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質問スレッドです

1 :名無しさん:2000/04/05(水) 13:00
分からないことは、とりあえずこのスレッドを使いましょう。

2 :名無しさん:2000/04/05(水) 13:22
早速質問です。

アッテネーターって、何ですか?

3 :名無しさん:2000/04/05(水) 14:24
インピーダンスがあってねえたぁ恐れ入ったぜ。


4 :名無しさん:2000/04/05(水) 14:53
>3
この板でしか通じないですね、それ。

ちなみにアッテネーターはボリュームとほぼ同意です。
ソニーのプリメインアンプではアッテネーターと
表記しているものもあります。

5 :UTiCd:2000/04/05(水) 16:36
 基本的には“信号現衰器”の意味です。増幅器(アンプ)の逆ですね。
 固定式のアッテネーターとか、音量調節のVRもアッテネーターの一種です。
とくに、音量調節用のアッテネーターといった場合、とくに抵抗切り替え式の
ものを指すことが多いです。
 抵抗切り替え式のアッテネーターは製作に手間がかかるので、メーカーでは
コストの関係上なかなか採用できません。また、音量が段階的にしか変えられ
ないので、その点を嫌う人もいます。


6 :UTiCd:2000/04/05(水) 16:39
 あれ、良く見たら変換ミス。

“信号減衰器”です。


7 :ビラント:2000/04/06(木) 00:35
こんな質問もいいのかなぁ、と思いつつ・・・。

先日、友人に山水のスピーカーを貰ったのですが、いくらぐらいする
ものなのでしょうか? スピーカーの前面が木で格子状になっていま
す。 結構古いものだとおもいます。 3WAYです。
型番はSP−150です。

もしご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

8 :名無しさん:2000/04/06(木) 18:53
>スピーカーの前面が木で格子状に

懐かしい・・・・・・・・・でも値段しらない。スマン。

9 :名無しさん:2000/04/06(木) 20:24
我が家にもそれと同じデザインのスピーカーあります。
ちなみに7Wayです(笑)

10 :Parabellum:2000/04/08(土) 00:42
>スピーカーの前面が木で格子状に
うちにもありますが、ハッキリ言って音は悪いです。
キャビが貧弱だし、ネットワークもひどい
今では部屋のインテリアです。

11 :名無しさん:2000/04/08(土) 22:12
DATに相性がいいピンマイクどなたか知りませんか?
2万までで買える物探してるんですが。。。


12 :名無しさん:2000/04/09(日) 00:32
>スピーカーの前面が木で格子状に
SP-1001現役使用中です。
引越しの際に格子に傷が…(^^;

13 :>11:2000/04/09(日) 01:59
ソニーの業務用ECM-44B。
ちょっと(?)高いけど。
(定価で32@`000)

14 :>11:2000/04/09(日) 02:13
AKG-C417(\22@`000)
AMCRON-CM-10(\25@`800)
SHURE-WL○○○(直接DATに繋げないかな?)



15 :名無しさん:2000/04/11(火) 03:27
B&WのCDM7SEについての評価をください。

16 :>13、14:2000/04/11(火) 13:39
有難うございました。チェックしてみます。

17 :CDM7SE:2000/04/11(火) 16:33
ウーファーが重くて、トロい低音
箱もけっこう鳴る

無理してノーチラス805にしよう!


18 :名無しさん:2000/04/11(火) 16:41
オーディオの評価で速いとか聞きますが、どう言う意味なのでしょうか?

19 :>15:2000/04/11(火) 17:25
とりあえずステラメロディーにしなさい。

20 :名無しさん:2000/04/11(火) 18:13
ノーチラス804、805に適したアンプとCDプレーヤーは?

21 :がんばれソニー:2000/04/11(火) 19:18


22 :名無しさん:2000/04/18(火) 18:08
バランス出力とアンバランス出力ってなんですか?
良くわからないのですが、マジレスお願いします。


23 :UTiCd:2000/04/18(火) 21:31
 普通のピンケーブルでつなぐのはアンバランス出力。
たまに、キャノン(XLR)コネクタをつなぐ3Pの出力をもつ
CDプレーヤー/DAC/プリアンプをもつものがあるけれど、
それがバランス出力です。
 アンバランスはGNDと信号線との、信号を伝えるのに最低限の
2本の線のみで信号を伝送するのですが、バランスは3本の信号線を
用いて伝送します。詳しい説明はとりあえず省きますが、ノイズに
強くなるため、ケーブルを長く延ばすときに有利です。
 音については・・・まぁ、好みでしょうか?ただ、もともと
バランス出力前提に作られた機器やアンバランス出力で作られた
機器というのも少なくないので、その場合はメインに考えられて
いる出力を使ったほうが良いことが多いでしょうね。




24 :UTiCd:2000/04/18(火) 21:34
 ちょっと訂正・・・。

>バランスは3本の信号線を用いて伝送します。

 GNDと2本の信号線が正確な表現です。すいませんm(__)m


25 :マジレス:2000/04/19(水) 04:33
信号線に+Vと−Vを割り当てると、ノイズnが入っても、
(+V+nと−V+n)出力で両信号線
の差分をとることでノイズがキャンセルできます(+2V)。


26 :ソーラン節:2000/04/27(木) 12:30
はじめまして
一つ質問があります

私はKENWOODのAVINOというミニコンポを使っているのですが、
昔オーディオファンだった親父から強奪したPIONEERのPL−70
というレコードプレイヤーを最近手に入れました。
AVINOの裏にあるAUX入力にコードを射し込んでも音が小さいのです。
そこで、説明書を読むと、
「RIAAイコライザーアンプ内蔵のレコードプレイヤーのみ」のようなこと
が書かれていました。
このRIAAイコライザーというのは普通に売られている製品なのでしょうか。
また、価格はどのくらいなのでしょうか。
宜しくお願いします。

27 :> 26:2000/04/27(木) 12:54
PL-70がどんなものかしらないけど、
それなりのレコードプレーヤーだったら
Phonoにつなげる仕様になってると思う。

私の少ない知識によると
Phonoは他の端子とは電気的に異なるので、
Auxで代用できないらしいです。

残念ながらほとんどのミニコンポには
Phono端子は無いでしょう。



28 :ソーラン節:2000/04/27(木) 13:24
>27
ええ、無いです。
っていうことは、このレコードプレイヤーは満足に使えないってことですか?
くやしいなぁ

29 :名無しさん:2000/04/27(木) 15:14
いいえ、フォノイコライザー単品でも一万円以下で販売されています。
それでも安いアンプ内蔵のモノより、性能いいことが多いです。
確かAudioTechnicaやSonyも売ってるはず。検索してみてね。

30 :名無しさん:2000/05/02(火) 03:49
左右のスピーカーケーブルの長さが違うのはやはりまずいですか?



31 :>30:2000/05/02(火) 13:59
全然おーけーo(*^ー^*)o

32 :しつもん:2000/05/02(火) 15:51
ケーブルには向きがあって
どっちの端が上流とか決まってることがありますよね。
あれって、
どういう仕組みで決まっているのでしょうか?

見分け方はケーブルの文字を見て、
縦書きなら上、横書きなら左が
上流というのが一般的らしいですが・・・

33 :>32:2000/05/02(火) 20:13
電線に方向性はないよ。気にしないでよろしい。オカルトの入り口だね。

34 :>3:2000/05/02(火) 21:05
製造の方向によって分子の方向があります。
オカルトではなく科学的根拠がある。


35 :UTiCd:2000/05/02(火) 21:23
 金属結合には分子の方向なんて存在してませんが・・・。そもそも、
金属結合は原子同士の結合であって、分子は存在してないですから。
 製造の方向は確かにあるけれども、まともなスピーカーケーブルじゃ
ないと管理されていないかも。
 それはともかく、音が違うというのを信じる人は気にすれば良いし、
聴いて分からないなら気にしないのが良いのでは。私は聞き比べたことは
ありませんが、気がついたらとりあえず揃えています。


36 :>35:2000/05/02(火) 21:33
金属の分子ではなくココで言う分子とは電子の自転が
磁気化した状態のことを言っています。
あと、音が違うと信じるも、実証もされていますし、
音も確実に変わります。
良いか悪いかは別にして。

37 :>33:2000/05/02(火) 21:42
一般的にはそうだね。でも 32 の質問が例えばRCAプラグ込みでの
インターコネクトケーブルのことなら、二芯シールドを不平稿で
使いRCAプラグを付けた場合には、シールド被覆は片側だけグランド
に落とし、送り側接地にするのが通例だから、この場合はケーブル
に厳然とした方向性があることになる。もちろん各機器のグランド
電位だのノイズの状況だのによって受け側接地が良い場合もあるから
そのときは迷わず受け側接地となるような方向でつなげば良い。結果
良ければ何でもありだ。

38 :33だけど:2000/05/02(火) 21:43
ここは質問スレッドでしょ。あまり小難しい理屈は言わないほうがいいんで
ないの。オーディオの入り口を狭くするだけじゃない。

39 :UTiCd:2000/05/02(火) 22:00
>金属の分子ではなくココで言う分子とは電子の自転が
>磁気化した状態のことを言っています。

 すいません、意味が分かりません(^^;
 金属結合においては、最外殻の電子は単一の原子核に束縛される
こと無く自由電子として存在しているのだったと思っていましたが。
 そして最外殻以外の、原子核の周りを普通に回っている電子が
磁気モーメントをもつ事自体は当然のことですが、それは外部磁界に
依存し特定の方向をもつことは(金属では)ありえないと思うのですが、
化学の教科書に載っていますか?フェライトのような強磁性体におい
ては、特定の結晶構造を持つために電子の存在分布に偏りができ、
ひいては磁気モーメントの方向性をもつようですが・・・。
 できれば参考図書などを紹介していただけるとありがたいです。
#少々難しくてもOKです。磁性体関係の本を調べるべきかな?

>あと、音が違うと信じるも、実証もされていますし、
>音も確実に変わります。
>良いか悪いかは別にして。

 いや、それを変わらないと感じる人もいるわけですよ。
つまり、個人が選択すればいいことだと思うわけで、
絶対に変わるんだから揃えなきゃいけない、と断言して
しまうのはどうかと思っています。他にも影響が大きい
ところはいくらでもありますし。



40 :>39:2000/05/02(火) 22:09
PAD社が一番解りやすいと思います。
あとは自分で調べてね。
あと、教科書にとらわれたら進歩しないよ。

41 :名無しさん:2000/05/03(水) 00:09
プラズマ振動数や電子の平均自由行程などの、固体物理学で解釈
することも大切ですが、構造から来る、工学での電磁気の分布か
ら攻めてみた方が近道だと思います。
確かに、線材を作るときに金属の溶けた炉から引き出すときの方
向により結晶の方向は存在するでしょうし、冷まし方でも影響が
あるとは思いますが。
ただし、大型の本格的スタジオで試聴したときに、実験的にケー
ブルメーカーにケーブルを作らせて試聴したときには、単芯シー
ルド線であっても方向性により音質が変化することを聴取者が聞
き取れました。これは再現しましたので、プラグの抜き差しによ
る接点の変化の影響ではなかったと推測できます。
電源トランスを持つ装置でACプラグの向きを変えて変化する音
質傾向は、実験的に行った、MCトランスの位相を逆巻で使用し
たときと変化が似ていました。シャーシ電位と大地電位とのポテ
ンシャル差の変化が影響するものと考察します。逆に接続したと
きには暗くて音が痩せ、散漫な音場となってしまいました。ただ
し、これをうまく利用してシステムトータルで好みの音質が得ら
れれば良いと思います。
RCAタイプの2芯シールド線を使用するときには、2重の2芯
シールド線である、最近のAUDIO CRAFT社のケーブルを除いては、
使い方は、接地源となる増幅器ただ一点にあつまるようにシール
ドを落とせば、雑音電流の還流が図式上ではなくなるので、最も
雑音や音質に有効な接地となるはずです。

42 :UTiCd:2000/05/03(水) 02:53
>40
いろいろとありがとうございます。考えて&試してみようかと思います。

 二芯シールドケーブルの話はややこしいんですよね。両端で落とすのも
高周波対策としては考えられるので、どれが正しいとは言えなさそうです。
浮かせたほうが良いことすら考えられるので・・・


43 :UTiCd:2000/05/03(水) 02:57
40さん、41さんありがとうございます、の間違いでした・・・。


44 :32:2000/05/03(水) 14:33
32でケーブルの向きについて質問したものです。
たくさんのご回答ありがとうございます。

私の場合、
アンプとCDをつなぐRCAケーブル(BELDEN 9272 SHIELDED)を
購入当初逆向きにつないでおりました。
これを直すと、
気になっていた高域のくもりが解消され、
びっくりしました。

気をよくして、
スピーカーケーブル(ACROTEC 6N-1030)の
向きをチェックしたところ、
これも逆だったので直しました。
ところが、
こちらに関しては変化を
聞き取ることができませんでした。

当初は流れる電流が少ないほど
効果が大きいという
勝手な理解をしていました。

質問させていただいたのは
こういった経緯からです。
たいへん参考になりました。

私の環境の場合、
おそらくシールドを落とす位置の違いが
音質を変化させていたのだろうと
理解できました。

該当のRCAコネクタを分解してみると、
説明書どおりの向きで接続した場合、
送り側接地になるような構造でした。
ショップオリジナルの製品なので、
今度店に行ったときに質問してみようと思います。

理論どおりなら、
41さんの言うように
受け側(増幅器)接地にまとめるほうが
理想的であると理解できますが、
結果で言うと、
逆(送り側接地)のほうが良いです。

よって、
結果がよい送り側接地で
現在は使用しております。




45 :32:2000/05/03(水) 14:34
長いと勝手に省略されるんですね・・・
今後気をつけます。


46 :>44:2000/05/07(日) 23:01
41です。いえ、私は、システムの接地としてまとまる接地増幅器
として、セパレートアンプで言えば、プリアンプということを言
いたかったのです。だから、プリアンプもしくはプリメインアン
プを一点接地の接地の源として考えることが正当ではないかと思
います。設計するときも、測定するときも、家庭で使用するとき
もこの結線をしています。


47 :もと:2000/05/08(月) 00:43
話題からそれてしまうようで恐縮ですが、
今現在メインに使用している古いCDプレーヤーがCD-Rを読み取れません。
(NECのCD10)たまたま同時期のソニー製を入手したのですが、まったく
問題なく読み取り、メカ、IC等同じソニー製とおもわれるのですが、
改造、もしくは調整などでCD-Rを読み取れる事ができますでしょうか?
パナソニックの古いラジカセでも読めますし、どなたか調整方法、
もしくは、回路の定数を変えてみれば等ご存知の方、よろしくお願いします。

48 :TOMMI☆ミ:2000/05/13(土) 10:25
乱暴なやり方ですが...。
ピックアップに付いてる半固定ボリュームを左右どちらかにちょっとだけ
ずらせばなんとかなる可能性があります。
まずもとの位置にしるしをつけて、とりあえず少しずらして
CD 読ましてだめなら反対に〜っていうかんじでしょうか。

本当はオシロスコープで波形を見て調整しますが(苦笑)
あ、それと古いCDPはピックアップの出力が弱ってますので
どう調整しても読めない可能性がありますよ。

追加ですけど、CDRメディアを変えると読める場合がありますので
試してみるとよいかと。
あ、それとヤマハのRドライブは書き込みが弱いので読めない機械は
とことん読みませんよ(^^;



49 :もと:2000/05/13(土) 13:37
>48さんありがとうございます。
半固定の抵抗はすでにやってます。たぶん何度もピックアップを
外しておりますので、レーザーダイオードが弱くはなっているとは思うのですが....。
やはり、ピックアップかなー?
古い安物のCDラジカセと同じ物を使っているから、
程度の良いジャンクでも買ってきてそれでもばらして使用してみます。

ちなみにCDRメディアは三井、リコー等のフタロを普段から使用してます。
PCのドライブはリコー製。安かったので。これも原因ですかねー?
でも、やっぱりピックアップが弱いのだろうなー?


50 :名無しさん:2000/06/11(日) 02:39
あげとこ

51 :一般人:2000/06/15(木) 18:09
新品でそこそこの値段のスピーカー買うのと、
中古で高級品買うのって、どっちがお薦め?
たとえば、、、
新品だと5万円、
中古一年使用で3万円のスピーカ。
どっち買います?



52 :名無しさん:2000/06/15(木) 23:04
なんか質問の仕方が変だよーん
それだとほぼ同じクラスになるんじゃない?

53 :>51:2000/06/16(金) 13:35
自分の音でエージングする方が好きです。
ただ、1年だとエージングが済んでいないかもしれないので
OKかもしれないです。


54 :>51:2000/06/16(金) 19:17
52の言うとおり、日本語変だよ。
馬鹿じゃねーの?
・・・・・って、俺なんだけどね。

>53
RESありがとさんです。
"エージング"の意味を調べてから出直して参ります。;;;

55 :名無しさん:2000/06/17(土) 02:56
エージングつーのは慣らしのことです。
一般に買った当初は音が堅く、低音も高音も延びませんが
使ってるうちにこなれてきて良い音になってくると。
53の言う「自分の音で」というのは「オレ色に染める」
と同義語です。

56 :名無しさん:2000/06/17(土) 04:07
ホントは、慣らしはburn in
ageingはもっと長い期間、年単位とかの変化。
53の使い方は微妙だね(藁

いわゆる”エージング”は和製英語に近いね。たのむよほんとに。

57 :名無しさん:2000/06/17(土) 14:57
サランネットを取ったほうが音が良いという話を聞いたことが
あるんですが、本当でしょうか?私のシステムでは、変化は見
られませんでした。

58 :>57:2000/06/17(土) 16:39
人に聴かんでもわかるでしょう?

59 :>57:2000/06/17(土) 22:43
他の人のシステムで他の人が聴いて変化があった場合あなたは
どうするの?


60 :57:2000/06/18(日) 00:11
>59

「ああ、オレの耳ってダメだったんだ」って思います。
あんまり、自信ないんで。

61 :中野グルーバー:2000/06/19(月) 03:17
中野グルーバーって もうないんでしょうか?
その手の店なんですけど


62 :中古オーディオ機器の:2000/06/19(月) 07:56
メリット・デメッリットをそれぞれ教えて下さい。m(_ _)m


63 :そらお:2000/06/19(月) 09:14
YAMAHAのMSPシリーズはどうですか?


64 :名無しさん:2000/06/19(月) 09:14
メリット:大概安い
デメリット:中古

65 :名無しさん:2000/06/19(月) 12:33
PAってなんの略ですか?(マジ


66 :CPって:2000/06/20(火) 07:33
コストパホーマンスの略ですよね?

67 :>65:2000/06/20(火) 07:50
Public Address

68 :名無しさん:2000/06/20(火) 07:55
PA信者はこんなことも答えてやらないのか。

69 :>68:2000/06/20(火) 08:06
答えてるだろーが。って、自分は信者というわけでもないが。

70 :貧乏人:2000/06/20(火) 13:11
PAイコールPure Audio。正しいオーディオ・マニアはPAシス
テムを使う、なんつー冗談を考えてたもんで、レス遅れてすまん。
つーか、最近じゃSRなんて言うみたいだね。サウンド・リインフ
ォーメンスだったかな? 

71 :>70:2000/06/20(火) 18:23
PAってのは一般的にはPennsylvaniaの略なんだがなー

72 :名無しさん:2000/06/20(火) 21:33
スピーカーって、使えば使うほどへたってくるもんかと思ってけど、
違うんすね。
新品のスピーカーってのは、振動板か何かが硬すぎるんすか?
しばらく使ってるウチにだんだんこなれてきて、
さらにずっと使ってるとヘタってきちゃう・・・ってコト?


73 :>70:2000/06/20(火) 23:15
それを言うならSound Reinforcementでしょ。
しっかりしてくれ。(笑)

74 :げっ:2000/06/20(火) 23:33
SRはサウンド リファレンスかと思ってた。

75 :流れを読めない名無しさん:2000/06/21(水) 00:10
「AB級アンプは動作点が下から1/4の位置だから、
フルスイングの半分以下で鳴らす通常の動作条件では
A級と同じだと思ってよい。」

これほんと?

76 :65:2000/06/21(水) 00:41
本当なのか、ネタなのかわからん(泣

77 :名無しさん:2000/06/21(水) 05:03
>62
予算が無いんだったらアンプ、スピーカーは中古にするといいかも
中古のSANSUIの907XRを98,000円で買ったけど
凄くいい買い物だったとおもう

78 :>75:2000/06/21(水) 12:43
AB級アンプの動作点は、下から1/4の位置と決まっている訳で
はありませんが、トランジスターがスイッチング動作しない小音量
ではクロスオーバー歪は発生しません。

一般家庭のリスニングルームでの音楽再生では、そのような領域で
使ってることが実際多いのではないでしょうか。

79 :超初心者:2000/06/21(水) 23:31
スピーカーのネットって外してていいの?

80 :名無しさん:2000/06/22(木) 00:12
バンバン外したらんかい!

81 :名無しさん:2000/06/23(金) 15:55
ピュアオーディオの意味がわかりません。
AV機器板とどう違うんですか?

82 :>81:2000/06/23(金) 17:27
そういうヤツは来んでよし

83 :名無しさん:2000/06/28(水) 02:56
CD−RWを再生できることを公表している、大手メーカー製オーディオCDプレイヤーはあるのですか?
あればお勧めのものを教えてください。

84 :じゃ:2000/06/28(水) 10:31
マランツの新しいの


85 :名無しさん:2000/06/29(木) 17:43
ずいぶん昔のレコードプレーヤー貰ったんだけど、
周波数が60Hz対応らしく自分の住んでいる50Hz区域では音が
何か遅いんだけどどうにかできませんか?

ちなみにパイオニア・ステレオターンテーブルPL-12

86 :名無しさん:2000/06/29(木) 21:03
JBL4312には黒と茶色の2色ありますが、なぜ茶色のほうが高い
んでしょうか?また、音は違うんでしょうか。

87 :名無しさん:2000/06/29(木) 22:10
>85
パイオニアからサービスパーツで、50Hz 用のプーリー取り寄せる
運が良ければ倉庫の隅に眠っているかもしれない

ぢゃなきゃ、交流電源(一度直流に変換したのち、交流に変換する
電源、周波数が自由に設定できるやつ)を買うだな。
電源の方が遙かに高いと思うけど

>86
材料と組立工数が余分にかかっているからでせう


88 :85:2000/06/29(木) 22:39
サンクスです。
電源の方は大体いくらくらいするんでしょうか?


89 :名無しさん:2000/06/30(金) 14:51
CDをレコードみたく回転数上げたり逆回転とか出来る器材ってあるのですか?

90 :親切さん:2000/06/30(金) 15:09
回転数上げたり逆回転とかだけでいいんなら、LPのターンテーブルにのっけて手で回せばいいよ。音は出ないけどね。

91 :名無しさん:2000/06/30(金) 15:13
>89
DJ用ってことかな。
あるよそれようのプレイヤー、でっかいジョグが付いてる。
だたし、CDを本当に逆回転するわけじゃないよ。(藁
http://www.teac.co.jp/tascam/products/cd/cd302.html

92 :名無しさん:2000/06/30(金) 15:15
>90
君って最低だね。

93 :名無しさん:2000/06/30(金) 20:33
電源用トロイダルトランスを豊富に扱っている店を教えちくり。


94 :>89:2000/06/30(金) 23:16
昔のデンオンのプレーヤーはピッチコントロールが付いてたけど今はどうかな?
カラオケ対応のヤツにもピッチコントローラー付きが多い。

95 :名無しさん:2000/07/02(日) 02:02
アキュフェーズのP-200X@`300Xを持っています。15年ほど前に機種ですが、最新の10万円クラスのアンプと比べてどうなんでしょうか?

96 :!WU?:2000/07/02(日) 02:04
鮮度以外は圧勝でしょうねえ。

97 :>96:2000/07/02(日) 02:33
なるほどー。でも小音量の時は最新アンプの方に軍配が上がりそうですよね?

98 :極貧の男:2000/07/02(日) 02:44
国産サンキュッパ価格のプリメインで一番まともなのはどこのでしょうか?
聴くのは専らジャズです。

「どれもゴミ!」と言いたい気持ちは分かりますが、そこをなんとか。

99 :名無しさん:2000/07/02(日) 11:45
現行の3万円台を買う位なら中古を買った方がいいと思うよ。


100 :名無しさん:2000/07/02(日) 12:29
ワシも予算3万なら絶対中古で探すなー。

101 :名無しさん:2000/07/02(日) 13:09
予算15万円でSP@`CD@`MD@`アンプの組み合わせをシュミレートして
欲しいんです。
ちなみにハードロック、ポップス、R&B、などをよく聴きます。
ナチュラルでメリハリのある低音やヴォーカルが良く出る組み合わせ
ってどんな感じになります?

102 :名無しさん:2000/07/02(日) 19:26
15万円ならミニコンポにすれば?
今のミニコンポは十分音がいいよ。
個人的にはボーズのAMS-1が好きだが
オンキョーのインテックとか、ケンウッドの
アビーノとかも人気があるね。
音楽ソースから、ボーズがベストと思うけど
どうかな?

103 :名無しさん:2000/07/03(月) 00:57
TEACのミニコンはどうですか?
3万のアンプ、購入予定なんすけど。

104 :名無しさん:2000/07/03(月) 06:30
103さんに便乗して質問です。
ヤマハの「TOP-ART-Miniピアノクラフト」に付いてるスピーカー
っていかがでしょうか。ペア27000円という低価格で、ピアノ仕上
げというのにちょっと惹かれているんですが。近くの店に置いてな
いんです。もし聴いたことある人いたら感想聞かせてください。

105 :>98:2000/07/03(月) 08:56
KENWOOD デンオン マランツの39800コースはどれも良くできてる。
(むしろ、問題はそこから20万円位まではどれも(x_x))

好き好きだけど、私ならケンウッドかな、デンオンは前のシリーズの
方が良かったし、マランツはWBTの端子をPRしてるのがあざとい。


106 :名無しさん:2000/07/03(月) 10:45
ヤマハのAX−596はだめでしょうか

107 :極貧の男:2000/07/03(月) 17:53
レスありがとうございます>99&100&105

ケンウッドの新しいシルバーボディのやつは、薄くて、デザイン
もオリジナリティがあって好きです。フォノ端子のS/Nが妙に悪
いのが気になりますが・・・。まあ、しょせんこの価格帯でこだわ
ることではないのかもしれませんね。

中古もいいですが、どこらへんがいいんでしょうねえ。
やはりサンスイ?

108 :名無しさん:2000/07/11(火) 07:07
どこに書いたらいいか分からないからここにしますが

”慣らし”は burn in じゃ無くて burn-in です。
ーを入れる事で名詞になります。

Main Entry: burn-in
Pronunciation: 'b&r-"nin
Function: noun
Date: 1966
: the continuous operation of a device (as a
computer) as a test for defects or failure prior to
putting it to use

109 :名無しさん:2000/07/11(火) 10:06
なんかちょっと定義に違和感を覚える感じもするね。

110 :名無しさん:2000/07/21(金) 20:48
質問です。

私はヤマハのUSBアンプ(PR-U100)を使っていますが、
説明書でスピーカーとの接続のところで
「インピーダンスは6Ω以上のものを使用してください」
と書いてあります。

フォステクスのG750なんか
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html
コンパクトでよさそうなので購入しようと考えているの
ですが、インピーダンスが4Ωです。

この場合超過電流が流れてアンプによくないと聞きましたが、
でかい音量を出さないようにすれば問題なく使えるのでしょうか?

長文すいません。

111 :名無しさん:2000/07/21(金) 21:08
>110
大丈夫だ。
心配するな。

112 :名無しさん:2000/07/22(土) 00:04
B&WのCDM7SEとマッキントシュのMA6800は相性はどうでしょうか?
当方、ピアノ曲、ジョーサンプル、クラプトンなんかを聞きます。
もしマッキンより他にCDM7SEにあうアンプありましたら、お教えください。



113 :名無しさん:2000/07/22(土) 00:30
ハードバップ時代のジャズを堪能したいと思っている
んですが、JBLの4312Mk2とパイオニアのS-LH5aのどち
らを買うかで悩んでいます。

ホーン型は管楽器の再生に合うという話を聞いたこと
があるんですが、実際はどうなんでしょうか。ちょっ
と辺鄙なところに住んでいるので試聴できません。
もし両方聴いたことがある方がいらっしゃったらアド
バイスください。よろしくお願いします。


114 :名無しさん:2000/07/22(土) 00:54
>113
迷う事無く412Mk2を買いましょう。
日本製には無い音楽性が有ります。

日本製のスピーカは音楽を聞かすのではなく、音を聞かせます。

115 :110:2000/07/24(月) 01:07
>111

回答ありがとうございます。
昨日(日曜)買ってきました。
これまでPC用に1500円の安物スピーカーを使っていたんですが@`
信じられないほどいい音が出るようになりました。
満足してます。

116 :名無しさん:2000/07/31(月) 18:27
アナログレコードを聴きたいので、サブソニックフィルターが
付いたアンプを探していました。が、この前ヨドバシに行った
ら「今のアンプはみんなサブソニックフィルター付いてる」と
言われました。これは、本当なんでしょうか。つまり、今のア
ンプは基本的にはサブソニックがオンになる仕様で、スイッチ
が付いてるアンプというのは「サブソニックを解除することが
できる」ということなんでしょうか。超基本だったら申し訳な
いのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

117 :名無しさん:2000/07/31(月) 21:01
>116
嘘です。
聞きかじりの知識を振り回す厨房店員に耳を貸す必要はありません。
と言ってもどこら辺のクラスの機器の話なんでしょうか?
低価格機器ならいらぬクレームが出ないようにPHONO入力に低域カット
をかましている可能性は有るんですが・・・・(想像)?
スイッチがある機種を選べば間違いないですがねえ。

超基本では無いと思いますよ。

118 :116:2000/07/31(月) 23:20
ご回答ありがとうございます>117さん

>と言ってもどこら辺のクラスの機器の話なんでしょうか?

マランツの定価10万円くらいのやつを指して「これはサブソニック
付いてますか?」と質問したんです。そしたら言われました。

その店員曰く、「なんせ、サブソニック入ってなかったらスピーカー
壊れちゃいますから。今のは全部入ってるはずですよ」とのこと。
スイッチが付いてるかどうかは「各メーカーの考え方の違い」と言っ
てました。それを聞いて、訳が分からなくなってしまいここで聞くこ
とにした次第です。

119 :ジャズ空手:2000/08/01(火) 04:29
220ワットのスピーカー(JBL)にはどんなアンプがあうの?

120 :名無しさん:2000/08/01(火) 05:44
>119
君はAV板にも同じ内容のスレを作ったろ。
そちらに解答が書いてある。

121 :117:2000/08/01(火) 16:39
>116
その店員は厨房ですな。
>その店員曰く、「なんせ、サブソニック入ってなかったらスピーカー
>壊れちゃいますから。今のは全部入ってるはずですよ」とのこと。
別なモノと勘違いしています。
耳を貸す必要は有りません(^^ゞ
#別なモノは解説が長くなるので省略。

10万円クラスでも今はPHONO入力はオマケ扱いなのでサブソニックフィルター
が付いている機種を探すのが難しいでしょう。
#アナログ全盛期(10年位前)の機種は標準装備でしたが・・・・。
サブソニックFはレコードのソリで20ヘルツ程度のノイズが出て来るのを
カットするためのモノです。
ソリのあるレコードを大音量で鳴らそうとするとその超低域ノイズの為音量が制限されて
しまうのですが、普通の音量なら再生に大きな影響は無いと思います。
ただ、コーンが前後に大きく動くので気持ち悪いですが。

結論としてはサブソニックFが欲しいのならスイッチが付いているモノを
選んでください。健闘を祈る。
#具体的な機種は挙げられません申し訳ない。

122 :名無しさん:2000/08/01(火) 16:39
CDプレーヤーのレーザー光線は人体に無害?
レンズを覗き込んだらヤバイ???


123 :名無しさん:2000/08/01(火) 17:59
>121
20Hzのノイズって周波数高すぎねーか??1分間に33回転として
計算して見ろ。

>122
見てみればいい。網膜の障害が起きてもしらねーがな。指に当てた位
じゃやけどはしないから大丈夫だ。

124 :名無しさん:2000/08/01(火) 18:25
>>123
20ヘルツって1秒間に20回の振動だろ?

125 :117:2000/08/01(火) 20:53
>123
確かに20Hzは高いかも知れない(^^ゞ
実際は数Hz〜10Hz位かな?

サブソニックFは25Hz程度から12dB/octでカットするのが標準らしいです。
#大昔のプリアンプ自作本で確認。
そんなF特のアンプは標準では無いと思います。ハイ。


126 :名無しさん:2000/08/01(火) 21:19
なんかおかしな展開だな。
レコード聴くのにサブソニックフィルタが付いてるかどうか気にするか?普通。
ちゃんとしたサブソニックフィルタを入れて聴いてる人ってどれだけ居る?
この質問は、なぜか知らないがレコード聴くにはサブソニックフィルタが必要だと
思いこんでるんだろ。
どんな製品でもフォノイコ回路の出口には直流をカットするキャパシタが
入ってて、ついでに1〜2Hz位まではカットしてあるんじゃないの。
それで十分でしょう。
これを普通サブソニックフィルタとは呼ばないが、話しの流れから店員の言ってる事は正しいよ。
一般人にそんなもん必要無いから気にするな。


127 :117:2000/08/02(水) 02:34
>126
展開おかしいか?
レコードのソリで発生する超低域ノイズの周波数を適当に書いてしまったのは
謝る。
が、サブソニックフィルタの定義は「121」で書いたことで良いと思うのだが。

私も126さんが言うとおり直流カット用のフィルタ(キャパシタを使用する)の
を差して店員が「サブソニックフィルタ」と言っていると思っています。
#レスが長くなるのであえて説明しませんでした。
でもこれはあくまでも安全装置であって店員の言うようにスイッチで
ON/OFFできるものでは有りません。(まれに有るが。)
ですのでこの2つを混同している店員を厨房と言った訳です。
#店員の説明としては失格だと思います。

>この質問は、なぜか知らないがレコード聴くにはサブソニックフィルタが必要だと
>思いこんでるんだろ。
>どんな製品でもフォノイコ回路の出口には直流をカットするキャパシタが
>入ってて、ついでに1〜2Hz位まではカットしてあるんじゃないの。
>それで十分でしょう。

116さんが「サブソニックフィルタ」の機能をどう理解しているか解らない
のでその機能から説明したつもりです。
私の結論は「ちょっとした不都合はあるかもしれないけど無くても大丈夫」
と取れる様に書いたつもりなんですが・・・・・。
#数ヘルツのカットだとあまり意味が無いです。実際ソリのあるレコード
でウーハの動きが気持ち悪いので使う時もありました。

なんか長くなってしまいましたが、総論的には賛成です。

>一般人にそんなもん必要無いから気にするな。
無い場合のデメリットも説明したつもりですので質問者に判断してもらいましょう。

#アナログの解説をするのは大変。126さんみたいに少々定義に不安があっても
一刀両断にする方が簡単だと思うんだが、質問者にはわけ判って判断してほしいと思っている。

128 :名無しさん:2000/08/02(水) 06:09
ラジオのエアチェックの為に久々にカセットデッキを
引っぱり出してきました。それでなんですが
MPX FILTERスイッチという物はどういう働きを
するものなのでしょうか?
FMエアチェック時に使うものという覚えしかなくて…。

129 :名無しさん:2000/08/02(水) 11:06
FMのキャリア信号(19kHzだよな)をカットするための
フィルター。ドルビーの誤動作を防いだりする。が、実際は
聞いてわかる位ハイ落ちになる物が多いので、入れないな。
おいらは。ドルビーもちゃんと動いているようだし。

130 :116:2000/08/02(水) 13:41
みなさんレスありがとうございます。

>この質問は、なぜか知らないがレコード聴くには
>サブソニックフィルタが必要だと思いこんでるんだろ。

今はサブソニックFなしのアンプで聴いてるんですが、
私の場合、レコードを中古で買うことが多くて、で、
せっかくアンプを買い換えるならサブソニックFが付
いてるやつを、と思ったわけです。

>117さん
丁寧なお答えありがとうございます。一応サブソニック
とはどういうものかというのは理解してたつもりなんで
すが、なんせ本やカタログで読んだだけの生半可な知識
でして。もしこのレスをいただかなかったら、勘違いし
たままアンプを選択するところでした。レスを踏まえて、
どのアンプを買うか、もう少し考えてみることにします。



131 :128:2000/08/02(水) 14:17
>129
ありがとうございます。
うちでも特に不具合は起きてないので,
MPX FILTERは OFFのままで良いようですね。

132 :117:2000/08/02(水) 18:01
>116
職場の近くの中古屋をのぞいてみました。
サンスイのプリメインはサブソニックフィルタが付いている確率が高いです。
定価が10万前半の607シリーズでも付いていました。

133 :名無しさん:2000/08/05(土) 22:47
RecCaribrationの設定が分かりません。
昔の重量系のカセットテープと比較して
音質的に満足してはいませんが
これからはMA-EXと付き合う機会が多くなると思うので
このカセットに限ってどれくらいのBIASで、どのくらいの目安で
LEVELを合わせればよいのか教えていただけないでしょうか?
何時の方向ででの指定でお願いします。

前使っていたものは全て自分の感覚で調整していました。
でも、これではまずいですから是非。

134 :名無しさん:2000/08/06(日) 00:12
ドルビーオフで、400Hzの正弦波を-20dBで録音し出力レベルを
同じに合わせた後、15kHzを録音してレベル合わせする。
なぉ、事前にヘッドのアジマス調整が必要。
何時の方向というのはメタルに限定したとしても、表現は
不可能です。

yahooにDORAGON出てたから、それでも買えば?
じゃなければさっさとカセットあきらめましょう。


135 :名無しさん:2000/08/06(日) 01:58
>>133
3ヘッドデッキは持ってないの?

136 :133:2000/08/06(日) 06:01
皆さんありがとうございました3ヘッドデッキではなくKenwood社のKX-880GRです
今までは一番聞こえがいいところにあわせていました
2ヘッドだとやろうと思っても大変ですね
アンプを諦めてテープデッキ買おうかと思っています

RecCaribration>RecCalibrationの間違いでした
申し訳ありません

137 :名無しさん:2000/08/11(金) 14:38
PCはCDプレーヤーの代わりになりますか(ピュアオーディオ的に)?


138 ::2000/08/11(金) 16:14
ならない。

139 :137:2000/08/11(金) 16:25
USB2.0が普及してもだめですか?

140 ::2000/08/11(金) 18:45
だめ。

141 :名無しさん:2000/08/11(金) 20:33
MDと同じくらいだと思って使うなら良いと思うよ。

142 :名無しさん:2000/08/12(土) 00:00
MDは言いすぎっしょ(ワラ
サウンドボードをまともなのにすればそこそこ使えるじゃん。


143 :名無しさん:2000/08/12(土) 01:06
サウンドボードは要らないような気が…

144 :名無しさん:2000/08/12(土) 02:09
要るだろ

145 :名無しさん:2000/08/12(土) 02:15
あ、139からの流れでUSBならってつもりで>ボード無し

146 :137:2000/08/12(土) 03:19
http://www.onkyo.co.jp/product/se_u77.htm
こんなのをつけたら、ポータブルCDプレーヤー
ぐらいには勝てますか?

147 :名無しさん:2000/08/12(土) 05:16
カートリッジの針の形状について特徴や特性を詳しく教えて下さい。

148 :名無しさん:2000/08/12(土) 17:49
針?
???

149 :名無しさん:2000/08/12(土) 21:21
丸針とか楕円、ラインコンタクトってやつ?
そんなの知らなくても大丈夫よ。
それともカンチレバーのことか?

150 :名無しさん:2000/08/12(土) 22:18
>>149
そそ、それのことっす!
知らなくても???なして?
楕円だと溝にたまったホコリに影響が少ないって聞いたけど?
カンチレバーのことも知りたいな〜。


151 :名無しさん:2000/08/12(土) 22:23
ヒット曲などは、安い丸針で聴いてることが多いから
溝の上部をトレースする楕円針で聴けば、あーら不思議 音質が良い。
それはなぜか?
丸針でトレースしてない個所を楕円針がトレースするため。


152 :名無しさん:2000/08/13(日) 00:22
レコード全盛の頃は、よく151みたいなこと言うヤツがいたけど
今売ってるカートリッジはたいてい楕円針だ。ラインコンタクト
は一部の高級品に使われてるだけだと思う。丸針なんてのは
デンオンのDL-103つう大昔の放送局用カートリッジくらいしか
もう残ってない。だから、丸か楕円かなんて気にしてもしょうが
ないんよ。それに、どの針を買ったって、いつもそれで聞くんなら
最初の1回めで、ほこりやゴミを掃除しちまうから問題ない。
それにほこりを気にすんなら、いい洗浄液とかクリーニング
マシンに投資した方がいいぜ。
カンチレバーは、安いのはアルミだ。高いのはテーパーになった
もんとか、チタン、ボロンなんていう軽くて固い材料を使った
もんもあったな。今売ってるかどうかは知らん。一番高いのは
ダイナベクターが作ってるダイヤモンドカンチレバーを使った
やつだ。こいつは今も売ってる。こんなとこでどうだ。


153 :150:2000/08/13(日) 03:40
>>152
詳しいですねー。
なるほど、そういうことなんですね。
ありがとう!


154 :在米:2000/08/14(月) 06:01
アメリカに現在すんでいますが、オーディオでたいてい
売っているのはレシーバと称して、アンプチューナー
機能が一体になったものです。
セパレートしたものが買いたいのですが、通販サイトとか
ご存じなら情報求む。

155 :名無しさん:2000/08/14(月) 06:30
stereophileって雑誌、みてごらん。

156 :名無しさん:2000/08/14(月) 07:30
http://www.audiosurvey.com/cgi-local/mailorder.pl?action=results&sort=votes

157 :在米:2000/08/14(月) 08:31
>155,156
ありがとうございます。
とくに156での通販サイト比較はすごいですね。
助かります。

158 :名無しさん:2000/08/16(水) 09:30
LPレコードでセンターの穴がずれている場合どうしてます?
やっぱ穴を大きくしてセンター出ししちゃいます?

しかしどうしてずれるの?
プレスのとき溝と一緒に穴開けないの?別工程?


159 :名無しさん:2000/08/16(水) 18:15
152、聞きかじりの薄学で知ったかぶりはやめろ、不愉快だ。
現在では、「丸」「楕円」の両者間に優劣はなく、カ−トリッジの設計
に応じて使い分けられている。
メ−カ−によっては、客に選択肢を与えているところもある。
現に、私は同じ設計のものに双方のスタイラス使いわけている。
それから、質問者への威嚇じみた書き込みも控えてもらいたいものだ。
繰り返すが、不愉快である。

160 :名無しさん:2000/08/16(水) 18:21
159、聞きかじりの薄学で知ったかぶりはやめろ、不愉快だ。
現在も、「丸」「楕円」の両者間に大きな優劣があり、カ−トリッジの設計
に応じて使い分けられている。
メーカーによっては、客に選択肢を与えているところもあるが、
私は同じ設計のものなら最適なスタイラスを使っている。
それから、質問者への威嚇じみた書き込みも控えてもらいたいものだ。
繰り返すが、不愉快である。


161 :名無しさん:2000/08/16(水) 18:44
160の書き込みはリアクションとしてはまあ、とにかくも、
結局のところ、159に対して反論できないということなのであろうか。
見苦しいことだ。
これを機会にもう少し勉強をしたほうがよいのでは...

162 :名無しさん:2000/08/16(水) 18:48
>161
文章よめネーのか。こいつ。

163 :名無しさん:2000/08/16(水) 18:54
>カ−トリッジの設計 に応じて使い分けられている。
DLぐらいしかないって、いってなかった?
>私は同じ設計のものなら最適なスタイラスを使っている。
同意見です。
出来れば、まともに返答していただきたいのだが。

164 :名無しさん:2000/08/16(水) 19:06
すみません、撚り線って何なのか教えて下さい。
マジで解かんないっす(^^;

165 :名無しさん:2000/08/16(水) 23:27
単線じゃないやつです。

166 :名無しさん:2000/08/18(金) 21:14
リッツ線でも普通ない。

167 :158:2000/08/19(土) 04:56
誰もわからないのかな〜?


168 :>162:2000/08/19(土) 08:41
そーゆーお前も、うざい
氏ね!

169 :名無しさん:2000/08/19(土) 13:40
撚った線です。普通は、細い線を何本の束ねた線のことを
言います。単線の反対の意味で使います。
普通は2本の線を撚った2本撚り線と、4本を撚った4本撚り線
(スターカッド)が多いです。3本とか5本以上の特殊なものも
一部にあります。

170 :CDの音楽再生に優れている:2000/11/19(日) 01:52
DVDプレーヤってありますか?DA変換した後、アナログ回路がすぐれているとか、DACが優れているとか。

個人的にはMASHのDACをいまだに使用しております。

171 :GA:2000/11/21(火) 14:12
>164
>撚り線って何なのか教えて下さい。
例えば通常のSPケーブルですと中に二本の線が入っています。(+と-)
その中の「一本」の線が複数の極細の金属の線を撚り合わせて
一本の線にしてあるのが「撚り線」で太い一本だけの線で作られているのが
単線です。
また「撚り線」の極細線一本一本に絶縁用の被覆を施し
それをまとめて端末で金属をむき出しにし全部を一個所に接続して
最終的に一本の線にするのを「リッツ線」と呼びます。
>169さんの>普通は2本の線を撚った2本撚り線と、4本を撚った4本撚り線
>(スターカッド)が多いです。3本とか5本以上の特殊なものも
>一部にあります。
は、多芯線であり、通常撚り線とは、呼びません。

172 :GA:2000/11/21(火) 14:19
↑に追加
通常撚り線とは、呼びません。
は、
オーディオの世界では、通常撚り線とは、呼びません。
に修正!

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 14:46
スターカッド線はなんで4本はいってるんですか?
あとどうやってつかんですか?
バイワイヤーケーブルとしてつかってもいいですか?

174 :>173:2000/11/21(火) 15:01
> スターカッド線はなんで4本はいってるんですか?
2本の線どうしで外来ノイズをキャンセルさせる構造だからだよ。

> あとどうやってつかんですか?
対向する2本の線どうしをまとめて+、−として使うんだよ。

> バイワイヤーケーブルとしてつかってもいいですか?
使いたければどうぞ。


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 15:10
173>174
サンクス。なぞが解けました。

176 :愚問かもしれませんが:2001/01/14(日) 01:17
音の分離をよくさせるにはどこから投資していくべきでしょうか?

CDプレイヤーはナカミチのMB-3s
アンプがナカミチのIA-2
スピーカーがLinaeum(綴りが違うけどリニアムです)のA-1
ケーブル類は不明です…(高いものではありません)

今の音はまとまりがあるのですが、まとまりすぎているという気がします。
それはそれでいいのかもしれませんが。
1つ1つの音をはっきり聞くにはどこを変えるべきでしょうか?

(資金のほうはまだはっきり決まってないですスミマセン)


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 12:57
>>176
インシュレーターを試してみたら?
カーボン系などお奨めです。

178 :age:2001/01/14(日) 22:06
質問します。
デザイン、音の明瞭さでスピーカーはN804を購入決定しました。
で、アンプは恥かしながらプリメインアンプを買いたいのですが
マランツのPM-14SA、LUXMANのL-505sII、McintoshのMA6500が
候補に挙がっています。どのアンプが吉ですか?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 22:16
>>178
マジレス。どれも凶。
もう少し良いのじゃないと、すぐ我慢できなくて買い換えます。
プリメインなら、最低でも国産ハイエンドクラスは必要。(定価30万以上)

当たり前だけど、出来れば、もっと上。
恥ずかしいというより、君や、N804が可愛そう。


180 :>178:2001/01/14(日) 23:13
サンスイ907クラスでは辛いでしょう。
できれば、セパレートでないと。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:19
N804であれば別に問題無いでしょう。低音出ないし。
ハイエンドクラスのアンプは不要でしょう。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:20
>>178
頑張って25〜30万ぐらい出せるならシャープの35万のデジタルアンプ
がベストじゃないかな? あとはそうだねぇ、ゴールドムンドの
SRプリメインやクレルK300i/KAV300iの中古品なんか良いかも。
47研アンプやエアボウ・リトルプラネットも良さそうな気はするが、
出力が足りないな。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:31
ハイスピードって、どういう音のこと?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:34
>181
2chで賛否両論のコンター1.3SEとではどっちが低音出るので
しょうか? 40Hz以下の伸びは容積が大きいN804が有利そう
ですが(ま、どっちも小型なので期待できませんが)、普通に
聴いて量感豊か、ふくよかと感じるのはコンターのほう?

185 :>181:2001/01/14(日) 23:34
N805-804は802-801とスコーカー、ツィーターも違うの?


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:36
シャープの音。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:43
>>184
そんな気がします。
N804の低音は、膨らんでるけど、薄かったので何か変に感じました。
でも言われてるほど、中高域は悪くないと思った。


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:48
>183
中高域に滲みが少なく、かといって輪郭を強調したりはしない音。

189 :age:2001/01/14(日) 23:51
age

190 :age:2001/01/15(月) 00:34
れすありがとうございます。>179〜182
参考にさせて頂きます。

191 :176:2001/01/15(月) 01:04
>>177
レスありがとうございます。
レスを読んで、我がオーディオに致命的な欠陥があることに気づきました。
スピーカースタンド持ってませんでした(ギャース!)
使わなくなった椅子を…(アホですね)

というわけで、まずスピーカースタンドを買おうかと思います。
過去ログとか読んだ感じでは関口機械販売(?)のがよさげです。
店で見てこようかと思います。

あと、値段的にこれよりひとつ下のランクでおすすめがあれば教えてください。


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/17(土) 13:24
質問
等ラウドネス曲線ってどうやって求めたんでしょうか?
感覚的なものをどうやって正確に測定したの?


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/17(土) 13:51
↑そんな昔のデータは全然信用できない。

194 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/17(土) 15:57

N805-804は802-801とスコーカー、ツィーターも違うの?

181じゃないけど
ちがうよ。
スコーカーは知らんが、TWは安いのはプラスチックで側ができてる。
高いのは無機質?こーリアン?かなんかでできてる。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 02:56


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:40
>>194

最近Nautilus800のカタログ眺めてて、801、802と
うちの805でツイーターが違うの気付いてショックだった藁

スコーカ―の場合、805以外はエッジレス。
他のはおんなじように見えるけどなぁ・・・

あんま細かくランク付けしないで欲しいかも<B&W
ツイーターだけでも同じだぜ!って喜んで買う人もいるのに・・・

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 17:30
質問です。
カリテープリとかいう、CDに光当てて音を改善する機械を
使ってる方とかいらっしゃいますか?
原理はいちおう納得できる範囲なんだけど、どうみても
ブラックライトの紫外線でエネルギー与えてるだけなんで
効果があるようなら自作しようと思いまして・・・(藁

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/25(日) 20:34
honntoudesuka

199 :〜(* ゚Д゚)うんこ工場:2001/03/20(火) 01:17
今度久々にスピーカーを買い換えようと思うのですが、
10万以下のBOSEのスピーカーでオススメの機種ってありますか?

今はTEACのS−770を使ってます。

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