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ローコスト・オーディオスレッド

1 :名無しさん:2000/03/05(日) 12:44
お金はあまりかけられないけど、(T▽T)
HiFiしたい方のための、スレッドです。
江川派の方もどうぞ(笑)。コスト・パフォーマンス最高!って商品も
紹介してください。

2 :名無しさん:2000/03/05(日) 21:35
新製品が出てから旧型を安く買う。スピーカーは自作
大丈夫、やりゃあ何とかなるもんよ。

3 :名無しさん:2000/03/05(日) 23:17
じゃあベタなやつで、CECのCD−2100。

4 :名無しさん:2000/03/06(月) 00:09
私は江川派ではないのですが、あの人がよく提唱してる
ステレオプリメインアンプのモノ使用って効果あるんですかねえ?
やっぱり増幅段でのクロストークがなくなると音も違うんだろう%

5 ::2000/03/06(月) 00:11
あれ?なんか語尾が変になってしまいました。

6 :MIDORI:2000/03/06(月) 00:58
実際にはL、Rのレベル調製が難しそうですよね(どうやるのかな)。
クロストークは、かなり高級なアンプでも、消しきれてない場合
があるので、うまくやれば一発逆転もあるかも(^O^)。


7 ::2000/03/06(月) 01:01
当人はリモコンで左右共同時に調整するって言ってましたね。
私はアンプ側のヴォリュームを最大にしてCDプレーヤーの
可変出力を使えば良いんでないかと・・・

8 :MIDORI:2000/03/06(月) 01:12
プレーヤーの可変はMAXじゃないと、まずいんじゃないかな・・・
経験上、CDPのリモコンで音量調節するのは、やっぱり絶対止めた
ほうがいいんですよね。
実際、Dレンジを落として出力下げることになるし・・・
ま、つい、面倒だから自分もやってしまうんですけど(⌒▽⌒ゞ)

9 ::2000/03/06(月) 01:47
>8
じゃあCDプレーヤーとパワーアンプの直結もまずいんですかね。信号経路の最短化を命題にするような潔癖主義の方には結構多い気もしますが。

10 :>9:2000/03/06(月) 01:53
パワーアンプ側のボリュームで音を絞る分には問題ないです。
ついでにアンプのボリュームをATTに改造すると更に良し。

11 :2SA726:2000/03/06(月) 01:54
>4
電源の容量が2倍になるので効果があると思いますよ。
ただ、リモコンで左右同時に調整するっていうのはまともな神経の
持ち主とは思えないなあ。
プリとパワーが分離できるタイプならそんなことしなくても構成できそうですが。

12 :MIDORI:2000/03/06(月) 02:07
>4さん
難しいところですね。個人的には、どちらも一長一短だと思います。
プリアンプの損失と、D/Aのビット落ちと・・・どちらが許せるか。
もちろんプリの機能は、ボリュームだけじゃないですから、微妙な
ところではないでしょうか。自分の少ない経験だと、CDPの出力
を落とすと、音場感とか、微妙なニュアンスにすごく影響が出ます。

ボリュームのみのパワーアンプ、とかだと問題なしだと思いますが、
それではダメでしょうか(T▽T)。


13 :MIDORI:2000/03/06(月) 02:10
って、かぶってる〜(T▽T)
リロードしなよ>自分

14 ::2000/03/06(月) 10:01
>2SA726
電源の容量って言う観点から見ると、トランスが左右独立して
いるデュアルモノ構成のものは効果が薄いのかな?

プリメインのモノ使用といえば、最近ビクターが発売したモノラル
プリメインが面白そうです。こちらは双方向性のリモコンをシステム
コントローラとして使ってると言うことですが。
って、リモコンだけで5万もするようなのはローコストとは言えませんね。

15 :CEC PDA-655:2000/03/06(月) 10:41
音がよいと評判ですが、ヘッドフォンアウトのS/N40ないんじゃないの?
って気がします。初期不良でしょうか?

16 :リンリン:2000/03/06(月) 12:23
LINN CLASSIK-T(288@`000)
これでしょう。
LUXの30万円クラスのプリメイン、20万クラスのCDプレーヤの組み合わせ
は超えていると思ふ。。

17 :>16:2000/03/06(月) 12:29
それは妄想です。信者ですか?

18 :>14:2000/03/06(月) 22:30
>最近ビクターが発売したモノラル
>プリメインが面白そうです。

多分江川の影響だね。
一時アンプに重りつけたり、長岡の影響受けた製品が
流行したけど、こういう自我の無い製品ばかり見てると
何でLINNとかの海外メーカが受けるか分かる気がするよ。

19 ::2000/03/06(月) 23:06
>18
自我が無い・・・ですか。確かに国内の大手はデザインといい、
聴感よりもスペック重視の開発姿勢といい、その通りかも知れません。

ただこのビクターのアンプはいいと思うんですよね。DVDオーディオ
等のマルチチャンネル再生への、アンプ側の対応の姿勢というものを一つ
示してくれたのではないかと思います。

20 :リンリン:2000/03/07(火) 01:26
>17さん
信者ではありません。妄想でもありません。
どんなソースで、お聴きになりましたか?
ソースやスピーカにも依るかもしれませんが、
CLASSIK-Tは、かなりいい線いってましたよ。
これを聴いた後で、同価格程度のアンプ+CDプレーヤだと、
そりゃ、はっきりした音はするけど、平面的で、ホールで聴いている
感じがしないんだな。もちろん100万クラスのセパレートには、負けたって
感じはするんだけど。




21 :江川ちゃんが言ってた:2000/03/09(木) 07:37
ディスクマン(昔の)やアイワの1万円位のレコードプレーヤー
の音が音が凄く良いというのは本当でしょうか?



22 :MIDORI:2000/03/09(木) 15:48
1万円前後のポータブルCDと、2万円クラスの据え置き型だと、実際、
音の差はほとんどないでしょうね。また、バッテリー駆動すると、音質
が変化するのも事実です。ただ、そこから先を詰めていこうとすると、
現実的には、解像度が低く、ナローレンジで、ピュア・オーディオとしては
使い物にならない気がします。
アイワのプレーヤーの方はどうなんだろう?。

23 :>21:2000/03/10(金) 01:11
嘘です。あいつは電波

24 :Ultrasonikman:2000/03/10(金) 07:09
昔のSONYのDISCMANは昔使ってたけど、どんな音かもう忘れました。
音色がイギリスっぽかった様な気もするけど、性能的にはダメダメでしょう。

ポータブルCDが解像度が低く、ナローレンジというのは、電源のせいです。
入魂の自作電源(ま、たいしたモンじゃないけど)をつなぐと、
ポータブルでもこんな音が出てたの?と思う様な結構な音がするんですなこれが。
今のポータブルCD自体のポテンシャルは想像するより相当高いです。

トンデモ三郎が電池使ってるのは、あれ以上上等な電源を作れないからなんじゃないでしょうか。

アイワのプレーヤーも持ってるから、明日にでも書きますわ。


25 :名無しさん2000:2000/03/10(金) 14:33
iNFRA52XをCDトランスポートに使用しています。
良い音ですよ。

26 :名無しさん:2000/03/10(金) 15:51
ウォ−クマン10周年記念で発売された、WM−DD9。
ウォ−クマンのくせに、異様に音が良かったのを記憶している。
高かったけど・・・(43k円)。
ああいう物、最近は全く発売されなくなって残念だ。

27 :>24さん:2000/03/10(金) 17:16
>入魂の自作電源(ま、たいしたモンじゃないけど)をつなぐと、
>ポータブルでもこんな音が出てたの?と思う様な結構な音がするんですなこれが。

あれ、そうなんですか。自分も一時、ポータブルの音を何とか良く
しようと思って、振動対策したり、ケーブルいじったり、電池の種類変えてみたり(爆)
いろいろやってみたのですが、どうも変化に鈍感で、あまり効果が表れなかった
ので、途中であきらめてしまいました。
ちなみにバッテリー駆動すると、音に力強さがなくなって、あまり良い音
とは、感じられませんでしたね。


28 :ななしさん!?:2000/03/10(金) 18:27
>26
クォーツ制御のウォークマンでしたっけ?
今度はCDで同じようなの出して欲しいですね。

29 :名無しさん26:2000/03/10(金) 20:26
>今度はCDで同じようなの出して欲しいですね。
そうですね。20周年では何を出すか期待していたんだけどね(^^;。
とても売れそうにないけど、こだわった物を出して欲しいです。
って無理な注文か(笑)。

30 :Ultrasonikman >27さん:2000/03/11(土) 07:32
>ちなみにバッテリー駆動すると、音に力強さがなくなって、あまり良い音
>とは、感じられませんでしたね。
同感 電池はすぐに見切りを付けました。

どこかボトルネックがあると、とたんに変化に鈍感になりました。
たとえば、電池とプレーヤーをつなぐワイヤーも、
より線と単線では解像度が違うはず。(安くて細いのでいい)
そんな事の積み重ねですね。半年くらいあーだこーだと、いじって遊びました。

機械はPanasonic SL-S230って安いやつに、ゼンハイザーHD580をさしてます。
アイワはポータブルCDネタの後にすることにします。


31 :aiwa PX-E800(ほかのメーカーも似たようなもんだろう):2000/03/12(日) 07:42
アームがボロすぎ。
インサイドフォースキャンセラだのアンチスケートだの付いてないんだけど、当たり前。
天然インサイドフォースキャンセラになっている。(ワラ
ベアリングのたぐいが無いアームの動きが悪いから、インサイドフォースで
内側に引かれるどころか、針に引っ張られてやっと内側に移動している。
だから、演奏中カートリッジを正面から見ると、針は常に内側に曲がっている。
アブナイ
こんな状態でも、音を出してるオーディオテクニカのカートリッジは誉めてあげたい。
アームじゃ交換する訳にも行かないし、改造しようがない。

電源は、トランスのとなりで整流、2200μの平滑コンデンサ、出力は15v
それを一方はモーターもう一方はイコライザに送ってる。
5x7cmのイコライザ基板上ではレギュレータはなくて、
100μを2段で更にリップルを取ってるワイルドな構成。

イコライザ回路は、C1228HAなるオペアンプで、NFBに抵抗とコンデンサが2つずつ使われている、
ごく一般的な回路。コンデンサはセラミック。

さて、音は、ボケてるし、高いほうは出ないし、とてもじゃないが良いとは言えない。
しかし、ボケた中にも、音の存在感や低音の迫力など、CDと違うものが感じられる。
もし、このプレーヤーを聞いてなんか良いと感じた人がいるならば、
それはプレーヤーの音が良いんじゃなくて、レコードの音のよさなのだ。
しかも、レコードの音は、まだまだ全然こんなもんじゃない。
このプレーヤーでは、ほんとのレコードの音の良さを実感する事はできない。
そんな高くなくても、もう1ランク上のプレーヤーで良いのだ。

結論

安物買いの銭失い
やっぱりレコードはよい
こんなもんを激賞してるトンデモ三郎は電波

32 :2SA726:2000/03/12(日) 07:56
私がメインで使っているのはSONYのDiscman
去年LP専用だったアンプを改造してやっとメインシステムでCDが聴ける
ようになった(^^;)ので、とりあえず少しはまともな物をと思い、デンオン
CDC−1650ARを買ったんですけど一聴してこりゃダメだと思った。
音に力が無いんですよね。結局Discmanに逆戻り。
貧乏なので10万円以上のCDプレーヤーはとても買えん。
電池駆動で使っています。ただ、電池によってかなり音が変わります。
SONYのアルカリとかはダメです。興味のある人は松下のネオハイトップを
使ってみてください。単3だと数時間しか持ちませんが・・
オカルト野郎と思われて結構です。ツッコミは勘弁(^^;)

33 :gizmo:2000/03/12(日) 08:02
私も似たようなことやってました。
今思うとDiscmanは中域が張ったカマボコバランス。
いったん耳がこれに慣れてしまうと、普通の音はもう聴けなくなります。
ハイ上がり、ドンシャリ、音が薄くて艶がない。ボーカルが引っ込む。
でも本当はこっちの方が物理特性的にはフラット。
難しいもんです。
ちなみに電池もコロコロ音が変わっておもしろいですね。

34 :ハイテク歯ブラシでレコードクリーニング Ultrasonikman:2000/03/23(木) 07:03
レコードのお手入れで重要なのは、目に見える表面のホコリよりも
溝に溜まったちりをいかに取るかなわけで、最低$200-300するレコードクリーナーを
使わずして激安 1000円で Wet Cleaning する話しです。

それにしても近ごろの歯ブラシはすごいです。
サンスターのOra2は毛先が更に細かく分かれてるし、
LIONのデンターシステマの毛先は、細くとんがってるし。
どうやって作るんでしょうか。これはまさに溝の奥の掃除のために作られたようなものです。
それでさっそくためした結果、Ora2は毛が多すぎていまいち。超極細毛デンターシステマ(ソフト毛)が
とても具合良くいけました。

やり方は、レコードをターンテーブルでまわしながら、内側のほうに水を滴らす。(外側だと遠心力で飛び散る)
そのときブラシを軽く当てて水が溝になじむようにする。(ちょっとしたコツ)
水の量はたくさん要らない。

ブラシを当てて溝を掃除する。1−2周くらい、力は入れずにブラシがレコードに載ってる程度でいいと思う。
毛の束は真っ直ぐに並んでいるので、回転方向と(水平面で)直角に当てると溝に毛があたる所とあたらない所が
出来るのでちょっと角度を付けるとよい。(たぶん意味不明)
ブラシの長さ分ずつ外側に移動して、すべて掃除が済んだら、洗車用の人工セーム皮で水を拭き取る。

人工セーム皮は絶対必要。糸屑とかホコリがつかないし、よく水を吸うし、レコードを傷つけない。
摩擦抵抗で回転が落ちない様に小面積ずつ拭く。あとは、自然乾燥。

注意!乾いた状態でブラシを使ってはいけない。ベルトドライブだとターンテーブルをいためる恐れあり。

以上 計 約1000円 (歯ブラシ300円 人工セーム皮700円)
Good Luck!

35 :ご参考?:2000/03/23(木) 13:34
http://www.kcn.ne.jp/~m-yoshii/aa1/kosaki.html

36 :キルロイ:2000/03/28(火) 02:21
スピーカーは、みんなPC用アンプ付き2組+ヤマハのスーパーウー
ハーで合計8万くらい?(全部新品、個人的にはほぼ無敵と思ってる)
それはともかく、対策で成功したのは、電源に挟めるフェライトコア。
安いので大量に電源に噛ましたら「なんか夕方ころから音が悪くなる
んだよな」というのが無くなった。ちなみに私は1000円のケーブル
と5千円のケーブル、ほとんど区別つきません。



37 :Ultrasonikman:2000/03/31(金) 22:02
34のハイテク歯ブラシの件ですが、
試しにレコードの内側の平らな所をゴリゴリこすってみたところ、傷がつきました。
やっぱりアブナイです。使用禁止です。
すいませんでした。

溝のほうは多分セーフだと思います。
平らなところを針でこするとすぐに傷つきますが溝なら大丈夫、と同じ理屈で。


38 :名無しさん:2000/05/16(火) 14:55
なんとかレゾナンスインシュレーターだっけあのスピーカーの中に紙風船のようなものを入れる奴
あれの原理でPC用のしょぼいスピーカーに封筒でつくった紙袋をつくって入れてみたら効果抜群
プラスチックエンクロジャーのしょぼい箱鳴きがかなり減少して音がかなりマシになりました。
どうせ金かかんないしだまされたと思っておためしあれ

39 :名無しさん:2000/05/16(火) 16:24
数年前まで私が使っていたシステムは、
ん十年前のアンプ、スピーカを貰ってきて、
そいつにCDプレーヤだけまともなモノをつないでました。
これが、意外と楽しめる音が出るんですねぇ〜
昔のオーディオって、けっこうシッカリ作ってあるんだな、これが。
下手なミニコン買うよりはずっとマシ。
でも、本気でピュアやるんだったら相当な予算が必要だから、
ピュア入門として「いにしえ」から色々勉強することだね。

40 :名無しさん:2000/05/20(土) 16:29
古いMOS-FETのパワーアンプはいま聴くとびっくりするぐらい素直な良い音がするのがあるよ。
中古で2万円もしないし。

41 :名無しさん:2000/05/24(水) 07:46
age


42 :名無しさん:2000/06/15(木) 20:42
昔(20年位前)のオーディオ機器。よ〜く調べて買えば得する。

43 :名無しさん:2000/08/16(水) 16:22
sage

44 :名無しさん:2000/08/18(金) 02:17
ローコスト・オーディオスレッド

やっぱ
http://www.norh.com/
これでしょう。



45 :名無しさん:2000/08/18(金) 21:08
age

46 :名無しさん:2000/08/19(土) 14:24
段ボールにその辺のスピーカー入れただけでちゃんと鳴るよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 18:56
ふたは閉めた方が良いんでしょうか。しめると音が出てこなくてこもった音になっちゃうんです。どうしたらいいでしょう。

48 :名無しさん:2000/08/19(土) 20:06
簡単だ。段ボールに頭突っ込めばいいのさ。
それくらい考えろよなー

49 :>48:2000/08/19(土) 22:59
段ボールに頭突っ込んで、且つそこをトラックに轢かれれば、
最高!

2chに集まるおめーらみたいなゴミに最高の最後だぜ!


50 :>49:2000/08/19(土) 23:11
もうなに逝ってんのかわかんないよーコイツ(笑(笑(笑
混乱しちゃってるたいだな。ま、がんばれ。

51 :>50:2000/08/19(土) 23:15
混乱なんか全然してねーぜ。

テメーが氏ねって事だよ。早く氏ね。


52 :>51:2000/08/19(土) 23:19
わかったわかった(笑(笑。元気でけっこう。
そのエネルギーを無駄使いせず仕事に使いなちゃいね。

53 :>51:2000/08/19(土) 23:19
だめ〜 だめ〜 私しっ しっ 死んじゃう〜〜〜

54 :.:2000/08/27(日) 22:36
.

55 :>1:2000/08/28(月) 05:17
ローコストスピーカーなら、Monitor Audioから新しく出た
Bronzeシリーズが良いと思います。
Bronze1はペア49@`800円ですが、例えばDynaudioのContour1.1よりも
明快さや華やかな所が良いです。


56 :>51:2000/08/28(月) 17:06
ちゅうお〜せんにでも飛び込んだら?(爆)

57 :>56:2000/08/28(月) 22:42
いや、じょうばんせんでしょう


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/28(月) 22:44
>56@`57
これ以上オレの電車を止めるんじゃねぇ!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:17
15万円ぐらいで、アンプ、CDP、スピーカーを
そろえたいんだけど良かったら意見きかせて。
良く聞くジャンルは、J−POPとアニソンです。
でも、最近生楽器が好きなのでジャズも聞ききたいです。
特にピアノとクラシックギターが好きです。



60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:20
らじかせ
FM最高!!
アナログ最高!!!


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 20:34
>59
吉田苑でエレキットKT88完成品・マランツCD4000チューン・ディナウディオ
Audience40なんてどうです?少し予算オーバーかも。けどなんでもいけ
ますよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 16:57
>61
ありがとう。
エレキットってのが良く判りませんが、
調べてみます。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 22:08
15万なんて大した音は出ません。
可能性があるのは中古。
オレならこの価格なら絶対中古か、もしくは
かっこいいミニコン買う。

中途半端なフルコンはでかいだけ。

64 :名無しさん:2000/11/15(水) 23:50
エレキットKT88でディナウディオは
本当に鳴りますか?


65 :>59:2000/11/16(木) 00:21
マジレスです。

CDP 398のどれでもいい。 実売30@`000円
アンプ 電音PMA2000V 定価10万円。実売70@`000円
SP タンノイ レボリューションR1 定価ペア55@`000円。実売40@`000円。
または、ビクター SX-L3 定価ペア50@`000円。実売37@`000円。
これでコード類を買って、ちょうど15万(税抜き)だな。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 00:24
パイオニアの新製品のSA−7おすすめ
臨場感抜群で音に包まれてるような感じがした
20万位するのかと思ったら10万ちょっとだった
結構重量もある
コストパフォーマンスは良いと思う

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 00:36
エレキットKT88完成品なんて、かったるいからやめときなよ。
電音のほうがいいと思うよ。損しないって。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 00:55
トラポはPC用CD-ROMに決定



69 :59:2000/11/16(木) 01:49
みんなありがとう。
参考にさせてもらうよ。
余計に混乱して来たけどね。(ワラ


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 08:45
結局頼りになるのは、自分だけ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 08:51
アンプについてはデンオンがいいとはあんまり思わないなあ。
デジタル関係ならデンオンが好みの人が多いのもわかるけど、
デンオンの音って試聴向けっぽい派手さがあって、
自然な感じがしないんだよね。

安いアンプ、最近でたソニーの6万ぐらいの奴いいんじゃない?
あとはテクニクスの同等の値段の奴。
あれは派手さはないけど、音が自然で好きだな。
値段の割というならこっちがおすすめだと思うが、どうよ。

72 : :2000/11/16(木) 12:12
ソニーとテクニクス機種名教えて

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 12:16
ソニー=真面目な女
テクニクス=素直な女
CEC=可愛い女
デンオン=派手な女

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 14:13
ソニー=真面目な女 >口答えはするがしなやかさのない女
テクニクス=素直な女 >薄っぺらで色気と無縁
CEC=可愛い女 >顔や体には期待できない
デンオン=派手な女 >化粧しても土台の醜さは隠せない

75 :>74:2000/11/16(木) 16:10
女嫌いですか?
ローコストは、あばたもえくぼでなきゃ、やってられませんぜ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 16:23
音響=関西の女>よくしゃべるが下品の手前で何とか踏みとどまっている、上沼恵美子

77 :74:2000/11/16(木) 17:41
>75
ごめんローコストだったね、ここ。
ネタで振ってみたけど、あんまし面白くなかったか。
でも73に書いてあるのっていい線突いてるかもね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 20:52
あはは、このスレおもしろ〜。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 22:42
デンオンのアンプ、PMA2000mk2/3はいいと思う。
おれはむしろデンオンはデジタルの方がダメだった。なんかザラザラした音っていう
印象が強い。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 23:37
安いテクニクスではなくパナソニックのピュアオーディオってアンプとかよくなかった?トランスとか部品調達力が松下だから有利なのかな?

81 :名無しさん:2000/11/16(木) 23:46
>74
じゃいったい、若くてぴちぴちしてて、
顔も体も性格もいい女はどこよ? (藁


82 :74:2000/11/17(金) 00:10
>81
そういわれりゃ何でもそろう総合メーカーではないよね。
パーツパーツを別々で揃えていかなくちゃね。
自分好みにね。
やっぱ、女とおんなじかぁ。

83 :名無しさん:2000/11/17(金) 00:22
>82
でも自分好みの女に躾るのが、ピュアオーディオの醍醐味でも
あると思うが。でもいい女には金かかるとこまでそっくりだね。(藁


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 05:36
>>59
俺も同じよな悩みだ。
よってage。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 09:49
>>82
>でも自分好みの女に躾るのが、ピュアオーディオの醍醐味でも
>あると思うが。でもいい女には金かかるとこまでそっくりだね。(藁

確かにそうだなあ。おれは81ではないが、同感だ。
俺は切れる反応の速い女が好きだからな。
でもその女が、おれのシステムの音を酷評するんだよね(笑)。

86 :名無しさん:2000/11/20(月) 09:59
俺はロースピードの温かみのある女がいいぞ。(藁


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 14:35
>85
おれの経験からすると、お宅のシステムは音が悪い。
切れる女は音に関しても鋭いぞ。
理屈関係なしに良い悪いをずばっと感じたまま言ってくれる。
いいねこれ、って彼女が言ってくれたらようやく合格なんじゃないか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/20(月) 20:59
あばずれ女がいい。
パーツとっかえて俺好みにしてやります。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 20:38
ローコストでいい音を欲しがるなら、普通にSONYとか松下
とかのシステムコンポとかでいいんじゃない?
ちなみに今使ってるのはパイオニアのFXシリーズ(古い・・・)
のアンプとCDプレーヤー、それとセットのエッジレススピーカー。
重低音が激しく、とってもクラブちっくな音♪
あと、SONYのエレスタットスピーカーも使ってるです(これは
ちょっと高いか・・・)。
ベッドサイドには15000円で買ったPC用のスピーカー。サブウーファー
がついていて、音質はイマイチだけど寝ながら適当に聴く分には
いいでしょう。

90 :名無しさん:2000/11/25(土) 21:25
あー、、金がない。
20万円以下で良いアンプないかな。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 19:22
クロストークとやらで憂名な初代PMA390をばった屋で買ってきて
使ってますがあんまり不満もない。
つないでるのが安いんでちょうどバランスが取れるってことか。
江川はこのアンプで左右独立式を主張していたような気がする。
そのときは両方のボリュームにゴムバンドをかければよいなんて
いってたな。



92 :名無しさん:2000/12/02(土) 01:38
ケンウッドKAF5002にヤマハ10Mでならしてるけど
ボクにはいい音だよ
昔は装置に凝ったけど、今はソ−スに凝ってる

ただ、電気を通さないと、コンデンサ−に良くないって言われたので
ときどき、オ−レックスSY99・ソニ−TA−N902で聴いてる

93 :>91:2000/12/02(土) 08:47
PMA390ってオークションで見るとよくバランスつまみが
壊れてるのがおおいね。あと小音量時に定位が傾かない?
ボリュームの問題だろうけど。

94 :>93:2000/12/06(水) 19:38
よくあるね<定位

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 18:25
スピーカスタンドのスレで
水槽スタンドがスピーカースタンドに使えるって話がありました。
安くて良いらしいのですが、
いまいち、どんなものか良く分かりません。
それについて、知ってる人いない?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 23:36
>90
20万もだせるなら結構いいの買えるんじゃ。。。
低価格帯の雄、マランツとかお薦めです。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 03:07
日本マランツって社名だけど海外資本?


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 03:20
スピーカースタンドの下のポイントベースと
フローリングの間の緩衝材として何を置けばよいのか悩んでいます
お金が無いのでブロックにしようかと思っていますが
レンガの方が音質的によさそうな気がするのです
価格対性能比でよいのはどちらでしょうか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 06:38
>93
やっぱり安物ほど左右のボリュームが合ってなかったり
はずれが多いのかな。
幸いうちのPM2000IIは小音量でもバッチリ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 09:38
>97
日本マランツは元は「スタンダード工業」という
カーステレオ屋だった。
アメリカのマランツはソニーや山水(?)が輸入販売していた。
スタンダードはアメリカの「スーパースコープ」という
ラジカセ屋の代理店だった。
アメリカでマランツが潰れ、スーパースコープが
そのブランド名だけを買収した。
スーパースコープはマランツブランドで安物オーディオを
世界で大量販売した。日本でもスタンダードがそれを売った。
スーパースコープがフィリップスグループに買収された。
スーパースコープの資本が入っていたスタンダードも
フィリップス系になった。
フィリップスはマランツブランドをもうちょっとマトモな
オーディオ機器に使った。あと、日本や極東ではマランツ
ブランドがまだ良いイメージを持っていることに注目し、
自社グループのオーディオを日本ではすべてマランツ
ブランドの元で販売することにきめた。で、
フィリップス系の海外製品は日本マランツが売っている。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 14:18
>98 ポイントベースはハンズで売っている厚5mmくらいの鉛円盤。
緩衝材は良く分からん。ブロックの類はガタが出るからどうかね。

102 :ローコストといえば:2001/01/03(水) 19:02
ポータブルのCDプレイヤーからの出力をフェンダーのチャンプ
というギターアンプにつないで聴いてます。アンプ部は6V6シングル、
SPは20センチフルレンジ。なぜか同じギターアンプが二つ、
あるんだよねえ。結構いい音。

103 :名無しさん:2001/01/03(水) 21:50
CD@`アンプは39800
スピーカーは自作。
その前にAESのアンソロジー読もう。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 22:16
スパイク受けの値段は4円/台じゃ。
#SPの移動が面倒。


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 00:24
>98
緩衝材は,床に置いてガタがこないものを選びましょう.フローリング
だったら,板と板の境目で微妙に高さが異なるので,緩衝材自体の平面
が出ているだけでは不充分です.
石を使いたいのなら,石と床の間にゴム系のシートを敷くか,石を非常
に重いものにするか,のどちらかになると思います.
私は,約30kgの御影石を使っているので,多少デコボコした床でも
平面に補正されます.ペアで¥11k(税,送料込)です.
レンガとブロックの違いは知りませんが,床に置いた時のガタが少なく
なる方を選べば良いと思います.

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 22:04
>>105
ひょっとして向井建設で買った?
でもスピーカー台に\11k払うのはこのスレの流儀じゃないね。


107 :105:2001/01/04(木) 22:26
>>106
向井建設は知らないです。街の墓石屋に特注しました。

30kgの黒御影石を2個で¥11kはローコストでないけれど、
ハイC/Pだと思ったのでカキコしました。石は石屋に限ります。
>コスト・パフォーマンス最高!って商品も紹介してください。


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