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SCD-1の愉悦〜何も足さない、何も引かない〜

1 :秋水:02/01/25 04:29
今さらですが、しめやかに語りませんか?

製品情報
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SCD-1_J_1/
TechnicalBackground(pdf)
http://sonygame.matrix.de/sacd/code_downloads/SCD1_SCD777_whitepaper.pdf
Review
http://www.stereophile.com/showarchives.cgi?180


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 04:46
なんだ、この恥ずかぴ〜スレタイトルは?寒すぎる。
>>1よ、酔った勢いでスレ立てないでちょ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 04:47
3get
欲しいけど、今さら感があるしな〜

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 04:49
          クソスレみたら!!
     \\   常いかなる時も!!  //
       \\  速やかにワッショイ!!/
        ∬ ∬   ∬ ∬   .∬ ∬
         人     人     人
        (__)   (__)   (__)
       (__)  (__)  (__)
.      ( __ ). ( __ ) ( __ )  (::::::::::::::::::
      (´∀`∩)(´∀`∩)(´∀`∩) (::::::::::::::::::::
      (つ   ノ (つ  丿(つ  (´⌒;;:::::::::::::::
       /   / (´/   (´⌒;;(´⌒;;:::::≡≡(´⌒;;;
      (_/し'≡(__(´⌒;;(´⌒;≡≡(´⌒;;≡≡
         (´⌒(´⌒;;;::
      ズザーーーーーッ


        クソスレ ワッショイ!!
     \\  クソスレ ワッショイ!! //
 +   + \\ クソスレ ワッショイ!!/+
        ∬ ∬    ∬ ∬    ∬ ∬  +
   +     人      人      人     +
         (__)    (__)    (__)
  +    (__)   (__)   (__)     +
.   +   ( __ )  ( __ )  ( __ )  +
      ( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ (つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ  ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

5 :秋水:02/01/25 05:02
>>2
SCD-1の雰囲気が出てると思ったんだけど。ちなみに酔ってないよ。
>>4
八頭身のやつじゃなくてヨカッター、あれ嫌い。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 05:06
愉悦というならこれでも逝け。
http://www.accuphase.co.jp/dp-85.htm#top

7 :秋水:02/01/25 05:08
>>3
確かにそうなんですけど、現時点でCDもSACDも楽しめる製品は
これが有力かとおもうんですが。


8 :秋水 :02/01/25 05:15
>>6
メカニズムはSCD-1の方が面白いと思います。



9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 06:12
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consumer/AU/SAP/Thumbnail-d_2.html
販売完了が出てないってことはまだ生産してるのか?
SCD-XA777ESってのも出てるけど、トップローディングは捨てがたいな
なんでやめちゃったんだろ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 07:22
15年前のCDPを使い続けてたが、ここらで買い替えようといろいろな機種を検討
した。しかしどうせならSACDも時々聴きたい想いがつのり、SCD-1とSCD-XA777ES
で迷った。XA777ESは15年前のノンオーバーサンプリングCDPの音に似ているよう
にも思い、結局操作する楽しみが味わえるSCD-1にした。さっぱりした音調では
あるが、プリとかケーブルとかの変更でいろいろ楽しめそうである。操作はアナ
ログに似て楽しい。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 09:32
30秒待つのがツライ・・・。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 09:43
SCD-1の悲劇〜何も足さない、何も引かない〜
そして心に何も残らない・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 10:22
金ものこらなーい・・・・

14 :秋水:02/01/25 14:14
>>9
購入した販売店の話だと、生産してるそうです。
また、光学固定のメカニズムはコストがかかるから
なかなか採用できないんじゃないですか?


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:43
>>14
>光学固定のメカニズムはコストがかかる
それホント?
以前はソニーのローエンドのCD(3万くらいのヤツ)も光学固定だったよ。

ちなみに俺は光学固定はキライ。どう考えても信号読むのに不利だもん。
複雑にするために複雑にしているようなメカニズムだ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:49
ヤフオクの中古、23万円でずっと売れてない・・・

そらねー。マルチ対応機種、マランツだけに任せずソニーも
フラッグシップ出すよね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:51
光学固定やめたのは、ローディングに時間かかるからじゃないの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:52
>光学固定はキライ。どう考えても信号読むのに不利だもん。
複雑にするために複雑にしているようなメカニズムだ。

技術的に説明してください。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:53
>複雑にするために複雑にしているようなメカニズム
日本語で説明してください。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:06
あの28秒だか掛かるローディング、アナログプレイヤーの雰囲気
らしいですね。設計者の勘違いな発送で。2.8秒で動いてもよさげ
な金額ですが(笑)


光学固定メカはオッケーでしょう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:26
CDのときはさっさと読んでくれるのにな
SACDってCDと比べてTOC読むのが面倒なのか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:35
SCD-1使うなら、Audio.comのSuperClockに換装するのが、アサイラムのならわしだぞ。
自分でやれば、183ポンドですむ。失敗したら……。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:41
TOC読むのが遅いのは、SCD-1開発した時点で、まだSACDソフトは発売されて
いなかったんだから、仕方ない面もある。とくに、マルチチャネルのソフトが
どうなるかは予測だけでやってたはずで、当然プログラムに無駄は多いはず。
今開発するならもっと早くできるだろう。Classe以外にもトランポを使って
くれるメーカが出てくれば、ROMの開発やり直せるかもね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:47
>>23
アキュも使ってなかったか?

25 :秋水:02/01/25 17:14
>>15
「SCD-1の」光学〜って書くべきでした。すみません。




26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 20:50
>>24
うん、アキュも使ってたね。 忘れるぐらいの物でしかないからね。
いっそ、SCD-1を、オープンアーキテクチャー機種にしてくれないかなぁ。
みんなで寄ってたかってROM書き換えるなんつうのは、おもろそうだけどなぁ。

オーディオ復興のためにいかがですか > SONYさん。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 20:52
SCD−R1を待つか・・・。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 20:54
SONYのOEMでKrellから出たりしてね。 SCD-R1

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:33
次期トップエンド機の発売は当分無い。
いづれ発売されても100万円くらい。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 23:09
SCD−R1てなんスか? iLink搭載?
YAMAHAがからんでる?



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 02:36
それにしてもSACDのソフト、どうでもいいもんばっかりやねぇ。
郷ひろみなんか、SACDプレーヤーを今持ってるオーディオファイルが相手にする
わけないじゃん。
ソニーはもっと本気でやれ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 07:54
結局、ユニバーサルがソフトをやるとかという話はどうなったのよ?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 09:52
あん時、年内(去年のことね)にはポール マッカートニーやキングクリムゾン
が出ると逝ってたのにね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 11:23
DVD音楽ソフトでのリージョン悪用商法を止めろ!
ふざけるな、

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 12:14
>>32
どうなったのかねえ??
あのニュースで買いの方向へ傾いたのだか・・

ところで、SCD−1とオーディオアナログアンプ マエストロ
の組み合わせってかっこいいーーー!と思うのは私だけ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 16:06
>>35
INTいいですよね。SCD-1も悪くないです。でもちょっとマルチ未対応は痛いかな?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 16:09
いまどきSCD-1なんて、なにトボケた事言ってるの?
大体ソフトがほとんど無いのに、まさにノーテンオーディオマニアだね!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 16:28
そう思ってましたけど、意外にあるもんですね。ここみて買おうかなと
思いましたよ、SACDプレイヤー。でもこれといったモデルがなくて
残念。SCD-1のマルチ待ちです。

superaudio-cd.comね。



39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 17:30
せいぜい撤退前に買い込んどきなさい。
だけどオーマニってのはほんとに単純でメーカーにとってはまさに
救いの神だな。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 17:41
私の場合、聞くソースはほとんどジャズだから、
SACDのジャズアルバムにはあまり魅力感じないけど、
知識ゼロのクラシックにはおおいに興味ありだね。

だって音いいもの、で、SCD−1の中古狙ってる。。。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 17:46
>>40
ジャズソース、HDCD多いですよね。びしびし買ってますが、
録音がいいのを買えるのが魅力・・・

42 :秋水:02/01/26 18:21
ハービーハンコック&チックコリアのIN CONCERT聴きました。
ピアノだけなんだけど、素晴らしくいい音でビックリ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 19:17
今AFで話題なっていますが、トラポとしての性能は良い
ようですね。SCD-1

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 20:08
SCD-1で聴く細川綾子のJAZZヴォーカルSACDは素晴らしい。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 21:04
>43
トラポがSCD1より優れたものを出そうとすると、価格は
100万クラス以上になるとおもわれ。。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 21:19
>>44
DP-85の自宅試聴に際して3枚ほどSACDを買った。
そのうちの1枚が細川綾子のI TOUCH THE STARS...
買った理由はその店で唯一のハイブリッド版だったから

で聴いてみると細川綾子のボーカルはむちゃくちゃ素人くさくて
伴奏のアレンジもスカスカで、近来稀に見る購入失敗作。
後悔の涙を流してしまった。
一体どこをどう聞いたらすばらしくなるのか。SCD−1はあんなのでも
素晴らしくなる魔法の箱なのか


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 21:21
録音が素晴らしいんだよ、多分

48 :46:02/01/26 21:42
>>47
そーいうのを
●に真珠
●に小判
という

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 08:27
SACDで聴いてみたいのはピアノソロとJazzの女性ボーカルかなー。

綾戸ナントカはもうええ・・・(´Д`)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 11:05
JacinthaのSACDをアマゾンで申し込んでいるが、
2ヶ月たってもまだこない。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 14:25
>>50
私も、安いからアマゾンで輸入盤頼んだけどナシのつぶて..


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 16:04
欠品があると納期長いですよ、あまぞん.com

タワレコ.comの方がいいかも。

53 :44:02/01/27 19:39
>>46
素人っぽくたっていいではありませんか。
聴いたのは「LITTLE THINGS MEAN A LOT」
Hybrid Layer Discです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:47
>>49
同感。(´Д`)

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:39
SCD-1って手作りだから注文すると時間かかるっていわれた。
で、量産品じゃないから、発砲スチロールじゃなくて
シュレッダーかけた紙が緩衝材でホント?





56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 22:26
>>53
jazzで素人っぽいのはちょっと× 風俗ならまだしも・・・

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:16
>>55
SCD-1が手作りかどうかは別にして、箱とか緩衝材は普通の感じだよ。
発泡スチロールの緩衝材だった。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:26
foneのOrchestra da Camera del Festival "Michelangeli" di Brescia e Bergamo
いうのを、今SCD-1で聴いてるが、foneって、響きが自然で、イイ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:55
>>15

>以前はソニーのローエンドのCD(3万くらいのヤツ)も光学固定だったよ。

一応逝っておくが、光学固定メカにも数種類あるんだよ。で、高級なメカは
高級機に使われているし、安物版のメカは下位機種に使われる。ちなみに
CDP-XA55ESとCDP-XA30ESのメカは違う。XA7ESのメカは基本的にはXA55ESと
同じ。モーターの軸受けが違う。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 03:29
だから何?

61 :秋水:02/01/28 03:36
>>59
もしかすると他スレで、SCD-1のメカが$1,000程度と書かれた方ですか。
そうならば、ソースを教えていただけませんでしょうか(興味本位です)。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 03:42
59じゃないけど、Audio Asylum(Hi-Rez Highway)で読んだことがある。
その書き込みでは、
 初期は$1500だったけど、$1000に値下げされたよ。
ってなことが書いてあった。

63 :秋水:02/01/28 03:49
>>62
情報ありがとうございます。とすると実売30万円台の機種に
10万以上のメカを載せてるわけですね。赤字じゃなかろうか…。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 04:06
>>63
他所に部品として売るときの価格のことだからね。
原価はもっとずっと安いだろ。

でも、他所がこのメカ採用したら、100万以上の価格にならざるを得んだろ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 05:24
問題なのはメカニズムより出てくる音ですよ。

開発した部品、次の製品にも使ってくるでしょうから
今急いでSCD-1を買うのはどうでしょうか。マルチにも
対応していません。TOCが改良された次期モデルを
待つか中古を買っておくのがいいのかも。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 09:43
マルチでないところに値打ちがある

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 12:16
マルチにすると音質悪くなるという事?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 12:27
そこまで言っていいものかわからないけど、CDやSACDを2ch専用機で
再生したい向きには選択肢があまりないのだ.
それにマルチやらないのに、使わないチャンネルに基盤使われたり、費用が発生するのはいやだ。
実際SCD-1とXA777ESは、かなり回路構成ちがうみたいだし.

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 12:29
マルチってDVDAみたいにアンプとSPの投資が倍以上
掛かる訳ですね。でもSACDは音質劣化はないそうで、
それならと思うけどSPケーブルだけでも大金注ぎ込む
必要がありそう。SACD聴こうというくらいだもん、
気にしますよねえ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:15
>>55
最近買ったが緩衝材はすべてダンボールの組み合わせで普通の感じです。
発泡スチロールは極めて少量。



71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:33
見積もりとったが、意外と勉強してもらえませんね
30万前半は無理だろか

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:00
>>71
>30万前半は無理だろか
無理です。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:23
>>71
30万後半。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:37
>>72
>>73
了解!! ガッカリ 777サガソ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 07:28
age

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 08:12
http://www.tsubakiaudio.co.jp/index.htm
これどう?


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 08:16
展示品だと思うけど、298だよ。
お買い得品のとこ、見て。

78 :74:02/01/30 13:24
サンキューです。実はそこも見たんですけど、
やはり新品で買いたいと思いまして。。。(程度を見分けられないど素人デス)

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 20:20
>>77
展示品は河口\35万、シマ\30万、ナニワ\29.8万...いずれも程度はもうひとつ。
やはり新品がグ〜。



80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 04:38
新品37万円くらいまでは出るそうですよ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 05:29
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~masani/
ココ安いかな??

82 :74:02/01/31 13:43
秋葉原で知人が35切って買ったようで、
その店に決めようとおもいます。アドバイスくれたみなさまに感謝です。。。ヤター!!

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 01:52
>68
物理的に部屋に5個とか6個ものスピーカーを置けない環境も
有る訳だし、今後ハイエンドの2ch専用SACDプレーヤーの
新製品は出そうも無いので、SCD-1は生産完了になって
欲しくないものです。

>82
買ったらちゃんとインプレッション書いてね。
それが情報書いてくれた人達へのお返し。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 20:24
俺のSCD-1は初期型だが、ROM交換は済んだからマルチの2chトラックもOKだ。
無償修理期間もとっくに終わっているから、そろそろ改造することにした。

まずはクロックの載せ変え。 定番はAudio.comのSuperClockだ。45.1584MHzを
注文したが1週間ほどで届いた。 載せ変えは、オーディオボードを外して、
フイルムコンデンサ1個と水晶発振モジュールを取り外す必要がある。
フイルムコンは簡単だが水晶発振モジュールは容量のある半田ごてが必要。
上手く外せたら、ほぼ成功だ。後は電源の引き回し。Audio.comの指定通りが良いと
思う。
http://www.audiocom-uk.com/Merchant2/merchant.mv?Screen=PROD&Store_Code=A&Product_Code=Superclock&Category_Code=CU

SuperClockの効果は凄いぞ。別のプレーヤに変身するといっても言い過ぎにはならん。
低域が深く引き締まり、ボディーが逞しくなり、ディテールが倍は聴こえるように
なる。楽器の音は本物っぽく軟らかさを増す。スサウンドステージの深さも大幅に
増し、アンビエンスはみごとだ。高域の自然さも数倍は増す。

でも、その分だけ、あらも聴こえ始める。中高域で一か所だけ、共鳴性のキツイ
響きが混じってしまった。安物の同軸ケーブルの音とそっくりだ。そんなものは
どこにも使っていないのに変だと思いながらSCD-1の中をよく見たら、あった!!

なーんと、オーディオボードからRCAに行くケーブルが、まさに安物同軸。
ほんの15cmほどの長さだけど、十分悪さをするはずだ。こいつを変える事にする。
さっそっく検索してみると、SCD777ESのRCAコネクタを取り替えるHPがあるじゃないか。
http://ryoko.telhope.com/~tkchan/777mod/777Mod.html

このページではRCAコネクタをWBTに変えて喜んでいるが、元から付いているコネクタだって
そう悪いものではない。ここよりもケーブルが大問題だろうと思うが、ページの作者は
安物同軸をそのまま残しているようだ。

早速リアパネルを取り外し、オーディオボードからRCA出力ボードに行くケーブルを
RCA出力ボード側で切断して廃棄する。出力のミューティング回路もあるからこちらは
残さないといけない。RCAボードは外さなくてもケーブル交換は可能だ。

上質のフックアップワイヤを15cmx2本用意する。テフロン被覆は当然だろう。
こいつをRCAコネクタの中心電極に半田付けする。もう一端は、オーディオボードの
出力コネクタの中央側に半田付けだ。ショートしないように注意しよう。アースは
元々つながっていないから、結線する必要はない。
半田と半田ごても選べよ。

これは、大成功だった。キツイ響きはきれいさっぱり消えてしまった。
SuperClockに変えなくても、ケーブル交換だけで大変身すると思うぞ。
ただし、保証はなくなるから、そのつもりでとは、当然言うまでもないね。

85 :84:02/02/03 21:13
そのままストレートに結線すると左右が入れ替わるから、そのつもりでね。

86 :84:02/02/03 21:51
今、聴きながらケーブルのバーンイン中だけど、益々凄くなりつつある。
これで最低でも2週間は、安心して音楽に没頭できそうだよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 23:01
SCD-1のCDにはフィルタ切り替えが5通り選択できて楽しくて良い。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:57
50万円で普及価格にてサービスしているとしても、内部のRCA配線で
そこまでショボいのをOKにするのはいかにSONYは音を聴いて売って
いないか、もしくは判断する人間がショボいかどっちかですね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 03:10
>>88
本体内部で、しかも15cm程度の線にこだわる必要があるのだろうか。
それならばプリント基板上の音声信号の線も変えないといけないのでわ?

しょぼい線かどうか判断できないけど。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 12:17
>>89
音質に関わるなら1cmでも大切ですよ。クライオヒューズ使ってみて
考え改めました。眉唾だし何だかインチキ臭いけど効果てきめん。

プリント基板の信号云々は、電源ケーブル替えるなら外の電柱から
という理屈みたいですね。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 13:21
弟分のSCD-777ESでスミマセン。自分は愛器にクライオヒューズ交換したことがあるのですが、
777ESに限っては結果は良くありませんでした。他にもピックアップ基盤の制振ワッシャー止め、
HPで見かけたピックアップからメインボードへ繋がる平型コードのトライガード巻きも試しましたが、
皆、音の艶・エコーの広がりが無くなる方向への変化でした。
ケーブルはともかく、基盤のブーツ(ゴム製)やヒューズはやはり考えられたものを使っているのでしょうか?
ヒートシンクの鳴き止めやコンデンサー固定なども既にされていましたし、あまり中身をイジラナイ方が
いいのかも?
高額機音痴なものでどうもスミマセン、ご意見ご感想お待ちしております。


92 :84:02/02/04 13:33
SCD-1のアナログ系は、基板上のパターンなどはかなりしっかり考えてあって
アースラインにはブスバーが使われていたり、RCAのアースもそのブスバーに
厚い銅板で直結されていたりで、立派なものです。

そのような実に立派な伝送系の中で、この15cmのシールド線だけが貧弱そのもの。
ここにdCSなどと同じ様にテフロン単線を使っても、ノイズが増えることも
コストが増すこともないはずです。

テフロン単線に変えた後の改善度はきわめて高いものです。
ディテールの聴こえ方は、ボリュームが以前の半分以下で、ディテールは
以前の倍ぐらい聴こえるといっても大げさではないくらい差があります。

私は、SONYがここでデチューンして、他所のメーカがSACDプレーヤを出す
場合に備えたと解釈しました。他所が出してくれないとパテント料は入って
きませんからね。良過ぎてもいけないんです。

93 :84:02/02/04 13:44
クライオヒューズは意味があるのかどうか。制振ワッシャーも使い所が悪ければ
逆効果な場合もあるでしょうね。トライガード巻きも伝送路の特性が変わりますから
私ならやりません。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 13:45
>>92
デムパ系カキコ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 14:46
デチューンというのはちょっと違うかもですね。だって最初の
評価は極めて大切でしょう、普及が掛かっています。

クライオヒューズはかなり意味あると思いますよ。アンプで
試したところ、音をあげてもうるさく感じにくくなったし。
RCAよりも大きな電流が流れる箇所ですから。安いモノだし、
是非お試し下さい。スローブローの若干大きめのものを使う
と即断して悲しまずに済むかも。

96 :84:02/02/04 15:02
SCD-1は、オリジナルの状態で十分過ぎる高い評価がされていますから、
あの程度でちょうど良かったのだといえます。

まあ、コストは労力だけみたいな改造ですから、ケーブル交換もお試しください。
クライオヒューズは、安いものとは、どこでいくらで売っているものですか?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 15:12
>>95
アンプへの実装結果をもとに、CDPで意味があるというのはおかしいと思う。
ショップの方?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 18:52
>96 アキバのコイズミ無線(03-3253-0461)、ラジオ会館横の路地を入ったところ。
777ESは4本必要で、それ用の1.6Aは\1,000-/本です。
在庫無しで取り寄せてもらい翌週早々には入荷を電話で知らせていただきました。
<だから今は在庫有るかな>
でも(ボクのは)クライオヒューズ交換はエコー感が無くなりましたよ。
エージング不足だったのかな。今は引き出しで静かに眠っています。
試されたら、感想お願いいたします。91でした。

99 :84:02/02/04 19:52
うーん。4000円出すには、説得力がないですぅ。やめときます。
まあ、自己責任ですから、まずはヒューズを外してみる手ですかね。
もちろん、人には勧めませんが。

100 :100:02/02/04 19:55
100ゲッチュ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 20:08
アクセスタイムさえもっと速ければ買いたいのだが....

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 04:19
>>97
いえ、CDPでも試してます。紛らわしくてすみません。「アンプでも」
と書きたかったのですが。ちなみに個人です。店の宣伝だとゴトウ
っぽいですねー。

>>98
相性あるんでしょうか。うちの場合は全域で若干の向上が見られ
ました。最初は「あれ全然変わらないや」で、10分くらいしてから
徐々に効果出てきて。そのうち慣れてしまうくらいですけど。

エコー感がなくなるって、余韻がしぼられてしまったとかそういう
感じですか?

>>99
遊びですから無理にやるもんでもないですよね。4000円だと
実売40万円のCDPの1%にしか満たないとしても、CD買えます
しね。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 09:21
>84
91です。ケーブル交換の話し非常に興味があるのですが、と言うより直ぐにでも試って見たいのですが、
何分小生ケーブル&半田ゴテ童貞なもので…。
アキバやハンズ辺りの店で“上質のフックアップワイヤ。テフロン被覆のヤツください!”と言えば、
84さんと同等な物を入手できるのでしょうか?「上質」とされるの素材名あるいは、
フックアップワイヤに具体的な品名・型番等があるのでしたら、是非是非ご伝授の程お願いいたします。

>102
>エコー感がなくなるって、余韻がしぼられてしまったとかそういう感じですか?
そういう感じでした。響きが詰まると言うか、響ききらない感じ…。で、元のにもどしたら、
やっぱオリジナルがいいやっ、てことになりました。
以前CD-17D(マランツ)で試したときは102さんのような結果(とりあえず良)だったのですが。

104 :84:02/02/05 11:09
私は手元にあったのを使いました。
Kimber Kable PBJ Hookup Wire
PBJ1  20 gauge 3 conductor cable (red/black/blue)  $3.20 per foot

http://www.welbornelabs.com/wire.htm

半田はWBT-0820、こてはHakko937/907で、水晶の取り外しには、950を使いました。

105 :91:02/02/05 12:50
>84
手持ちのKimberですか(個人輸入ですか)?。ウチのKimberといったら4TCです。
これをバラしてっ…て、SPケーブルじゃダメですね。PBJって確かインコネの型番だったと思いますが。

とりあえず秋葉/渋谷で20 gaugeのOFC物を探してみます。
詳細な情報有難うございます、91。

106 :84:02/02/05 13:00
>>105
4TCをばらして、1本だけ抜き取るのでも十分だと思います。
オーディオボード側のコネクタに半田付けするときにショートさせ
やすいですから、ご注意。もっとも、ショートしても壊れることは
ありません。

107 :91:02/02/05 13:44
>84
>オーディオボードの出力コネクタの中央側に半田付け…
これは元々 赤/黒・白/黒と2本づつあったL及びRの各出力コネクタの線のうち、
オーディオボードのL-CHとR-CHの間に走っている銅製の板(ブスバーと言うのですか?)
に近い方<ボード全体でみると中央側…つまり元々赤及び白線のあった方>へ半田付けをし、
黒線のあった方は切りっ放しでOKと言う事でよろしいでしょうか?

>4TCをばらして、1本だけ抜き取るのでも十分
4TCは青・黒2本づつですが1本で十分なのですね。

細かい質問でスミマセン。知りたい方が他にもいるのではないかと思いまして(或いは無知はボクだけ?)。

後は半田ゴテを購入です。ウヒョ〜(線を切るのが)少し怖くなってきた。ここまで来て引返しら84さんにも失礼ですね。
成功したらレポートします(月中頃)。失敗したら…名前を変えてこっそり再登場します。

108 :84:02/02/05 14:58
コネクタの結線、その通りでOKです。オーディオボード側は、コネクタのプラグ側を
引っ張ると抜き取れます。4TCは青でも黒でも1本だけで十分です。

元に戻せるようにしたい場合は、半田吸い取り器やソルダーウイックを使って
RCAコネクタの半田を除去し、RCAボードを外して、裏側から同軸の端末端子を取り
外しますが、RCAまわりの半田は除去が大変です。もしここも外すなら、RCAコネクタ
自体もWBTなどに交換するのが吉でしょう。

109 :91 from the Office:02/02/05 15:18
了解! ワクワクッ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 15:59
>>103
>半田ゴテ童貞
手先が器用だと自負してない限りやめたほうがいい
つーか、そのへんのキット買ってきて練習くらいすれ
50万がゴミになるよ

111 :91 still at the office:02/02/05 16:11
ご忠告ありがとうございます。

ヤバイ、ごみになっちゃうのか??
半田4ケ所(簡単そうなトコ 2ケ所・ショートのアラート有り 2ケ所)
イケると踏んだのですが... ここで二の足を踏むのか?
音質が劣化しないのなら...

結論:ヤル、ヤル、やります。練習もやります。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 16:17
40歳以上なら、拡大ルーペと照明も要りそうだね。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 16:17
>>111
やめといたほうがえーよ、と一応注意はしとく
マジレススマソ

114 :91:02/02/05 17:04
度々のご忠告、皆様ありがとうございます。

帰ったらもう一度フタを開けてよく見てみないと...。
それと、虫メガネは必要なくとも当日は体調も整えておかなければならない様ですね。

常々“一家に一本は半田ゴテを!”と思っていたのですが。
妻が見たら泣くだろうし、後戻りできない改造にはやはり皆、抵抗がありますよね。
ウーム、考えさせられます。

賛成の方はいないものなのでしょうか?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 17:12
まわりがやめろと云ってもやめないだけの勇気があればやるべし。
でも失敗して50万がゴミになっても泣いちゃいけない。
それにしてもはんだごて使ったことないのにいきなりやろうと
云うのはやはり無謀以外の何ものでもないだろう。
はんだづけにも巧拙があって、それで音が変わるって知ってる?

116 :秋水:02/02/05 17:26
>>114
賛成か反対かはおいといて、完全にもとに戻れない改造は
直接、改造前と後を比較できないので、私はあまりやりたくありません。
おなじプレーヤを2台用意できれば、もちろん別です。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:03
失敗してオーディオボードを壊した場合、オーディオボードを補修部品で買って
丸ごと取り替える手もありまっせ。
SONYサービスで売ってくれるかどうかは事前に調べといた方が良いかもですね。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:06
>>117
その前に、オーディオボードを取り外せるかどうか、練習しれ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:10
リアパネル外すときに、デジタル出力ボードまわりで、配線が込み入ってるから
注意してやれよ。
電源インレットの横のアースねじを外すときに、菊座金を落とすなよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 19:09
>>116
同じプレーヤが同じ音だと言う保証もないけどね。

この場合、オーディオボード側のソケットのプラグを調達して、まずは
テフロンワイアをソケット経由でオーディオボートに結線するのが良いかも。
RCA側は何度も半田をやり直しても大丈夫だから、ケーブルの違いは実験できる。
それで良しとなったら、ピンに直結すればもっと良いはずだ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 00:11
つうか、SCD-1でもまだショボい内部配線。

フタの中は見えないから何でもいいやという根性はどこも一緒か。

122 :91:02/02/06 11:34
91です。昨夜フタを開けて中身を再確認しました。

こりゃマジで拡大ルーペと照明が必要かもしれん。
オーディオボードのコネクタ部はやはりピン同士密接しているので
ショートには要注意でしょう。
作業は5本とも指が親指の人には絶対むりです、が
自分は薬指レベルですし何とかなるかな〜と、思えます。

で、後日の試練の前に実験をしてみました。
ケーブル交換の効果と音が出るのかを試してみました。
半田をせずに4TCのケーブルに置換えてみます。お〜コワ。果たして、

だいじょぶ、ちゃんと音は出ています。ホリーコールが外人だってこともちゃんとわかる、って
これ今までの音と違うゾ。こんなの前には気づかなかったもの。
欧米人(特に女性)に真近で話しかけられると、意味が理解できないことよりも
発声音の違いに一瞬たじろぐことありませんか?あの体験を思い出させます。
CDPのニュアンス表現力が向上しているんでしょう。
残念ながらこれ以上通常レベルでの続聴は深々夜に付き不可能でしたが、
録音に仕掛け(フェイズしてある)がある曲等はその変化の違いがハッキリ判ります。

いよいよ半田購入となりそうな雲行きです。

ところで半田の前にピンを磨いた方が良いのではないかと考えているのですが、
Dr.メタルなんかはピカピカになって気持ちいいのですが、半田の付きが
悪くなるのではと心配です。半田前にはふつう何か対処をするものなのでしょうか?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 14:29
>122
ん?ねじって結線したんですか?短期間なら半田付けより良い場合もありますね。

WBT0820は、融点178/180℃でhalogen freeのフラックス入り銀4%半田。
フラックスが金属石鹸みたいな役目をするから、よほど酸化したり汚れていなければ、
そのまま半田付けが最善だと思いますけどね。

124 :84:02/02/06 19:23
84です。皆さん、フォローありがとうございます。

バーンインが進むにつれ、声やピアノやギターやは実に質感が良くなってきましたが、
バイオリンの倍音が出すぎる感じで、バイオリンに限って楽器の差がややわかり辛く
なっているのに気付きました。foneのI violini di Cremonaで比較しました。
ホールトーンはとても豊かになり、楽器のサイズや位置はずっと明確になっているんですが
方向としては正しいと思うのですが…
理研の抵抗とかシルミックの音とかかも知れません。次はここ変えてみるかな。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:55
http://www.audioasylum.com/forums/hirez/messages/41691.html
SCD-777ESのRCAコネクタとアースラインをいじる改造ネタが、去年の10月に
すでに出ている。

これによると、元から付いていたのはHitachiのOFCで被覆はPVCらしいと書いてある。
Kimber AGSS silver wire とVampire OFC RCA jacks に交換し、アースラインを
引きなおしたと。
結果は、以下のインプレッション。
I was immediately struck with how open and clear the sound has become.
Lyrics are much more easily understood – even though I thought they
were perfectly intelligible before. There is more body to the music–
especially with CDs. Highs are more extended – and sweeter. Dynamics
are improved, especially microdynamics.
シルバーを使ってるけど、大体同じ印象。元のケーブルが悪すぎるからかな。

出力アンプの電圧増幅段にあまり音の良くないAD712が使われてるとも書いてある。
ここと、DCサーボのコンデンサは影響が大きいはずなので、そのうち変えてみようと
思います。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:36
age

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