎ

11 :8:01/12/09 03:54
いやー、悪い悪い....
ちょっと気持ち悪かったかなー。(笑)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:57
9は俺だ!
もうパソコン通信の時代から
氏ロートに教えてきて切れてきたんだよ!
ネットする前に使っちゃいけない文字くらい
本に書いてあるだろ!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 03:59
書いてあるだろ!ふざけるな!
だろ! は止めろと言っているんだよ分かんないの?
言葉の意味!
使ってしまった文字なんだから注意で良いでしょ!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:02
本人に忠告するだけで良いでしょ
”機種依存文字つかってんじゃねぇよ!”言葉の使い方する必要ないでしょ!

15 :8:01/12/09 04:03
おーっ、面白い。もっとやれ!
俺は9の味方だぞ!

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:06
これは明らかに板たてた奴が
あさはかな知識だったのが悪いね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:07
名スレの予感…

18 :10:01/12/09 04:09
>16
同感です!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:12
インターネットにはウインドウズ以外にも
マックやユニックスや色々なパソコンから
繋いでるわけだ。みんなのモノな訳だ。
だから自分のパソコンでしか再現されない
「機種依存文字」は使わないようにしましょう!と
大概の「はじめてのぱそこん本」には書いてある。

20 :8:01/12/09 04:12
だいたい、この機種のスレッドたてそうな奴って、なんとか委員会の○○しかいないじゃないか!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:13
しお?

22 :10:01/12/09 04:15
>19
確かにその通りかもしれませんね!
Windowsユーザはマックユーザより初心者向けなので
ゆるしてあげないとね!

23 :10:01/12/09 04:21
なんとか委員会?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:22
しおさーん!合っていたら「大変良くできましたっ!」って返事が欲しいなー。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:25
TUVWXYZ[\

26 ::01/12/09 04:25
漏れのレスだけ浮いてて
とてもマヌケで何だか嬉しい

機種依存文字を使ってはいけません
というのはPC9801全盛だった十数年前からの常識
であると同時に厨房叩きにうってつけの伝統のツールだな

27 :10:01/12/09 04:27
26
最近のWindowsユーザは知らないと思いますが!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:29
知らん

29 :10:01/12/09 04:29
>25
わざとやったなあ〜

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:33
嘱@ABCDEIHGF
こんなのいかが?

31 :10:01/12/09 04:34
>30
頑張っていろんな文字出せば!
うん良いでしょ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:36
ありがとー

33 :10:01/12/09 04:36
Windowsユーザだから文字化け無し
だから別に関係ないし

34 :30:01/12/09 04:37
もう眠いから落ちるわ....
じゃ、また

35 ::01/12/09 04:37
>>27
知らないやつが多い「常識」だから
厨房叩きツールとして便利なんだよ。

漏れは9と違ってもう注意する気も失せてるけど
自分では機種依存文字は絶対使わん。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:50
文字化けする古いPC使うなゴラ!!
悔しかったらPEN−W買えやこの貧乏人!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 05:04
>36
ばかか!また機種依存文字つかってやんの。 藁
最新のぺん4より早いマックでもウインドウズの文字コードとは
違うからやっぱ化けるんだよ!まぬけ!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 05:11
昔、欲しかったんだよねー・・・・。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 05:36
  ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,<(・)>|=|<(・)>|                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ

40 ::01/12/09 07:34
>>36
細かいツッコミ入れるが、そういうのは「文字化け」とは言わねえだろ。
マクでも文字コードに対応する文字が「正しく」表示されるんだから。
どんな文字が表示されるかは機種に依存する。

文字化けってのは通信経路の不具合なんかのせいで
文字コードが別の文字コードに化けちゃうことだよ。

それともPCが古くなるとキャラジェネやROMが腐って
文字化けするようになるのか? だとしたら面白いな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 08:29
おーいそろそろ
TC−K777ES(II)
の話しようぜ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 13:18
いやだよ。
今更どうだっていうのさ。
「僕のデッキこんなに特性いいのよ。だってね、20Hzがこうでしょう....」
なんて、なんとか委員会のヴァカみたいに言うのはやめてくれよな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 13:19
機種依存文字はMAC撲滅をもくろむゲイツの陰謀です

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 13:24
いわゆる半角カナも機種依存文字みたいなものです。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 13:35
TC−K777ESU使ってます。動かしてから2〜3時間録音してから30分
以降ぐっと安定してよくなる。(電源でかいからじゃないかな?)
DATのD−05よりよく聞こえる。
ただ、3年に一度メンテしてるけど、はずれなのか同じところが壊れる。
ヘッドが下がらなくなる。
アナログは趣味性があっっていいね。テープ変えたりバイアス変えたり録音レベル
変えたり。いじれて。安いダブルデッキで安いテープでも楽しめる。
デジタルは面白くないな・・・・・・・・
デジタルが日本をだめにした???かもしれない
2CH見てて少しそういう気がした。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 13:43
>>45
>アナログは趣味性があっっていいね。テープ変えたりバイアス変えたり録音レベル
>変えたり。いじれて。

DACももうちょっといじれると楽しいでしょうね。スイッチ一つでPLL変えられたり、アップ
サンプリングをオン・オフ出来るようなものが、手軽な値段で出たらたのしいかも。

>安いダブルデッキで安いテープでも楽しめる。

最近では、CD-Rの方が安いです。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 22:05
いい〜
今でも現役TC-K777ESUとA&D GX-9100はCカセ現役です。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:18
TC-K777ESシリーズどこが良いの?
ヘッドすぐすり減らない?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:25
ソニーの関係者に聞いた話ですがSONYのカセットデッキはただ売れるから
出しているだけで本気で作っていた物ではないそうです。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:35
777ES2のメカって、初代のものから殆ど進歩してないし、3モーター
でもない。アンプなんてICだしほんとにあんまり気合い入れて造った
雰囲気はないね。ヘッドもとりたててね。そう、確かに良く減る。
実際使ってみたけど、案外おとなしい音なんだ。元のソースよりソフト
になるね。特に語るべきところがないんじゃないか?と思うよ。
むしろ初代の777の方がディスクリートだし僕は好きだな。音も
大差ないし。初代の方が高音に切れはあった。多分癖だろうけど。
どうせ音質が劣化するなら面白い音の方がいいね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:39
TC-K777ESあの値段でスペックは並でしょう
別に特別良いデッキとは思わない。
スペックも別に特別良くない
ただ電源部は良いみたい。AIWA KX-S9000
と比べたらスペックも音質もTC-K777ESシリーズ
な並ですね。
SONYのメタルマスター、SONY METAL ESを使用すれば良い音が出る
という情報を聞いた事がありますが。
AIWA KX-S9000も変わりません、当時、ソニーの子会社アイワに
カセットデッキ部門はソニーは良いカセットデッキの製造
アイワに任せていたのではと思います。その為SONYからは
並のカセットデッキしか存在しなかったのではないでしょうか!

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:44
ソニーのカナエスは良いデッキデッキですぁ?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:45
>>49
売れるから作る=売れるものを作る
残念ながら資本主義の企業はみんなそう。宣伝に惑わされず、
商品を吟味し、だめなものは買わない。これ、資本主義の
消費者の義務。そうしないと、借金まみれになる。
でも、SONYは頑張ってるほうだと思う。
ハイエンド・オーディオや、ラジオ(特に短波)なんかは日本の
他社は止めているのに、新製品の開発を続けている。
Lカセのテープも数年前まで市場に供給していたし、βのテープは
まだ供給中。古いソフト資産のためにβデッキもまだ売っている。
まるで、ドイツのメーカーみたい。でも、あまり古いものを付き合いで
作りすぎると会社つぶれる。資本主義だから。
これからは中国の時代だけど数量でない単品オーディオを作りつづけて
いる日本メーカーには拍手を送りたい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:46
>50
ヘッドが減る事って結構問題が大きいですよね!
ヘッドが多少減るとテープとの密着が悪くなるので
ゆがんだピアノの曲になりますよ!
私もTC-K777ESを使用していた事ありますがピアノの
曲がゆがむので保証期間内に2回出張修理してもらい
1年使用して売ってしまいました。
今はAIWA KX-S9000を2台使用しておりピアノ曲のゆがみ
再生は一切ありません。先週AIWAのカセットデッキのボリューム
ガリが出たので部品を6個発注しました。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:51
53
確かにSONYは頑張っているのは分かりますが その点は同感です。
ビデオに対してのソニーの姿勢とカセットデッキについては別ですよ!
ソニーのカセットテープ、メタルマスター、メタルES販売完了で
やはりカセットについてはソニーの姿勢は重要視していないと思います。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 01:01
ソニーという企業はね、
CDを造ってアナログを闇に葬り、SACDを造って同じ事をしようと
している。VHSに対してベータを造り、ハンディカムビデオでも数年
ごとに新しい規格を出して昔のユーザーをないがしろにしている。
どちらかといえば、けしからん企業だと思うよ。
オーディオに関しても節操のなさだけが目につくけどな。

カセット部門だけに関してはいまだにTC−D5M現役で出しているところ
がエライ。ラジオも。
結局ソニーの考えは、「カセットはTC−D5Mで充分である」。
ということではないか?
超高価なカセットに関しては「ちょっとちがうんでないかなー」
と考えたかどうかは知らないよ。憶測だから(爆)

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 01:13
56
VHSに対してベータを造りとは間違えでは!
ビデオの規格はベータが最初ですよ!
ビデオはビクター、松下が対抗して出したから問題が起きたのが正論でしょう!
ハンディカムビデオもデジタルビデオの規格も数年で終わると思います。
次世代は大容量化DVDになる事がほぼ決定です。
ここの掲示板はTC-K777ESについてなので失礼しました。

58 :56:01/12/10 01:22
まあ、他メーカーが規格を変えて来たのはライセンスの問題が
大きいんじゃない?確かに最初はベータだね。
あとベーターの走行系は高度過ぎて他メーカーではコストダウン
しにくかったせいもある。
次世代はそのDVDを飛び越えて更に固体記憶装置になるかもよ?
ソニーでは、DVDは短命だろうってクールに言っていたよ。
(ソースの出所は秘密、かなり上層部)
57さんよ、そんな些細なことで鬼のクビ取ったようにさわぎなさんな。
ソニーはね、次から次と新しい規格出していかないと東南アジアが
安くて性能の良い製品で対抗するからやっていけなくなっているんだよ。
ユーザーのケアのことなんてちっとも考えてはいないのさ。

59 :外野から:01/12/10 01:56
>>58
発言が的確、おめでとう!皮肉じゃないよ。
でも、もう少し書けることは有るでしょ?

60 :165:01/12/10 02:01
あるけど、あまり話すと出所がばれる恐れがあるから言わない。
.......
外野さんってひょっとしてソニーの人?
.......
この章おしまい!(汗)

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 02:02
58さんも鬼のクビとった様にさわいでいるね!
あまりこのような事は書かんほうがよいね

まあそれはさておき個体記憶装置といっても具体的に
書かないと分からないですよ
光メディアはしばらくと言うか長く残るのでは?
DVDは別としてですが!
次世代光メディアと言ってもいろいろありまして
クリスタルを3次元で記録する方式で現在アメリカ
にて開発中ですが装置がまだ大きいので実験段階ですが
あまり話がそれるのでこんな所で!

TCK-777ES2, TCK-777ESのユーザさん
本当にこのカセットデッキ良いの?
A&D GX-9100よりもメカ部、ヘッド部では
負けていますね。機械本体もA&Dに耐久性の
部分で劣っていますし。
AIWA KX-S9000なんか4モータでヘッドの
耐久性、メカの耐久性では上です。
音質はヘッドが摩耗していなければ
AIWAの次に良いと言う結果ですよ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 02:02
訂正、165=56=58(大汗)

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 02:08
61修正
TCK-777ESのヘッドが摩耗していなければ
音質の面では2番目になります。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 03:14
予備にもう一台買うか・・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 10:53
ヘッド、メカなんて、音質にはあまり影響ないとおもうけど(藁
決めてはやはり回路でしょう。
よいプリアンプ(せめて50万以上)につないでみたら、よくわかると
おもうよ。
スーパーバイアスデッキがよいっている人たちの美々を疑うんですが。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 12:36
>>65 技術者の方ですか
その意見結構正しいような..

僕は素人ですが..

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 12:52
>>65
しかし、ヘッドが磨耗すると、高域が出なくなるのでは・・・

詳しい人詳細きぼー

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 22:43
TC-K777ES2よりKA7ESの方が良いのでは。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:28
>>66
アホ。技術者が65みたいな事言う訳ない。

70 :66:01/12/10 23:35
>>69 まじですか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:45
65さん
”ヘッド、メカなんて、音質にはあまり影響ないとおもうけど”
と書いてありますがヘッドはかなり関係ありますよ!
メカに関しては回転ムラの部分で関係あります。回転ムラがあると
ピアノ曲は結構影響あるんです。ロック等では分からないと思います。

”スーパーバイアスデッキがよいっている人たちの美々を疑うんですが。”
スーパーバイアスとそうでないデッキ機器比へして見ましたか?
理論上はスーパーバイアスは良くないと言われていますがそんな事ないですよ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 00:39
67さん
ヘッドが摩耗すると高域が出なくなるのは
以外とヘッドで変摩耗してヘッドとの密着性が悪くなる為です。
特にSONYのヘッドは変摩耗する傾向があります。
摩耗しやすいからかも知れませんが!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 07:08
減っどの磨耗考えているのはナカミチくらいでしょう。
90年代になると、下請けでつくらせているらしいです。

ハイばい明日はデジタルソース録音にはまあまあですが、
ごっついアナログソースでは貧弱なおとになりますね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 23:02
ヘッドはきちんと摩耗している分には
特性はあまりかわらんのよ。
パッドの辺りかたで変摩耗したりするのが
よくない。
だからナカミチは昔からパッドリフターを
使ってたのさ。
ラックスもK−03〜5でパッドリフターを
採用してる。

75 : :01/12/12 15:50
555ES2の方は現役で使用中です。今は再生しかしませんが。
これ以上の性能を持った新品カセットデッキは他社製を含め発売されている
のですか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/12 16:51
>>65
技術者でなくても------。悪いけどお話になりません。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 23:30
てへへ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 01:06
僕の経験

昔、同じヘッドであるにも関わらず、値段が違う機種を購入しました。
10万円、15万円、25万円と....

すると音質は全然別物。どちらかといえば、値段の高い方が音が良い。
実測ワウフラ?
実はどの機種も同じ。でもメカは全然違うし、聴感的にも違う。変調雑音なんかの
聞こえ方が。こればかりは値段の高い物ほど良いとは限らなかった。
位相特性はシングルキャプスタンの方が全然良い。
なぜか、ワウフラ同じなのに音の震えが感じられるものがある。

結論:

1.ヘッドの違いよりもアンプの違いによる影響の方がはるかに大きい。
2.メカの違いはワウフラには関係ない。でも音の震え方の違いの差にはなる。
  しかし、それ以上にアンプの差が音に決定的な影響を与える。
3.メカの形式は音質には実はあまり関係ない。シングルキャプスタンでもデュアルより良いものもあるし、
  3モーターより2モーターの方が良い事もある。

皆さん、中途半端な知識で物事を決めつけるのはやめましょう。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 01:52
デュアルは難しいですよね。
オリジナルのソニー方式は、ゴムベルトの伸びで左右の回転数の差を
出すものでした。でも、これってどうしても不安定要因になってしまいます。
TEACがA-450でワウフラ0.07%を誇った時、ソニーが対抗して出したのは
得意のデュアルでなく、シングルキャプスタン機でしたから。
ナカミチは左右のキャプスタンの径を変えるという方法に出たんじゃ
なかったのかな?
オープンでは、デンオン710が非弾性ベルトで左右等速回転させて、バックテンションを
思いっきりかけて弛まないようにするという荒技に出ました。
だからメカの安定度ではシングルの610の方を評価する人の方が多かった
ようです。
うちのA&Dは左側がユルユル状態で、なるほど左側は常にスリップ
してるんだな、と納得した記憶があります。
このあたり特許の問題もあって各社苦労したようです。
でも3ヘッド時代になると、あの狭いところにいろいろ押し込まなきゃ
いけなくなり、デュアルじゃなきゃヘッドタッチが安定せず、結局
みんなデュアルになってしまったんですね。

80 :78:01/12/13 02:12
79さん
そうなんです。デュアル難しいです。
710より610の方が今となっては信頼性高いですよね。
ループ内テンションのかけ方は各社違う解釈でメカ的にはたいへん
面白い世界でしたね。
実際の性能はともかくとして各社のこだわりは凄かったです。

僕はカセットはシングルキャプスタン2ヘッドあたりが頃合いかな?
と思わないでもないです。2台のデッキにして録音専用、再生専用
のヘッドにして.....(爆)
だめかな?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/13 02:25
>>78
この評価方は幾つか初歩的な穴があり適正は評価をしていません。
たとえば、同じヘッドでアンプを変えることは、アンプの比較を
しておりヘッドの比較にはなっていません。技術者でなくてもす
ぐに気づきます。
78さん気を悪くしないで。音の良し悪しはすべてのパーツのバラ
ンスが大切ということです。

82 :78:01/12/13 02:44
そう!アンプの比較をしているのです。
ヘッドの差以上にはるかに音質への影響が大きいということを述べています。

昔から、フェライトが良いとかパーマロイが良い、あるいはセンダストが
良いなどと言われていますが、結局結論はでなかったようです。

ヘッドの差はアンプの補正回路で充分カバーできてしまうからなんですね。
それよりも「精度」の影響の方がはるかに大きかったようですね。
どのメーカーのサービスの方に聞いても近年のヘッドのバラツキが大きい
と聞きます。ヘッドによってはアンプで補正しきれないものもあるそうです。

少なくとも言えることはヘッドにはバラツキがあるので、「当たり」と
思われるヘッドがついていた場合は大切にした方が良いです。
僕は同じ銘柄のヘッド付け替えた事がありますが、けっこう違うんです。
特性出しやすいものと、そうでないもの、あるいは摩耗の多少、
高音の延び、あんまり悪いときにはクレームつけて交換してもらいました。

83 :78:01/12/13 02:56
もっとも、アンプの補正回路の組み方で歪みとか位相の違いになることは
ありますからそういう歪みとか位相の違いを聞き分けられる耳をお持ちの方
はヘッドの違いの方がアンプの音質の違いよりも大きいと感じられる
のかもしれないですね。少なくとも僕は、モニターしても聞き分けられな
いような気がします。

第一カセットで重箱の隅をつつくような比較をするのはナンセンスと
考えているもので....

84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/13 03:03
>>83
私も同じですよ。ようはいい音がきければいいんですよね。

85 :78:01/12/13 03:09
「当たり」のヘッドの見分け方

1.左右のバイアスピーク値が等しい(滅多にありません)
2.左右のアジマスピークが等しい(これも滅多にありません)
3.ヘッドの加工精度(悪いとヘッドタッチが悪化し、高域の補正が
  たいへん)
4.左右の感度が等しい(ギャップ精度などが揃う必要あり)
5.低域の感度(メーカーによっては感度が悪い物があった)
6.高域の感度(ときどき悪いものがある)

ということで、「大当たり」のヘッドは多少摩耗しても「大はずれ」の
ヘッドより特性が良く音質が良いことが多かったです。
特性も出しやすく調整が楽でした。
だからといって、10万円のデッキが25万円のデッキの音質になる訳では
ないです。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:30
名スレの予感・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 13:11
すばらしいですね〜

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 21:44
いいねいいねいいねぇ〜

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 23:30
おほほおほ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 00:12
ちゃんとしたレスをつけてあげようよ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 12:52
555ESGの欠点ってなーに?

92 :サニーファン:01/12/15 15:19
音が軽い傾向です。
外観はゴージャスですが。。。。。

もうすこし低域の
位相特性がよければ言う事なし

と、思うんですが。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:19
>>92
うげっ、当たってる・・・。
確かに低音が弱いですね。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 09:00
222ESLを使ってますが。これはどんなものでしょうか?
教えてください。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 03:42
現行機で将来まで使いたいとしたら何がいいですかな?
一応金には糸目は付けないとして。。。。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 15:25
>>95 ソニーかな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 21:46
>>95
ソニーのこの機種。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14583833

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 22:02
SONY TC-KA7ES なら日本橋、秋葉原なら探せばデッドストック出てくる。
7掛けくらいかな?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 05:05
TC-KA7ESッ中古だと65000宴くらいだな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 14:28
い〜え、¥50Kで十二分です。
つうか、¥50Kで他のを買うべき。
XK-S9000とかT-1100S とか買える。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 20:51
5まんだすなら、中古のCR-40が
欲しいな。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 06:25
俺の好きなスレあげ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 19:34
5万ならKA5ES

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 00:56
TC-K555現役です。
00/12にO/H済(ヘッド・ベルト他)
\28105なり。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 02:26
>>104
あ、参考になるなぁ<値段

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 01:38
>>100
XK-S9000は探してもなかなか中古無いですよ!

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 02:45
>>107
探せば有る!
某店では現状渡しが¥10K弱。
ネットで美品が¥30K弱なんてのもたまに見る。

勿論、すぐに売れちゃうけどね。

108 :ユーザー:01/12/28 14:22
TC-K777ES(2)のすごいところはものすごく録音レベルあげても
音割れしないところかなあ。。。(ハイ落ちは当然、どんな機種
でもしますけど)

スーパーメタルますたあに+10dB(UV規格なら+14dB)入れてほかの
デッキで再生すると、音が割れます:汗
(他のデッキ:XK-S900,T-1100S,CR-70)

まともに再生できたのは1000ZXLだけだった………………

あの、勘違いしないでくださいね、別に音がいいとか
いってるんじゃありませーんよ。マージンが大きいと
言いたいのです。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:31
>>108
TC-K777ES(2)の録音でDOLBYを使用していると思いますが?
ソニー製のカセットデッキでDOLBY録音して他のカセットデッキで再生すると
音の強弱がおかしく聞こえるますがそれが原因ではありませんか?
XK-S9000の基盤を見るとDOLBYはソニー製を使用しているのですが録音して他の
カセットデッキで再生しても相性の問題は発生していません。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:33
>107
XK-S9000は秋葉原中古店に問い合わせてみましたがなかなか出でこない
そうですよ!
1つ下のグレードなら良く出るそうです。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 04:34
>>110  7000か..

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:12
>>108
AIWA XK-S9000も音が割れたりしませんよ!
109が書いてある通りでソニーのDOLBYはおかしいですね。
TC-K777ESシリーズはあまり誉められたカセットデッキとは思いません。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:28
うちの1000ZXLで録音したテープは
他のデッキでも相性に問題はなんらでないよ。
レベルをきもち低めにとっとけば。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:30
>>113
SONYのカセットデッキは特にDOLBYの設定がおかしいですよ!
1000ZXLは問題ないんですか!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:33
ナカミチのドルビーチップは特別製なの。
ドルビー社から特別にマージンの高いチップを
高額だけど供給してもらってるの。
すくなくとも1000ZXLの当時はそうだったよ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:35
ドルビーを使う事自体が音に関して鈍感って事を意味してるんじゃないかなー。
そういう人たちがドルビーについてなんやかんや言うのは聞いていておかしい(笑)

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:35
115さん
そうなんですか!
さすがナガミチと思いますね!
面白い事になぜSONYのDOLBYはおかしいのですかね?
AIWAもSONY製で問題ないのに

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:39
>116
録音スタジオでは場合によって
かなりの確率でノイズリダクションを
使ってたよ、かつては。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:40
>>116
何がおかしいの?
118さんが書いてある通りですよ!

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:45
ドルビー使ってブラインドテストして
本当に音の違いが判るほどの人はたぶん
1万人に一人くらいだよ。
判った気になってるだけ。
ドルビーは良くできたシステムなの。
もちろん、余分な回路を通すから、測定器レベルでは
音が変わるのは自明の理。
そこをとやかく言うのは悪いおたく。(笑)

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:53
良いお宅はいるの?(藁

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 01:16
今時、ドルビーを否定する人もいるんだね 藁

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 01:19
120そんなの分かっている事だよ
テープのヒスノイズの減らすのに使うだけだよ!
ヒスノイズ気にならないの?
逆に笑ってしまうね

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 01:39
でもドルビーsは互換性の問題で
使えないな。。。載せてる機種が少なすぎる

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 02:37
>>124
その通りですね。
でもドルピーS良いんだけどね?
昔はdbx、ADRESSもありましたがね。
一番好きなのはADRESSですけどね。

126 :116:01/12/30 03:30
ドルビーはね、位相がどうしても狂ってくるのでボーカルの口が大きくなったり小さく
なったり、シンバルの定位がふらふらして嫌なの。dbxはそういうことが少ないのでまだまし。
ブリージングはテープ選んでレベル適正にすれば気にならなくなる。
でも、デッキ付属のdbxで良いのはあまりないので本家の製品か、TEACの
専用品くらいしか使えるものはないね。
ノイズのことだけ言うなら業務用24ビットDAT>ドルビーB+メタルなんじゃない?
CD−Rだってまだまし。
ドルビーBでほんとに音の良いのはナカミチTT−1000とTEACのC−1の
ディスクリートだけだね。10万円クラスのデッキのICのドルビーなんて気休め。
精度悪いから強弱おかしくなるのは当たり前。だったらなんだっていいと思うんだけどね。
ナカミチのデッキだってソニーのドルビー使っているんだぜ。知っていると思うけど。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 03:42
dbxはピアノの曲を録音するとノイズがでますよね!
またまし?
ADRESSはもっと良いです。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 03:45
録音したのと違うデッキで再生した時、テープが経年劣化した
ときはドルビーで音がふらつくのがかなり明瞭に判りますね。
うちでは、20年物のエアチェックテープがドルビーのおかげで
悲惨な音になってます。(号泣

129 :116:01/12/30 03:51
ピアノ曲の時には精度の良いドルビー使う。ICのタイプは使わないなー。
もっともピアノは高周波成分の量が少ないからドルビーの誤差はICでも
比較的気にはならないけどね。
カセットデッキで生録しようとすると、ドルビーは使えない。やっぱりdbxだな。
マージンが決定的に不足するからね。その点はアドレスも不満。dbxよりブリージングは
少ないのが良い程度。
まあ、レコード録音するくらいならなんだっていいじゃん。
精度だとなんだのってうるさくいわないでさ。

130 :116:01/12/30 03:54
テープは長時間保存すると高音が劣化してくるのでどうしてもドルビーの
動作点が狂ってくる。それにデッキ自体のアジマスも微妙に狂うし、テープの
表面状態も変わってくるから(一般に粘る)もっとアジマスが狂う。
基本的に民生用のドルビーは「お遊び」だと認識すべし。
貴重な音源には業務用dbxかノイズリダクションなしというのは常識。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 03:54
まあ、そうだね!
私も全てのノイズリダクションを使用した事がありますが
好みはadressだったんだ!
でも圧倒的にdbx派が多かったですがね!

132 :116:01/12/30 03:58
>ドルビー使ってブラインドテストして本当に音の違いが判るほどの人はたぶん
1万人に一人くらいだよ。

俺ってその1万人のひとりかもしれんねー。(爆)
.....なんて、嘘だよ。
デッキマニアなら結構分かるよ。音場の位相がフラフラしているのが分かるようじゃ
ないとドルビーの精度云々って言ってほしくないなー。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 04:25
116さん
特にソニー製DOLBY使用時のカセットデッキはひどいですね!
同じソニー製DOLBYを使用している別メーカのほうがまだマシです。

134 :116:01/12/30 04:33
それは当たりが悪かっただけ。
IC選別すれば特性は揃うよ。メーカーに頼んでみたら?
多分、別メーカーは選別基準が厳しいんじゃない?値段も厳しいようだけど。(爆)
普通のデッキが3台も買える値段なんだから良くて当たり前。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 04:36
それは無いとおもいますよ!
カセットデッキ2台過去に持っていましたが2台とも同じでした!
もうソニーのデッキは買わないと思いました。
それとヘッド交換(摩耗により)3回無償交換させました。クレームも
入れましたし、散々だったよ!

136 :108:01/12/30 10:42
ドルビーなんか使ってませんが。。。。。。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 13:00
ゴルビーは?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 13:41
ノリピーは?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 14:20
ゴルビーは世界の平和と秩序のために尽力中
ノリピーの近況は知らない。ところで、「法子」とか「妙子」とかって、
日蓮宗の家の娘に多い名前だね。

140 :116:01/12/30 14:34
to 118 121 122

>ノイズリダクションを使ってたよ、かつては。

だから音質が悪かったじゃない?
それでクラシックファンは多少音質が悪かろうともCDに走ってしまったのさ。
音楽を聴かないで、ノイズを聴くからね。

>そこをとやかく言うのは悪いおたく。

悪いおたくで悪い?

>今時、ドルビーを否定する人もいるんだね 藁

ドルビーを否定しているんでなくて、ろくに物も知らないのにしゃべっている
お宅らを笑っているだけ。(爆笑)

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 23:31
俺はテープヒスノイズ。。。
けっこう好きなんだよな。。。。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 23:50
ノイズリダクションはいろいろな意味で良いこともあるのでは!

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 23:51
薬と同じで便利な所と悪い所がある。
これは仕方ない。
おれは割り切って使ってるよ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:37
>>143
そうですね!
割り切って使えば良いと言う事ですね。
でもヒスノイズは致命的ですね。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 02:19
>>144
だったらカセット使うなよ!
CD−RでもDATでもあるだろが!
割り切れるんならMDで充分なんじゃない?(爆)

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 04:30
ヒスノイズ、"生きてる"って感じでいいじゃん
レコードも無音のトコなんか絶対に無い訳だし..

CDそのまま聴くより良いデッキで録った(DOLBY-off)音かけるのが
BGMとしては好きかな  疲れんし

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 19:30
age

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 00:40
>>146 なるほど

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 01:07
MD最低
今の時代にマッチしていて
音そのものがセコセコしていて余韻が無い。
MP3と変わらないのでは?
高域だけのシャカシャカ音

年のせいかヒスノイズが心地よくなってます。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 12:57
DATはこのまま消えるのでしょうか?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 13:03
>>150
消えて欲しくないね。
現在テープ製造メーカーってソニーだけ?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 15:12
>>150

年末に新宿ヨドバシ・テープ館に行ってきたら、何時もあった場所から消えてた。
DATのパッケージが印刷された紙がレジの隣にあって「DATはレジにお問い合わせ下さい」
DATの行く末暗し・・・

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 15:54
テープメディアは消える運命にあるのか?
そ、そんな・・・寂しいこと言うなよ!
頼むよ!生き残ってくれよ!!!
ファンがいるんだからまだ頑張ってくれ!

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:45
かーオディオにDATが
出なかったのが敗因でしょうか?

DATのテープほとんどの店に置いてない。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 01:02
悲しきテープメディアの未来。
どうなるんだ?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 01:05
カーオーディオDATはありますよ。

それとDATは半永久不滅だと思います。コンピューター方面でも
バックアップ用にDATは使われていますし、業務用ではDATは
現役ですし。民生用では消える可能性はあるかもしれませんが、D
ATそのものが消えることは無いでしょう。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 01:08
DATはいまいちメジャーになれなかったね。
オレはカセットテープでいいや!

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:11
>>150
PCM500使用中です、さっきもBモードで小沢録ってた、
MDなんて使う気がしない。
エルカセット、dccと一緒にせんでくれ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:12
MD便利だよ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:23
>>145
だったらカセット使うなよ!
そんな事言わなくっても良いでしょ昔MD、DATも無かった時代もあるんだから

CD−RでもDATでもあるだろが!
PCMプロセッサーも使っていましたが今でも使用していますが。

割り切れるんならMDで充分なんじゃない?(爆)
それは無いですね!カセットよりMDの方が音の良さを感じませんがね!

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:26
DAT=ガチ
MD=ヤオ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 09:48
所詮、世の中安いものしか残らないだろ〜ね
だってDATのカーオーディオなんてオートバックス見た事無いもん
CD-Rの時も4万切ったら急速に普及したし
高級機=1部の人    普及機=万人

売れないから止める=SONY、三菱、東芝、日立・・・・
売れなくても止められない=TEAC

動かない777ES2=1万
           >あなたならどっちを取る?
動く  777ES2=5万   

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 22:43
勿論、修理が利く壊れた方。
いっしょにオーバーホールして
気持ちも安心♪

164 :サニーファン:02/01/03 20:31
ワシなら、動く777es2に5万だすぜよ。
(状態がよければの話)

動かないヤツって、劣化が激しいので、ソニーに
出してもとりあえず動くだろうが、音は精細を欠く
と思いますけど。

実際、ヤフで動く777ES2を2万で手に入れて
ヘッドも換えて調制とってもらったが、
結局、家でずーっと使っている777ES2とは
全然違う音だった。

もちろん、不動のものでも状態さえよければ復活
するでしょうけどね。

いずれにしろ、古いものなのでハズレくじを引く
可能性が高いことは確か。

KA7ESあたりで我慢するのが無難なのかもしれないですね。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 00:16
KA7ESって777ES2と比べてどうなの?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 17:41
スペックだけをみたらKA7ES。
CD系録音させたらやっぱりKA7ESか?

しかし、周辺機器でがらりとかわるのが777ES2だとおもう。

漏れの777ES2 はオリジナルヘッドではなく、コンビ
ヘッドにしている(しかもKA7ESと同じヘッド)

よって周波数特性上はKA7ESと777ES2は同じ(だろう、たぶん)。
テープによっては3ポイントと2ポイントキャリブレーションの
差がでることはあるが、あきらかに『音』にたいするこだわりが
かんじられるのが後者。

1985年当時の16.8万(しかも値段据え置きでの777ESからの
回路全面変更:外観の金型や走行系の基本的な部分のパーツは新開発
ではない。。。なにが言いたいかというと、新開発設計での16.8万では
ないと言う事です、ハイ)
と、バブルが弾けたあとの12万

さて、どちらが??

でもね、所詮はカセットデッキですよ、どちらも。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 18:31
>所詮はカセットデッキですよ、どちらも。

ここだね、ポイントは。
カセット大好きで使ってるけど、この頃そう感じることが多々あるYO。
デッキはソニーESじゃなくてナキャミチのだけどね
忙しくて時間が無くなってきたせいかな..

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:22
キャパが判ってるから面白いんじゃないの。
カセットは。

169 :GX:02/01/07 21:28
デッキ、テープ、NR、録音レベル、アジマス 等々
色んな音になるので飽きませんな〜

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:47
テープ起こしも楽しいYO

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:49
テープ起こしって、会話内容を書き写していく
奴のこと?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:50
>>171
ううん、CDRに保存の意味だったんだけど。。。
スマソ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:08
了解!

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:04
そろそろTDKのメタルもあぶないな。

175 :GX:02/01/08 23:40
と言うより在庫のみの話も・・・

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:43
マジかよ・・・
生産打ち切りだけはして欲しくないな。
メーカー通販してくれないかな。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:13
せっかくヤフオフで憧れのデッキを
手に入れてもいざ、テープ選びも出来なくなると
嫌だな。。。
すでにオープンがそうだし。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:16
TDKのメタルはこの辺り(東京〜神奈川)じゃすでに入手難。
アキバで在庫処分かなんかで100円で売ってる。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 02:09
sonyのMETAL ES在庫を売っているところ知らない?
秋葉、新宿、横浜で探してもありませんでした。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 13:20
自宅に100本くらい買ってある

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 13:27
>>180
10本でいいからくれっっ゜

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:54
ははは!
頑張って探しましょう。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:34
>>182
くれっ、くれっ。。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:50
町の普通の電気屋を回ると
残ってることがあるよ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:52
>>184
うん、わかったよお兄ちゃん!

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:00
カセットといえばデンオンの白いセラミックの
奴がいい音だったな。MG-Xとか言う奴。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 08:34
>>186
(w

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 09:36
>>186
SONYとTDKがゴッチャになってる。
しかしデノ〜ンは関係ないかと

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 11:31
MGーX、MA-XGというテープありましたよん^^

MG−X:セラミックハーフでデノン
MA-XG:透明なやつでテーディーケー

わらし個人的にはマア〜クセルの MX/バアテックウス が良かった。

でも最強はSMMSTかな?

50本かっといてよかったよ。。。。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 20:05
メタルバーテックス、MX、僕も好きでした。
セラミックハーフでデノンのMG-X確かに有りましたね。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 21:51
ちょっと前までメタルもいっぱい
種類があったのねん・・・

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:44
今、一番気軽に使えるテープはなに?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:48
>>192
高級テープは在庫処分100円で買ったメタルES、それか100円ショップ物ですね。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:52
いいなーメタルESが100円かー!
もう売ってないの?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:59
>>194
少し前までラオックス岩槻店にてESUと一緒に100円で売っていましたが今はもう有りません。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:12
百円ショップでアクシアのPSメタルなら大量に売っていました。
メタルESも売っていた所があるらしい。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:14
新宿のヨドバシテープ館でも
アクシアのメタルKが80円で売ってるよ!
でも54分と50分くらいしか無かったけど。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:14
過去の遺物

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:16
MDこそ過去の異物

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:17
>>197
今でも売っているのですか?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:18
>>200
昨日60本買ってきたからまだ有ると思うYO!

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:25
>>201
情報有難う御座います。
早速、明日にでも行ってみます。
他にも良いテープ置いてありますか?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:41
安い奴はほとんどアクシアのハイポジとノーマルしか
無かったような気がしたなぁ。。。。
TDKのメタルはまだそこまで安くなってなかった。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:07
BONテープだけは止めとくように

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:08
今となってはBONテープも
貴重品だな!

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 21:59
パッケージ切ってないbonテープが
コレクションに欲しいな。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 00:07
カセットテープもついに
コレクション対象になったか。。。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 01:33
「懐かしのカセットテープ」
http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:42
はじめまして
藁にもすがる思いで書き込みます。
誰か 僕の777ESUを直すための情報ください。
直せる方、直せるところ等
ソニーでわ電話でたぶん無理と言われました
症状は軽いはずです。
お願いします。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 22:01
おれのESUはメタルテープのみ消去不良
333ESR、555ESGのデッキがあるので川島オーディオで
録再消去ヘッド、組替えてもらおうかな〜

あと他社のデッキはピークが−4まで行くのが
ES2だと0dbと低い値しか出ないのですが、これで正常?

211 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/13 22:32
>>209

一体どこが壊れてんだ?

>>210

なんか後半部分おかしくないか?
言ってる事がよくわからんが、録音レベル最大で0dbと言うのは確かに低い。
入力レベル上げてみれば?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 22:59
209です。
ピンチローラーの上の細い軸(名前忘れました)が
普通 電源on時に回っているのですが、回っていないです
そのせいだと思うのですが再生できません。
リールを回す方は大丈夫なんです。(早巻き系はok)
あと 再生ボタンを押してヘッド周りが上がるのですが
停止しても右側のローラーだけ下がりきらないので
テープが入っているとホルダーが開きません。
こんなところです。

213 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/13 23:05
211ですが。

777ESUはDDサーボだっけ?
ゴムベルトだったらそれが切れてる可能性が高い。

後、そこまで症状がわかったいるならもう一回メーカー電話して症状を詳細に報告してみなさい。
ひょっとしたら治せるかも・・・と、なるかもしれません。←症状を詳細に話すのは重用

素人なんでこれくらいしか力になれなくてスマソ。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:30
ゴムベルトくらいまだ有りそうなもんだか・・・・

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:36
>209
天板を開けてフライホイールに掛かっている
6MM幅のベルトが外れてないか確認してみろ。

キャプスタンベルトはまだ メーカーに有るぞ
右のピンチローラーが下がらないのは軸の油切れ
ついでに、ピンチローラーも交換しておけ。

そんな事も直せないクソニーのサービスマン。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:25
>209
とりあえず、修理に出しちゃえば。
電話で無理とか行っても、直ってくる
時もあるYO

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:28
人の暖かみを感じるスレだね

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 01:07
どこかにデッキ専門の修理やないかな?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 07:23
あーあっ、俺のデッキしゅうりしてたら
もう、朝になっちゃったよ・・・・・・

眠い。

220 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/14 08:54
211

むか〜しむか〜し、AKAI F-71を修理中・・・
電源切り忘れてショート大破した事がある。
修理するとき忘れずに電源は切ろうね(涙

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:10
感電しなくて良かったね。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 10:59
>>210

それ、正常とおもうyo.
わらしのも同じ。

異常に高いレベルまで突っ込めるのが、このデッキの
特徴。0dBが+4VUになっていて、レベルメータが+10dbまで刻んである。
ま、テープ次第では化けるyo。
SMMSTなら2トラ19に勝利。2トラ38には負けたが。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:22
ハイレベル録音に命をかけるのが好きな人も
いるのだな。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 00:12
テープが飽和するぎりぎりまで追い込んで
録音が出来たときが楽しいのよ。
一種のあそび!
大事な録音はマージンをきちんと取ってとる。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 00:29
>>224
気持ちはわかる!
録った後、まだ余裕が有りそうだと、
何となく損した気分になったりして・・・
オレだけかな?

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 03:27
>>224
>>225
わかるなぁ(w
「よーし!今日は徹底的に追い込んでやるぞー!」と言うときは時間を忘れて
とことんまでやってたっけなぁ。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 00:30
ナカミチのデッキでそれやると
他のデッキでひずんじゃうって聞いたけど
ホント?

228 :225:02/01/17 02:59
>>226
有るには有るけど、そこそこのデッキを使ってれば、気にする程でもないと思うよ。

>>227
「よーし、パパ、今日は SONY の Super Metal Master 使っちゃうぞ〜」って?(藁)

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 03:16
555ESG使っていたがあんまりいいとは思わなかったよ
なんであんなに評判良かったんだろ?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 03:20
>>229
どこらへんが気に入らなかったの?

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:19
>>230
音。
いろんなテープを使ってみたがこもる傾向は変わらなかった。
それよりも少し前に購入したサンスイのシスコンの
何の変哲もないダブルデッキ(当然リバース)のほうが
すっきりとした録音ができるのには驚いた。
たまたまハズレを引いてしまっただけなのかもしれないが・・・。
操作系なんかはしっかりしていて気持ちよかったけどね。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:36
>>231
3ヘッドだから、ヘッド消磁が大事だしね。
バイアス調整を矢印にあわせてもソースと違う場合が多いよね。
これだと確かにこもる。
だから、俺はソースと聴き比べてバイアス調整してた。これだとこもらない。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 04:39
>>232
当然消磁器も使ってたし、バイアス調整もいろいろ試みたよ。
それでもダメだった。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:36
>229
単純に実はどっか「壊れた」んじゃない?
あれは録音してて、「ソース」と「テープ」を切り替えても
音の違いが判らないくらいの実力が有るはず。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:41
>>234
おれもそう思う。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:43
>>234
途中でいきなり音が変わったということはなかったから、
どこかで壊れたということはないと思う。
ハズレだったのか、自分の好みに合わなかっただけなのか…。
当時店頭でセレクターを通してスピーカーから音を出せるところがなかったのと、
直接のライバルがA&Dしかなかった上に、この機種の評価が非常に高かったので
安易に決めてしまったのが失敗だったかな。


237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:47
>>236
「俺の耳は感度いいんだぞ」とイヤミのように聞こえてしまうのは、2ちゃんねるのせい?


238 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:52
>>237
いや、それは君の妄想のせい(w

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:53
>>238
うん!わかったよお兄ちゃん!

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:01
よしよし、いい子だ。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 20:20
メタルテープのみ消去できないので
消去ヘッドも交換しないとダメですか?

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:07
メーカーに修理に出してみるが吉。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:56
おいおい、8(=1?)みたいな信者に対して
マジレスするなって!信者は現実が見えない
から相手にしないのが一番。

244 :241:02/01/22 01:09
>243
信者では有りません。他はC-1mk2、V-9000、GX-Z9100EV、GX-F91
XK-S9000、T-1100S、TC-K555ESG・・・・・・・他多数持ってます。

777ES2はメーカーに出した所修理する気が無いので困ってます。
部品交換なら出来るのでは?と思いカキコしました。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:43
なんだよ!
まだカセットテープ復旧委員会とかいう
バカ集団が書き込みしてんのかよ!

でてけ!

246 :241:02/01/23 07:57
>245
お前こそ出て行け

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 12:31
>245
だから狂信者を相手にしてもしかたないって!
自分の持ってる機械がいかに沢山あるか自慢したくて
しかたないんだよ、

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 16:05
漏れもオープンなら3台持っていますが、何か?

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 16:41
?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 16:42
age

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 21:07
また阿呆委員会の復活か?やれやれ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 23:18
?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 23:19


254 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 23:27
?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 08:11
!

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 19:36
*

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 19:38
^

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 19:57
なんだこの無駄なageは???

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 20:00
$

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 20:20
&

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 22:43
+

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 22:53


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 00:51
だれかここなんとかしろ! (藁

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:06
>>263
お前がなんとかしろ!(藁

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:08
わはは!
おれ、そにーのデッキってk-75しかもってないしー!

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:25
わはは!
おれ、そにーのデッキってk-555ESGしかもってないしー!

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:27
むう!
十分、良いデッキじゃん!!!!!

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 02:16
あーたりー
明日仕事休んじゃおうかな?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:30
K-75か、まだ完動品なの?くれ!

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 23:03
K-75からあの有名な?デザインのテープと
ソースの切り替えスナップスイッチが
始まったんだよね。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 23:45
TC-K75は消防の頃の憧れだった。
現実に親が買ったのはFX6だったけどなぁ。
そして工房の頃またカセットにはまって555ESXに憧れつつ
使っていたのは親のミニコンポ。
(FX6を親が親戚にタダでくれてやったのにはムカついた)
高校を卒業して555ESGに憧れつつ買ったのは222ESG。

そして今カセットを全然使わなくなった癖に、なぜか
究極のカセットデッキが欲しくなった。
昔の思い出へのレクイエムとして・・。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 23:51
>269
完動品だよ。
2年前メンテにも出してるし、今時の音じゃないけど
十分、実用になってる。カセットらしい?音がする。
大事にしてるよ!

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 23:32
いいね、大事にしてね。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:19
なんとなくage

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