5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

減電圧駆動について

1 ::2000/07/23(日) 18:01
最近、どこかのスレで読んだんですが、ブーンというノイズが気になるので
アナログターンテーブルの減電圧駆動をしてみようと思います。
で、どのように100Vからそれ以下の電圧に減圧すればいいのか、
簡単で安価な方法を教えて下さい。

2 :名無しさん:2000/07/23(日) 22:23
>1 それは多分、ハムを引いているのだと思う。
アースの取り方に問題があって。

3 :0Q:2000/07/23(日) 22:38
減圧には、オヤイデ電気とかで扱っている減圧トランスを
使えば減圧出来ますが、ブーンというノイズは、アースに
問題があって、減圧の問題では無いですよ〜。

4 ::2000/07/23(日) 23:50
いえいえ、アースではないんです。
たとえば、ベルトドライブのベルトを外しておいてターンテーブル
の上にレコードを置き針を下ろします。
そこで電源を入れるとモーターが廻りだしますね。そのモーターの
音と同期してかすかにブーンというモーターの音がスピーカーから
聞えてくるのです。ほんとにかすかな音ですが、このモーターを減
圧駆動すると、モーター自身の振動も減るといわれているので、モー
ターの振動を拾うことも少なくなり静寂性に効果があるのかなと思っ
たのです。
そうですか、その減圧トランスをちょっと検討してみます。
お二方、どうもありがとうございました。

5 :名無しさん:2000/07/24(月) 00:01
モーター磁石&コイルの電磁誘導?

6 :名無しさん:2000/07/24(月) 00:01
モーターからの電磁誘導を拾っているかもしれないね。
カートリッジは何をお使いかな?
ターンテーブルの機種は?
ターンテーブルの材質は何でしょうか?

減電圧をためすなら、電球を直列に入れれば
数十ボルトはドロップできるけど。
何ワットなんてのは適当にね。一個100円ほどだから
20ワットから数種類買ってきて試したらどうかな。
白熱電球ならノイズの発生もないだろうしね。
トランス購入は減電圧駆動の効果を確認してからでいいと思うが。

7 ::2000/07/24(月) 01:08
>5さん、6さん、どうもありがとうございます。

モーターからの電磁誘導ではないのです。上に書いたように、ベルトを外した
ターンテーブルにレコードを乗せて、針をレコード上に下ろさなければノイズ
は出ないのです。レコードに針がおりた途端にノイズが出るので、モーターの
振動→ターンテーブル→レコード→針と伝わっているのは明白です。
ボリュームをかなり上げないと聞こえませんが、クラシックのレコード等でか
なり静かなパッセージでは耳をすますと聞こえる程度ですが、気になると気に
なってしまうもので・・・

Regaのプラナー3にDenon DL-103を使用しています。ターンテーブルの材質は
ガラスがオリジナルですが、アクリルの分厚い輸入品に変更しています。
また、カートリッジは何に替えても同じです。

これから、電球減圧を試してみます。

8 ::2000/07/24(月) 01:35
針を降ろす前の状態ではアームからの信号がショートされる機構を持った機種もありますけど?
あと、モーターに給電しているACプラグの極性を入れ替えたときに出てくる音はどうなりますか?

9 ::2000/07/24(月) 04:55
>8さん
アドバイスをどうもありがとうございます。
そんな複雑な機構を持ったアームではありません。また、ACプラグの極性も
関係ありません。

あきらかにモーターの振動が振動吸収ゴムで吸収されきれずに、キャビネット
からプラッターへ伝わっているようです。夜間、静かなときにモーターに耳を
近づけるとそのモーター自体のブーンという音がかすかに聞こえます。Regaの
アナログターンテーブルはサブシャーシを持たないタイプですので、モーター
の振動が遮断しきれていないのだと思います。

念のため繰り返しますが、普通のリスニングのボリュームのレベルではほとん
ど気になるようなノイズではないのですが、クラシックなどの静かな曲での音
が消え入るようなときに、レベルを上げ気味にしているとブーンとかすかに耳
に付く程度です。

そんなわけで、ぎりぎりまで電圧を落としてモーターのトルクを押さえてやる
とモーターの振動そのものも減るし、また電磁誘導による影響も押さえられる
はずだと思うわけです。近日中に実験してみます。

10 :名無しさん:2000/07/26(水) 02:02
減圧駆動なんて、へんなTIPSを使う前に、ちゃんとアナログ再生の
基本的なことをやってるかい?
仮にもメーカーがちゃんと設計したものなんだぜ。正常にメンテ
されているのかな?
それでも、ノイズの誘導が気になるのだったら、それは だめな装置
なんだよ。

わけのわからん事をやって、機器を傷めても、だれも同情すらしてくれないよ。

江川三郎なんて、電気回路のド素人だよ。

11 :>9:2000/07/26(水) 02:25
二十年前にはそういうノウハウがあったようです。電球を直列に
いれてテストし、回転ムラや回転不足の起こる電圧より少し高め
に設定し、適した定数がわかったらパラに組んだ固定抵抗とスイ
ッチにする方法が手元に本に載っています。スイッチオンで起動
し定速回転に達したらスイッチを切って抵抗を通し減電圧にしま
す。
昔の機材の毒を持って毒を制するやりかたでお薦めはできません
ね。やたらと機材を切断しないだけでもマシですが >10 の方
の意見が正論と思います。

12 ::2000/07/26(水) 04:34
みなさん、どうもありがとうございます。
やはり、機械を壊す前に買い替えを検討します。
どうも私の感触ではRega等の低価格イギリス製品ってのは精密製に
乏しいような気がします。作りが雑というか、特にノイズに対する
考え方が大ざっぱなのかな。

>11
たしかLINNのグレードアップ電源はそういう仕組みになっています
ね。起動時だけ電圧を掛けて、定速走行時は減電圧するという。
それから、ノッティンガム・アナログなんかの物なんかは、手回し
で起動するそうですね。そのように低トルクのモーターを使うこと
によってノイズの低減をはかるというようなことを雑誌で読んだこ
とがあります。

13 :hiro4:2000/07/26(水) 12:54
別スレッドでREGAの話題が出ていたが、キッチリとした設計思想を持った
メーカーだと見た。

フローティグしていないのもモーターノイズが完全には遮断できないが
その方が音が良いと判断した可能性もある。仕様なのかも?
ただ、防振ゴムが堅くなっている可能性もあるので何とも言えないが。

今の音を気に入っているならとりあえずメンテをしっかりやって見るべきだと思う。
ノイズの件は上記の様に仕様の可能性もあるのでREGAに直接問い合わせて見た方が
良いと思う。
#メーカのHPが有るか(メールが出来るか)は不明。代理店は割と最近
変わったばっかりらしいので返事は期待できな可能性が高い。(対応は良いらしいけど)

>10
サーボが多用されているCDプレーヤなんかだと減電圧駆動はマユツバだ
が、ACモータだけのアナログプレーヤならノイズ低減の手段として有効だと
思う。ただ件のプレーヤがそんな単純な機構なのか判断しなくてはいけないが。

14 :GA:2000/07/26(水) 13:59
1さんへ
ターンテーブルを交換されているとのことですが、
オリジナルのターンテーブルとマットで確認されたのでしょうか?
サブターンテーブルを持つプレーヤーは、トータルで振動をカット
する様設計されています。
またPlanar3のモーターのフローティングは、わざと固めに設定
されています。ふらふらのモーターでは、どんなに精密に作成されても
フラッターが発生しやすく音質を阻害する為だそうです。
(ちなみにPlanar3のモーターは、LINN LP12と同一です)
また電源環境は、どうなのでしょうか?
シンクロナスモーターを使う機種は、電源の波形の変形に敏感に反応
します。LINNのグレードアップ電源やジャイロデックのQCパワーサプライ
で音質が向上するのも主にそのためです。
REGAのPlanar9(未輸入)やPlanar25は、低電圧駆動をしていますが
低電圧動作のモーターに変更されています。(通常(他社を含めて)は、
100V級をPlanar9では、25V定格)又減圧も単純に行うのではなく、Planar9
では、CECの様な発電方式Planar25では、C、R、(L?)を投入したパッシブ
方式を採用しています。結果振動が減少しモーターは、フローティングから
フィックスに変更されていますが、単純な方法で減圧を行っているのは、
私の知る限りウェルテンパードのみです。
単純な減圧で音質が向上するなら多くの会社が採用すると思うのですが。

最後にまさかとは、思うのですが、特殊な形式のスピーカーや自作スピーカー
を使っている事は、有りませんか?
友人の実話なのですがハムがうるさいとメーカーに文句をつけ大騒ぎをした挙げ句
メーカーの技術者が自宅に出かけ実測をしたところスピーカーと部屋の相乗効果で
ハムに重なる様に10数DBのピークが有ったと言う笑い話がありました。
(彼の当時のスピーカーは、いい加減な設計のバックロードホーン)
以上でも駄目な場合は、買い替えをお勧めします。
(作りが雑と言われていますがLINNの一番安い組み合わせと比べ
本国価格で五分の一以下の値段であの作りなら逆にものすごく
良いとおもいますが)

15 :hiro4:2000/07/26(水) 14:04
ありゃGAさんが来ましたね。
彼の方が詳しいですから・・・・・。

それでは良い音楽を楽しめまように。

16 ::2000/07/26(水) 16:48
>hiro4さん、GAさん
詳細なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、まずREGAに問い合わせてみることからはじめま
すが、私の知人の持っているプラナー3も同様でした。私が気にし
すぎなのかも知れませんが、Jazz等では全く気になりませんが、小
編成のクラシックをレベルを上げて聴いているとき、静かな楽章で
の音が途切れたときなどにかすかに50Hzの倍の100Hzの音がブーと
鳴っています。ほとんどスクラッチノイズに埋もれてしまうような
音なのですが・・・
勿論、オリジナルのターンテーブルとマットで確認済みですし、ス
ピーカーも英国製のCastleのもので、あちらで定評のあるものです。

17 :名無しさん:2000/07/26(水) 18:59
>Planar3のモーターのフローティングは、わざと固めに設定
>されています。
わたしが知ってるPLANAR3は、比較的ルーズに固定されているけど・・・。
(もしかすると印象の個人的な違いかな?)

Oリング使ってモーターを鉄板に吊り下げて、その鉄板を
キャビネットに固定する際、プラスティック製ネジを
硬く締めすぎないように心がける必要があったはず・・・。
このアッセンブリー工程は、簡単な手順のくせに
きちんと動作させるためにコツが必要だった。
モーター取付・固定時は、プーリーを
インナープラッター側面に対し平行に取り付けるのではなく
斜めして固定する必要があったから。

構造が単純だから、固体差でモーター音が少々耳に付くことは
あるかもしれないですね。

あとアームリードに専用アースラインがないタイプなので
まれにノイズの問題が生じることもあったと記憶するのだけど。
これって対策TIPってなかったかな・・・。

あと標準で付いているアウタープラッターに乗せるフェルトは
REGAを使う意味で重要なので、使用されることをおすすめします。

18 ::2000/07/27(木) 05:11
>17さん
詳細な情報をどうもありがとうございます。
私としてはいろいろな意味でもう少し製品クオリティの高いものに
買い替えようかと思っているところです。これは2年程前に購入し
たものなのですが、当初からテンポの遅いピアノ曲等を聞くと、長
く伸ばした音が極僅かですが揺れる(ワウですね)のが気になって
いました。上の書き込みで「LINN LP12 と同じモーターを使用して
いる」とありますが、実は先日LINN LP12を試聴した時にもワウが
気になったのです。
私は音楽家でして、ワウやピッチに非常に敏感でそれにそれに100Hz
の持続ノイズが重なるので安心して聴いていることができません。
それから、ステレオサウンドで評判の良かったノッティンガム・ア
ナログのインタースペースは更にモーターのクオリティが低いよう
に見受けられました。ワウもさることながらピッチが低いのです。
半音の半分ほど(4分の1音ほど)のことなのですが、私にとって
これは致命的です。勿論、製品の個体差かも知れませんが、ワウと
ピッチに関してはREGAの方が優秀でした。

REGAの減電圧駆動に付いて皆さんからいろいろとご意見をいただ
きましたが、他の機種を探してみようかと思います。
どうもありがとうございました。これにて、このスレッドは終らせ
ていただきます。

19 :名無しさん:2000/07/27(木) 06:31
Technics

20 :名無しさん:2000/07/27(木) 10:10
>18

絶対音感をお持ちの方なのですか?
でしたらCDの方がいいのでは?
現在って、物理特性の優れたLPプレーヤってなかなか無さそうですし。

21 ::2000/07/27(木) 16:46
>20
10年前までトーレンスを使っていましたが、それを人に譲ってから
2年前までCD1本できましたが、LPのコレクションも数多く今一度
アナログを聴いてみようかと思い立ったのが2年前で、音楽的には
かなり満足してはいましたが、絶対音感を持っているというのも善
し悪しで、ピッチが違うとなんの曲を聴いているのか判らなくなっ
てしまうことがあります。
ピッチの調整ができる機種というのはかなり高価な物、或いはテク
ニクス等のDDタイプの物の一部で見受けられますが、前者は大袈裟
で、後者は音質的に満足のいくものではありませんでした。

今、検討している機種の最有力候補はドイツ製Clearaudioの最下位
グレードのSolutionです。これにグレードアップ電源を加えるとピッ
チの調整も可能です。

http://www.clearaudio.de/en/turntablestonearms.htm

上のサイトの上から2つ目と3つ目の写真がそうです。

22 :hiro4:2000/07/28(金) 01:40
>1さん
聴能力(当て字です(^^ゞ)をお持ちの方でしたか・・・・。
こればっかしは持っていない人には解らない悩みですね。
普通の人からは「そんな細かいこと気にするな」と言われてしまいそうです。

データ的にはテクニクスSP10Mk3(ターンテーブルユニット何でキャビなど
自作する必要あり)当たりが手に入れば問題無いんでしょうが、音質は
アーム、キャビなどの組み合わせでガラガラ変わりますからねえ。

できればこの件はREGAに連絡してください。
将来対応してくれるかもしれません。
#メーカのHPは見つけられませんでした。m(._.)m

23 :17:2000/07/28(金) 02:51
>hiro4さん
REGA、メーカーホームページはないですよ。
イギリスでは自分たちから一切アドしない会社ですから。
イギリスとアメリカのショップが独自に開設している
紹介ページならあります。
あとREGAユーザー専門の掲示板も英語ならあったはずです。

>1さん
耳が肥えてらっしゃるので
ぼちぼちPlaner3の限界なのかもしれませんね。
安くていい音が魅力だったのですけど
さらにある一定の線を越える高いクオリティを求めるとなれば
そろそろグレードアップの時期なのかな。

TIPS、まだ見つからない。興味ありから調べてるんだけど。

あとPlaner3のACモーターをDCモーターに交換できる
Planer3向けモディファイ用キットがイギリスでは出てますよ。
あちらではかなり有名らしいです。

24 ::2000/07/28(金) 04:25
どうもいろいろとお手数をおかけしました。

そのDCモーターの件ですが、DCにすると交流周波数での定回転の
維持が当然できなくなるので、ピッチやワウの面で若干不利になる
とイギリスの雑誌で読んだ事があります。特にピッチが環境によっ
て変化しやすいそうです。ただ、モーター自体は恐ろしく静かだそ
うですが。一長一短ですね。

やはり、グレードアアップを考えてみます。上に書いたURLの
Clearaudio製のモデルは実際に見て聴いてきましたが、物凄く精密
なつくりが気に入りました。特にモーターの重量やベアリングの作
り、そしてプラッターの平面度等驚きました。ベアリングは逆向き
ベアリングでした。つまり、下から生えた軸のてっぺんに小さな玉
が乗っており、プラッターの裏側に軸受けが付いていて、ちょうど
やじろべえのようにプラッターをセットするわけです。最近の手法
ですね。難は、オイルが切れやすいことでしょうか。

25 :名無しさん:2000/08/06(日) 07:43

■          ■
      ■■          ■              ■■■■■■■■■■■■
    ■■          ■■■■■■                          ■■
  ■■    ■      ■        ■                        ■■
    ■  ■■    ■■■    ■■                      ■■
      ■■    ■■  ■■■■                      ■■
    ■■              ■■                      ■■
    ■      ■      ■■■■                    ■
  ■■■■■■    ■■    ■■                  ■
        ■      ■■        ■■                ■
    ■  ■  ■        ■■                      ■
    ■  ■  ■          ■■                    ■
  ■■  ■  ■                                  ■
  ■    ■        ■■■                        ■
        ■            ■■■                    ■
        ■                ■■            ■■■■

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)