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行き着くところは。。。BOSE part2

1 :211/VT4C:02/01/27 11:45
part2たてました

part1は
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1001087436/l50

行き着くところは。。。BOSE

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/22 00:50
色々聞いたが、最終的にはボーズだね。
ボーズほど楽しく聞けるスピーカーはないよ。
しかしハイエンド機は、物によってはカーステに負けてるね。




2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 14:05
なんでこのタイトルにするかなあ?
荒れる元じゃん!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 16:44
荒れるのをタイトルのせいにするBOSEオタ=2

4 :314使い:02/01/27 17:29
新スレおめでとう。
今日は風が強いけどとばされないように(藁)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:36
新スレ誕生おめでとう。

てっきり新スレはないと思ってたよ。そんな俺はBOSE信者のうちのひとり。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:38
俺はBOSEを信じてるよ。買い換えるその日までは。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:46
結局さー
BOSE信者ってBOSEでいいやって満足しちゃってるんだよね。
BOSEが本当に好きで心底惚れ込んでるっていうんじゃなくてさ。
他にもっといい音はあるのにね。
ようするに進歩がないんだよね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:46
BOSEに低位はないな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 17:50
>>7
よくおわかりで。俺もそのうちのひとり。
BOSEでいいや。って満足してる。
基本的に俺はピュアヲタじゃないし。
じゃ、この板来るな!て言われそうだけど。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:07
>>9
そのとおり、ハウス!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 19:53
前スレからの続きになるけど・・・

464は、マルチウェイでありながら、一つの点音源に
なるような思想が根底にあると思う。
スコーカー2つの間にツイーターを配置して
レゾナンス・マトリクスになるようにしている。
さらにウーハーからの振動を放出するポートは
側面全体に上下一杯に広がっていて、
中高域とのつながりを意識しているし。

と、理屈ではこのようになるけど、実際、他のスピーカーも
他の方法でそれぞれ独自に追求しているから、
一概にどれがいいとは言えないのは勿論。
(ビクターのオブリコーンとか、B&Wの各ユニットの
軸を同一軸上に配置して位相を合わせる方式とか。)

464&363は、BOSEのなかでは一般的な方式に近く、
ダイレクト/リフレクティングの考え方はあまり
入ってないけど、とはいえ、低音をアクースティクマス
方式にするなど、やはり独自の考え方は入っているよな。

全然、答えになってないけど・・・。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:09
464のメーカーがB&Wになったら464はこの板で評判良くなるよ(笑

13 :11:02/01/27 20:16
>>12

やっぱそういうものなんすかね。

まぁ、464ってネット外すと色気のない
ユニットがばーんと現れるから。
漏れはそれがあえて好きなんだけど、
高級感は決してないからな〜。

B&Wって、ユニットの見栄えもいいし、
ケブラーつかってるっていう音色の優位性にも
まして、イメージがいいし。
ノーチラスの内部のマトリクス構造も、なんか
すげー、金かかってそうだし。
本杢の色目を数種類から選べるのも高級な感じがするし・・・。

って、BOSE、勝ち目ないやんか!

14 :11:02/01/27 20:18
因みに464買う金あれば、B&Wの(とってもデザインが
イイ)CM4とかも変えたんだけどね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:20
BOSEは見た目で売ってないからな〜。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:21
オーディオはさ、見た目と音両方にこだわる人と、
見た目だけよければいい人、
それと、自分が人の意見に影響されやすい人で、成り立ってると思うのよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:22
>>12
お前みたいに音を聞かないで判断するやつがBOSEを買うんだね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:24
>>17
それは違うと思うな〜。どのスピーカーだって、
いろんなアンプと組み合わせられるわけだし、
その中で、その人が好きな組み合わせがあるだろ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:26
スピーカーのメーカーだけで、音を判断するんじゃなくて、
アンプと組み合わせたら、どこまで変わるかも大事じゃないかい?

20 :11:02/01/27 20:27
あれれ、BOSEにもケブラーつかってるSPあった!
SR用だけどね。

http://www.bose.co.jp/product_cat/402II.html
http://www.bose.co.jp/product_cat/802III.html

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:30
否定するのは楽だけどさ、何にしても、贔屓のブランド一辺倒になるのは、
お子様的で好感は得られないと思うよ。
ベツに相手の存在を否定する必要はないんだからさ。
もっと気楽に行こうぜ。

22 :11:02/01/27 20:32
で、ここを見る限り、11.5cmのフルレンジユニットは

101で70Hz〜17kHz,
111で65Hz〜17kHzみたいですな、周波数レンジ。

最新の120はもう少し広いんだろうけど。

http://www.bose.co.jp/product_cat/111ad.html

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:32
つーか坊主じゃなきゃならない理由なんてなにひとつないだろ?(w

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:33
つーかBOSEが否定される理由だってなにひとつないだろ?(w

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:34
111=コンパクトスピーカーの常識を打ち破る低音再生能力

(w


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 20:35
高音が20Khzまで出ないスピーカーってどうよ?

27 :11:02/01/27 20:36
>>26

ま、煽りに返事するのもなんだけど、フルレンジでこの数字って
かなり立派だと思うけど。(w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:09
>>11
測定条件が書いてないスペック見て何がわかるの?
何dBダウンか知らないで「立派」と思える君の頭の方がかなり立派だと思うけど(藁

29 : :02/01/27 23:44
新スレに移行しても荒れ気味だなぁ。

スペックなんてあてにならんから気にしなくていいじゃんよ。

>>11
とりあえず煽りは放置しよう。
どうせ一人だろうし。

30 :ぼす:02/01/27 23:51
ところで、
121スピーカーのセットコンポ買ったが、クラシック聞くと
真中から音が聞こえてこない。
BOSEってみんなこんな風に聞こえるの?


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:56
少し内向きにします。
ソースによっては左右分離するかも。
でも、アンプにもよると思うよ。
コンポ買ったんでしょ?たぶん、コンポのアンプ部分のせいだと思うよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:59
気が早いな。Part1がまだ残ってるのに。

33 :ぼす:02/01/28 00:02
コンポのアンプもBOSE(SSS-1EX)だけど。
ソースによっては左右分離するのはBOSEの特徴?


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:03
いや、BOSEの特徴と言うよりは、SSS-1EXの仕様なのでは。
おれ464使ってるけど、普通に聞こえるよ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:05
アンプと曲の組み合わせによっては、左右分離した音が聞けた。>464
でも、他のスピーカーでもそう再生されたから、恐らく、
スピーカーは悪くない。アンプのせいだと思う。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:06
確かにBOSEカタログはスペック表がいいかげん。
周波数帯域がマイナス何db落ちか書いて無いのもそうだが、
感度(能率)を書いてないのがあるのはちょっと…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:08
俺も464の能率知りたい。

38 :ぼす:02/01/28 00:09
そうか。仕様かな。
別のつないで試してみるよ。
サンキュ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:11
BOSE 101MMG+AM−02の組み合わせどう思われますか?AM-033とどうでしょうか?


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:13
>左右分離した音が聞けた。
セッティングなんか関係ある?


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:15
とりあえず、BOSEのスピーカーは、平行におくとだめだと思うよ。
少し内向きにしてみたら?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:15
BOSE 101MMG+AM−02の組み合わせどう思われますか?AM-033とどうでしょうか?


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:17
セッティングは、あまり関係ないと思うけど、
平行の時よりは、内向きにした方が良くなった感じはした。
それぞれ2cmぐらい動かすと良いと思う。BOSEは464しか使ったこと無いから、
参考にならんと思うけど・・・。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:20
>>42
俺には語れません・・・。
小型スピーカーとウーハのやつかな?
評判で選ぶならそれで良いと思うよ。自分でお店で聞いたのなら、
それで良かったんじゃないの?

小型スピーカは、おく場所とらないのは良いんだけど、
所詮小型スピーカーです(w

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:24
みんなも応募すれ。当たったら報告。
http://www.bose.co.jp/contacts/present02.html
でも俺はそれよりもこっちが欲しい(w
http://www.bose.co.jp/goods/index.html

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:25
≫42
近所のCD屋にあって曲流れてた。
薬師丸ひろこ流れてた。
雰囲気よかった。というか懐かしくて思わず聞き入ってしまった。
あの頃は・・・。

47 :名無し:02/01/28 01:01
AM033使ってる人に質問。13センチのドライバーだけだけど、どのくらいの低音が出るのかな??

48 :11:02/01/28 01:28
なんかコテハン化するつもりもないんですが、しばらく・・・。

>>28

まぁ、あなたの言うとおりなんだけど、個人的には
17kHzも出てないとおもっていたので意外だった。
因みに漏れの耳は、某オーディオチェックCDによると
16kHz以上の音は聞き取れなかったみたい。

あ、それからスペック云々は置いておいて
感覚的に何Hzがどのくらいの音色的な変化なのかを
知るには、ミキシング・コンソールなり
グラフィック・イコライザーなりを通して
自分でいろいろいじってみると分かり易い。
大体、普通に「高域」だと思われているところで
8kHzくらい。16kHz位になると、シンバルのホントに
上の上の方が微妙にしゃりしゃりしてくるって感覚だから。

つまりSACDの20kHz以上の音域を追求しているのって、
もっと微妙でデリケートな領域のことを言っているんだよな。

BOSEの101系がレンジが狭いにもかかわらず、意外と
どんしゃり系だと思われているのは、意外と8〜10kHzあたりが
強いのかもしれないと思います。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 07:11
>ぼす

SSS-1EXなのになんで121?別で121を買ったの?
SSS-1EXのアンプに121は合わないと思うけど・・。
SSS-1EXに使われてるのは101のスタードライババージョンだけど。
ちなみに121の採用されているコンポは、WBS-1だよ。

50 :ぼす:02/01/28 19:55
>ちなみに121の採用されているコンポは、WBS-1だよ。
おっしゃるとおりです。誤って書いてしまいました。失礼しました。

しかし、スピーカーを内側に向けたりいろいろためしましたが、やっぱり
音がスピーカーにへばりつくような、逆相っぽく聞こえる。
うまくいえないが、
昔サンヨーのラジカセにあったモノラル→ステレオ→ステレオワイド
のスイッチのステレオワイドっぽい。
ちなみにスピーカーコードの接続(+−)は間違っていないです。
皆こんな風に聞こえるのかな?

51 :28:02/01/28 21:20
>>11
>16kHz以上の音は聞き取れなかったみたい。
だから音圧が何dBの話だよ。音圧上げれば高音も聞こえ易いんだよ。
お前の頭はBOSEのカタログと同レベルだな(藁

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:20
111ADどうよ?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:40
貧乏人がなんのこだわりもなく買うならいいんじゃない?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:44
>>53
2点

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:44
≫53
つまりコストパフォーマンスバッチリってことか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:53
BOSEがいい音なんて思ってる人いるの?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:57
>>56
とりあえず、半年ROMれ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:11
>>56
おそらく100人中70人ぐらい。
根拠なし。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:13
>>56
いい音と言ってる時点で馬鹿。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:15
>>59よ。
>>56をいじめんなよ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/28 23:18
おまえら馬鹿だなー、何を聴くかにも拠るだろ?
BOSEでクラシック聴いて音がよくないってか?
金の使い道ない半可通ピュアオタがえらそうに
BOSEを語るなよ、ぼけ。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:24
けれど、BOSEってクラシックを聞くことも想定されているんだろう?
ボーズ博士様よ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:25
だからさー、スピーカーだけで音は決まらないのよ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:30
↑かもね。
つまりスピーカーはBOSEでも可ってことだな。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:33
ボーズで聴けるのは録音の悪いジャズやロックです。
録音のいい盤をかけると拒絶反応を示します。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:33
それは、BOSEのどんなスピーカーを使った時よ?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:34
使ったアンプも書いてね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:40
音を出すのはスピーカーだけど、音の傾向を決めるのはアンプと、
スピーカーケーブルだからな。
だから、アンプについてもいろいろ議論される。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:50
BOSEと相性の良いスピーカーケーブルって何?
1000円前後(1m)で

70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/28 23:52
1000円前後のは使ったこと無いな〜。
300円ぐらいのオーディオテクニカのやつで良いと思うよ。
付属ケーブルよりはだいぶましと言うレベルだけど。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:53
あとBOSEと相性の良いじゃなくて、型番指定しないと。

72 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/28 23:55
301をONKYO INTEGRA P−309、SANSUI B−2301Lで
鳴らしてるけど、かなりいいっすよ。聴かせてあげたい・・・。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:00
>>70
69です
ありがとう御座います。参考になりました。
今は付属のケーブル使っているので
今度買って試してみます。
(自分は音楽は雰囲気できいているので
 300円くらいので十分だと思います。)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:03
69です
ご指摘の通り型番書いてませんでした。
すみません
型番は101ITです。
アンプは。。。きかないで下さい(藁)
この板はピュアだっちゅのに折れはいったい。。。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:06
>>72
301AVMが一番BOSEらしくていいよな
あれにはサンスイのアンプが合うよ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:18
>>28

あらら、また煽り・・・。
え〜っと、オーディオ・チェックCD聴いたことがあるかたは
わかると思いますが、16kHz云々のチェックは
「正弦波」=「サイン波」で行います。
簡単に言うと「音叉」の音、もしくは「NHKの時報の音」
といえばわかりやすいでしょうか。
これは「倍音」を全く含まない「基音」とも呼ばれます。
つまり「周波数帯域」という概念とは全然関係ない音です。
(わかりやすく説明するのは難しいですが、全ての音の
基本になっている振動とでもいいましょうか? )

貴方の言っていることと私が言っていることは
全然、違うレベルの話です。

http://www.marantz.co.jp/ja/prod_ce/bw/n800/n800_spec.html

例えばこれを見てください。
ここでいう「再生周波数帯域」とは、そのスピーカーが
再生できる周波数の限界までの範囲。
「再生周波数レスポンス」とは、その周波数帯域の内、
どのくらいの範囲がフラットなのかを示しています。

BOSEが発表している「再生周波数帯域」とは、このうち
前者を指していると思われます。
つまり本当に重要な「どのようなカーブで周波数帯域が
分布しているか」のデータは発表されていないことになります。

とはいえ、これで、例えば11.5cmのフルレンジユニットは
一体何kHzの音まで再生できているんだろうか?という
大体の目安にはなるのでは?

因みに120の再生周波数帯域は60〜18kHzでした。

というわけで、私の発言も、雰囲気で書いている部分があり
正確なものの言い方をしてなかったのですが。
正確にものを言おうとすると、これだけのことを言わなければ
ならないのです。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:19
↑は「>>11」の発言でした。

78 :28:02/01/29 00:31
>>11
>貴方の言っていることと私が言っていることは全然、違うレベルの話です
よく分ってるね。お前のレベルが低いだけだよ。

だいたい、どうして正弦波と音圧が関係あるんだ?(藁
正弦波だろうが何だろうが、試聴時の音圧で聞き取れる周波数限界が変わるんだよ。
おまえ、ラウドネス曲線って知らないだろ?

>そのスピーカーが再生できる周波数の限界までの範囲。
だからぁ。-3dBダウンと-20dBダウンでは全然違うんだよ。-100dBでいいんなら、
BOSEでも凄いスペックが書けるぞ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:31
ま、BOSE自体がピュアの層を相手に商売してないからな。
付属のスピーカーケーブルも細いし。
あくまで「一般家庭で・・・」っていうスタンスが、これだけ
ヒットしている要因だろうし、逆にマニア受けが悪い。
でもケーブル替えたりアンプ替えたり、結局、他メーカーのものと
全く同じように楽しめるんだがな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 00:34
つーか、BOSEが嫌われるのは家電量販店で売ってるからだろ。

81 :11:02/01/29 00:42
>>28

まぁまぁ、そうあつくならんと〜。
貴方のおっしゃってることはよくわかってますよ。

僕が「16kHzの音までしか聞き取れなかった」といったのは
「オーディオチェックCDでの正弦波の話」です。
ここまでは大丈夫でしょうか???

で、BOSEのスピーカーの再生周波数レスポンス、つまり
「何ヘルツまでで−何dB」というデータが発表されていないから
実際のところ、どういう性能かわからないとおっしゃる
貴方の主張もその通りです。

で、全然、私の言っていることと貴方の言っていることは
矛盾ないと思うんですが。

ただ相違点としては「BOSEの発表した数値」に関して
「意外とちゃんとしてるな。」と感じたか
「そんな、結局何もわからないデータを発表しても
なんの意味もねーじゃねーか!」と感じたかの差かと。

因みにラウドネス曲線は存じております。
昔のヤマハのプリメインアンプにはコンティニュアス・ラウドネス
という連続可変のラウドネス・コントロールがついていましたね。

82 :11:02/01/29 00:44
>>28

あ、ひとつ読み落としていました。

「音圧」イコール、試聴時のアンプのボリューム?ということですか?
つまり「正弦波で16kHzが聞き取れなかった私」が
もしそのときアンプのボリュームを上げていれば
聞き取れていたかもしれない、ということでしょうか?
充分なボリュームでチェックした筈なのですが。

粘着で済みません。べつに喧嘩するつもりないので。
なんかちょっとしたことで行き違いになっているような気が。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:06
>>64
そいうこと。

84 :BOSE信者:02/01/29 01:13
>>79
ケーブルは太いと良いとおもってるのか?

85 :79:02/01/29 01:17
>>84

ともおもってないが、明らかに安いものがついているのは
確かでは?
漏れが気になっているのはAM-15などの付属のケーブルが
自作のものへ切り替えにくいこと。(専用のジャックだったり
するから。)
のわりには長さが15mとかあって、途中でちょんぎるのも
忍びないし。
って、板違いかも、すまそ。

あ、因みにJBLの500円/mのやつって細いけど評判いいね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:17
>>84
経験からいくと、
細いよりは太いほうがいいと思うけどな。
理論的にはよく分からん。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:21
>>85
JBLのが評判いいとかそういう話ではなくて、
ついてくるケーブルがくそなだけでは・・・。

>>86
ケーブルにもいろんなやつがある。
良いんじゃなくて、その音をあなたが好きなだけ。

良い悪いって書くから反発を招くのにそろそろ気づけよ。

88 :BOSE信者:02/01/29 01:21
>>85
明らかに安物だが
安い=クソ
ではない。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:25
>>87
>ついてくるケーブルがくそなだけでは・・・。
>良い悪いって書くから反発を招くのにそろそろ気づけよ。

まずはお前からなー





90 :85:02/01/29 01:28
あ〜ぁ、ぐちゃぐちゃになってる。(藁

>>85

BOSEの付属ケーブルとJBLのケーブルの話は全く別の話ですよ〜。

>>88

85 = 87ではありません。
ワタシ、「くそ」とは一言も・・・。

91 :85:02/01/29 01:29
漏れの解釈としては、あの付属ケーブルは
「ちゃんとしたケーブル買うまでの、つなぎとして
とりあえずつけてみて音出してください。」っていう意味以上の
ものではないような気がするが。

まぁ、親切な製品構成ではあるよな。

他メーカーのSPって、あぁいう付属ケーブル、ついてるの???

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:30
ケーブルの話は他スレでしろや

93 :85:02/01/29 01:31
あ、>>90
>>85」ってのは「>>87」の間違い。
漏れもぐじゃぐじゃになってる。(鬱

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:32
>>89
ごめんね。

95 :BOSE信者:02/01/29 01:42
付属ケーブルがクソと思うのは
先入観によるもの。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:46
付属==>300円
付属==>5000円
で、同じような傾向があれば、
やっぱり、付属はちょっとねぇ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:49
オーディオテクニカのやすいの、と、S/A labのHH3.5ね。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:50
スピーカーは464でバイワイヤ接続ね。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 01:51
比較は、付属ケーブルをバイワイヤで片chにつなげて、
もう一方のSPにそれぞれのケーブルをバイワイヤで接続・・・
と言う形でチェックです。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 02:00
314つかってたけど
なにかしながらとか、寝転がって聴いたりする分には
サイコ-につかえるスピーカーだと思ったよ。

でも買い換えてもうつかってないけど

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 02:32
>>100
使ってないなら頂戴。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 02:39
>寝転がって聴いたりする分にはサイコ-につかえるスピーカーだと思ったよ。

スピーカーの置き方に制限のある環境とかにいいんじゃないかな。
うちみたいに101MMを棚の上の方にしか置けないとか、
三角形の頂点?のリスニングポジションをとれないとか。
あと、スピーカーに対峙してうっとりするのが苦手な人にはいいかも。

あと頑丈さってのも美点でないかい?
とりあえずソフト購入に金を集中できるのでありがたいとか。

不満がなけりゃBOSEでいいよ。
文句言う人は、高いやつにグレードupしてもどうせまた不満でちゃうんだろうから。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 06:58
スピーカーケーブル、モンスターのNMCイィよ。

104 :IT:02/01/29 09:59
最近101ITを入手しました。MMとはかなり音質が異なり、部屋で聴く
には、まずまず納得しているのですが、MAXが100Wで、スピーカーの
センターに「BOSE」の刻印があり、現行モデルとは違うようなんです。
MAX150Wの現行モデルと旧タイプってやはり音は違いますか。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 22:13
>>103
どういうふうにいいんだ?


106 :28:02/01/29 23:35
>>11
>「音圧」イコール、試聴時のアンプのボリューム?ということですか?
違う。スピーカーから出ている音圧レベル。
アンプの出力と大体比例するけど、決してイコールではない。

>もしそのときアンプのボリュームを上げていれば
>聞き取れていたかもしれない、ということでしょうか?
そう。

>充分なボリュームでチェックした筈なのですが。
その充分というのが、いい加減だと言いたいわけなのよ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:37
BOSEはBGMの王様です。それが何か?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:38
111AD買ったけど、こんなものなのか?
ニアフィールドリスニングには堪えない?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:49
101を中古一万くらいで探してパイオニアの301枚チェンジャー付きのヤツ繋いで
簡易ジュークボックスにしようと思う。俺は録音じゃなくて純粋に音楽を、曲を楽しみたいのだ。
前スレから一気に読んで、なんか、そんな気分。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:35
>109

そういうのもいいね。サブシステムに欲しいよ。

111 :11:02/01/30 00:44
>>28

まぁ、BOSEネタからずれてきましたので、
いいころあいで切り上げるべきでしょうが・・・。

充分な音量と書いたのは、ボリュームを上げていって
かなり上げても全然聞こえなかったということを
意味しています。
因みに同時にその場にいた複数の人間はワタシより
遙かに低いレベルで聞き取れていました。

ここで、「人間の可聴周波数範囲には個人差がある。
不幸なことに、自分は16kHzまでは聞き取れない・・・」という
ことを理解したのでした。

というわけで、この話題はこれで終了にします。
失礼しました〜。

112 : :02/01/30 02:35
55WERを考えているのですがお勧めのアンプは何でしょう?
BOSEはどんなアンプにつないでもBOSEの音しかしないと良く聞きますが
YAMAHAのAVアンプでも大丈夫ですか?

113 : :02/01/30 02:47
>>112
大丈夫。ちゃんとBOSEの音になる。(w

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 06:51
>>112
あほか?55WERごときでアンプの心配するなよ(藁

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:00
>>114

そうかね? 意外と55WERって鳴らすの難しそうだよ。
俺は巷(特に評論家方面)で大絶賛されているほど素晴らしいとも
思わなかったしな。
駆動力のある?アンプが必要かと・・・。
最低、デノンのPMA-2000III?

AVアンプで5.1chやるんなら仕方ないけど。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:06
やはり、BOSEの悪い点はトランジェントでしょう。
音の消え方が最悪です。
この点がポップス御用達といわれる所以です。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:06
>>115
55WERにそんなにすごい潜在能力があるとでも?
駆動力って、あのしょぼいユニットをか?(w

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:21
ですから、BOSEは音響効果を追求するあまり、ユニット自体の
素早い反応とかの研究が遅れています。
だから、厨房のひとが、いい響きしてるねと絶賛するのですが
音の早い反応とか無視してますよ。
だらしない音です。
だから大空間で何気に聴くのが最適なのです。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:26
まーこういうスピーカーもあっていいでしょ
需要もあるし

120 :115:02/01/30 12:26
>>117

評論家がなんであれ(55WER)を大絶賛してるんだろ?


121 :115:02/01/30 12:27
>>117

つーか、STEREO誌1月号であーでもない、こーでもないって
やってたよ。セッティング。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 12:58
人の意見を聞いて買うと後悔します。
見た目で選んでください・・・。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 13:04
>>122

がくっ。見た目かいっ!?(w

124 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/30 13:08
おれは買ってきてから気づいたんだけど、BOSEって、なんかださいのよ。
家にあわね〜の。スピーカーは、多分多くの人が長く使う物だから、
買うなら見た目がよくないと。あ、BOSEはアンプだけでも音変わるから、
大丈夫だと思うよ。

マッキンとデノンはあまり音変わらないみたいだよ。
真空管ユーザに言わせるとマッキンは古い音らしい。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 13:26
>>122
オーディオというものは目を閉じて耳を澄まして聴くものだよ
こちらから聴きいるものだ。
よく機械とかブランドを気にするものがいるが、一番大切な
ことがおろそかにされている。
心を無にして耳をすましてごらん?
こういう姿勢の人はBOSE選ばないと思われ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/30 13:42
>>125
お店で目を閉じて耳を澄まして聞ける環境だとBOSEは使われてないだろうし、
そこで使われているようなアンプは家電店だと使われていない。
だから、BOSEはアンプを変えても音が変わらない、とか思われてしまっているし、
BOSEの音はしょぼい、と思われてしまっている。

BOSEの音がしょぼいんじゃなくてそれを鳴らしてるアンプが値段相応の音を、
出している結果、BOSEを選びたくないと言うマニアが多い。
ただそれだけだと思う。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 13:42
おいお前ら!今>>125がイイこと言ったぞ!

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 13:46
125、、、最後の1行の根拠が、、、ない。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 13:55
てことは「目を閉じて耳を澄まして」聞かない俺は逝ってよし?
そういう使い方しないから結局BOSEになっちゃったんだけど。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 13:57
だからさー、スピーカーだけで音は決まらないのよー。

131 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/30 14:26
BOSEはアンプを選ぶかもしれないよ。
否定的な人はアンプを軽視してるのかな。
アンプがエンジン、スピーカーは足回りみたいなもんでしょ?
バランス悪いと気持ちいい走りはできないよね。
ドライブする側のアンプの性能に余裕があるのが理想だよ。
非力なアンプでSP鳴らして評価しないほうがいいよ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:32
10代専用スレの様相を呈しております。

133 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/30 14:41
>118
もしかしてやっすーいAVアンプで鳴らしてない?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:50
だからさー、BOSE馬鹿にしてるやつは自分で普段使ってるアンプで、
BOSEの464を鳴らしてから言えよー。
でもそれぐらい金かけてるとBOSEは買えないよな。ださいから。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:52
うーん、正直、漏れにはBOSEを選ぶ理由は何一つないな。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:53
>>130
スピーカーなんて所詮ただの振動板なんだよね。
いいアンプだとスピーカーにあまり関係なくいい音を出す。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:58
BOSE買うならエレヴォィでしょう

138 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/30 15:01
>135
理由がないとだめなのか?
好きか、嫌いか、だけだろ。
オーディオのブラインドテストでもあったら
あんた、恥かくタイプだね。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 15:03
>>134
いいアンプ使ってならすとBOSEはいい音出すよね。
あっしは100J(すいません安すぎですか?)をアキュフェーズのE−406で鳴らしています。
ネットワークを持たないフルレンジSPの音は澄みきっていて透明感抜群。
ハイエンドに負けない潜在能力を秘めているBOSE。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 15:07
>>139
そういうことです。

スピーカーをBOSEにしておけば、アンプや他の機器にお金を投資できる。
スピーカーも、その投資に見合った分、ガンガン音を変えてくれる。
機器に投資が終わったときに、機器とは釣り合いがとれない外見を持っているBOSEを、
他のスピーカーに変更すれば良いだけのこと。

おれは、そのままBOSEでも良いと思うけどね。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 16:16
他スレでも発言したものですが・・・

363を元々TA-FA3ESで鳴らしていたのを、アンプをグレードアップ
してTA-fA777ESに替えたら・・・
ハッキリ言ってド感動しました。
363からこんなに鮮度のいい高音が出るなんて。

それまで、あのソフトドームのツイーターをバカにしてたんだけど、
ホントに綺麗な高音が出ます。
全体の力感もいいし。ホントにいきいき鳴ってますよ〜。

BOSE=フルレンジだと思っている人。
マルチウェイもそれなりにいいスピーカーですよ。

142 :141:02/01/30 16:18
>>139

あっしも101ITも持ってるのでTA-FA777ESにつないでみることに
します。
っていっても、別にこのアンプ、バカ高いわけじゃないし、
普通に釣り合いがとれている組み合わせのような気もしますが。
(実売16万円弱)

143 :112:02/01/30 17:21
55WERはやめて464を買った方が良いですか?予算はぜんぜん大丈夫です。
洋ロックとJポップがメインだし、基地外音量で聞くマニアでもないし、
BOSEは高いのも安いのもあまり音に差がなさそうなので、
55WERでも良いかなと思った次第です。
後、デザイン的にもプラズマの両サイドに綺麗に収まるのでHappyかな〜と。
ちなみに映画は別のスピーカーで聞きます。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 17:27
場所とお金があるなら、464をおすすめします。
55WERよりも高域が聞きやすいです。
55WERは確かに細いしそのクラスでの低音がかなり出るとは思います。

でも464のスタンドプレゼントキャンペーンがもう終わってるので、
買うかどうかはご自分で判断されてください。
毎年冬にあるらしいです。私は、去年の夏に買ったので、
ショックでした・・・。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 18:55
101MM使ってる人って、低音の少なさをどうしてるんでしょうか?
これって、中低音ぐらいまでは出るんですが、もっと低い重低音
あたりがあんまり出てくれないと思うんですが。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 20:22
>>143
予算が十分にあるなら901にしとけば?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/30 21:57
重低音は普通のスピーカーだと出ません。
サブウーハを使ってください。

↓にどうぞ。

ス−パ−ウ−ハ−とス−パ−ツィ−タ−の御勧め品
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/998570389/l50

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 22:18
BOSEのスピーカーは、アンプに結構左右されるらしいです。
(あんちBOSEだからスピーカー持ってない。)
(よくマッキンが候補に挙がるらしい。)
ただ、よく聞くのは、
「BOSEのスピーカーをBOSEのアンプで鳴らすな」
常識だよね。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/30 22:54
>>146
プラズマの横に901は合わんだろ。

150 :112:02/01/30 23:31
>>144
スタンドご愁傷様でした。わたしが464買うとしたら棚に置くか何とか吊るすと思います。
ブックシェルフをスタンドに置くのって間違ってる様な気がするんですよねー。

>>146 >>149
901は置いたらおおげさになりそうなので回避します。あれこそ専用代以外に置けなそうだし。
友達が見たらその日からAVマニア扱いになりそう。

近いうち464聞いてみます。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 00:46
ウエストボロウじゃない普通の901っていい感じだね。

http://www.bose.com/home_audio/music_speakers/901/

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 01:01
>>150
理想は空中に浮いているのがいい。
棚におくとバッフル効果やら棚板との振動問題が出る。
スタンドも床と接しているから振動問題が出てインシュレータだとか
ボードとかあやしい物を買わされる。
だから丈夫な紐で吊したいと思うけど難しい。
でもそうなるとまたナイロンの紐では駄目で麻との混紡が音が締まるとか
馬の毛を混ぜると音に艶が・・・
なんて言い出すな、きっと。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 01:02
気合いでアコースティックウェーブ
…駄目ですね。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 01:18
>>152
おまえ本気か?
スピーカーの発音原理を考えたこと無いだろ?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 04:26
464に関しては、端子類が底部についているから、
純正のスタンド使うのが一番、理にかなってるよ。

で、漏れは、スタンドの下にさらにゴムシートとオーディオボード、
スタンドと本体の間にインシュレータ(漏れはゴム製)を
挟んで徹底的に制振してる。

464の場合、耳の高さとツイーターの高さを合わせた方がいいから、
天井からつるすのには向いてないかも。
つまりBOSE製にしては珍しく、ステレオ・エブリホエアの考えに
基づいてない、普通のスピーカー・システムに近い考えの
製品だから。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 04:31
やっぱりスレ・タイトルが一番の原因だな。
ピュアか否か?なんて、堅苦しい話になるからおかしくなる。
BOSEの似合うシチュエーションってあるはずだし、
その個性が生きる使い方をすればいいだけの話。
101系のフルレンジをBGM代わりにつかう、っていう
お決まりのパターンでも、セッティングとかアンプやプレイヤーの
選択など、かなり追求できるし。

BOSEが一番とも思ってないし、しかし、BOSEがクソとも
思ってない。そういうスタンスがいいのかと。

ホントは何部屋もあって、この部屋はB&Wの部屋、この部屋は
BOSEの部屋、っていう風にできたら理想的かもしれないが。
(そういう人もいるだろうが。BOSEは寝室用ってひともいたしな。)

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 05:04
>>155
363と464は吊るそうと思ってもブラケットがないから無理

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 16:21
いわゆる業務用の901SSもカッコイイデスヨ
後ろ側のネット外すと8連ミサイルポッドが!
http://www.bose.co.jp/products/901ss.html

あと、やっぱ601、701早く出してください
http://www.bose.com/home_audio/music_speakers/601/


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:20
ウエストボロウの木目って、いわゆる「木目調」としては
メタリック感もあってよくできてるんだけどね。
全体を遠くから見たときに、なんか暗いし、あか抜けない
んだよな。今はホンモノの木目を生かしたデザインが主流だから。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:35
業務用の901SSと普通の901WBって音違うの?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/31 23:44
塗料でも音が変わるかもね・・・。

おれもさ、合板じゃなくて、本物の木を使ってスピーカー作って欲しいよ。
BOSEのスピーカーが安いのは、多分、エンクロージャ代がかかってないからだよ。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 23:53
八丈島ではBOSEを使ってはいけない場所があるそうだ。
何でも昔漂着した7人のBOSEが野たれ死にした祟りがあって、
今でもそこでBOSEの話をすると、よくないことが起こるという。
今日たけしの番組でやってたよ。気をつけようね。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 00:00
>>161

まぁ、どのメーカーも、パーティクルボード使ってるんだろうから、
そんなにコストは変わらないんだろうけど・・・。
表面の仕上げに「本杢」をつかうか「木目調」をつかうかって
ところは大きな差だよな。
(この表面に見えている木目は、極めて薄い木目の板を張り付けている。)

国産だとビクターのシカモアの仕上げも素晴らしいし、
ヤマハの新しいHXシリーズも、高級家具と同じように5層塗りに
しているらしい。
だから見て触れる部分が、ホントにしっくり来るんだよな。

ウエストボロウのやつは、意外と近くで見るといい感じなんだけど
全体からはニセモノくささが漂ってくる。

因みにB&WのCMシリーズのエンクロージャーは
ヨーロッパの某有名家具メーカーが手がけているらしいな。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 00:04
>>163
464は使えば使うほど偽物臭さが漂いすぎだよ(;´Д`)
いや、気に入って買ったからこれで良いんだけどさ。
表面仕上げって、実はそういう処理なんだね。
おれ、全部木で出来てるのかと思ってたよ・・・。

165 :163:02/02/01 01:33
いや、べつに確認した訳じゃないが・・・

クルマの内装材だと「木目調」と「本杢」の区別は
完璧につけられるから。>漏れ

木目調でも今は本杢と変わらないクオリティーのものを
作れる。でも人間の目はごまかせないんだな。
因みに「木目調」は「ホンモノの木目の一番いいところ」を
転写して、それを「印刷」してつくります。多分・・・。(w

あ、>>163で誤解があってはいけないんだけど、
どのスピーカーも木目の薄い板を最後に張り付けて仕上げてるのは
同じ。その貼り付けてある薄い板が「ホンモノの木」でできているのか
「印刷されたプラスティック」でできているかの差です。

因みにクルマだと、最近発表されたウインダムの内装は「木目調」。
でも輸出モデルのレクサスES300は「本杢」。
このあたりにマーケットの志向を読みとれるかと・・・。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:36
100Jって、あんなに安いのに、ユニットにはマイカ、および
ケブラーが混入されてるのな。
ケブラーってB&Wの専売特許と思いきや、意外と安いやつにも
使われてるんだな。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:37


http://www.bose.co.jp/products/100j_features.html

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 03:38
100J 100PR 共にスタードライバ・マイカケブラー・エアロフレアポート・
コンポジキャビネット・ボイスコイル二重巻きなどなど、
明らかに101MMよりずっとぜーたくな作りなのに、一万イェン以上安いとは。。。
ってか、101の定価がずっと変わってないだけか

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 04:30
なんか急に100J買いたくなってきた。
どうせ2万5千円だし。騙されたと思って・・・。(←ひどい言い草?)
101ITと聴き比べてみようかな?

つーか 120 − 木目 = 100J

だったら怒る!

170 :165:02/02/01 05:39
あ〜あ、漏れがこんな話題をしていたからかどうかわかんないけど・・。

今日、363の側面の木目がびろ〜んと縮んで、下に別の
黄色い木目が見えてきた!(うまく説明できないけど。)

どうも表面はプラスティックというかビニールというか
そういう素材で出来ているみたい。
経年劣化というか、まぁ、リビングの窓際に置いていたから
太陽光線でこうなったのだろうか???
まぁ、直射日光があたるところに置いておいた漏れの
使い方がよくないんだけどさ。

急速に萎え〜。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 07:14
>行き着くところは。。。BOSE part2

藁。

172 :139:02/02/01 17:31
100Jいいっすよ。マジで。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 17:34
そうですか(クスクス)

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 17:40
>>170
直射日光当たる使い方にはカー用SPがいいYO!

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 20:53
沈んじゃうぞ!

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 21:35
BOSEのスピーカー101系って高音域が左右のスピーカーにへばりついて
ステレオが正確に再生できないとおもわない?


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 21:51
思うの?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 21:53
思うよ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/03 22:02
アンプは?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 22:03
そうかなあ?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 22:05
ん〜〜〜

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 22:09
>>179
なにがいい?

183 : :02/02/03 23:14
boseのアンプは、オーディオショーでヤマハのAVアンプで
鳴らしてたから、ヤマハのAVアンプが1番いいんじゃない?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 00:00
55WERを4本とAM-033で音楽を聴くのってどの程度の物なんですか?
置き場所がそんなに取れないので省スペースの物が欲しいのですが、
実質的な評判はどのぐらいなのでしょうか?


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 03:17
55werだけで十分じゃない?低音と感じる音は55werで十分出るよ。
AM-003は重低音が出ないから55werとはあまり差がわからないのでは。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 17:08
結局イメージにだまされて、だれもサテライト+アクーティマスには触れないね。
あっちのほうが音いいぜ。ブラインドでテストしてみな。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 17:17
>>186
それはシステムとして運用した場合でしょ?
AVアンプを別に使うときはシステムじゃないやつの方がいいんじゃないのかな。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 17:35
はぁ?

あんたアンプ付スピーカとシステムを混同してるよ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 17:54
サテライトのやつってアンプ付きなんでしょ?ってこと。
アンプついてないんならごめん。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 18:03
そんなこともしらんで、どうする。

ピュア板でしかもBOSE板みて発言するなら、それぐらい勉強しときな厨房。


191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 18:04
>>189
両方あるよ

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 18:23
ネタでなくて?

193 :AM-10II使い:02/02/04 18:57
アンプ付き>AM-15
アンプ無し>AM-10II

因みにAM-15は13cmウーハー2個で120wの低域専用アンプ搭載。
低域と重低音の音量調節が独立で出来る。

AM-10IIは13cmウーハー3個。パッシブ型です。

194 :193:02/02/04 19:02
なんかシステムとかアンプ付きとか、混同してるみたいだけど
↑のAM-15は「アクースティマス・ユニット用のモノラル・アンプ」が
内蔵されているという意味。
あくまで5.1chの「スピーカー・システム」。

いわゆる5.1chのAV用のシステムは別に存在します。
(DVDプレイヤーやCDプレイヤーとAVアンプ、スピーカー・セット
等のシステム。)
LS-12とかLS-Proとか。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 23:33
とりあえず。


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 01:22
どもども。
両方あるんですね。BOSE見てきました。
基本的にAMはスピーカーだけなんですね。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 03:45
今日、AM-10II、363,464,101ITの聴き比べしたんだけど・・・

101ITって、ハイが凄く出てるね。っていっても上は17kHzまで
だから、超高域がでているわけじゃないけど。
あれってイコライジング、どこかの段階でしているのだろうか?
確かにBOSEサウンドそのものといってもいいんだろうが、
意外と長時間聴いていると聴きづかれる感じ。

363が意外と味があってよかった。
中域がこってりしてるし、でも押しつけがましくなくて
聴き疲れしない。

198 :BOSE信者:02/02/07 02:40
本気か?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b20055501

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:08
BOSEにあってほかメーカーにないものってなに?
○○という技術ではなく、出てくる音についてほかのメーカの
スピーカーと違うところを語って欲しいです。
BOSEのどんなところに行き着くんですか?
よろしく!


200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:11
>>198
本気だろ。
ボーズオタなんて所詮この程度のモンだよ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/07 23:46
>200
わっかりもしないくせに。

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