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セパレートアンプとプリメイン結局どうなの?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:44
セパレートアンプとプレメインアンプ(インテグレーティッド)、
それぞれメリットとデメリットあるだろうけど、
全く同じ部品を使い同じ性能にした場合、一体どっちが音に有利なの?
専門家によっても色々見解があるようですが、本当のところどうなの?
マジレス頼みます。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:45
プリメイン、メイン、パワーアンプの違い
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1010758979/l50


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:46
難しい質問・・・・。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:47
  ♪ 糞スレ1番 立てるな ヴォケが ♪
 ∧∧    ∧∧    ∧∧    ∧∧   
  ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ
 〜(O x ) 〜(O x ) 〜(O x ) 〜(O x )
     U      U     U     U
♪ とうの昔に概出だ〜 ♪ とうの昔に概出だ〜 ♪

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:50
  ♪ 糞スレ1番 立てるな ヴォケが ♪
   ∧∧    ∧∧    ∧∧    ∧∧   
  ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ
 〜(O x ) 〜(O x ) 〜(O x ) 〜(O x )
     U      U     U     U
♪ とうの昔に概出だ〜 ♪ とうの昔に概出だ〜 ♪

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:50
>それぞれメリットとデメリットある
ので、
>どっちが音に有利なの
かは単純に言えん。
終了。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:50
>2
しかし、過去スレはマトモナ話しになってないな。
どらが音に有利かなんて一言も触れられていない。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:52
  ♪ 糞スレ1番 立てるな ヴォケが ♪
   ∧∧    ∧∧    ∧∧    ∧∧   
  ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ
 〜(O x ) 〜(O x ) 〜(O x ) 〜(O x )
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♪ とうの昔に概出だ〜 ♪ とうの昔に概出だ〜 ♪

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:52
マジで考えると、正直回答に困るな。
誰か明確に答えられるか????

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:54
  ♪ 糞スレ1番 立てるな ヴォケが ♪
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  ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ ヽ(=^ω^)ノ
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♪ とうの昔に概出だ〜 ♪ とうの昔に概出だ〜 ♪

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:55
単純にして難問ですね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:59
回路構成によってぜんぜん違うでしょ。
チャチな電源載せたパワーもあるし、電源のしっかりしたプリメインもある。価格も様々。
セパレートか否かというだけで結論が出せるわけがない。
寝ろ!


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:02
>>12
>全く同じ部品を使い同じ性能にした場合

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:04
>12
1は「同じ部品を使ったときには・・・」っていう条件付きだよ。
>1
ブリメインは、トータルの完成度が高く、ノイズなどに強い。
で、どっちが良いのか・・・。専門家に聞いてくれ。



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:11
セパとプリメインで同じ回路にできるのか? 電源回路も全く同じ?
無理にやるとすれば、セパを1つのシャーシに入れるしかないだろ?
ならシャーシの振動の影響や放熱性の違いしかないってことになるな。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:14
物理的にシャーシが違うなら、シールド性やアース電位も微妙に変わらないか?
同じ性能ってのは厳密には不可能だと思うぞ。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:16
振動の話を出しちゃうとねー。
セパレートとプリンメインで同じってのは無理かもね。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:16
信号経路が短いからプリメインが有利だという厨房的クソ意見
はどうなの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:19
アンプがそんな単純な物だと考えているなら、オーディオは止めれ。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:10
>>15
電源は別だろ、常識的なーに考えて全く同じ部品なんて無理だよ。
そうじゃなくて、箱を別にすることで必然的に分かれる部品は別に考えるということだよ。
それ以外の基本的な部品を同一のものを使用したらっていうことだろ?
それくらい頭使えよ。
>>16
それもそうだが、そこが音の違いとして出てくるところだろう。
そういう利点なんかを聞きたがっているんだろうな。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:23
でも、確かに構造的にはプリメインが有利だけど、趣味的なことを考えるとセパレートって
いう意見も多いよね。構造的に有利ならそれが音にも当然反映されると思うが。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:29
>>21
メーカーは利益の少ないプリメインは売りたくないだろう。
価格も高く設定できて儲けの多いセパレートを売りたがるよ。
だから必然的にセパレートは物量投入されることにもなる。
セパレートは確かにいいけど買う側も、メーカーの魂胆に
はめられているといことも有るんじゃないのか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:42
>>22
全く同感。俺はYAMAHA A2000という年代物のプリメイン
だが、8畳間で聴くには十二分にいい音するよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:52
僕もマランツのPM15を使っているけど、
これはパワーアンプにボリュームが付いたような作りで
音も下手なセパレートよりよいですよ。
こう言うことを言うとセパレート派に叩かれるけど
プリメインでもいいものを作ろうと思えばいいものは出来るのに
メーカーはそこまで力を入れないよね。
企業として儲けに走るのは仕方がないということですよね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:56
パソコンを自作したとき、ケースがでかいほうがいじりやすいと思った。

ケース内のスペースの関係で妙に回路を引き回すより、裸で作ったテスト基盤を
そのまま入れられるセパのほうが回路を作りやすいだろうと思った。(幻想

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:57
>>24
PM15でロック聴けますか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:06
こんな不毛な議論やめれ!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:44
不毛かなあ?昔真剣に考えたことがある。セパレートはやはり併せが難しい。もち
置くスペースも無い。Hi_Endのプリメインだとその点安心。遊ぶことはできないが、
遊ぶだけの金も無いので、やっぱしプリメインがリーズナブルだっせ!

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:53
おれの場合、シンプルに音楽を聴きたいから、モノラルパワーよりも
ステレオパワー、セパレートよりもプリメイン。
実際、最近モノラルパワー+プリの組み合わせを売っぱらって
プリメインを購入しました。
下手なモノラルセパレートよりもプリメインの方が、空間も大きく
表情も豊かであるということを発見した次第。
ラックの裏側もすっきりしたしね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:56
>>29
詳細教えて下さい。何からなにに換えたんですか?
そのプリメインとは?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:04
プリメインかセパレートかなんて、好みだ好み。
俺自身はプリメインのスマートさがいいなと思いつつ、
いろいろ遊びたいのと自意識過剰的満足感でセパレート
使ってる。

でも未だにじつはプリメインがいいと思っていたする。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:06
小生パイオニアA−717をプリとして使ってます。
本当にS/Nがいいのと、内蔵RIAAイコライザーが使える音なので重宝しています。
SP OUTのインピが低いので、パワーアンプまで10mくらいならツイストペア線で十分(平行ビニルでも問題なし)だし。
SP切替でパワーアンプのセレクトできるし。
欠点は、消費電力が大きい所でしょうか。


33 ::02/01/28 00:09
俺もPM15使ってるZE!ピュア、AVで使ってるZEYO!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:14
私はユニゾンリサーチのUNICO−Iを使っています。
お店で視聴した時に気がつかなかったのですが、残留ノイズが
気になってます。
やっぱりテクにクスのセパレートのニューバージョンに
しとけば良かったか・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:36
現在avアンプ使用してます
ピュアモードってわけじゃ無いですが
ピュア的に使いたい時用にパワーアンプを
追加してCDやSACD2chを聞くときに使おうかと
思ってますが間違ってますか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:37
悔い改めよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:38
>34
そりゃあ、選んだのがユニゾンっていうのがマズかったですな。
テクにクスのセパレートのニューバージョンよりも、
それこそ、上で出ていた、マランツのPM15の方が遥かに音はいけるよ。
今は製造していないが、中古なら売ってるでしょ。

38 :34:02/01/28 00:42
>>37

もう金ないよ!
当分これでガマンかな?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:43
>>34

PM15はあの時期だからこそ精力を注ぎ込んで作り得たブリメインだよね。
あのアンプは確か開発に4、5年かかっているよね。
今ではもう、あんなド級プリメインはどこも作らないでしょうね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:44
湯に損って玉かい?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:45
>39
34=37です。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:49
ボディの配置に余裕のあるセパレートが有利。
内部部品が同じってことで、ボディの製造費に制限はないわけだよね?
プリメインでプリ部パワー部をまとめて振動や電位を対策するより、
セパレートで個別に対策費をかけまくった方がそりゃ有利だろう。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:57
>>42
内部部品が同じってことで、ボディの製造費に制限はないわけだよね?
プリメインでプリ部パワー部をまとめて振動や電位を対策するより、
セパレートで個別に対策費をかけまくった方がそりゃ有利だろう。

と言うかそれをやったら凄く分厚いプリメインになるよね
セパレートを重ねたのと同じサイズ
放熱を考えるとそれ以上か?
意味無いな・・・・

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 01:02
PM15とか、「パワーアンプにボリュームがついたようなもの。」と言われているが、
じゃあ、パワーアンプを買って、ボリュームを付ければいいじゃん。
プリがないと音がどうたらと言うのなら、そのプリメインも駄目(不利?)という事になるのでは?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 03:11
>44
この人、何言ってるの?
PM15はそれほどシンプルな構成になっているってことだろ。
それ程、音にこだわって作られたって言うことだろ。
あんたが勝手に想像して内容を膨らましたようなことは
何も書いてないだろよ。よく読めよ。
あんた何か勘違いしてない?そんなにムキになって。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 05:34
電源ケーブル2本、デジタルケーブル1本、これで音の傾向を多少は
変更できます。プリメインだと電源使えるの一本でしょう。

トランスの出すノイズを相互干渉してしまうのも防げるし、セパレート
にするのは別に見た目とか伊達じゃないですよ。個別のステップアップ
が効くのも消費者には嬉しいところです。

プリメインで音が素晴らしいものは、値段もセパレートと変わらないレベル
ですから、わざわざ一体型にするメリットの方が少ないかも。

>>35
今パワーアンプを使っておいて、そのうちステップアップで欲しくなったら
プリを買えば宜しいです。映画の時はボリューム2個になりますけど、
ソースがドルデジ、よくて数少ないDTS、CD再生ほど気を使う事もない
のでは・・・。

EADのAVプリくらいの製品にすればいいし。あれは音良いと思います。
内蔵のDACも結構いいですよ。(117V駆動時)

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 07:35
このスレに出てくるPM15とかケンウッドのL-02Aなんかは
セパレート並みに精力をつぎ込んだプリメインだったけど
55万の02Aとプリ30万+パワー30万のセパレートどちらが
売れるかといえばセパレートだろうね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 10:23
>47
そうだよねセパレートの方が良くうれるでしょう。趣味性もあるしね。
でも出てくる音を考えたときはほぼ同じ値段ならプリメインがいいかもね。
確かに、セパレートでの音質的メリット(干渉の問題)もあるけど、
プリメインでの共振モードの統一なんかも音には重要なファクターだからね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 10:40
確かに趣味性の問題ではあるけど、買い替え(グレードアップ)をするとき
プリメインだとプリ・メイン両方一度に替えるしかないのが
ちょっとねー。

セパレートだと、プリだけ良いのにするとか出来るんだけど。
それこそメーカの思う壺かな?

あと、セパレートのメリットは電源が別なのが凄く大きいと思う。
プリは電圧増幅、パワーは電流増幅、同じ電源トランスだと干渉するよね。


50 :  :02/01/28 11:10
スレの主旨とずれるけど、セパレートのプリとメインを他メーカー
にするメリットはありますか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 16:13
>>50
別メーカーにして期待した通りの音がでたら、
それこそオーディオの醍醐味ってもんだよね。

52 :44:02/01/28 17:16
>>45
つまり、セパでパワーアンプにボリュームで直結と言うとすぐ、
「プリがないと、音質的に不利(インピーダンスやらなんやら)。」
というレスが入るのに、
このプリメインは、パワーアンプにボリュームがついたようなシンプルな構造で…と言っても、
「プリがないと…。」というレスが付かないのは、なぜ?
と言いたかったのよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 18:35
ま、いずれにせよ、PM15は「パワーアンプにボリューム」ではない。
外観的にはそう見えるかもしれない。
プリとパワーはちゃんと独立した増幅系になっていて(電源トランスは共通だが)
両者はバランス伝送になっている。
それにプリ部の4連ボリューム調整で入力信号とゲインが美味しい割合でカーブ
していくから、聴感上のSNも良い。実際、「シャー」というフロアノイズは
ほとんど聞こえない。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 18:48
>53
それがPM15のメリットだな。
プリメインだったらそういうことも出来るというサンプルだ。
通常のセパには無い機能。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 18:56
入り口から出口までのプロセスでどこで何をどれだけ増幅させるかについて
設計の自由度が大きいのがプリメインじゃないか。セパは汎用性をある程度
考えないといけない。



56 :55:02/01/28 18:59
ある程度以上では寧ろプリメインのほうが趣味性があるかもしれない。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 19:21
CECやオーアナのコントロール機能付パワーアンプが正解だと思う。
今でもアナログをやってる達人はたぶん別にフォノイコを持ってる
だろうし、プリには使わないつまみが多すぎる。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 19:53
>57
音のことを考えると、まさに正論と思われる。
しかし、メーカーにとってはそれでは商売にならないからね・・・。
プリの良さをうたって、プリを買わそうとする。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:32
>>57
>>58
ここでインピーダンスの問題が出るわけだ
期待通りのレス?


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 20:34
まあ、今ならリモコンも完備されているので、コントロールアンプを手元に置くという必要性は無くなったけど。

しかしコンセントラからレヴィンソンのパワーアンプに切り替えた時の衝撃は凄かった。矢張り次元が違う・・・


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 21:55
「プリ通さないとまずい?」スレが参考になる


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:03
>>61
そのスレってどこにありますか?
見つからない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:19
スレ一覧表示してCtrl+F
”プリ通さないと” で検索してミレ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:44
本当の意味でセパレートは、へそが見えるくらいのパンティーとブラ・・・??
違った!、メインとプリと電源の3つに分かれたのが正規のセパレート。
だからプリとメインに分かれたのはセミセパレートと言うのが正しいです。
また、プリ・メインもインティグレーテッドとチューナーまで入ったレシーバー
とに分類される。
えっ!セパとプリメインのデメリット??
そんなこと簡単じゃん。場所が狭いならプリメイン、広い部屋ならセパじゃない
でも最近デジタルアンプが登場してきているからプリメインじゃないけど一体型
が主流になるんじゃないの?デジタルなら電圧増幅部と電力増幅に分ける必要も
無いし、電圧増幅というステージそのものが存在しないからなあ・・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:56
>64
デジタル部とアナログ部という意味でのセパレート化は必要?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:56
私は、プリメインを2台使ってセパにしております。
どうしてか?と言いますと・・・M802のWを専用駆動する為、メインアンプ
を物色したのですが、適当な物がなく、仮の実験と言うこともあってコンセントラ
のパワー部を使うことにしました。
また、プリはコンパニエのプリ部、中高域は同じくコンパニエのメイン部、コンパ
ニエのパワー部は、メインアンプAW120DBと同じですが、プリメインのECI
−1の方がターミナルにWBTを使ており、信頼性大です。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:00
>65
厳格なシールドを施せば分ける必要ないと思われる
それより、信号経路の最短化の方がメリットが大きいと思われ・・

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 07:59
やっぱりこれからはプリメインだね。それもあまり大きなものはダメ。
すっきりとしたデザインでさりげなく高音質。
そういった意味で最近の海外製管球プリメインはいいよね。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 08:20
>>60
あんたIちゃん?
次元がちがうって・・・
JEFFとレビンソンだろう!?
それって次元の違いか?音作りのポリシーのちがいか?
わかってるかあ?
お前、初めてセパレート買って舞い上がってるだけだな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 08:27
>>66
意味不明、やってること不明
コンセントラのパワー部の代わりのパワーなし???
下取りに出せば、MODEL2の中古が等価交換か、
追い金出せばMODEL6の中古あたりが手に入るのとちゃうん?
???
で、最後が端子の信頼性でアンプを選んだって・・・・
あんた、それなら全部アキュにすればあ?
信頼性、アフターサービスともにグンバツYO!!
音はどうで良い人向きだよ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 10:19
アンプ部は「プリメイン」化するとして、電源部の
セパレート化もありだよね。

ミュージカルフィディリティのアンプで
昔そういうのなかったっけ?

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