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INTERNATIONAL AUDIO SHOW

1 :まじレス:2000/09/20(水) 00:20
今年のTOKYO INTERNATIONAL AUDIO SHOWで出展している各メーカーについて教えて下さい。例えばSPは○○○など自分はAPの買い換えをかんがえています。(プリメイン)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/20(水) 08:22
何時 何処で?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/20(水) 10:24
2000/10/13(金)〜15(日)
東京国際フォーラム(JR東京駅より徒歩5分)
入場無料

有名どころが揃ってますね〜って当たり前か。

4 :名無しさん:2000/09/20(水) 10:51
良い機器でも、セッティングが悪かったり、出展社の都合で変な組み合わせとかあるんで、
「ちょっとこれはな〜」てな音が出てたりする。環境的にも良くないし。
あくまで参考程度にした方がいいよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/20(水) 12:47
ゴールド ムンドなんかいいんじゃないけっこうハイスピードだし透明どでるよ。SPにもよるけど。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/20(水) 18:13
クレルスピーカーが糞高い値段で出てくるよ。


7 :名無しさん:2000/09/20(水) 22:30
krell LAT-1 500万?


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/23(土) 00:34
有名評論家、一網打尽さ!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 12:58
そろそろお抱え評論家による
よいしょ講演なんか止めて欲しいな。
それよりも、バラエティーに富んだソフトを
一枚でも多く聴きたいね。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/29(金) 19:14
大場は去年はやらなかったな。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/29(金) 20:47
>9
それより、規定ソフトを決めてしてほしいぞ。
録音が違うソースで聞き比べても、よ−解らん。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/29(金) 22:22
雑誌やネットの文章を繰り返し読んで毎日苦悶している
頭でっかちなひとは最低限いってみるべきイベントでしょう。
販売店と違って担当の人はギラギラしてないし。
100万の機器買って失敗することを思えば地方からの
交通費なんて安いもの。
規定ソフトなんて決めなくても自分でCD持っていけばよいのだよ。
かけるには、ちょっと勇気要るけどね。


13 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/09/29(金) 23:59
>12

でも大抵変な音だったりするので、ハイエンドに失望して
帰る事は請け合いだ。


14 :名無しさん:2000/10/04(水) 12:30
あの会場で、短い準備期間でのセッティングじゃ
音に期待するのは無理というもの。
キャラクターが判れば充分だと思う。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/10(火) 19:56
コスプレしてても入れてくれる?
ブチルミイラははがすときいたそうなのら

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/10(火) 20:24
数年前会場をスタックス装着で歩いてる
(それもシグマ)奴がいた、ザブングルみ
たいだった。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/11(水) 21:16
そろそろですが、皆さん行きますか?


18 :>17:2000/10/12(木) 00:21
私は出張で行けません:-(


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/12(木) 00:54
オーディオEXPOなんぞより黄河砂倍?いいぞ、少な
くともタダだ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/12(木) 15:17
やはり土日は混みますかね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/12(木) 19:47
私の場合。

1。行っておおーと盛り上がって、
2。その後ショップ回って白けて
3。止めた予算でCDヤケ買い

して1年がおわります。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/12(木) 20:30
リンで手さげ袋をもらってから廻ると資料が集めやすい、例年。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 09:40
そういえばLINNは担当者がスカートだったこともあった、民族衣装だがまさにコスプレ。

24 :。茱イ」ウ:2000/10/13(金) 21:06
、荀テ、ム・ム・・トヘ、、、ニ、、、ハ、、、ホ、ォ、ヘ。」


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 21:14
いってきました。
音楽は道具であることを痛感しました。
あと、今後、マルチチャンネルが隆盛しそうな雰囲気でした。
アキュもマルチアンプをだすそうです。数年後にはすべて
SACDとDVDオーディオになるんでしょうね。

26 :>25:2000/10/13(金) 21:19
何か特記すべきシステムありました? あとKrellはあのサブウーファ
出てたかな?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 13:42
いってきたけど、最近不感症なのよね・・・
感じる物なかったわ。
アクシスって展示会場金かかってそうにみえた
けど庶民は入りづらかったわねぇ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 20:54
マランツで5CH SACD 聴きました。
音像が、SPの間どころか、壁の外まで広がる感じ。



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 22:41
>28
広がるのはわかるんだけど、それって良かったですか。
映画の音声にはとても大切なファクターだと思うんですよね。
後ろからの音や真横からの音も必要だろうから。
でもピュアオーディオには逆効果な気がしてならないんだけど。
結果、不自然さが増しませんでしたか?

30 :28じゃないけど:2000/10/14(土) 23:46
>29
コンサートホールの雰囲気は伝わってきました。
5ch聴いてから2ch聴くと物足りなかったな。
(5ch用のソースだから当たり前だけど)
今後の技術・ノウハウの進歩に期待したいですね。

31 :28:2000/10/15(日) 00:01
私のポジションはスピーカーの外だったので、
音は全部前から聞こえるのですが、
それだと不自然さはあまり感じませんでした。

ピュアオーディオのSPって、
音がどこから鳴っているかわからないですが、
それをもっと広げた感じです。

ソースがオーケストラだった性もあるのか、
楽器の音像がはっきりしませんでした。
小編成のアンサンブルやジャズなんか
どう聞こえるのだろう。



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 00:22
タダだから汚いかっこしたオタクが沢山来ていたね、臭そうでマイッタね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 07:03
あ、それおれ。
徹夜で現調明けだったもんで。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/16(月) 23:31
ロビン企画で速報してますね。
マークレビンソン、JBLなのね・・・レヴェル使えばいいのに。
あと、タンノイの新型はちょっと気になるな。
http://www.robinkikaku.co.jp/

35 :場違いか?:2000/10/17(火) 01:00
Wadia の動静について聞いてきた人いない?Waida861 の広告が雑誌に載ってたりするけど,まだ生きてるのかなぁ?

36 :名無しさん:2000/10/17(火) 01:44
http://ml2.msn.co.jp/cats/sports_hobby/hobby/audio_visual/a-7030gsl-freeml.html
オーディオのメーリングリストです参加者募集中

37 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
38 :LINNって、:2000/10/17(火) 02:38
ホントに「高級ミニコン」の音なのね。
んで、印象に残ったのはアバロンとかゆうSP。
すごいニュートラルだと思った。でも100万オーバー(T_T)
ルックスだけ見ると、ほぼ同じ値段の、インフィニティーのオメガの方がえばりが効くかな。

39 :>38:2000/10/17(火) 13:09
具体的にはLINNのどの製品のことですか。スピーカー一つとっても
例えばKanとTukanではかなり傾向が違うと思うので。LINNと同じ音
が聴けるミニコンというのも是非、教えてください。試聴してみたい
と思います。高級ミニコンの音、って具体的にはどんな音のことを
指すのでしょう。私にはメーカー毎、かなり違って聴こえます。

40 :名無しさん:2000/10/17(火) 17:45
高級ミニコンってある意味で褒め言葉かも。

41 :>38:2000/10/17(火) 18:45
ユーザの私が言うのもなんですが。

LINNのアンプはLINNのスピーカを鳴らすためだけにあり、
LINNのスピーカはアクティブで鳴らすためだけにある。
のだろうと思っています。
そうでない状態のLINN製品については、私の評価はかなり
低いです。(買うなら別の製品にするでしょう)

ロビン企画の速報で見るかぎり、AV5140をKLIMAXで鳴らして
いたようですが、あれを見ただけで、私なら逃げます。(笑)
あの構成をほめる方が、どうかしていると思うのですが...


42 :>41:2000/10/17(火) 20:42
>LINNのスピーカはアクティブで鳴らすためだけにある。
私はアクティブで鳴らしているのを聴いたことが無いのですが、そ
んなに違いますか。この辺りがLINNのスピーカー使うのをためら
う理由なんですよね。LINNってマニアじゃない、一般の音楽ファン
を対象にしていると思うのに、スピーカーに関してはポリシーがよく
分らない。普通に接続してちゃんと性能が出るように作るのが筋だと
思うんだけど、評価を聞く限りではアクティブで使うことが前提に
なっちゃうんですよね。それが出来るだけの資金があれば苦労はしな
いんだけど...

43 :おいおい:2000/10/18(水) 01:56
アクティブで使うのが前提だなんて嘘っぱちもいいところ
ですよ。41はいいかげんなこと言うじゃないよ。

だいたい41はユーザーなんていっているけど怪しいものだ。
一体どんなシステム使っているの?

LP12のターンテーブルだけとか?

44 :38:2000/10/18(水) 02:22
>41
そうそう、そのAV5140とかいう、
トールボーイのSP。
アンプは見てなかったけど、LP12で、
ブエナビスタのアナログ流してた。
やさしーい音だった。

45 :41:2000/10/18(水) 13:51
LINNスレッドじゃないのでsageとく。

>>42
http://www.audioreview.com/reviews/speaker/index_L.shtml
http://www.audioreview.com/reviews/preamplifier/index_L.shtml
http://www.audioreview.com/reviews/amplifier/index_L.shtml
上記のサイトを見て判るとおり、LINNは特別に高価な製品では
ありません。代理店がボリすぎているだけ。でも、海外価格から
してみれば、充分にいい音だと思います。私はもちろん日本価格で
買っていますが、まあ、納得してはおります。
(上記のサイトで、AV5140の評価に 3@`3 を付けている人の評価を
読んでみてください。正しい評価だと思います)

>>43 信者か?
CDP: LINN IKEMI
PREAMP: LINN KAIRN
AMP: KLOUT x 2@` LK-100
SP: AV5140(Active)
どこからどうみても、LINNユーザーだろう。(笑)
自分はこの構成でとても満足しているが、個々の製品をとって
みたら、日本価格ではコストパフォーマンス悪すぎ。
(有り難いことに、自分のKLOUTは中古品で安かった)
アクティブにして、やっと他と比較して満足できる音だ。
つまらんことを言うなら、まず自分の機器構成を書くように。

>>38
その構成なら、ダメダメな音だろうと思うよ。
しかも、LINNケーブルの音が、やさしーい音に拍車をかける。
以前はオールLINNだったけど、今はケーブルは全て変えたよ。
LINNは好きなんだけど、どうしてこう、LINN信者は救いようが
ないんだろうな。同じユーザとして恥ずかしいよ。


46 :41:2000/10/18(水) 15:22
追加 >>41
LINN製品は、価格構成や販売員研修制度をみるかぎり、少し
贅沢する余裕があって、ちょっとこだわりのある人向けだと
思っています。なので、国内販売方針の、一般の音楽ファンを
対象というのは疑問です。
(海外製品なのに日本の意見が反映されやすいというのも、
日本人はカモにされているのでしょうか。>オレモナ)
45のサイトの価格を見ると、IKEMI@` KAIRN@` LK-85 x 3@`
AV5140のアクティブを組んで、$12@`000程度のようです。
個人的には抜群のコストパフォーマンスだと思いますが、国内
価格は考えたくないですねぇ。


47 :41:2000/10/18(水) 15:24
46の >>41 は、>>42の間違い。
で、さらにsageとく。

48 :42>41:2000/10/19(木) 15:51
情報ありがとう。audioreview.comは私も時々覗きます。Tukanでも
同じようにactive接続推奨というレポートが多く、買うのを躊躇し
ています。でも、急がないとKatanに切り替わっちゃうからなぁ。Katan
が気に入ればそれで問題はないのですが、後で述べるような理由で
逡巡します。

41さんのシステム構成は、何年先になるか解らないけどほぼ私の
最終目標、というか理想です(笑)。ただ、例えば現時点の製品
ラインナップで考えたとき、(2ch構成で)KEILIDHではなく、
AV5140になさったのは特別な理由がおありですか。恥ずかしながら
どちらも試聴したことがないので単なる理屈に過ぎないのですけれ
ど、5.1chとかを視野に入れなければKEILIDHの方が自然な選択な気
がしますが。

最近のスピーカーはかなりAVを意識したものが多いようで、例えば
DynaのContourリーズなど、音質的には好みなのですが、音場の作り
方にやや、無理に広げているような不自然さを感じ、同じようなこと
がLINNのAVシリーズにもあるのでは、と勝手に想像してしまいます。
Katan、Ninkaなどの新製品はTukan、KEILIDHの後継機種であると同時
にAV5140などの廉価版、ブックシェルフ版といった意味合いもあるよ
うなので、LINN全体がどんどんAV寄りになっていくのかなという心配
をしています。いまの情勢では止むを得ないことかもしれませんけど。

49 :>45:2000/10/19(木) 17:15
おれもLINNのケーブルは他でも使えないくらいタルイと思う。
販売店が「必ずLINNケーブル使え」っていうのがいけない。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/19(木) 17:42
>48
Contourの何を聴いてAV向けの音っていってるのかな?
確かにTの付いたシリーズはAV向けにできてるよ、音も。
見た目だけコンター、音はAudienceって感じ。

AVに受けのいい音って言うのはHiFiではないと僕も思う。
単一のシステムで組むと結局どっちも付かずになる。
LINNはもっとも常識あるメーカーの一つ。
その二つを混在させることなくやっていってくれると思うけど。

51 :48>50:2000/10/19(木) 18:50
音、あるいは音質ではなく、音場の作り方にAVを意識した傾向が
あるかと。私が聴いたのはContour1.3SEです。良くご存知だと思
いますが、ピュアとしても少なくとも私には殆ど文句のつけ様の
ないスピーカーですが音場がやや、拡散気味なのではないかと
いう気がしました。サイズを超えた音の広がり、と言ってしま
えばそうなのかもしれませんが。

>LINNはもっとも常識あるメーカーの一つ。
>その二つを混在させることなくやっていってくれると思うけど。
Dynaudio同様、いつまでもそうあってほしいですね。映画という
のも私にとっては重要なソースなのでできる限りいい音で聴きた
いとは思いますが、おもちゃのようなサテライトSPに囲まれて
サラウンド感を楽しむ、というのにはあまり興味ないです。ちゃち
なシステムだとすぐ飽きるか、音質に満足できなくなるんじゃな
いかな。ピュアと同等の構成を目指して頑張るか、それが無理なら
フロント2chに投資する予定です。プラズマディスプレーがもう少し、
安くなればピュアと兼用も可能だと思うのですが、ブラウン管TVを
間に入れるとどうしても音が曇るし定位に無理があるので当分は
分離したままです。スクリーンというのは寝室兼用の8畳間には
大袈裟です。

52 :50>51:2000/10/19(木) 23:22
>ちゃちなシステムだとすぐ飽きるか、音質に満足できなくなるんじゃないかな
映画ソフトの音質、って気になりませんか。
シンセで無理矢理押し込んだ地響き、雑踏、叫び声。
音楽録音で言うところのマルチモノ録音の最たる物です。
自然な音場なんて始めから存在しません。
どれもこれもピュアオーディオが丹誠込めて(?)大切にするものを
せせら笑うかのごとく否定してくれます。
J−POPでさえあそこまでしませんよ。
それを無理矢理同じシステムに乗せても意味無いと思うんだけど。
立派なスピーカでオモチャのサウンドを聴いても、と思いませんか。
メーカーにとっては完全にAVで動いているアメリカ市場を無視できません。
今後ハイエンドの製品がゾクゾク出てくると思います。
それにまんまと乗ってスピーカを5つも部屋に並べるんですか。
アンプもずらっと。。。
オモチャの音源にはオモチャが一番ぴったりですよ。

53 :43:2000/10/20(金) 00:03
43のどうしようもない信者(笑)です。
45さん、お返事お待ちしていました。

うーん、ケーブルを全部換えたということで、45さんの
嗜好がなんとなくわかるような。私なんかだと、そこまで
揃えてもったいねーな、とおもってしまいます(笑)
わざわざ、リンを使って遠回りをしてるような、、

ちなみに、私は、Karik+Numerik+Kairn+LK140+
B&W802 を使っています。ケーブルはシルバー(笑)
タルイかなー?

54 :51>52:2000/10/20(金) 01:29
ごめんなさい、説明不足でした。51で言ってるソースとしての映画
は主に「マイ・フェア・レディー」や「サウンド・オブ・ミュージック」
などのミュージカルや「ロミー&ミッシェル」のような音楽主体のもの
のことです。“ピュアなサウンドエフェクト”を求めようとは思って
いません(笑)。だいたい、宇宙空間での爆発シーンで音がしたりす
ること自体に疑問を感じるタイプです(爆)。

私の場合、好きな音楽というのがあちこちに分散していて、映画音楽と
いうのも大切なひとつのジャンルなので、出来るだけいい音で聴きたい
と思ってるんですよ。

55 :41:2000/10/20(金) 02:13
>>42
KABER activeとKEILIDH activeを試聴したことがあるのですが、さすがに
勝負になりませんでした。イメージ的には、鳴らし易いKABER代わりって
いうのが買った理由です。(activeで化けるのも見越せましたし)
いろいろとそろえた身として言うと、activeにしないのだったら、他社
製品にしておいた方が幸せになれると思いますよ。

>>49
なんか、自分と同じように音が聞こえてるような気がするな。(笑)
LINNの製品には関しては全く擁護する気にならんが、avtive(今後は無く
なりそうな予感だ)だけは別だ。機会があったら聞いてみてほしいと思う。

>>43
狂信者ではなさそうで嬉しい。でも、半分当たりで、半分はずれ。(笑)
自分の嗜好がLINNからずれてるのは認識済みだ。もちろん、許容範囲内
だけど。じゃあ何で使っているかというと、activeがあるからに尽きる。
途中に余計なものが無いだけあって、制動もよく利き、とてものびやかに
歌う。これは本当に良いと思う。ユニットも箱も、大したことないはず
なのに。出来のいいスピーカをすごいアンプでぶんまわせば、これ以上に
なるのは間違いないだろうが、そこまでは手が出ないよ。
他のメーカーではハイエンド以外はactive方式を見ないが、手を出せる
価格でできるところはあるだろうか。Dynaudioあたりで可能だったら、
間違いなく泣ける。(笑)


56 :41>55:2000/10/20(金) 03:24
active@` activeって、何度も恥ずかしすぎる。>俺

鬱だ氏のう

57 :43:2000/10/20(金) 07:21
あれ、41さん、鬱なの?
俺、プロザック飲んでるよ。

58 :名無しさん:2000/10/20(金) 10:28
LINNスレッドはこちら
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=pav&key=952178936&ls=50

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 12:50
東京インターナショナルオーディオショウの画像
館にありました。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/yosi/aaa/in.html


60 :>59:2000/10/20(金) 12:58
画像サンキュー。
タンノイのスピーカーが現代的になってますね。
気になります。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 00:10
東京インターナショナルオーディオショウの画像
河口にもありました。
http://www.kawaguchimusen.co.jp/2000int-aou.html

62 :42>55:2000/10/27(金) 18:36
なるほど、KABERの代わりということですか。いずれにしてもAV5140
の方がポテンシャルが高いということですか。

理論的にバイアンプ、マルチアンプの方が性能を出しきりやすいは
ずだから、こねくり回すよりさっさとアクティブにしなさい、とい
うのがLINNの考え方なのでしょう。ある意味、潔いのかもしれません
ね。


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