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理系的な大貧民の勝ち方

1 :Nanashi_et_al.:02/02/06 21:53
みなさんはどういう戦法使ってますか?
なんかいい勝ち方、攻め方ありませんか?みんなで語りましょう

2 : :02/02/06 22:00
嫌なゲームだな・・・
負けたものが次のゲームも不利で、勝ったものは次のゲームでも徹底的に
有利というやつだな。

まるで、大学入試で勝ち残ったやつがポスドク争いでも有利なように、だ。



3 :Nanashi_et_al.:02/02/06 22:05
でも都落ち(ローカルルール??)もあるじゃん。
大貧民は戦略とか考えないけどなぜか得意。

4 :\\:02/02/06 22:06
おれは友達間でやるときはカード交換なしにしてる。でもまけたらジュース一杯・・・
ジョーカーがポイントだよね。あれ

5 :Nanashi_et_al.:02/02/06 22:06
一枚ものは早めに切る。
主導権を握ったら、2枚切り、3枚切り、連番を使って、
最後の一つ前にジョーカーor2を切って、
最後にどうしよもなく使えなかった1枚ものを切って、勝利。

俺はこれでかなり勝ってたよ。

6 :Nanashi_et_al.:02/02/06 22:10
ローカルルール多すぎて大学以降の友人とはできない

7 ::02/02/06 22:10
うちのとこも4といっしょ。だからきいてみました。5の場合みたいに2かジョーカー
あればいいけど・・・おれのとこ六人くらいでやるから結構こない。
そういう場合てどうします?なにかカードを捨てる基準みたいのあります?

8 :Nanashi_et_al.:02/02/06 22:22
>>2
何を言うか!
『Rich gets richer』、これ世の中の常識。
それを覆す方法を考えるから楽しいんじゃないか。


9 :Nanashi_et_al.:02/02/06 22:46
ところで、一般的な「大貧民」のルールってどんな感じ?
あと「どぼん」もどなたか知っていたら説明キボンヌ

10 :Nanashi_et_al.:02/02/06 22:52
俺、大貧民って言わないな。
うちの地方は大富豪だ。

11 ::02/02/06 23:09
とつけってご存知ですか?うちのとこではないんですが

12 :Nanashi_et_al.:02/02/06 23:16
>>3
ミヤコオチ?

革命の事か?

13 :Nanashi_et_al.:02/02/06 23:20
そうか、ルールによって戦略が変わるかもしれないわけか

14 :Nanashi_et_al.:02/02/06 23:37
板違いかもしれませんが・・・

ルールをかなり柔軟にカスタマイズできる大貧民アルゴリズムって、
どんな感じになりますか?

ルール一定の場合のアルゴリズムとはだいぶ違ってくるのでしょうか?

15 :Nanashi_et_al.:02/02/07 00:41
>>12
都落ちとは、大富豪の人が次のゲームで1着を取れなかった場合
順位に関わらず次回は大貧民になることです。

16 :Nanashi_et_al.:02/02/07 01:21
やぎり、階段革命、しばり、スペードの3はジョーカーに勝てる
とかありました??

17 :Nanashi_et_al.:02/02/07 02:06
俺の地方でのルール。
名称は「大富豪」
ど貧民(最下位)は大富豪(一位)にもっとも強いカードを二枚あげる。
大富豪は要らないカード(最も弱くなくてもいい)を二枚あげる。
貧民(ビリから二番目)は富豪(二位)と一枚交換。

革命:ジョーカ含んでても良いので同じ数字四枚場に出す。
するとカードの強さ逆転。
革命返し:革命後にもう一回革命する。場が荒れる。
階段:同じマークのカードで連続してる数字を3枚以上セットで出す。
次の人も同じ枚数連続してるカードを出す。
都落ち:大富豪は常に一位でなければならない。二位以下になったら即最下位
スペードの3はジョーカが単品で出た時に限りジョーカより強い
最後にジョーカを単品でだしてもあがれない。
こんな感じ。



18 :Nanashi_et_al.:02/02/07 03:54
イレブンバックはないのか?
11がでたら、その回(ようするに全員パスか出せなくなるまで)だけ
カードの強さが逆転するやつ。
うかつに3とか4を序盤に出せなくなって楽しいよ。

19 :Nanashi_et_al.:02/02/07 04:32
8ナガシとかは?
8出したらそのターン、強制的に終わるっての。


20 :Nanashi_et_al.:02/02/07 09:59
結構ローカルルールってあるんだね。
うちの地方では>>17のルールから革命(&革命返し)、都落ちを抜かしたような感じだった。
この2つは「サクラ大戦2」ではじめて知ったよ。(藁

21 :Nanashi_et_al.:02/02/07 10:15
このなかにひと〜〜〜〜り
オタクがいる・・・・・・・・・・。

それは>20、おまえや!(ど〜〜〜〜〜ん)

んで自分的には>5と同じ戦略。

ところで、ハーツとかナポレオンはどうよ?
ハーツってOSについてるし、LANでネット対戦もできるよね。

22 :Nanashi_et_al.:02/02/07 10:46
>>9
俺がやってた「どぼん」は・・・・

・各人3枚(+α)持ちでスタート。
・ウノのように、同じマークまたは同じ数字なら出せる。
 各人がカードを出す順番は一応あるけど、出したいときにいつでも
 出すことが出来る。
・2とQはドロー2で次の人に2枚引かせる。ドロー2を食らう前に
 ドロー2を(誰でも)出すことが可能。その場合ドロー枚数が累積する。
・8はリバースで順番逆転。
・場に出た札の数を手持ちの札の数で計算できればドボン可能。
 (JQKは11,12,13。Aは1)
 2枚までは足し算・引き算・割り算で計算でき、3枚以上は足し算のみ。
・ドボンは一度に何人でも可能。
・ドボンされた人は、その数字分の点(Aのみ5点)をドボンした人全員に支払う。 
・ただし、ドボンされた人はドボン返しで逆襲できる。条件はドボンするときと一緒。
 この場合、倍の点数を貰える。
・負けた人は次の回以降、最初の手札が1枚増える
 負ければ負けるほど溜まっていき、勝つまでそのまま。
 あるいは、全員に3点支払えばチャラにしてもらえる。

こんなルールでやってたよ。  

23 :Nanashi_et_al.:02/02/07 15:30
俺のとこでは3三枚が最強だったが

24 :Nanashi_et_al.:02/02/07 15:43
>>2
だからおもしろい

25 :Nanashi_et_al.:02/02/07 15:47
ここにもあったYO!
http://asian.elitecities.com/books/pics.html

26 :Nanashi_et_al.:02/02/07 16:27
カード自体の効果
8切り(8流し)…8で場を流す。
5飛び…5で一人飛ばす。
イレブンバック…11で一時的に革命状態。
9…逆周り。
スペードの3…ジョーカーに対する対抗。革命ならスペードの2。
3三枚…最強。

禁止
2上がり・ジョーカー上がり…そのトランプで上がることが出来ない。革命で逆になる。
8上がり…8切りが有効の場合。

複数枚効果
革命…4枚以上出すと強さが逆になる。8切りや5飛びなどの効果はそのまま。
フォーカード…4枚出しても革命にしない。同様にしばりなしなど。
階段…数字が連続。

順位効果
都落ち…二位以下になったら最下位。
交換…平民(ちょうど真ん中)はなし。そこを境に交換。高い順位なら枚数も多くなる。

マーク効果
しばり…同じマークしか出せない。
片しばり…複数枚出しているときに、同じマークのみをしばる。
ハートの3…最初。場合によってはダイヤなどもあり。
同じ数字を出せる…マークごとに強さを決める。(例:ハート→ダイヤ→クラブ→スペード)

27 :Nanashi_et_al.:02/03/01 20:37
超ローカルルールかも知れんが、「エンペラー」なるものがあった。
連続する数の4枚のカードで、スートが全てばらばらなもの。
別に革命が起きるわけではないが、屑カード4枚一気に捨てられることがある。

28 :Nanashi_et_al.:02/03/01 22:03
ウチでは8切りの後は11で返すというルールがあったなぁ
もちろん革命後は11切りの8返しだね
階段の中に8が入ってたら次の階段では11が入ってないといけないとかね
あと階段革命ってのがあって4枚以上の偶数枚の階段がでたら革命になった

29 :Nanashi_et_al.:02/03/02 00:50
うちでは大富豪っていってる。
他人にお前やり方が下手とかいってるやつに限って
自分が負けたらカードが悪いとかカッコ悪いこと
いいだすんで、私は少し相手を選びます。
金かけてないならワイワイ楽しくやろうよ

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