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ソフト会社さんは元が取れるんでしょうか

1 :ぴーす:2000/03/05(日) 06:10
PS2なんかの開発だと、人件費・機材維持費などで開発者1人当たり、平均約1000万円/年くらい
かかるのではないでしょうか。ソフトを6800円で売るとして、SCEに依託でやってもらって、
メーカーには30%くらい入るとしても、一本あたり2000円。
PS2の麻雀とかビリヤードとか将棋とか、売れても3万本くらいだと思うのですが、
それでは6000万円の売上にしかなりません。
6人で1年かけてつくって、自社では全く広告をうたないでも、収支はトントンです。
しかも、今後開発にはどんどん時間がかかるようになると思われます。
どう考えても、SCE以外は儲かりそうにありません。

私の勝手な計算なので、おそらく、現実と大きくはずれた数字が、上の式の中には混ざっている
のだと思うのですが、どなたか訂正して、「ほら、だからソフト会社は儲かるんだよ」と納得させてください。
よろしくお願いします。




2 :名無しさん:2000/03/05(日) 06:21
メーカーにはソフトの定価の58%が入ると聞きました。
そう仮定すると上の条件では1億2000万円の売上ですか。
どうなんでしょうね。素人なんで全く分かりません。
そもそも58%ってのが合ってるのか?
業界人の方教えてプリーズ。

3 :名無しさん:2000/03/05(日) 07:41
プリズマティカリゼーションみたいに3人で作れば良い。

4 :>3:2000/03/05(日) 10:29
あはは、3人で作っても売れなければ意味無いじゃん


5 :名無しさん:2000/03/05(日) 10:38
実際、ゲーム作るのにそんな人いらんよね
才能無い能無しサラリーマンなんて邪魔なだけ

6 :>1:2000/03/05(日) 11:25
って言うか、ゲーム関連に関わらすセ、一般のリーマン正社員だって
月100万前後コストがかかるんだよ。
もっと世の中の事勉強しようね。

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