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初心者の僕の大きな夢を実現して下さい。

1 :I1:02/01/21 13:54
 遂にサウンドシステムを作る事を決心いたしました。レゲエで使うシステムです。
 しかしながら知識がなく皆様の意見を聞きながらどうするか考えたいです。
 重低音がしっかりと出て音圧があるシステムを組みたいです。
 参考としてこちらを見て貰いたいです。ttp://www.overheat.com/riddim/backnumber/homepagebacknumber/222/222.top1.html
 一気にここまでは作れないので一年でワンセット(まだ解らないけどウーハー4ミッド2ツイーター1)作っていこうと思っています。
 ジャマイカやマイアミのシステムはバックロードホーンが多く見られました。
 いろいろと自分なりに調べて見ましたがよく解らないので玄人の皆様の御意見をいただきたいと
思います。主に野外で使うので遠くまで響くのがいいです。
 また、アンプやコンプなどの情報もほしいです。いろいろとわがままいってますが
どうぞよろしくお願いいたします。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 14:00
>主に野外で使う

PAでも組んだらどうだ?(藁

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 14:05
というかここで聞くのは根本的に間違ってる。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/999756390/l50
ここで聞いてくれ。異常に詳しく教えてくれるぞ。

4 :I1:02/01/21 14:08
>3
自分もそこで聞こうと思ったけどクラフトなのでちょっと違うと思いまして
ここで聞いたわけです。
>2
それも組みたいです。

5 :I1:02/01/21 14:14
 最初はJBLのMR938とMR918を毎年2台ずつ買っていこうと思ったのですがいろいろと
調べているうちに作ったほうが安いと思ったのと既製品よりいい音がでるかなと
思って作る決意をしたのです。
 PAも合わせてそろえていきたいと思っています。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 14:15
PA用で考えているのだったら、
JBLプロ用スピーカーはどうだ?
http://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/
JBLが好みに合うかも、使用用途や音楽ジャンルに合うかわからんけど。

7 ::02/01/21 14:20
>>5
そうだったのか、かぶった。
>6でユニットだけも扱っているので良かったら見てみてチョ。

8 :I1:02/01/21 14:27
>7ありがうございます。
パワーアンプも作れるもんなんですかね。
全部自分で組み立てるとトラブルの時なんかもスムーズに対応出来ると思うので
アンプに詳しい方もよろしくお願いします。

9 :I1:02/01/21 17:35
うぉー誰か教えてくれー(叫

10 :@@@:02/01/21 17:44
うーん、野外で鳴らすとなるとピュアじゃないもんなあ。
アンプはとにかく大パワーじゃないと遠くまで
音が届かないでしょう(想像)。となるとPA用ですな。
そっちはさっぱり知らないのでアドバイスしようがない。
アンプはいきなり自作できるもんじゃないので、頑丈だけ
がとりえのPA用をおとなしく導入するのが吉。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 17:59
長岡BHが良いんじゃないの?
あほほどの音圧がちょっとのパワーで出るし。
PAに比べれば粗くはないだろうし。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 18:11
長岡BH、結構カネと手間が掛かるから、野外で使うには勿体無いよ。
PA用の安い40cmウーファーにトゥイーターを足して
ローコストの大型バスレフを作ればいいと思う。

13 :つーか、:02/01/21 18:24
中古の4115でも買え。
100発買ったって100萬はせんだろ(w
ターボの中古でもいいが、飛ばすと面倒だしな。
理想はHKだ。最近流行りでもある。ま、買えんだろうが.....
言葉の意味が分からんなら、検索かけて調べるぐらいはしろや厨房

14 :I1:02/01/21 19:05
レスありがとうございます。アンプ制作いきなりは無理ですか。
Reggaeではサウンドシステムも一つの武器になるので良いものを作りたいです。
予算の天井はないですが単体であまりバカ高い物は考えます。
自分も長岡式BHがいいと思って木工製作所にお願いしてあるのでその分の手間はないです。
一応JBLのユニットで考えているのですがバランスや音圧などが解りません。
後ネットワークの選び方などが判りません。
どうかよろしくお願いします。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:07
長岡バックロードにJBLのユニットを入れるの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:15
フォステクスの15W400二発+400HTで片チャンネル5万円
サブ六2枚くらいでエンクロージャー組め。
10cm位の穴あけとけば良かろう。
アンプはデノンPM−390で十分
音は気にならん。何しろ一人じゃ運べないからな。


17 :I1:02/01/21 19:15
ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c9881685
こんな感じで作りたいです

18 :15:02/01/21 19:23
本屋に行って、
「長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術Aこんなスピーカー見たことない」
って本を買ってきて、「F-405ツインタワー」を参考にしてね。

長岡バックロードはユニットを交換しちゃだめよ。
作るなら設計どうり。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:35
俺様なら可能だけどな、設計変更
それでも少し泣きべそかく位大変だぞ。

20 : :02/01/21 19:50
つうか長岡BHでレゲエが楽しく鳴るとは到底思えないが

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:20
>>20
激しく同意

長岡なんか使える訳ねーよ アホか?

22 :I1:02/01/22 10:50
>21
初心者なのでいろいろな事を教えて貰いたいんですよ。そんなアホなんて。
長岡式はだめなようですね。後バックロードにはどのようなものがあるんですか??
設計図が手に入るものだとうれしいです。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 10:55
音圧を求めるならともかく耐入力と能率の大きなものを選べ。
そういう意味ではフォスはすすめられんな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 11:27
それならマーキュリーで狂った奴を仕立て上げて見るのはどうだ?
ttp://www.mercuryspeakers.com/topframe.htm
どうもロマンが感じられんのでアレだが、物理特性は文句無しだ。
画像アプしたら金一封でも貰えるかもしれんし。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 21:12
初心者が程ほどの物作ろうとしたら長岡式フォスになる。
否定する奴らは決して代案はだせない。
 レス通り予算の天井なしなら違ってくるが。

26 :I1:02/01/25 13:03
すみません長岡式フォスを調べても写真すら出てきません。
Webで見れるところがありましたら教えて下さい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:11
>>25
フォスでもPA用のユニットならまだ望みもあるが、
FE系は野外の使用は不可能だよ。

とりあえず、マルチアンプでリミッター・コンプ
ハウリングキャンセラー必須、ドライバーは
安いところでエミネンスのウーファーでどうだ?
予算がないなら、台湾製を探せ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:27
おーい、1よ、

長岡式BHは「小さなアンプの出力でも大きく音が鳴る」だけで、
最大の音圧は低いので、野外でPA何か出来ないぞ。体育館がせいぜいだ。

野外で使うには、特に低音が勝負なら、大口径・ローコンプレッションの
ウーファーをバックロード箱に入れて使うのが吉。長岡式はあくまで室内笑音量専用。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:46
ローコンプライアンスだろ、恥ずかしいぞ>>28

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:47
>>29
恥ずかしいのはおまえ・・・
ローコンプライアンスをどうするつもり?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:48
>>29

大ヒット!! ワラタ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:48
>28
爆笑。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:51
ごめんくださ〜い、ローコンプレッションのうーはーをひとつください。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:52
ローコンプレッションの意味を説明しないといけないのか?ここの厨房には・・・
ボイスコイルの可動範囲および放熱対策を十分にしたものがローコンプレッションの意味だが。
フォスのFEは正反対。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:54
JBLの「英語の」サイトの説明でも見に行け>29、32、33

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:54
>>34
(久々に出ました)バカだ、ホンマもんのバカ・・・・・・・・・・・・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:56
ローコンプライアンスという言葉に反応する辺りいい年逝った厨房だと思うが、
端で見ている俺でさえ顔から火がでるほど恥ずかしいぞ>29

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:56
>33
はいはい、ろーこんぷれっしょんのうーはーだね
活きのいいのがはいってるよ!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:58
>>35コピベしてよ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:58
>>36
おまえ、本気でそう思っているんか・・・本物のばか。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:00
つぎスレ
「ローコンプレッションのウーハーはどうよ」

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:00
祭りの予感。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:01
面白いから逆に煽ってみるか!

ローコンプライアンスで低Qのユニットが長岡BHには最適なんだよね!
だから、バックロードの箱に入っているのは「ローコンプライアンス」しかないんだよね!
ローコンプレッションなんかダメで、フォスみたいな「ハイコンプレッション」ドライバーがマンセーだよね!

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:03
いや、彼は恥ずかしいとは思わないでしょう。
ローコンプレックス、なんちゃって。
・・・・・・・スマソ、逝ってきます

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:04
>>43
文章が破綻してて、パロディになっていない。43=28か

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:05
PAにローコンプライアンスドライバー

うむむ
さすが長岡派か
「常識とは疑うためにある」「見る前に跳べ」
なんちって

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:06
29のオツムの中が43を読むとワカル。イタイね

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:08
コンプレッションと聞いて、ホーンドライバーのことしか頭に浮かばない奴が煽ってるんだろうな。
で、ドライバー、というとホーンドライバーのことしか思い浮かばないの。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:08
あの〜すいません。
ローコンプレッションって英語でどう書くんですか>>29

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:09
>>47
面白いから、ローコンプライアンスのウーファーがどうしてお薦めなのか、
解説キボン!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:10
あんまりいじめるな>49

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:14
俺はてっきり29がボケをかましたと思ったのだが、マジだったようだ・・・コワ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:18
50=29
いいから、JBLのサイトとスペルを言ってみな。

54 :JBLぢゃないが、参考までに。:02/01/25 14:19
レベルオーディオの技術解説にJBL譲りの説明がある。一部抜粋。
5. Voice Coil. A 2 inch edge-wound copper clad aluminum
voice coil with a 14mm winding length is used for increased
thermal capabilities and superior dynamic performance.
Both of these benefits result in very low power compression
uncommon in off-the-shelf transducers of this size.

55 :49:02/01/25 14:19
あの〜すいません。
ローコンプレッションのウーハーってどんなのがあるんですか>>29

56 :54:02/01/25 14:20
29じゃなくて28にかみついてんじゃないの?>53

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:22
うむ、同じ間違いをしているところを見ると、
「ローコンプレッション」に噛みついている奴は一人だな

58 :54:02/01/25 14:23
さっきのはここね。
http://www.revelspeakers.com/gem_woofer.htm

59 :49:02/01/25 14:25
なるほど。「low compression」
直約で「低圧縮」
あらためて、低圧縮ウーハーきぼーん。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:25
ワラタ。
PA的な用途にはローコンプライアンスなウーファーがベストなんだよねw
まあまずは常識を疑えって言うしねww

ちなみにローコンプレッションという言葉はあんまり使われてないが
使われていないこともない。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&q=Low-Compression+woofer&lr=



61 :60:02/01/25 14:26
>>59

ワラタワラタ。
なんだよ低圧縮ウーファーってww

62 :ここでもみろや>29:02/01/25 14:27
http://www.jblpro.com/pages/tour/HLA/hlaserie.htm

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:29
62のウーファーの説明ね
High Technology Transducers — Differential Drive,
Direct Cooled™, cone transducers for very low weight
and high output with very low power compression.

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:29

悲惨な29がいるスレは こ こ で す か ?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:29
短時間でえらくスレがたくさんついてると思ったら、
いつもの祭りだわっしょい揚げ足取れトレの最中だったのね。
おじゃま!

66 :49:02/01/25 14:31
じゃあ、29はローコンプレッションとローパワーコンプレッションを間違えたの?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:32
ここの厨房はコンプレッションというとファイルの圧縮とかしか
思い浮かばないようだな。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:32
バカァ!
間違えたのは28だって言ってるだろうが!!!!!

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:33
>>66

違う違う。そもそもローコンプライアンスの意味とかそういう
基本的な部分からしてわかってないだろ。>>29は。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:35
いや、PAにハイコンブライアンスのSPはまずいだろう

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 14:38
◆◆ IP 記録中 ◆◆

72 :43:02/01/25 14:55
お、厨房とれとれだね!

・・っておもったら、俺ローコンプライアンスとハイコンプライス書き間違えてる。
逆に書かなきゃいかんかった。鬱だ死のう・・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:09
で、悲惨な29はトンずらしたかな?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:24
なにか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:29
なんで「ローコンプライアンス」っておもたの?
はぢゅかしくないからいってごらん

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:33
>>60
>ちなみにローコンプレッションという言葉はあんまり使われてないが

そうか?そのリンク先には有名ドライバー・スピーカーが多数登場しているようだが?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:38
なんで「ローコンプレッション」っておもたの?
はぢゅかしくないからいってごらん
・・・・・ってやっぱり恥だな


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:42
そうそう、そのリンク先にも出てきた
http://www.cerwinvega.com/products/professional/v253.html
なんかどうよ?貧者のPAとしてなかなか人気のある会社のものだよ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:44
>>77
29だけで止めとけばギャグで済んだのに。合掌。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:45
うむ。なかなかすがすがしい人間模様であった。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:55
http://www.cerwinvega.com/products/professional/sl36b.html

低音ホーンはこんな感じで。>1

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:01
http://www.hollywooddj.com/v253.html

>>78のスピーカー、15インチ2発にホーンミッド+ツイーターで
$699??? 何でこんなに安いの?
こりゃ自分で作るより買った方がイイと思われ>1

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:04
Max. SPL @ rated input: (1 meter)
135 dB

いいねえ。35Hzから逝けるってさ。しかし安すぎ・・・

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:17
フォスの208シグマでBH作って、一発あたり最大音圧115dB@定格入力くらいか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:34
http://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/mr/image/cutout.jpg
本題に関係ないけど、リニアフェーズだね!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 17:18
で、本題に戻って1は候補を決めた?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 22:46
ネタだろ?BHで予算無制限なんて(w
BHマンセの俺でも瘴気とは思えん。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:11
で、1はどうした?
染んだか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:54
母で御座いますれば、お蔭様で無事七回忌喪恙無く・・・

90 :I1:02/01/28 18:07
 皆様本当にありがとうございます。詳しい方々に来てもらってとてもうれしいです。
 いろいろなメーカーが上がってますがJBLで組みたいです。壊れた時などパーツが
すぐに手に入ると思うからです。あと、予算に天井がないというのは一年でワンセット作って
いって十年で10セットみたいな計算です。あとで自分でほしいと思ったユニットを
書くのでまたいろいろと教えて下さい。

91 :15:02/01/29 00:50
再度質問するけど、長岡バックロードにJBLユニットを入れるつもりだったの?

ユニットはJBLが良いらしい。
         ↓
SPボックスはホーン(バックロードも)が良いらしい。
         ↓
手に入るバックロードの設計図が長岡バックロードだった。
         ↓
じゃあ、それにJBLを入れれば良いや。

という流れだと想像するんだけど。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:24
1.長岡式は駄目らしい。
2.長岡式フォスってなんですか
 ヴォケても誰も相手にしてくんない。
3.誰でも組める位の設計図が欲しい。
4.高価な市販品紹介セロ。JBLに振ってみる
5.その後すかさず自作したら同じものが安く・・だろ?
6.ウマー

という流れ以外想像できないんだけど

93 :15:02/01/29 03:35
>>92
そうかな?
>>14のレスを見る限り、
ここに来るまで、長岡バックロードにJBLのユニットを付けようとしていた、様に思えるんだけど。

1の「長岡式は駄目らしい」ってのは、2ちゃんに来て始めて知ったのだろうと思うし、
設計図を手に入れてるのだから、フォスは知ってたと思う。

>>91の流れってのは、2ちゃんに来るまでの流れの事ね。

94 :I1:02/01/29 13:21
作ろうと思った経緯。
家のスピーカーがJBL

Jamaicaでシステムを見たらユニットの大半がJBLだった。

PAやなどを当たってみるとコンスタントにユニットが手に入るのがJBL

前にここで同じような質問をしたら長岡式がいいとレス

長岡式の設計図をネットで拾った。

ここでまたスレを建てると長岡式があわないことが解った。

また悩む。

こっちの状況はボックスを作ってくれる人がいるので設計図が手に入ればよいのですが
どんなボックスが良いか解らないのです。作ると決めたのは既製品と作ったものでは
音が違いすぎると感じたからです。遠くまで音が伝わり腹にくる音圧がほしいです。
どうぞ辛口でもいいので玄人の意見を聞きたいのでお願いします。

95 :15:02/01/29 13:28
>>94
バックロード(ホーン)にする必要ないよ。
>>18見てね。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 19:00
マジレスしてみるとフォスのPA用15”をBHすればかなりの
大音量に耐える、グングン前に出る音作りは可能。安価でね。

 問題は出てきた音を1が気に入るかどうか、だ。
まず音質ありき、なら「〜は良かった」という説明があるはず。

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