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ピュアーオーディオに他チャンネル必要か?

1 :臨場感:2000/12/05(火) 16:19
ピュアーオーディオに他チャンネル必要なんでしょうか
DVDは5.1CHみたいですけど


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 16:56
>他チャンネル
ネタ?

3 :臨場感:2000/12/05(火) 17:29
ピュアーをやってる人に聞きたい
ネタ
質問
みなさんの方針考え
などなど


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 18:02
直接音と残響音を、
別のSPでならすっていうのはありだと思ふ。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 20:07
スピーカー6本買う予算で2本買ったほうが良い。アンプも同じ。
だから俺はいらねえ。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 21:20
邪魔かと
雑誌と電器屋で勝手に旗振っててくれって感じ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 21:26
新規需要を開拓するためでしょう。
くれるといっても
どぶに蹴り落とします。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 00:17
耳は2つしかねえんだよ!たこ!

9 :NなAおO:2000/12/06(水) 00:46
基本的に金かけても質は向上せずに広がる感じ。
まあ其れがサラウンドに金かけるか、
音質重視の2本でいくかに限る。
音楽か。ホームシアターなんだろうね。結局は。
普通のCD5.1Chで聞いてもそれほど映画のようにもならず中途半端な音像になるだけだし。

10 :臨場感:2000/12/07(木) 13:53
みなさんの良識ある書き込みに
安心しました。
私も耳が2つの人間です。
2chで ok (^^)v

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 15:17
A,B2つのスピーカで1つの音場が形成されてしまいます。
そこにCのスピーカが加わると部屋の中で
AB,BC,CAの3つの音場が重なり合ってしまいます。
原理的に言って人間の耳はスピーカ2つまではごまかせますが
それ以上は違和感を増大させるだけです。
高性能であればあるほどそうです。
金をかけてわざわざレベルを下げる必要はないはずなのですが。

12 :名無しさん:2000/12/07(木) 16:13
ホームシアターだけの話じゃないの?
映画ソフトには元々大した音は入っていないから、質なんて関係ないし。

劇場のマルチシステムは、広いホールにびっしり座席を並べて入場料を
稼げるように音場のサービスエリアを無理やり広げたくて複数のSPを
設置しているわけですが、パーティ好きなアメリカ人が自宅に知人を
集めてわいわいやりたくて同じようなシステムを採用したのでしょう。

日本市場にとっては、ステレオなら2本しか売れないところが6本
売れるし、新規開拓もできるので大歓迎。
ピュアとの関係については、多チャンネル収録の高音質ソフトが
出てきたら考えてもいいけど。それまでは無視だね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 01:32
5.1のシステムって案外サラウンドな感動が無いんですよね…。

スペシャライザーやSRSなどのプロセッサーを通した音のほうが
まだ感動できる。これはこれで高いスピーカ使ってもあまり効果が
なくて、比較的安めの小さいスビーカーの方が良かったりするが。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/09(土) 08:22
>11
どうせミキサーでまぜて、2CHにするんだから、
それをどこでまぜるかの話。

5・1亜流のマルチチャンネルには興味がないが、
直接音と残響音を別のトラックにするとか、
歌手の声だけ別のトラックにするとか、
そういうよりスタジオに近いメディアなら有り。

ピュアミキサー(プ)が売れたりして。。。


15 :ヒロユキマンセー:2000/12/09(土) 09:10
http://2ch.server.ne.jp/2ch/・・・・
ココハニチャンネルダヨ・・・・・・・

16 :」ア」ア:2000/12/10(日) 00:06
。茱ア」エ
ク豌ユ。」
。ヨトセタワイサ、ネサトカチイサ、ハフ、ホ・ネ・鬣テ・ッ、ヒ。ラ、ハ、、ニ、ケ、エ、ッ、、、、、ヌ、ケ、ヘ。」

・゙・・チ、ヌ、ホマソイサシォツホ、ャニ、キ、ッ・゚・ュ・オ。シ、篥アス网ハ、筅ホ、キ、ォ、ハ、ォ、テ、ソ
」ア」ケ」オ」ーヌッツ螟ホマソイサ、マイサセ、ホキチタョ、ャ、ネ、ニ、簔ヌトセ。」
・゚・ュ・オ。シ、ヌコョ、シハヨ、キ、ソマソイサ、マ、ノ、ウ、、ノ、ヲ、荀テ、ニ、
シォチウ、ハイサセ、キチタョ、キ、ニ、ッ、、ハ、、。」
ナオキソ、ャ」ハ。ン」ミ」マ」ミ、ハ、、ォ、ホマソイサ、ヒクォ、鬢、、、ア、ヌ、ケ、ャ
、ウ、ヲ、、、ヲ、ホ、マエヒワナェ、ヒ、マ・ヤ・螂「・ェ。シ・ヌ・」・ェ、ヌ
イサ、トノオ皃ケ、ツミセンウー、ハ、ホ、ヌ、マ。「、ネケヘ、ィ、ニ、、、゙、ケ。」

17 :名無しさん:2000/12/10(日) 00:17

スピーカの非直線歪みは、ほぼ、振幅が大きくなるほど増加しますから、ラインソーススピーカなどのように多数のドライバユニットを同時に駆動して再生すればユニットが1本だけのときに比べ大幅に歪みが少なくなります。
この点で言えば、同じクラスのスピーカ2本使うよりも、6チャンネルSACDのように多数のスピーカから再生するほうが特性は改善されます。
それに対して、3倍の値段のスピーカが3倍良いとは限りません。

やっと6チャンネルSACDが発売されたばかりですから、実態が判明するにはまだ少し時間がかかりますね。


18 :名無しさん:2000/12/10(日) 00:20

どっちにしろ、ピュアな6チャンネルサラウンドが実行できる甲斐性のある人は少ないだろうね。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 00:29
3倍金をつぎ込めるやつくらい世の中山ほどいると思うよ。
でもマルチはピュアにはなれんのだってばさ。

20 :>17:2000/12/10(日) 08:07
>3倍の値段のスピーカが3倍良いとは限りません。
そうか?
100万のスピーカーと300万のスピーカー比べたら
やっぱり300万のスピーカーの方が3倍以上良いと思うけどね。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 08:21
2本で5・1できるってスピーカ企画せんかな。
バーチャルセンターに、後方にリアとか。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 10:09
>>20
単品で50万くらいまでのコンポなら、
価格に応じて音が良くなっていくけど、
それ以上は、ほとんどその物と、それを使う人の趣向の問題じゃない?
確かに実際、3倍の値段で3倍以上のやつが存在するとは思うけど...

まあ、音質評価で倍って言う定義も曖昧ですが...
定義としては、3倍の値段を出しても買うというなら、
その人にとっての3倍の価値ということあたりで良いのかな??



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 11:11
単品で50万くらいまでのコンポなら???

嘘でしょう
スタート50万、それ以下はゴミではないですか?


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:02
>>23
50万円以下がゴミというなら、
50万以上でも相当な割合で、ゴミですね。
一部のハイエンド機以外は、ゴミということですか??
しかし、ハイエンドユーザーでまともに鳴らせている人も少ないですから、
オーディオはほとんどゴミということになるのですね。



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:08
>24
まあまあ厨房の煽り発言は無視しましょうよ。

金額の問題ではないとは思いますが
オーディオの性能には何らかの基準ラインがあって
そこをクリアしているものだけを良しとしたい、
というような考え方はあっても良いのかも。
そのラインが50万だ、って言われると「はぁ?」ですけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:09
ごみだろ、スピーカーなんか100w入れて1wやっとしか音にならない
それをあそこのが良いとか良くないとかやってるじゃない。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 12:15
>>25
みんなの考えてる基準ラインが知りたい。
よければ、具体例の方がいいなあ...。
たとえば、
アンプならクレル300iで、
CDPならVRDS25XSで
SPならN805だとか...
こんな感じでGO。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 14:25
値札がついてなきゃ評価もできない方がゴミ。


29 :名無しさん:2000/12/10(日) 20:54
いいオ−デオは
値段が高くて
重量が重くて
評論家が誉めていて
一般の下々が、ほしがっているが、手に入らないような物、でしょ

30 :名無しさん:2000/12/10(日) 22:19
>>29

ってその様なオーディオを良いオーディオと考えている内は
自分にとって良いオーディオを探す事は出来ないでしょうね。


31 :アルト:2000/12/11(月) 00:37
最初は、総額10万もかければ十分でしょ。ミニコンポに同じ金額
出すより、音が20倍(当社比)くらいはお得。そのかわり、利便性は
皆無なんだけどね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 00:47
煽り煽られ今日も元気な2チャンネラー
楽しくてしょうがないや(ワラ

33 :4CH:2000/12/12(火) 15:32
昔あったねー4CH
人間の耳は2つで360°OKなのがわかってないねー



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 16:28
>33
じゃあおまえはヘッドホンで前方定位が得られるんだな(藁


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 16:45
>34
そんな自ら進んで墓穴を掘らなくても良いものを。

36 :4CH:2000/12/13(水) 13:17
>34
デジタル信号処理をうまく使えば可能と思う。
現在のヘッドフォン+単純なバイノーラルではまだだめだな。
人間の動的な動きに対する 学習効果で前方定位は明確になってくる。

その他今売ってる
SONYの頭部伝達関数をDSPで考慮し演算したものは
昭和58年ごろトリオ(現ケンウッド)で学会発表したアナログと本質的にかわらない
デジタル化しただけだな。
ほとんどまねだな。笑える


37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/17(日) 06:58
>>36
SONYのもとはTRIOかあ・・・。はじめて知った。

38 :4CH:2000/12/17(日) 17:58
朝日氏という人の論文

39 :時間軸:2000/12/18(月) 14:28
多チャンネル化は
人頭部の両耳までの伝達関数をもっと複雑にする。
2chでも伝送路が歪んでしまうのに、その歪みを増大させる。
2chの場合でもデジタル信号処理で補正することが困難なぐらい
FIRフィルタが増大する。
伝送経路を増やす多チャンネル化はおろかだな。
金もうけのにおいが ぷんぷんするな!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 14:58
2チャンネルステレオの最大の問題点は、現音場では四方八方
上下から聞こえて来る、楽器直接音以外の間接音成分が
直接音と混じり合わされて前方からしかやってこないこと。

多チャンネル化は実際には人頭部の両耳までの伝達を現実に
近くする。したがって今より高忠実再生が可能になる。


41 :>40:2000/12/18(月) 15:25
それはあんたのステレオがヘボいから。


42 :>41:2000/12/18(月) 16:06
そんな事を書くのは、君のアタマがへボいから。(ワラ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 16:20
>41
40って受けねらいじゃないの?

44 :...でなかったら:2000/12/18(月) 17:01
http://www.ambiophonics.org/Ch_7_ambiophonics_2nd_edition.htm

45 :40:2000/12/18(月) 17:09
っていうか、間接音が前方からだけしか聞こえなかったら
そのシステムの音場は、かなりやばいっしょ。
私など、前後左右どの方角からも聞こえるよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 17:30
だから、ワザワザ前方からしかやってこないと書いたのだよん。



47 :時間軸:2000/12/25(月) 16:41

>40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/18(月) 14:58
>多チャンネル化は実際には人頭部の両耳までの伝達を現実に
>近くする。したがって今より高忠実再生が可能になる。

おおうそだな
耳までの伝達関数は2CHでも4系統
多チャンネルにしたらどうなるか考えてみよ!

高忠実再生が可能になるどころか創作の世界へ突入だ!

2チャンネルの前置逆フィルタを実現するのに高次のFIRになってしまうため
1チャンネル追加することが提案されているが
これはあくまで2CHの伝送系の補正目的であり
通信経路が増えているわけではない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 00:46
無線と実験の109ページにも関連したことが書いてあったけど
所詮マルチは偽物の世界でしかないよ。
いくらソフトが出てきてもそれは画面に付属の音としてしか
考えられていないから。
理論的にも時間軸さんらがおっしゃるとおりマイナスにしかならないし。




49 :>:2000/12/30(土) 01:05
現在の最良のクラシック2ch録音でも、演奏者の音を2本のメインマイク
で捕らえられた音に、後方に立てられたアンビエンス・マイクの音を
混ぜ合わせそれらが全て前方のSPからのみ出る。
アンビエンス・マイクの音は後方のスピーカから再生するほうが
かえって再生系は単純になるし、実際の音場に近い。ということは
考えられないかな?

50 :48:2000/12/30(土) 01:12
>49
アンビエンスマイクの音のみを別スピーカから再生する。
おっしゃるとおりピュアオーディオ的な発想からも
受け入れることのできるマルチの数少ない利用法かも知れませんね。
問題はそんなソフトが売り出されるかどうかですね。
マルチの音は画像の付け足しですから、現状では。

51 :>50:2000/12/30(土) 01:20
DGやTELDECが録音したDVD-A@`6channelは49の触れ込みなんですが


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 01:22
多チャンネルは音場感はまあまあとして、トランジスタアンプ
につきもののギリギリした音を、たくさんのチャンネルから
音を出すことにより緩和させるねらいもあると思う。

53 :名無しさん:2000/12/30(土) 01:23
>>51
その昔 4ch が流行ったことはそゆ音源多かったんだよね。
規格乱立で共倒れしたけど。


54 :>53:2000/12/30(土) 01:26
イギリスのNimbusというレーベルは、ずっと4chを追求してきた。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 01:31
時間軸が同じ音源を4chで同時に出すと、確かに時間軸氏の言う
通り問題だ。
しかし、6chDVD-Aの主唱者は、そんな単純な事が分かっていないわけ
ではないのだよ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 02:30
てゆーかそんなにおけねー。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 02:44
後方がアンビエンス用だけだったら、小型で充分で、後ろの天井にでも
つるしておけば良いのでは? 演奏者の楽音が、全然違う場所で採るられた
アンビエンスと混ぜ合わされて前方からのみでる現行の2chは
とかく分離が悪くなりがちだ。高い機器を買えば解決するってもの
でもない。それどころか、この分離の点で一番」問題点を感じた装置は
WILSONやMark Levinson@`WADIAを使用した装置で、部屋が悪いと
幾ら高級機でも駄目なんだね。理想的なマルチchでは、部屋の状況
に応じた調節の幅が広がるってことだね。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 03:38
なるほろー。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 16:25
>57
部屋の状況に応じた調節の幅が広がるってことだね。

マルチはここのところが一番の問題ではないのですか。
どうやって録音スタジオの再生条件に自宅の環境を合わせるのですか。
スタジオが変われば再生側の条件も変えないといけない。
下手すりゃエンジニアが違っても条件を変えないといけない。



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