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PAの音

1 :部屋のステレオの方が音がいい:2000/06/12(月) 01:26
コンサートでRAMSA@`ALTEC@`JBL@`等々様々なメーカーのシステムの音を聴きましたが、違いは全然わかりません。歪みっぽくてでっかい音がするラジオみたいにしか聞こえません。どうしてPA用スピーカーにこだわる人がいるのか、詳しい方教えていただけませんか?


2 :名無しさん:2000/06/12(月) 07:45
スピーカーだけの問題なの?



3 :名無しさん:2000/06/12(月) 11:52
PAのアンプをありがたがる人は確かにいないか。

4 :貧乏人:2000/06/12(月) 12:29
ためしにキミんちのSPとAMPを会場に持ち込んで鳴らして
みてください。もっとスゴい音がします。

5 :おいおい:2000/06/12(月) 14:21
PA用=広い会場用
コンシューマー用=一人か二人で家庭で聴くもの
そんなことも知らないのか?>4


6 :名無しさん:2000/06/12(月) 15:01
PA用にこだわる人がいるのは、その人にとってそれが究極の”生”の音だからだと思いますよ。クラシックを聴く人で、PA用を好む人はあまりいない気がします。

7 :貧乏人:2000/06/12(月) 16:30
PA用SPやアンプが荒い音がするっていうのは迷信です。つーか、
そうとでも言っとかないとオーディオ用の機器を買う奴がいなくな
ってしまうから。プロの業者が悪い音のSPをわざわざ使うわけな
いじゃん。でも確かにレンジは狭いけどね。あと、PAはモノラル
だっていうのもあるかも。意外に見落とされてるけどね。

8 :PAはカス:2000/06/12(月) 19:22
汚染源と言い切る人もいます。

9 :もとバンドマン:2000/06/12(月) 19:45
一般のオーディオがあくまで『原音の再生』なのに対して、
PAってのは楽器の一部だと解釈した方がいいと思う。
だからPAでCDとかを聴くって使い方は、個人的には理解しがたい。
でもまぁ、『レコード演奏』っていう人もいるくらいだから、
既存の音楽ソースを使ったパフォーマンスということなのか???

10 :名無しさん:2000/06/12(月) 23:55
もともと高性能なスピーカーの起源は劇場(PA)系かスタジオモニター系で
それを家庭に持ち込んだ事の影響が今でも残ってるんだろうね。
その昔は6畳間にアルテックA7を持ち込んだりしてた重病人がたくさんいたんだ。


11 :名無しさん:2000/06/13(火) 00:20
誤解を恐れずいいますとPAって単なる拡声器です。

12 :名無しさん:2000/06/13(火) 00:26
PA用は丈夫で高効率が最優先じゃないの。とにかく大味な音だよ。

13 :名無しさん:2000/06/13(火) 02:18
>11
その通りです

14 :名無しさん:2000/06/13(火) 03:29
PA用アンプのドライブ力には、まいりました。

15 :名無しさん:2000/06/13(火) 03:38
PAが単なる拡声器ってのは確かにそうだね。
やはりHiFiとは言い難いしね。
でも音の良し悪しは色々ありますよ。

オーディオ系の人が批判するプロ用機器ってのは
大概古過ぎなのよね。:-p

16 :名無しさん:2000/06/13(火) 17:52
某DJがUKでATC4台でフロアを囲ったクラブ出店画策中。

17 :名無しさん:2000/06/14(水) 00:13
プロ用の一番の要求は壊れないこと。音はある程度という面があるようです。

18 :貧乏人:2000/06/14(水) 02:29
誤解してる人もいるようですが、PA用のスピーカー・システム
っていうのは基本的に現場に合わせて組むものです。その際、も
っともプロが重要視するのは、ハウリングを起こさないことです。
結果、重低音はカット、超高音もカット。いくらいい音でもハウ
ったんじゃ金は取れない。でも、ユニットそのものは素性がいい
ので、ちゃんとした設計で箱とネットワークを作って部屋に収め
ればいい音がします、って、当然だけどね。

19 :名無しさん:2000/06/14(水) 08:25
貧乏人さん、
あなたがプロ機を愛し、評価していることはわかるのですが、端で聞いていると、トレーラーのあんちゃんが、「おれの車は、後ろに引っ張ってるお荷物を外すとめちゃくちゃ速いんだぜえ。ビートなんて目じゃないね。あんなの買って満足しているやつの気が知れねえよ。まあ奴らがバカ高いガソリン税を払ってくれてるおかげで軽油が安く買えるんだから。それが資本主義社会を支える潤滑油だぜ。」
とおっしゃられているような気がして哀れでしゅ。

20 :貧乏人:2000/06/14(水) 08:31
金持ちはポルシェ乗っとれ、って、あっ、いかん、ワシの車、ポルシェだった。

21 :名無しさん:2000/06/14(水) 08:40
>プロ用の一番の要求は壊れないこと。音はある程度という面があるようです。

PA用の場合は壊れないというのは重要だね。
でもレコーディング用となると必ずしもそうじゃないけどな。
マイクとか考えてもらうと分かり易いと思うけど。

22 :名無しさん:2000/06/14(水) 08:53
>とおっしゃられているような気がして哀れでしゅ。

うーん。そうかな。

プロ機は○○とか先入観を抱いて選択の範疇からはずしたりしながら、
民生機でモニターなんて言われると付加価値を見出したりするとかって、
結構アンバランスな人も多いような気がするけどな。

プロ用までチェックするのが億劫ってのもあるんだろうけど、
雑誌とかで堤燈記事が載ってないと関心持てないんだろうね。
趣味のものなんだから色々楽しんじゃえばいいのにと思うけどな。

まあ、自分はPA用を自宅で使う気はないけど、
貧乏人さんはそういうスタンスで言ってるだけじゃないのかな。

横レス失礼。

23 :名無しさん:2000/06/14(水) 09:05
貧乏人さんて、たぶん最近の出来のいい製品(特にスピーカ)は聞いたことがないんじゃないでしょうか。ヤマハとかダイアトーンとかを昔に聞いた記憶だけで言ってませんか?でもあまり良いものは聴かない方がいいかも・・・プロは自分に自信を持ってなんぼのもんですからね。

24 :名無しさん:2000/06/14(水) 09:14
22さんの言うとおりだと思います。
が、貧乏人さんのように逆の決め付けをしてしまえば同じこと。

何故プロ用機器が良いのか、が見えてくるような書き込みをきぼーん。

25 ::2000/06/14(水) 10:08
プロ用っちゅうても、PA用と検聴用では違うんでないかい。
検聴用でも、完全に検聴用のと、ある条件での検聴用(NS10とか)
でも違うんじゃないかい。一緒くたにするとはなしにならんでないかい

26 :名無しさん:2000/06/14(水) 11:13
@貧乏人さんは38cmウーファーを使われていますし、リスナー席で110dBの音圧が出せるようなので結構です。平恢な日本語で胸がすくものがあります。ますます精進されて決してキャラを変えるなど怯まれることの無い用に、国威を発揚して他の国を圧倒することにご協力下さい。
Aなお、プロ用等と敵性語を使われること無い用に、本職用と呼ぶやうにしましょう。それが気に入らないのならこの掲示板のことはご放念下さい。
Bなお小生がウーファーやリスナーという語を使うことに関して

「どうなっとるんじゃい!」

とつっこみを入れることは無用に願います。


27 :貧乏人:2000/06/14(水) 16:03
>23最近の出来のいい製品(特にスピーカ)って何?

ちなみに自分のシステムは誰も名前を知らないようなPA用のユ
ニットを使った自作。秋葉原でもヒノオーディオしか扱ってない。
そういやあそこに片チャン100万円の小型SPがあったな。店員い
わく、「音の良し悪しはともかく、東京ではこーゆーのしか売れ
ないんです。奥さんにバレないように小型でないと」だって。箱庭
オーディオだね。まっ、そーゆー世界があってもいいけど、世の
中、それだけじゃないよ。ところで誰か、JPAってブランド知って
たら教えてくれ。

28 :うにょ:2000/06/14(水) 18:34
横レス失礼・と前置き。

ある程度答えが書かれているので細かくは言いませんが、
PAといえば確かに壊れないことが大前提ですね。
音は次とは言いませんが、生の現場で音が出なくなったらどうします?
イベント自体が運営できなくなりますよね。
実は私もこの手の人なんですが、実際有りました。
私の勤めてる会社のブランドではなかったのでホッとしてますが
恐いですよーもう生きた心地がしません。逃げ出したいですよ。
何千人という観衆の片方のスピーカーから音がプツっと消えたら。
あとは私達スタッフが死にものぐるいで別のスピーカーで鳴らしたっけ。
現場は常に生死をさまよいますかね。
けど、あえて言っておきますが複数本のユニットを重ねて使いますが
アンプがいってしまったらもともこもないけどね。

長いレスでした。失礼。

29 :名無しさん:2000/06/14(水) 21:51
ヒノにおいてあった市販品ってなんだったけ?
ローサーのことじゃないよな。
ヒノの店員は「〜です」なんて言い方しない気がするが。
どーでも良いけど。

30 :貧乏人:2000/06/14(水) 21:59
ローサーじゃありません。30センチWとホーンTの
2ウェイ・ブックシェルフです。って、ローサーの
バックロードホーンのキャビだったらもっと箱、
デカいもんね、ネタにならん。

31 :名無しさん:2000/06/14(水) 22:09
ヒノにあったのは確かにバックロード。
ブックシェルフもあるよ。

30cm+ほーん
どこの?100万円?見当がつかんな。

32 :名無しさん:2000/06/14(水) 22:15
だからそーいうのぢゃなくて、
ウィーンアコースティック・ディナウディオあたりの3ウェイを聴いて下さいな。
次はどんなレスがつくか楽しみよん。

33 :名無しさん:2000/06/14(水) 22:23
そろそろお約束のつっこみも疲れました。だって他の誰もやってくんないんだもん。
ぢゃ、貧乏人さん、期待通りのつっこみが無くてもがんばってね。ばいばい。

34 :名無しさん:2000/06/14(水) 23:21
これを機会にちょっくら調べてみたけど、これはこれでなかなか面白そうじゃな。
家で使えるくらいの大きさだと、38cmウーハー+ホーンの2wayか3wayあたりかな。
相変わらず昔と変わってないが。
ネットワークいじくって、箱はできればそのままの方がウケるな。

それで今時のPAで音がいいのは、いまでもJBL@`アルテック@`エレボイあたりなのか?
CARVINとかPeaveyはどうだ。


35 :うにょ:2000/06/15(木) 00:07
>34 今でも健在ですよ。
Peaveyは機器が安くてイイですよね。個人的には気に入ってます。
現場では、どうしてもEVかな?ALTECもね。

36 :貧乏人:2000/06/15(木) 01:41
残念ながらディナウディオはウチのアンプじゃ鳴りません。
つーか、管球アンプで鳴らすことが前提だから。ワタシの
場合。PAの現場でも、中高音は真空管で鳴らしてるほど
です。仲間からはアホ扱いされるか、尊敬されるか、年齢
の割に体力あるなあ、まっ、ぎっくり腰ならないように頑
張ってと慰められるかのいずれかです。それに単に出力と
能率の掛け算の問題じゃなくても、能率の悪いSPの音は
嫌いなんです。

ヒノの話は去年くらいの事です。今はあのSPないみたい
だね。ローサーは多分バックロード以外は音にならないと
思う。佐久間さんじゃない限り。

37 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:47
MeyerとかL-Acousticsとかは?

38 :貧乏人:2000/06/15(木) 13:11
どっちも使ったことがないので……。ただ、SR用SPでも最近の
ものは特定の用途に特化したものがあるので、要注意。昔のJBL
やアルテックなどはユニットの種類が少なくて汎用型だった。使い
方で工夫する余地があったわけだ。業務用アンプでも出力小さかっ
たし。だから、「SR用」じゃなく「PA用」ってところがポイン
トかな? 最近じゃそこんとこ分けて考えるみたいだね。いずれに
せよあまりに専門に特化した機械は使いにくいもんだ。いわゆるオ
ーディオも含めてね。

39 :名無しさん:2000/06/15(木) 14:09
Eminenceは?

40 :貧乏人:2000/06/15(木) 17:38
http://www.f-eminence.com/

これがどうかしたの?

41 :39:2000/06/15(木) 21:21
アメリカ製#1のシェア。相手先ブランドで作っていることも多い。
あなたのも実はそうかもよ。

42 :名無しさん:2000/06/15(木) 21:39
GENELECやFOSTEXのNF-1はそんなに荒い音とは感じなかったが・・・。

43 :>42:2000/06/15(木) 21:50
それはPAでなくインドアモニターでは・・・

44 :名無しさん:2000/06/15(木) 22:13
peaveyのはeminence製だね。

45 :39:2000/06/15(木) 22:25
>40
何のことかと思ってyahoo japanで検索かけてみたら、これだけが出たよ。
本当にeminenceを知らなかったようですな。
こちらへどうぞ。
http://www.eminence-speaker.com/

46 :名無しさん:2000/06/15(木) 23:35
TURBO SOUNDやMAYERはどうよ?

47 :貧乏人:2000/06/16(金) 00:27
>45不勉強ですまん。スペックを見る限りでは、まっとうな業務用
SPって感じだね。これなら使えそう。こういう正直な拡声用SP
は好きだね。口径の割にfoが高いのが好み。moも小さいし。こう
いうの見るとバックロードホーン作りたくなる。SR用の箱に入れ
たら70Hzくらいから下、ブチ切れちゃうけど、ホーンロードかけれ
ばfoより下まで出るから。>46のTURBO SOUNDやMAYERについては良く
わからん。つーか、こういう業務用SPって、ブランドによる差は
あまりないよ。だってメーカーによって音がそんなに違ったら現場
が困るでしょうが。正直に作られたSPはどこの製品でも正直な音
がするもんだろうと思う。でなきゃ業務用として失格だ。

48 :名無しさん:2000/06/16(金) 10:49
>正直に作られたSPはどこの製品でも正直な音
>するもんだろうと思う。でなきゃ業務用として失格だ。

なるほどね。期待したとおりの音がそのまま出ると言うことか。
結果が読めることがプロとしての資質だから、重要だね。

ただ疑問も少しあって、この何十年か、PAの音は傾向はやはり
変わっていないのだろうか。PAにはPAの音があって、ただ音
が大きくなったようには聞こえないのは確か。これを変えていく
のは難しいということなのだろうか。

49 :貧乏人:2000/06/16(金) 12:42
いわゆるハイファイのオーディオ的サウンドだと、50Hz以下の
低音や10kHz以上の高音でハウリングが起きやすいので、SPシ
ステムの設計でも最初から低い方、高いところはカットして作
りますし、現場ではソースによってですが、100Hz以下はグラフ
ィック・イコライザーでばっさりやっちゃいます。それでメイ
ン・ボリュームあげていって、ハウったところでその周波数だけ、
またグライコで下げます。現場はハウリングとの戦いです。なん
せホールってやつはどこもライブ過ぎる環境だからね。

特にロック、ポップス系はその傾向が強いので、いい音のPA
聞いてみたかったら、アコースティック系の音楽のライブに行く
ことだね。ロックやポップスのステージはCDの音の質の悪い再
生だと考えておけば間違いない。「歪みっぽくてでっかい音がする
ラジオみたい」というのは、その意味ではあたってる。いい形容だ。

50 :名無しさん:2000/06/16(金) 12:47
*****くだらないので終わり*****

51 :名無しさん:2000/06/17(土) 22:50
山下達郎だっけかな?コンサート前に組みあがったばかりの
PAで好きなCDをでっかい音で聴くのが趣味だって言ってた。
そりゃポップス系の音場再現ってそういうことなんでしょうが…

52 :名無しさん:2000/06/17(土) 23:09
>51
ふざけた事やってるようで面白いからなんじゃないの
山下達郎って音楽の優れたつくり手だけど、反面ものすごくリスナー
側と話が出来るマニアックなCDレコードのコレクターでもあるしね
自分も聞きたいもはもちろんだろうけど、ファンにも聞かせてるんじゃないかな

53 :名無しさん:2000/06/18(日) 02:51
エレポイのELIMINATORにしろ。
69800円で38pウーハ+1インチドライバだ。
もっともサブウーファー(46p)が必須だろうが…。
これで充分だろ。
マルチで鳴らせば大満足(と思う)。
ワタシゃスペンドール命なので、もし買い換えるなら絶対これだな。
ホーンの音は、病みつきになるぞ〜

54 :53:2000/06/18(日) 02:54
↑あ、コレは標準価格とは違う。市場ではこのぐらいで売ってるだろ。
ゴメン、説明不足で。
だから70000*3で21万ぐらいかなぁ…と。

55 :名無しさん:2000/06/18(日) 06:33
うーん 安い!

56 :貧乏人:2000/06/18(日) 10:53
オーディオ機器の正味の値段なんて、そんなもんでしょ。民生機
がその何倍もの値段になってしまうのは、「高級」というリボン
で飾られているから。ただ、PA機器は用途によって造りが違う
から、SPに詳しくて使いこなせる人にしか勧められない。

57 :名無しさん:2000/06/19(月) 01:03
坊主=PA!

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/09(月) 18:06
なんだか貧乏人さんがなつかしいから「age」



59 :>56:2000/10/09(月) 18:24
またまた知ったような事を。

dCSだとプロもアマも値段は殆ど変わらなかったよ。

大体PA用なんて家庭用にはゴミ。まともなトランジスタアンプ
を買って、能率の低い家庭用スピーカを買いなさい>貧乏人さん


60 :58:2000/10/09(月) 18:54
>59 確かにね。
PA用を家庭で使うには増幅率の低いパワーアンプが必要。
でも良いのがあればうまく鳴りますよ。
そんなアンプ探しにくいし、その点では一般的ではないですけどね、高能率ホーンは。

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