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小型SPでバスドラの音圧を再生する

1 ::02/01/04 17:34
最近の小型SPはオルガンやベースなどの連続音は結構低いところ
まで出ており侮れないがバスドラ等のパルシブな低音が出ない。

ドスッ!っという瞬間の音圧(風圧?)を再現できるSPは、一体
どのサイズあたりから?
また方式は?

出来るだけ小さい方が嬉しいが・・・

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:37
そんなに聴きたきゃ、バスドラ用意して一緒にたたけ。

3 :名無しさん@生最高。:02/01/04 17:38
はいどうぞ。
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1036/1036a.htm

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:40
デノンのPPDSやテクニクス。
小型でも音圧聴けるよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:41
ナイス!

6 ::02/01/04 17:47
お値段はアンプ込みで900万。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:48
>>3
1180 mm × 960 mm × 650 mmか。
そんな、でかいスピーカー一般家庭じゃ置けんぞー。
バスドラのドスンという音は家庭用スピーカーじゃ難しいなあ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:05
隣人にドラされるのがオチ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:05
>1
プレーナー型なんてどう?

10 ::02/01/04 18:09
原寸大は流石に無理ですね。バスドラ大のユニットが必要?

では比較的再現性の良いSPというか、大きさに対してコストパフォーマンス
ならぬ「ドスッ・パフォーマンス」に優れたSPを教えてくれ〜!

現在、12cm口径バスレフなので「ドスッ」が出るSPを検討中。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:16
スーパーウーファー(サブウーファー)を追加するっていうのはどう?
もっとも、安上がり。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:30
MAGNEPANのSMGが良いと思うよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:33
ドスッというアタック感だけなら小口径でもいいと思う、
あとは聴く本人の感じ方で変わるから難しいけど。
12→16〜18cmウーハのSPに替えてみるだけでもだいぶ違うよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:34
はっきりいってかなり難しそうだが。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:44
僕はアマチュア・バンドでドラムスを叩いてる者ですが、小型スピーカーでバスドラ
のキックの音を出す事は不可能です。けっこうパルシブな音なので音の立ち上がり、
立ち下がりをうまく表現する事は難しいと思います。
僕自身は16,5cmのウーファーで満足してます。(最初から諦めてます。)
それよりバスドラとベースギターの音色をキレイに分離してくれないと困ります。
後は想像力で補えば、充分楽しめますヨ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:59
本当に追求していくと、SPの問題より、
パワーアンプとSPケーブルの問題が大きい気がしますね。

17 ::02/01/04 19:01
>>11
サブウーファは既に導入済みですが全く効果なしです。
ヤマハのYSTなのが良くなかったのかも知れませんが、サブウーファも
どよよ〜んとした低音は得意だけど、一瞬の風圧は出ません。

18 ::02/01/04 19:06
>>13>>15
以前は国産30cm級3ウェイ(密閉)だったのですが、パルシブな低音
だけは、今のSPより優れていました。

>それよりバスドラとベースギターの音色をキレイに分離してくれないと困ります。

まさしくそのとおりですね。
なんか量感は十分あるけど解像度がないんですよね。
16cm級×2発のトールボーイなんかは如何かな?と思うのですが・・・

19 :15:02/01/04 19:15
30cm1発より、16cm×2発のほうが解像度は高そうですね。
でも実はトールボーイは使った事がないので、これ以上のコメント
は控えさせて頂きます。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:19
壁との距離で調整は、いかが?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:19
>>1
セッティングのもんだいは?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:25
バスドラとベースが分離してないのはスピーカーのせいじゃない、
今時何言ってるの?初心者?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:27
>>22
かまってほしいの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:28
そう。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:31
大型スピーカーだってバスドラは無理。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:37
コンプかませろ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:45
9さんと12さんの意見が無視されていますが、
まあ、平面型のスピーカーを聴いたことがない人は無理もない。
一般的に低音が出ないとされてますからね。
でも、これが意外にバスドラのドス感が出るのですよ。
アンプとセッティングが大いに必要ですが。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 19:57
>>27
あなた、「狭い部屋でもズンズン、ダスーン」から来たの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 23:19
小型スピーカーといってもスタンドに乗せる事を前提としたら、トールボーイ型と専床面積は変わらないから、
トールボーイ型で考えればいいのでは?
ウイルソン・システム6なら、なかなか良い。
それとも、持ち運びとか、棚の上に置く事を考えているのだろうか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 23:33
量感的には話にならないはずの平面バッフルで、箱モノからは
得られないバスドラの乾いたアタックを感じられるから
オーディオって面白い。

31 :ウラシマン:02/01/04 23:48
どーでもいいが、低周波騒音だけは撒き散らすなよな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:33
>28
もし、来てたとしても、別にいいじゃん。
ある面、いいとこ突いてると思うよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:37
ここを読むまでは、リボン型のスピーカーは低音が出ないものだと
思ってましたが、そうではないんですね。
1度試聴しないといけませんね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:53
>33
振動膜の面積がかなり広い(一番小さい部類のマグネパン
SMGでも38cmウーファー2本分はある)ので意外に
低い音も再生します。また、軽い膜全体を均一に駆動する
ので大きい振動膜でもレスポンスは良いです。

まともな音で鳴らすためにはスピーカーの後ろのスペース
を広く取らなければならないなど難しい面もありますが、
魅力も多いスピーカーですのでぜひ試聴してみててみて
ください。

35 :34:02/01/05 01:59
「試聴してみててみて」は「試聴してみて」の間違いです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 02:43
BOSEの11.5cmフルレンジならバスドラのドスッがでます。
マジな話。
901WBはあのユニットだけで圧倒的な低音出してるよ。

37 ::02/01/05 03:27
平面型がパルシブな音が得意という情報は収穫でした。試聴してみたいです。

あと低域の解像度はセッティングが重要なのは承知しておりますが、小型バスレフ
の限界というのを感じるようになってきてるもので。

連続的な低音は小型バスレフで十分再生可能と思うのですが、パルシブな低音は、
ユニット口径(面積)がないと無理なのかと感じています。
若しくは36さんの話からだと、ストロークの十分ある小口径+バッフル効果でも
いけるのかもしれませんね。

>>19
>30cm1発より、16cm×2発のほうが解像度は高そうですね。
私もダブルウーファが非常に興味あります。
なんといっても占有面積が少なくすむのが魅力。これでパルシブな低音が出れば
言うことなしなんです。
個人的にはデザイン・音調で、ソナスのGPHが良いのですが、パルシブな低音とは
無縁そうな感じですよね。
それと小口径2発でもバッフル効果がないとストロークをとったとしても空振り
しそうな気がするのですがどうでしょう。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 03:39
>>22
CDプレーヤーのトランスポートの段階で決まってきちゃうよね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 03:54
バッフル効果で得られるゲインは最高で6dbです。
かなり大きいバッフルでも(ノーチ801とか)でも100hzくらいでもう
ゲインはありません。つまり100hz以下は落ち込むということです。
通常はネットワークでこれをなくすのですが、そうするとかなり
でかいコイルが必要で音がだるくなります。古典的SPはこの辺を
あきらめているんでしょうね。狭いバッフルだとこの周波数は
上がり小さいコイルでも補正できるのでかえって良い結果につながる
”かも”知れません。

ということで気にすることはありません。>空振り
ただ小口径2発よりも大口径一発のほうがユニットのf0を下げ易いので
最低域の伸びは負けるかもしれません。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 06:17
>>39さんや、もうちょっと素人にもわかるように
お願いできませんかのう?

まず、バッフル効果ってなんぞや?

それと低音の補正に何故コイルが出てくるのかの?
でかいコイルを使うということはハイカット周波数を下げることを
意味しているのかのう?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 09:37
平面バッフルのメリットは、トーンコントロールで低域をブーストしても
不自然にならないこと。有効に使いましょう。
箱モノでこれをやるとモコモコして聴けたものではない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 09:39
>>1 ご本人が >>18 で書かれている通り、昔のスピーカーに戻せばよろしい。
パルシブな低音の再生は密閉箱が優れている。背圧を利用するバスレフに
トランジェント特性を求めるのは、「木に縁りて魚を求む」が如しだ。

43 :1:02/01/05 10:08
>>42
そうなんですがね。デカイのは嫌なんですよ。部屋が小さくなったんで(6畳)
それに音色やf特など、殆どは現代の小型SPの方が上だし。

唯一不満の「パルシブな低音」を、現代の技術で出せる最低限の大きさを知りたいんです。
一昔前の30cm級SPと同程度にね。

44 :みゆ:02/01/05 10:23
手元のTEACのS-300ですがこの大きさでしっかりバスドラの音圧出ます。
もちろんトンコン抜きです。

45 :音は時雨か:02/01/05 10:55
42さん 上の5スレの立ち寄りですが バスレフと密閉型なる程です
それにしても今は密閉型少ないですよね 理由は? 5スレの『狭い部屋...』
のアドバイスもお願いしたい こっちは部屋と予算と未完成悲愴の制約が
あるんですが

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 10:55
http://www.recoton-japan.co.jp/nht6.html
小型密閉箱なら、NHTのSB3なんかどうだろうか?

47 :音は時雨か:02/01/05 11:02
46さん SB3なるほどです もう少し大型はあります? ST4ではちと大き
すぎるんですが

48 :46:02/01/05 11:33
>>47
NHTスピーカーのトップ
http://www.recoton-japan.co.jp/nht.html
ここから探せば良いでしょう。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 12:21
おちょくる訳じゃないけど、バックロードの自作なんてどうですか。
鋭く体を貫通していく様な低音は、一度は体験する価値はあるかと。
まぁ、私も今は使ってないんだけどね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 12:40
ところで1さんお使いの「12cm口径バスレフ」って
なんでしょね?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 12:52
>>44みゆさん
 私も、S-300使ってます。
 あの大きさ、価格であれだけバランスの取れた音がだせるSPって、いまどきあるのかなぁ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 13:11
>>42
>>1

密閉型は確かにそうなのですが、小音量では音が本当に痩せてしまいます。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 13:25
小音量でもしっかり解像力ある低域を出せる小型ウーファーありますか?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 14:12
excel

55 :42:02/01/05 15:15
>>52
それは小音量時に4000Hz付近を挟んで低い周波数と高い周波数の音に対する感度が
鈍くなるヒトの聴覚に原因がある。トーンコントロールやラウドネスコントロール
は個人的にあまり好きではないが、小音量でしか鳴らせなくて不満なら、トーン
コントロールやラウドネスコントロールを積極的に活用するのも良いと思う。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 15:27
>>55
フレッチャー=マンソンカーブですね。
でもそれなら何も密閉型に限らないでしょう?
僕も>52さんと同じように、密閉型は小音量時に音に伸びやかさがなくなる傾向が
強いと感じますが、背面抵抗が強いため初動感度が若干鈍くなるんじゃないですか?
経験ではアンプの駆動力に余裕があれば解決すると思いますが。

57 :42:02/01/05 16:24
>>56
でも、もし密閉型にしたことで初動感度が鈍くなるとすれば、小音量時には必
ず大きな非直線歪みを発生する筈。実際には大振幅ほど歪みが大きくなります。
100Hz付近の音は密閉型よりバスレフの方がよく出ることに加え、ポート(ダクト)
から出る音にアンプの制動がほとんど掛かっていないことが「バスレフの音」を
特徴づけていると思います。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:31
>>57
S字型カーブって、知ってる?

59 :57:02/01/05 16:47
Sの字のように見えるカーブです。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:48
>>59
M字型開脚って、知ってる?

61 :57:02/01/05 16:49
>>58
何か言いたいのかよく判らん。ボイスコイルに流れる電流i(>0)と変位x
の関係がS字型カーブであると?厳密に見ればその通りかも知れないが、
アコサスの音とバスレフの音の顕著なの差異を説明するには無理がある。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:50
うけけ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:51
>>60
じょ、女性のあんよをMの字に折り曲げて・・・うわっ、はなぢっっ!!!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:53
>>63
若いねぇ・・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 16:55
>>58-63
何か楽しそうだね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:03
おまんこなめたい

67 :1:02/01/05 17:12
>>50
パルシブな音が出る訳無い!と言われそうだが、ウィアコのS-1です。

>>52
小音量で痩せるんですよね、密閉は。私のもそうでした。
アンプの駆動力が上がれば、小音量でも痩せずに豊かな音がでるのでしょうか?

希望としては小型〜中型のバスレフで、密閉型の様に音階がハッキリ解る低音が
出て欲しい。
そんでもってパルシブな低音も。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:13
S-1だぁ? パルシブな音が出る訳無い!

69 :1:02/01/05 17:16
>>44
S-300ってバーチカルツインのヤツですか?

>>46
thanks!!
NHTとは、全く眼中に無かったです。なんか良さげ。聞いてみた〜い!
ST4なんか良さそうだな〜。どんな音だろうか?

70 :1:02/01/05 17:22
>>68
ガハハハ!
でも、パルシブな低音以外はS-1には大満足なんだよね。
そいつを差し引いても、昔の国産大型には戻りたくない。
YST−SW500を追加してみたが、逆効果。というかコイツもパルシブとは
無縁だった。

同じ小型でもノーチ805なんかはどうかしら?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:44
1さん、ノーチの805は比較的近いかも。
下の方は出ませんが、スパンとした低音が出る方でしょ。

72 :みゆ:02/01/05 18:07
>>69
そうです。真ん中にツィーターが入ってます。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 18:46
コーン紙に短冊に切ったアルミホイルを貼り込んでみるとよい。
貼り込む際には対称に貼ってゆくのがこつ。
接着剤はけっして使い過ぎないこと。
ケブラー素材の場合は素材にしみこんでしまうので難しい。
シリコーンにほっかいろの粉(鉄あるいは酸化鉄)を混ぜて塗りこんでもよい。
我が家では4312に実践して効果が認められた。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 18:59
ワケわからんことやってんなー

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 19:03
>>73
こうすると低音がズドーンと出るようになる理由は?
音の締りがなくなりそうだが。。。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 19:33
信ずるものは掬われる

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 19:45
>75
アルミ箔と接着剤の重さでウーファーのfoが下がるから?
アンプが悪いとフワフワの低音になりそう。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 19:47
現実的じゃないね。
自作経験の豊かなマニアじゃないと中々試せないよ、そんなの。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 19:50
>>73ってファズトーンの作り方だと思うんだが…
それもやるときは安い捨てても良いユニットでやる事だと思うんだけど…

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 19:51
ほっかいろの粉は常に多めを心掛け、鉄団子にしたものを
丹念に塗り込むのだ。厚すぎてはダメ。
アンプが悪くてもダメだけどSPユニット自体も安物はダメ。
安いB&WのDM602なんかでまず試してみるとよい。
ハードオフで2万円で新古品買えるよ。

81 :77:02/01/05 19:58
ウーファー表面に処理しちゃうと2wayのス
ピーカーだと中域の音色ががらっと変わりそう。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 20:50
小型ウーファーにMFBかけた製品の音を聞いたことがないんですが
どうなんでしょう?立ち上がりの早いバスドラ出るんですかね?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 20:57
小型ってどのくらいの口径の話か知らんが、MFBウーハーの市販製品を
聴いてもとりたてて立ち上がりの早いバスドラ出るのが特徴だという
感じではないけどね。

84 :やー:02/01/05 21:16
まず、ほんとに立ち上がりの早い音を聴いてみたら。
自称ハードでダイナミックで立ち上がりの早い音は
信用しちゃだめよ。W

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 21:31
どーすればいい?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 21:39
がきの頃少しドラムたたきましたしJAZZのライブハウスとかもよく行くんですけど
録音時やマスタリング時にレベルの関係でドラムはけっこういじってますよね。
バスドラの音ってほとんどコンプレッサーの音質で決まってたりして。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 21:47
MFBでもだめですかああ。
記憶の中ではやい低音っていうのは二つありまして
ESL63プロが広い部屋でめちゃくちゃうまく鳴ってたときと
38cmダブルウーファーでキャビネットの裏板はずして、
低域ロールオフした分だけEQ補正かけてたんですがこれが凄かった。
密閉箱の弊害を無くしたという事でしょうかね。

これを現代の技術で小型化したものが欲しいわけですが、量感はともかく
スピードは難しいんでしょうか。

ところで小型スピーカーにかえた時に音像が小さくなるのは気になりませんか?

88 :87:02/01/05 21:52
そういえば昔セレッションで箱無しでむき出しのウーファーふたつを向かい会わせて
低域補正してドライブする製品だしましたよね。SL700の後でしたっけ?
あれどんな感じだったんでしょう?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 22:02
>87
そうです、また誰かに怒られそうですが、ESL63上手く鳴らすと、
めちゃいい感じのバスンがでます。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 22:02
>88
洒落たデザインのサブウーファーだったよね。
どこかの雑誌のレビューだとかなりコーンがストローク
するみたいで(空気負荷かかってんのか?)子供心に
「うわぁー、怖えぇ」とか思ったよ。
音?すみません、聴いたことないです。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 22:44
いいスレだなあ。

自分もESL63で同じ経験をしたので、一時本気で購入を考えてました。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:11
バスレフポートに絞りをつけると良い。
うちではコーン型の絞りをつけて適当に空気のコンダクタンスを
下げている。現状では40ミリのポートを5ミリまで絞っている。
空気バネみたいなもんかもしれん。ただし密閉にしてはいかんようだ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:19
>>92
その絞りをつける器具ですが、市販のもの?それとも自作?自作ならどーやってるの?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:29
30cm以上のウーハーで3ウェイのスレに行ってください。

95 :92:02/01/05 23:45
厚いコルクで自作しました。

96 :93:02/01/06 00:03
>>95
ありがとう。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 02:26
ラップの芯に布を巻いてグリグリ押し込むのもいいぞ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 02:33
>>88
SL600と組み合わせて使うシステム6000ですね。
レンジは伸びていたけど、決して速い低域ではありませんでしたね。
途中にかませるディバイダーの質に問題があったと思う。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:13
>>92
ノーチラスチューブのような動作をしているかも。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 05:27
100

101 ::02/01/06 11:46
皆さんどうもです。
大変参考になりました。
ウーファ口径はそんなに大きくなくても行けそうに感じました。
しかし、やはりバスレフよりも密閉(アコサス)の方が有利そうですね。
ローエンドだら下がりはサブウーファで対処すれば結構小型化できそう。
紹介いただいたNHTのSB3+ビクターの密閉サブウーファなんかどうだろう?
それかチョット大きいがST4か。。。
NHTの音調ってどんなんです?
どっちかというと美音系が好きで、カリカリのhifi調は嫌いです。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 12:26
モニター・オーディオってどう?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 20:31
密閉に限定されると選択肢が少ない
ダイヤのDS20000Bはどうだ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 22:16
>>103
あれは小型とは言い難いのでは・・・。
それに、売ってるのか?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 22:58
面白いスレ発見。おいらも昔少しバンドやってたけどオーディオで生のバスドラ
の迫力なんてぜってームリだとあきらめてた。そもそもバスドラの迫力が
きちんと録音されてるソースがヒジョーに少ないんでは?
これを聴けって推薦ソースあったらキボンヌ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 23:31
バスレフに細くて長い管をつないだら、シュポシュポとドラマーの
息吹きが聴こえるようになったよ。感動。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 23:38
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FEKN/qid=1010256143/sr=1-19/ref=sr_1_0_19/249-7377151-8322728
「リッチVSロ-チ 二大ドラマ-の対決」6曲目
『フィギィアエイツ』
バスドラの連撃が津波のように押し寄せる。
スタックスのイヤースピーカーを役不足といえる
数少ないソフト。40Hzあたりの音撃は
振動版面積の不足を痛感させるだろう。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 17:50
>>104
思うよりコンパクト。6畳間なら何とかなるぞ。
ダイヤの低音はタイトだしパルシブな低音は結構出るぞ。

>>1
NHTの新しいのは結構美音系。
パルシブな低音は、チョイ聞きなのでワカラン。
使ってる人、どうぞ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 06:59
NHTならここを見ろ
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1004449210/l50

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 10:09
>>1
JBLにしなさい。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 21:58
>>110
どのモデルなら可能だと思う?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:02
JBLしになさい。

カトビビタ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:07
>>1
JMLabにしなさい。

114 :110:02/01/08 23:16
LE-8Tとか?小型なら。
バスドラは4343でもなかなか鳴らんからむずいよ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:24
まず練習スタジオにいってドラムをたたいてみれば?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:37
>>115
生音と比べてもダメだと思われ。
コンプ処理された音じゃないと。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:39
ダイアトーンのDS-90Cなら結構上手く出るんだけどね。小型じゃぁちょっと…。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:52
>>116
全部が全部コンプ処理されてるわけじゃないぞー・・・
とか煽ってみる。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:57
EVのインターフェイスとかのドロンコーンはコンプが掛かったのは特にうまくに再生する。
コンプ処理でなくても結構いい感じだよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:57
>>118
ならば、EQ処理された音と比べないと。
と言い返してみる

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:58
全部が全部EQされてる訳じゃないぞー・・・
とかさらに煽ってみる

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:59
 バスドラの音てボリューム結構あげないと聞き分けられないが
他の音にマスクされてるのだろうか。あるいはSPか耳が悪いわけ?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:59
ワラタ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:01
リヴァーブと・・・ハァハァ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:03
全部が全部リヴァーブ・・・・ぞー

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:04
デ、ディレイ処・・・ハァハァハァハァ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:08
二人ともやめれ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:12
KICKよりも重要なのがあるよっと。
スネアがいい。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:17
>>128
確かに。スネアの音がスコッと抜けのいいのが気持ちいい。
バスドラはもう諦めれ。ずぇーったいに無理だから。ね?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:20
>>129
じゃんけんぽん、ずこっ


「スたっ」という抜けのある音好きだ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:26
じゃんけんぴょん!


  はどうですか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:27
お好み焼きどんぶりを発明したよー!ってか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:43
>129
いいからプレーナー型を聴いてみろと煽ってみる

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:45
>>1
小型では無理だけど唯一可能かもしれないのが
カナダTOTEMのMani 2だね。だけど日本では
確か代理店がないから個人輸入だったかな?

135 :ST4ユーザー:02/01/09 18:19
>>1
NHTスレを見ればわかるけど、ST4はいけると思いますよ。
向き不向きのジャンルは特にないスピーカーですし。
このクラスではバスドラの低音はかなり出てる方だと思います。
SB3も、スタンドを使うことを考えるとスペースファクターは
大差ないです。
SB3は、単体でも低音は出ている方ですが、サブウーハーを足すなら
良質なものでないと違和感を感じるでしょう。
ヤマハはきびしいかも。ビクターは聴いたこと有りません。
ヴェロダインがいいですが、結果として高く付くしサブウーハーの
スペースが別に必要になるし、コスト的にもST4の方がいいかと思います。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 19:50
っつーか、そもそも低域の量感だけならともかく、
バスドラのアタックの空気感を出すには、サブウーファーは論外でしょう。

トールボーイより、16Cmの2ウェイくらいのしっかりとしたモニターSPを
しかるべきスタンドに置いて、あとはアンプと電源とSPケーブルで立ち上がり
を速くする以外ないと思うな。結構お金が掛かるね。

137 :1の代理:02/01/09 20:15
1はマニアックな話についていけなくてこのスレを見てません。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 20:24
>136
いいこというねえ。
バーチャルなアタック感だったら、ブックシェルフでしょう。
トールボーイは、どうしても低音がもたつく。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 21:28
能率競ってた頃の軽量コーンはどうだ?
90dB以上の昆布とか

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:00
能率が良いと、パワーアンプの電源部の応答性の点で随分楽になるんでしょうね。
バスドラだけなら、その方が有利には違いない。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:04
MCM形状で、16cmクラスのアイソバリックを作る。
放射面積に対して箱が小さくてすむので、迫力を出しやすい。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:05
三面ドロンコーンでどうだ!!

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:06
ウエストレイクの小型ってどう?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:09
アイソバリックとドロンコーンの組み合わせはどう?
全面スピーカーだらけ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:15
だ〜か〜ら〜、JMLabにしときなさいって。8Ωで90dBだよ。
スパンッと小気味いい音を聴かせるよ。
オススメ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:29
ここのスピーカーはどうですか?
カデンツァとかAPM−1とか・・・。
http://www.g-studio.com/micropure/

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:56
小型でちゃんとした低音といったらMFBだろうな。

能率が高めの小型スピーカーは下の方の低音は出てないだろうから。
それらしく聴かせるものもあるんだけどね。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:25
105さん、亀レスでスマソ。
TELARKとかchandosの吹奏楽を聴いてみなされ。
大太鼓の音がばっちり入っています。この大太鼓の音が、バスンと再生できれば、
あなたのシステムは合格。ただし、そのときにブラスが絶叫してたというのは、だめよ。
ブラスがそこそこの音量で、グランカッサがバスンなら、という条件つきですが。
あーあ、六本木のWAVE健在だったら、chandosもたくさんあったのに。
最近のCD屋は、在庫少ないし、探すのに苦労する。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:34
叩く人がたくさん出てくると思うけど、
うまく設計してうまく製作したバックロードホーンはいい。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:40
>>149
/(・_;\バーシバシッ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:48
>>149
バックロードホーンは小型スピーカーじゃないだろうに。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:11
>>149
スワンマンセーですか?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 00:15
ハァハァです

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 05:06
バックロードって、低域遅すぎ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 06:28
錯覚っておもしろすぎ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 07:17
低域あるだけって感もあるけど、Chario だろやっぱ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 21:36
無知って幸せ。無恥かな?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:19
m

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 00:18
ほんと、バスドラのアタック感が出るスピーカってないね。
今日、色々試聴したけど。
ブックシェルフじゃツーバスのパワーメタルきけねーよ。
トロントロンいって。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 00:23
>>1
カナダのTOTEM社のMani 2聞いてみな。正規輸入は
されてないけど、並行品はあるみたいだから。小型
でそこまでできるのはこれだけ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 00:27
>160
どこにいけばきけるの?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 10:26
トロント

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 15:14
バスドラに磁気回路つけて鳴らしたらどうでしょう?

164 :ドラマー:02/01/31 15:19
SPでは ムリ。
悪いけど ムリ。

165 :\uFF:02/01/31 15:46
>>1 最近の小型SPはオルガンやベースなどの連続音は結構低いところまで出ており
聞こえているのは実音ではなく倍音だよ

最低ウーハー30cm以上必要かNa
人によっては38cm以上か


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 16:27
大型SPなら 可能。
悪いけど 可能。

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