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☆☆新・フルレンジユニットファンの広場☆☆

1 :コイズミ無線EU:02/01/02 20:40
旧スレ書き込み不能の為こちらへどうぞ!!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 20:44
フルレンジは、書き込み不能だが、それが何か?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 23:11
>2は今年もいいことがない奴だな。
書いた後、反省してればいいが。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:22
>>3
そうそう、同感。でも反省なんてしてないだろうなあ(鬱。猿以下だから(W
それが何か?野郎は今後は無視、と云うことで進行したいものです。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:25
ボーズ厨と同類。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 02:27
新スレ立ち上げ、おめでとうございます。
猿たちは放っときましょうね♪
今年もよろしくお願いします。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 03:02
センス無し

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 03:15
(# ・∀・)アオリハホーチプレー! (# ・∀・)プレー!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 04:42
はやくFE103Eの普通のバスレフのスピカー作りたい
今のところ5リッター、100Hz狙い。
キャビネット容量とかHWD比とかバスレフの共振周波数とか
ポートの面積、長さのテクをオシエロ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 04:51
>>9

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi5816/SP/bassreff.htm
ここで計算しる!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 05:09

アリガトウ >>10
でもFostexのパラメータって当てにならんことない?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 13:28
アキシオム80欲しい!!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 13:31
FEは計算式通りに作っちゃダメよ。
どうせ低音はフラットになるほどにはならないし(中高域が高すぎる)
それだけ背圧をかけると音が歪みっぽくなっちゃう。

ちょっと大きめで、計算式より低めのバスレフにすること。
メーカー推薦箱が手始めには良いと思うけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 13:59
(´_ゝ`)ナルホドネ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:04
FostexのFE103Mでスピーカー作ったんですが、
なんか懐かしい音がして非常にいい感じです。
作る前はラジカセっぽい安っぽくてガサツで中高音が張り出した
音を想像してたんですけど、意外に重心が低くて落ち着いてる。
それでいてすごい小さい音を出すんですよね。緻密で実体感もある。
これはこれでアリなんじゃないでしょうか。
高価なアンプも要らないし。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 07:57
>>15
おれもFE103メモリアル4発を正月休みに買ってきて、ハンズでMDFを切って来て。
材料はそろったが。
CADで箱を書いては変更の繰り返し。何時になったら音がでるやら。
しかしFE103Mの周波数特性がフラットで嘘かいなって感じだけど。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 14:29

フルレンジは、ラジカセっぽい安っぽくてガサツで中高音が張り出した音だが、それが何か?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 14:42
ものによる。
ALR/JORDANなんかはメタルのクズ部分ばかり目立つ。
その割に箱に入ったもんは評判いいようだな。
不思議だ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 15:31
>>17
ラジカセにフルレンジが使われているのは見た事ないですけど。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 15:34
LE8TとLE8THの音質的違いはどんなもんでしょう?使い分ける必要あり?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 15:35
たぶん外出だと思いますが(いや、僕ここしか見てないモンで・・・)
フルレンジとして1番理想的な口径は何センチですか?
トーシローですいません。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 15:35

フルレンジは、クズ部分ばかり目立つが、それが何か?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:21

フルレンジは、トーシローだが、それが何か?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 18:22
>>21
おいらも同じ疑問ありです。
個人的に12cmかなと思っています。
フルレンジはネットワークの苦労がなく箱さえ用意すれば自分好みに
チューニングできるから楽しいっていう点では最高ではないかな。
トウシローに優しいフルレンジかな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 04:10
>>21
8cm

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 09:52
8cmは箱を作るのが楽だよね。
それと指向特性が良い。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 09:54
自作だと既製品には無い味をだせるんでしょうかね、やはり。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 09:59
東急ハンズで見たんだが、¥92500(一個)の箱ってどうだろう、
なんかコンクリが詰めてあるみたいだった。 ユニットは12cm位
に見えたけど。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 06:58
アルミキャストの箱をフオステクスが出してくれると良いが。
体裁がGoodになる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 09:59
D130最高です!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 10:02

フルレンジは、疑問ありだが、それが何か?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 10:16
>>29

一万個限定 \200,000/ペア とかになりそうだな。

33 :元東芝音響事業部:02/01/07 11:23
>ラジカセにフルレンジが使われているのは見た事ないですけど
>>19
ふつ〜フルレンジだよ。
フォスター電機(フォステクスの親会社ね)製の安〜い奴(メーカー卸で1個200円ぐらい)

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:25

フルレンジは、安〜いが、それが何か?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:27
>>28
ttp://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/
これかな?

バックロードはよくわからんが、ホーン短くない?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:27
http://www7.ocn.ne.jp/~biba/top.htm

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:35

フルレンジは、よくわからんが、それが何か?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:47
紫色みたいな色のコーンの10cmぐらいのフルレンジを
千円で買ったんだが、これの詳細知ってる人いる?

マグネット裏の印字がかすれてて型番とか何もわからん。
店の人曰くオンキョー製らしいんだが。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:55

フルレンジは、かすれてるが、それが何か?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 12:27
>34、>37、>39さん
年も変ったんだし、新しいセンスでいきましょうよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 13:58
>>33
ラジカセについてる横のチッチャナユニットはスーパーツイーターなのか?
そんな要らんもん付けるより値段を下げろ東芝さん。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 14:01
>>40
それしか能のないみたいな可哀相な人じゃないか。
飛ばして読みましょうよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 14:08


















44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 14:18


 ル
  レ
   ン
    ジ
     は、

 ら
  ん
   が、

 れ
  が
   何
    か
     ?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 14:31
炭山氏

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 15:41
>>44
匿名だからっていい気になってんじゃねぇよ。マルチウェイしか知らない弱虫くん。
くたばりやがれ!

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 15:44
これは立派な荒らしですよ。根が真っ暗だね。
おっと、相手にしてはいけないんだったね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 15:46
>>46
マルチウエイしかしらないんじゃなくて、きっとフルレンジを愛してるんだよ。
でも、その愛の表現が屈折してしまっている。でも、これもフルレンジへの愛のカタチ。

49 :フルレンジの園児:02/01/07 16:37
>>49
奥が深い世界だなあ。
枯れた境地になると6半に戻るとよく言われるけど。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 18:02
フルレンジの径が小さくなる傾向みたいだけど、6半が主流なのだろうか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 18:20
いや、やっぱり8センチとか10センチでしょ。

結局、大きくなるとキャビも大きくて同じくらいのマルチウェイに
かなわない。ニッチな隙間をねらって細々と生き延びるしか道は
残っていないてとこ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:04
ふるれんじは所詮ニッチだが、それが何か?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:05
フルレンジは細々と生き延びるしか道は残っていないがそれが何か?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:07
フルレンジは枯れた境地になると6半に戻るそれが何か?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:09
49は自画自賛だかそれが何か?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:11
フルレンジへの愛は、その表現が屈折しているか、それが何か?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:48
フルレンジは、根が真っ暗だが、それが何か?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 20:12
>>39

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 20:16
スマン、透明アボーン間違え>>All
休みも終わったんだ、学校逝けよ>39

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:43
猿がカキコするとこっちの方がカキコする意欲が萎えるね。
こんなこっちゃいかんなあ。それにしてもそれが何か?猿は他にすること
ないのかね。キーボード叩くヒマがあったら自分のティムポでも握ってろって。

いかんいかん、無視無視。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:44
>>30
同志がいるとは!!
漏れはD130の前に手製スタンドを置き075を載せて
同軸2ウェイにしている。ネットワークはLOW は無し
HIGHは1.5μFの6db落ち、ふるレンジの良さは殺して
いない。定位感が欲しいのと、現代ソースを聞くため
やむなくツイータを同軸使用している。
ソースによってはツイータをはずすこともある

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:46
マルチウェイ派はゴトースレで知識仕入れろ!!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:46
D130ってどのくらいの箱に入れてるの?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:47

フルレンジは、萎えるが、それが何か?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:49
ゴトースレのカキコ仙人の知り合いです

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:54
>>64
ゴトースレのカキコ仙人の知り合いです
220リットル密閉箱です。あとはカキコ仙人
を参考にして下さい
良質な、軽く前に出る、そして沈むときは沈む
そんな低音のでる、ほんとによくできたSPです

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:16
マジでアクセス拒否誰か依頼しない?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:47
フルレンジは アクセス拒否だが とか訳のわかんないのが来そう…。

69 :67:02/01/07 23:08
>>68
52〜57とか、結構連続してカキコしているから特定できそうな気がするんだけどね。

70 :68:02/01/08 01:55
69>>
次は
フルレンジは、訳がわからないが とか来そうだな。
まぁ、うざいよね。んで、フルレンジは、うざいが…

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 06:43
[流行り言葉は時期が過ぎ去ると単に迷惑なだけ。]ダチューノ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 10:29
どんちゅ〜の〜

73 :元東芝音響事業部:02/01/08 11:19
>ラジカセについてる横のチッチャナユニットはスーパーツイーターなのか?
>そんな要らんもん付けるより値段を下げろ東芝さん。
>>41
それはセラミック型スピーカで一応ツイータ。
但し、部品仕様書には「20〜2万Hzの周波数帯域内で発音すること」とあるだけで、周波数特性や出力レベルの規定は一切無いという代物。
つまり、入力信号に関係なく適当な音(ピーとかキーとか)が一応出てればよく、人間に聞こえなくてもよいわけ。
むしろ聞こえないほうがよいな。ピーとかキーだから。
こんなもの付けてるのは「2WAY」とカタログや本体に表示したいから。
これで売り上げがグンと上がる。
設計者としては、ラジオ回路に悪影響を与えることがあるんで、こんなもの付けたくない。
営業部や企画部から言われて嫌々付けてるだけ。
但し、部品単価はメーカ卸で10円以下だから無くしてもラジカセの価格は下がらないが。

ちなみにグラフィックイコライザーも同じで、SN比が悪化してドルビーBの効果がほとんどなくなる。
2WAYとかグライコ付きとか見て喜んで買う厨房を騙そうという悪徳商法なわけよ。
こんなくだらないのもの月100時間以上も残業して作るのが嫌になって辞めたんだよ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:24
昔居た会社の悪口を言うためのスレではないが、それが何か?

75 :al:02/01/08 11:34
>>61
D130の前に075なんか置いたら、D130の音を遮蔽して却って悪くならない?
D130のセンタードームを取り外してホールピースに075付けるのなら分からんでもないが。
普通にD130の上側に075付けても大して定位は悪くならないだろ。1.5μFクロスなら。
それともよっぽどスピーカと試聴位置が近いのか?ひょっとしてニアフィールド?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:34
フルレンジはアクティブスピーカーだけで充分ですが何か?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:46
D130って、エレキギターのスピカーだよNE!!!
5キロヘルツまで出てれば十分。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 12:03
>5キロヘルツまで出てれば十分。

エレキをなめんじゃねーYO。しびれちゃうじゃんかYO。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 13:04
>>73
お疲れ様でした。
大企業で働く設計者の悲哀がこもっています。
私も中企業をリストラされて弱小企業へ出向中の身です。
最初は辞めようかと思ったのですが1年もやってると自分の思った
設計が出来て生き生き伸び伸び。
もう親会社へ帰りたくないもん。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 14:28
フルレンジと言えばラジカセですが、何か?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 18:14
>>80
>本当にひろゆきに依頼出すぞ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:23
>>80
つーか、コテハンにしてくんない?

『透明あぼーん』

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 01:53
フルレンジは野暮ったいが何か?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 06:35
削除忍へ依頼する板どっかにあったね。逝ってくる。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 08:30
>>84
宜しく! 少しぐらいなら愛嬌あると思っていたが、
これだけ粘着質にやられると頭に来るな。

86 :al:02/01/09 10:36
楽器用のD130はボイスコイルが違うの。
耐入力が大きくなって、その分、微少信号は再生できない。
音は、よく言えばガッツがあり、悪く言えば荒っぽくてガサツ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 10:48
あっ、この「何か」君は、2CH名物で雑草みたいな
物だから、気にしない気にしない
「何か」君にも書かせてやって置けば良い。
「何か」君に書きこむ権利があるように、他の人には
それを「無視」する権利もあるのだから・・・
もっと、大人の対応でいきましょうや。

と言うことですが 何か?>「何か」君へ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 11:53
無視無視言ってても実のところは気になってしょうがないのね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 12:31
>>87
あんた、それが何か?猿本人なんじゃないの?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 12:33
88>>
だって、超ウザイし…。知能障害じゃないの?
匿名だからって、何でもして言い訳じゃないんだから
さっさと痛い目見てもらわないと。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 12:33
うわっ、疑心暗鬼の烏合の衆のスレだなここは・・・。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 12:52
ピュアAU住人は他板と比較しても、冗談あまり通じないし煽り耐性低いよな。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 12:54
劣等感があるんだろうねきっと。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 13:25
>>91〜93

奴の旧スレからのレス数見てからいってくれ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 13:26
>>92

平均年齢高いみたいだし、そのせいだろ。
ありていに言ってネットに慣れてない。
あとAFからの移住組も多いみたいだし。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 13:32
だって、フルレンジで何が聞けるわけ?
確かにフルレンジが悪いとも言わないし、そういう
聞き方?趣味もあるってわかるけど、でも
なんでいまさらフルレンジなわけ?
もし、スーパーツィ−タつけてたら笑うぞ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 14:15
>>スーパーツィ−タつけてたら笑うぞ。

なぜ?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 14:22
>>97
96は、スーパーツィータを見たら笑う年頃なのか
フルレンジ1発だけでなかったので、安心して&ほっとして微笑む。

そういう事だと思うんだが、何か?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 14:45
ノー天気なのはSPだけでなくて、頭の中身もらしい>98

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 14:47
100GET

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 14:49
>92
スレ1個分なら、ネタで藁他けど、新スレ超えて粘着ってキモいんで・・・

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 15:09
フルレンジは欠点も多々あるわけですから、使いたくない人は無視したらいい。
しかし、このスレはフルレンジのフアンが集う”はず”のスレですから
否定をするばかりの人が粘着するのはいただけない。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 15:40
>>102
なんで?
それは偏見というものでしょ。
アンチフルレンジがいてもいいじゃない
ちなみに漏れはフルレンジ大好き派だけどね。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 17:32
>>101

うむ。ここまで来るとただキモイだけ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 20:12
>>103
粘着小僧も「嫌よ嫌よは良いわ」のうち、ではないか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 20:28
否定派と粘着荒らしは別物だよ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 20:51
禿同

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 21:34
漏れ前スレで何か?を付けながらカキコしてたけどそれも荒らしか?
一応内容はフルレンジの事だったんだが・・・

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 21:54
>>108
「フルレンジは、」の後に前言のキーポイントとなる言葉を鸚鵡返しの様に
コピペして、最後に「それが何か?」を付加するだけの、無意味なカキコを
する輩が、いわゆる粘着派なのよ。
漏れも、普通のカキコして、最後に「それで何か?」を付けた事は有るがな。
こうなってしまっている現在、粘着派と愛敬派との区別がここの読者に
受け入れて貰えるかどうかは別問題の様な気がする。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:06
>>109
うむぅ、あれはあれで楽しかったので残念だ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:15
基本的にここに参加する奴は古レンジファンなのよ。
なんか書き子して最後に何か?をつけるのは、このスレの常套句と言うか礼儀で
OKだったんだが。単に前レスをちゃかすだけなのは点数低いな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:16
ちゃかすのは点数低いか?
俺のチンカスは臭いぞ!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:14
自作自演う座位

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 01:47
折れもフルレンジ持ってるよ〜
PCに内蔵されてるんだけどさ〜
素敵なビープ音を奏でてくれるのよん〜

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 09:00
ageeee

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 09:19
>>114
うん。だから何?何を言いたいの?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:28
「それが何か」を封じ込めたら、とんと書き込みが少なくなったな・・・

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:33
フルレンジの話題それしかないでしよ?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:38
元々、そんなに話題のあるスレじゃないからな。
昔のようにマターリとやればいいと思うのだが。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:40
そろそろ40代のおじさん復活期待age

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:57
>>117
所詮厨房ですよ。
ちょっと脅せば、すぐビビる。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 19:21
しかし、「それが何か」があっても、無くても、意味の無い書き込みが
続いている事にはいっこうに変わりがないなあ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:50
荒らすまでもなかったか・・・。
でも、以前は、モチョットまともなスレだったけどネ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:53
うけけけ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:19
何故かあんまり三菱のP610の話題が出ませんね。
個人的には国産では白眉の存在だと思いますが40代のおじさま帰ってきて
ナショナルのゲンコツ等と共に面白いエピソ−ドをお聞きしたいものです。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:25
P610は名作といっても良いんじゃないかと自分は勝手に思っていが、
ウレタンのロールエッジは似合わないとも思っている。
でもコーンに張られたシールは好き。オレは、シール剥がさない派だな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:26
×思っていが、
○思っているが、

失礼!!

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 21:58
オーディオ装置ってのはさ、CDなどのメディアに記録されている情報を
いかに変質させずにローインパクトでスピーカーのボイスコイルにまで運ん
でこれるかが勝負だと思っているわけ。
だから、余計な接点とか制御回路とか、外せるものはなるべく外したい。
ケーブル類はなるべく短くしたい。
そういった点で、フルレンジはネットワークを介さないですむ分、有利かと。
もちろんマルチウエイに比べてfレンジは劣るが、自然な減衰なので変な音
になりにくいし。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 22:52
>>125
わたしゃ、45歳のおっさんです。P610指定箱自作あります。FE163単発
バックロード(not長岡箱butフォステクス箱)持っています。信号系のストレート
さが魅力と思っていた元信望者でしたが、低音は口径が支配のため伸びず、高音の
分割振動で出る音は、今となっては、時代遅れも甚だしいと思います。

ネットワークを介して、位相が回転してしまっても、シングルコーンの分割振動に
よる高音を聞くよりはマシに聞こえます。シングルコーンフルレンジは、低域も高
域も減衰しすぎでフラットからは遠いと言う意味で、味付けに聞こえますけどね。
善し悪し抜きで。好きな人は好きでいいような気もするけど、わたしは卒業。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 22:54
フルレンジスピーカーは、off-axisでの高域特性が良くないのは仕方ないが、
よく出来たスピーカーなら、on-axisの高域特性はそう悪くないと思う。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 23:53
思うに、質のいい高音と質のいい低音を得るには莫大な金がかかる。
そこそこの値段でワイドレンジを求めようとすると、高音も低音も出ることは出るけど
質的にごまかしの要素が多分に混じる。
フルレンジってのは、ある意味割り切って質のいいナローレンジを楽しもうって趣な
わけで、それはそれでアリかと。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 12:14
良く出来たウイルソン、アヴァロン、ゴールドムンドなんか聞くと、
フルレンジに拘る必要は全く無いと感じる時もある。
まあ、拘るというのは、そんなものだと自嘲してしまうがな。
この程度の事に拘るくらいなら、酒でも飲んで寝た方が良いと思ってしまった。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 12:16

しょせんはハイファイは望むほうがむりなのだから、それで良いんじゃないの?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 12:24
> 良く出来たウイルソン、アヴァロン、ゴールドムンドなんか聞くと

値段を見て物を言ってくれ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 12:59
7kHzくらいで自然に減衰しているウーハーにツイーターを足したい。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:19
マルチウエイ派の人々よ。頼むから荒らしはやめてくれ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:23
別に派閥にはいっているわけじゃないんだけど、やっぱり
フルレンジはゴミなんだもん。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:25
134>>
安物マルチウェイよりはピュアオーディオだね。一応。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:26
>137
偏見だね。そりゃ。フルレンジ全体をゴミといえる貴方は凄い!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:29
>139
137は金持ちなんだろ。熱くなるなって。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:29
いまだにフルレンジを聴いていられる連中のほうが漏れは凄いと
思う

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:35
>141
ノーチ801持ってるが、P610の音も好きだねぇ。
好みの問題だよ。そーいう言い方は偏ってるなぁ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:52
ふと思うに、スピーカーの基本的な構造って、何十年(もっと?)も変わってないよね。
高域から低域までばっちりカバーする画期的なユニットがあればいいんだけどね。
音像定位ってことを考えると振動面は小さければ小さいほどよいわけだし。
だいたい、まともな音のするマルチウエイスピーカーはでかすぎるよ。
「私はオーディオマニアです」って主張するような部屋はちょっと嫌。ふつーの部屋に
どこにあるのかよくわからないようなスピーカー、でもすげーイイ音ってのが理想。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:55
うけけ

145 :142:02/01/16 13:56
>143
その通りだね。ノーチ801はデカすぎるよ。
広い部屋にしかおけないから、いつも居る部屋で聴けなくて残念。
シグ800もそんなにかわなんないし。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:56
2chオリジナル2ウェイの方が、P610一発よりなんぼか小さいが。

147 :142:02/01/16 13:57
>146
だから、好みの問題だって言ってるでしょ。
数値で上回るだけがすべてじゃないんだよ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 13:57
>>146
そうそう。P610のオリジナル箱って、なにあれ? あーんな馬鹿でかい
箱置けるかYO!!

149 :142:02/01/16 14:21
ECLIPSEのタイムドメインってどうなの?
あれ小さくて良いって聞くけど…。
最近お店に行ってないので聞く機会が無くて、
感想聞かせて。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 14:24
>>149
それを言うなら、タイムドメインのエクリプスじゃない?

151 :142:02/01/16 14:25
うん。そうかも。タイムドメイン社の譲り受けだったよね。
で、どんな音なの?主観的でも良いのでどうか感想を…。

152 :150:02/01/16 14:35
低域も高域もほどほど、あまり大きな音を出さずにユッタリ聴くのが良いと思ったよ。
定位は良いし、妙にリアルだった。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 14:38
>>151
オーディオユニオンでの視聴記:
たとえばアキュのアンプで鳴らすとどうしようもない音で鳴る。
ところが安いクレルのKAV-300iLとKAV-280cdで聞いたんだけど
すごーく音楽的に深みのある、奥行きも感じるレンジの広いイメージが
眼前に広がる。低音もかなり延びていた。
もちろんパワーはそんなに入れれないが、結構パワー感があり
うるささはみじんもなかった。いいスピーカーだよ。
1本10万円はお買い得。スタンドも新しく出たし。

154 :142:02/01/16 14:38
>150
ありがとう!
ゆったり聴くのが好きなんですわ。
知人宅にあるらしいので試聴お願いしてみます。

155 :142:02/01/16 14:41
>153
おぉ。アンプまで紹介してくれてありがとう!
知人宅はオンキョーの何とかっていうプリメインだったような…。
とにかく、色々聞いてきます。ありがとう。
2CHにもこういう人が居て本当に助かります。
無駄な煽り合い無くなると良いんですけどね…。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 14:51
>>155
オンキョーのプリメインだと勿体ない!
エクリプスの潜在能力はかなりあるから。
多分それだとエクリプスの音というよりオンキョーの音を聞くことになると
思うよ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 15:36
彼(142)に言ってもしょうがない。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 20:46
6畳間に最適なフルレンジってなんでしょうか?教えてください。
現在はTechnins 16F20を使ってます。でも2ウェイで。クロスは1KHz。
アンプは球のシングルアンプ、出力2W弱。
主に聴くのはジャズだけど他のジャンルもそれなりに聴いてます。
三菱のP610はあんまり好印象ではなかった。元気のいいのが欲しいっ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 20:48
>>158
> 三菱のP610はあんまり好印象ではなかった。

しょうがないよー、フルレンジだもん。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 00:54
>158
P610はバッハの無伴奏(チェロ&ヴァイオリン)をマターリと聞くとよひ鴨

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 02:10
>>158
現行品だと、ALTECの20cmフルレンジなんてどうかな?
2Wayの409系は入手困難かもしれないけど、ダブルコーン型のものが
比較的安価に売られていると思う。




162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 05:07
>>158
1kHzクロスでフルレンジ?
ウーハー使えば良いじゃん。
それとも、同じユニットを上と下に分けてるの?

163 :158:02/01/19 05:37
>>162
100Hz~1000Hz帯域では同口径ならフルレンジがウーファーより
ずっと能率良いじゃん。でかいウーファーはイヤだし。
ドロドロの音もイヤだし。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 10:08
>>159
厨房ハケーン

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 10:14
>>163
その通りだね。fo下げようとして、どろどろの音になるウーハーより
よっぽど良質な低音になるよ。

>>159
何度も言わせるな。黙ってろ。それが何か君。
フルレンジがだめだということが積もりつもった知識にあるのだろうが、
君は視野が狭いよ。オーディオをどうこう言う資格なし。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 10:26
>165
159のようなこーいうやつがオーディオ語ってると、
フルレンジは駄目なんていう偏見ヴォケが生成されるんだよな。
可哀想に。オーディオはどんどん廃れていく。
まー、いくら黙ってろといっても何度でも言うと思うよ。
それしか知らないし、暇だろうし。同士を増やしたいだろうし。
まー、可哀想な奴だよ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 10:35
のう、AXIOM80とかで使うエンクロージャーのARUってどういうものなのか
解説してくれる御仁は居らんか?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 10:44
>>163
そういう使い方もあるね。
でも16F20のあの3段逆スライド方式の独特のf特の音をそのまま
聞かないならあえて16F20を使う意味が無い・・ということ「も」言えるかと。
ま、フルレンジはそのまま使わなきゃいかんというのも了見が狭いけど。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 10:49
>>168
君は視野が広いかも。
159の様な厨房をどう思う?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:12
>>159
そろそろ、「それが何か?」をやってくれんかねぇ。
刺激が足りなくていけない。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:15
やだ!やだそんなの!ボクはずかちぃ!!

172 :159:02/01/19 12:17
>>170
では、リクエストにお応えして
フルレンジは、使っているのがはずかちいが、それが何か?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:24
159のようなこーいうやつがオーディオ語ってると、
フルレンジは駄目なんていう偏見ヴォケが生成されるんだよな。
可哀想に。オーディオはどんどん廃れていく。
まー、いくら黙ってろといっても何度でも言うと思うよ。
それしか知らないし、暇だろうし。同士を増やしたいだろうし。
まー、可哀想な奴だよ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:25
170=172
モットモナイヨ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:35
>159
フルレンジが本当に駄目ならBOSEがあんなに売れるはずがない。
視野が狭いよ、君。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:43
グッドマンのAXIOM80が聴きたいな〜

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:54
>>159
それが何かスレは現にあるじゃないか。
そっちでは大歓迎されるよ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 12:56
オーラトーンはいい

179 :毛無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/19 13:33
>>35
スーパーもしもし亀さんレスでスマン。
間違いなくそれだと思われ、どうなんだろう?
ハンズじゃ4wくらいの真空管アンプで鳴ってたが
蚊の鳴くような音じゃ解らなかったよ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 14:07
>163
その考え方でもって、フルレンジを使ったハイスピード・サブウーファ-
は作れるんでしょうか?
例えば小口径フルレンジを使った、メインSPに釣り合うような。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 14:11
無理

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 16:02
>>170
自作自演新出呉

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 17:49
歪んだ低音がハイスピードの秘密だが、何か?

184 :グッドマン:02/01/19 18:52
>>167
ARU=Acoustic Resistance Unit(音響抵抗ユニット)の略。
それ自体は金網にフェルトみたいな繊維をはさんだだけの代物。
バスレフポートの開口部にとりつけて低音のピークを抑える働きをさせる。
現代のスピーカーではポートにスポンジ状の筒を差し込んで
差し込み具合を調節して低音の出方を加減しているものがあるがそれと同じ。

185 :168:02/01/19 19:34
>>169
いろんな人がいるからね。だから世の中面白いと。
フルレンジが最高なんて人ばかりじゃかえって異常・・だしね。
P-610MBはまったり聞きたい時にたまに鳴らします。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 20:59
P-610MBは、70L〜100Lくらい、いるんだっけ?ほんとは。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:11
密閉で60L必要です。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:12
>>183
バカのバスブースト掛けすぎじゃない?(藁

189 :163:02/01/19 21:14
>>168
>でも16F20のあの3段逆スライド方式の独特のf特の音をそのまま
確かに。16F20のグラフを見ると軸上では狂気のように伸びる高域(W
試聴記とかでも「ツィーターは不要」なんて書いてあるけど、
気に入ったドームツィーターを持ってるから2ウェイにしてるの。

>161
実は秘かにALTECの20cmフルレンジ(安いの)が押入れにあったりします(W
でも小さいマグネットを見るとちょっと萎えてしまう。

と云うことで、なんか他にありませんでしょうか?6畳間用フルレンジ。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:18
楽器アンプ(Marshallギターアンプ)なんてニアフィールドではバサバサ・ボソボソしたノイズっぽい音で最悪なのに
ライブ録音してもらったテープ聞くと艶やかになっているのが、昔から不思議だ。ちなみにギタリストです。
自分で演奏する人はフルレンジの音をどう思います?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:20
>>189 (163)

小さいマグネットも一つの見識だよ。
あれでマグネットがデカかったらすかすかのきんきん。

192 :163:02/01/19 21:25
>>191
うむむ、そういうものですか。ちょっとエンクロージャーを検討して
みようかな。ALTECの20cmフルレンジ(安いの)の箱の定番みたいなのって
ありますか?ご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。

193 : :02/01/19 21:30
フルレンジは楽器。
自分で試さないと良し悪しはわからないよ。

194 :169:02/01/19 21:31
>>168
まぁねぇ。色んな人いるね。
奴はバカの一つ覚えで学習もしない。
一般的に、『ウザイ』とみんな感じてるんじゃない?
おそらく、社会でもウザがられてるだろうな。
そりゃ、1つの振動板ですべての音をカバーするフルレンジには無理はあるよ。
情報量も少ないし、レンジも狭い。広げようと設計すれば歪みも出る。
でも、どれも味のある音出してるよ。
マルチウェイにしてみたって、1つの楽器の音を違う素材で作られた物から基本波〜数倍高調波まで並列に
出すわけだから、どれだけ出来が良くても、ちょっと気持ち悪い。
実際、俺のM802もちょっと不自然。LE8Tの方が良い感じでなることもある。
どっちもどっちなのに、『フルレンジは駄目』だなんて決めつけてるんだから
大した厨房だよ。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:33
平面バッフルだと、TelefunkenとかSiemens, Grundigあたりの
楕円のものがハイファイでよいぞ。ただ、外観はすごく質素だ。

ARUの形状は184の説明で正しいけど、メーカーの使用例で、
バスレフポートに取り付けているものは無いと思う。
箱にARU分の穴をあけて、そこにARUを取り付ける。
ポートにはなってないよ。

低域のピークというよりは、ユニットにかかる背圧を
コントロールする意味が大きい。ARUの有無で箱の大きさが
ぜんぜん違うからね。


196 :161 / 195:02/01/19 21:39
>>191
はげどう

>>192
とりあえず、ダンボールバッフルでもなんでもいいので、
平面バッフルでならしてみそ。それで充分素性がわかると
思う。

えーとね、学校の構内放送用のやっすーいかんじの、
横から見ると台形のスピーカーボックスってあったでしょ?
あんなのが良いかな。裏板なしで、後面開放、1〜3cm
くらいの穴をいくつかあけて、背圧を調整した箱、
ARU風にフェルトなんかも良いかも?

もともとWall用のスピーカーなので、箱に入れるよりは
そういう使い方のほうがマッチすると思う。

おれも、ここ数日、ALTECの403Aというスピーカーを
そんな感じの箱にいれて遊んでいる。


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 20:39
以前、高校生時代(25年前)代々木ゼミナールに通っていたのだが
確かスピーカーがSiemensの同軸タイプだったので、とても感動した
覚えがある。
今となっては、「それが何か?」の吊るし上げの対象になる様な話題だな。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 21:00
AGE

199 :el:02/01/24 10:04
>>197
シーメンスの同軸ならコアキシャルだが。25年前でもユニットだけで7〜8万円した。さすが天下の代ゼミだと感心したいが、本当に同軸だったか?
シーメンスのダブルコーンは今でも手にはいるが、これは安い。大阪万博のドイツ館で使われてから結構な数がPA用に国内で導入されたようだから、コアキシャルでなくこれじゃないの?。


200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 23:29
あのう、ダイトーの20センチフルレンジ
http://www.daito-voice.co.jp/prod05.htm
でシンプルにチープにバスレフを作るのはダメですか?
聴くジャンルは古いジャズです。レンジはナローでもいいのですが、音を絞ってもある程度低音が欲しいという用途には向いてるでしょうか?どなたかアドバイス願います。「そんなんやめとけ、これにしろ」という意見も大歓迎です。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 23:40
>>200
コイズミの某氏曰く、
「ダイトーのフルレンジは16F。20は劣る。」だって。
16Fをダブルで使えば?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 00:40
>>200 音を絞ってもある程度低音が欲しいという用途

そう言う聴き方に一番合わないのが小口径フルレンジってこと
判りませんか。それでも使いたいならグライコかませせればよし。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 00:50
>>200
そういう使い方には、論外なので、フルレンジはやめましょう。

小音量でも低音が崩れない小型2Wayあたりを探すべし。


204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:17
逆に10〜16センチウーハーのみをスルーで使えば良い。ジャズなら結構いける。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:32
私のオーディオ原体験は、コーラルの12cm?フルレンジです。
型番は5A-150だったかな??値段も高くなかったけど、
当時はとても良い音だと思ってました。
初めは、お金無かったから段ボール(吸音材は入れた)、
その後ちゃんとしたエンクロージャーにいれてやりました。
その後Fostexやテクニクスのフルレンジを色々つかってるんですけど、
どーーーっも今ひとつしっくりきません。


206 :197:02/01/25 12:01
199
そうかもしれない。天井に埋め込まれているスピーカーのフロントグリル
(っていうのかなあ)が紛れも無くシーメンスのものみたいだった。
まるで焼肉屋の網みたいなやつ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:24
もうここ20年近く、高校生のときに自作したFOSTEX FE103Σ一発のダブルバスレフ
トールボーイがメインスピーカーに居座っている。
ダブルバスレフの常として、中低域付近に大きなディップがあり、ふわっとした地を
這うような低音は出るものの、ドスンバシンといったドラムスあたりの音域の力感は
ない。でも、このスピーカーの輪郭のくっきりした表現は他に換えられない味なんだ
よなあ。ボーカル+小編成のソースとは特に相性がいいみたい。Hi-Fi(って表現、
今あんまり使われないみたいね)的には劣等生なのは間違いないんだろーけど、趣
味の領域に正解はないわけで、フルレンジ、十分ありだと思う次第。


208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 19:50
>>206
SIEMENSのスピーカー前面=焼肉屋のグリル
ワラタ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:17
エッジレスユニットって言ったら、AXIOM80ばかりだけど、こんなん見つけた。

ステサン125号504ページ
非常に美しいヤマムラーチャーチルのフルレンジ機「アリアドネー」。
密閉型エンクロージュアに収められたユニットのサイズは16cm。
エッジレスタイプで、3点のダンパーで支持されている。
その克明かつストレスのない独特な音はまことに魅力的。
リポーターはここまで美しいフルレンジ機を知らない。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:20
>>209

かなり頻繁にがいしゅつ。
ホーン機がド迫力。
でも一度音は聞いてみたいね。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 09:25
10cmで能率が良い、おすすめの振るレンジってなんでしょうか。
小出力のアンプと組み合わせてサブシステムにしたいんですが。
レンジ感や大音量は必要ないけど、質感のいいもの。

212 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/27 11:31
>>211
FOSTEXのFE103Memorialは結構よかったよ。
紙臭さも少ないし、半年も鳴らせば、しなやかでそこそこ細かい音も
出してくれるし。コストパフォーマンスもいいんじゃないかな。
サブには好適かと。限定だけど、まだあったはずだよ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 12:24
211です。早々にすいません。

なるほど、FE103って昔からありますよね。
もうちょっと変わったのってないかな。
家はアキバに近いのでアキバで手に入る少量生産品みたいの
でも良いんですが。

ちなみに自作歴はほとんど無くて、密閉箱を2回作ったきりです。
10年近くムカシになります。コーラルとナショナルのユニットだっ
たと思う。


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 12:51
>>213

>>212
>FE103Memorial

215 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/27 13:22
>>213
ノーマルのFE103と限定のFE103Memorialでは、かなり質感が違うのでご注意を。
ノーマルのは、確かに紙臭いです。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:35
>>215
紙臭いってのがいまいち分からないのですが説明ねがいませんか。
FE103Mを手に持って料理方法を考えている最中です。


217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:46
【紙臭い】
1.紙が古くなりすえたような臭いを発すること。2.『特』(フォステクス等の
フルレンジに限り使用)再生音に、がさがさ、ぱさぱさ、ひりひりした付帯音が
付くこと。紙がコーン紙の材料であることに起因する。紙は強度に比し内部損失が
高いことからフルレンジスピーカーに使はれることが多いが、その内部損失は紙の
繊維同士が摩擦する際に発生するため、必然的に摩擦音が派生し、これが紙臭い
と謂はれる付帯音となって聞こえる。最新のESコーンでは主にでんぷん質の
振動吸収作用によりこの摩擦音を低減させるようになっており、やや改善が見られる。

218 :215:02/01/27 18:04
>>216
>>217さんが詳しく説明してくださったので、今更私が説明申し上げる
こともないのですが(217さんthanx)。
ノーマルの103は中域以上で、どうしても「紙が振動しているんだなぁ」と
感じざるを得ません(あくまで私個人の好みとして)が、103Mはその点
不満を感じないのです。
文字どおり「紙のこすれるような」付帯音が少ないのですが、103Mの振動板は
長時間かけてパルプをたたき、粘りを出したうえで整形されているため
きっと内部損失の具合がノーマルよりも、いいあんばいなのでしょう。
ついでに言うと、103Mはノーマルよりハイエンドも伸びている気がします。
あまり背圧をかけずに、のびのびと鳴らさせるとよいのでは、というのが
個人的な感想です。

219 :216:02/01/27 20:47
>>217,218
いやあ、わかり易い説明有難う。
FE103Mを買ってはみたものの、はて使い道は、の状態です。
3wayにはじまり、2Wayになり、フルレンジの初体験です。ワクワク。


220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:55
フルレンジ一発はレンジはどうしても狭いし、歪っぽくて音の質感は全然良くない。
それでもわざわざ使うメリットがあると思うのは、音場感が良い点。
加工の少ないソースをフルレンジ一発で鳴らすと、3次元的(左右上下前後)に
音が広がり、紙臭さが気にならなくなることもある。

誰かが昔似たようなことを言ってたが、「優れた音場感は七難隠す」

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:11
それでは、優れた音場感を生かす箱並びにユニットは?

222 :217:02/01/28 09:11
>>220
それ漏れ。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 11:11
>>220
誰と言うのは自分だろう

224 :217:02/01/28 11:25
違うよ。漏れ自身良く覚えている人がいるもんだなあーと思った。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 18:21
>>224
漏れも覚えとるよ。
っていうか、それ程前の事じゃないと思われ。
確か、旧フォススレぢゃなかったかな?

でも思うんだが、低めからツィーターかますと(206あたりは6〜10Kあたりに
ディップがあったのでこうする必要があった)紙臭さ目立たなくなると思うんだが・・・。
っていうことをいって、以前、ツィーターかましたからって分割振動が無くなる
訳じゃないんだから、そんなことあるわけ無いという批判があったのだが・・・。
漏れとしては、ツィーターの方が高域のエネルギーが強いから(同じ音量だと、ということです)、
古レンジの高域の癖が(比較的)目立たなくなると思っている。
理屈はともかく、経験上、ということで、一つの意見としてカキコしとく。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 19:28
┌────────────────────────┐
│    ( ̄ ̄)                                |
│     )  (     馬 鹿 ス レ 認 定 証          |
│   /    \                               |
│    | Λ Λ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .  認定番号 第103号   |
│    | ( ゚Д゚)< 馬鹿ちゃう? |                 |
│   \__/.\_____/                    |
│                                    |
│   このスレが2ch馬鹿スレ審査委員会の定める認定   |
│  基準(第5項)を満たしていることをここに証する。    |
│                                    |
│平成14年1月       2ch 馬鹿スレ審査委員会       |
│                   理 事 長  ひろゆき@管直人    |
│                  認定委員 名無しさん        |
└────────────────────────┘
 ■ 馬鹿スレ認定を受けたスレッドではsageで発言、
   あるいは放置してください。  、、、ひろゆき@管直人より


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 19:37

人を馬鹿という人は一番さきに自分に手を当ててみてね。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 19:39
226はそれが何かの変形か?
粘着しそうでやな予感。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:53
多分あいつだろう。何も反論できなくなって悔しいんだろう。
まー、反省してください。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:59

フルレンジは、馬鹿だが、それが何か?


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 21:09
そう来ると思った。ホント能無しだねキミ。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 12:02
こう書いたら、きっと「フルレンジは、能無しだか、それが何か?」と
来ますかねえ。


233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 15:33
まぁ、彼は耳がよくても頭がよかったとしても、それ自身偏っていることを
自分で主張してますからね。フルレンジの音(ひとくくりにするのも?)が嫌いなら嫌いで、
それを他人に押しつけたり、荒らしたりするのはやめてほしいですね。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 17:53
両方を楽しんだら良いのにね。
人生長いようで短い、もったいないよ。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 17:55
フルレンジは、秀逸だが、それが何か?

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 18:07
フルレンジは、ピン・キリのレンジがワイドレンジなのも一興だが、それが何か?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 18:26
それが何か君、粘着やめろー。
と言っても やめるわけ無し 来た荒らし。

238 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/29 20:20
放っておきましょ。
みなさんも先刻ご承知のように、彼はそうやって悪態ついて、
みなさんに嫌がられるのが好きで好きでしょうがないんだから。
そういう、ヒネクレ寂しがり屋さんには無視がいちばん。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 06:59
>>236
どっかに それが何か?スレ があったよ。
そこで1日中吠えていたらどう。
誰にも文句いわれんから。


240 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 10:29
ところで、同軸スピーカーなんてのは、1本で全帯域をカバーするわけ
だから、フルレンジともいえる。実際、StereoSoundの別冊なんかは
そういう扱いをしていたが、みんな的にはどう?

個人的には、フルレンジというと、せいぜい、ダブルコーンつきくらい
までで、安物のコーンツィータがついたようなものでも、同軸タイプは
フルレンジとは呼びにくいなー。という気がする。

逆に、海外メーカーをみると、ダブルコーンタイプを2WayとかCOAXタイプと
呼んでいる場合も多いみたいだ。


241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 10:33
>240
まぁそういう考え方も有るけど、磁気回路が違うから俺的には同軸はフルレンジとは思ってないな。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 10:47
タンノイなんかをフルレンジの仲間にはしたくないね。
単純な電気、磁気回路構成がフルレンジのキモだと思う。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 10:51
うん。ユニット間にネットワークが入った時点で、それはフルレンジじゃないでしょ。
シンプル&ストレートがフルレンジの美徳。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 12:00
>>239
> どっかに それが何か?スレ があったよ。
っていうか、それ、奴が作ったと思われ。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:42
>>243

だけどさ、ボイスコイルって直流抵抗もインダクタンスもあるのよ?
例えば、0.6mH+6オームのボイスコイルのフルレンジと、
0.3mH+6オームのウーファー+0.3mHのコイルだと、等価になるわけ。
それでもネットワークが云々、というのも滑稽じゃないか?

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 15:38
> 例えば、0.6mH+6オームのボイスコイルのフルレンジと、
> 0.3mH+6オームのウーファー+0.3mHのコイルだと、等価になるわけ。
全然わかってない。
等価なのはアンプから見た場合であって、SPから見たら全然等価ぢゃない。

247 :full:02/01/31 15:33
ステサンのイヤーブック(ステレオガイド)では、昔(74年)から「フルレンジ=全帯域」という定義を独自に拡大解釈していた。
例えば、ダイヤトーン2S208のユニットシステム(鉄板バッフルにコーン型のウーハとツイータが上下に並べられたもの)までフルレンジユニットの頁に掲載していた。

個人的には、「1WAY1ユニット=フルレンジ」という定義が正しいと思う。よって、ダブルコーンやメカニカル2way(最近ナイネ)はフルレンジだが、同軸型は「複合ユニット」と呼ぶべき。

「海外メーカーをみると、ダブルコーンタイプを2WayとかCOAXタイプと
呼んでいる場合も多いみたいだ」
そのメーカーはドキュソ。メカニカル2wayを除いて、ダブルコーンが明確に2way動作をしているとは考えがたいし、COAXは複合ユニットだな。

248 :FE208ES2:02/02/05 20:23
FE208ES2っていつ発売されるのでしょうか?

249 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/05 23:02
>248
確か春頃とは聞いてたけど、正確な時期のアナウンスは
まだなかったんじゃないかなー。
ピュア板にはフォススレもあるし、そちらも定期的に
覗いてみるといいんじゃない?
あとはAE86氏やコエフ氏の掲示板なんか、フォス系のネタなら
情報早い方だと思うよ。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 19:12
FE208ESじゃなくてFE208ES2になるんですか。
その情報は確かなのでしょうか。
情報があるとしたら、どこが変わるかも多少公開されているのでしょうか。
結構関心あるのでよろしくお願いします。


251 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/06 19:58
>250
確かに「FE208ES2」でGOOGLE検索すると、
どこかの(AE86氏か?)掲示板にひっかかるね。
てことは、単なる再販じゃないってコトかなあ・・・

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 05:12
>>246
>全然わかってない。
>等価なのはアンプから見た場合であって、SPから見たら全然等価ぢゃない。
SPから見てどうしよって言うの?
SPを含めた回路全体を等価回路に置き換えることを否定するの?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 05:14
>>246
昔はよく4オーム・8オーム・16オームのバージョンがある
フルレンジがあったもんだが、音が結構違った。
>>246はその理由が判ってる?

254 :246:02/02/07 22:43
>>252
>>253
断っておくけど、漏れはSPから見て等価でもアンプから見て等価でない場合に
音が変わることは否定していないよ。
ただ、SPから見て等価な場合SPにかかる電圧は変わらない(SPのインピーダンス
により電力は変わる)のに対し、SPから見ても等価でない場合(外付けLがつくような場合)
はSPにかかる電圧も変わる。
この両者をごっちゃにしていることを指摘しただけだよ。


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