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踏んでも、蹴られても、センチメンタルグラフティ!・2

1 :悪い、:2000/03/07(火) 10:25
題名違うわ。

2 :こっちが:2000/03/07(火) 10:26
本物か

3 :こんどのOPは:2000/03/07(火) 10:31
 泣きながら濡れる美少女が色々な事をするらしい。

4 :名無しさん:2000/03/07(火) 10:46
主人公が交通事故で死んだ幽霊ってほんとですか?

5 :>4:2000/03/07(火) 11:24
んなわけないでしょ。僕もやったことないからよく分からないんですが
聞いた話によると主人公の元にある人物から手紙が届いて、それには「あなたにあいたい」
とかかれてあってそれでいろんな人に会うために日本中を放浪する話だそうです。
クソゲーとして有名だそうですが僕も1度やってみたいです。暗黒太極拳みたいです。
あとえみりゅんも、、、、

6 :>5:2000/03/07(火) 12:08
それ、1の話じゃねーか?

7 :名無しさん:2000/03/07(火) 12:12
死んだ幽霊が女に乗り移って
自分の欲望の為にいろいろやっちゃう18禁じゃないの?

8 ::2000/03/07(火) 12:14
しっつれいしました!!で、どんなかんじよ?2って、、

9 :・・・・・:2000/03/07(火) 13:41
1の主人公が勝手に殺され
怒った原案作者がボイコットするゲームです。

10 :名無しさん:2000/03/07(火) 14:15
前作の主人公が死んだことでショックを受けている
暗黒舞踏家たちの心の隙につけこんで取り入るナイスゲームですな。

11 :名無しさん:2000/03/07(火) 15:29
前作の主人公が死んだあと、犯人を探すゲーム。
システムは、
12人のうち一人を選んでスタート
全国に散らばる残りの11人と、暗黒武闘でストリートファイト。
倒すたびに、犯人の情報をすこしづつ得る。
最後は、新キャラの四天王を一人ずつ倒し、ラストのベガをたおせばクリア。
MAP移動画面がストリートファイター2にそっくりだが気にするな。

このあと、新キャラ4人でもプレイできて、同キャラ対戦もある
センチメンタルグラフティ2ダッシュとか、プラスとか、ターボとか、
色々でる予定。

極秘情報だけど、
ア○○から、ポリゴン格闘になったセンチメンタルグラフティ2EXも発売予定。


12 :>9:2000/03/07(火) 17:21
元からつまんないシナリオだったんで、らいたが外れても問題無し。

13 :>12:2000/03/07(火) 20:25
まったくだ。

14 :名無しさん:2000/03/07(火) 21:47
タベタが断髪してるけど、そんなもんで許せるかい。

15 :>11:2000/03/08(水) 09:41
そっちの方が面白そう。

16 :だめだぁ!:2000/03/08(水) 12:03
断髪だけで許せるか!
貴様はその頭の両脇を剃り、モヒカンにした上で、
残った髪を金髪に染めやがれ!
そして、その姿で秋葉原を練り歩きやがれ!

17 :名無しさん:2000/03/08(水) 13:02
つうかヤツはゲーム業界から消えて欲しいさ〜

18 :名無しさん:2000/03/08(水) 14:30
えみりゅん、変なオンナ、って思ってたけど、
2ではステキなレディに成長した様ですね。

19 :名無しさん:2000/03/08(水) 16:24
>ALL
つうかお前ら人間界から消えて欲しいさ〜

20 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
21 :>18:2000/03/09(木) 04:02
でも変なデンパ娘のときの方が好きだった。
2の方が絵がキレイみたいなので、こっちの方がいいけど。


22 :名無しさん:2000/03/09(木) 09:03
 あげ

23 :名無しさん:2000/03/09(木) 11:54
結局2も甲斐の原画は繁栄してるとは言い難い出来だな・・・

24 :名無しさん:2000/03/09(木) 20:20
センチプレリュードDCで登場記念あげ。

25 :名無しさん:2000/03/09(木) 20:23
やっぱ略して「チンプー」か?

26 :名無しさん:2000/03/09(木) 23:03
一般的には「チングラ」ですが

27 :タベタは:2000/03/10(金) 04:50
ファンの前で腹切れ!

28 :そんりゃ:2000/03/10(金) 13:48
ヤバかろう、せめてインチャネを倒産させて、その責任を全て
押し付けた上に全業界内に回覧だして2度と復職出来ないようにする
のが正しいやり方では?

29 :名無しさん:2000/03/10(金) 17:31
あげ

30 :名無しさん:2000/03/10(金) 20:22
大倉らいたってすごいデブだった...

31 :>27:2000/03/10(金) 23:15
いや、「月マ」を復活させて再び『タベタタイムス』を
やるなら許す

32 :名無しさん:2000/03/11(土) 09:02
 あげ

33 :あげ〜ん:2000/03/12(日) 00:54
あげ〜ん

34 :この調子で:2000/03/12(日) 11:34
マーカスが戻ってきたら大笑い。
間違ってもそれは無いと思うが。

35 :しかし、「センチメンタルプレリュード」って:2000/03/12(日) 12:43
一体何なわけ?今イチ実態が掴めんけど・・・・・。

36 :名無しさん:2000/03/13(月) 09:01
age

37 :名無し野郎:2000/03/13(月) 14:46
新センチメンタルグラフティだろ?

38 :>35:2000/03/13(月) 14:56
ブランドみたいなもんでしょう。
「センチメンタル〜」っていう(笑)
このブランドで稼げるうちは稼いだる!っていう意気込みを感じる。

39 :名無しさん:2000/03/14(火) 12:46
さようなら…

40 :名無しさん:2000/03/15(水) 00:43
2で中出し出来るキャラって誰?

41 :名無しさん:2000/03/16(木) 02:51
甲斐智久の写真がのってたのが凄いと思った


42 :名無しさん:2000/03/16(木) 03:07
えっーどんな顔?見てみたい。トゥルーラブのおっさんみたいなもろオタク顔?

43 :名無しさん:2000/03/16(木) 07:04
甲斐はまともだった気が。
大倉らいたはインパクト大

44 :>41:2000/03/16(木) 13:28
甲斐智久って、線の細い感じのまあまあいい男なんで僕もびっくり(笑)

45 :名無しさん:2000/03/16(木) 16:28
なんかワクワクしてきた!!

46 :あ〜:2000/03/20(月) 21:08
刈りテェ、甲斐

47 :う〜:2000/03/24(金) 17:52
age


48 :名無しさん:2000/03/27(月) 18:40
甲斐さんはいい男だよ。オタクっぽくないし性格もいい感じ。

49 :>48:2000/03/27(月) 18:59
でも描く絵はオタク好み。
商売人か、ムッツリかどっちだ?

50 :名無しさん:2000/04/01(土) 23:17
マーカスって、どうなったの?
 

51 :名無しさん:2000/04/02(日) 02:58
>50
それを知ると東京湾に浮かぶぞ。
それでもいいなら、今晩東京タワーの下でな。

52 :名無しさん:2000/04/02(日) 03:08
「食べた」の公開処刑の結果はどうなった?

53 :>50:2000/04/02(日) 07:26
東京湾以外にも選べるけどおすすめしないよ。

54 :50:2000/04/02(日) 07:34
本当にどうなったのか知りたい。
 

55 :名無しさん:2000/04/02(日) 09:58
そういや西部劇っぽいのどうなったん?


56 :ゲーショー警備員:2000/04/02(日) 10:07
セングラ2の下敷きかっぱられました。
業者日にブースに置いておいたのを目をはなしたすきに1/3ほど、ごっそりと。
当日、配付量が少なかったのはそのためです。

57 :名無しさん:2000/04/02(日) 19:54
>ALL
とりあえず、マーカスにでも電話をかけてみたら?


58 :う〜:2000/04/04(火) 02:54
まだあるのか?

59 :短髪課長:2000/04/04(火) 06:22
2で若菜は髪を切るのか?切らないのか?どういうつもりだあの絵は。

60 :>59:2000/04/04(火) 08:34
どっかで、期待していて下さい。とか聞いたような気が・・・。
タベータのちゃぶ台返しがなきゃ普通あるんじゃないかねえ。
(あれで切ってないっていうのは無理があるしねえ)


61 :>59:2000/04/04(火) 12:36
最終的には短髪だ。
期待しとけ。

62 :名無しさん:2000/04/04(火) 13:21
ファンの圧力に負けたんでしょ?マルチやら陽ノ下やらショートの
キャラでも人気とってる奴は居るのに情けない・・・・・。>若菜

63 :ゲーム屋店員:2000/04/05(水) 00:37
残念なお知らせがあります。
今日セガからFAXが送られてきまして、それによると
センチメンタルグラフティ2は7月に延期になりました。
南無〜

64 :>63:2000/04/05(水) 00:42
ありそうで怖い(笑)
でもこんな夜中にFAXが送られてきたってのはあからさまに嘘っぽいし・・・


65 :名乗れるかい。:2000/04/05(水) 00:51
>63
ホントかよ?
ま、それでも残念じゃねーよ。
だって、あそこはゲーム出た日が発売予定日の会社だからねぇ・・・。
事前の話しなんざ信用おいてねぇっす。


66 :ゲーム屋店員:2000/04/05(水) 01:08
>64 いや、FAXが来たのは昨日の夕方だけどね。今日って書いたのが誤解を生んだか。
とりあえず初回発注分にはサードウィンドウと卓上カレンダーが対1で付くみたい。
今週は無理にせよ、来週のゲーム誌には延期の文字が踊るとおもうよ。


67 :64:2000/04/05(水) 01:20
なるほど。
会社が会社だけに本当っぽいところが笑える。
発表のタイミングをゲームショウ後にしたのも正解だし。

もし遅れるのが本当なら次は眉毛かな(笑)

68 :お詫びに:2000/04/05(水) 06:54
マチリンの○○毛を剃るそうです。

69 :剃るべきは:2000/04/05(水) 08:13
多部田の首。

70 :7月に延期確定記念:2000/04/05(水) 21:50
このままSFCで言えば女神様。SSではワースワース
のようになった方が潔いかも。

71 :名無しさん:2000/04/05(水) 22:37
大丈夫、SSのモンスターメーカーも消した実績あり。
流石インチャネ。

マーカスじゃなくてもダメじゃん。
これで1の原因もタベタ様に決定?

72 :名無しさん:2000/04/06(木) 22:36
延期は本当みたいですねえ
さすがにゲームショウでは発表できなかったんでしょうね

正式発表
http://www.neic.co.jp/game/senti2/senti_c.html

ところでセングラ2のプロデューサーって多部田
じゃなかったっけ?

73 :雪のたいやき少女:2000/04/06(木) 22:56
PS版フレンズとセングラ2どちらが先に販売されるか?

ボクは、PS版フレンズに一票

74 :ゲーム屋店員:2000/04/07(金) 00:19
2chの情報も、たまには信じてみるもんだろ?

75 :>72:2000/04/07(金) 00:30
基本的にあの会社はソフト毎に担当を割り振っているからね。
セングラ2の担当はあの人って事じゃない?
勿論一番上には食べたがいることには変わりないんだけどね。
もしくは発売日が延びたのは食べたが直接担当しなくなったからかも。

76 :>69:2000/04/07(金) 03:39
タベタは有珠山の人柱に決定です。

77 :号外!:2000/04/07(金) 03:58
ただいま入りました情報によりますと
昨日センチ2総監督の多部田俊雄氏が
緊急入院したとの通報がありました。

多部田氏は4月発売予定だったソフト
「センチメンタルグラフティ2」を7月に延期すると発表した後
体の不調をうったえ、病院へと運ばれました

現在多部田氏は昏睡状態に陥っており
多部田氏の安否がきずかれます。

78 :>70 from 「女神」犠牲者:2000/04/07(金) 07:21
このまま無期延期で最悪の結末を迎えてしまうのか。
もうこれ以上自分の如き犠牲者は見たくない。

インターチャネル、メールボムの被害を食らっているのだろうか…?

79 :>62:2000/04/07(金) 08:28
看護婦を母に持つ友人から聞いたのだが、看護婦になるのであれば
大概の場合髪は切るそうで、看護短大?の若菜が髪を切るのは
当たり前のことなのらしい。
まあ、状況にもよるけどシナリオ的には必然らしいとのこと。
また、若菜のシナリオは純シナリオ畑上がりの人らしいので、
うまい見せ場を考えたというところなのかしら。

#しかし、まあ延期か。たぶん、システムにぽっかり穴が
#あったんだろうなあ。シナリオとかだったら前作のように
#妙なところがあっても強行するだろうしなあ・・・。
#ゲームショウ行った人でシステムで穴があったの感じた
#人います?


80 :プロデューサー名:2000/04/07(金) 08:31
エグゼクティブ・プロデューサー:多部田
プロデューサー:北村
ってずっと前に発表会かなんかでいってなかったっけ。


81 :噂の真相的には:2000/04/07(金) 08:34
笑えない話だけど、開発費の未払いあたりで止まってたりして。


82 :>81:2000/04/07(金) 12:19
あるんじゃない?
システム大幅な改定するみたいだから、開発費はさらに嵩むのではないかと。

83 :>81:2000/04/07(金) 15:22
それは無いんじゃない?一応NECだし(笑)
システムの穴とかバグの線が濃厚じゃないかな?
PS2の例の回収騒ぎがあったばかりだし・・・
インチャネが強引に出すつもりだったとしても、
セガがストップかけるでしょうしね。

84 :鍵っ子:2000/04/07(金) 17:49
DCからPS2に作り替えてるんだよ

85 :名無しさん:2000/04/07(金) 18:30
単純にできてねーだけだろ。
たぶん。
で、担当ディレクターは進行の仕方を知らないから、
まじかになって慌てて延期。
たぶん、学習能力がないんでしょ、インチャネ担当は。

86 :>84:2000/04/07(金) 21:33
どうせ後で移植するよ。ドリキャスだけで儲かる訳ないじゃん。

87 :>85:2000/04/07(金) 23:35
じゃあ北村とかいう人が悪い訳か。
そいうえばPSの夏色〜も同じ人が担当だったような気がする。

88 :一気に核心に迫るか!?:2000/04/08(土) 08:32
よってあげ。

89 :名無しさん:2000/04/08(土) 14:40
延期のお詫びグッズの完成が遅れているためです。

90 :>89:2000/04/08(土) 20:15
山田くん!座布団三枚差し上げて!


91 :>85:2000/04/09(日) 02:51
>単純にできてねーだけだろ。
俺もその説を支持。センチ1の延期の時も、延期の口実として
完成度云々を言い訳にしてたけど、その時点で出てたα版ロム
は単にバクとれてない&未完成状態だったし。完成版と見比べ
ても、CGのクオリティが上がってたりもしなかったス。

>86
確かなスジの話じゃないけど、「PS2では2Dギャルゲーを
出すな」という通達があるっつー噂でござるよ。kekeke.

92 :名乗れるかい。:2000/04/09(日) 03:14
あそこはそう言うところと思って、ひたすら堪え忍ぶのみですよ。
というか、他のゲームで萌えてりゃいいでしょ。(笑)

>91
もともと1,2年は期待しちゃいねーよ。




93 :名無しさん:2000/04/09(日) 10:02
>85
だとしたら3月を4月に急遽一カ月延期した理由がわからん。
この場合予想外のバグもしくは社外に原因があると考えるのが妥当では?
しかし発売日が延びてあきらかに完成度が上がる作品って少ないよね(笑)

>91
>確かなスジの話じゃないけど、「PS2では2Dギャルゲーを
>出すな」という通達があるっつー噂でござるよ。kekeke.
なるほど、それであの作品が3Dのラインで動いてるのか・・・

94 :だとしたら:2000/04/09(日) 10:11
この後に出る「プレリュード」はいつ出るのかな?
X−BOX用だったら面白いかも。

95 :名無しさん:2000/04/09(日) 11:51
また延びたんだから、VGAには対応して欲しい。
 

96 :同業他社:2000/04/09(日) 14:11
3月>4月>7月の動きで業界関係ならそれっぽい結論にあたるはず。
1・まず純粋なバグじゃない
2・ほぼシステム欠陥(北村氏のチェックミス?)
3・多部田氏のちゃぶ台返しがとんでもない結果に
(この場合直近だけじゃない、過去のちゃぶ台返しが
システム欠陥を招いたんじゃなかろうか)

あ、大穴として市場の状況というのもあるけどさ(笑)。


97 :名無しさん:2000/04/09(日) 20:16
ぷ、ぷりじぇかまいりじぇーしょんって
いいずらいね

98 :>97:2000/04/09(日) 23:59
なにそれ?

99 :痛さ炸裂:2000/04/10(月) 01:20
>95 隠し対応ってごぞんじですか?
>96 さすがですね。

北村さんばかりが悪いわけじゃないですが責任は取らされるでしょう。
7/中で出なければ今度こそ会社が・・・ですしねー

100 :眠れる奴隷:2000/04/10(月) 03:45
○延期について
 ちゃんと工程管理してないか、意図的なメーカー戦略かの
どちらかでしょう。(多分前者)
 こと延期に関しては、ドラクエといい勝負では?


101 :名無しさん:2000/04/10(月) 14:25
>99
そうなれば、移植物はKIDの天下かな(笑)
よくよく考えるとインチャネってなくなってもいい会社だな(笑)
移植がメインだし、ナムコとかみたいなオリジナル持ってないし、
外注とかもスタックとか一人立ちできる(した)ところばかりだしな。

>100
ドラクエと一緒にするな!(笑)

102 :けど:2000/04/15(土) 16:09
ドラクエと発売日自体は良い勝負かも。

103 :いずれにしても:2000/04/17(月) 02:27
20万も売れないでしょう。
後はPCへの移植かな?

104 :名無しさん:2000/04/19(水) 04:04
ちょっち便乗。
センチ1の初回限定版って価値あります?
今度オークションで出そうかな、って思ってるんですが。

105 :>103:2000/04/19(水) 04:37
10万も売れないでしょう。

106 :>104:2000/04/19(水) 06:22
発売日買って以来、2 枚組だということに昨日はじめて気付いた。

107 :>104:2000/04/19(水) 06:39
100円からはじめないとネ(マジ)

108 :104:2000/04/19(水) 07:26
センチ1ってそもそも初回限定版しかないんじゃなかったっけ

109 :104:2000/04/19(水) 09:57
そぉなんですか…
残念無念。今手元にあるのは100円硬貨なのね(笑

レスどもです。

110 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:24
>104
 それよりはファンクラブ限定販売の音楽CDのほうが高く売れます。
 これマジ。

 ファーストウィンドウも値段下がったからなぁ。

111 :杉原:2000/04/21(金) 11:17
俺はセンチファンだけど、2は期待してるねえ。
負の方向に。絶対くそげであってほしいし。そして
それをやりこむ楽しみ。でもセンチ大好き。
おもしろくなってはいけません。とりあえずオープニングを
見たいね。某真紅の帝王を抜くぐらい。あれの2は
そんなに話題にならなかったから。

112 :名無しさん:2000/04/21(金) 18:06
まわりで欲しがっている奴って皆、
デスクリム○ン2と一緒でくそゲー具合に期待してるらしい(笑)

113 :眠れる奴隷:2000/04/22(土) 00:15
>112
そして、また裏切られる(笑)

114 :名無しさん:2000/04/22(土) 08:48
>113
既に発売延期で...
 

115 :発売は2002年ぐらいか?:2000/04/25(火) 14:20
http://www.tcp-ip.or.jp/~minaduki/game-n/dc/2000-04/25-01.htm
↑がっはっはっはっ

116 :う〜:2000/04/28(金) 04:31
しかしまあ、ここまでくるとアレだね。どうすんだろ?

117 :名無しさん:2000/04/28(金) 04:48
スタッフ八割辞めたってのが凄いな。
サンダーブレード(pce)のプログラマが四回変わったより凄い。

118 :名無しさん:2000/04/28(金) 06:48
センチ1からの実際の時間軸に沿うのなら
早く出さないと
進学した設定の娘が
卒業しちゃうぞ・・・

119 :名無しさん:2000/04/28(金) 06:57
やっぱ設定に無理があるのでは?

120 :>117:2000/04/28(金) 06:59
インターチャネルのスタッフだけが残ったという事。
社内に制作スタッフが存在しない以上、
外部に逃げられたらそれで終わり(w

121 :名無しさん:2000/04/28(金) 07:02
スタッフが残ったのに制作スタッフが存在しないとはこれいかに?

122 :名無しさん:2000/04/28(金) 07:16
>121
>スタッフが残ったのに制作スタッフが存在しないとはこれいかに?

確か今のインチャネに残っているスタッフは、プロデューサーとかの
外注管理職と広報だけじゃなかったっけ?
昔は外注とかが遅れても社内のグラフィッカーとかがフォローに入れ
たんだけど(それはそれで問題あったが)、今はそういうのがいない
からお手上げということ(笑)

123 :タベタ:2000/04/29(土) 04:08
 度重なる延期により、私自身が坊主頭になるだけでは
待たせたユーザーの皆様に申し訳ない……と思い立ち、
製作スタッフの首をすげ替えることでお詫びとさせて
いただきました。これからも弊社のソフトをご愛顧いた
くださいますようお願い致します。

「お〜い、タベタのざぶとん全部もってけ!」

124 :「タベタ氏解任か!?」(東スポ的だな):2000/04/30(日) 11:27
東京23区内の複数の情報筋によると、やはり下請けへのいじめが
(法律的にはなんて言うんだ?普通に未払い等でいいのかねえ)
あった模様で、下請け経営者東京湾へ!?という可能性もあったらしい。
関係各所の尽力によって東京湾へは避けられた模様だが、その反動が
タベタ氏の解任の話がでているという未確認情報もでている模様。
幸か不幸かタイトル自体はほぼ7月下旬で安泰の模様との噂。

プレス関係者あたりで事の真相(ま、真相という程でなくてもいいけど)を
業界板あたりに起こしてくれることきぼ〜ん。
しかし、まあここまでくると商工ファンドあたりとやってること
変わらないような気も。プレリュード関係者も気をつけるよろし、という感じ。


125 :>124:2000/04/30(日) 11:49
東京湾に釣れってっても、沈めるのではなく、マグロ釣り漁船に乗せて
数年間太平洋に行ってもらった方がいい。
あ、当然、タベタも一緒に。


126 :かるぴす:2000/04/30(日) 21:33
7月発売は無理、最悪開発中止ってところらしい
プログラム云々が全く動いてないそうで
まあ、グッズ販売でタイトルとしての売上自体はあるから
どうでもいいと思われてたりして

127 :名無しさん:2000/04/30(日) 23:22
多部田さんよ、あんた坊主だけじゃ生ぬるい。眉毛も切りなされ。左眉だけを・・。

128 :>126:2000/05/01(月) 01:08
開発中止は無いでしょう。
わたしゃ今でもスペースファンタジーゾーン待ってます。

129 :>127:2000/05/01(月) 02:08
大倉がやってたんだっけ?

130 :名無しさん:2000/05/02(火) 20:07
共産党のページのものなんですがこんなのありましたよ。
http://www.jcp.or.jp/Day-akahat/20004/2000427_situgyo-genba_2.html

親会社のNEC大量リストラのあおりを受けてその
子会社にもリストラの嵐が吹き荒れた事は想像に難くない。



131 :>127:2000/05/03(水) 03:20
センチ2がもしだめだったら
笑う犬の小須田部長みたいに外国に左遷させて
無茶な仕事をやらせる

132 :>130:2000/05/03(水) 06:49
>親会社のNEC大量リストラのあおりを受けてその
>子会社にもリストラの嵐が吹き荒れた事は想像に難くない。

だから今は122の言う通り開発スタッフがいないってことだろ?全員リストラされて。
あそこのことだから、プログラマーやグラフィッカーは移植には必要無しと考えたとか?
しかしプログラマーやグラフィッカーはリストラされても腕があれば食っていけるけど、
Kanon大木とかセンチ北村とかは何もできないんで必死だろうな。
でも他社の面接で「移植物のプロデューサーならまかせて下さい」とか平気で言いそう(藁

133 :名無しさん:2000/05/03(水) 07:28
俺も何人か他社から来たっていうディレクターやプロデューサーを見て
きたけど、インチャネのはね・・・
何年か下積み(グラフィックやプログラム)をやってきた奴ならスタッ
フと技術やコツとかの話が通じるんですぐに馴染めるけど、そういうの
をやった事が無い奴はダメだね。他人に振る事ばかり考えるから。
ちなみにプランナーやデザイナー経験者は論外ね。はずれ多いし(笑)

それと知り合いの話では、あそこのディレクターやプロデューサーの中
では食べたが一番評判良かった。不思議な事に(笑)
まああの人もプログラマー上がりだからねー。

134 :名無しさん:2000/05/03(水) 11:59
>プログラマー上がり
だから締め切りの読みが甘いのか…

135 :名無しさん:2000/05/03(水) 13:01
>>プログラマー上がり
>だから締め切りの読みが甘いのか…

 タベタは学生時代に電波新聞社の「マイコン」という月刊誌の
編集をやっていた。月刊誌に毎月しっかり書いていたから、本人自体は締め切り厳守だったのでは。

(その雑誌の「がんばれタベタ君」とかいうような4コマの主人公にもなっていた。
 その4コマを書いていた一人は最近ジャンプで犬から人間に変身するマンガや、
いった言葉が本当になるマンガを描いていた)。

 その後卒業と同時にNECに入社。
 締め切りが甘くなったのはNEC−HEでゲームに携わってからでは?
(彼はNEC−HEではプログラマではなかったはず)
 何しろこの業界での締め切りは、ねぇ。
 ゲームアーツの「ぎゅあんぶらぁ自己中心派」は発表後何年発売されなかったっけ。

136 :>133:2000/05/03(水) 13:16
厳しー(笑)。このスレに何度かレスしてますが、プロデューサーから
プロデューサーの方の下でやってる救われない者です。
ま、私ははずれ多い部類の出身です。私のやり方は今のところうまくは
いっているので助かってますが、今回のトラブルって「人として」の
クォリティがある意味低かったことに起因するんじゃないかと・・・。

・人の話をよく聞く
・出来る限り書面化やデジタル化する
・わからないことは聞くか調べてそのままにしない

この3つさえ出来ていればこんなにトラブルにはならなかったのでは
ないかと思うんですけどねえ。


137 :>135:2000/05/03(水) 13:38
締切破りだったら「モンスターメーカー2」が一番ヒドイと思う。
なまじっかプロジェクトが動いてる(発売中止の告知がされない)
だけにタチが悪い。

138 :>136:2000/05/03(水) 21:19
>・人の話をよく聞く
>・出来る限り書面化やデジタル化する
>・わからないことは聞くか調べてそのままにしない
もう一つ大事だのが、”さりげなく細かく状況を確認する”だな。
自分がしっかりするだけでなく、自然と自分以外もしっかりさせないと、
”言った言わないや聞いた聞いてない問題”は回避できたとしても、お
互い嘘つき合ったりギスギスするだけ。

ちなみに、遅れていれば自分もそのパートを手伝うくらいの能力がある
人間と、状況報告だけ頻繁にさせるプロデューサーやディレクターとで
は信用が全然違う。後者より前者の方が当然仕事の量も自然と違ってく
るしね。自分達より楽してるように見える上司は下からはまず信頼はさ
れないよ。
<実在する例(笑)>
A研究と称し他のゲームばっかりやったり、書面とかの仕事しかしない
 で定時で帰る人
B書面の仕事は当然やるし、スケジュール管理や作業のプライオリティ
 ー管理(遅れそうな場合とかに作業の優先順位を微調整する作業)を
 週1で確認。しかもフォトショップを使って完成予定とかの画像等も
 作ってスタッフ間だけでなく上との一体感もはかろうとする人
Bは言動が危なっかしいので尊敬はされてないが(馬鹿にされてる時も
あるし上司扱いされてない)が(笑)、信頼や信用はAとは比べ物にな
らない。
インチャネはディレクターやプロデューサー(両方外注管理職)と開発
が全然別だし、しかもおたく揃いって話を良く聞くから多分・・・

139 :名無しさん:2000/05/03(水) 23:23
>138

心当たりがあるだけに笑えないなあ。<もちろん悪い方です。
あ、私ではないですよ。うちの会社のP連中です。
そのわりに「〜してやってる」みたいな恩きせがましいことばっかり言うし…

140 :名無しさん:2000/05/05(金) 13:46
age

141 :名無しさん:2000/05/05(金) 14:45
ソフト本体はもういいし、先におまけをくれ。
 

142 :守護神ベッカム:2000/05/05(金) 15:46
俺はきちんと仕事をこなしていれば定時で帰る人間の方が信頼できるね。
定時を過ぎても仕事をしちゃってること自体能力がない証拠じゃないの?
まぁ物理的に不可能なスケジュールもありやがるから一概に無能とは
いえないけどね。かくいう俺も残業多いしな(笑
仕事ばっかりしてないで外に出て世の中のことをもっと知らないと
クリエイティブな仕事はできないと思う。
アメリカのソフトハウスに出向した時に痛烈にそう思ったよ。
アメリカ人って定時できっちり帰っちゃうくせに仕事は完璧なのな(笑
それに余暇をとても大切にしてて、多趣味だし、なんていうか、人生に余裕がある。
ゲーム創っててプライベートもパソの前でゲームばかり、って奴は一人もいない。
オタクなんだけど、いわゆる日本的「オタク」とは一線を画しているんだよな。
それ以来、できるだけ定時で終わらせて遊びに行くとか、
自分の時間を持つようにしてる。
あ、何のハナシだっけ?(笑

143 :タベタの話だってば(笑):2000/05/05(金) 16:04
まあ、それこそオタクとナードの違いでしょうね>142

それで、タベタのことなんだけどゴールデンウィークということも
あってか行方をくらましているんだけど、誰か知ってる?
(話戻すさ。ちゃんとね(笑))


144 :名無しさん:2000/05/05(金) 19:39
>143
センチ2延期しといてのうのうと休暇を楽しんでいる
時点でたべたは死刑

145 :名無しさん:2000/05/05(金) 22:43
>142
>俺はきちんと仕事をこなしていれば定時で帰る人間の方が信頼できるね。
>定時を過ぎても仕事をしちゃってること自体能力がない証拠じゃないの?
海外の方が作業分担やら責任の所在とかがはっきりしてるからね。
それに日本ほど作業分担にムラがあるところもないでしょ。
”責任取るのが責任者”って日本では通用しない場合多いし・・・(笑)

146 :名無しさん:2000/05/05(金) 22:49
プロジェクトがうまく行ったら自分(上司)のおかげ
うまく行かなかったら自分以外(部下)のせい

これ常識でしょ。どこだってやってるよ!

147 :名無しさん:2000/05/06(土) 01:38
それがどうした!>146

148 :傍観者:2000/05/06(土) 08:46
きっちり7月に出たら誉めてあげませう。

149 :名無しさん:2000/05/07(日) 00:05
いつ発売されるかよりも、1〜2週間後にいくらになるかが楽しみ。
どうせすぐに2980円になるだろうしね(藁

150 :名無しさん:2000/05/07(日) 00:18
まったく定価で買う奴は馬鹿だよな
俺も1は¥2980で買ったし

151 :名無しさん:2000/05/07(日) 02:30
2980円もばかだと思うぞ
1980円のワゴンセールで売ってたし

当日買うのは特典目当てやその手の連中だけだろ(笑)

152 :名乗れるかい!:2000/05/07(日) 02:42
>151
おいらが知ってる限りでは980円ってのがあったけどね。

しかし、ホントに出るのか?
いっそのこと、設定だけ渡してくれても良いぞ。
勝手に同人ネタにするから・・・。



153 :>144:2000/05/07(日) 02:47
別にいーんじゃねーの?
たべただろーがきたむらだろーが、いても役に立つわけでもねーしな
まあ差し入れだけはありがたいけど

154 :名無しさん:2000/05/07(日) 02:52
前作を定価で買ったオレの立場はどこじゃ〜〜〜〜〜
地雷だとは思ってたけど酷過ぎる〜〜〜〜〜

155 :名乗れるかい!:2000/05/07(日) 03:21
>154
安心せい。
おいらも定価組だ。(T_T)

156 :名無しさん:2000/05/07(日) 03:48
>154、155
俺は多少割り引きされた価格だったけど通販利用だったので、
結局定価以上の金額を払ったよ。

157 :名無しさん:2000/05/07(日) 10:42
落ち着いて考えよう
結局買った値段分の価値を見い出せたかが一番重要なのではないだろうか?
定価だろうと980円だろうと・・・

ごめん、ちょっと一人にしておいて下さい

158 :sage:2000/05/07(日) 22:53
前作は発売日に二本買った〜。
ほぼ定価。


159 :名無しさん:2000/05/08(月) 00:30
あげておいて「sage」ってどっちやねん(笑)

1980円で買ったけど、まあこの値段なら許せるかな?と思った。
同人ソフトと思えばね・・・・・・

160 :名無しさん:2000/05/08(月) 13:48
俺の確認した最低価格は¥580(笑)

161 :名無しさん :2000/05/08(月) 19:50
相変わらず不当な弾圧をうけておるなぁ>戦地(苦笑)

162 :名無しさん:2000/05/08(月) 22:31
センチのエロCGってほのかと真奈美ばっかりだ。
あとはえみるか。
他の娘のはあまり見かけない。

163 :名無しさん:2000/05/09(火) 15:17
センチのエロCG>
あるところにはあるでよ
全員分(藁

164 :>161:2000/05/09(火) 16:00
本当に「不当な弾圧」か?
センチの人気ってほとんどがイラストからだろ?
で、肝心のゲーム部分とかが酷かったからここまで弾圧くらってるわけだし。
そういう意味ではときメモとは正反対なんだよ(笑)

センチからあの絵を取ったら何が残る?何も残らんだろうな・・・

165 :名無しさん:2000/05/09(火) 17:06
ゲーム部分はギャルゲーだと普通レベルだろ?
あれより、クソなシステム、クソなCG絵は幾らでもあるぞ。
つーか、騙された奴が悪い。

166 :一番面白かったのは:2000/05/09(火) 23:32
友人だけでなく雑誌でもゲームの完成度に「切なくなった」
って言ってたことかな?(藁
ゲーム中の絵についても食べたは「イラストに似せるにはあと5年かかる」
って言ってたけど、テレビではいとも簡単に似せてたし。(ゲームよりはね)
プロモーション以外に金のかけ方知らんのかいな(藁

167 :名無しさん:2000/05/10(水) 02:01
>116
 単純にマーカスにたべたが騙されただけだろ。
 アニメとか2ではスカッとアニメ会社が変わっただけで
 ここまで似てしまう(それでも近似値ではないが)のは
 気のせいではあるまい。

168 :う〜:2000/05/10(水) 14:54
ちなみに2のアニメ会社は1と一緒の堂夢だ。
ゲーム版キャラデが丞久から渡辺に、素材がセルからデジタルに変わっただけ。
アニメ版のデザイン・総作監の平山円は甲斐の50倍以上の実力者だけどね。
それでも、丞久のキャラが好きな奴もいるんだわ。
一見ヘッポコに見えるけどね。本来の「絵書き」の実力は甲斐が最低だろ。

169 :Who:2000/05/10(水) 22:51
いやさあ、グラフィックなんかは慣れればどってことないんだけどさ
あの、お目当ての女の子以外を、全員フラなきゃいけないつうシステム
がたまらなく嫌。
しょせん絵空事なんだからさあ、綺麗事に徹してほしいんだよな。


170 :名無しさん:2000/05/11(木) 00:04
>168
まあ、人気と実力は比例しないということで(笑)
”絵描きの実力”ってなに?デッサンとかの技術力のこと?

>169
まあ制作者がそれを狙ってやってるからね。
それをやめたらセンチはコンセプトから崩れちゃうよ。
・・・もしかして内容もなにも知らずに買ったとか?
だとしたら先入観の無い評価が出せる少ない人間かもしれない(笑)

171 :名無しさん:2000/05/11(木) 08:52
>169
Win版『センチ1』はSS版と違いお目当ての1人とだけ再会して、
他の11人を相手にしないプレイも可能なので綺麗事OKです。
これだと1の主人公が全員と再会していた『センチ2』とつじつまが
合わなくなりますね。

一度見たイベントは記録されて何度でも回想できます。
システムファイルに今まで見たイベントをまとめて記録するのではなく、
全イベントをコンプリートするにはずっと一つのセーブファイルで
ゲームを何周も続ける必要があります。SS版のゲームクリア後の
キャラボイスコレクションの集め方と似た感じです。

もちろん、無理して買うほどの価値はWin版にもありません……。

172 :Who:2000/05/11(木) 09:03
>170
基礎情報は仕入れて買った、ってかあんだけプロモやってたらいやでも
目に入るよな(苦笑)。
ゲームの評価としてはクソゲーとは思わない。一定の水準はクリアしてる
と思う。傑作や佳作とも言えないけどね。ただバカゲーなのは疑いようが
ないところ(爆)。手紙一通でいきなり12人のギャル思い出すなよ。
オレこのプロローグで爆笑しちゃったもん。
で、フラれシナリオについては、恋愛に伴う痛みを表現しようという
意図はわかるんだけど、あのシステムだと不快感しか残らない。もう少し
やりようがあったんじゃないのかなあ。無言電話なんかキャラに対する
嫌悪感しか湧いてこなかった。
2の設定といい、多部田はなんか激しく勘違いしてるよーな気がする。
痛みと不快感は違うんだよ。


173 :>172 ちょっと多部田擁護:2000/05/11(木) 10:22
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/bd5/raita/Lesson1/raita-diary-2.htm
↑「主人公が死亡」という2の設定は、マーカス(窪田)に押し付けられた物だよ。
 シナリオにらいたが復活するって事は、主人公が死亡しない設定に変えて作り直してる
 可能性もあるね。
 

174 :諜報屋さん:2000/06/02(金) 02:56
>173
タベータは比較的好意的に受け取ったの誤り。
窪田氏との関係については既に破綻していたというのが正解。
見せてないだけ。
死亡設定に関してのとある編集関係幹部の突っ込みでのやり取りで、
タベータは実は何も考えていなかったのではないかという説が今は有力。

ま、下請法違反で公取が入らないようにして下さいな。タベータさんとか。

*まだ話せる話はあるが重すぎるのでこの板から抜けるなり


175 :しかし、:2000/06/02(金) 09:55
2の渡辺のキャラはどうでもいいが、あえて1の丞久キャラ萌え〜!

176 :名無しさん:2000/06/02(金) 23:17
>新ギャルゲーム板はこちら↓
>http://mentai.2ch.net/gal/index2.html
>
>旧ギャルゲーム板のカキコを止めないと、いつまでたってもログ移転されず迷惑なので、
>速やかなる移行をお願い致しますです。

とゆー事でよろしくお願いしますです。


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