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プロ(業務)オーディオ何でもスレ PART.2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 02:20
前スレが1000近くになったので、これからはこちらにどうぞ。以下前スレ
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1010896973/

プロ(業務)オーディオに興味のある人の何でもスレ。
質問歓迎!(現場の方、回答よろしくです)
現場の生の声を聞こう!(ギョーカイちゃん歓迎!)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 02:24
2Get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 02:32
なんだかあっという間だったぞ。



4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 03:07
みんな寝たのー?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 03:08
おーーーい、つまみもってきたぞー

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 06:46
おじゃまします!!って・・・
あまりにも良スレなので(たまに荒れますが・・)
ずっと読んでました。勉強になります。。
今日中に追いつけるかなぁ
と思って必死に読んでたらこんな時間・・・
なんかみんな寝てしまったみたいで・・
>>前スレ 919
音響学者ってどんな仕事をしているのですか?
メーカーみたいな仕事???

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 07:33
>>6
これもメチャクチャ多岐にわたっているのでいろいろ。
例えば自動車メーカーと共同で静音技術を開発したり
脅迫電話の解析などの犯罪捜査だったり、仕事はいろいろ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 07:59
そうそう、音響屋さん、結構重要なの忘れてた。
テレビではスタジオミキサーの他、フロアの音声さんもいますね。
(ブーム持ってる人)、それから映画の音関係の人もいますね。
あと、音効さんね。テレビや映画などにもいますし音効会社とかも
ありますね。音効さんの職人技にはホレボレします。
映画「らぢおの時間」でオヒョイさんが音効さんを好演しています。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 08:01
まだパート1にスレ数残ってますので一旦戻りましょうか。
1000超え後改めてこちらに!!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 09:03
>>2
昔は1000番目のキリ番を目指すなどあったが、今では2を取ることに彼らは
必死だ。その理由には次のようなことが考えられる。
   
まず「1000まで待てない」ということが挙げられるだろう。
辛抱・我慢といった観念は既になく、思ったことをそのまま行動に繋げる計画性
のなさがある。これは最近の「すぐキレる若者」の特徴に類似している。

次に、例えば1000だった場合、1000レス目が最後の書き込みとあり、1001番目は
反映されない。これはまさに「成功か失敗か」の問題だったのだ。
しかし「2」は違う。2をとれなくても3や4、もしくは5〜までの書き込みに
、自らのレスが反映される。成功しなくても自分の行為が反映されるのだ。
そこにはもはや「成功と失敗」といった、片方だけの存在はない。
1000では失敗すれば誰も自分の書き込みを見てくれず、表示される警告文を一人
見るだけだったが、2を取れなくても、自分のしたことが反映されるため
「2じゃなかったけど、まあいいか」といった気持ちに繋がる。これは現在増え
ている「フリーター」の心理に他ならない。

そして多くのものは、「なぜ2番目のレスを取ることの速さを競うのか」を考え
たことはないだろう。他人がやっているから自分もやる。または、他人の2を取る
のを邪魔してやりたい、といったことがあると考えれる。これはまさに「明確な
自己意識がなく他人に振り回される」「人の足を引っ張ることに快感を覚える」
という、現代若者の特徴を描き出しているのだ。

問題の真相は後回しにし、内容のない書き込みを続ける。さながらワイドショー
並みの愚かさが、そこにはあるのだ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 00:54
>>9
なんかややこしいなー。
新スレたてたんだから、もうこっちでいいんじゃないかと・・・


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 00:55
みなさんは、週に何時間ぐらい作業します?
(仕事がある時ですけど。)


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:06
お仕事でシュ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:11
ラーメンでも食うか。


15 :日本道路公団:02/01/27 01:14
>>7
音で音を消すという研究をしている人もいますね。
今、道路の騒音をスピーカーから加工した音波で消すテストをしています。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:39
今日は盛り上がらんなー。
昨日でエネルギーを使い果たしたか。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:34
ネタ切れ〜

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 04:50
>>15
逆位相の音でって事??
それってすごいなあ・・・


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 08:36
リアルタイムサンプリングして、即再生?
3ヘッドカセットデッキみたいなのかな?


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 09:08
以前定在波消すのにマイク吊るして
いろいろやったけど難しいね。(ディレイとEQ)
今はリバーブ掛けてるよ(w

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 14:36
>>15

無理なのにね。
効果あったとして、機器を作れるまでのかかったお金と比較にはならんよ。
努力は認めるからそんなのに税金かけるのならもっと他のことにかけてくれ。
たのんます。
-12db以上の効果があるのなら認めるけど無理だろ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 15:20
おはよー

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 15:25
ブルーバードがやってたねーエンジンの逆位相の音だしてたの。
効果薄いらしい。防音材だらけのクラウンのほうが勝ってしもうた。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 15:40
完成して実用になったら使用目的はイロイロありそうだね。

・工事現場
・違法改造車対策
・セクースの時
・選挙カー対策
・PCファンの音対策

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:15
みんなの税金でやっているの忘れるな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:20
逆相入れてノイズを減らすヘッドホンやイヤホンあるよね。
ソニーとかに。
飛行機の中だとすごく効果的。
電車内でMO聴くにも耳が悪くなりにくいのでお勧め。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:22
>>25
完成したら俺買うよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:24
>>26
BOSEじゃなかった?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:42
>>28
SONYも出してるよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:51
そか、実はみんなスタジオのパソコンでアクセスしてて、
週末になると自宅ではアクセスできないからカイコ減るんだ!


31 :6・18:02/01/28 01:03
結構使われているんですねぇ・・
スタジオなどでかすかに漏れてくる
低音を完全に消すには効果的かな??

意味内科・・・

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 01:12
>30
みたいですね・・・
氏ロートの僕はさみしー

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 01:31
マジで、レコーディング作業見学会
とかないですかねー。
無料で。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:18
>>33
いいですねぇ
10時間ぐらいぶっ通し??
ピリピリの空気につぶされそう・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:20
黙って見学してくれれば良いが・・


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:39
>>35
無理でしょう。手ェ出してくる人いたりして・・・

話変わりますが・・
スタジオ音響技術、機材ってなんかものすごい発達してると
感じますが、(氏ロート的に感じるだけ)
野外音響技術、機材って昔と比べてどうなんですか??
漠然とした質問スマソ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 05:24
>>35
ん〜TV中継だと、10〜15年は変わってないかも・・・。
例)ゴルフちうけい
マイク:武士の魂MKH-416&816
1chアンプ:シグマのアレ
WL送信機:SONYさん家のWRT860
やっぱり信頼性ってことで・・・。
・・・ん、変わってた!!
ワイヤレスの周波数帯が!!

関係ないけど、ゼンハイはMKH-60よりMKH-816復刻した方が
売れるのでは?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 07:35
>>37
レスどうもです。
お仕事中ですか??
お疲れのようで。 < 35×→36?

>10〜15年は変わってないかも・・・
やはりそうなんですねぇ。業務用はまず信頼性か。
訊く側としては
ピュアオーディオに関してはこれから大きな発展は・・・
期待できるのはAV関係ですかねぇ。
プロの方々にとってこれから大きく変わりそうな
分野ってあるのですか??
自分思うに放送技術ぐらい。

マイクってカラオケ以外に縁がない・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 02:03
おはよう
テーテーテー

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 16:07
>>38
プロ現場で大きく変わりそうな分野。
主に影響あるのは放送だと思いますが
近々に6mmオープンを見直さなくてはならなくなりそうです。
原因はテープの供給の問題。国内メーカーは撤退または
撤退を表明しているそうです。
次はMOかメモリーカード類?
いずれにせよオープン→DAT、MDのように
重複(試験導入)期間が無いだけに不安。
業界的に統一できるのだろうか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 16:26
いやだ〜〜〜〜〜〜〜〜

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 18:38
>>31
キャンセラーが出力する音がスタジオ側にも影響を与えるわけで、なかなか難しそう。

>>36
スピーカーとそれをコントロールする技術はまだまだ発展途上です。
大規模会場のPA技術は革新期に入りつつある感じ。もうラジカセ以下とか言わせない(藁

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 19:46
久しぶりに見てみたらもうパート2まで行ってる

がんばって過去スレ読んできまーす

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 20:19
これってどう?
http://www.atl.co.jp/home/m3d/pages/m3d_top.html
ミスチルのライブにも使われたみたいだけど。
マスターブラスターも評判が良いようで。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 22:11
>>39
テーテーテーって何?

46 :45:02/01/29 22:45
あれ?あがらんのは何で?
再age

47 :45:02/01/29 22:47
あがった。
さっき45書いたときはあがらんかった。なぜだ?
駄レス撤退。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:14
>>44
いったいどこの世界でマスターブラスターなんていうマイナーブランドの評判が良いのか小1時間(以下略)

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:17
最近、夜になっても上がらないね。
パート1でネタギレか?
あの勢いはどこへ???
良スレだと思うのだが。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:30
>>49
ごめん、眠くて頭回らないんだ・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:32
>>50
酒持ってきたゾー

52 :51:02/01/30 01:33
>>50
…と既に漏れも半寝状態なので酒を残して撤収。
またあした。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:35
>>51
何の酒だー?
黒霧島(焼酎)がいいなー

54 :51:02/01/30 01:36
>>53
無水エタノール

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:47
>>54
ンなもん飲めねーYO!
早く霧島もってこーい!!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:56
アクティブノイズキャンセラって効果あるところじゃ12dBどころか
ノイズ消せるはずなんだけど、効果ないところじゃ逆にノイズが倍になる
という両刃の剣じゃなかったっけ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 03:15
>>45
http://music.2ch.net/test/read.cgi/techno/1011887873/
これです

58 :45:02/01/30 06:15
>>57
ほぅ〜、「テーテーテー」なんてスレあったの?
知らんかった。スマソ。つまり「ライディーン」なわけね。
…ってここで「テーテーテー」って書いたって
分かる訳ねぇだろ!ゴラァ(w

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 07:03
わははっ!

60 :31、36、38:02/01/30 08:42
こんなど氏ロートな漏れにレスありがとうです。。

>>40
やはりテープというものは消えていく運命なのですかぁ。
デジタルっていってもテープってなんか。(DATとかもそのうち?)
↑個人的意見です。
漏れのオーディオもVHS撤退してDVD-Rでも買おっかなぁ・・・

>>42
スピーカーをコントロールするんですかぁ!!すごいっ!!
録音技術は置いといて、再生技術は業務と一般って何かしら
共通するところがあるじゃないですか。
しかしこれは個人のオーディオでは全く共通点がないですねぇ。。
大会場で音良くなったら、ライブに行く機械増えるだろうなあ。
お金減るぅ・・



61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 08:44
機会です。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 09:16
このスレタイトル、あの詐欺スピーカー思い出すなぁ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:04
>>62
えっ?なになに??
興味あるー

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:12
>>60
正確にいうと、音をコントロールするためにスピーカーをコントロールする技術みたいな、、、
PAスピーカー技術の特殊性は、リスニングポイントまでの距離がきわめて遠いこと、従って必要な出力がとんでもなく大きいこと、結果として多数のトランスデューサー(スピーカーユニット)を束ねて使わざるを得ないことです。

複数のユニットを束ねることで、相互の干渉、音域ごとの波長/音源の大きさの極端な不統一など容易に解決できない問題が立ちはだかってきます。
初期のメイヤー製システム、最近ではラインアレイ(V-DOSC他)など、この問題をきれいさっぱり解決するかのような能書きを垂れる製品が登場してきましたが、能書きはどこまでいっても能書きのままなのが現状です。。。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 17:37
元気ないね

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 18:00
ショボーン

67 :怒怒怒:02/01/30 20:41
最近のテレビの音声技術(ミキサー、音効、回線)たるんでるぞ!
事故ばっかりじゃないか!プロじゃないぞ!
アウトキー上げたまま巻き戻しするんじゃない!
マイクフェーダー上がってないぞ!
予備のPZM、電源入ってないとはなにごとだ!
ベーカムのドルビー入ってるぞ!事前に耳で確認しろ!
TEL回線にインカムのせたまま放送するな!
しかっりしろぃ!



68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 21:01
プロ(業務)だから選ぶんじゃないんだよ
オーディオというものは目を閉じて耳を澄まして聴くものだよ。
心を無にして、本当に愛せる音を探すべきだね。
オーディオやってて本当に良かったと思えなきゃ駄目なんだよ。
形式だからどうのじゃないんだ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 22:53
今日の9時かな?のNHKのアナ喉に痰絡まってて大変だったぞいね

70 :45:02/01/31 00:15
>>39
遅レススマソ。続きです。
テテテテッテケテッテッテー。
こんなカンジでいかがでしょ?(w
>>60
DATもキビシイですねぇ。結構前ですが
花王は既にテープ事業からは撤退していますし
ハードも業務、民生を問わず、どんどん機種が
少なくなっているのが現状。
SONYもDATステーション(業務編集機)を製造中止。
今動いているものが修理不能になったらアウト!
いったいどうやって編集すればいいんじゃぁぁぁあああ!
>>67
たるんでいるかどうかは分からないけど
現場にいると不可抗力的事故はよくあります。
(たるんでいる場合も勿論あるんだろうけど)
例えばマシントラブル系。どんなにメンテしても
絶対にあります。あと局外の原因による不可抗力。
回線故障とか。60さんが挙げたのは不可抗力事故では
ないかもしれないけど、まぁそんなことも有るんだと
思って暖かく見てやって下さい。…とちょっと言い訳を
しつつ自戒の念。おっと、言い訳はいけませんね。
御覧の方々に安定した放送をお届けするべく頑張ります!

71 :39:02/01/31 00:21
>>70
あっ、どうも(w
キュンッ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 00:23
くっそぉ、風邪ひいた。体調」悪い。(;_;)


73 :39:02/01/31 00:27
>>70
マシントラブル系は、あるある。
原因不明なときは、ホント困る。
俺、MIDIしか使ってないけど、機器間トラブルあるある。

74 :45:02/01/31 00:36
>>67
文中「60さん」は間違いですね。スマソ
もちろん67さんのことです。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 01:21
生放送は、トラブルがあった方がおもしろいと思う
ひねくれ視聴者。


76 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/31 01:25
>>75
心温まるレス感謝!

77 :怒怒怒:02/01/31 01:30
みなさんごめんなさい。ちょっと最近の若い人の緊張感のなさを見て怒怒してしまいました。
私も初期のデジタル卓で散々泣かされました。
タムラのデジタルOA卓フリーズしまくり!
MAではSSLのO−1まったく作業にならない不良品!
スチューダーのダイアキシス作業中凍るな!
ソニーのデジタルリバーブかってにモード切り替わるな!
パーフェクTVの送り出し音声ディレイに使っていたのにいきなり深いリバーブエコーに入りやがって。
生放送のサムライニュースが放送事故になっちまたじゃないかYO!
ちょっとデジタル不信病っす。


78 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/31 02:08
>>77
ほぇ〜、そんな事ありましたか?
お気の毒様です。
漏れもデジ卓使ってますが大惨事は一度も無し。
せいぜいPANが勝手にちょいとLやRに振れるぐらいか?
(それでも充分ダメなんだけど)
でも確かにデジはコワイ!
フリーズしたりしたら音出なくなっちゃうし。
だから漏れの職場では生系は今だアナログ。
ちなみにSONYのデジリヴァって機種何?
結構使ってる。ヤバイかな?

79 :怒怒怒:02/01/31 03:20
デジタルは本当にコワイっすよ。
TBSの朝のニュース番組「おはようクジラ」「エキスプレス」の時なんか生放送中に
調整卓フリーズしやがって何やってもダメ!
アナウンサーとキャスターにスタジオ移ってもらってENGでその場しのいでスタジオ副調の
主電源OFFONで再起動。この間30分現場は修羅場。
鈴木アナもあぼ〜ん。
楽しい思い出です。
ちなみに前述のリヴァ−ブは有名なDPS−V77です。


80 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/31 03:34
>79
スカパー?TBS?いったいどちらの方でしょう?
多分技術会社の方ですね。ちなみに漏れもそう。
V-77ですか。漏れも使ってます…があんまり
使用頻度は高くないのでそんな目にはあったことは有りません。
だって77セッティング面倒くさいんだもん。
漏れ的にはSPXかなんかのほうが気楽でいいや。
(音的なものは置いておいて(w

81 :怒怒怒:02/01/31 04:04
V77は映像と音声の同期をとるために主調整室のENDにかませてありました。
1フレームのディレイをかませるためだけで使用。なのになのに〜。
ここがいかれるとは。トホホ。
現在はスカパーのビル内のスタジオはなくなってここでの生放送はなくなりました。
キッズステーションや衛生劇場など三井物産系のチャンネルのVTR送り出しスタジオに
なっています。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 13:47
レベルの低い話だ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 13:53
まーな、局の音声さんなんか、結局は名無しの下働きだかんね。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 15:07
テレビの音質ってなんであんなに悪いの?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 15:16
TVのスピーカーとTVのアンプで聞いていない?
アンテナちゃんとして、専用チューナーでピュアに繋いで
聞いたことある?まーまー聞けるよ。中継とかライブとかだったら。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 15:29
84
>専用チューナーでピュアに繋いで
聞いたことある?

あるよ
それでもやはり悪いよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 16:31
専用チューナーってどんなもの?
見たことないよ。
壁の端子たらチューナーの端子までのケーブル変えても
良い結果になる?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:14
お前ら!教えてください。
知ってる人が居そうなここで聞きますが、
ピンクノイズって、聞いたらどんな風に聞こえますか?
ホワイトノイズを「さぁぁぁ」とすると「こぉぉぉ」って聞こえるのが
ピンクノイズってやつですか?
擬音語で書いてください。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:17
>>82
放送の音声は職人技。
知りもしない人間に批判する権利は無し。
音声さんがいないとテレビもラジオも音出なくなるけどいい?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:17
ピンクノイズ=アハァ〜ン、ウフゥ〜ン
ホワイトノイズ=ピュッ!


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:22
ピンクノイズ=ゴォワォォォォォォォォォォォォ(高域成分がないのでこもった感じ)
ホワイトノイズ=ザーーーーーーーーーーーーー(全帯域の音を含んでいる)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:30
>>88
音を色で表しているので光に置き換えると低音は波長が長い。
ピンク(赤)も波長が長いのである。太陽が沈むときに赤っぽくなっている。
波長が長いから、大気をもすり抜ける。(あってるかな?)

ホワイトノイズを光に置き換えると、光の三原色の原理で複数の色が混ざると白になる。
このことからいろんな周波数を含んだものが「ホワイト」と言われる。

誰か正確な補足求む(汗


93 :92:02/01/31 17:30
>>92
なんか日本語めちゃくちゃだ・・・鬱だし脳

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:35
>>93
光に置き換えない方が良かったような…。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:39
お前ら!即座にレスして下さって助かりました!
こんな時間からヒマだなあ。
そうか、やっぱり、こおおおお、ってこもった感じがするのが
ピンクノイズなんですね!
特に>90さんのが参考になったYO!


96 :92:02/01/31 17:54
>>94
でも光を元にした言葉なんでしょ?
ちがうのかなぁ〜(汗


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:01
すべての周波数に同じレベルの成分を含んだ信号=ホワイトノイズ
周波数軸をリニアにとったスペアナでみると水平な線になる。
FMの局間ノイズみたいなサーっという軽い音。

周波数帯域(オクターブとか)ごとに同じエネルギーの成分を含んだ信号=ピンクノイズ
滝の音のようなゴォォォォっという重い音
周波数軸を対数にとったスペアナでみると水平線な線になるので音響測定に良く使われる。

どちらも、実際にはある瞬間に全ての周波数を含んだ信号はあり得ない(レベルが無限大になってしまう)ので、単位時間あたりでそういう性質になるだけです。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:06
ある周波数を中心としてガウス分布したノイズの名前ってないの?

99 :87:02/01/31 18:29
おいらの質問は放置ですかぁ?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:40
ずざぁっぁあああ!
久々げっちゅ!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 00:03
>>100
おめでと。


102 :72:02/02/01 00:20
腹の調子も悪い。風邪じゃないのかなぁ。
売れ残りの餃子があたったか・・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:03
>>72
そういうときはアルコールで消毒を!
酒持ってきたぞー!!
って最近マジネタ減ったね。ネタギレか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:04
つまみ出せ〜!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:08
確かにネタぎれかもねー。
制作者がなにをやっているってわかったところで、
結局、買い側はどうしようもないしなー。
ちーと空しい。


106 :87:02/02/01 01:13
だ〜か〜ら〜
漏れの疑問に答えてくれるひとっていないの〜?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:23
>>106
いや答えたいんだが「専用チューナー」ってのがよく分からんので
答えられないのさ。今、単体のテレビチューナーってあるのかな?
スカパーとかCATVのチューナーのことか?
まぁ話の流れから言って単体テレビチューナーがあってもなくても
例えばCATVチューナーとかビデオのTVチューナーとか
要するにモニターの影響を内部で受けにくいチューナーであれば
結果はそんなに変わらんと思う。後はそのチューナーの
オーディオ部の性能次第。ケーブルについてもたかが
1−2M縮めた位ではそんなに変わらんでしょ。

蛇足:今回は話しの流れ的に仕方ないけど
この手はAV板の質問スレのほうがレス早いよ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 02:13
>>77
代々木上原の人?
SSLの01使ったっていうだけで人間特定されるからきーつけや。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 04:21
>>108
代々木上原って?
気になる。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:40
>>97
なんでホワイトとかピンクって色の名前がついてるの?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:52
AVアンプのスピーカーレベル調整はピンクノイズ?


112 :87:02/02/01 18:32
>>107
レスありがと
だだ捏ねてスマソ

AV板覗いてみるよ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 22:38
こんなのや
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/cinema/large/index.html
こんなのって
http://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/cinema3way/product.html#5674
どうよ?。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 23:35
確かに、「シャーノイズ」とか「ゴォーノイズ」の方が直感的でわかりやすいな。(オイ


115 :名無しさん@関係ない人:02/02/02 00:00
>>85
東京キー局の音声拾うとかなりイケるね。
音楽番組とかなかなかイイ。オプチとかピュアじゃないの(藁 入ってるけどね
ローカル局拾うとガックリくる。
ローカル局音悪すぎ。こもってる。○○県の局、県民なめてないか?

N○Kに総合テレビのローカル音悪いぞゴルァ!したことがあって聞いたことがあるんだけど、
その時に、中継回線では音声信号の上に制御信号が入ってて
その関係上、上を13KHz付近で切ってて、これが音が悪くなる原因らしい。

N○K−FMもやっぱり東京タワーが最高だね。
音の厚みがかなり違う。関東人は幸せだよ。
俺は関東じゃないんでおこぼれを遠距離受信してますが。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:02
「セイラノイズ」とか「アムロノイズ」とか。。(だってネタ切れなんだモン


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:06
2番ゲットするときの音「ズサー」とか。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:11
やっぱ2チャンCDってでないかなー。
買わないけど。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:16
>>118
1年程前にちょっとだけ活動あったよ。
「2CHレーベル」ってやつ。曲も集まったけど・・・

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:17
エーベックスあたりに相談したら、結構マジで作ってくれたりして・・


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:18
曲ならだせるぞぉ。アレンジはてんでダメだけど。(笑


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 01:07
印税って、作曲者にしか入らないんだっけ?
二次著作権とかなんとか聞いたことがあるんだけど、
誰か著作権と印税について解説してくんなまし。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 09:23
ここは放送系の音声さんの集まりということを素人の諸君はお忘れなく!

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 10:25
>>123
ここは放送系ばかりではないということを素人の君はお忘れなく!


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 10:56
>>115
>中継回線では音声信号の上に制御信号が入ってて
その関係上、上を13KHz付近で切ってて

たしか、10KHz以上カットだと思ったが

中継無しの場合でも上限は12KHzhぐらいの筈

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 19:52
ここはMA系の人ばかりだということを素人の諸君はお忘れなく!

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 19:54
MAとはなんですか?系のヒトばかりだということをお忘れなく!

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 20:04
マスタリングエンジニア=MA

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 22:00
>>128

外れ! バカアホマヌケ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 22:30
マターリアホ=MA

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 22:40
>130

「まったくのアホ」 と書かなかったところが大人ですね

132 :アホ:02/02/02 22:42
肝心なことを

 MAって実際の意味はなんなんでしょうか 

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:21
>>131
どもです。


さて今日もマターリアホでいきまひょ


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:28
>>132
本物のMAさんが来て解説してくれるのを待ちましょう。

#そーいえば、NHK御用達のハズの東京光音電波の技術担当部長は、
 MAって言葉知らなかったぞー。


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:39
>>134
http://www.ko-on.co.jp/index.htmだね
ここって音質 は良いの?
NHKが使ってるって書いてあるけどNHKの音ってなんかいまいち良く無い(デノンに似たもやっとした感じ)なんだけど

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:17
>132
元PA屋です。
以前後輩が
「PA=パワー・アシスタント」
と言い放ち、現場に居た全員が納得&大爆笑。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:19
>>135
「NHKの音」って言われると評価むずかしいなー。
テレビの音ならしょっしゅう聴いているけど。

東京光音のコンデクティブ型ボリュームは結構好きだな。
でもアッテネータは、いくらなんでもちーと高過ぎ。

放送関係で歴史は長いかもしれないけど、あまり進化もしていない
気がする・・・かな。


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:20
>>136
それ、広めよう!


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:34
>>136
本当は何の略?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:39
職場で東京光音の卓使ってます。
発熱がすごくて不評です。(w

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:41
頑丈がとりえ・・かな? 東京光音電波

142 :136:02/02/03 01:49
>139
「PA=パブリック・オーディオ」

って言ったら笑われちゃうぞ(w

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:18
>>142
パワーアンプ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:19
PA=ピュアオーディオ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:24
>>142
プリアンプ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:24
>>142
ぱあ〜

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:28
つまみもってきたぞ〜

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:29
ピンクナ○ル

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:18
誰も真面目にレスしてくれんなー

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:20
そろそろ正解を・・・

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:21
プライベート・アクトレス

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:24
意味も教えてください。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:26
http://www.google.co.jp/search?q=cache:3cLFyNrEDXcC:www.inabun.or.jp/users/butai/onkyou/onkyou.htm+pa+ma+%89%B9%8B%BF%81%40%88%D3%96%A1&hl=ja

エムエー MA
スタジオや野外ロケでのVTR収録の時に、全ての音を同時に作成するこ
とは非常に少なく、音楽やナレーション、効果音は、画像の編集が完了し
た後にダビング処理をし加工されて作品となります。これらの音響処理の
作業をMAといいます。和製英語でマルチ・トラック・オーディオ・テープレ
コーダーとVTRを使用するのでMA(マルチ・オーディオ)と呼ばれるように
なりました。アメリカではオーディオ・ダビングあるいはサウンド・スイートニン
グといっています。


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:30
ここすごい・・・勉強になる

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:38
>153さんに倣って・・・

ピーエー P.A/public address
拡声装置によって情報を大衆に伝達することを意味する言葉で、
普通「PA」と略していいます。商店などの案内放送からコンサート
の拡声まで、広い意味で用いられます。



156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:46
ちぇっ!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:46
ではSRは?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 03:59
>>157
サウンドレコーディング?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 04:05
サウンド レコパル?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 05:00
サンレコ・・・。 みんな、おはよう。


161 :元スタジオ業界人:02/02/03 05:34
>>157さん
サウンド・リ・インフォメースメント


162 :元スタジオ業界人:02/02/03 05:51
>>87さん
超亀レスですいません。
壁から、TVチューナーまでの線、
変えても、音質に効果有りません。
それ以前に、家(集合住宅)のアンテナ引き込み口から、
分配補償ブースター、分配器と、通ってくる方が、
はるかに、長い距離引き回されていますから。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 10:48
だからここは放送系の音声さんの勝手に思い込み板だから素人諸君はそこのところを忘れズに!

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 12:50
スタジオ系とPA系は家ではラジカセ程度しか聞かないのでこの板には来ません。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 19:03
>>164みたいな大勘違い音声さんが集まるところだっていうところを素人諸君はお忘れなく!

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 19:16
ここは学生時代に落ちこぼれてPA&REC関連に行けなくて泣く泣く音声さんになった
人達が妬みを込めて適当なことを言ってるところだっていうことを忘れるなYO!

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 20:52
そうかもしんないけどさー、そーで無い人もいると思われ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 21:40
このスレもーダメね

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 22:01
元レコードメーカー録音部勤務。現在某キー局技術部勤務ですが何か?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 22:07
↑ 落ちこぼれだ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 22:09
仕事があるだけでもイイ!


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 00:13
だんだんだ駄書きが増えてきたなー。
いいいすれだったのに・・・。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 00:16
8センチCDはもぅ作らないのですか?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:22

えっ?今ないの?
おれCD買ってないからわからんが

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:34
シングルの売上が落ちていて、マキシだと\200上乗せ出来るから8cmは作らないんじゃない?
聞いた話によると、シングルとかマキシ、ミニアルバム、アルバムの違いは値段だとか。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:46

へぇー、そうなんだ?
でも8センチCDって日本だけでしょ?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 02:14
音楽を製作する人達って、自宅ではどんなシステムでどんな曲を聴いているんですか?


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 02:27
>>177
糞ニーのミニコンポ(w
このスレのエンジニア気取りのやつら氏ね

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 06:19
>>173-176
8cmCDは演歌などではまだあります。
少なくなった理由は175でだいたい正解。
あとはデザイン上大きいジャケの方が良かったり
今ではコスト上12cmCDの方が安かったり。
まぁ結局は売上に結びつける為なんだけど。
>>177
ガイシュツの「エンジニアは家ではミニコン」説は
まんざらウソでもないかも。理由は
・家でゆっくり音楽を聞くヒマが無いからミニコンでいいや。
・住居環境(フツーの家ではスタジオみたいなSPが置けるわけもなく)
・仕事上「今時の流行」にあわせて家ではミニコン
・エンジニアは「家ではスタジオにはかなわない」または
「結局良い音とは「原音」には勝てない」という事を悟っているので
家ではミニコンでいいか。
…などが漏れの感想または仕事仲間のだいたいの見解。
>>178
だってエンジニアだもん。気取りもなにもしょうがない。
そんなこと言うんだったら君に作れるのか?と問いたい。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 06:37
>>178
>だんだんだ駄書きが増えてきたなー。
折角、質問にマヂレスしても煽りや叩き
ばかりで同意も礼も無く嫌気がさすから。
なんでこんなにひねくれ者が多いのかと思ってしまう。
漏れもそろそろ撤退しようかな。

181 :180:02/02/04 06:40
>>178ではなく>>172

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 07:40
>>179
へーっ、演歌などではまだあるってことは
ポップスけいじゃあもう無いってこと?

8センチCDって収納に困るしダイッキライだったけど
無いなら無いでちょっとさみしいな
(これってわがまま?)

流行の音楽全く分かんないからとりあえず今日
CD屋さんみてきまーす

>>180
えー!まだいてください。
このスレ好きだし。
煽りとかって放置とかしたりして、
なんとか気分わるくしないでー

183 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/04 08:00
じゃあ日本のMA全体のレベルって世界的にどうよ? 
スカイウォーカーサウンドレベル<ゲイリーライドストロームとかランディートム>
のミキサーとかいるの? 


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 08:03
???


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 11:08
>>97
なんでホワイトとかピンクって色の名前がついてるの?


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:07
>>135
全ての波長の光を含んだ色=白からホワイトノイズ
ホイワイトノイズに3dB/octで左上がりのウエイトをかけたピンクノイズは、光で言えば白を長波長(赤)よりに移したことになるので、ピンク。

俺はPA屋だけど、そーいや仕事を始めてから家のオーディオに金かけたことないなー。確かにラジカセ並です(w

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:15
ライブのPA音悪いじゃん
PA屋は音語るな!

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:28
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:32
>>188
また来てね

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 19:34
>>186
ありがとう!
ここはピュア板でホワイトノイズやピンクノイズを使ってるはずなのに、名前の由来さえしらない人が多いね。


191 :元スタジオ業界人:02/02/04 22:16
>>187さん
ライブのPA
どういう風に音悪いの?
いつ、どこの、誰の、ライブ?
PA、どこがやっていた?

どうすれば、音悪く無かったっていえるの?

楽しめなかったのかな?

ちょっと意地悪いレスですね。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 22:59
>>191
ドームクラスのコンサート(ポップス系)

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 00:10
イチャモンをつけるのは簡単だけど、まぁ、マターリやりませう。

以前、何かの雑誌で読んだんだけど(古いMJだったかな?)
あるPAエンジニアが、自宅に結構金を掛けたシステムをいれて、
しばらくするとそのPAエンジニアがセッティングする音が
だんだんよくなってきた・・という話があった。
仕事でいやというほど音楽聴いて、なにも自宅でまでと思うかもしれないけど、
一概にムダとはいえないのかもよ。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 21:56
>>187
PAにスタジオのような音質を求めたらそれは無理!
理由:
・興行的に音質よりも「箱」優先なことが多いから。
(それでもPAさんは最高の音を作ろうと頑張っていらっしゃるのです。)
・あれだけ大規模かつ複雑なシステムで
あれだけの大音量で鳴らしているのだから
CDと同じようなS/Nを求めるのは筋違い。

要するにライブはそんなもんじゃなくて
ライブの中身を楽しめってこと!!
>>193
まぁ自宅に良いシステムは無意味では無いでしょう。
ただ179のような都合もあるかと。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 23:20
>>194
激しく同意。
>>187はそんなにPAが気に入らなければ
以後一切ライブ立ち入り禁止!!

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 01:15
プロの方々はCDのコピーガードには、どうお考えでいらっしゃいますか?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 01:44
>>196
正直まだよくわからんというのが本音。
レンタルレコードやダブルカセットが流行った時も
著作権に関していろいろ問題になったが
結局今に至っているので今回の一軒も
「喉元過ぎれば」ではないかと個人的には楽観視。
音質に関してもいろいろ言われているが
まだ採用フォーマットも決まっておらず
制作現場レベルではまだよくわからん。
(偉い人達が勝手に決めることなので
漏れ達は口出しする余地が無い。)

198 :p:02/02/06 01:51
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1012670549/l50




199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 01:52
お、200まで、そろそろカウントダウンだぞー。(笑


200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 01:53
 

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:05
>要するにライブはそんなもんじゃなくて
ライブの中身を楽しめってこと!!

LIVEの中身を楽しむ為には良い演出ですよね?
演出の中には良い音(良いバランス・・・ワクワクするようなということ)も
大きく影響していると思います。ホントにニホンのPAの人達は音質もバランスも
悪い人が大多数だと思います。(とても良い人もいらっしゃいますが。。)
駄目なPA屋さんのいけない所は、みんな共通してお友達ごっこを照明さんやら
大道具さんやらとしているところだと思います。ホントに馴れ合い過ぎ!
客はタカイカネ払っているんだから頼みますよ!

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:10
>>201
「大多数」とか決めんなよ!
日本に何人PAさんがいるんだ?
そのうちオマエは何人の音を聞いたんだ?
何%が音が悪いんだ?
「みんな共通してお友達」?
オマエはいったいいくつの現場を見たんだ?


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:10
>>201
半分同意

確かに高音はキンキンで耳の中で共鳴(?)やビビリがするし、低音はスピーカーの限界超えてるし。
大音量じゃなくて、爆音だよ(w
ホール備え付けのスピーカーが悪いかもしれないけど・・・

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:13
ライブといえば、周囲の観客が静かにしてくれないと聞こえないって、
結構深刻だと思いません?
観客の声援を聴きにチケット買ったんじゃないんだけど・・
声援が悪いとは言わないけど、「おめーら、すこし黙ってろぉーーっ!」
って言いたくなることがあります。


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:16
>PAにスタジオのような音質を求めたらそれは無理!

痛いね〜〜〜キミ。
音質よりもバランスなんだよ。みんなが聴いているのはネ!
そこのところ分かってね〜〜〜〜
でもね、音質もおざなりじゃいけないんだけどね。そこそこは欲しいよ。
とりあえず、>>202&>>194は何考えてるの?言い訳ばっかしちゃってさぁ〜〜
>>203の>確かに高音はキンキンで耳の中で共鳴(?)やビビリがするし、低音はスピーカーの限界超えてるし。
この点について明快な答えが欲しいね。言い訳でもいいよぉ〜〜〜

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:16
>>197
どうもありがとうございます。

この騒ぎ落ち着いてほしいです。ほんとに

> まだ採用フォーマットも決まっておらず

まだ市場にでていないんですか?
アメ盤だと出ているみたいな記事読んだ事あるのですが

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:19
ライブの特等席ってPAさんの場所なんだし、やっぱり音質よりも
雰囲気を楽しまないといけないんなな?

208 :ちょっと古いが・・・:02/02/06 02:31
再生YMOのPAは音が良かったなぁ・・・
気持ちよかったよ。
残響も考えてあってすごかったね。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:35
横レススマソ。PA屋です。
私は194さんに同意。というか擁護感謝です。
例えば鉄板でできた箱のようなホールでライヴやるのに
「音が悪い!」とか言われちゃうとちょっとツライ。
まぁ言い訳ですが。
それでもなるべく皆に均一に良い音で聞いてもらえるよう
いろいろ思考錯誤してやってるんです。
バランス云々は言うに及ばず。
そこんとこちゃんとやれないPA屋はプロ失格!
そこまで考えてるPA屋さんにダメ出しするなら
「今までは金とってすまんかった。
2度とライブには来て頂かなくて結構。
ウチでCDでも聞いていて下さい」と
そのダメ出しされたPA屋さんに
なりかわって私が申し上げておきたいです。
もう少し優しい気持ちで音楽聴いて頂けませんか?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:39
東京ドームでライブの場合、ウーハーのサイズは何センチなんですか?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 03:07
>もう少し優しい気持ちで音楽聴いて頂けませんか?

ほらね、そういうことは言い訳ですよ。
優しいというかさぁ、「大目に見て・・・」って言ってるんじゃん。

もちろん、「たまげた!」と思うくらい良い人もいる。



212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 04:14
>もう少し優しい気持ちで音楽聴いて頂けませんか?

テメーら客から金もらってるのによくもそんな事言えるよナー
ヴォケ !

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 04:30
>>212
そういうアマチュア的な甘ちゃんな考えだから糞な音しか出せないんだね(ppp

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 04:35
>そういうアマチュア的な甘ちゃんな考えだから糞な音しか出せないんだね(ppp



215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 04:39
>>213
ねぼけてる?

216 :怒怒怒:02/02/06 04:42
25年位前、NHKホールでやったジェスロタルのコンサート。
上手のスピーカーが逝っちゃったらしく、最初から最後までバリバリブチブチ
ノイズ出しっぱなし。かなり萎えたよ。
途中でスピーカーカットすること出来なかったんだろうか。
スピーカーはすべてJBL、アンプはクラウン、システムはヒビノ、技術はタムコ?
だったと記憶している。ミキサーはイギリス人だった。
せっかくのNHKホールのコンサートだったのに。



217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 04:50
>>PA屋
早く反論しる!!

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 07:50
あれたねぇ、ココも。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 07:52
粘着質の巣窟と化したな
ネチャネチャネチャネチャ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 10:04
反論できないだろ。本音のところ。


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 14:40
>>216
そんなに古い話もってきてモナー

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 14:45
この間のジャネットもサーってノイズでてたよ・・・

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 15:20
サーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 15:51
問題なのは、PA屋の多くは口ほどにもないってことだな

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 15:52
>>224
テチャーンと同じだnE!!

226 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/06 17:12
            _________
    ∧∧   /
   ( ゚Д゚) < PA屋はヤワじゃねーぞゴルァ
  O酉ミ つ  \_________
   O 凹 O〜

時間が無いのでまたこんど。。。

227 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/06 17:43
・SNの件。
 40dBのホワイトノイズが残っていても、ノンクリップで140dB出るシステムだったらS/N比は100dBだ。
 PAシステムのS/Nは「まともにセッティングしていれば」そんなに悪くは無い。

・ヘタレなPA屋が多いか?
 うん。多い。烈しく同意。でもニホン人はマシなほうなのである。決して毛唐ミキサーに負けていない。
 なぜヘタレが多いかというと、一流アーチストほどには一流エンジニアでさえ選別されていないからだ。

・ホールのシステムが悪いせいか?
 ホールのシステムはPA屋はフツー使わないので関係なし。除くライブハウス。

・照明屋、舞台屋と馴れ合っている?
 同じステージを作っている同僚と仲良くやって何が悪い?
 プラン・打ち合わせ段階では壮絶な戦いがあることを知らねーだろ?

以下後日。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:23
うわーん、DAT欲しいよー(´Д`;)

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:46
>>228
ドチタノ?
泣かないでー

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:58
業務用とかPAとかって聞いただけで音が悪いと決めつける人が
山ほど出てくるから、煽られたって無視した方が良いですよ。>>227

プロ用もピンキリなら家庭用もピンキリ。
スタジオ用とPA用を比べれば確かに
PA用には家庭内で使いにくいものが多いかな。
適所適材で機材を選択する能力がない人(素人はみなそう)は
PA用に手を出すと火傷することが多いかも。
PA屋さんには家庭内でも使える機材の紹介をして欲しいな。
うまく行けば家庭用より遙かに安いという魅力があるから。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 19:42
いま前スレよんでたんですが、
”スタジオで働きたい”っていう書き込みにたいして
”スタジオに遊びにおいで”ってあったんですが
見ず知らずのスタジオに遊びに行くことは
常識的に無理だと思うんですが
どうしたら遊びに行けるようになりますか?

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 20:12
>>227
>プラン・打ち合わせ段階では壮絶な戦いがあることを知らねーだろ?

舞台監督や製作会社との壮絶な戦いですか?
最近の大きいライブは舞台美術や照明に予算取られて音の予算削られる
から大変でしょう。音の予算を重点的に確保してくれたケースって
あんまり無いんじゃないですか?

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 20:21
プロデューサーはビジュアル面に金をかける。
音は出てれば良いので二の次?

234 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/02/06 20:29
>>231
レコード会社のスタジオとかはコネとかないと
難しいでしょう。ただ中小のスタジオでしたら
気のイイエンジニアさんがいて更にヒマな時間
であれば空いているスタジオとかなら見せてくれると思います。
仕事中の見学はやはりコネがあるかもう少しお知り合いになってから。
ちなみにスタジオは午前中の少しの時間であれば空いている率は
比較的高いと思います。
また見学の際はアポ無しでは相手も面食らってしまいますので
事情を話してアポ取ってから。片っ端から電話してみてください。
それと、まぁ言葉のあやでしょうが
遊びに行くというよりは見学もしくは相談ということで
相手側には何のメリットも無く時間を割かせるわけですから
あくまで仕事の邪魔にならないようにしてね。


235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 20:49
>>220>>224
勝利を確信!と得意げになってみる。
…も実は「コイツら粘着だな」と皆に思われていることに
気づかずあえなく敗退

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 20:56
PAに限りませんが
ここでは音質論はケンカのタネになるのでやめません?
「音が良い」って曖昧な言葉ですね。
個人によって何が良いのか感覚違うし。
だから音質議論はよそでやって!

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 21:04
>>236
漏れもそう思う

機材の使いこなしかたとかってどう?

うーん、盛り上がらなそうなネタよねぇ・・・

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 21:39
放送関係のプロの方がたくさん居られる様なので、スレ違い、板違い
かもしれませんが質問させて下さい。

 PCに音を取り込む様になって、サウンドエディットソフトで音質を
いじって楽しむ事にハマってしまいました。特に昔のナローでスカスカな
ロックの音を聴きやすくHi-Fiっぽい音質にできないかといろいろ
試してます。
 感心するのはFM放送の音。古い音源でもいい感じにきこえます。
プロの方々はどの様なエフェクトをかけて居られるのでしょうか?
エフェクトをかける手順(コンプとEQどっちが先?)とか、
どの辺の周波数をブーストしてるの?など興味はつきません。
もしよろしければその辺お聞かせ頂ければ幸いです。
(DTM板逝け!て言われそー。)

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 21:47
DTM板逝け!
うそうそ。
でもこれは難しい質問。
EQもコンプもエフェクト全般にいえることですが
何を取りこむのか?(声なのか?楽器なのか?とか)
どうしたいのか?(放送にしたいのか?CDにしたいのか?
それとも過去の遺産を修復したいのか?とか)
・・・で全然具合が違うので一概に言えないし
ここでアドバイスしてもアナタの言う「いい感じ」には
ならないかもしれないし(好みの問題ね)
例えばこうしたいんだけどどうしたらイイ?とか
聞いてくれると答えようがあるんですが。
(だったらDTM板でいいかも)

240 :238:02/02/06 22:02
>>239
…レスどうもです。
古い録音のロック、ポップスをwavで取り込んで、
聞きやすい音質に加工してCD焼いたりして楽しんでるです。
特に上手くいかないのが、自然な感じの高域ブーストです。
やたらサ行がキツくなったりして。
ミックスダウンする前のそれぞれの音に加工するのでは無く、
すでに楽曲として完成された音源に手を加えようとしてる訳で、
それに限界がある事は重々承知です。が、特にFM放送の場合は
それをいい感じで上手くやって居られるなあと感心しております。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 22:08
まんちゃんのバカー!

242 :名無しバンドマン:02/02/07 00:58
>>226
ハッケソ(W

なんか追っかけみたいになってきたなぁ、俺

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 01:01
DJクラブ板にいる名無しPA屋さん??

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 02:00
>>240
局によって違うかも知れませんが…
エンジニアは特別な演出意図が無い限り
スタジオでは音はいじってないと思いますよ。
ただ最終的にマスタールームで送出の前に
輪郭を際立たせる送出装置を入れているため
そのように良い音風に聞こえるのだと思います。
以前某局が開局してしばらくしてから
あの局は音が良い⇔オリジナルの音源をいじってもいいのか?
という議論が繰り広げられたことがありましたが
今ではどこでもあたりまえのこと。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 02:33
お―――――い、つまみ持ってきたぞ――――――――――

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 08:59
あーばかばかしい@@@

247 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/07 09:09
えーと、なんだっけ。
高音キンキン・低音はスピーカーの限界超えて、、、だっけ。

まともな音でも音圧をどんどんageていくと3-4Kが痛くなってくる。ラウドネスカーブの一番敏感なところだからだ。
かといって、かまわずこの帯域を削ると明瞭度が極端に落ちてしまうので、こうなる直前の音圧がまぁ心地よく音楽を聞ける限界のレベルなんだと思う。
それでももっと音圧が必要ならあとは低音をageて表現するしかない。低音をあげただけだとコモるので痛い高域よりもっと上の超高域をちょいとageてバランスをとると、はいドンシャリMixの出来上がり。

いまどき、システムの限界を超えたところで露骨に歪んだ低域とかを聞かされることはあまり無いはずだ。そんなことをやっていたらユニットを何枚張替えてもキリないからな。
そうなる前にリミッターで叩きまくるので、まぁそういう音になるだろう。

一昔前のシステムだとたいてい高域のヘッドルームが不十分で2インチドライバーが氏ぬほど頑張って嫌らしい悲鳴をあげていることもある。これを「キンキンする」と表現するひともいるみたいだ。

さて、PA席でもそういう耳に不快な音を作って平気でやってるとすれば、まぁミキサー氏は叩かれて当然だな。どんどん叩いたほうがいい。
問題は、PA席ではまぁまぁ、前のほうへいくと耐えられない音圧っていう場合だ。
これは物理的、経済的、問題でスピーカーをうまい位置に持っていけないか、あるいはシステムの性能が悪いか、選択が悪いかだが、半分くらいはPA席に座ってる奴の責任と言われても仕方ないだろう。
叩いたほうがいいな。

だいたい、1億円に達するような機材を使ってラジカセ並とかいわれているようじゃどうしようも無いのであって、クソなPAにはどんどん客席で罵声を浴びせるのが正しいオーディエンスだと俺は思っている。


248 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/07 09:23
あとは、ドームでの音か。

PA屋が会場にあったシステムを自分でプランして持ち込んでいる以上、小屋のせいにばかりはしちゃいかんだろうな。
とはいっても、アリーナクラスはともかく、ドームクラスでは全会場を合格点の音量・バランス・直間比率でカバーすることは今のところ難しい。
観客席の7割から8割を合格点に持っていければ良いほうかも知れない。すまん。
でも悪かったらやっぱり叩くべきなのは変わらないけどさ。

ちなみにウーハーの大きさは別にドームでもどこでも変わらないよ。今のシステムだったら8-9割は18インチかな。残りが15インチか、20インチだか21インチだか忘れたTurboSoundのやつ。

というわけでPA屋の反論でした。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 11:09
また上に対して粘着君はが出てくると
いかんので先に言っときますが
音質論は136で終了しています。
放置でお願いします。

250 :a:02/02/07 12:44
突然だがMeyer soundマンせー!以上

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 17:45
CHORD

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:18
あほらし。。。
キミ達は一体何を聞きながらバランスをとっているんだ???

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:32
>>252
じゃキミがやってみな!

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 00:08
そもそもコンサートホールって、どんな音楽を前提に設計されてるんでしょうね。
(ドームは除く)
音響機材を使わないクラシックやオペラに合わせてあるのか、ガンガンのJ−POPに
合わせてあるのか・・
もちろん、どんなジャンルもOK点!ってのがベストでしょうが、そんなホールは
難しいでしょうし・・・
ホールを設計してる人いませんか?(^^;


255 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:14
>音響機材を使わないクラシックやオペラに合わせてあるのか、ガンガンのJ−POPに

あのねー、残念ながら日本くらいなもんだよ。クラシックにPA絶対入れないの。
みんな知らないんだね。それに日本のクラシック界の偉い人達は勘違い野労だからな。
まぁ、しょーがないか。。。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:20
完全に話がズレてるな。


257 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:23
>>255
あのね、こういうのやめにしませんか?
255だけじゃないんだけど
真偽のほどは置いておいて、
ものの言い方として明らかに失礼でしょ。
なんか気分悪いんですよね。
まぁよくある煽りの類なんでしょうけど
荒れるだけでしょ?

提案ですがスレローカルルールとして
「他人レスの否定禁止」とかにしません?
仮に間違った回答があっても
そこは2ちゃんですから。
どれを信じるかも質問者の自由。
訂正や否定ではなく「こんなこともあるよ」
ぐらいにしません?

ってこんなこと書いてる自分が情けない。
昔はいいスレだったのに。
いい人達よりつかなくなっちゃったんだね。


258 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:23
>>256
そうか?

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:25
>>257
うん!わかったよお兄ちゃん!

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:34
サウンドハウス社が激賞しているPEAVEY社のアンプって家庭用
にはどうなの?  CS200Xとか安くて実によさげ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:28
これ音質はどうよ?
http://www.ba.wakwak.com/~el2001/bin/osakana.mp3

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:36
>>261
どうっていわれてもmp3だから何とも…。
それよりこれ何?NHKのコドモ番組のテーマみたいで
結構ウケるんだけど。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:49
スネアがパツンパツン

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:51
>>261
東京ビッグサイトでこれ流れてたな(w


265 :264:02/02/08 02:54
まさか、こんなところでこの曲に再会するなんて・・・

266 :264:02/02/08 02:56
>>261
歌手名と曲のコンセプトが知りたい。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:59
c昔流行ったR-8かなんかじゃない?
もうちょっとダウンもしようはあるかもしれないけど。
それにしても音も古いがアレンジも古いな。
Vo.のねぇちゃんがなんかはじけきってなくて暗い。
こういうのだったら「だんご3兄弟」の
ねぇさんみたいに歌ってくれんかな。
>>264
なんで?なんで?なんでビックサイトで
流れてたの?これ何の歌?
超気になる。
夢の中で頭回りそうだな。
♪さかなさかなさかな〜さかな〜を食べ〜ると〜(藁

268 :264:02/02/08 03:06
>>267
去年の6月ぐらいだったかな。東京ビッグサイトで魚をテーマになにかイベントやってたんだよね。
俺は、別の件でビックサイトに行ってたわけ。
で、この魚の曲が大音量って程でもないけど、鳴り響いてた。
サビの部分の「さかな さかな さかな〜♪」がやたら頭に残ってたんよ(w
だから、サビの部分を聴いて「おぉぉ!!!」と思ってしまった。

>>261
正式な曲のタイトルきぼん

269 :264:02/02/08 03:13
>>267
>Vo.のねぇちゃんがなんかはじけきってなくて暗い。

確かに(w
でもさ、いい味でてるかも

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 03:18
まぁいいや。もともとスレ違いだな。
ということでさかなは終了!

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 03:25
ライフの鮮魚コーナーの定番。
機材は、カシオのラジカセ。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 03:39
ちなみに柴矢裕美「おさかな天国」有名でしょ?

273 :264:02/02/08 03:43
>>272
さんくす!

漁業組合が作成したアニメの主題歌だったんだってね。
検索してみたよ。

274 :パイレーツ:02/02/08 03:44
さかなは終了だっちゅーのっ!

275 :264:02/02/08 03:44
うんわかったよお兄ちゃん

276 : :02/02/08 07:51
さっきズームインで「おさかな天国」やってた。
大ブレイクの予感。てか流行ってんの?これ。
てか恐ろしくすれ違いだな。プロ音響で「おさかな」って…(w

277 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/08 14:24
>>254
持ち込みPAによるポピュラーミュージック向けに設計されたホールというのは寡聞にして知りません。
日本全国津々浦々にある「なんとか市民会館」などの小屋は「多目的ホール」と呼ばれ、あらゆる目的に合致するように設計されています。
裏を返せばあらゆる目的に「いまいち合致しない」設計でもあります。
PA屋としては何よりスピーカーを容易に吊れるとありがたいのですが、梁の強度、防火シャッターとの位置関係などから、理想的な位置に吊れる小屋は少ないです。
結果として全国ツアーではスピーカーの吊り(フライング)を諦めることが多いのが現状です。
まして、スピーカーを積み上げる場所にしても、最初から考慮されている小屋は稀で、管理スタッフの運用努力でなんとか確保している例も多いっす。

都内の比較的新しい小屋である、東京国際フォーラムは仮設用のスピーカーを吊るための設備がある稀な小屋ですが、一番美味しい位置は常設スピーカーにとられていて仮設用の吊りフレームはあまり位置がよくないです。
ついでに、この小屋、ツアー用の大型トラックが搬入口に進入できないという素晴らしいオマケもついてます(藁


278 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/08 14:32
公共ホールの場合、文化に貢献とかいうお題目で建てられることが多いと思いますが、この「文化」の中にはロックとかは多分入ってないと思います。
ロックコンサート向けにどういう仕様が求められるかを研究している建築家もまず居ないかと、、

279 :名無しPA屋 ◆PAyaOFF. :02/02/08 14:49
欧米の小屋でも仮設PA用に設計されていないのは日本と同じでしょう。
違いは、日本の場合は「やっていいこと以外は全部駄目」、欧米は「やってはいけないこと以外は全部やってよし」という無言のポリシーかと思います。
結果として、スピーカーを(理想的な位置に)吊れる・吊れないの違いになってきたりします。
運用限界を広げるべく努力してくれている小屋も多いですが、一般論としてはこんな感じです。


280 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 19:59
ふーん。
役所は頭堅そうねー
これも抵抗勢力か?(w

281 :箱屋:02/02/08 22:23
役所と言うよりも,企画した段階で絡んでくる文化人という頭の固い爺さんどもの仕業.
そして,その中でも舞踊と音楽家でいがみ合って,どっちの力が強かったかでどんなホールが出来上がるのか決まるってわけだ.


282 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 22:34
税金ぶちこんで箱建てて、ナンボ抜けるかが政治家やゼネコンの関心事。
役所は仕事として入札や予算の管理をしているだけ。
音響的にどんなホールが出来あがるか気にしている人はいない。
で、落成記念のパンフには地域住民の文化に貢献ナンタラカンタラ、笑い話にもならん。


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 01:43
>>277
なるほどねぇ。
建物を設計する際、利用者(PA屋さん)の意見をあまりきかなかったのが
敗因でしょうか。
勉強になります。


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