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PCオーディオ@音質追求スレッド

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 21:47
大量のCDをMP3、Ogg、Monky's Audio等に変換し
クリック1つで自在に再生していくのはCDには無かった利便性。
PCを使用しての高音質な音楽再生を追求していくスレッド

なおこのスレッドはPCオーディオの音質向上を目的とするスレッドであり
PCのピュアオーディオ機器としての資格の有無を問うものではありません。

参考スレッドは>>2

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 21:48
PCのCDプレイヤーとしての可能性は?
http://ebi.2ch.net/pav/kako/983/983014198.html

コンピュータはピュアAUに継ながるか?
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1002378399/

自作板@静音PCスレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1010924980/

共通点は多い、のか?HTPC研究室
http://www.hifi-pc.com/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 21:54
>>1
今は笑い者にされるだけかもしれないが、
いずれはこういうスタイルが主流になるんだろうね。
最後に笑うのは君かもしれないね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 21:56
サンプリングレートコンバーターを介さないでデジタル出力できる
サウンド/オーディオカード付けて、それ以降はオーディオ用
単品機器組み合わせればいいだろ。

・・・それ以上ができるとも思えないが。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 21:58
それ以前に板違い。ここはピュアAU板、そうじゃないオーディオはでていけ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 22:27
15年以上前にも同じ話があったよね。CDプレーヤーなんて論外!あんな音の悪いもので満足できるような人とは
話してもしょうがない、繊細なアナログシステム内にデジタル機器いれるなんて馬鹿だ!みたいな。

ピュアの定義って何ですか?サンレコの教義に従って雑誌社にセグメントされた高級機器かビンテージ使うこと?
笑っちゃうのはEQ入れるのにも抵抗ある人が多いこと。ルームアコースティックでどれだけ音が乱れるか想像できないのかな?
定在波カットするならパラメでいいじゃん。マスタリングでもがんがん使われてますよ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 22:30
サンレコ→ステサンの間違いだyo

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 22:31
>>5
考えがせめーな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 22:38
Macユーザーはやはりのけ者なんでしょうか?
IBMの次期1GHzの低消費電力G3チップは恐らく完全ファンレスで動作するはずなんですけど。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 22:51
2CHでSPつくるとかAMPつくるとか言ってるスレッドがあるので
いっそソフトつくってくれんかな。
既存のジュークボックスソフトでは24bit/96Kに対応できない。
ASIOに対応させればワードクロックINのある外部インターフェイスもたくさんある。
VSTに対応させれば音のいいEQも山ほどある。マルチアウト機もたくさんあるから
チャンデバだってできるだろう。これはSP自作派にも便利だ。スパーウーファーもつなぎやすい。
16bit44.1kをいろんなカーブで補間して24/96にするのも面白い。誰かやってよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 22:58
フォノEQもVSTででねーかな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:27
>>11
原理的にはRIAAカーブでEQすればいいんだから出来ますけど
ADCへ入力する際に高域と低域で36dBか18dBかわすれたけど
凄いレベルの差があるのでSN的に無理があるような〜

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:29
ソフトつくる際に肝心な事は下手にボリューム機能つけないで
デジタルデータそのまま出す事ですかね。
ボリュームつけるなら高度なディザ処理が必要らしいので。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:35
>>12
ゲイン調整してラインレベルまで持ち上げてからADCにぶちこめば良い

15 :12:02/01/14 23:40
うろ覚えですけどRIAAカーブは1KHzが標準で高域を18dB持ち上げて
低域を18dB下げてレコードに入れてましたよね。12dBだったかな?
1KHzがラインレベルになるよう持ち上げると高域にピークがあると
クリップするんじゃないですかね?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:59
>>15
その内容からすると1KHzが標準じゃくて基準だろ?

ttp://www.infomaniak.ch/~bonavolt/riaa.htm

でさぁ、なにゆえ1KHz基準でラインレベルにするの?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:01
レコードやカセットを超ハイサンプリング高音質録音するHDDレコーダに使える
といいな>PC。
24BIT,96KHzとか。そんなADC・ボードってありません?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:14
>>17
MTRにそういうのあるよ

19 :15:02/01/15 00:16
>>16
ではどこを基準にすればよいですか?
デジタルEQ(ここではVSTプラグインですが)はカットするのは割と得意ですが
ブーストするのは音質的にいまいちじゃないすかね。
30dBとかデジタルEQでブースト(できるのありましたっけか?)するとどうなんでしょうかね?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:27
>>19
なんか難しく考えてるな・・。

カセットデッキの録音はやったことあるでしょ?この要領でレベル合わせしてAD変換してデジタル経由で
PCに送りEQ通せばいいじゃん。
まぁ別にVSTじゃなくてもリアルタイム処理できるものならなんでもいいよ。

レコード → 高性能マイクアンプ → ゲインレベル合わせ → AD変換 → PCに入力 → フォノEQ → ノーマライズ → フラット

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:37
>>19
なんとなく意味は分かるけど、それはきにしなくても良いのでは?
ならば、カートリッジの出力差ごとにフォノEQが無いのはなぜでしょう?
これを考えてください。
問題は音量ではなく、周波数ごとの増減なんです。<フォノEQ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:37
ひょっとしてMM型想定してます?
MC型だと80dBくらいのゲインいりますよね?
入力インピーダンスもいまいちあわない。
昇圧トランス高いしなあ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:41
>>22
カートとマイクアンプにあたるものの間に昇圧トランスかませばOKでそ。

昇圧トランスは1マソからあるでし。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:46
今となってはスペックが貧弱かもしれないが、AKAIのDR8持ってる。
これは、8トラックのMTRでHDDなんです。
背面には、入力レベル設定が3段階(LOW、MID、HI)あります。
前面にゲイン調整があります。(ここまではアナログ)
ゲイン調整された音はADCを通ります。(32kHz〜48KHz)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:48
>>21
通常のアナログシステムで再生する場合にはカートリッジの出力が低ければ
プリのボリュームを上げれば済む話(笑)ですよね。
ADCでパソコンへ取り込む場合にこだわりたいのは適正ゲインなんです。
できるだけピークが0dBジャストにしたい。レベルが低いとデジタル化した段階で
最下位ビット以下が完全に失われてしまいアナログの利点であるアトモスフィアが失われてしまう。
苦労してるんですよ、ここのところ。質のいいアナログコンプが必要なのかも。

ところで24bitで再生することを前提にすればノーマライズはしなくてもいいような〜

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:55
>>25
>できるだけピークが0dBジャストにしたい

うん、気持ちはすごくわかる(w
入力段階でそこまでするのは、何度かレコードを再生して適正ゲインを見つければ良いかと思われ。

>ノーマライズ

この処理を避けられば音質を保てるからね。音が変化する要素の一つだし。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 01:37
カーだとガンガン叩くのになんだかマターリだね
一応ホームだから?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 02:10
平和だな

29 :17:02/01/15 02:33
>>18
たしかにありました・・・でもハイサンプリングのは高いですね。
ttp://www.teac.co.jp/tascam/products/mtr_hdr/pr_fr_mx2424.html
貞家65万。
安いのは20・24ビットで44.1KHz、CD制作用。
スマソ、気楽には逝かなそうです。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 02:48
>>29
DR8は中古で安いはず。
16ビットだけど、当時は音質の評価良かったよ。AD-DAが優れていたんだろうね。
非圧縮録音なんだよ。定価は498,000円なり。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 16:56
ノンパッケージメディアへの妄想を語っていい?
24bit/96KHz対応のMP2とかMP3とかの仕様ってあるの?
ADSL人口がもう一千万に届くらしいし、ノンパケ販売も考えてくれないかな。
といってもパソコンとオーディオあ繋がってる家はまだ少ないか。
ピュア向けノンパケ用家電があればいいのかな?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 12:45
>>31
ADSLが幾ら広まってもノンパケは流行らないと思うな
鯖に無理の無い容量ならMXでみんな済ませちゃうだろうし

しかしやっぱり人来ないねこのスレ(w

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 13:11
盛り上がりませんね。確かに。1は何やってんだよ!
100万円のCDPよりいい音だせましたって事例でも出せば
あほなオーディオマニアも振り向くかもしれんな。
iTunesだってデジタルでつないでマスタークロックかけてるし
結構な音は出るけど俺は100万円のCDPは持ってないからな〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 13:24
もうすぐ発売予定のFirewire接続のIFでこんなのがあるです。
ワードクロックINもあるしAES/EBUデジタル出力OUTもあるし
どうですかね。アナログ出力は恐らくハイエンド層の求める
レベルではないと思うがデジタルIFとしてはいいかもしれないね。
DACのワードアウトまたはマスタークロックで同期させればいい。
1394だからノートパソコンでもOKだね。

http://www.motu.com/japanese/motuaudio/896/body.html

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 02:05
>>32
MXに欲しい物が高音質で探し出せればいいかもしれないが
大人はそんな面倒な事しないんじゃないの?ノンパケで価格下げればいいんでないかい?
NTTやいくつかのネットの地域IP網内にサーバー置けば課金も楽だろうし。

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