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モニタースピーカー&アンプスレッド  ピュア板

1 :PA01ほしいな:01/12/16 03:30
DTMのモニタースピーカースレッドです。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/978191895/
↓おおむね、こういう意見ですが、
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/978191895/804

ピュアオーディオでオススメは何でしょうか?
やはり、JBL モニターオーディオ、ウエストレイクでしょうか?


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 03:40
モニタースピーカーは、ピュアには向かないかもな。
なんとなくだけど。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 06:13
モニターは音がそろってるから扱い易いよ。
癖が少ないってことかな。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 06:58
ヤマハMSP5はオーデオ店にはまず取り扱っていません。
ヤマハミュジック店へ行くのがベターです。
それと入力がRCAの端子ではなく標準プラグです。
この標準プラグは最初は違和感がありますが見ていると無骨な感じが
頼もしいです。
ピンー標準変換アダプターを用意しないとMSP5を家へ持ち帰って
がっかりしますよ。
セットで5万円でこれだけの音を出されるとピュアは中古品5万円(藁 でも
たちうち出来ないと思います。
それと購入後4時間くらいはヒドイ音が出ます。最初ビックリしました。
ラジオより悪い音がでて、捨てようかと思ったほどです。
その後どんどん音が安定して、いまではにっこりです。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 14:06
>>4
ピュアの中古品五万円って、アンプとスピーカーで五万じゃホント碌なもの買えない
よね。それとの比較じゃあなあ・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/16 14:47
ヤマハNS-10M STUDIOはこの3月に生産終了。ユニットは単品発売
しているがやがて他の機種に置き換わる。バブル期から今日まで
ポップスのほとんどの曲が10Mを通過。ミキシング時にアーティスト、
エンジニアが聴いていない低音をピュアユーザは聴いているかも。
宇多田氏のIn my Roomのサブソニック系の低音は倍音を聴かせるこ
とを意図している? ともあれスタジオモニター交換期がまじかに
迫り今後の音の傾向は少なからず変わっていく。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 15:12
フォスの音になるのかなあ。ますますJPOPとは、縁遠くなるなぁ、漏れも
二十杉田氏、そろそろ潮時かなJPOPの新譜聴くのやめるのも

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 17:51
>>7
フォスは使わない。
10M使わないエンジニアはだいたいジェネレック。

9 :8:01/12/16 18:02
ジェネが良いという意味じゃないよ。
エンジニアになって10数年たつけど俺は10M派。
良い悪いじゃなくて予測がたつので。

10 :名無しさん@お腹急降下:01/12/16 18:19
>1のスレ見たけどDynaudioAcousticsの話題は皆無、
今はBM6使ってるけど上のクラスが欲しいなと思う。
昔有ったC2が一番いいけどもう手に入らないからなあ、
CRAFFTと外観は同じだけど中身が違うからね。
あとはMシリーズのモニターにするかなんだけど
実際に聴いた事ある人いる?狙いはM1.5

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 18:44
民生ビデオテープによるデジタルマルチトラック録音ができるようになったころ
から、自宅でデモを制作するミュージシャンが多くなった。音源がシンセ、ボー
カル、ベース等なのでそこそこのクォリティーで録音でき音決めもできる。モニ
ターには価格も手ごろでそこそこ使える10Mが次第に使われ出す。この音をスタ
ジオに持ち込みたい。必然とスタジオミキサーの上には10Mが。デファクトスタン
ダードとかした10Mは次第にあっちこっちのスタジオにもぐりこむ。これでどこ
のスタジオにいっても同じような音作りができるようになっていた。スタジオに
鎮座する立派なモニターは飾りとかす。で、失われたものは。
時代背景からいって10Mは運がよかった。でも音楽業界の音は均一化。今後、事
務所の言う事をきかない、きかなくてもいい優秀なミュージシャンは自分の音を
うりにする時がくる。との時10Mは永眠する。エンジニアば自らモニターをチョイ
スし真に腕を振るうことができる。ピュアにとっても楽しい。

12 :11:01/12/16 18:48
>>11
誤字多し。でもどうでもいい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:32
>>11
10Mってボブクリが使い出して流行ったんじゃないの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:46
>>13
10MのTweeterにティッシュを貼るのが
ボブクリアマウンテンがはやらせた物だったと思う。
どっちかっていうと海外のスタジオの方が10Mの導入は早かった。
SADEのエンジニア・プロデューサーのMike Pelaも
10MでMIXした音は好きだとインタビューで答えていた記憶がある。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/16 20:06
ボブ・クリアマウンテン等に右に習えをしたのは誰、ってことにな
ると思う。もうそろそろ10Mから卒業してもいいのでは。ミュージ
シャンに個性だといってるのに音決めのモニターはみな同じ。
あまりに異色だと使えないけど、モニターに個性はいらないって
いったらこの話はここまで。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 20:17
ピュア的に一番モニターライクなのはB&Wだろ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 20:43
>>16
ピュア的にモニターライクの意味がわからないので解説してチョンマゲ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 20:51
モニターに個性があると困る。
その個性が認知されれば別だが。
レコーディング(POPS)の場合、一つのスタジオで完結
(Recording-MIX)するのはまれなので、スタジオそれぞれで
モニターが変わるとやりにくいし、今は10Mをドライブする
AMPも変わるのがいやなのでパワードのジェネレックを使うほど。
最終的なOKはプロデューサーが判断するからモニターとは別に
プロデューサーが自分の好きなモニターを持ち歩くのが理想だと思うが。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 20:55
ヤマハMSP5の音はキラメキが出る一歩手前のいぶし銀とでも言えばいいかな。
個性は少ないと聞こえた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/16 21:10
>>18
現場の都合はわかる。でも日本のポップスの音をある意味つまらなく
したのも、このご都合主義が一枚かんでいるはず。業界の常識を打ち
破る人がでてきてほしい。
>プロデューサーが自分の好きなモニターを持ち歩くのが理想だと思うが。
自分の音をもているプロデューサーはこうあるべき、と思う。

21 :18:01/12/16 21:36
>>20
ご都合主義と言われると返す言葉がないが
とりあえずコンテンツがつまらないのは確か。
こればっかりはエンジニアではどうすることもできん。
スタジオによってはボルダーでウエストレイクみたいなスタジオや
マークレビンソンで10M!みたいなスタジオもあるにはあるが、
驚くかもしれんがまだスタジオは16bit 44〜48k の世界。
これからDVDオーディオやSACDなどがCDに取って代わるようであればコンテンツも変わっていくと思う。
今はツタヤでレンタル、MDにコピーの人たち向けのコンテンツなのかなと思っている。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:56
どういうわけか、カーオーディオとJpopの音作りは相性が良い。
で、ハイエンドでJpopを聴くとアラと低音の誇張が目立ち、聴きにくい。

エンヤなどはハイエンドからラジカセでも聴かれるけど。
ハイエンド向け、カーステ&ラジカセ向けで出して欲しい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 23:57
むかしN801をカラヤンが使っていたという話を聞いたことがあるが、
誰が知ってる ? だそうだ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:01
>>2
>モニタースピーカーは、ピュアには向かないかもな。
オーディオの本質って、音楽を
「録音したエンジニアの理想と同じように聴きたい」
「自分の解釈〔時代背景)に基づいて聴きたい」
その他、他にもありますかね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:11
>>22
いまのJ-POPのエンジニアは
カーステ、安いコンポ、MDプレーヤーで聴いて調整とるからねー。
エフェクトてんこもりです。

26 :6:01/12/17 00:13
>>18
いいお話ができたと思います。ありがとう。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:16
「アンプラグド」の曲をモニターするスピーカーって何でしょうか?

28 :18:01/12/17 00:17
>>24
作る側から言えば「もっと楽しんでくれ」(ワラ)
モニタースピーカーはあくまでバランスを録ったりノイズを
見極めたりするもので楽しむもんじゃないと思う。
どんなエンジニアも自宅でモニタースピーカーは聞きたくないと思うよ。(クラッシックはわからんが)
「録音したエンジニアの理想と同じように」と言うなら
マスタリングにあるスピーカーがピュアに近いよ。
俺の行くマスタリングにあるスピーカーはディナのconfidencd5+ACdesignのケーブル。powerはジェフ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:26
質問なのですが。

1.スタジオのラージ・モニターって、最近はあまり使われないんでしょうか?

2.お薦めのラージモニターは何でしょうか?
よろしかったら、お教えください。

30 :18:01/12/17 00:40
>>29
今はほとんど使いません。
スモールで解らない(聞こえにくい)50Hz以下のローエンドの確認や
作業の最後に一度、大きな音で聞きたいとか(ワラ
そんなときにしか今は使いません。

今スタジオに入っていて知っているのはジェネレック(7割以上 新しいスタジオはほぼそうです)木下モニター(約3割 古いスタジオ)1割に満たない感じでその他(SONY、BOXER、エクスクルーシブ(これはTADなのでほぼ木下))。です。

31 :29:01/12/17 00:57
>>30
ご回答ありがとうございます。
今は、ラージもニアフィールドも、ジェネレックが流行り捲りなんですね。

>>28
マスタリングは別物で、ピュアっぽい物を使うんですか。奥深いものを感じます…

32 :18:01/12/17 02:02
proからコンシュマーへ流れているブランドでいうと
ACdesign、DCS(DAではなくADで使われていた)、studer (マスタリングに行くとD730mark2が未だにリファレンスってとこが多い)、db technologys 等 いわゆるデジタル系が多い。
ワードクロックにしてもprotoolsを扱うようになって出てきた
ブランドが今、コンシュマーでも使われている。
(アードシンク、ミューテック等)
スレに戻って
たぶんPure Audio における モニタースピーカー の伝説は
あくまでクラッシック録音においてであり、ポピュラーにおいては
JBL等でJAZZを録音していた時代で終わっていると思われる。

enyaに関してはあれは究極の自宅録音。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 02:12
>>23
カラヤンのノーチラスはプライベートシステムじゃなかったっけ?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 02:23
http://www.genelec.com/
ホームページ見たけど、どこにアンプが入っているのか
分からないですね。
ピュアオーディオのアンプの方が特性は優れていそうですが、
どうでしょう?

ただ、相性や常に一定の品質という意味では合理的ですね。
1000Mモニターもヤマハのベストマッチのアンプ内蔵とか
出せばよかった

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 07:29
>>34
ピュアのアンプが特性が優れていてもSPケーブルを伸ばすと確実に音が
悪化するし。 マルチアンプは素人には難しいし。

NS1000Mねえ。
MSP10の大型を作ってMSP1000をだしたら良いのに。
High Midはベリリュームで。そんな底力はヤマハにはもうないか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 06:31
GenelecってMSPシリーズにそっくりじゃないか。
どっちが真似たんだろう?

私はSMP5の実物を見たときは音を聞かなくても感激しました。
独創の塊だったからです。
パネルと一体成型のキャストアルミ箱、ツイーターの浅いショートホーン、
箱に比べて小さいウーハーユニット、内蔵マルチアンプ駆動、中央を大きく凹ませた
パンチングメタルのウーハーカバー。二つに分けたバスレフポート。
音は良いわ。

37 :>35:01/12/19 01:38
ジェネレックってマルチアンプみたいな感じでなかった?
チャンデバみたいなものも一体型だと調整が楽みたい。
シャープのデジタルアンプ〔デジタルチャンデバ+マルチアンプ)
になれば、もっと完成度は高いだろうけど。
>>36
ヤマハが真似しました。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 06:53
>>37
日本人は真似するときに改良をプラスするから悪い商品ではないけど。
でもヤマハの信用は落ちるから得にはならない。(少し残念)
ソニーがB&Wのそっくりを出したり。
日本の技術が落ちてきているといわれて久しいが、オーデオもか。
まあGenelecの3分の1の値段だから贅沢いわんとこう。

39 :m.e:01/12/20 09:18
ジェネレックはもう流行りではないんでは?
今年の例の東京の展示会では、ほとんどが
ディナに置き換わっていたぞ(藁

ジェネはキンキンし過ぎで使えないよ。
と「個人的」に思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 10:24
>38
今の惨状を考えれば、謙虚に真似するところから再出発するのは歓迎したい。
実際のところは、開発コストを削りたかっただけかもしれんが。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 18:29
>>40
謙虚に真似。?
学んだと言って欲しいね。

>>39
プロ用機器の展示会ですか?
ヤマハMSPはおとなしく鳴るのでもっとキラメイて欲しいくらいです。
モニターは個性がないのが個性だけど。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 01:38
JBL4311で当時の音をモニターしていますが、何か?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 13:17
アンプとスピーカー別々で使ってるのですけど、スピーカーを追加したいのですが。
スピーカーセレクタはどんなのがあるのでしょうか。
近くにはラックスのしかないので教えていただきたいレス

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 23:57
ade

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 14:15
KRKのモニターは家庭で音楽聴くのにいいですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 14:52
今注目されているのはこれです。旧東ドイツの会社で
今やドイツ放送系デファクトスタンダードらしい。
エンジニアが驚くほどリニアな音だそうだ。小音量再生にめっぽう強いらしいぞ。

ttp://www.me-geithain.de/en/start_eng.html

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 15:16
今、これを買おうか真剣に悩んでいるのだが、どうだろうか?
http://www.ohbashoji.co.jp/wilson/x1/x1.html
もう、すでに車もバイクも売った。
しかし全然足りないので家族には悪いが家も売る予定だ。
意見を聞かせていただきたい。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 15:21
んー? 買えばぁ? たかが定価1140万円だろ? 消費税込みで1000万円で
おつりくるだろ?実売は。悩むほどのことではない。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 15:28
>>47
お前が本名と住所と電話番号をここに公表して
どこの店でいつ買おうと思っているのか言え
その裏が取れたら、話に付き合ってやるYO

50 :47:01/12/25 15:41
>>49にそれほどの価値はないと思う。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 15:43
>51
オマエモナー

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 15:51
>>50
へっ、ネタやろうめ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 17:27
>>46
J-poのへたれengineerの意見なんか聞いてんじゃねーよ!(ワラ

54 :りぞ ◆CjLpAzb6 :01/12/25 19:12
>>51
誤爆

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 05:19
>>46
これって同軸なの?
いくらくらいでしょう?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 06:03
ジェネリックのパワードなんてどう?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 08:41
高域のきつさは自然な音からはほど遠い。
J-POPには最適なので日本で一気にスタジオ導入が進んだ。
音を知らない若気のスタジオマンの如何に多いかがうかがわれる。
しかしその少しの癖を色と感じれば
パワーアンプがいらないだけに非常にオイシイ。
特に一番安い機種はCP抜群。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 11:29
>>57
しったかちゅーぼーハッケン
お前ジェネレック聴いたこと無いでしよ

59 :46:02/01/01 21:53
WATT3+Puppy2ユーザの俺が驚異を覚えたのよ。空間再現と音色の自然さ。
小音量でも空間が広がって音像がたつというのはWATTでは無理だ。夜中でも充分聞ける。
生音の自然さは凄い。WATTはこのへん苦手なんすけどね。
ノーチラスほど部屋の影響も受けないし。上から3番目くらいのモデルが
100万円以上。納品時調整に来るらしい。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:02
>>59  同意。DTMの近接モニター用にムジークエレクトロのMO1という一番小さいやつ
買ったんですが、中高域に関してはメインで使用しているRAVEN R2(Hi)+ATC MIDと大差が付かないのじゃ。
リボンツイータだけでMO1より高いのだが(爆)
アンプにもっと投資すればユニットの性能を引き出せるはずだが・・・
いっそ、メインをムジークエレクトロのでかいやつにした方がいいのか?(悩)

61 :60:02/01/02 02:16
間違えた。高いのはATC MIDの方。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 18:51
ほんとかよオイ
マジならコストパフォーマンスいいじゃん

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 22:30
業者ウザイ

64 :ネームペン:02/01/04 22:50

となりのAV機器「最強のミニコンポについて語ろう」に
しつこく投稿していた。ネームペンといいます。
だれも正論でかえしてくれず、刀おれ矢つきました。
(バタリ。)
転がり込んでしまい、すみません。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 13:36
>>59
どの機種をお聴きになったのでしょうか。どこでお聴きになったのでしょうか。

66 :59:02/01/18 13:58
>>65
RL906を聴いた。小型なんで音像は小さいけどね。
でかい部屋で大音量で鳴らせばWATTの方がもちろんいいが、
今不景気で小さな部屋にいるもんでな(涙)
業者うざいとか言われるから代理店は自分でさがしてけれ。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 14:11
59=杉本 こいつらあちこちの掲示板で
書き込みまくってる。
ウザイ!業者はカエレ!

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 15:33
杉本、悪いこと言わないからもう2chに来るな。
晒されるぞ。

69 :59:02/01/18 16:55
俺は杉本じゃないぞ。そう勘違いされるのは勘弁してほしいぞ。
ちなみにまだRLは買ってねー。WATT手放す決心つかねー。でも6畳間じゃ鳴らねー。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 09:35
AGE

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