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★☆★メタルテープ★☆★

1 :みゅ:02/01/19 23:17
メタルのカセットテープが激減してますよね。
私はヨドバシまで買いに行ってます。
売れ行き減少はあるでしょうけど、もうそんなに高いものでもないし、
ノーマルとメタルが残って、ハイポジが残るというならわかるのですが
メタルが消えるのはわかりません。
いまや、一番安い会議用レコーダーでもメタルの消去まで出来るのに...
1)どうして消えたと思います
2)売ってる店情報も!
3)今までコストパフォーマンスも含めてお勧め、思い出のメタルテープは?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:20
2ゲット

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:20
1)買う奴が少ないんだろ。
2)ディスカウントストアーでたまに掘り出し物があることがある。
3)SONY ESメタルは良かった。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:50
1)3 に同じ
2)ES-Metal や K-METAL なら¥100〜200 でまだ有るね。
3)大昔になるが、National のオングロームのメタルが意外と良かった様に思う。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:57
原音を再生するには2トラ38しかないそうだ。
カラヤンもデジタル以前はタスカムを愛用していたそうだ。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:58
べつに原音なんて再生できんでもええ。
それらしく聞こえることが大事なんだよ。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:59
>>5
コピペ


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:06
>>7
ペピコ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:17
今日ダイソーで45分が結構あったよ
しかもメーカー品

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:18
>>9
どこの?

11 :-:02/01/20 00:20
TDKかマ糞ルでしょ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:20
ダイソーて、最近の品揃えはか凄いなー。
昔はタカガ100円ショップって、バカにしてたけど・・。
あなどれん。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:20
場所は?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:45
1>>
1)一般的に利用頻度が高いのは1番目にタイプ1。2番目にタイプ2。そして最後
がタイプ4であると思う。メタルテープは価格的には以前ほど高価ではなくなった
ものの、ラインナップでは一番高いうえに、ラジカセ等のユーザーにはではその
性能を十分引きだせず音の悪いテープと思われていると思う。当然売り上げは伸び
ない。高性能のテープから消えていったのはカセットテープに限らない。ベータの
テープも最初にプロタイプが消え、次に超高性能タイプ、HIFIタイプ(ソニー)
という風に消えていき、HGとスタンダードになったのはご存じの通り。俺的には
ハードの性能を引き出す高性能タイプが最後まで残ってほしかったが。やはり、
一般には高いものほど売れないので高いものから消えていくのが当然なのか。
3)マイフェイバリットテープはなんといってもMA−XG。性能的には
FermoやSMMSTの方が上だろうが、なんといってもデザインがよい。
MA−Rよりも洗練されたデザインで、ガイド部分がプラスチックになった
のもテープ接触部分をなめらかにするためであり、性能が形に現れている
ように感じる。製造が中止になった以降地元の店を探し回り、今では何とか
40本ほど新品をキープし、時々使用しているよ。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:48
あ、プロタイプというのは一般向けの商品のプロタイプであって、プロ用(業務用)
のことではありません。念のため。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 03:55
     ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′  ̄ ̄( ゚Д゚)< 逝ってよし!!
  UU ̄ ̄ U U  \_____________

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 13:56
伊手与志ですが、何か?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 15:53
ダイソーのメタルテープつかってみたい!


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 15:55
THAT'SのSUONOが200円台で売ってたことあったな、日本橋で。
あれはなかなかよかった。デザインもなんとなく好き。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 16:00
でざいんどばいじうじあーろだったね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 16:55
メタルマスター、SUONO、Vertex、FERMO
上の4つ全部使った人の感想キボンヌ!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 18:05
キボンヌ!age

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:01
>3)今までコストパフォーマンスも含めてお勧め、思い出のメタルテープは?

TDKのダイキャストフレームのスケルトンみたいなヤシ。
その当時、憧れだったYO!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 00:41
CP を優先すれば、Maxell の MX。
音質最重視なら、SONY の Super Metal Master。
所有感で選ぶと、やはり TDK の MA-R というところかな?



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 00:52
>>21
>FERMO
持ってるYO!
555ESGで録音しカーステで聴いてたんだけど、イジェクトするときに事件発生!
なんと出てこない!「カタン カタン カタン カタン」と機械音がしたままソッコーでディーラーへ。
1時間後取り出せたけど、ハブのところがキズだらけ・・・。ショック!

音のほうは、さっき聴いてみた。録音してから12年(11年かも)経つけど、ノイズ感が感じないし
CDと聴き比べても高音や低音に違和感無いし。すげーの一言。

26 :25:02/01/21 01:02
Vertexだった・・・。鬱だ・・・

ちなみにシリアルナンバーは、0026513です。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 03:20
>>26
そういやシリアルナンバー付いてたんだね。
それくらいメーカー(マクセルだったっけ?)は自信を持ってたんだな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 04:03
今や簡単に入手出来るのってTDKのMA-EXぐらいか。
あれは安いし所有欲も何もないけれど音はいいと思うよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 04:20
今家にあるメタルテープは、
マクセル  MX CD'S メタルカプセル
ソニー   CDix METAL-S METAL-ES
アクシア  PSMETAL
TDK   CDing MA
THAT'S   suono
この中で一番使ったのはTDKのCDingとMAで、CPが抜群だった。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 09:39
>>17
超ワラタ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 09:51
>>30
もらい笑いしてしまった(藁
ハライテー

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 12:01
>>21
どれも良いテープだけど、デッキやソースとの相性に好みも有るから一概には言えんだろう。
ヤフオクの相場だと、Metal Vertex > Fermo > Metal Master > SUONO ってなとこだが。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 04:07
>>32
高価なメタルテープって、結局のところメーカーは儲かったのかねえ?
義務的に出したってところもあるのでは?と睨むが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 04:14
>>33
うーん、最後の挑戦だったのでは?とおもーているが。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 04:19
それにしても、良いデッキが少なくなったのは哀しいね。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 17:53
>>35
思いつくところで、TC-KA7ESとか・・。
あれも全然モデルチェンジしないね。
新品で買えるだけまだいいのか。
個人的にはKA5ESをいつか買おうと思って
いたのにあぼ〜んされて鬱。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 18:34
一番売れたメタルテープってなんなんだろうね?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:51
>>36
もう TC-KA7ES も店頭在庫のみだぞ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 20:03
>>38
中古は山ほど出回っている気がする

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 20:16
今、CD−Rが50円くらいで買えるからねえ。。。
カセットの録音って面倒だし。ヲレも高いデッキ持ってるけど、ほとんど使わない
な。。。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:52
>40
>カセットの録音って面倒だし。

そのめんどくささが、楽しいと感じるのが趣味性なんだと思われ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:56
suonoでうまくとれたときは「お、これCD越えてるんじゃねーの?」
とか思ってたよ。当時はCDPよりカセットのほうが頑張ってたと思う。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:00
>一番売れたメタルテープってなんなんだろうね?

 やっぱTDKのMAあたりか?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:02
俺は2番線のメーカーのテープが好きだったな。
デンオンのMDとか。。。音も悪くなかったし。

45 :みゆ:02/01/23 00:04
メタルテープを用いたハイポジってあったけど??
TDKやザッツあたりから出てました。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:04
>>41
半分同意。
だけど、いまの時代に通用しないと思います。
CDRの便利さといったら、たまらんでしょ?(藁
CDR登場前やMD登場前は頻繁にカセットを触っていたけど、今じゃあまり触らない。
41さんも実はそうなんじゃないでしょうか?
メンボウでテープの通り道の掃除、消磁、テープ録音前の早送り&巻き戻しで風通し、
バイアス調整、録音レベル追い込み、NRの有無の悩み、テープ種類の選択、いろいろ。
俺は、録音するまえにわくわくしてた。少しの緊張感も楽しんでた。

今の時代じゃCDRの便利さを知ってしまった以上、戻りにくいってこと。
これが本音です。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:06
>45
デンオンのDX-8なんかもそうだった。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:10
バブルの頃はMETAL-MASTERをよく使っていたが
今考えるとアホみたいだな・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 01:39
昔、メタルテープを使うと他のテープより
ヘッドが減るのが早いとか聞いたことが。。。?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 15:27
うちの近所ではMetalはどこにも置いてないです。
ESIとESIIを置くぐらいならついでにMetalESも置いとけゴルァ!
なのだけどそれを某量販店の店員に言ったらミニコンはMDに
切り替わり、安いラジカセはメタル録音不可でまったく需要が
ないとのこと。
直訳すれば「メタルなんて使うのはハイエンドヲタしかいない
からいちいち店頭に置いてられるかゴルァ!頼めば取り寄せては
やるから我慢しやがれ」ということでした。

>>38
ついにソニーも伝統あるカセットデッキを見捨てたか。
まあ今のソニーは昔のソニーとは違うからな・・。(鬱)
今使ってるのは222ESJ。借金してでも買い換えるか迷う。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 19:53
>>50
もうやめとき
素直にCD-Rにしておこう

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 05:08
だけどバイアス調整にレベル調整、そしてアナログならではの味。
これがやめられず・・。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 00:30
age

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 00:55
3ヘッドデッキで録音しながらモニター出力をCDRに録音じゃ。
ほとんどエフェクター化しているうちのデッキ
アナログリマスターと呼んでも良いでしょうか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 06:57
>>54
ソースなに?レコードかな?
テープコンプレッションが効いてて不要なピークを抑えてくれるからレベル稼げるね。


56 :初心者:02/02/02 21:42
テープコンプレッションってなに?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 22:32
>>56
>>55に答えあり

58 :56:02/02/02 22:46
>>57
まあそうだけど、細かく教える気がないなら、最初から無駄レス不要

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 22:59
友人がKA7ESというデッキを8マンで譲ってくれるって?
それ安すぎるよ。定価が12万だから中古でも安い。俺ならジャンクででも買う!

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:00
KA7ESは中古で買うとユニオンでも6マンくらいだよ。保証付きで。
もっと値切りなさいよ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:01
>>58
(´く_ `)プ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:04
>>56は初心者。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:13
>>58
なんだおめー?
自分でしらべろ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:38
未だに倉庫にはパイオニアのT-838が眠ってる。
ヘッドがずれてこもる(アジマスずれだった?)んだよ。
修理きくのかなあ?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:39
そのくらい自分で直せよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:47
>>64
市販のミュージックテープを買ってきてアジマスを調整。
または、そのデッキで録音したテープでアジマスを調整。

さー、どっちか選んでちょーだい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:49
友人のナカミチ1000zxlでアジマス調整されたテープで
調整。(そんな友人がいるかはしらん)

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:50
>>64
消磁器は使ってる?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:51
鯵鱒だってよ(プ
デジタル全盛の時代に鯵鱒調整か?おめでてーな。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:53
>>64
ヘッドの汚れは取ってる?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:55
屁ッ怒だってよ(プ
レーザーピックアップ全盛の時代に屁ッ怒掃除か?おめでてーな。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:56
開けましておめでとうございます。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:57
>>64
ピッチローラは取り替えた?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:57
>>64
ピンチローラーも掃除した?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:58
カブッテル・・・鬱だしノウ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:00
ピンクローターの掃除も忘れるなよー

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:02
一番大切なのはちこうの掃除だ、忘れるな!

78 :64:02/02/03 00:06
>>レスしてくれたみなさん
消磁器は使ってるよ。
もちろんローラーもヘッドも掃除してた。
ただ、自分のデッキでしか聴いてなかったんで、全然気づかなかった。
他のデッキで再生するようになって、こりゃおかしーわってことになったよ。
一応ナカミチのデッキは、当時知ってたから、自動でアジマス調整って
なんてうらやましいんだって思ったよ。
ちなみに、自分でアジマス調整するときって、道具使うの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:07
>>77
手術しれ!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:08
>>78
精密プラスドライバー

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:08
よほどのことがない限り手術は避けたほうがいいぞ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:09
まずは自分でヘッドの取り付け部分を見てみな。
精密ドライバーで出来る奴もあるし、小さな六角ナットのものもある・

83 :64:02/02/03 00:11
結構高かったからねえ、T-838って。
自分で触るのは怖いから、ずっと倉庫で眠ってもらうことにするよ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:13
>>82
あ、六角ナットは知らなかった。

もしや六角レンチを使うやつ?それなら名称は「六角穴付きボルト」または「キャップスクリュー」です。
的外れだったらスマソ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:14
>>83
怖いならやめたほうがいい。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:18
そうそう、素直にサービスに出しなさい。
良い機械なんだから。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:40
修理の価値ありますよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:43
直さなくていいから俺にくれ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:29
心臓は上げましょう、ただし血は一滴も流してはいけません。

90 : :02/02/05 00:34
10年前に録音したMAが、まだ綺麗に聞こえる!
かなり上書きしてカーオーディオで酷使してたものなのに・・
録音レベルは、たまに+6dBに届く位に調整してたけど、どう?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:36
10年位じゃぜんぜん平気よ!
アナログは減衰もなだらかだし、メタルは保持力が強いし。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:25
age

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:26
>>91
おねータン・・・(*´Д`*)ハァハァ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:34
知らないかもしれないけど
スーパーメタルマスターで使用しているテープは
SONYの業務用DATの使われているのと同じテープだよ。

普通のメタルESで使われていたのが現行商品のDAT−ES

何回か試したけど、なかなかの音だね。MA−EXなんかには戻れない

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:51
>>94
じゃ、DATのテープのみをカセットに巻きつければメタルテープの出来上がり?


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:02
そういうこと

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:40
そこまでするななら我慢してMA-EX使うわ。。。。。おれ。。。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 05:05
TDKのFERMOが生産完了になった時、上野のヨドバシで在庫分を250で売ってた。ここぞと買いまくったから、5〜60本あるな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 05:47
ノーマルでNRなしがアナログっぽくていいと思っている漏れは逝ってよしですか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 06:20
>>99
いいえ。

100げっとー

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 21:15
>>99
僕もメタルでNRなしがアナログっぽくていいと思って、いつもやってます。
昔のノーマルより今のメタルの方が安い気がする...

102 :μ ◆f9gG0iLI :02/02/08 21:38
>>101
TDKのAR-X(当時)とかSONYのHFPRO(当時)比べたら随分安くなりましたからね。
(当時のノーマル最高峰はハイポジ普及価格帯なみ(一部はそれ以上)の値段でした)


103 :μ ◆f9gG0iLI :02/02/08 21:39
>>102
「比べたら」の前の「とか」が抜けてました(汗


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 23:53
俺はハイポジのNRなしが好きだったな
最近のは録音してないからよく分からないが

105 : :02/02/08 23:57
倉庫を探したら、メタルテープが出てきた。フレームはなんとセラミックだった。
当時確か46分で2500円くらいしていたように記憶している。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 23:59
おでは一番グレードの低いテープで
いかにいい音で録音するか?が好き。

107 :64:02/02/09 00:41
誰かT-838もらっておくれ。
アジマスずれしてるけど。
ヘッドは・・・わからん。ずっと倉庫の中だから。
ちなみにこちらは大阪だよ。
戸棚に入れてたらきしんできたよ。鬱だ。

MAって、ほんとうにCP高かったと思うよ。
万能って感じだった。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 00:42
ヤフオクに出したら?

109 :64:02/02/09 01:09
>>108
手続きが邪魔くさいし、送らないといけないし。
タダでもらってくれ〜。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 01:10
>>106
鼻つまってる?

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