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ホーンスピーカーを語る

1 :おや:2000/09/21(木) 12:11
YL、ゴトウ等のオールホーンシステムからmid,high,のみホーンな
オンケンとかいろいろうるさ方に使われていますがどんなもんでしょう?


2 :名無しさん:2000/09/21(木) 13:02
ホーン型はコストの問題で減っているだけ。
ドーム型の楽器なんて無いだろ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/21(木) 13:10
ホーンと言えばJBLでしょう。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/21(木) 13:19
ホーンといえば

天井とか壁にでかいコンクリートのホーン作ってる人っていたねえ。
まだ使ってる人っているんかなあ?



5 :元オンケン:2000/09/27(水) 01:43
長い事オンケン使っていましたが、最近捨てました。
JBLでもアルテックでもゴトーでも、所詮はシュ−ルレアリスムですわ。
微妙な差は表現できません。
ディテールは出てるような錯覚だけで、実際は出てない。

他に良いのがあるけど、内緒。

6 :ホーンボンバー:2000/09/27(水) 01:56
ホーンといえば、パイオニアのS-LH5a,S-LH3も
一応ホーンなんだけどどんなもんでしょう?
一緒にするなって言われそうですが。
国産の低価格ホーンに期待してはいけない?

7 :>6:2000/09/27(水) 13:05
ドライバーだけで何万もするものとは比較できないけど、
意外にパイオニアのあのシリーズは好きで使ってる人多いです。
ウーハもエッジレスでちょっと変わってるし、ホーン構造も
鳴きが少なくなるように工夫されてるんで。
大きさのわりに安いし、能率も高めだから鳴りっぷりもいいです。


8 :>2:2000/09/27(水) 13:08
スピーカーって楽器だったのね。知らなかった。
>ホーン型はコストの問題で減っているだけ。
>ドーム型の楽器なんて無いだろ。

木魚なんてどうよ?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/27(水) 13:53
木魚と言えばボーズ
ボーズでお経カセットを聴こう

10 :名無しさん:2000/09/27(水) 14:13
>8
スピーカーは楽器じゃ無かったらなんなの?


11 :名無しさん:2000/09/27(水) 14:15
>>9
低音ブーストしてノリノリでな!


12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 14:19
>>8
木魚を使った音楽なんて有るのでしょうか
教えて下さい

13 :>12:2000/09/27(水) 15:38
魚屋のおっさんの歌

14 :>10:2000/09/27(水) 18:43
マーシャル/ローランド/コルグなどの事?
あれは、楽器の音の増幅再生装置では

15 :>10:2000/09/27(水) 18:54
楽器は自分で演奏できる物では
スピーカーのコーンを指で叩いて曲を演奏してみてください。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/27(水) 19:04
オーディオ演奏家(ぷ)


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/27(水) 19:13
ホーンにリードを付けて吹き鳴らすのでわ

18 :>10:2000/09/27(水) 20:26
じゃあ、ボーカルだったら、スピーカーは、「くち」だね。

19 :>10:2000/09/27(水) 20:47
CDプレーヤーは演奏者っていうんじゃないよな?

20 :>19:2000/09/27(水) 21:26
じゃあ、アンプは、筋肉だね。

21 ::2000/09/27(水) 23:29
あ〜、結局厨房に荒らされちゃうのか・・

22 :ホーン中毒症:2000/09/28(木) 04:54
ホーン。
それは、一度聴くとやめられない。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 06:38
スピーカーの事をラッパとよぶ人々。

24 :>21:2000/09/28(木) 09:13
>10みたいなオーディオ演奏家が変な書き込みするからだよ


25 :オーディオ演奏家:2000/09/28(木) 09:48
本格的なホーンスピーカーを
見たことも聴いたことも無いような方には
語ってほしく有りませんな。


26 :>25:2000/09/28(木) 09:56
>本格的なホーンスピーカーを
>見たことも聴いたことも無いような方には
>語ってほしく有りませんな。

具体例をあげてください。


27 :>25:2000/09/28(木) 10:10
アルテック ジムラン TADなど使ってたけどそれ叩いたり吹いたことないぞ

28 :>25:2000/09/28(木) 10:36
セルマーやバックのことか?

29 :>25:2000/09/28(木) 10:42
バックなら使ってるよ
本格的なホーンスピーカーとはいわずトランペットと言ってるけど

30 :>25:2000/09/28(木) 11:51
長岡バックロード ホーンのことか(ぷ〜ぷぷっぷ〜〜〜

31 :オーディオ演奏家:2000/09/28(木) 12:05
ここに居るのはオーディオマニアとは
ほど遠い方ばかりの様なので
2度と来ません。失礼しました。

32 :名無しさん:2000/09/28(木) 12:52
おう、二度とくるなよ

33 :>31:2000/09/28(木) 13:50
冗談や、あそびが、理解できないような奴は、進歩しないぞ
そんな奴は、自分の、殻に閉じこもってマスでもかいてろ。

34 :>33:2000/09/28(木) 13:54
仕事より真剣にやるのがほんとの趣味なんだよ。
チンタラやってるやつはいつまでたっても初心者のまんまだ。
そういうやつは逝ってろ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 14:23
>33>34

まったく、その通り!気取った無難野朗、AFへ行け。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 16:02
>32>33>35
おまえら何様のつもりだ
全くプアオーディオ板そのものだな。

37 :>36:2000/09/28(木) 16:47
雷様だ〜

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 16:47
エアーパルス3.1は凄かったけどなー
古典的なホーンシステムはMONOの方が良いかもね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 16:50
高齢者の耳の特性がホーンを好む
高齢者の意見は相対的に聞かれやすい
高齢者の機材は高価なものが多く、平均的レベルよりマシな場合が多いために有利

よって、ホーン型の方が良いと言う「通説」がまかりとおる


40 :>39:2000/09/28(木) 16:59
高齢者は阿保爺やまーちん老眼も好きだぞ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 17:03
>39
高齢者で一括りには出来ないと思うけどね
「最近の若者は」って言う高齢者と変わりないんじゃないの。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 17:14
高齢者を
括りとかって読む阿呆
傾向と読むのだ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 17:32
>42
いきなり人を阿呆呼ばわりとは
お前三国人だろ
祖国に帰りなさい。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 17:39
アメリカではコンシュマー向けのホーンスピーカーは
店頭に無いと聞いているので、日本だけの人気の様ですね。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/28(木) 17:46
うむむ、自務乱でコルトレーン安保爺でフォークソング

46 ::2000/09/28(木) 23:50
もう、荒れまくってきたので放置プレイか・・・

・・・・・終了・・・・・・・・・・・・

47 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
48 :名無しさん:2000/10/11(水) 00:54
スタジオモニターにホーンが使われていることが多いのはなぜか
知らないのかな。
知らないやつは民生用のヤワな音聴いてりゃいいんじゃないの?

49 :>48:2000/10/11(水) 01:12

大昔の話してない?第一、音は形式で決まるものでもないでしょ。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 20:39
ホーンはコストがかかるから 利益率考えて、最近のスピーカーには使わないのでは

51 :>48:2000/10/13(金) 21:00
ジェネレックやボクサーを知らない人の戯言。

未だにTAD辺りがスタジオモニターの中心だと信じ込んでいる
素人を相手にしていても仕方が無い。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 21:04
昔雑誌に載ってた写真しかみたことがないんだろうよ。48は貧乏人だろ。

53 :>51:2000/10/13(金) 21:06
そうだね。放置しとくのが良い。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 21:41
外気圧との整合性?

55 :>51:2000/10/13(金) 23:04
あほー。ジェネレックやボクサー入れてるスタジオどこにあるか逝ってみ。
まともにホーン使いこなせないぼうやたちにはわからないだろな。


56 :。茱オ」オ:2000/10/13(金) 23:35
、、ク、綉ADサネ、テ、ニ、、、・ケ・ソ・ク・ェ、カオ、ィ、ニ、゚、、、陦」

ノ螟マソイサ、シ。、ォ、鮠。、リ、ネタク、゚スミ、ケJ-Pops、ホ・ケ・ソ・ク・ェ、ヒ、マ。「
TAD、マニウニ、オ、、ニ、、、、ォ、筅キ、、、ャ、ハ(マホ


57 :>55:2000/10/13(金) 23:37
んじゃ、TADを導入しているスタジオの名前を言ってみ。

どうせ、腐れ録音を次から次へと生み出しているJ-Popsの
スタジオじゃねえのか?


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 23:52
ジェネレックってキシリトール内蔵アンプ付き?
貧ランドのラヂオ局用

59 :>57:2000/10/13(金) 23:53
その通り!!!
モニタリングで、あんな緩い低音聞いてちゃダメだよ…
テンモニと一緒でラジカセ向けか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/13(金) 23:59
ホーンのが飛びにくいんだよ。
スタジオで使う理由はそれだけ。

61 :マッキネン:2000/10/14(土) 00:00
ヘルメット内蔵ヘッドセット用スピーカーだよ

62 :>59:2000/10/14(土) 00:32
緩い低音?TADの低音堅くてごりごりしてるぜ。それでALTECにウーハー代えてる人もいるくらいだぜ。
TAD使いこなせないからっていい加減なこと書くなよな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 00:38
テンモニってそんなにひどいのか?
値段はけっこう安いから使えるかと思ってたんだが…。

良いモニタ用品リストキボン

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 01:17
昔ソニー信濃町スタジオがTADだったような?
北村英二とか本田竹曠などのCD 信濃町スタジオだったはず

65 :>64:2000/10/14(土) 01:18
昔の話はしていないぞ。

今は一体どうなんだっての。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 01:21
信濃町はソニーのホーンだよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/10/14(土) 01:50
この2chでホーンの事を語ったってしょうがねえよ。

元々ホーンには高域の歪み多いし、ここをアクセスする人は
若い人が多いから、そういう歪みに敏感だし。

熟年がおられるページでホーン型の素晴らしさをお話された方が、
良いような・・・

はっきり言って若い子の方が耳は良いよ。
五十歳以上は、オーディオの事で若い子と論争せん方が良いと思う。



68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 02:10
歳食ってると歪に鈍感なの?馬鹿じゃない?何の関係があるの?

69 :>67:2000/10/14(土) 02:15
あなたの使ってるのが壊れてるのでは?
10代からホーン使ってるけど歪みほとんどないよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 02:17
>五十歳以上は、オーディオの事で若い子と論争せん方が良いと思う。
指導する立場であって欲しい。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 02:26
>指導する立場であって欲しい。
指導なんかして欲しくない。聞いても判らない連中の指導なんか要らないね。


72 :>66:2000/10/14(土) 03:01
ソニーにほーんなど無いだろう。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 03:27
>72
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 |         \    /   |<  ホーンあるモナ〜
  \         \_/    /   \________
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  \______/____/

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 |∀・)
⊂  ) SS誌掲載のGTサウンドの広告を見てみよ〜よ!
 |  /
 |_)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 03:42
信濃町っても部屋数十あるんだからさ、あんがいに
統一性ってなかったりするんだよね。
それよりSME関係の以下の噂の検証希望。
1・巨大バックキャビティに改造された4001の実力?
2・木下正三氏、ノウハウ盗まれてなぐり込みの真相。
3・乃木坂新スタジオに関する噂


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/14(土) 17:18
TADのTD-4003よさそう

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 05:33
ホーン好きは、聴力より感覚とか習慣からでしょう。
ホーン全盛期にオーディオの感覚を磨いた人は、ホーンが良い音だと感じるだろうし。
ときどき自分の感性を疑ってみて、時代に合わせないと。これはオーディオに限った事じゃないけど。
私もいずれ、マルチチャンネルに慣れた若者から、2CHにこだわってるなんて
耳おかしいんじゃないのとか言われるかもしれないし。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 10:42
>76
>2CHにこだわってるなんて耳おかしいんじゃないのとか言われるかもしれないし。

2ch掲示板に関っているなんて頭悪いんじゃないのとか言われかねないし。


78 :>76:2000/10/15(日) 13:49
好みと行ってしまえばそれまでだけど、生演奏の音に最も近い音出せるのは
ホーンだけだと思う。シンバルの飛び散るような音はソフトドームではとても
出ない。ホーンが歪みっぽいとか書いてる人はアンプなどの歪みを聴いているだけだ。
ホーンは感度が非常に高いので、ソースやアンプなどの歪みがとても良く聞こえるからね。
サイズが大きくなるので一般的じゃないけど、クオリティは最も高い。
ソニーのホーンドライバーはプロ用なので一般には見れないよ。
ホーンのマルチは良い装置を揃えないとダメだし、調整も大変だけど最も良い構成だね。
ここまでやってる人は非常に少ないだろうけど。

79 :ななし:2000/10/15(日) 13:58
>>77
お約束だけどワラタ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 14:09
ドーム型はホーン型に比べて情報量が少ないよ。
音も色づけされた不自然な感じだし
生の音楽聴いたこと無い人はドームで満足できるのでわ

81 :>:2000/10/15(日) 14:21
 いいホーンは良いのかもしれないけど、現実的なサイズ・コストに
揃えて考えた場合ホーンがドームより上とは思えない。
 あたしゃ金持ちでも調整の鬼でもない軟弱物なんで、ドームで
良いです。




82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 16:15
ここにホーン型の問題点が詳しく書き込まれていますね。
http://audiofan.net/mroom/audio15/04653.html

どのユニットにも勿論問題点は存在しますが、歪みの面では
ホーン型は相当に不満が残る形式と言う事になります。
ですから、ドーム型の方が色づけが多いと言うのは、基本的には
あり得ない事です。

ただしメタルドームの場合、ノーチラス801の測定結果を見ても
分かりますが、極く高い周波数帯に癖がある事が分かります。
http://www.stereophile.com/archivesart/801fig5.jpg


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 16:31
必ずこうゆうふうになると、ディナ330は良いなんて必ず出てくる
あほくさ。完璧はない。いかに使いこなすか、いかに自分に気に入らせるか。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 16:44
言っておくけど、リボンもエネルギー感が無くて駄目よ、解像度は有るけれど
それだけじゃね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 17:50
 ドームが嫌いな人はあの抜けきらない感じが嫌なんだろうし、
ホーンがキライな人はあの癖のある感じが嫌なんだろうし、
リボンも力がなくて嫌という人もいるだろうし。

 結局どれが我慢できるか(気にならないか)ってことでしょ。



86 :名無しさん:2000/10/15(日) 18:58
おれはホーン買う金も置く場所も遠回りする暇も
ないんでT330買ったけどな。

87 :￀:2000/10/15(日) 19:14
>82
JBLのホーンに問題があるのでは

88 :>86:2000/10/15(日) 19:50
良い選択です。

まあ、聴く音楽にも寄るが、
大抵のホーンスピーカよりはずっとマシ。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 19:59
俺も330だがパルシブな破裂音なんかイマイチだね、スーパーツイーター
出誤魔化しているが作った音だね、330は。
だからホーンのストレートさが新鮮。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 20:02
ホーンのストレートさって言うけど、ホーンの共鳴音が好きと言うだけじゃん。

91 :>90:2000/10/15(日) 20:05
そけでいいじゃん。
なにがだめなの?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 20:07
まあ、殆どの人がホーンのセティングを追い込めないだろうから
ドームが良いなんて出てくるのかな?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 20:19
ホーンはストレートな音のではなくて、共鳴音でストレートな印象を与えているって事が分かってないんだよ、89は。
330が作った音ってのは誰も異論は無いだろうけど、ホーンの音も同罪って事よ。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 20:25
そうさ、それで良いんだ解っているよ、印象で良いんだ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 20:26
音楽も印象だからな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/15(日) 21:08
>74
SMEから出てくるCDって音ひどいと思わない?
だから使ってるモニターなんて何を使っていようが関係なさそう。
ただソニーの2インチドライバーは聴いてみたいな。

>85
同感。
完璧なものなんて無いしね。
屋外でPAに使うならホーンの勝ちかな。
お互い美味しいところが違うから巧く使い分けられるといいのかもね。

よくわからんけど日本で一番売れたホーンスピーカって
JBL4343(4344)じゃないのかなあ。
今聴いたっていいスピーカだと思うな。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/16(月) 00:35
4343(4344)って、ホーンの音じゃないと思うけど。
ホーンは、2ウェイが、いいな。

98 :96:2000/10/18(水) 18:03
>97
4344、ホーン臭さは強くは感じませんね。
それだけ良くできたスピーカといえるのかもしれません。

ホーンは2インチじゃないと、とよく言いますね。
今はいろんな開口径があるんで2インチドライバーとはいわないのかな。
要は振動板が10cmのコンプレッションドライバー。
確かに4344ではホーンのありがたみを感じることはないのに
10cmドライバーにしたとたんすごみを感じる中域ですよね。
あの音は魅力的だと思います。
ホーンの癖が強く乗っていることが判った上で、
あー嫌みな音が耳に付くなぁ、と感じた上で
やっぱりドームとは違う何か素性の良さを感じてしまうのですが。

10cmドライバーこそ究極のハイエンド!!!
やっぱホーンですよ、ホーン。



99 :>98:2000/10/18(水) 19:04
4インチの コンプレッションドライバーてあったの?
型番と値段教えて
4344に付けてるの?

100 :>98:2000/10/18(水) 19:47
そう、やっぱホーンだよね。ドームなんか捨てろ。

>99
振動板の径と開口部の径は違うんだよ。


101 :>100:2000/10/18(水) 19:59
4インチから1インチに変えるスロートあるの?

102 :>99:2000/10/18(水) 21:25
昔のドライバーはね、振動板が直径5cmだとスロート径が2.5cm。これを1インチドライバーって言った。
その上が直径10cmでスロート開口径5cm(2インチ)のもので2インチのドライバーと称した。
つまりいろんな形状のホーンを取り付けるためスロートの開口径が一番の問題になったわけ。
正確なところはきっとGAさんがもっと詳しく知っておられるはず。
ちなみに4344は振動板が5cmのタイプのドライバーが使われている。

103 :>100:2000/10/19(木) 02:27
すでに耳が潰れてるな。

104 :>103:2000/10/19(木) 02:33
おまえは、すでに死んでいる。

105 :>103:2000/10/19(木) 02:56
パイオニア本社ショールーム3FにCD持って聴きにいってきな
ホーンの良さがわかるぜ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/19(木) 11:22
>>105
未知の要素が沢山ある余所のシステムで、「ホーンの音が良い」と断言できる訳無いぜ。
思い込みの厨房だな、おまえ。そこの音が良いとしてホーンのお陰かどうかを断言できる
根拠なんかどうやっても手に入らん。自分が作って長年追い込みをしててもそうそうでき
るような事じゃないのにな。
レベル低いねぇ、おまえ。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/19(木) 13:04
>>106
∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)< お前モナー
   (    )  \_____
   | | |
   ( __)_)


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/19(木) 13:09

        l\      /l
         |  `-――-´ |
       /    ´ ∀ ` ヽ
       l________l
      l  レ从从从从从リ)
      | | | | ―‐  ―‐| ||
       | | | | ' ' ' .―, ' ' 'l ||   /\
        レ从リ、   ー' /レlノ /   \
     /   `、_ー ´   / オマエ  \
    /   |  |   |   /   モナー   ヽ
  /     |  l/ |  ,ヽ‐ 、       /
 /       l   ̄ ̄ ̄    | _    /
           ̄ ̄l ̄ ̄`ー‐''´ノ  /
             ̄ ̄ ̄`ーヽ/


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/19(木) 13:12

     /\       /\
    /   \____/   \
  /                \
 |      /      \   |
 |         _____    |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |         \    /   |<  オマエモナ〜
  \         \_/    /   \________
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110 :>106:2000/10/19(木) 14:59
そういうことは聴いてから言うもんだ。


111 :>106:2000/10/19(木) 17:42
お前の使ってるドームよりまともな音で鳴ってるじゃないの>ショウルーム

112 :>106:2000/10/19(木) 17:47
>自分が作って長年追い込みをしててもそうそうできるような事じゃないのにな。
お前に まともな耳とセンスが無いだけだろ?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/19(木) 17:56
107〜112って、厨房だねぇ(藁

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 00:30
確かに。なんにもわからんよね。ま、オーディオもビジュアルも素人以下だしさ。
日本人としても平均以下だねぇ。誰がとは言わないけど。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 14:27
あげ

116 :名無しさん:2000/10/20(金) 15:30
>>113
そう言って逃げるしかないもんなー(w

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 16:32
ホーン型のエネルギー感はドーム型じゃ絶対出ないから棄てがたいね。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 17:11
それは錯覚。耳悪いね>117

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 17:22
厨房である107〜112の仮称・Q(あくまでも仮称であって実在の人物を具体的に指してはいない)の煽りなんぞを
まともに取り合うほど馬鹿では無いって事でしょう。
仮称・Qなる人物がいかに愚かかは筆舌に尽くし難いものがあって、わざわざこれに対応するとノンノンのような
目に合うか、同類にされてしまうかいずれかでありましょう。
あくまでも仮称ですが、仮称・Qは少しでも自分を指し示すアーティクルを見つけると削除依頼を行って証拠隠滅
を図っているようなので、あちこちのスレッドが虫食い状態です。仮称・Qを揶揄する時には、皆さん、ご注意を。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 19:05
それは錯覚。頭おかしいね>118

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 19:17
まぁ、いいオトナが保温スピーカーなぞを使うというのも嘆かわしい
風潮だろうね。それも年中通してというのだからお里が知れる。南極
大陸に住んでいるとでもいうのだろうか、全く救いようがないね。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/20(金) 19:23
まぁいいオトナは、コンドームスピーカーを使うのね(糞

123 :>122:2000/10/20(金) 19:32
コソドームって、なあに?

124 :名無しさん:2000/10/20(金) 21:48
完全防音のリスニングルームが
3部屋あったら一部屋にホーンシステムを置くぞ。
月に一度しか入らないと思うが。

125 :>124:2000/10/20(金) 22:21
オレならその部屋しか使わないけどなあ。

126 :名無しさん:2000/10/20(金) 22:23
>>123
コンデンスドオームの略
抵抗体に絶縁ポリマー(破利拳ぶるまではない)をナノメートル厚で
使っているため、低圧回路では歪みが少ない。
(高圧では振動するので、オーディオには向かない)

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 17:06
age

128 :名無しさん:2000/10/28(土) 11:24
オンキョーのGS−1はオールホーン
だけど音場感いいよ。
ぞっとするほどのリアリティ。もっと評価されていいはず

129 :>128:2000/10/28(土) 14:25
GS-1はホーンのようだけど、まともなホーンの設計になってません。
タイムドメイン理論で設計してるそうだ。
だからまともな設計で作ったヌケのいいホーンの音はしない。
もちろん、コーンよりはましだけどね。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 14:58
ホーンスピーカというのは一般的に音抜けが良いものなのですか?
私はウィルソンやアヴァロンが抜け良く感じますが。
(但しアヴァロンはちょっと低域が詰って抑圧された感じはする)

なんか、ホーンスピーカって、ボヮーンッと響く胴間声になりそう
なのですが、そうではないのですか?

"安くてもアルテック" のスレでも出てた通り、何しろホーン
スピーカって、PA以外に聴く機会が無いのでわかりません ...

首都圏でどこかいい音で鳴ってる喫茶店などがあったら、是非
教えてください!

131 :( ´∀`):2000/10/28(土) 15:13
特に今の若い人はPA用途以外に本格的ホーンを聞いた経験無い方が
多数だと思います。知り合いの知り合いとかにホーンを上手く鳴らし
ているオジサンがいて、聴かせてもらえれば良いのですが ...
僕も130さんと同じく、お気軽に行ける喫茶店などを教えて欲しい
です。モナー君も知りたいそう。

     |  ⊂⊃/ ̄\
     |   /〜〜〜⊂ ⊃    艸艸艸
     |  /   ∩_∩ \   艸艸 \艸
     |  ⊂⊃ ( ´∀`) \ 艸艸\艸艸/艸
     |   ⊂⊃ 〜〜〜    \/
     |  〜〜〜〜        \
     |
       ──────────────────
      /  ────────────────
    / /     ∧〜∧
  / /      ( ´∀`)♪ ホーンな喫茶店教えてモナ〜 ♪
/ /       〜〜〜〜〜

132 :>130:2000/10/28(土) 18:05
> 私はウィルソンやアヴァロンが抜け良く感じますが。

ちょっと耳変じゃない? アヴァロン密閉だよ。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 18:14
>132
おれ130じゃないけど、「抜け」って意味違うんじゃない?
じゃあ、132は後面開放とかバッフル板1枚とかが、一番抜けのいいSPのわけ?
まあ、俺もシステム6が抜けがいいとは思わないけど、別問題。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/28(土) 18:27
>132
130です。中高域の立体的に拡散する感じです。軽やかでいながら密度も
あるというか。但し低域は固く詰ったふうに聞える事が多かったです。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 19:27
ジンガリのウッドホーンは良かった。
つーか、別にホーンだからどうってもんじゃないんだと思った。



136 :>133:2000/10/28(土) 20:42
なんだ、それじゃみんなヌケの逝ってる意味違ってるってことじゃん。
違う意味なんて逝ってたらきりないだろ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 00:54
だいたい、音抜けって、なんだ?

138 :大阪のJRなんばから東へ歩いて5分:2000/10/29(日) 02:26
>>131

Rute421というジャズ喫茶へ行って。PM4時ごろ開店。
コーヒー500円くらいか。
部屋がまるごとオーディオです。行けば分かるこの意味。
最高級のLPとCDの違いもわかります。
スピーカーはウエストロンドン(ウエストレイク=安物)では
ないよ。

139 :オーディオピープル :2000/11/08(水) 15:51
オーディオノートはどこにあるの
http://www.audionote.co.jp/

YL音響を引き継ぎました
昔 秋葉原 にありました
その後 目黒 に引っ越しました
・・・その後は??
YLの銀線巻きコンプレションドライバーなんか
まだやってるのかしら?
知ってる人教えて!!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/08(水) 16:30
YLかどうかの銀線巻きコンプレションドライバーを使ったのを
近藤氏の所で聴きましたが、所謂ホーンの音ではないです。B&W辺りと
同じような音で、あの音をが好きならそもそも初めからB&Wとかティール
アバロンを使えば良いという印象だが、そのような低能率のSPは
真空管シングルでは無理だから、しょうがないのか。

141 :どうどうめぐりの議論の結論:2000/11/10(金) 01:50
ホーンは遠達性がいいからPA(SR)でよく使う。
で、家では遠達性は要らない。音像定位に必要な高域の幅広い指向性が
得られないから。で、最近のCDホーンやマンタレイホーンは
指向性も改善されているから家でも使えるということだろう。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 07:08
これ、いいんじゃない? ちょっと古いけど。
http://page.freett.com/knisi/sb-10000.htm


143 :静電拡声器:2000/11/10(金) 10:17
>142
オーディオ懐古録
昔は大手メーカ
国産も気合があったね〜。

これも忘れられないね
http://www.timedomain.co.jp/tech/mind/gs1.html

http://www.timedomain.co.jp/index.html



144 :>141:2000/11/10(金) 15:18
>で、最近のCDホーンやマンタレイホーンは
>指向性も改善されているから家でも使えるということだろう。

ホーンで指向性改善ってどうやるんだ?
開口部が円形のホーンなんか大昔からあるし、
ディフューザ付けてるわけでもないから指向性は変わらないはずだがな。


145 :GA:2000/11/10(金) 16:04
いくつか誤解があるので
>141
>音像定位に必要な高域の幅広い指向性が得られないから
「高域の幅広い指向性」と「音像定位」はあまり関係が有りません。
通常のスピーカーより圧倒的に高域の指向性が悪いコンデンサータイプ
のスピーカーは、「音場型」と呼ばれています。
指向性はサービスエリアの広さに関係してきます。
>144
>開口部が円形のホーンなんか大昔からあるし、
>ディフューザ付けてるわけでもないから指向性は変わらないはずだがな。
通常タイプ(昔風)のホーンは、開口部の形がどうであれ
軸線上の音圧に大きなピークがあり指向性が悪かったのですが、
CDホーンやマンタレイホーン、バイーラジアルホーンは、
フエイズプラグの変更も含めて一体として大きく指向性は改善されています。
その代償として高域が大きくロールオフしますので
ネットワークで高域を持ち上げフラットにしています。
(JBLの単売ネットワークでブースト付きがこれになる)

146 :GA:2000/11/10(金) 16:11
↑の追加
バイラジアルホーンの簡単な説明は、
http://www.harman-japan.co.jp/technolo/tech_jbl.htm

147 :>144:2000/11/10(金) 22:06
>ホーンで指向性改善ってどうやるんだ?
CDホーンの特許はフレアーとコニカル面の結合。
それと垂直ビームワイズにコントロール翼を取り付けてある(EVカタログより)
145さんのとうり専用のネットワーク、シグナルプロセッサー、
チャンネルデバイダー、ホーンイコライザーが必要。


>ディフューザ付けてるわけでもないから指向性は変わらないはずだがな。
音響レンズは干渉して波長が崩れる。
JBLのプロっぽい民生用のモニターに多いな。


148 :>145 :2000/11/10(金) 22:07
>141
>>音像定位に必要な高域の幅広い指向性が得られないから
>「高域の幅広い指向性」と「音像定位」はあまり関係が有りません。
>通常のスピーカーより圧倒的に高域の指向性が悪いコンデンサータイプ
>のスピーカーは、「音場型」と呼ばれています。
>指向性はサービスエリアの広さに関係してきます。
高域の指向性が均一でないとビーミングがおこりステレオイメージが
崩れるということです。

149 :>145:2000/11/10(金) 22:57
おいおい、一部の特殊なホーンを持ち出したって説得力ないぞ。
バイラジアルなんてJBLの4425みたいに一部のモデルにしか
使われてないじゃないか。それに、このホーンでどれだけ
改善されてるのかっていう定量データも載ってない。
おれは4425も聴いたことあるが、どう聴いても指向性は
強かったぞ。狭い部屋なら特にそう聞こえる。
それより、今でもパイオニアやJBL 9500に使われているような
ホーンや、ゴトー、ジンガリのような円型ホーンでは
指向性は改善されてないんじゃないか? と言ってるんだが、
145はそれに対する反論じゃないのか?



150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 23:06
ホーンは指向性が狭いので壁からの反射が少なくて部屋の影響を受けにくい。
とどこかのセールスが言っていました。
正しい考え方なのでしょうか。
ちなみにドーム型を使っていますがほぼ軸上でしか聴きません。

151 :>150:2000/11/11(土) 14:34
そう、ホーンの特徴は、広い場所でもサービスエリアがちゃんと取れる
ってことだけど、じゃあ狭い部屋だからダメという意味ではない。
この点勘違いしてるアホが多い。
却って安普請の狭い部屋には向いてる。
薄い壁の鳴きや反射の影響が少なくなるからな。


152 :指向性の問題に関して:2000/11/11(土) 15:43
ホーンがらみの話題で必ず出る誤解がこの「指向性」に関する物ですね。

ホーンの指向性が狭いのは、中高域だけです。しかも、高域に行
くに従ってやはり理想的な指向性からははずれがちになります。
すなわち、低域では無指向性だが、高域に向かって指向性がきつく
なっていきます。

ところで、実際に部屋で聴いている場合、聞き取るエネルギーの
70%以上は部屋の反射音といわれます。(情報源が怪しいので
勘弁してねーまあ反射音の方が多いくらいだちゅうことで)
すなわち、SPから離れるほど、受け取るエネルギーのバランス
が崩れていきます。直接音は中高域が勝っているが、反射音には
特に音場感を左右する一時反射音には中高域が極端に少ない状況
になります。これがホーンで音場感がでないと俗に言われる原因
の一つです。中高域だけを極端に吸収する最低の反射音対策をした
時と同じ結果ですな。

反射の影響が少ないどころか、不自然な音場感、死んだような音
を作る元凶であることをお忘れ無く。

153 :152:2000/11/11(土) 17:49
>152
なるほどです。
ただ上の方で出てきた音像定位の点はどうでしょうか。
ライブな部屋にして高域まで反射音の量が減らないようにした方が
音像定位がいいのでしょうか。
物事全て程度問題ということなのでしょうけれど。
経験則としてはあまりデッドな環境は嬉しい音にはならないですね。

154 :150:2000/11/11(土) 17:50
上の数字、ちょっとしたミスね。。。

155 :>152:2000/11/11(土) 18:58
大間違いな説明をして得意になってないように。
「ホーンの指向性」と「壁の反射の影響」は別の問題だ。
一般的なドームスピーカーを置いたデッドな部屋でも
同様に不自然な音場感、死んだような音になるのは当たり前だ。
普通は、使用するスピーカーに合わせてどのように吸音するかを
決めなければバランスの取れた音にはならない。
ホーンの指向性の本質は、高い周波数になるほど音響エネルギーが
一点に集中しやすいということだけだ。わざと壁にぶつけて反射させる
ような使い方をしなければの話だけどな(笑)

 それに、
> 直接音は中高域が勝っているが、反射音には
> 特に音場感を左右する一時反射音には中高域が極端に少ない状況
> になります。
これが全然おかしいことに気付かないか?
「直接音は中高域が勝っている」わけないじゃないか。
まともなスピーカーなら無響室での特性ができるだけフラットに
なるようにしてあるもんだ。中高域が勝っているのは自分のスピーカー
だけじゃないのか?(笑)

まだある。「特に音場感を左右する一時反射音には中高域が極端に少ない」
ってのは「極端」の程度が書いてないから本当に極端かどうかははっきり
しないが、確かに中高域は落ちるよ。でもな。これはホーンに限った話し
じゃなく、どのスピーカーでも言えることだろ。
だったら、なんでホーンの場合だけ
> これがホーンで音場感がでないと俗に言われる原因の一つです。
なんていう結論になるんだ? アタマ大丈夫か?


156 :名無しさん:2000/11/12(日) 00:17
最近ホーンの音を聴くと
微笑ましい。
売れないロックシンガーのコンサートを
思い出して応援したくなる。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 00:28
>>155

もうちょっと論理的に書いて出直しておいで(藁

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 00:33
>>152
がゴアなら
>>155
はブッシュってところか

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 01:20
>155
何が言いたいのか、たしかに解らないな。
どうも同じことを言っているのに結論が違うのはなぜだ?
反論にもなってないようだし、152の何が間違っていたのか、
もう一回要点を書いて欲しい。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 02:02
では私が155の翻訳をして差し上げませう。

「反射音の調整はスピーカーに合わせるべきである。
従ってホーンスピーカーは風呂場で聴くべきだ」

「まともなホーンスピーカーシステムは無響室特性で
調整すべきで、リスニングポジションで合わせるなど論外である。」

「指向性が広いスピーカーでも、狭いスピーカーでも、
部屋の一次反射音が存在することは同じである。従って、
指向性が広いスピーカーも狭いスピーカーも壁の反射音
の程度は同一である。(ただし、ホーンスピーカーは
指向性が狭いので、壁の影響を受けにくい)」

さすがです。厨房の論理。あきれて物も胃炎わ。

161 :ひとつの結論。:2000/11/12(日) 05:15
ホーンといっても様々な商品があったが、
家庭で使えるのはせいぜいスロート径が2インチ
のショートホーンで
水平指向角度90°6dbダウンポイント(+15°-15°)
垂直指向角度40°6dbダウンポイント(+20°-10°)
くらいの広い指向性が必要。

で、推測だけど、指向性以前に、家庭用に多い低能率な
スピーカーとマッチさせるのが難しいから失敗して=ホーンだめ!
って結論になりがちなのでは?
http://www.electrovoice.com/
EV→Search→HP94と入力してテクニカルデータを見てみて。



162 :>161:2000/11/12(日) 06:23
この場合、ウーファーとの能率・音色のマッチングのことを言っているのでしょうか?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 06:41
まともな耳も金も大きな部屋もセッティング技術も無い様な人にはドームが簡単でいいよね。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 07:58
>>163
そうそう、お金を余計に使いたい人だけがホーンに手を出せばいい。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 09:57
 とはいっても、惚れ込んでしまえばどうしようもないよね。
 惚れてしまえば落ちるしかない。ま、惚れたときの音が自分の
システムから出てくるかは、なんともいえないけどね。結果的に
夢破れたとしてもそれはそれで仕方ないし、オーディオという
“趣味”はそれでもいいんでないの?

 ちなみに、オイラは残念ながら今までのところ惚れるような
ホーンの音は聴いたことがない。


166 :>165:2000/11/12(日) 14:10
そりゃかわいそうに。
貧乏人はドームで我慢しときなさい。

167 :>157,159,160:2000/11/12(日) 14:13
もっと勉強してから書きな。
理解できないのは自分がアホだからと気付かないからだよ。

168 :名無しさん:2000/11/12(日) 22:06
金持ちはホーンを経由してドームへ
多少の思考力がある貧乏人は直接ドームへ
ただの貧乏人は、、、いまさら言うまい。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 22:45
>ただの貧乏人は、、、
でかいホーンシステム作っちゃって、どうしようもなくて、
一生そのままホーンシステムで肥大した音像を聞く破目に。

大きい投資の後、変更しようがないのが貧乏人の辛いところ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 00:08
>>167
あのさあ、あんた恥ずかしくないの?
まともな反論してみなよ。あんたがしゃべるとホーンの
立場が悪くなっるばかりで、心情的ホーン派の俺としては
あんたに口を開いて欲しくない。
>>161
を見習って欲しい。以上。

171 :いまでも通じるの?:2000/11/13(月) 01:14
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/13900580

メ−カ−倉庫からの直送です。完全新品です。これだけの製品がこの価格では、再び無いでしょう。

172 :家庭で使えんのか?:2000/11/13(月) 01:18
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/14464146

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 01:58
金持ちはホーンを経由してドームへ
そして、ホーンで、落ち着く。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 12:20
貧乏人だけどジンガリのホーンで落ち着いています。

175 :>170:2000/11/13(月) 16:16
やかましい。文句あんならうだうだ逝ってねえで
おまえが自分で立派なこと書いてみろ。
見習うならおれを見習え。何言おうとおれの自由だ。


176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 16:41
>>175
みんながあんたを見習ったら掲示板が荒れてしょうがない。

177 :>176:2000/11/13(月) 19:17
ばかやろう。それが2chだろ。
嫌なら逝っとけ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 20:31
まあ、ここ長岡BHのスレと傾向似てると思うけど、ひとつの方式が
絶対的にいいとか悪いとか感情的に主張する極端な人は、
ちょっと視野が狭いと言われても仕方ないんじゃない?
好みや、長所短所があるから、いろんな方式が並存してるわけでさ。

ただ自分の好みと違うものを入手してしまって、次に別のものに
乗換えて良かった体験をしてしまった人が、前に使っていた方式を
ボロクソに言うって傾向は仕方ないかな?

179 :>178:2000/11/14(火) 13:56
違う。おれが言ってるのは、ホーンやそれ以外のシステムを
両方ちゃんとやった経験を持ってないくせに下らないこじつけで
ホーンを批判するやつに対してだ。ホーンも絶対とは言わないし、
ドームが何が何でも悪いとも考えてない。
一方しか知らないバカの書き込みが嫌いなだけだ。
バカは叩かなきゃわからないんだよ。

180 :>179:2000/11/14(火) 14:42
自分の勝手な思いこみでしゃべるな!二度と来るな!
それから、叩かれてるのはおまえだけだ。
一人で吠えて、叩いてるつもりか〔藁

181 :マンタレイホーン:2000/11/15(水) 01:22
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/bontoro/
セクトラルホーンもある。日本語のURLでリンクがはれないけど
目次から飛んで。

182 :>179:2000/11/15(水) 12:52
けけけっ、これって、厨房猛々しいってやつだね。もっとも
179はけっこういい年したオッサンみたいだけどさ(大爆笑

183 :>180,182:2000/11/15(水) 14:01
叩いくのはおまえらだけだよ。ガキは余計な心配すんな。


184 :>183:2000/11/15(水) 14:07
叩逝く ってなによ?

185 :>184:2000/11/15(水) 14:10
叩いて184が逝くことだよ。わからんか?


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 14:20
185さんて、頭が良くて、奥深いんですね。
感動しました。これからも感動を与え続けて下さい。ねっ!!

187 :186:2000/11/15(水) 14:25
そういえば186さんてなんとなく森首相に似てますね。
すてきですよ。

188 :186:2000/11/15(水) 14:25
そういえば185さんてなんとなく森首相に似てますね。
すてきですよ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 14:40
メルコの砲金ホーンにアイデンのドライバー
付けてます。20年前に大須のメルショップで
購入しました。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 00:14
ホーンの癖、ってよく言うけど実際にはどんな音のこと?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 07:28
ホーンの形状で指向性が向上したのもあるけど
磁石がネオジウムになってダイヤフラムが大きくなったのが
大きい。EVのやつは一昔のホーンとは全然、違う鳴り方を
するよ。よー分からんが磁石が小さくてハイパワーだと設計も有利みたい。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 12:50
>191
ネオジュームをかなり前に出したのはEV。
追いかけるようにJBLも開発してS9500とかに使った。
今JBLは従来のお約束を破って3インチと1インチ振動板の
ドライバを作っている。もちネオジューム。
これらのドライバーの設計者は実は同一人物。
しかもどれをとっても音の評価が高い。
今度出てくる3インチと1インチのドライバーが楽しみ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 05:08
>>ホーンの癖、ってよく言うけど実際にはどんな音のこと?
メガホンの音(ワラ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 02:45
>190
そうなのよ!
82がここ(↓)を挙げてるけど、

 http://audiofan.net/mroom/audio15/04653.html

この前後も読んだけど、結局どういう音なのかってのはわかんなかった。
けっこう参考にはなったが。高音に歪みが乗るらしいがどんなふうに聞こえるんだ?

195 :現代のホーンの音は:2000/11/24(金) 02:57
コンサート会場、ドーム球場、映画館などで遠くまで歪み無く多くの人に聞かせるPA(SR)の音です。演奏する人もプレイバックモニターはホーンタイプがあります。

196 :ホーン太郎:2000/11/24(金) 03:00
http://home.att.ne.jp/blue/proaudio/equipments/company/eviaudioj.html

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 04:36
>>195
もっと詳細にいうと。
形状はその目的に応じてマルチセラルホーン、セクトラルホーン
音響レンズ付きホーン等が代表的。

これらの設計基本はエクスポネンシャル、ハイパボリック、
カテリナ等がある。

機種によっては単にエクスポネンシャルデはなくマルチフレア方式を
採用していて、よくいわれるホーン臭さをなくしている。

ホーンの音は、皆さん劇場、スポーツ、街中等で聴いているので
お分かりでしょう。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 04:47
ホーンスピーカーというのは理論的にはピークの山がどうしても
できてしまうものです。それを押さえてフラットにしようと努力
するのですが、どうしてもなだらかな山型にしかならない。した
がって広い周波数をフラットに出したい場合は、5ウェイとか6ウ
ェイとかの極端なマルチウェイになりがちです。MJとかに出て
くるマニアのお宅拝見ですね。ちなみにホーン臭い音というのは
この、ワンピーク性の音とか、金属製のホーンの鳴き(共鳴音)
とかのことでしょう。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 05:26
ホーンの開口部で起こる反射は避けがたい物ですが、
これもいわゆるホーン臭さに関わる要因ですね。

200 :日本橋情報:2000/12/05(火) 22:41
ハイファイ堂大阪日本橋がオープンしたけど、開店の目玉にパラゴンとジョージアン2を
置いてある。さすがに200万円のパラゴンは2日目で売れた。
で、ジョージアン2があるから、大阪の人はぜひ行ってみて。アサヒステレオセンターの北隣。
ホーンからでるボーカルの生々しいこと。中音のクリアさ。全体の明るさはさすがエレボイ。
今どきのハイファイの高音低音より中音の生々しさが心地よい。

201 :こいつです。:2000/12/05(火) 23:16
http://www2.hifido.com/cgi-bin/hifido/market_info5.cgi?code=00-04401-70290-91&lang=j
すごい生々しい中音。もちろん、低音もすごい。
カタログオタクは一度、聴いてごらん。

202 :フセフオ、キ、オ、 :2000/12/06(水) 01:35
サ荀筵ィ・・ッ・ネ・・・ゥ・、・ケ、ホ・ム・ネ・・キ・「・2、ハ、・ケ・ヤ。シ・ォ、トー、、、ソサ、ャ、「、熙゙、ケ、ャ。「
・ロ。シ・スュ、オ、マヒリ、ノフオ、、、陦」テ豌隍ホネ、キ、オ、マ。「・、・・ユ・」・ヒ・ニ・」、ホIRS-Beta、ネ、ォ。「
、ス、テ、チキケク、ホイサ、ヒカ皃、、ネサラ、ヲ。」
ツソハャ。「・ク・遑シ・ク・「・2、筅ス、ヲ、、、ヲキケク。」

、タ、ォ、鬣ク・遑シ・ク・「・2、ャケ・、ュ、ハソヘ、ハ、鬘「・フ・ヌ。シ・、ホ、、、ソコ「、ホ・、・・ユ・」・ヒ・ニ・」、ホ
IRS・キ・遙シ・コ、箏、、ヒニ、ネヲ。」


203 :>:2000/12/06(水) 01:47
海外の掲示板では有名なアヴァンギャルドを聴いた人は
いるかな?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 01:56
ジンガリはいいと思うよ。高いけど

205 :末員:2001/01/06(土) 00:49
ず〜〜〜っと前のレスだけど、
ホーンの音を聞いたことなくて聞いてみたいって(主に東海地区の)人へ
↓一度いかが?

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkb9571/audiocafe010.htm

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 17:38
>205
サンキュー!

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 10:55
あげ

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 23:28
もう、山本音響がどうたら、JBLのS3500とか、ジンガリとか、
本当にピュアオーディオか?レベル低すぎ。
ここの板の限界だね。
せめて、エレボイのアリストクラットくらい聴いてからにしてほしい。
本当のハイテク、本当の楽器、本当の作品というレベルまできているよ。
コンター1.3とかダイヤトーンとかBOSEいうレベルとは別次元なんだけど。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/18(木) 14:39
>>208
俺はアリストクラットを止めてジンガリを買ったよ。
レベル低くてごめんね。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/17(土) 14:22
やはりホーンスピーカーのエネルギー感は気持ちが良いもんじゃ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 20:55
やっとまともなスレを見つけたよ。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 21:58
鮮度感と反応の良さはいいのだがどこか不満。管楽器は最高に良いが
弦楽器がもうひとつ未熟成。艶とか色気が載れば最高と思うのだが。
どなたか高城システムを試聴されたことのある方の感想をぜひ聞かせ
て欲しい。



213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 22:06
ゴトー・ユニットは高城氏が使っていたらしいが、聴いたことが無い。
まだ、現役であるのでしょうかね?


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/10(火) 00:50
ちょっと古い書き込みへの反応だけど、
あまりにズバリな書き込みなんで。
>>169
アイタタタ…。その通りのパターンにはまってます。
貧乏人は決して手を出しちゃいけません。
あと、間違っても6畳や8畳なんかには入れないように。
12畳でも厳しいんじゃないかな?部屋が負けます。私負けてます。
ちなみにホーン+15インチなレベルのスピーカーの話です。


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 05:41
ageてみよう

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 08:35
>>213
ゴトー、(ついでにYLも)いちおう、あります。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 10:48
ale音響という魅力的(^^;な名前のメーカや、音研もあるよ。
ゴトー、ale、音研は皆YL音響から分かれたメーカみたいね。


218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 20:40
クラシックメインでラッパが好きという方の嗜好性はよくわかりませんが、JAZZならラッパだというのはよくわかります。ブラスはともかく最高だし、ピアノだって歪んでもいいからリアルなタッチや実在感のある音像が欲しいとなると、ダイナミックレンジ感やエネルギー感などの点でコーン型では食い足りないですよね。ウィルソンオーディオでJAZZはイヤだし。で、古ぼけたJBL使ってたんですが、最近雀荘でRavenR3という500Hzから使える超強力磁石の固まりみたいなリボンユニットをちょっと聞いたんですが、AMP次第ではかなりいけそうな気がしたんですが、ラッパ好きな方でこのユニットの音聞いたことある方いらっしゃいますか?高くてちょっと腰引けてるんですが。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 20:45
基本的に、YLのシステムは、クラシック向き(しかも大音量再生)
だと思います。(あくまで、私的に、ですよ・・・)

何年か前、YLの4way〜5wayのシステムは、淵野辺の
オーディオユニオンで聴く事が出来ました。
(今、あるのかなあ・・)

220 :219だよ:2001/04/23(月) 20:50
個人的印象だから、つっこまないでね・・・。

と言う私は、YLのTW使ってます。

MIDのホーンはエールです。

221 :218:2001/04/24(火) 03:40
」イ」ア」ケ、オ、。「、ケ、゚、゙、サ、。「サ茹ィ・ヘ・・ョ・テ・キ・螟ヌマト、゚、テ、ン、、・ロ。シ・、キ、ォテホ、鬢ハ、、、筅、ヌ。」YL、マ、ュ、テ、ネマト、゙、ハ、、、ヌクケ、ホイサ、ネ、ォ・ロ。シ・・ネ。シ・、ュ、、、、ヒ、タ、サ、、、ヌ、キ、遉ヲ、ヘ。」
、ヌ。「RavenR3、ハ、、ヌ、ケ、ア、ノ。「サ荀ホオ皃皃・ィ・ヘ・・ョ・テ・キ・螟ハイサ、ネクケウレ、ホオ皃皃チ。コル、ハイサ、、ォ、ハ、ケ簀ル、ハシ。クオ、ヌホセホゥ、ヌ、ュ、ス、ヲ、ハ、、ヌ、ケ、陦」
クケ、ハケ、、、ソ、鬣ヌ・」・ハ、ホコヌセ蠏鬣ト・」。シ・ソ、ハ、、ォネ豕モ、ヒ、ハ、鬢ハ、、イチホマ、ネノハーフ、ャ、「、、ホ、ヒ。「JAZZ、ホ・オ・ュ・ス・ユ・ゥ・フト、鬢キ、ニ、筵ロ。シ・ハツ、ホ・ィ・ヘ・・ョ。シ、ャ、「、。」
・マ。シ・ッ・ヘ・ケ、ホセ螟ヒ、ウ、セ隍テ、ア、ニD130、ネ2way・゙・・チ、ヌ」イ」アタ、オェネヌ・ヘ・ェ・ッ・鬣キ・テ・ッ、ォ、ハ、「ナ、ネフエチロ、キ、ニ、゙、ケ。」。ハ35Kg、筅「、・讌ヒ・テ・ネセ隍テ、ア、ニツ鄒賈ラ、ォ。ゥ。ヒ

222 :218:2001/04/24(火) 03:41
219さん、すみません、私エネルギッシュで歪みっぽいホーンしか知らないもんで。YLはきっと歪まないで弦の音とかホールトーンきれいにだせるんでしょうね。
で、RavenR3なんですけど、私の求めるエネルギッシュな音と弦楽の求める繊細な音をかなり高度な次元で両立できそうなんですよ。
弦を聞いたらディナの最上級ツィータなんか比較にならない解像力と品位があるのに、JAZZのサキソフォン鳴らしてもホーン並のエネルギーがある。
ハークネスの上にこれ乗っけてD130と2wayマルチで21世紀版ネオクラシックかなあ等と夢想してます。(35Kgもあるユニット乗っけて大丈夫か?)

223 :yahooでゴトー入手:2001/04/26(木) 19:47
>>213
ゴトーは一応あるようです
http://www.elex.ne.jp/shopping/newitem/audio/goto.html
後藤精弥氏はまだ健在なんだろうか?
20年以上前に後藤精弥氏のお宅に伺った時は60歳を超えているように見えたが。


224 :>208&209:2001/04/27(金) 03:21
アリストクラットのホーンはどうなんでしょう?

225 :219だよ:2001/04/28(土) 23:31
222さん、実はRavenR3については私、よく分からないのです。
(すみません)

YLで組んだシステムの話ですけど、私が聴いたものが偶然そういう
キャラクターだったのかも知れません。

他のみんなはどう思うかは、分かりませんが・・・。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 14:20
音研ってどんな音?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 17:13
>226
音研は線細いよ。
繊細っていえば聞こえがいいか?
クラシックやボーカルを聴くだけなら良いのでは?
信者も多いのでは?

ジャズやJポップ。元気な音源には最悪だー

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 17:44
>222

最近評判が悪い(藁 T330だけど、
いちど万全な状態でR2あたりと比較して見たいね。
ってことは自宅試聴か。
って事は結局、お買い上げか。藁
形が趣味に合わないんだよねー。R2。
ホーンと関係なくてスマソ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 18:02
>227
JAZZやポップスも悪くないと思うが>音研
確かに大音量で聴くとウーファの416が腰砕けになるが、
それならALTEC-A7だってJAZZが×ってことになる。

分解能のかなり高い、キレイな音を聴かせてくれると思う。
てゆーか、程度の良いのずーと前からほしーし。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 18:11
>>226 >>228
私の周囲では、音研ホーンシステムからT330D使ったシステムに乗換えが
複数ありましたよ。

音研はホーンの中では微細音が良くでる方だと思うけど、確かに線は細め。
でも、大部分のホーンは使い物にならないほど微細音の初動感度が悪い
と言うか、そこの所が聴こえないと言うか、ゼロに近いところでぶちきれる
感じがあるよね。

どうしてもここが聴こえないから、ついつい大音量になって、挙句は
騒音性難聴コースの人も結構おられるようです。

良いと言われるブラスの音も、上等な楽器の上手な奏者で出てくる繊細な
響きがホーンでは聴こえたこと無いのは、私だけだろうか?

この点でベストに近いのは、やはりと言うべきか、Ravenだろうね。
ホーンと比較するならR3にすべきでしょ(藁々)

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 18:24
330は見飽きてR−2は目新しいんじゃない?
どっちもどっちと思うよ。

232 :名無しさん@230:2001/04/29(日) 18:32
>>231
ドキッ。それ言われるとつらい。
完璧なドライバまでの距離は、ホーンでもT330DでもRavenでも、
まだまだはるかに遠いからね。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 18:36
つーか、ホーンよりゃましだと思うがね。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 19:05
じじいのおもちゃだからな、ホーンてのは。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 19:12
>234
同感(笑

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 19:24
じじのおもちゃだったのかぁ〜

じゃあ、
ばばのおもちゃは?

237 :231@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 19:41
システムの悪い所をスピーカ−だけで補おう思うとすると
あれは駄目、これは駄目ってなるんじゃない?

オーディオその物がじじいのおもちゃだよ。

238 :229:2001/04/29(日) 19:50
>230
以前から音研3wayを欲しがってた229なんだけど、
>私の周囲では、音研ホーンシステムからT330D使ったシステムに乗換えが
>複数ありましたよ。

ってことでヤフーで調べてみたけど、あんなんが音研より良い音するの?
だとすれば、安上がりでイイねえ。

・・ほんとかな???

239 :名無しさん@230:2001/04/29(日) 20:07
>>238
もちろんT330Dだけでシステムができるわけではなく、スコーカも
ウーファも入れ替えで結構コストは必要。
スコーカはATCかディナウディオになるけど、中音ホーンよりは安価。
ホーンよりは安く出来ますね。

で、Raven聴いたら、T330Dは捨てたくなるから、手出さない方が
いいとは思います。雀荘にR3聴きに行くのが吉。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:15
>>65
ソニーの新しい乃木坂スタジオのラージモニターは
2wayのホーン形にスーパーツイーターを付加したも
のです。

すっきりした?
ちなみに、モニターは既製品ではなく、スタジオ用
オリジナルです。

241 :231@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:26
ツイーター選びがアンプにシビアでない方へと
行っているだけではないかい?

雀荘の毎回の鞍替えに付き合うのは楽しい?


242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:34
>>241
親父のいうこた信用せんでええ。ここを信用しなさい。

http://www.snippets.org/ldsg/sect-6.php3#RAVEN

ついでにホーンドライバーの評価。

http://www.snippets.org/ldsg/sect-7.php3

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:38
凄いアンプでアポジー聞いたらR−3も捨てたくなる。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:42
>243
過去の遺物の話を持ち出されても困る。そろそろどこのアポジーも
リボン腐っているころだろ? 腐る直前が一番うまいってか(藁

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:47
んだぁ? うぜーな自作のあんちゃんたちゃあ、なんでホーンすれでリボンだの
話するんでぇ、少女漫画じゃあるまいし。とっとと自作スレへけえれ。

どーせオマエらオリジナルでなんか作ってねーくせに聞きかじりでごちゃごちゃ
書いてんじゃねえよ、逝ってよし

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:49
でも、アポジーの音像って、低域にいくにつれて肥大しない?

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 21:14
エレボイのホーンはどうなの?
セントリーとアリストクラットとどちらがいいの?

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 21:19
>>247
どっちもゴミ

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 22:08
>240
新しいスタジオでもホーン型入れているのかぁ
ホーンスピーカってほんとのとこどーなの?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 22:48
ばばのおもちゃはじじ。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 22:52
>>249
SONYの新スタジオ仕切ってるのが、じじいなんじゃないの。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 23:48
ソニーの社長はじじいだけど。

253 :荒れるからsage:2001/04/30(月) 00:14
だから!
ここはティールとかコンターとか高級ホームオーディオで
マタ〜リする高齢者のためのヒーリングの板よん。


254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 00:20
>253
???ホーンのスレじゃなかったっけ?
ドーム派が口出すのっておかどちがいじゃん

やれやれ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 01:39
>>251
あそこのエンジニアはジェネレック嫌いが揃ってたからね。
ホーンを新規採用した最後の牙城だろう。
JBLのK2もあるでよ。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:12
>255
K2なんてあったかな???
今月オープンしたばかりの乃木坂スタジオだよ。
映像の一部を除いて、全部StudioBautonによるオリジナル
スピーカだったはずだが。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 02:30
トム・ヒドレーがやった信濃町にあったのか>K2

にしても、レコスタにジェネリック増えたな〜
青山ビクターのレコスタも半数がジェネリックだそーな
で、残りの半数がJBLなそーな。

で、悲しいかな、ビクタースタジオなのに、ビクター製品
は、ほとんど使われてない。
まあ、正解なんだろーが。


258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 03:32
>>256
一番有名な部屋をみてないな?(藁

信濃町にはk2は2式あったの。
乃木坂には1式だけ移設したの。
映像の一部はPMCとジェネレックもある。
ちなみにトムヒドレーがやったのは最初だけで
以降はソニーミュージックのスタッフが音響設計を
やった>信濃町 もっともそのスタッフも外へ
出てしまったので今回は外部の会社がやったわけだが。

>>257
ビクター系は自社機材の縛りが強い筈だよ。
マスタリング機材とかずっとソニー系の機械を
買えなかった(だからDASを作った)んだから。
PCM1630を最終的には買ったようだがそれも
外部の人間には箝口令しいたんだぜ。
ハード系の親会社に気を遣う理由もあったんだろう。


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 09:02
>>258
258さんへ、内部事情に大変お詳しいのでお聞きします。
ソニー、ビクターともクラシックでもJBLやジェネレックを
使っているのでしょうか。
普通、使い分けしていても良さそうなものなのですが。。。


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 11:21
そのくらい自分で調べろ!がき!

http://www.jvc-victor.co.jp/media/mastering/index3.html

感謝文くらいくれよな!

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 12:21
えへへ、面白いもんみっけた。
>>258さんのいってるのってこーゆーことかえ?
http://www.musicman-net.com/relay/11/a_3.html
しかし親会社がハード屋ってのは厄介やねぇ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 10:59
>260
ほんとにビクタースタジオか?
ビクタースタジオだとすると、ほんとに自社の使ってないな。
耳が良い?
でもJBL?


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 11:38
>>262

A,EはJBLっぽい。
B,C,Dはジェネレックでは?

しかし昔はスタジオモニターとか、レコーディングスタジオとかに
憧れもあったが、今見たら何も感じないね。ただの作業場って感じで、
自分の部屋に持ち込みたい、と思う機材は全然無いね。
高度なアマチュア用製品の方が音質だって良いだろうしね。


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