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30センチウーハー以上の3ウェイスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:53
最近はAVブームでトールボーイタイプに押され、余り見かけなくなった
30センチウーハー(以上)搭載の3ウェイスピーカーユニット、
やはり低音の迫力感等
スピーカーはこのタイプでないと、と思う人のスレです。
最近はどこのメーカがいいんでしょうね?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:54
2WAYのじゃだめなの?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:56
拘ってた自分がバカだった。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:07
2ウェイでもいいですけどやっぱり3ウェイの音が好きなんです。
トールボーイは個人的に論外。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:14
トールボーイの見た目が嫌いって事?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:15
システム6聴いたか?>>1

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:21
聞いてません>>6どこのメーカーです?
見た目と言うよりトールボーイっぽい音が嫌いなんです>>5

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:24
結局NS-1000M以上のSPはいまだ総合的に見てないでしょう。
どれが良いって言ったって使ってるひとが少ないから説得力無し。
その機種煽られれば・・
挙句の果てにはアンプを選ぶとか言い始めて結局バカSPの
恥じ晒し(w
サンスイでもアキュでもラックスでも松下でもそこそこ1000Mは
鳴るから。球アンプでも良いしね。は低域は弱いけど離れて聴くSP
じゃないから。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:26
テクにクス結構良いんだが>トール

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:28
>>9
同意。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 23:26
ようするに1はでかいSPが好きなんでしょ。
部屋においてあっても独特の雰囲気をかもし出すもんな
まあ、わからんでもない。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 18:01
つか、厨房の頃のオーディオブームの時のトラウマかもしれんが、
3wayじゃないと萌えないもんで、そんで結局いまだにダイヤの800ZX
使ってる、売り払おうにも重くて運ぶの面倒でちょっと持て余し気味、
やっぱり次はは4312が欲しかったりする私。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 18:17
ウーファー、スコーカー、ツイーターとすべて専用設計のユニットを使った
スピーカーなら3ウェイにする意味もわかるんですが、
ソナスのグランドピアノホームのように、同じユニットをふたつつけて、
中音と低音を受け持たせているスピーカーって、どんな理由があって
スコーカーとウーファーにわけているんでしょう。
両方のユニットから中低音を出すダブルウーファーにしたほうが
効果的なんじゃないの、と思ったりするんですが。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 18:31
>>12
スペースの問題さえクリアできれば
小型2wayよりも大き目の3wayがいいわな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 18:41
>>13
2つのユニットの中低域が干渉して音が濁るから。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 20:50
>>8
でたな1000Mマンセーのヴォケが
>結局NS-1000M以上のSPはいまだ総合的に見てないでしょう。
そうすると現状で大方30年近くSPは進歩が無いと言うことか?
その間世界の技術者は何をしていた?音響理論もその間にかなり変わった
というのにそれのフィードバックもないの?
第一、1000Mが名機なんて言う嘘をつくなよ、発売当時は確かに売れたけど
今の市場価格はいったい幾らだい?名機なら相応の価格がついてるはず。
レンジ狭い、スピード遅い、音像はSP周辺に定位、煩い中高域
どれをとっても過去の遺物以外の何者でもありません。

>挙句の果てにはアンプを選ぶとか言い始めて結局バカSPの
>恥じ晒し(w
1000Mだってアンプを選ぶだろがよ、あのSPでクズアンプで
まともに低音がでるかい?アンプかなり奢ったとしても出ないけど(藁

当時は海外SPに対抗できる国産機は1000Mしかなかったけどね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:16
12です
>>14
私もそう思うんですよね、10畳以上の専用部屋があれば、わざわざ小型2way
なんて買わないで、中型以上のSP使えば音の良し悪しは別としても
スケール感は出ると思うのですが、ダイヤは叩かれてるからあまり
言わない方がいいかな?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:19
                               , -‐、   , -.、
                             / 、_.ノ ./ 、_.ノ
          /∧     /∧          /  ノ /   .ノ  ,,-‐'⌒i
         / / λ   / /λ          / __ノ / /⌒ii´ /、_  .ノ
       /  / /λ /  / /λ         l.   `iノ /  / |/  ,.'~´
      /   / / /λ   / / /λ         |   ,,,|./ ``´.丿 、_ノ ,-‐'´⌒)
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    \                __ノ
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      |     |     |     |
      \__/     \__/

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 01:02
やっぱ598戦争の時の物が良かれと思うのだが・・、
最近のは昔に比べてCP低すぎ、需要がないんだから仕方がないといえば
仕方がないけどね・・。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 01:06
>>17
ダイヤが叩かれるのはそれだけユーザーが多いからだと思うんだよね。
店頭での試聴ではよくても、実際自宅に持ち帰ると思ったように鳴らない
というのはよくある話だから。
DS-800は比較的ウーハーが柔らかかったから
それなりに鳴らしやすい部類には入るだろうけどね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 01:14
JBLのS143買え
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbls143.htm

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 01:25
つか、ダイヤのDS800シリーズは名器が多いような気がする、
コストパフォーマンスが高くて、DS1000よりも鳴らしやすいし。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 01:35
>12
4312買うのは、mate。
程度の良い4311、できたらA探した方がJBLらしい音がする様におもう。
4311どーよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 09:57
>>23
状態が良い物があれば考えるけどね、これだけ古いと前オーナーの
扱い方がモロに出てくるでしょ?あと個人的には4312B(80年代のヤツね)
がメリハリがあって好き。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 13:55
N801でも買えばいいじゃん。
おれは嫌いだけど評価は抜群にいいぜ。
安くあげるなら2ウエイの方が良いと思うぞ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 15:57
ノーチ嫌い。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 00:04
のーち、って確かにいいと思うけど
4311や4312とは音、別の方向だからなぁ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 04:43
最近小型でいい音出すスピーカー多いですね。
本当に30cmとか38cmは必要なくなってしまったのでしょうか?
最近の需要が小型へ向いているのは確かだと思いますが、小型では出せない
空気感、音圧感はあると思います。
今一度38cmを見直しましょう。(メーカーさんもね♪)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 13:08
Wが30cm以上のスピーカーを使う奴の気が知れん。だいたい考えてみろ
たかだか直径4〜5cmのヴォイスコイルから6倍ものコーンを動かそうと
するんだぜ、ピストンモーションはせいぜい中心から15cmくらいまで、
後は分割振動してしまって、歪みだらけの音や、30cmオーバーのWを付
けたスピーカは確かに空気感、音圧感はあろうが、真の低音ではない!
最近の傾向は、空気感、音圧感を得る為に小口径Wの多数使用で、達成して
おる。未だ30cmオーバーのWに希望をいだいている厨房は去るのみ!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 13:32
Wが30cm以下のスピーカーを使う奴の気が知れん。だいたい考えてみろ
たかだか数mmのXmaxのヴォイスコイルで数10 Hzの低音を出そうと
するんだぜ、本当にリニアに動いているのはせいぜい中心から1 mmくらいまで、
後はBL積が下がってしまって、歪みだらけの音や、30cmアンダーのWを付
けたスピーカは確かに空気感、音圧感は出ない、真の低音ではない!
これからのトレンドは、空気感、音圧感を得る為に大口径のWの一発使用で、
振幅1 mm以内で達成して おる。未だ30cmアンダーのWに希望をいだいている厨房は去るのみ!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 13:59
>>29
「ピストンモーションはせいぜい中心から15cmくらいまで」なら充分30cm
ウーハの有効振動径をカバーしてるんじゃないのかね。というか、ピストン
モーションが中心からの距離で規定されると思っていること自体がマチガイ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 14:06
30cmウーファーで、半径15cmがピストンモーション(つまり全面分割振動なし)
なら、ものすごいハイクオリティーユニットだね(藁

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 17:22
DS−8000(N)なんかどうでしょうか?
またセプター5001なんてのはどうでしょうか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 17:26
Wが30cm以下のスピーカーを使う奴の気が知れん。だいたい考えてみろ
たかだか数mmのXmaxのヴォイスコイルで数10 Hzの低音を出そうと
するんだぜ、本当にリニアに動いているのはせいぜい中心から1 mmくらいまで、
後はBL積が下がってしまって、歪みだらけの音や、30cmアンダーのWを付
けたスピーカは確かに空気感、音圧感は出ない、真の低音ではない!
これからのトレンドは、空気感、音圧感を得る為に大口径のWの一発使用で、
振幅1 mm以内で達成して おる。未だ30cmアンダーのWに希望をいだいている厨房は去るのみ!

・・・・犬の遠吠え!!!30cm以上のWは糞!!

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 17:33
>>33
DS−8000(N)、セプター5001はマジで凄く良い。
これらを活かせるくらいの部屋が有って、程度が良いのが有れば欲しい。
中古で安いだろうしね。今はN804使ってるけど、これより絶対良い。
上手く使えば、(方向性は違うけど)N802とかとも戦えるでしょ。
数少ない日本SPの傑作。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 18:35
>>29
スピーカーユニットだけで音を出していると御思いでしょうが、
あなたは全てのスピーカーシステムを否定してしまったようだな。
箱の鳴りやバスレフポートによる共振の利用・・・・
これら全てが真の音でないと言うなら、あんた一体何が言いたいの?

37 :29:01/12/27 21:54
>36
エンクロージャの箱鳴りを上手く使って音を作っているメーカーは
多い。しかし、ワシは、WillsonFANなのじゃ、箱鳴りなんて
皆無!ユニットそのものからしか音が出ないようなスピーカーが理想な
のじゃ。すまん〜のう。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 21:54

大きいことはいいことだが、それが何か?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 22:11
うちのは30年前の36cmウハーだが、
正直言って今年ホームシアター用に買った安物トールボーイに負ける。

AV用トールボーイは低音がビシッと輪郭が出ているのに対し、
36cmウハーはぼわんぼわんと締まりがない。(音圧感はあるけど)

「ジャズを聴くのにはこれがいいんだ」と自分に言い聞かせてきたが、
AV用トールボーイのしっかり止まる低音に耳が慣れてくると、つらくなってきた。
そろそろオーディオ用のスピーカーも買い換え時か。

いやはや最近のスピーカーは技術革新してるんだねぇ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 23:07
>39
大きいことはいいことだが、それが何か?
・・・あなたは山本直純のファン?場合によってはそれがあだになることも
有るんだぞーすまん〜のう。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 23:25
>>40
誤爆?(藁

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 00:12
ええとね、単純に口径じゃないよね。
38cmでも、ユニットの良し悪しあるし。
あとは、箱でしょう。大面積バッフルがザックザックと
鳴るのが好きな人と、嫌いな人では、評価は180度逆。
一般的にいうと、割にアンプに奢ったWウーファーは、
こんな小さい口径からこんな音が出ていいのか、と思うよね。
元38cmユーザーだけど。

43 :29:01/12/28 10:25
>42
激しく同意!
そうだよねえ、昔のアルティクA−7などをこよなく愛している人は
大口径でズッーバンとした低音が好みだけど、Willsonのアグ
レシップな音を求める人は、WウーハーをモンスターAMPでコント
ロールした低音が好み。
だから、30cm以上が悪いとか良いとか言う次元の話ではない!
よって、このスレは終了!

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 10:32
なんか眠いスレだな
ガキが寄って集って何騒いでんだYO?
SPの口径で何を騙るって!?
そんな奴らは、SSのベストバイのSPが
ずら〜っと並んでいる写真でも眺めて良く
考えてみるこったな。
そしたらわかるって、ここの議論が意味無しってことが
ば〜か

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 15:19
昔ビクターのSX-521(SX-500を3ウェイにして大きくし
た感じのスピーカー)を使い、今SX-V1を使ってるけど、
確かに小型スピーカーでは得難い音が出ていたと思う。
壊れてしまわなければ手元に置いておきたかったな。

30cm以上が良いとか悪いとかじゃなくて、あの頃に必死
こいて作ったスピーカーが影も形もないという所が今の
日本のメーカーの駄目さ加減を物語ってると思うな。

音は聴いたこと無いけど、今でも77シリーズを出してる
オンキョーはエライね。

46 :>:01/12/28 23:30
セプター1001が最強。ダイヤはゴミ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 23:48
>>46
俺はオンキョーセプター1001とダイヤDS−1000Zを聞き比べて
ダイヤを買った。
POPS聞くならダイヤのほうがいい。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 23:55
大口径ウーファーは時代遅れ。
現代のSPは口径よりも、エンクロージャーの容積で低音を出すものが主流。
何より、日本の一般家庭に大口径ウーファーのフロア型は似合わない。
昔は憧れていた時期もあったけどね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 23:58
>>37
ウイルソンはバスレフだが。

50 :37:01/12/29 00:07
>49
おばかちゃんじゃのう、Willsonのポートはバスレフじゃない!
ただ単なるWの背圧を逃がす穴だよ。Willsonの詳細カタログ
を読んでくれ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:42
>>48
あのー・・・
30cm以上のウーファーを持つ3wayなら
エンクロージャーの容積はめちゃめちゃあると思うんだけど・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:48
>>51
>>48は最近のトールボーイのことを言っているのだろう

53 :そのとおりだよ!:01/12/29 00:49
http://www.townpaage.ne.jp/adult/rankem.cgi?id=sawada

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:50
スレッドタイトル見れば分かる通り、
このスレ、3wayのスレなんだけどなー

55 :やま:01/12/29 01:05
でもN801って30cm以上のウーハーでしょ?
でもすごくいい音出す。最新の物凄く高いJBLの
K2-9800だったかな?これも30cm以上のウーハー。
だから、全てが全てでかいウーハーは悪いってわけでもないと
思うなぁ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 02:23
>>51
Qtsが小さいユニットではそんなことないです。
ネットワークで大きくはなりますが…

みんなもっとティールスモールパラメータの勉強しようぜ!

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 02:39
音のスピード感が問題だとおもうなー。
口径が大きいと静的な量感は出るけど、スピード感は減少する傾向にあるね。
でも、今はやりのスピーカーは口径小さいけど、スピード感も小さいなー。
JBLも昔とは違う音だし。
30センチウーハーのまったりした音の出方のスピーカーより
20センチでも低音のスピード感のあるものの方が、家庭で聴く分には豊かな
音に聞こえることが多い。
ヤマハのNS−1000は低音の出ない典型的な国産スピーカーなので
はっきり言って、オーディオ的には論外だと僕は思う。
もっとも20センチだと超重低音は無理だけどね。音楽楽しむには悪くない。
で、国産のスピーカーは、煮ても焼いても食えないような音にしか僕には
聞こえないけど。
タンノイとかJBL、あるいはエレクトロボイスを僕なら買うし実際そうしているよ。
つべこべ言わないで、ヒビノから業務用JBL買って並べるのが一番。
こんなこと書くと怒濤のような反論来そう。(爆)

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 07:10
>>57
ブラインドで比較してみな。(笑)

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 17:30
やま、さん。
そのとおり、最近の大口径ウーファー、および大口径ウーファー搭載機は、
昔の欠点を消そうと、磁気回路の大型化、エンクロージャーの強化を
おこなっているので、昔のファンからはそっぽ向かれてますが、
品質は向上してますよね。
だから、ここで主に叩かれてる大口径って、昔のもののことでしょ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 17:40
可哀相に、みんな何も知らないんだNE!!!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 17:41
だからさ、どうしてもでかいウーハが欲しいなら
N801にしておけばいいのよ。
もっとも現代的にリファインされた形だと思うよ。
ただしあの音は嫌いだから僕は買わないけどね。
音の良し悪しの本質はまた別の機軸に求めるべきだと思うよ。
ウーハが30センチ以上あっても音が悪けりゃ意味ないし。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 21:43
>ブラインドで比較してみな。(笑)
>可哀相に、みんな何も知らないんだNE!!!

厨房がエラソーに言うんじゃねぇ!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 21:44
4344はどうよ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 21:44
4344Mはどうよ?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 21:47
>63,64

自分で買って聴けばー。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 13:57
4344、最近中古で安いので、好きな人は買いでしょ。
わたしは、嫌いですけど。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 14:00
>>62
可哀相に、自分の身分を知らないんだNE!!!

68 :30cm以上不要論:01/12/31 21:20
ちょいと考えてもらいたい、だいたい30cm以上のW
を備えたSPは、昔はシアター用であった。それもバイ
AMPかマルチ駆動である。
そうしなければ、あの重いWは完全に制御出来ないので
ある。
38cmWを搭載したアルテックA−7をパッシブネッ
トワークからマルチ駆動にした途端素晴らしい音で鳴っ
た記憶がある。
それくらい30cm以上のWは鳴らしにくいのである!
それを日本のメーカーは見栄えだけで小さなエンクロに
ユニットのオンパレードもちろんWは30cm以上!
低音出るわけ無いじゃん。
タンノイはパッシブで30cm以上だと言うヤカラもお
るが、あのディアルコンセトリックに与えられたエンク
ロは折り曲げホーンの馬鹿でかいエンクロである。
五味ちゃんのオーディオルームでないとダメ
そこでじゃ、ウサギ小屋の日本人は、ハーベスのHLコ
ンパクトのWみたいな20cmくらいを使うのがよろし
い。
故山中先生も言っておられたが、平均的日本のオーディ
オルームでは、たっぷり余裕のあるエンクロに16cm
一発がよろしいと、書かれていた。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 21:35
>>68
ああ、そうですねー。
30cm以上って業務用/プロ用の世界なのに、
コンシューマー向けに、
「ほらプロ用と同じ口径ですよ!」とやっちゃったんですね。
なるほどなー。
ホント?

70 :>:02/01/01 01:10
セプター1001が最強。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 01:11
セプター1001はドンシャリ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 01:49
セプター1001はドンシャリってほどでもないと思うけど
結構素直で鳴らしやすいよ

73 :71:02/01/01 03:10
>>72
ん、じゃあ、

セプター1001は、ややドンシャリ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 03:21
>>68
じゃあウチみたいにエンクロージャーの容積が充分にあって
なおかつマルチアンプならば
『36cmウハー最高!!!』なわけだな

75 :>:02/01/01 16:10
73 :71 :02/01/01 03:10
>>72
ん、じゃあ、

セプター1001は、ややドンシャリ。


・・・1001買えない貧乏人の妬み見苦しいね。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 17:11
ちっこいスピーカーで、大型に勝る低音なんて出るかいな。
ちっこいスピーカーは、ちっこいなりの鳴らし方で楽しみなされ。

77 :30cm以上不要論 :02/01/01 22:59
でっかいスピーカーで、小型に勝るスピード感は出せない!
でっかいスピーカーは、でかいなりにマ〜タリした鳴らし方で楽しみなされ。
                 ホッ・ホッ・ホッ・・・・・

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 23:06
さ・・さんじゅうまんていどのすぴーかーで・・・

ね・・・妬みですか(プププ

久々に笑わせて頂きました。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 23:24
SS−G5aとかどうよ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 23:33
>>77
不要論とか言って断言しておる時点でまだまだじゃのぅ。フェッフェッフェ…
大型でもアタック・リリースを正確に出すことも可能なのじゃよ。
ただ、小型のように簡単には行かないと思うがの。
ま、そう言わず一度大型も使ってみなされ。ワシは小型も使っておるでの。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:06
>>77
でっかくてもダイヤはスピード感あるぞ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:14
>>81

耳おかしいんじゃない?
あんなダンプされすぎて詰まったような音は世界最悪だよ!
2S−305だけは良かったけど。
まあ、自衛隊とかSL見たいな音楽でないものには適しているのは確かだね。
余分な音はしないからね。

アルテックやJBLとかTADをBTLでドライブした低音一度聞くといいよ。
ダイヤのダの字も出なくなるから。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:17
>77
まあ、厚み量感のないタイトぎみの低音こそがスピード感あるって思ってる
人もいるからねぇ、世の中。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:21
>>82

BTLなんてメーカーあったか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:26
>>84
それは笑うポイントですか?

86 :81:02/01/02 00:26
BTL=Bridged Transformer Less
スピーカーを2台のアンプを使ってプッシュプル駆動する方式
リニアリティが原理上4倍になって低音のドライブ能力が向上する
業務用のスピーカーはこうすることが多い

84さん、分かりました?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:28
my mistake!
86=82
いずれにしてもきちんとお勉強しましょう?
それともほんとにジョーク?

88 :84:02/01/02 00:29
そういうことを言ってるんじゃない。
ただBTLで聴いてみたら…なんて言っても何がなんやら。

89 :87:02/01/02 00:34
BTLは、ラックスのパワーアンプとか多分アキュフェーズもだけどどこでも
スイッチがついてやれるようになっていると思うよ。するのは簡単。あんまりみんなやらないようだけど。

90 :親切な人:02/01/02 00:38

ネットサーフィン中に、凄い人気掲示板、発見!!!

「はにちゃんねる」↓
http://www.isn.ne.jp/~honey/hc/

ネット内では、現在、この掲示板の話題で、持ちきりです。

91 :84:02/01/02 00:44
BTL自体は知ってる。
ただBTLなんて言っても、(゚Д゚)ハァ?ということ。

92 :87:02/01/02 00:51
やったことがないんじゃしょうがないなー
イメージわかないんだ。
やったらどうなるのかに関してはあえて言わない。人によっていろいろな受け取り
方があるのでこれだけで論議呼ぶこともあるので。
この項おしまい。

93 :>:02/01/02 01:40


78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/01 23:06
さ・・さんじゅうまんていどのすぴーかーで・・・

ね・・・妬みですか(プププ

久々に笑わせて頂きました。


・・・1001買えない貧乏人の妬み見苦しいね(プププ

久々に笑わせて頂きました。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:22
だめだこりゃ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:41
>>82
お前は頭がおかしい

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 03:15
>>95 93

そのような知性のない書き込みばかりするから、この板は軽蔑されるのさ。
きちんとした経験にもとづいて話すことのできない「くそオヤジ」の集まりだな。
どうもここの板には若い人はいないらしいし。
だいたい若い人の間では、こんな暗いオーディオお宅になるのは流行んないからね。

大体みんな貧乏だからこの板に来るんじゃない?(年収1300万円以下)
お金持ちなら機材にこだわらないよ。最初から有名なもの指名買いしておしまい。
貧乏人のことあげつらうのはいいけど自分はどうなのか考えてほしいな。

このスレッドに限らず、このオーディオ関係は殺伐としすぎているね。
あんまり世の中から尊敬はされる類の人種だとは思われないと思うよ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 03:25
> あんまり世の中から尊敬はされる類の人種だとは思われないと思うよ。
何だよ、この日本語は。(-_-;

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 03:36
何でこーなっちゃうのよ。新年早々。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 03:40
>>98
>>82=>>96が、自分が天然荒らしだということに気づかず、
お高くとまっているからだろう。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 03:46
>>99
82=96なら、そのとうりですねぇ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 15:00
>>97
英語から直訳したみたいな日本語だな。

102 :謹賀新年:02/01/02 23:29
ここでの小型派は、皆まともな38cm聴いたことないようですね(プ
レベル低いなぁ〜もう・・・(ププッ
本当にクソ摺れになってしまうので出て逝ってください。
迷惑です(アハハ

103 :名無しさん@生最高。:02/01/03 00:03
これを6畳一間で使っているやつは神。
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1036/1036a.htm

104 :一般的に30cm以上不要論者 :02/01/03 17:21
レス名を変えました。
>103のモンスタースピーカーは、我が愛するシベリウスの
ふるさとフィンランドのスピーカーだ。
・・・・えええと48cmのウーハ−をダブル???
こんなの普通の家庭で使えば、追い出されちゃうよ!
しかもワシの言ってるとおり専用AMPでドライブしてるよんネェ
だから結論30cmオーバーのウーハ−はダメとは決め付けないが
一般家庭では欠点の方が多いと言いたいの・・・
そうそう思い出した。B&WのスピーカーねェMシリーズのフラッグ
シップM800は30cmダブルだったが、Nシリーズのフラッグシ
ップN800は25cmダブルになっている(N801は38cmな
のに・・・)
つまりだなぁ・・・Wの口径はそのスピーカーの使われる環境によっ
て変わるの! >103さんの言ってるようにジェネレックプロ用を
6畳で使うのは異常と言いたいのよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:35
>>104
> つまりだなぁ・・・Wの口径はそのスピーカーの使われる環境によっ
> て変わるの! >103さんの言ってるようにジェネレックプロ用を
> 6畳で使うのは異常と言いたいのよ。

「じゃあ6畳一間の安アパート住まいの貧乏人には」30cm以上不要と言い直せよ。
俺は8LDKの三階建て一軒家に一人で住んでるし、
16畳相当の専用ルームも持ってるから必要なの。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:38
つーか、6畳一間の安アパートで、
本格的にオーディオやってるって奴の方が、
ごく少数だと思うけどね。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:41
おれ少数派。へへ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:44
なんか質より量みたいでやだな。

109 :108:02/01/04 06:45
「量も質のうち。」って言った人もいるけどね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:45
>>105
> 一人で住んでる

って部分が泣かせるよな・・・
一見ウラヤマシそうで、よく考えるとすごくカワイソウ・・・(涙

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:51
>>105
オーディオなんかに血道をあげるより
嫁さん探しでもしろよ。
見たところ経済力はありそうだから
必死になればなんとかなるだろ。
一人で広い豪邸に住んでても寂しさがつのるだけだろ。
家族を作って、人並みのシアワセって奴を見つけな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:56
どうどうとしたスピーカーで、どうどうとした音楽を聴くと、
なんだか自分が偉くなったような気がしてくるのでやめられません。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:56
ご親切にありがとうございます。>>105にかわって御礼を。
ところで人並みのシアワセって。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:59
>>113
嫁さんとガキと3人で
コタツでオセチをつついたり雑煮食ったりさ、
そういうささやかなシアワセさ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 07:01
>>114

オーディオに囲まれて好きな音楽を一人で聴きながら正月過ごすほうがシアワセですがなにか?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 07:02
生演奏を聴いた方が幸せだな。

117 :113:02/01/04 07:04
>>114
なるほど。それはいいですね。
ところで嫁さんとガキには相手にされてますでしょうか?
というか、同じ人間と1日中一緒にいると気が狂いそうに
なるのですが、こんな私にシアワセが?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 07:43
30センチだろうと40センチだろうと
どうでももいいじゃん。

119 :一般的に30cm以上不要論者 :02/01/04 10:07
>118
そう・そう・・・6畳一間に40cmWを置くのも
反対はしないさ・・・

120 ::一般的に30cm以上不要論者 :02/01/04 10:41
上杉邸のフォステックスFW−40のスーパーWを聴いたことが
あるか?、タンノイの38cmWとあいまって胸が苦しゅうなる
くらい低域過剰気味、あの人、耳がどうかなってるの??

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 11:07
なんか殺伐としてますね
まさに刺すか刺されるか・・・

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 13:46
Wの30cm以上とか何とか言ってるより、
☆☆音楽CDコピー防止規格の影響☆☆ のスレ
の方が大事なのとちゃう?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 14:13
おれはでかいスピーカーしか認めないが、うーはーがでかいとか小さいとかより
おまえ等の耳と趣味をどうにかしろ。

124 :銀座の有閑マダム:02/01/04 17:23
あたしゃ小さい・も・の・より大きい・も・の・の方が好きだけど・・・
時々あたしのあそこにぴったりはまるのもいいわぁ〜

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:59
さすが、2チャンネル、最後は赤勝て、白勝て状態。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 05:21
  , ⌒⌒\
  ((ll.l)
((ロ-ロl)/ ̄死刑! おとこは38cm!! わっかんね〜だろーな、厨房には・・・
    ヽ∀ノ <  だからぁ〜 大きけりゃ良いわけじゃないんだからさぁ
    (⊃ \⊃ \___できのいい38cmとアンプで聴いてみなよぅ〜♪
     \  )ρ
      く く

127 :126:02/01/05 05:25
↑ ずれちゃった、ゆるせ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 05:45
おれも、30cm級ウーハーの3ウェイはいいと思うね。
しかし、このサイズのスピーカーを今キチンと作るとかなり高価になる。
チューニングも難しい。
かつ、市場では小型が好まれているから、金かけて作っても売れきゃしょうがないからね。
でもペアで20〜30万程度でいい製品が出たらかなりほしいな。
まず出る可能性はないと思うけどね。

こういうスピーカーのメリットは大口径ウーハーの低音もあるけど、それよりも適度な
サイズのスコーカーだと思う。
6〜8cm級のスコーカーはボーカル域の再生に最適だと個人的には思ってる。
2ウェイだと、2.5cmのツィーターは高域の張った表面的な音でさ行が強調されるばかり、
16〜20cm級ウーハーだとボーカル域にはちょと重い感じがする。
3ウェイに慣れてると、2ウェイは中域が抜けてる感じがして、いまいちに感じる。
ピュアなら、充実した中域があってその上で高低域があるのが理想だと思う。

129 :>:02/01/05 07:28
セプター1001を買え

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 07:40
振動板の材料となる画期的な新素材は登場しないんですかね。
より強靭で、軽い新素材、これをクリアしないと新化は無いんじゃないですか?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 07:41
>>128
同意

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 07:48
>こういうスピーカーのメリットは大口径ウーハーの低音もあるけど、
>それよりも適度なサイズのスコーカーだと思う。

たまにはマトモなこと言う奴もいるもんだ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 11:48
>>130
ダイヤモンド

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 11:52
昔、ケンウッドにダイヤモンドを蒸着させた3ウェイがあったような・・・

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 11:57
市場のニーズは大きいからね。
ピュアオタの為だけに製品造れないだろうし。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 11:58
ツイーターだとチタンドームなんてあるけど、ウーファーに使えないのかね。
ALRかMAあたりやってくれんかな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 12:01
ダイヤモンドならビクターにもあったね。
ウーハにチタンって話だけど、でかいから共振周波数がもろに音声帯域。
如何にピークを押さえるかが先。
柔らかいアルミのウーハならいろいろあるよね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 12:03
アルミで良いじゃんねぇ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 18:38
>138
B&WのオリジナルノーチもアルミWだよなあ・・・

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:07
儂がかつて経験した中で最強のウハーは、
確かダイヤトーンとかのハニカム振動板を使った90センチウーハー2発を押入れ位の
エンクロージャーにぶち込んで、当時出たばかりのテクニクスの200万のパワーアンプを
1chあたり4発も使って駆動しておったヤツじゃ。
あんときゃースピーカーに殺されるかと思ったわ。
もうかれこれ22〜3年前のオーディオショーでのことじゃった。

あれを聞いてしまってからは、アルテックやらJBLやらエレクトロボイスやらが何とも
貧相な音に聞こえての、儂はオーディオマニア自体やめてしまったのじゃ・・・・・

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:09
>>140
ウハー、それは凄いですね。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:24
さっそく暴走先生に報告せねば・・・。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:48
>>140
まさにバック・トゥ・ザ・フューチャーの世界だな(藁

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 12:04
そんなに大口径が好きならフォスティクスのFW−80を
使かえば・・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 00:27
今でもSONYのG7使ってます。
いい音でなってますよ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:39
SONYのG7は糞!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:59
私は30cm3Wayをメインに聴いてます。
5cm、8cm、12cm、20cm、30cmと持ってますが
万能選手はやはり30cm。ゆとりがある。部屋のゆとりを削ってのゆとりです(藁
小さくなるに従い音のスケールが下がっていく。
悪くはないけどどうしようもない現実です。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 18:30
>147
あなたの耳は、正常な音を判断出来ておりません。
ただ単なる聴力障害者であります。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 22:52
オンキョ−のD-77シリーズはどんな音ですか。特に80年代の。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 23:47
うちはSONYのG4現役だよ。うはー25cmだけど。
最近、さすがに劣化ぎみなんで筐体だけ逝かして、ユニット交換で自作?スピーカー
にしようかと妄想ちう。。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 13:03
>150
無駄骨に終わると思うが・・・

152 :147:02/01/18 19:52
>>148
聴力検査は別に問題ないけど?
心を揺さぶる感動する音は小型SPからはなかなか出てこないです。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 19:53
プププッ


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 19:58
>>147
すべてのユニットを同じ大きさの箱に入れて
しかも最適チューニングしてからでないと公平な比較はできません。
そうするとユニットが小さくてもすごい低域が出ることに驚くはずです。
口径の大きなスピーカの方が余裕のある低域が出るのは
たいてい箱が大きいということが効いているんです。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 19:57
てちゃーん・うざいよびっち・しねんこふ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 20:03
>>154
箱で稼ぐ低音の量感は、いい表現でやわらかい、悪い表現で
低域の解像度低いになるとおもうんだけど、
ユニットには最適な箱サイズがあるべ、低音に留意した箱とかなら
また話は別だけど、ユニットの性能を生かしきるにはでかすぎても
小さすぎてもダメなはず、やっぱり12インチ以上がいいと思う。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 20:04
そうでしょうね。
このスレも箱の容積に変更したら良いかも。
xxL以上の....
ではなんの事やら(藁

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:29
「割れなべに閉じ蓋」とも言うものねェ〜(笑)

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 23:25
>>140
ユニット剥き出しでの展示で箱には入っていなかったけど、160センチのハニカムも凄かったね<オーディオフェアー
巨大コーンが5Hzでブルブルして、それで部屋の空気がワサワサ動いて、ありゃ凄かった。懐かしいのぉ・・・



160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 02:23
>>154>>157
そうか?そんな製品として実在しない物なんかで比較しようとするより、
実在の製品で大小比べる方が現実的だと思うが。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 06:27
>>160
そんなことしたら荒れる元だけだよ。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:06
ま、結論としては、
広いリスニングルームを確保できない貧乏人は小型SPの擬似低音で我慢して、
金持ちは30cm以上のウーファーで本当の低音を肌に感じて楽しみなさいって事だね。



163 :1:02/01/19 23:12
セプター1001が最強だね。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 11:51
広い部屋が欲すいー
大きなウーハーが欲すいー
チグシヨウ。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:01
4畳半で30cm3wayですが
何か?

166 :5001:02/01/20 12:31
>>163
Scepter1001ごときが最強?わらわせんなよ。
そもそも最強って何だ?君の中での物差しだろ?
んなもん他人に強要するなよ。好みだってあるんだし。
Scepter5001の方が表現力あるね。
Scepter1001の方が楽しく鳴るかもしれんけど。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:33
1畳一間でフルエピローグですが何か?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:34
>167
いや、それ収まらないから。
一応突っ込んでみる。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:43
それが何か?君はホットケ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:43
セプタ1001はね、低音がショボイいんよ。
箱はしっかりしてるんだけどねぇ
内部のネットワークが基盤で分離してるから、
ウファーを別アンプで駆動するのを勧めるよ。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 13:54
やはり小さいのはダメ?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 15:00
これなんか、どう?
http://www.reyaudio.com/small.html#Anchor249443
ガラッと変わってこいつは
http://www.westlakeaudio.com/manufacturing/hifi/towersm1.html
もう一つ
http://www.ohbashoji.co.jp/wilson/x1/x1.html
さらに
http://www.pmcloudspeaker.com/hippo.htm
番外編。 これを片側2発と
http://www.meyersound.com/products/concertseries/msl-4/
これを一発。
http://www.meyersound.com/products/concertseries/msl-4/

こんなのでどうでしょうか。


173 :172:02/01/20 15:03
すんません。
一番下のはMSL-4ではなく、
http://www.meyersound.com/products/concertseries/650p/index.htm
でした。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 18:19
>>172-173
オナルなよ、みんな引いちゃうだろ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 20:31
すみません!余りオーディオのことわ下欄厨房です・・・
糞親父から貰ったSP、DIATONE DS20000 NO0092005と0092006
割と綺麗な、木目のSPです。詳細キボンヌ。

 連れの、SP、、、JBL4312MK2より、よいとおもうのですが
よろしく、レスねがいます。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 20:34
>>175
ネタか?
DS20000Bの一つ前のスピーカーで定価100万円くらいだったはず。
太っ腹な親父だな。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 20:45
<<176 サンクス!!
糞親父が、よく自慢するので、きいてみたかったのです。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 23:07
>>175
CDやアンプも教えれ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 06:48
DS20000か・・・欲しかったスピーカーだ・・・うらやましいなぁ。
ものすごい解像度だったぞ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 09:18
昨日ハイファイ堂にDS−20000(スタンド付)が出ました。
ただ価格が45万円です。ちょっと高いのでは???

181 :ダイヤ好き:02/01/21 10:33
はじめまして。最近DS-301というスピーカーが気になってます。
‘70年ごろなのでネットワークが悪くこもった音のようなきがしま
す。DS-28B位だったらいいのですが。どんな音がするのかわかりませ
ん。教えてください、おねがいします。

182 :175:02/01/21 19:37
 遅レスすみません。昨日までセンター試験で寝てました。〔汗
AMPは、6年前のサンスイAU-α907Limited
CDは、マランツCD7?とか書いてあります。

 AMPは、中学入学時、CDは4年位前に、勝手に親父が
交換してました。本当はケンウッドとかのハイコンポが星かった
のですが・・・



183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:54
>>175 >>182
ウラヤマスイ・・・ケンウッドのハイコンポなんて比べ物にならん音だよ
ついでに親父さんのシステムも知りたひ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 20:26
>>181 音のこもりはネットワークのせいではない。
まず、パチパチと言うレコードのスクラッチノイズがでない!
ガチガチの布のようなコーンとマスを増やすために分厚く成型したシワシワのセンターキャップ(当時マスリングはパテントの関係で使えなかった)
のスパルタンなウーハーを1.5KHzまで使った分厚い音(鈍い音?)。
AR−3aに対抗するために、経験も乏しいのに(コーンツイーターしかなかった)無理やり開発したハードドーム型スコーカー(フェノリック=プラスチックダイアフラム)とツイーター(なんと紙!)なので、
それらの受け持ち帯域が狭く1.5k/6k/10kHzの変則クロス4Way。
神経質な性格はなく、おおらかに鳴る。質の悪いソースでも結構楽しめた。
入力は100Wがいいとこ。それ以上入れるとひびる。
ただまじめにアコースティック・エアサスやっていたので50Hzまでフラットに出ていた。
近年のDS1000のような密閉型とは大違いだった。
今でも、ペアで12万円なら買うぜ。


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:21
ALTEC604-8G+スーパーツイータは3ウェイって認めてくれます?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:23
だめだ。604+スーパーウーハーなら良し。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:13
ダメですか、350Lのバスレフに入れてるんで低い方は楽勝なんでして。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:14
150+200Lに改造しなさい。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:23
150って銀箱ですか?、ありゃダメだすよ友達が昔レプリカ作った時、裏蓋外したら良い音した位だから.....まさか604の方にもローカット入れるの?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:25
いや、スリットポートいれて鳴らしっぱなし。
スーパーウーハに100Hzのハイカットを入れる。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:27
http://www4.ocn.ne.jp/~shikiden/audio/yomu/audio-essei/audio-essei.html

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:34
う〜ん604って小さな(150Lは小さくないけど普通は)箱に入れると下が出ないだけじゃなくて上が汚くなるような気がするんだけど?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 03:39
気がするだけ。

194 :リアル厨房:02/01/22 04:41
親戚がいらなくなった古いスピーカーを捨てるっていうから
貰ったんですけどどんなスペックか調べてもメーカーのHPにも
載ってません…誰か当時(今ではも)の扱いや値段など教えてくださいませんか?

Technics SB-660(ミドルホーン、ツィーター、30cm?ウーハーの3wayです。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 04:43
うはー

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 05:18
とりあえず漏れにくれYO!

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 06:39
>>185
おぉっ!スーパーツィータって何使ってます?
それにしても350Lとは、すごい箱に入れてますね。羨ましい!
漏れは、604-8K+210L位


198 :185:02/01/22 10:03
197さん、日立のH-54Hって奴です作った当時(21年前)ころがってたんで乗せて有ります
ま〜普通ならツイータでしょうけどね、箱はオンケン箱です

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 12:08
うはー

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 12:18
今だ!200ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄  
                     (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 12:24
H-54Hってツイターとしても上が伸びてないやん。
プラダイヤフラムで音も弱いし、コンコンカンカン耳につく骨董品じゃ。

202 :185:02/01/22 14:44
良く知ってたね〜H-54Hなんて、ま〜604にちょい足してくれれば良いんでこれでも良いかと......
8000Hzで足してるからコンコンカンカンはしないですよ、日立純正使いだと2500Hzからだっけ、これならコンコンカンカンするかもね。

203 :197:02/01/22 23:16
604単発でも、特に不満はないと思っているのですが、
スーパーツィータ付けるとやっぱ違いますか?
押しの強い低域、張りのある中域、に透明感溢れる高音・・・なんて感じかな
俺も足そうかな?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:34
604をいじってオリジナルのバランスを崩すぐらいなら同軸3ウエイを買いなさい
604にツイーターはうまくいかないよ。結局ツイーター絞って鳴らさなくなるし
アルテックの魅力はツイーターつけると薄まっちゃいますよ。
それよりネットワークをどうにかする方がうまくいくんじゃないかな。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:37
>>202
家のHS−350についてるけど、
バイアンプで2500Hz程度にすると確かにキンキンだ、
まあ上は伸びてないけど良質のネットワークとアンプでドライブすると
クソではないな。


206 :185:02/01/23 00:33
>>203
う〜ん俺の場合は多少は雰囲気感が良く成ったですよ、ちょい足す位のつもりだとバランスは変わらないと思いますよ
>>203
ツイターのレベルは-2から動かしてないよ、これ604だけの時と同じです

604だけでも充分って言えば充分なんだが、俺の場合手持ちでころがってたから、今から買うんなら特別高いのはいらんと思うな〜
売ってればフォステクスのH90(型番自信無し)辺りで充分と思うよ
香り付けみたいなもんだから。

207 :185:02/01/23 00:34
二番めの>>203は>>204の間違い.....すまんでし

208 :185+202:02/01/23 00:46
>>205
HS-350をお使いですか、HS-500に憧れて結局HS-320しか買えなかったですがツイータだけは長生きしてます。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 10:10
LO-Dあげ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 14:33
親戚がSPあげるっていうんでもらいにいったんですけど、
昔のSPって大きくて重いんですね(1個30キロぐらいかな?)
パイオニアのS-180Dって書いてありましたが、どれぐらい前のものなんでしょうか?
購入価格は10万円は超えてたような気がするといったましたが。
聞いてて思ったんですが現在のこの価格帯のSPと聞き比べても
そんなに変わらないなというのが実感です(すごく状態が良かったからかな)


211 :ハードパンチャー:02/02/06 17:54
ウチにはダイヤトーンのDS-600Zがまだ現役ですが
これって良いですか?もう10年経ちますが
全然色あせません。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:11
NS1000Mもってるけど廊下に放置されてます。低音は出るけど
音の広がりなど今のと比べると・・。使いこなしというよりも時代だ
と思う。今のユニット使って3ウェイ自作してみたいとは思います。
でもある程度広い部屋じゃないと真価を発揮しないかな。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:48
>210
一本\59800、たぶん15年前かな。
エッジはウレタンだから確実にやられているはず


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:54
小口径でも十分な低音が出ると言ってる奴は厨房だね。
小口径で大口径ウーファー並みの低音出そうとしたら、
すぐボイスコイルが逝っちゃうよ。

大口径ゆえの、あの独特の余裕ある低音は、どう逆立ちしても
小口径じゃ出ないね。少なくとも25cm以上のウーファーだな。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:56
激しくピストンしてもだめですか?

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 19:19
>>215
歪む。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 23:19
>>214
同意。

コーンの面積が違う。
ストロークが違う。
小口径では、どう逆立ちしても、
大口径のリアルな低音は出せない。


218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 05:05
大口径ではリアルな中低音は出ない
結局4-5ウェイ
でも今度は位相が無茶苦茶

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 05:33
カーマ・セラミック2.0(153万円、20cmウーハー1発)は、なかなか低音出てると思うがのー。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 08:46
>>218
> 大口径ではリアルな中低音は出ない


ハァ?
当たり前だろ。
イタイイタイフルレンジ厨房は消えてね。

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