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マルチアンプが良いの?

1 :ポコン:2000/12/17(日) 19:37
良く言われるけど、本当?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/17(日) 21:07
大変なだけだから、やめておこう。
どうしても始めたい?
だったら、どういう構成にするつもりか書き込んで。
少しはアドバイスするよ。

3 :名無しさん:2000/12/17(日) 21:59
パッシブネットワーク組むより
マルチアンプのが全然楽だから、
初心者はマルチから入ると良いね。


4 :>3:2000/12/17(日) 22:13
いいチャンデバがないんよ〜

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/17(日) 22:28
>3
バイワイヤ対応のSPなら簡単?


6 ::2000/12/17(日) 22:41
>5
マルチとバイワイヤ、少し勘違いされておられるのでは?

>4
スピーカ専用のチャンデバをその会社が用意してくれているのなら
パワーアンプが倍あればいいだけなので楽なのですが。
おっしゃるように汎用のチャンデバではうまくいきませんね。

7 ::2000/12/18(月) 11:17
チャンデバの伝達係数が1の物が良いって誰か書いていたけど。
そうなのでしょうか?

8 ::2000/12/18(月) 22:48
>1
スピーカユニットが単に帯域が狭いだけで
その他は理想特性を持っているのなら話は楽です。
チャンデバもただ単に理想を追い求めればよいでしょう。
しかし理想からはほど遠いスピーカユニットのしかも
大中小いろんな形式の物を繋がなければならないのです。
ユニットも含めた音作りを煮詰めてあるハイエンドのSPシステムの音を
チャンデバの音が凌駕できない理由はこのあたりにあります。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 04:16
>>8
ならばアンプからユニットまで一まとめに構成できるバイアンプ構成の
モニタースピーカー(最近楽器屋では売れセンですね)は低価格帯では
なかなかのクオリティを持っていると見て間違いないのでしょうか?
どこに価値を見出すか、によって意見が分かれるでしょうが、、、

 個人的には、アンプもスピーカーも余ってなくて、一気に一セット
揃える必要がある時には悪くない選択肢だと思っています。ただ
ケーブルとか各パーツで遊べないのでそこが重要と思うムキには×。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 08:46
>9
パワードスピーカのことでしょうか。
あれはバイアンプではなくオーディオマニア言うところの
マルチアンプ形式になります。
そしてスピーカメーカーがユニットの特性に
合わせてチャンデバを構成できるのが強みです。
もちろんすべての会社がしっかり煮詰めているとは思えません。
ある会社のなかですべてが上手く繋がっているとも思えません。
ですが非常に安くてしかもかなりの出来を期待できます。
必ず家での試聴レベルに合わせて試聴しないといけませんが。

11 :究極のマルチ:2000/12/19(火) 10:40
>3 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/12/17(日) 21:59
>パッシブネットワーク組むより
>マルチアンプのが全然楽だから、
>初心者はマルチから入ると良いね。

言ってることが逆だな。
パッシブネットワークは初心者のための方法。

マルチアンプ方式とバイアンプは根本的に違う。
スピーカーはパッシブフィルタにたよりマルチ化するかぎりにおいて
スピーカの公称インピーダンスに合わせてフィルタを設計する。
スピーカーの動的なインピーダンス変動があるため正確な動作は根本的にしない。
よってスピーカを直接アンプで駆動し アンプの前段の小信号の時にフィルタ操作がいいのだ。
スピーカー用パッシブフィルタなどは大電力増幅の信号に挿入しており L C 素子 に問題が多い。

すぐれた電子ネットワーク(チャンネルデバイダー)はアナログ、デジタルともに設計可能で
これが究極のオーディオ=マルチアンプ方式と言われる理由であろう。
またこの方式により部屋の特性を考慮した制御を行い、オーダメードを実現出来る。
マルチアンプ方式は究極のオーディオと呼ばれる。
よってハイエンドのパッシブフィルタ付きのSPは実は手抜き
高級既製品なのさ。
またSPケーブルなんか異常に金をかける奴(販売店員に多い)は
パッシブフィルタの前段にSPケーブル付けて・・・なに考えてんのか?
そうとう頭悪い。
マルチアンプには有名な
http://www.sumiya.co.jp/he/audio/gourmet21.html
がある。

>7 名前: 1 投稿日: 2000/12/18(月) 11:17
>チャンデバの伝達係数が1の物が良いって誰か書いていたけど。
>そうなのでしょうか?

そのとうり
これを実現するにはアナログ方式 デジタル方式があり
デジタル方式にはアナログで不可能な伝達関数を実現するFIRタイプもある。
個々の周波数による遅延を自由に制御出来るということだ。

>8 名前: 2 投稿日: 2000/12/18(月) 22:48
>スピーカユニットが単に帯域が狭いだけで
>その他は理想特性を持っているのなら話は楽です。
>チャンデバもただ単に理想を追い求めればよいでしょう。
>しかし理想からはほど遠いスピーカユニットのしかも
>大中小いろんな形式の物を繋がなければならないのです。
>ユニットも含めた音作りを煮詰めてあるハイエンドのSPシステムの音を
>チャンデバの音が凌駕できない理由はこのあたりにあります。

理想からかえはなれたSPユニットをいかに制御するか?
それを求めるとパッシブでは限界があるのだ。
メーカーは大変だ、儲からない、消費者はレベルが高くないと使えん。
だから作らないのだ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 12:28
そうとう頭悪い。
>マルチアンプには有名な
>http://www.sumiya.co.jp/he/audio/gourmet21.html
>がある。

イヤー、音悪そう。

実際悪い。



13 :オーディオピープル:2000/12/19(火) 13:23
>12
聴いたことあんのか???
http://www.sumiya.co.jp/he/audio/gourmet21.html
笑い(~_~)??へへへ


14 :名無しさん:2000/12/19(火) 15:56
うん、こりゃあ悪そうだ。
何たってアキュフェーズ使ってるしな。


15 :9:2000/12/20(水) 21:07
>>10
詳しい御返事ありがとうございます。
私はオーディオと音楽活動の間にいるので、、、
あの予算でアンプとスピーカー買うくらいだったら
パワードモニターの方がいいですよねぇ?部屋でのリスニングにも
違和感の無いパワードモニターってどんなのがいいんだろう、、、
ヤマハのMSP5は安くていいけど他のも捨てがたいしなぁ。
もしローランドのデジタルミキサー持ってたらデジタル入力可能な
ローランドのパワード買うんだろうなぁ。音悪かったらダメだけど。

16 :3:2000/12/20(水) 22:40
>11
キミ、パッシブフィルター設計した事あるの?
初心者に使いこなせるわけないだろ。
書いてる事は大目に見れば間違ってないけど、
志しは低いね。
ホーンシステムはしょせん妥協の産物だから、
それに使うパッシブフィルターも妥協の産物なのは
当然。


17 :究極のマルチ :2000/12/21(木) 10:49
>キミ、パッシブフィルター設計した事あるの?
>初心者に使いこなせるわけないだろ
そのとうり
初心者はB&W アバロン ウイルソン なんかの
人気商品を買えばいいのじゃ。
マルチアンプ方式はホーンSPとは関係ない。
ホーンSPでなくてもよい。
私はホーンはあまり好きじゃない。

既製品にはメリディアンなんかもあるぞ。
http://www.meridian.co.uk/m_bro_spk.htm


18 :10:2000/12/21(木) 11:29
>17
だからパワードスピーカって悪くない選択なんだよね。
志高く開発してくれていたらだけどね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 03:08
ダイヤトーンとかの3ウェイをマルチアンプで繋いだら
全然、印象違うものなあ。
マルチアンプ=ホーンは関係ないね。
ツィーターのアンプをヤマハ、低域をサンスイとかね。


パワードスピーカーはジェネレックがあるだろう。

20 :10:2000/12/22(金) 08:47
>9,15
ここに来る人間にパワードスピーカの話をさせたら
ジェネレックかディナウディオアコースティックス
位になると思う。
音は実際に聞くのが一番。
パワードもやはり日本製はどこかおかしく聞こえる。。。
最低ラインの基準としてジェネレックのいちばん小さい奴を
お勧めしておきます。
あれと聴き比べながら自分にあった者を決めて下さい。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 16:28
フォスのNF-1民生用はその後どうなったんだ? アクティブバージョンも
民生用として出すのか? 評価は割れるが特にアクティブのNF-1Aは
JPOP系ミキサ連中の評価が抜群に高いみたいなんで、かなり売れるんじゃ
なかろうか。


22 :名無しさんの野望:2000/12/24(日) 17:16
>>18

なかなか大したもんだよ>メリディアンのアクティブスピーカ。
内部はデジタルによるディバイダーでアナログでは難しい24dB/Octの
遮断特性があり、且つ
デジタル入力>デジタルによる帯域分割>DA変換>アンプ>スピーカ
という構造になっている。

ただしここらの構造にお金が係り過ぎているので、ユニットとか、
アンプはアレなのが残念ですが。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 17:51
ATCも有るぞよ。

24 :18:2000/12/24(日) 18:01
>22
メリディアンのアクティブSP
調節が大変そう。
デフォルトの音は3ウエイが全部バラバラでひどかった。



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/28(木) 11:28
メリディアンでアナログの音を聴いたらCD臭く聞こえるのだろうか。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/28(木) 23:59
>25
多分CD臭く聞こえると思う。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 03:06
パワードモニターってバランス入力で3端子のキャノンってのが多い
みたいだけどこれってプリアンプのアンバラ出力に繋ぐにはどうやれ
ばいいの?
ってゆうか直接繋げていいの?
(ゲインとかインピーダンスマッチングの点で)


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 00:50
>27
入力インピーダンスと何番ホットか確認して下さい。
基本的には問題ないです。
心配ならメーカーに確認されては。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 00:55
>27
GENELECではRCAかフォンプラグ仕様もあったと思う。
家庭なら長い距離はいらないから、こちらの方がオススメ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/31(日) 03:12
>28@`29
ありがとうございます。
問題無いみたいですね。早速代理店にでも問い合わせてみます。
GENELEC高すぎ!とか思ってたけど考えてみたら民生用のコンポ
組み合わせてマルチアンプのシステム組むこと考えたらものすごく
安上がりだということに気がついた。

31 :コピペ:2000/12/31(日) 10:35
投稿日時: 2000年9月16日 01時04分
>NF-1というのはどうなんでしょう、アンプさえ選べばNF-1A同等の音を出してくれ
>るのものなのでしょうか? NF-1とNF-1Aの違いをご存知でしたらぜひ情報お願い
>します。
僕はずっとNF-1です。
パワードも聴きましたが、僕はパッシブのほうが好きです。
良い音しますよ。
ただし、コンデンサーは交換して下さい。
トリテックの高い方のヤツがお奨めです。(1マイクロ)
アンプはソニーの9000ESを使っていますが、問題を感じたことはありません。
そんなにアンプを選ばないと思います。


投稿日時: 2000年10月25日 14時29分
> 上記トリテックへの変更を行うことで音はどのように変化をするのでしょうか。
1)高域の聴感上のレベルアップ(バランスは向上)
2)質感の全域的なアップ(明るく、艶やかな音)
3)モニター的な音色から少し楽しい感じになる
こんな感じです。
価値あると思いますよ。

32 :コピペ:2000/12/31(日) 10:40
投稿日時: 2000年11月19日 18時48分
FOSTEXと共同開発のスピーカーは大成功といって良いと思います。
客観的に聴いてそう思いました。
みんなお金を貯めておいて下さい。(笑)
来年発売になると思います。
ルックスは、もっとブラッシュアップされます。
志の高い人は、このスピーカーでミックスするべきです。(大マジ)


投稿日時: 2000年11月21日 21時34分
ペア30万円を下回るのは難しいとなるとアクティブタイプだと40万円台とするとスタジオモニターだと、もろにGENELECと競合価格帯になりますですね。
モニターとしてはGENELECの1031Aあたりより上と考えてよいでしょうか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/03(水) 22:50
パワードモニター、どこの何がお勧めですか?

試聴してみたいけどその機会が無くて。
興味があるのはATC50Aslなんですけど
お勧めをご存じの方、お願いします。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 00:02
>>33
ATCならGENELECより更に良い。
でも、結構、高いんじゃない?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 23:47
>34
そうです。高いです。
そんなに大音量は要らないから
もう少し小さい2ウエイでもいいんですけど。
GENELECは一番小さいやつ以外は
低域が出ているんだけど散漫な感じがして嫌いです。
だからATCならいいかなと勝手に思っただけで
実は音も聴いたことはありません。
日本で販売実績あるのかなあ50Asl。
パワードモニタに通じておられるかた、おられませんか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 23:57
>>35
JBLのパワードも店には置いていないけど
一考の価値はあるのでは?

37 :ドレミファ名無シド:2001/01/05(金) 17:58
え〜と…マルチなら位相のズレは何とかなりますが、パッシブならできないですよね?
ワタシの家にあったマルチ(tad*2とJBLの2インチ…4245だっけ?)は、位相ズレが
ゼロでした。音の出方が違うと、面白いです。つ〜かそれが標準的な聞こえかたでしょう?
あおりではありません。極めれば位相ズレなしのマルチか、フルレンジ一発ってことです。
すみませんでした。



38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 18:36
>37
ただ市販のチャンデバで繋いだだけじゃ
位相は合いませんね。
位相ずれは何とかなる、とのことですが
実際にはどうやって実現されましたか。

39 :ドレミファ名無シド:2001/01/05(金) 19:18
う〜ん…ショップに頼みました。
プリメインアンプの中にチャンデバを組み込みました。
その後、JBLの2445?の音が気にくわず、スピーカを買い換えたので、今はマルチではありません。
市販のチャンデバでは位相はずれているそうです。理論的には解りませんでしたが、確か270度?だったと
思います。だから市販のじゃなくてウチのを付けてみないかと。それで付けました。5〜6万したと記憶していま
すが…忘れました。ショップの人のハナシによると、位相のズレは(殆ど)ないとのことでした。
今はスペンドール(3ウェイ)なので取り外しました。スピーカを買うときに下取りの足しにしたと記憶しています。
今なら、EVの38p*2と、N−DYMで組むでしょうね(金があればですが…)。

40 :ドレミファ名無シド:2001/01/05(金) 19:21
あ、すみません。構造的な事は、解らないんですよ。ショップに頼んだものですから…。
お力添えできず、ごめんなさい。今度聞いておきます。ちなみに、手作りのショップで
その回路も多分ショップの方の自作だと思います。長崎県諫早市の某ショップです。



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