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夏色剣術小町をやった

1 :名無しさん:2000/03/21(火) 18:08
いきなりだが主題歌にはかなり引いた。
それに何だか戦闘の難易度高いなあ。
最後の五校戦難しい。
やった方、感想や効率のよい育成方法などをどうぞ。

2 :名無しさん:2000/03/21(火) 18:54
ゲームの中で一日分やった。
いまいちやり方がよくわからない。


3 :名無しさん:2000/03/22(水) 01:58
インターチャネルにしてはCGの出来が最悪。
PCエンジンの頃から造ってたのか?と思わせるところもちらほらと(笑)
よく多部田がこのソフトの発売を許したものだ・・・

4 :名無しさん:2000/03/22(水) 02:32
ヲタクがゲームを作るとこうなる!という見本のようだ(笑)
新人君かバイト君でも作ったのかこれ?

5 :名無しさん:2000/03/22(水) 08:39
気になっていたんだけど、ダメっぽいですね。
誉められる部分はないのですか・・・

6 :>5:2000/03/22(水) 20:27
声優のラインナップは凄い!
これだけ(笑)

初回版はまだ残ってるらしいので、買うなら今!
って売れてないだけじゃん(笑)
個人的にはサターン以降に発売したインターチャネルのソフトの中では最低かな。

7 :>3:2000/03/22(水) 21:08
>よく多部田がこのソフトの発売を許したものだ・・・
食べたはさすがに反対したらしい。
院茶ねのさるディレクターが食べたに内緒で進めてたらしく、
途中でやめられなくなり結局このありさまとか。
まあ本当がどうかは雑誌の記事を見て判断してくれ。
画面写真(特に戦闘シーン?のクオリティー)や宣伝の量(会社が乗り気かどうか)
で判断できると思うしね。

8 :そうか?:2000/03/22(水) 21:15
あたしゃ気に入ったけど、エロゲ移植モノじゃないし。
絵は確かにインチャネにしたらよくわかんない謎な出来だけど、
絵以外の要素はインチャネのギャルゲーでは上等のレベルだと
思うのだけど、どーかね。



9 :雪のたいやき少女:2000/03/22(水) 22:41
>8
に同じく。
なんとなくADVパートが、フレンズに似てると思うけど、
セングラよりはマシな出来だと思う。

10 :かってにまとめてみる:2000/03/23(木) 00:45
一 ”インチャネ”の中ではCGの出来は悪い。
二 ”インチャネ”の中ではシステム部分がマシな出来。
三 声優は豪勢である。

 一はみんな同じ意見。
 二はわかりにくいとの意見あり。
 三は調べてみたところ、結構第一線がそろってた。

ここで重要なのは、インチャネ以外のタイトルとの比較が出てないところ(笑)
他の会社のゲームも遊んでいる人にとってはお勧めできないってとこかな?

11 :9に同じく:2000/03/23(木) 00:51
ゲームとしては佳作だと思う。
格闘っぽいところのつくりこみには正直驚いた。
誰だい?この部分を組んだのは。楽しめるじゃ〜ん。

さるディレクターの話のさるっぷりはよく聞くが、
食べタッチと紙一重の差だろ、あれは。食べタッチは
あの妙なカリスマを取ったらさるディレクターよりねぇ。

関係ないかもしれんが、ソニマガのAXのDVDに付録として
ついてたのは正直驚いたよ>夏色剣術小町
やるなインチャネ広報。

12 :1です:2000/03/23(木) 01:36
ところで皆さん、最後の五校戦最後まで勝ち抜けましたか?
私は一回戦敗退…。
一応葵とのエンディングを迎えたけど、これって当然だが
ベストエンディングじゃないんだよねえ。
育成のコツってどうもわかりにくい。

13 :名無しさん:2000/03/23(木) 18:39
>11
ディレクターに罪はないんじゃないですか?
あそこは全部外注でやってるようですし。
確かに昔仕事でインチャネに言った時、机を見てひいた覚えはありますけど(笑)
同人系やらKIDのグッズやら沢山おいてあって・・・

>1
似たようなものです(笑)
さすがに1回目から思い通りにはいかないようですね。

14 :雪のたいやき少女 :2000/03/23(木) 23:23
うぐぅ、最後の五校戦で、フリーズした。
そろそろ、買い替えモードなのかな〜


15 :>13:2000/03/24(金) 01:27
ディレクターの仕事は、外注を含めてまとめることでっせ。

16 :11>13:2000/03/24(金) 22:11
15と同じく。
インチャネの場合はディレクターといっても外注管理なわけだし、
プロデューサー的な能力も持ち合わせていなきゃいけないよ。
今回は独り立ちできるかもしれなかったチャンスなのに残念(笑)。

そういや噂に聞いたが、書類関係メタメタらしいね。そのディレクター。


もう一言、
インチャネは実質タベータな会社なわけで、センチ2雑誌記事を
みてわかるように、インチャネのディレクターはエグゼクティブ
プロデューサーであるタベータのアシスタントプロデューサーとして
職務果たさなきゃならんでしょ。
その意味では広いのプリンスのフォローをしている名前が出ない人々には
頭が下がるよ。いや、本当に。
ま、ディレクターさんも人心失わないようにがんばれ、がんばれ。
仕事戻るかな。


17 :名無しさん:2000/03/25(土) 00:00
話の流れが、ゲームの出来がいまいち>ディレクターが悪い
になっちゃってるな(笑)
本来なら全部多部田のせいななるところだが、
今回ばかりはディレクターのごり押しが原因らしいからな〜。

>16
書類の話は俺も聞いた。
「今時の学生や新人だってこんなん作らん。あそこの人材ってどうなってん?」
って笑ってた。
インチャネだからってある程度安心(笑)して買ったけど、こりゃ酷過ぎ。
センチよりは遊べたけど、移植もんより遊べないんじゃね(笑)

18 :非エロゲー移植派:2000/03/25(土) 01:36
ギャルゲー野郎としては非エロゲー移植ということではベストバイ。(1月〜3月)
ま、メモが好きだからかもしれんが〜。あいたくてが外れたからかもしれんが〜。

19 :名無しさん:2000/03/25(土) 05:30
>18
そういうのってあるよね(笑)
エロゲーの移植だと変に意識しちゃうっていうか、構えちゃうって感じ。
あいたくては迷ってたけどダメだったのかー。

20 :名無しさん:2000/03/25(土) 10:14
脚本がセングラ2と同じだと聞きましたが

21 :名無しさん:2000/03/25(土) 13:38
>20
http://www.cpugo.com/
ここのこと。

22 :そうか?:2000/03/25(土) 19:15
シナリオライターは別という話を聞いたがねえ。(会社は同じのようだね)

23 :あげ:2000/03/27(月) 03:37
あげ

24 :age:2000/03/29(水) 06:10
age

25 :ゲームショウ前だから:2000/03/31(金) 01:41
あげとくか。なんかそれなりにディスプレイするようだし。

26 :名無しさん:2000/04/01(土) 02:10
声優にあれだけかけて1万5千本行かないとは・・・
ギャルゲーってだいたい3〜5万本見込んで開発してるって話だし、
すげー大赤字だな。
ごり押ししたとかいうディレクターさん、がんばって責任取ってね(はあと)

27 :流通筋:2000/04/01(土) 14:41
>26
とはいっても、今のPS市場じゃ大健闘です。
(1年前の半分、2年前の3割ってのが正直なところ)
消化率も約8割だから、市場や小売的には評価の高いソフトに
なりそうです。

しかし、ディレクターは責任取らなきゃいかんだろうなあ、
本数は市場的に仕方がないとしても、仕事の進め方のだめさが
しぇんむー程ではないにしろ聞こえてくるのはどうかと思うよ。
(ま、この業界いろいろいるけどさ)


28 :>27:2000/04/02(日) 00:18
消化率が高いって、たんに流通の予想した本数と売れた本数が近かっ
ただけで、結局売れてない事には変わりないのでは?
まあCGとかのクオリティーを見る限り、外注は同人系の安いとこ使
ってるみたいなので声優以外は安くついてると思いますけどね。

しかし今まで築き上げてきた”インターチャネルはCGだけは良い!”
という歴史がここで終わってしまったな・・・
何でこんなの出したんだろうインターチャネルは?

29 :業界系:2000/04/02(日) 07:35
インチャネがエロゲー移植だけにならないのは評価すべきだし、
今そっちの方向性に傾くかどうかでのせめぎ合いが続いているとも聞く。
会社の存亡もかかっているらしい。
(たぶん親会社関連。インチャネは単独黒字だし)
声優もやりようによっては安くできるんじゃないかなあ。

聞いた限りじゃ指示ミスもそうだけど、予算がケチったから
このCGクォリティってところもあるんじゃないか(笑)。
もうひとつあったな、原画屋があげてこなかったという
話しも聞いたよ。

わかったかな?>28


30 :面白いことに:2000/04/02(日) 09:39
ユーザー以外に注目されてたソフトみたいだな。
アニメじゃないけど、へっぽこ実験っぽいし(笑)

しかし二年くらい前からおたく色というか同人色が濃くなったなと思ったけど、
ここ全部みて理由わかった(笑)
趣味と仕事を混同するやつが入ってたのか!

31 :>29:2000/04/02(日) 09:52
>聞いた限りじゃ指示ミスもそうだけど、予算がケチったから
>このCGクォリティってところもあるんじゃないか(笑)。
予算ケチるのはどこでもそう。問題は外注スタッフの能力を見抜く力で、
雇う側がどれだけの目を持っているかが重要です。
インターチャネルにあるまじき能力の引くさから、
もしかしたら担当したディレクターって三流会社の流れか同人上がりかも。
いるんですよね、何本か指揮とったからといって、
その気になればヒット作が簡単に出せると思い込むアマチュアが・・・

32 :>28:2000/04/02(日) 16:54
27をもう一度読んでみな。現在のPS市場じゃ、この実数でも
十分に検討したといえる数字なの。媒体に予算投じてたようには
見えないでしょ。そのクラスではよくやったのさ。あいたくてを
見てみなって。

33 :>30:2000/04/02(日) 18:03
私もウォッチしてる。私は中堅よりちょい上の制作会社だけど
そっちは何かな?大手メーカーさんかい。

34 :同じくウォッチャー:2000/04/02(日) 18:10
当初実験作的予算(笑)だとは聞いたぞ。もう元取ってたりして。
言ってることは当たってるかもしれんけど墓穴掘るからやめときな>31。


35 :30:2000/04/03(月) 03:09
どちらかというと下請け方面かな(笑)

36 :小渕さんやばいらしいな・・・:2000/04/04(火) 08:44
ウィークリーでトップだったらしいのであげ。

37 :>36:2000/04/04(火) 15:12
どういう理由だ(笑)

>30 33
そういう事言ってると厨房に噛みつかれるぞ(笑)

38 :名無しさん:2000/04/04(火) 17:06
あいたくてと比べるのは少し可哀相だと思うのですが。
せめてKIDのメモリーズオフと比べないと。
少し前の作品なのでどれ位売れたかは忘れましたが、
メモリーズオフと同じかそれ以上売れたのであれば成功だと思います。
私は両方好きですけど。

39 :名無しさん:2000/04/05(水) 00:37
KIDvsインターチャネル、オリジナル対決の勝敗はどっち!?

40 :名無しさん:2000/04/05(水) 03:49
>39
どっちも比べるのむなしくないか、おい?

KIDの次のパソゲー移植いきなり駄目具合爆発なんですが…。
いまさら、めいKINGかよ…。

41 :名無しさん:2000/04/06(木) 03:07
書き込みが40もあるのに「○○萌え〜」とかいう奴の書き込みが無い…
やっぱ面白くないのかな?
普通いくら面白くないソフトでも「××にはまりました!」
って奴は出るもんだが(笑)
インチャネの自作自演でもいいからそういう奴希望(笑)

42 :名無しさん:2000/04/06(木) 03:12
 希ちゃん萌え〜

43 :雪のたいやき少女:2000/04/06(木) 03:15
それでは、神垣葵萌え〜!!

44 :では、:2000/04/06(木) 08:11
N股萌え〜!!!

#ウィークリー売上はPSで2位、総合で9位を記録。
#デイリー売上は発売日1位を記録。
#ま、成功では。次回はもっと予算あげたら?インチャネさん。


45 :よくわからんが:2000/04/08(土) 08:29
萌へ〜!!!!


46 :担当の!?:2000/04/08(土) 20:17
北村さん萌え〜!!!!!

47 :名無しさん:2000/04/08(土) 21:54
インチャネだったら多部田が一番萌えるだろう。

48 :雪のたいやき少女:2000/04/09(日) 01:33
個人的には、そんなに悪いゲームじゃないんだけど
ノベルタイプのゲームに慣れすぎてるから、ちょっとね
点数としては、65点ぐらいかな

49 :名無しさん:2000/04/09(日) 10:09
確かにノベルタイプのゲームに慣れすぎると、
普通のアドベンチャーすらきついというか面倒に感じるよね(笑)

私は55点かな?減点法で気になった悪いところ引いてだけど。
別にクソゲーってわけじゃないんだけどね。

50 :まともになったか?:2000/04/10(月) 02:59
あげ

51 :名無しさん:2000/04/15(土) 16:10
次回作はどうよ?

52 :名無しさん:2000/04/16(日) 02:20
この作品は2が出て欲しいね。
下手ヘボの絵じゃなく、今度はキャラデザの人で
原画描かせてゲーム出して欲しい。
攻略本みてそう思った。

53 :>52:2000/04/16(日) 02:35
賛成。
安く上げるために3流(社内?)使うのはやめて、
ちゃんとした人使って欲しいね。
そこそこ出たんだし。

54 :名無しさん:2000/04/16(日) 02:44
ギャルゲーばっかやってんなよ。このごとちゅ。

55 :>53:2000/04/16(日) 04:40
というかインチャネが予算を出さなかったからと
原画家が枚数上げなかったことがヘボ絵になった
理由らしいと聞いたけど・・・。
1枚あたりにかけられる金と原画の完成度によって
絵はむちゃくちゃ変わるがなあ。わかってんのかなあ?


56 :>55:2000/04/16(日) 06:08
それってグラフィッカー(塗り)に責任は無いって意味?
原画がしっかりしていてお金を沢山かければもっと綺麗になるって事?

まあそれは正論だな(笑)

57 :>56:2000/04/16(日) 15:16
そそ、そゆこと(笑)。
請け会社は頑張ったと聞いたよ。
(「どーしてそれで?」某声優会社談(笑))


58 :57追記:2000/04/16(日) 15:46
更に言えば、請け会社の持ち出しなんじゃないか?ってこと。
(インチャネもよく危ない橋を渡らせるなあ、ってことだな)


59 :>58:2000/04/16(日) 17:19
>(インチャネもよく危ない橋を渡らせるなあ、ってことだな)
インチャネ自体も危ない橋渡ってるし(笑)
人気作品の移植というロープが切れたら終わりでしょう・・・

60 :名無しさん:2000/04/16(日) 19:57
そういや、セングラ2と同じ請け会社ですな。

61 :いろいろと動きがあったらしい:2000/04/30(日) 11:30
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=playst&key=952392314&ls=50

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