5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

緊急避難

1 :名無しさん:2000/04/22(土) 14:47

緊急避難についてちょっとご意見伺いたく。

弁護士事務所とのやりとり。

<おれ>

□さま:

○と申すものです。
お忙しいところ失礼いたします。

思考実験をしておりましたらわからなくなったので
ご意見を伺いたいと思ってメールを出させていただいております。

設問:

Aという男に恨みを持つ武装したBが、Aを大衆の前で殺して鬱憤を晴らそうと言う計画で
400人を乗せたジャンボをハイジャックして、乗客全員と交換でAを中へ連れて来い
と要求し、つれてこなければ400人を殺すと脅迫している。当局の最高責任者には

1) Aをつれて行く
2)400人が殺されるのを看過する

以外の選択肢がないと合理的に考えられたので 1)を選んだ。
結果、Aは殺されてしまった。最高責任者はなんらかの罪に問われるか。

というものなのですが。私は緊急避難が成立し無罪と考えたのですが。

できますればお答えいただきますようお願い申し上げます。

失礼いたします。

<ご返事>

こんにちは、□法律事務所です。
回答が遅くなり申し訳ありません。
以下、先生の回答です。

当局の最高責任者がAを連れて行く行為が何らかの犯罪の構成要因を充足するものかどうか疑
問ですが、仮に何らかの犯罪になるとして、緊急避難に該当する可能性が高いでしょうね。

弁護士 □

2 :名無しさん:2000/04/22(土) 14:55
要するに
カルネアデスの板、が現代日本でも成立しているのか、という
疑問なのですが。あとそれからハイジャックのケースで民間人が
かってにAをつれて行ったり、あるいは民間人や当局がAを自ら殺したり
した場合はどうなるんでしょうか? 刑法37条1項を見る限り、いずれの
場合も無罪、と思われるんですけども。

僕のあんちょこは

木村光江、刑法、東京大学出版会

です。

よく「大の虫を行かす為に小の虫を殺す」とかいう設定がフィクション
などでありますよね。こういうことを言い出すのはたいてい政治家とか
上司とか当局とか「善玉だけどわりーやつ」で、主人公たちは「いや、
小の虫も大の虫も助けるんだー」ってがんばっちゃうわけですが。

佐藤大輔、地球帝国の興亡

は、もろ緊急避難的政治体制を肯定していて(だよなあ)まあ、
目新しいかな、と思っています。

よろしくどうぞ。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)