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バランス入力、アンバランス入力

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 06:14
どちらが優れているのでしょう?
少し、別件ですがアースについて解説しているページがあればリンク先を教えてください。

理屈はぬきに、サンスイのアンプに両方、つなげると断然、バランス入力の方がいいですね。
バランス増幅は、サンスイ以外に他にあるのでしょうか?

それと、テクニクスのDVDプレーヤでもアンバランス出力しかないみたいですが、
最近、バランス出力を搭載している価格帯が上がったような気がします。
昔はタスカムの安いモデルでも搭載していましたが。
そんなにバランス出力はコストが高いのでしょうか?


2 :時間軸:2000/11/27(月) 11:18
日本にはアキュフェーズがあるでしょ!

まあLUXもあるけど ちょっと品質は落ちるね

音は好みしだいよ!



3 :GA:2000/11/27(月) 11:43
>1
>バランス入力、アンバランス入力
>どちらが優れているのでしょう?
結論から先に言うと「機器により違います」
バランスは、出力時に正常な信号と正反対の振幅を持つ信号
を同時に流し入力時(全段バランスなら最終的に)に
正反対の信号をもう一度正反対にし正常な信号と重ねます。
途中でノイズが混入した場合は、重ね合わす為に正反対にした時点で
正常な信号に混入したノイズと逆の振幅を持つ為キャンセルされます。
業務用(特にステージ等)では、周りが家庭で考えられないくらいの
ノイズの山なので絶対に必要となるのですが、
家庭では、まずそのようなノイズは、ありえません。
逆に正相と逆相両方の信号を作ったり重ねたりする回路の
ほんの少しの誤差や音の劣化が問題となります。
現実的には、その機器が最終的にバランス、アンバランスどちらが
メインで音が決定されているかに掛かります。
優劣は、ケースバイケースですのでどちらとも言えないと思います。

4 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/27(月) 11:55
ムンドならアンバラ
FM@`パス、ジェフ、レビンソン等なら断然バランス

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 12:52
ムンドなんかは「最終的に有利なのはアンバラ」って言ってるよね。
けど機器によって当然違う。

4の方のような高級機ではないけど、まあ身近なところではマランツの
PM-14SAやTEACのVRDSシリーズは断然バランスってのは有名だと思う。
これは両方使ってたので、こんなに違うんかって印象が鮮烈に残ってます。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 14:40
>TEACのVRDSシリーズは断然バランス
必ずしも、賛成できないな。VRDSは断然アンバラというんじゃないんだけど。
同じ機器でも、ケースバイケースだと思うよ。
とにかく、自分の耳で聞いて判断するしかない。
メーカーや他人の意見はアテにならない、というのが僕の正直な感想。

7 :>GAさん:2000/11/27(月) 14:46
>家庭では、まずそのようなノイズは、ありえません。
今、パソコンが普及してるから、家庭でも結構コモンモードのノイズ源はある。
マイコン内臓の家電製品や、調光器などパソコンのほかにも
妨害電波を発射している機器はたくさんあるよ。
日本ではヨーロッパより規制が緩いし。
環境がひどいほどバランスが有利になるから、結局試して見ないとわからないと思う。

8 :GA:2000/11/27(月) 14:55
>6
>同じ機器でも、ケースバイケースだと思うよ。
正しいと思います。
音の好みは、当然あるにしてもそれ以外でも出力機器が
バランスで音を作り、入力機器がアンバランスメインであるような場合、
どちらが良いかの判断は、試してみるしかありません。

9 :GA:2000/11/27(月) 15:45
>7
>妨害電波を発射している機器はたくさんあるよ。
その通りですが、本来の業務用の場合のノイズは、
ひどいときには、ノイズで肝心の音が聞き取りにくくなるような
家庭からは、想像を絶する環境で発生するノイズです。
この場合絶対的にバランスが有利なのです。
それに比べると実際の家庭でも確かにノイズ元は、増えてはいますが、
業務用の環境とは、まだまるで比較にならないレベルだと思います。
この場合>1さんの(家庭では)「どちらが有理か」に対し
現状では、「機器によって違う」と言う答えになってしまうと考えられます。
(実際の所は、おっしゃるように聞いてみるしかないのですが)

10 :名無しさん:2000/11/27(月) 17:09
おいおい。

アンプ内部がBTL構成になっている場合と、アンバランス回路の入出力端子がバランス端子になっているのと判ってない奴が居るぞ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 21:07
シャーシの中でどこにどうやって落としてあるかも問題なのよねえ。
民生用と業務用でいろいろあるのよねえ。
だから実際に繋いでみないと何とも言えないのよ。
それから業務用のバランスは受けが600Ωの事がある。
民生用のバランス出力ではバランスの恰好をしているくせに
もっと高い入力抵抗を見込んだ製品が多い。
民生用はすべてアンバラのみで良かったと思うんだけど
中途半端にバランスも付けたのでアンバラの音が
使い物にならなくなったアンプもあるし。


12 :名無しさん:2000/11/27(月) 23:29
いまどき600Ω受けになっている業務用機器なんか珍しいぞ。
600ΩにこだわっているのはNHK向け放送業務機器ぐらいなものだぞ。
だけど、NHKに納入されているスチューダーのデッキなんかを見ても、今やハイ受けロー出しだ。

出力インピーダンスが600Ω以上の民生機って具体的にモデル名を書いてくれ。
そんなモデル、本当にあるのか?



13 :11:2000/11/27(月) 23:59
>12
出力インピーダンスが600Ω以上のアンプ、ってなんのこった?
そんなこと書いた覚えはないが。
民生用のへなちょこ出力段では、古くさい600Ω受けに
繋いだらきちんとした性能は出ないよ、って書いたんだが。

14 :名無しさん:2000/11/28(火) 00:10
うん。確かに。出力にへなちょこOPアンプ使ってたり電流バッファ無いと問題だな。
長いケーブル這い回して発振気味。

ところで、今や業務機器で600Ω受けって珍しいぞ。

15 :名無しさん:2000/11/28(火) 00:19
CDプレーヤーのバランス出力回路をみてみると、ひでぇ回路が多い。

許せる範囲の回路は、OPアンプ3個使った回路。反転信号作るために1個。あとの2個は正負バッファ。
DRV−134とかSSM−2142というバランスラインドライバICは、上記の回路をワンパーケージにしたものだ。
OPアンプ3個使ったりディスクリートで組む場合は、抵抗器のマッチング誤差に注意。

なんと!! CDプレーヤーの中には5532みたいな2回路入りOPアンプ1個でバランス出力してるのもある。
つまりOPアンプには反転入力と非反転入力するわけ。だとすると、ひずみ特性が違うよね。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 06:34
>なんと!! CDプレーヤーの中には5532みたいな2回路入りOPアンプ1個でバランス出力してるのもある。

びっくりするようなことか??

17 :名無しさん:2000/11/28(火) 07:22
OPアンプの非反転入力時と反転入力時の特性は違うというのは判っている筈だ。
バランス信号を差動アンプで受けると、ノイズなどをキャンセルできる。
ただ、この話は非反転信号と反転信号は、極性だけがひっくり返っている場合だ。

だから、2回路入りOPアンプ1個で構成するバランス出力端子などというのはビックリしないといけない。

18 :>15:2000/11/28(火) 08:06
>許せる範囲の回路は、OPアンプ3個使った回路。反転信号作るために1個。あとの2個は正負バッファ。
>DRV−134とかSSM−2142というバランスラインドライバICは、上記の回路をワンパーケージにしたものだ。
>OPアンプ3個使ったりディスクリートで組む場合は、抵抗器のマッチング誤差に注意。

そうですか?電流帰還OPアンプなら2個で完全にバランスにできますが…。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 10:00
>17

オペアンプの入力以前で拾ったコモンモードノイズの極性も、反転だろ?

20 :>10:2000/11/28(火) 15:12
>アンプ内部がBTL構成になっている場合と、
本当の徹底したバランスアンプはサンスイなんですかね?


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 23:19
仕事上プロ機をコンポ代わりに使用していますが、伝送経路の長短で判断
されてみてはどうでしょう。最近はトランス出し、受けはめずらすいですが
私の場合払い下げ品が多いので600Ωの機材が多々あります。電子バランス
にしてもそうですが、よけいなプロセスは、省いたほうが、信号が劣化しない
ので良いと思います。ケーブル製作もめんどくさいし、キャノンも高し
でも、アナログ機材から少し離れたとこにPCがあり、HDRに使用
していますが、PCIの基盤がピンのため、アンバランスです。距離
的には5mぐらいですが、送りだしのレベルが低いとノイズが目立ちます。
PC側にトランスを入れたいとこですが、めんどくさいのでしていません。


22 :>10&20:2000/11/30(木) 01:25
そういった話の内容は、とりあえず幼稚園とかそのへん卒業してから
どうにかしてください。

23 :21:2000/11/30(木) 04:05
キャノンコネクターが付いているからといってバランスとは限りません。
1番ピンと2番ピンショートとかたまにあります。逆に最近の安価なミキサー
は、ステレオ標準を使用したバランスもあります。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 06:29
>20

高いものは知りませんが、907以下のものはラインアンプが
ついていて、その後バランスアンプになってます。
カタログでいきなりバランスになっているような書き方は
やめた方がいいと思いますがね。しかも、そのラインアンプが
結構いいかげんな作りだったりするし。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 07:21
電源回りのバランスはどうでしょう?

夕食時(電子レンジや換気扇を多用)するとノイズが多いのか、
音が悪くなります。

26 :へへへ:2000/12/01(金) 17:04
バランスはアンバランスに変換して
はじめてノイズにつようなるのじゃ

27 :.:2001/01/19(金) 10:01
.

28 ::2001/03/08(木) 16:00
オーディオ誌読むと組み合わせみたいに書いてあったけど
僕の装置で試したら全部バランスが良かった。それも小さ
い差ではないの。ケーブルがどうとか電源がどうとかいう
問題じゃない。別物になるくらいバランスが良い。市場に
バランス端子ある方が少ないからメーカーもオーディオ誌
もほんとのこと言わないんじゃないの?普及機も売らなき
ゃならんだろうしね。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 17:18
良かった、というのはあなたの好みに合っただけのことでしょ?
他の人が聞いたらそう言わないかも知れないでしょー。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 17:54
2種類あった方がとっかえひっかえする選択肢が増えて、メーカーに都合が良いのかな。

31 ::2001/03/08(木) 18:50
>29
おきまりのレスしないでちょーだい(笑)。
そんなこと最初から承知のうえ。
そういうあんたは比較試聴したことあんの?
まずやってみてからレスちょーだい。どういう
場合がアンバランスがよかったとか。実はそれ
が知りたい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 18:58
ウザイにょ。>「?」

33 ::2001/03/08(木) 19:19
うざいもなにも他の人聞いてもそう言うと思うよ。あまりに違いす
ぎるもん。だから自分でもびっくりしてるのよ。なんじゃこりゃ
ってね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 19:27
>>32=29
まともに言い返せないから、「ウザイにょ」なのかい?
聴き比べたこと無いのバレバレー。

35 :>?:2001/03/08(木) 19:41
何のアンバラとバランスを聴き比べたのかを明示しないのと、
一般的にバランスがよいと結論づけてるから突っ込まれるのよ。

自分の機器で一般的結論を導くところがモロ厨房。

どうよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 20:31
どうよ・・・ってもしかして「スルドイツッコミ」を
しているつもりなわけ?

一般的結論に導いてる所が気に入らなくて突っ込みたいなら
脊髄反射でできるような一般論をのたくっちゃダメよ。
厨房の書き込み内容の不備を指摘するのに自分まで厨房レベルの
ツッコミしてどーする。

突っ込みたいなら「?」の言う事が違うという具体的な経験例を
示してあげれば?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 20:34
36もウザイにょ。

38 ::2001/03/08(木) 21:59
>35
それこそ屁理屈だよ(笑)。僕の装置の音も知らないのに
音が良く聞こえたのは僕の好みのせいだとすぐ決め付ける
た方がよっぽど変でしょう。あんまりめちゃくちゃなこと
言わないでね(笑)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/08(木) 22:29
厨房下げ

40 :仙人:2001/03/08(木) 23:43
バランス>アンバランス
ホーン>ドーム

常識じゃ。

41 :29:2001/03/08(木) 23:50
>>31
なに?聞き比べたことがあるかって? あるよ。
ちなみに、知らないなら教えてあげるネ。
基本的に、バランスは奥行き・臨場感よい。すっきり系。
     アンバラだと比較して暖色系。
まあ、機器とケーブルあるからね〜、一概には言えんけどさ。

でもどっちも捨てがたいところあるんだよねぇ、正直言って。

あたしゃー両方繋いであって、ソースと気分で切り替えてるけどね。

42 ::2001/03/09(金) 09:47
>>41

>基本的に、バランスは奥行き・臨場感よい。すっきり系。
     アンバラだと比較して暖色系。

これは今回僕も聞いてみてわかりました。でも力感とかは
どうですか?バランスの方がすべての音に力がやどってい
るような・・実在感という意味で僕の装置の場合かなり差
が出ました。あと僕の場合はアンバランスはどちらかとい
うと線が細くてさっぱり系でやさしい音でした。というこ
とは僕は臨場(音場)感重視派だったのかな。

>でもどっちも捨てがたいところあるんだよねぇ、正直言って。

うーん、これは人の意見を聞いてはじめてわかりました。正直
予想外(笑)。好みというのはこれほど差が激しいものだった
のかと驚きました。別にどっちが正しいとかいうんじゃなくて
僕にとってのいわゆる一つの発見です(笑)。




43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 09:50
>>41
切り替えるって言ってもボリュームは変えなきゃ同じ音量にはならないよね?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 10:36
だから、具体的に機種を書けよ。

45 :名無し@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 15:25
機種聞いてわかるんけ?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 15:45
わけわからんヤツの巣窟だ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 19:35
わかるかどうか、聞いてみないとわからんやんけ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 19:54
機種名書けば持ってる奴が参加してくれんだよ。さっさと書けやゴルァ!


49 :名無し@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 21:14
↑こいつアホか

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 21:26
顔がみたい>48
多分気のよわい、おたくみたいなやつ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 22:28
でも、確かに例えば42が41との比較をして、「好みというのはこれほど差が激しいものだったのかと驚きました。」
って書いてるけど、機種が違えば違う印象で当たり前なんじゃない?
「この機種で比べてみたらこうでした。」と書くと「あれはそうなるのか」とよく分かると思うのだが。

52 :41:2001/03/10(土) 18:07
機種だ?しょうがないなあ・・・もう。
ああ、先に言っとくけどね、機種への批判けなしレスは要りません。
プリ・・・アキュ 280V
CD・・・アキュ 75V     これでよい?

CD側はバランスとアンバランスの出力がパラで出ていて、
プリ側はバランスとアンバランスの入力がセレクタ切替なんで
切替でOKなんですよ。

ただ、パラで接続すると、ループ効果?でノイズをかむことが
あるそうなので注意が必要らしいです。

>>42
力感ねぇ・・・難しいところですよねぇ・・。
例えばね、全く同じケーブルで、両者の比較をしたとしても、
コネクタでの色づけはあるだろうし、差が生じるでしょ?
ちなみにうちの場合はアンバラの方が力感強いように感じる。

>>43
基本的にはVolそのままで大丈夫ですけど、ケーブルに
よって、本当に音量まで変わるものがありますね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/10(土) 18:48
どこぞの評論記事読んでるみたい。経験から言ってないよう
な気がしてならない(笑)。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/10(土) 19:14
なんだなんだ、ここまで引っ張っといてこれか。ハア〜

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/10(土) 20:49
どうせネタでしょう。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/10(土) 20:52
無難に逃げ道つくってるけど本質的なことを何一つ言ってない
もんね(笑)。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/10(土) 22:46
私はアンバランス、バランスの音の差がまったく分かりません。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/10(土) 23:15
ここってまともに答えれば答えたでこういう言われ方をするのネ。
41かわいそ〜。

59 :名無しさん:2001/03/10(土) 23:19
>>57

良い耳しているね。実際、バランス接続が良い良い、ってのは何か
裸の王様みたいに思っているよ。バランス<>アンバラの差より寧ろ
ケーブルによる音の差の方が大きいと思われ。



60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/10(土) 23:47
ケーブルによる音の差は話が違ってくるだろ。

61 :41:2001/03/11(日) 00:52
>>58
いえいえ、まあこんなもんでしょう。
それが面白いところでもあるしね、ここ。
まあ、ネタだと思う人はそれでいいんじゃないの?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/11(日) 02:03
亜紀屁ー図の純正バランス&アンバランスで試した事あるけどバランスの方が圧倒的に音が良かったよ

63 :41:2001/03/11(日) 02:28
>>62
う〜ん、良いと言えば確かに良いのかもしれない。
立体感とかは確かに大違い。
ただね、アンバラ、捨てがたい良さがあるんですよ。うまく説明
できないけど。肉声の温かみとか。バランスだとさらっとしすぎて
しまうような気がしたソースもあったし。
それと、アキュの純正ケーブルだけだとそうなんだけど、
アンバラに好きなケーブルが手持ちにあってそこの思い入れと
いうか先入観があるかもしれないですね〜。じぶん。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/11(日) 02:57
つまり、映像で言うところのS入力とフツーの映像入力みたいなモン。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/11(日) 03:43
温かみ、ってノイズによる暗騒音のせいとか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/14(水) 09:50
>>18
回路例のわかるリンク先とかありますか?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/14(水) 10:34
はぁ、みんな耳いいねぇ。ケーブルの差だぁ?裸の王様だぁ?
アンバラが温かみあるって?まさかマジで言ってるんじゃない
だろ?(笑)。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/14(水) 10:47
これほど好みじゃなくて聴力に個人差があったとは驚きでした。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/14(水) 12:37
>>68
そりゃああるって。
コンデンサのSPなんぞ、ホントに魅力を感じる個人差が
歴然でしょ〜。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/14(水) 15:55
コンデンサのSPってアポジーとかマーティスローガンとちゃうの?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/14(水) 16:51
>>70
アポジーはリボンよ。
マーチンローガンはコンデンサ。スタックスとか。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/15(木) 17:41
これって、CD=プリ間と、プリ=パワーアンプ間でも、
また事情が違うと思うんだけど、分けて論じてください。
(自分は、バランスケーブルもっていないので、論ぜられませんが)

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/15(木) 18:48
だからぁ、聞いてない奴はわからんの。そういう次元じゃ
ないって言ってるでしょうがぁ。聞いてない奴があれこれ
聞いたふりして書き込みするから板が荒れるんだよ。
ケーブルだとか機器の違いだとかいうレベルじゃないと思う
から聞いてるんでしょう?ほんとに聞いてる人はなかなか
本音言わんな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/15(木) 22:15
関係ないけどお聞きします。
アンバラ>バランス
の変換するのって、いくらぐらいしますか?
FMのは27万とかぶっ飛んでる。
んな高いのはいらないんです。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/15(木) 22:23
>>74
秋葉原のラジオ会館二階のトモカ電気に、
変換プラグが1個800円で売ってるよ。

76 :元スタジオ業界人:2001/03/15(木) 22:38
>>75さん
変換プラグではバランスになりません。
たぶん、キャノンのアンバラに変換するだけです。
800円では、中にトランスが入っているとも思えませんし。
でも、トモカなら、こういう風に使うといえば、
それなりの物を用意してくれます。

>>74さん
TEACとかで出てるレベルコンバータとかで、40000円くらい。
ベースギターなんかに使うダイレクトボックスとか使えば、
ch2万円くらいで有ると思います。
アンバラで出力されてるものをバランスにしなくたって良いんじゃない。
一般的にバランス受けだと、+4dbになってるから、
レベルコンバートしなくてはならないけど、
その部分での音の変化の方が大きいんじゃないですか。


77 :目のつけ所が未来くん:2001/03/15(木) 23:55
東京電力が電源コンセントのデジタル送信の実験に成功したそうだ。
ただ、
海外のコンセントのアース付きの方がノイズが少なくて良いそうだ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/16(金) 00:04
昔のラックスはキヤノン受けでアンバランス回路だったな。

79 :74:2001/03/16(金) 01:18
>>75
ありがとうございます〜
やっぱ本格的に考えればFMの27万も仕方ないのですね・・・・・・
しくしく。検討します〜

80 :75:2001/03/16(金) 01:18
>>76
ありがとうございます〜
やっぱ本格的に考えればFMの27万も仕方ないのですね・・・・・・
しくしく。検討します〜

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/16(金) 01:27
>79
何故、アンバラ>バランスにしたいのですか?
CDアンバラのみ、AMPバランスのみ、なのですか?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/16(金) 02:00
片側をRCAに改造すればよいじゃないの。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/17(土) 01:17
>>81
そのとおりです。
っていうか、欲しいアンプがそうだったので
将来的な問題を、いま聞いてしまった次第ですー

片側をRCAにするってことで解決できるんですか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/17(土) 01:38
>>83
アンプがバランスのみ・・・?業務用のアンプかな?
ちなみみオレも片側をRCAにしてるよ。
機器によっては問題あるけど。

85 :名無しにして頂戴:2001/03/17(土) 01:59
ウチにあるパスラボのALEPH 0sは、バランスだけだよ。

86 :名無しさん@試聴中:2001/03/17(土) 10:52
朝から試している。できるだけ条件同じにしようと思って
友人から借りてきたアクロの8Nバランスとアンバラケーブル。
機器はどっちもアキュ。75と407。
バランスの方が若干立体感あり。でもキンキラした印象。
アンバラの方は音が厚い。どことなく声がリアルな感じ。
なんか、>>63 さんと同じような印象かも。やっぱあきゅだもんね。
どっちがいいっていいづらいなあ・・。
途中で子供と奥様を呼んで聞かせてみると、バランスの方が、
「カシャカシャしている」という。ん〜〜そうかも・・・。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/17(土) 11:52
バランスの方がけた違いに厚みもあるしリアルです。
すべてにおいて勝っている。アンバラはもう聴く気
になれません。アキュじゃないけど。

88 :86:2001/03/17(土) 12:20
>>87
バランスがリアルというのは解る。
でも厚みは逆なんだよねえ・・・。
アキュの特性なのかな・・・

89 :ローエンドくん:2001/03/17(土) 19:55
サンスイ707も断然、バランスだよねえ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 01:07
厚み…。
高音減少とか。

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