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【安価】ジムについて語ろう【量産】

1 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 01:55
戦勝国の連邦のジムは相当数が1年戦争を生き延びたはずである。
これらがまるまる廃棄されたとは思えない。
Zに出てくるジムUはジムの機体をジェネレーターとコクピット
だけを改造したリサイクル版ではないのか?

そうなるとジム・カスタムなどの方がジムUより高性能になる。
なのにゲームではジムUの方がジム・カスタムより強くなってる。

2 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 02:01
ゲームなんて飾りです。>>1はそれがわからんのです

3 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 02:01
2・・・・・・・・・・・・・・・・

4 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 02:19
ジム・カスタムはスナイパー系を改良したとか・・・。

5 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 02:24
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2001/08/23/thumbnail/thumb220x184-images659328.jpg

6 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 03:18
ジムIIのビームライフルはネモと共通でおめこ!
超強いでおめこ!

7 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 19:51
ジム・カスタム=ジム・クゥエル?

8 :奈菜氏さん:02/02/01 19:57
はっきり言って相当数が失われたと思うが・・・
ソーラレイで戦うこともなく

9 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 20:22
ジムカスタムは一部のエース用に・・・

10 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 22:10
ずーっと、増産してただろうし。
相当数が残ってると思われる。
生産力も半端じゃないし。

11 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 22:33
 |
 |n
 |凸)  ヨンダ?
 |⊂
 |′

12 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 22:35
>>1
ジェネレーターやコクピットだけではなくフレームもムーバブルフレームにしているのでは?

13 :名無し3等兵:02/02/01 22:39
まさか、ジムを改造ジム2に、そのジム2を再改造してジム3に、とい
うリサイクルな手法でMSの世代交代を実行したのだろうか?
そして使い回しが効かなくなるとジェガンを開発したと。


14 :瀬戸コーイチ:02/02/01 23:10
いっそZザクに倣い、「頭部だけGM」でいこうではないか
ZGM完成!

15 :通常の名無しさんの3倍:02/02/01 23:52
>>13
で、そのジェガンも小改造して30年近く使用。
サラミスなんか百年近く使われたんじゃないか?

16 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 00:07
生き延びたジムは後方に回されて最新機は実働部隊へ回していったんじゃない?
もしくは生産を中止した後はある程度残して後はパーツ取り専用にしてしまったとか。
民間に武装を取り外して売り払うとか・・・。

17 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 00:09
それだけジム(ガンダム)の基本設計がよかったってこと

18 :通常の名無しさんの3倍 :02/02/02 00:12
ジム=F4ファントム?

19 :新兵の名無しさん:02/02/02 00:37
早い・安い・美味い

20 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 00:53
カシ○のネーム○ンドがいい。

21 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 01:08
ジム2はどうかわかんないけど、
ジム3はMk2から技術フィードバックしてんじゃねぇの?

22 :ジムU:02/02/02 01:09
ガンダムみたいに、MkUってしてくれよ・・・
ただのUじゃなくてさぁ・・・
ジムMkU・・・カコイイ(・∀・)!!

23 :形式番号ヲタ:02/02/02 01:41
>>16
ナイス!!「ホビーGM」ですな。

24 :>16:02/02/02 06:16
その可能性大?
民間に払い下げ;
コロニ墜し時のザクの作業性を考えると、従来のボール系より格段の
性能と思われ・・・引っ張りダコ!?
タダぁー
WW2後の、リバティ船(米戦時大量生産簡易貨物船)や、上陸用舟艇も、
引っ張りダコらしかった(海運王オナシスはコネで大量払い下げを米軍から
受けて、その帝国の祖を築きあげたらしいYO)ケド;
やっぱ、燃費が悪いトカ、部品が無い(2個イチしちゃったら、1台オシャカ
んなるワケで;)トカで・・・
戦後、工業が復興すると同時に次々と廃船にされたそうで;
第一;
戦車は民間に払い下げ出来ンしなぁー
武装は取っ払ってても、使い道が無いから;30cm、40cmの鉄板、
装甲がイミも無く重くて、燃費最悪アポー@@;
切り取って軽くも出来ん死。
40cmの鉄板;バーナーで切断したヒ?(そりゃ出来るケド(爆))
ニュースで、米軍のM60戦車の引き取り手が無くて
結局;海中投棄;;魚の寝床:漁礁になったソウデ;(鉄分がイイ!!ラシヒ(笑))

イヤハヤ・マッタク・武器って奴ァYO!!
(アフガンで自動車一台まとに造れン国がァ、戦車ダキャーゴロゴロ走ってる映像
 観てムナクソ悪くなったのオデだけキャー!? もらう方もやる方もクソ!!)

25 :ジープはイイ!!:02/02/02 06:41
コクーニングかも?
米空軍機が、砂漠の乾燥した雨の一滴も降らない、錆びないトコ
で、白い液体プラチックかけられ有事の際、の為、保存されてンの;

月の裏側に・・・
「ゾウの墓場」モトイ;「ジムの墓場」が有るソウぢゃ・・・ナンテな;

26 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 06:49
一年戦争は、終戦といっても、ジオン本国は残っていたのだから?
緊張状態は続いてるわけで・・・そのまま、実戦配備されて・・・
テカ;オデ、Z以後のことは興味無いンだわ・・・スマソ;

27 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 08:16
「GMぅ〜?GMなんてもんはHGUCでシャアズゴが発売されたら発売されるオマケみたいなもんや!」

友人の言。

28 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 08:26
兵器は作るのも廃棄するのも金かかります。
現実にも予備兵器や保管兵器として長年使われる。
ジムUのシルエットを見ると、どう見てもジムのボディだろ。

29 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 09:13
耐用年数ってのがあるからな…
8年以上も同じジムを使い続けるものだろうか?

30 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 09:30
>>29
ジェガンなんて30年現役

つ〜か実際の戦闘機でも10〜20年はザラ


31 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 09:35
ジム・カスタム RGM-79N
ジム・クゥエル RGM-79Q

ジムU     RGM-79R (RGM-179)
ジムV     RGM-86

ジェガン    RGM-89


カスタムやクゥエルのが強いはずだがな←リニアシートに換装すりゃさらにUP


32 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 09:38
石に入ってる間にヒゲが生えたとか・・・?

33 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 10:02
>>30
まさか30年同じジェガンじゃないだろ
10〜20年戦闘機を使うのって資金資材&技術に乏しい国だけじゃん
連邦がそんなエコロジーな事するとは思えん

34 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 10:21
>>33
MSのボディはそのまま使用して、エンジンと電子機器を換装か?
これでも新品の十分の一くらいの価格で済むはず。
(現代の中古戦車や軍用機の延命措置がそのくらいの金額だからな)

35 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 10:52
現実の世界でも、戦争が始まらないと兵器の開発スピードって上がらないんだよな。

36 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 11:10
B52とか今でも十分使えるし、ある程度完成された機体は
長記使用に耐えるんだろうな。
さすがにマケドニアでジェガン使ってたのは金がないからだろうけど。

37 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 11:58
>>36

マケドニアで使ってたのはへビィガンだよ。



38 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 12:15
マケドニアがヘビィガン使ってるってことはジャベリンよりヘビィガンのほうが高いのか
まあジャベリンはべスパのMS相手でも一応は戦えてたからね
ジェムズガンのヘタレっぷりは凄かったけど

39 :38:02/02/02 12:17
>ジャベリンよりヘビィガンのほうが高いのか
スマソ 逆だった
ヘビィガンよりジャベリンのほうが高いんだろうか

40 :家に戻ったウッソ ◆mCVsUsSo :02/02/02 12:30
名スレの予感

41 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 14:38
>>21
ジム3はジム2をベースにガンダムマーク2の技術をフィードバック
して、更にIフィールド搭載MSやMAを相手にする事を考慮してミ
サイルポッドを増設した機体。

42 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 14:50
嫌、ジェガンはそれなりに良い機体だと思うのだが

43 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 14:52
ゴーグルかかってりゃなんでもいいよ

44 : :02/02/02 15:00
ジェムズガンなんてばあさんの髪の色みたいなカラーリングだったもんな
あれが強いわけがない
ジェガンがCVのMSにかなわないのは大型と小型の差があるから仕方ないけど
おなじ小型MSなのにべスパのMSにボコられ、オデロに「相手になんねぇんだよ」
といわれるジェムズガンって・・・・

45 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 15:05
ジェムズガンとジャベリンって兄弟機っていわれてたりするけど
結構性能差がありそう。


46 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 15:08
イングラムみたく、暴徒鎮圧用にかりだされてたんだって。
ティターンズが、ジムで人間狩り!!

47 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 15:11
>>45
対モトラッド艦隊戦ではリガミリティアも地上でジャベリンつかってたよね
あっさり踏み潰されたけど


48 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 15:15
じゃあマ・クベも機械の身体で復活だな。
城にキシリアの身体が剥製で飾ってあんの。


49 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 16:14
たてよ!ピクミン!!

50 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 17:02
>>41
ジム3のミサイルポッド装備はIフィールドやMA対策ではなく足りない火力を
補う為にジェネレータに負担をかけないミサイルを装備したに過ぎない。

しかし、この事がジム3を支援用MSとして位置付ける事になり、ジェガンの開発へと
つながることになる。


51 :41:02/02/02 17:17
>>50
昔の雑誌記事は嘘だったのか。
ZZがミサイルをたくさん積んでるのもIフィールド対策って
書いてあったが。

52 :nanasisan:02/02/02 17:24
スペックだけだとジム2とジムカスタムどっちが強いの?

53 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 17:29
速いのはジムカス、火力があるのはジム2、これくらいしか解からん。


54 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:22
>>51
たしかにZZガンダムはクインマンサ相手にミサイルを乱射してたなあ。

55 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:28
>>51
Iフィールドを搭載している機体は大抵大型で装甲が厚い
アナハイムもそれくらい考えてると思うからアレは補助武装でしょ
実際に直撃させてもきいてなかったし・・・

56 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:30
ミサイルの直撃は相当効くと思うけどなぁ・・・
演出か?

57 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:33
ジムのRGM-79って
「79年に作ったリファインガンダム」の略で
折角コストを減らしたんだから文字数もへらしてガンダムのGとM
をとってジムしたのかなぁ・・・
と思ってみる。
ジムUも同じように略して・・・

58 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:34
>>56
ZZのミサイルはそんなに大型じゃなかったからね
普通のMSなら落とせてもMAに近いサイコを落とすほどの威力はなかったんでしょ


59 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:36
Ryousangata Gundam type Mobilesuit

60 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:37
スタークス=ジェガンの戦術核ミサイル搭載型っちゅーのは安い割に強そうだなあ・・・

61 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:37
>>41
ZZとGMVじゃあ戦闘目的が違いすぎる。

でもHGUCかしね〜かな〜GMV Uとコンパチで


62 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:39
>>57
最近では GUNDAM SYSTEM の略なんて言われてるね。



63 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:42
製作時はそのままガンダムの略だったり・・・

64 :通常の名無しさんの3倍:02/02/02 21:47
>>61
HGUC用のGMV改造パーツが最近出たよ

65 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 18:57
>>38
ジャベリンは一応F91等のデータがフィードバックされてるのに
対してジェムズガンは何とかビームシールドを搭載してみました的
な機体だから。


66 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 20:13
>>65
ジャベリンはショットランサー装備のクロスボーンMSを意識した
MSでは?

67 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 21:12
実はジャベリンファンな俺
あのカラーリングがイイ
GジェネFでもジェムズガンよりはるかにつかえるんだよね

>>66
ショットランサーは対艦用じゃないの?

68 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 21:36
>>67
作中でMS相手にランサー撃ちまくってたが。
ビーム兵器と異なり敵MSを爆発させずに戦闘不能にする兵器
と何かの本に書いてあった。

69 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 21:45
>>68
Vのカイラスギリー攻防戦ではゾロアットに串刺しまくってた
けど、あれってビームシールドで防げないのかな?って思った。

70 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 23:04
>>69
ビームシールドで防げるはず。けど、前から後から打ち込まれれば
防ぎようがないと思う。

71 :通常の名無しさんの3倍:02/02/03 23:13
たしかアドラステアに立ち向かってふみつぶされたジャベリンいたよね
ジャベリン一機でどうにかなると思ったのか


72 :形式番号ヲタ:02/02/04 00:48
>>57
「Gundam Mass-production-model」の略がジム。
>>71
核融合炉を暴走させて止めようとしてました。一瞬止まっただけ(w

73 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 00:56
>>72
あれはウッソがジャベリンを狙撃して核爆発で止めようとしたんじゃない?
その前に女のパイロットが乗ったジェベリンがプチッてふみつぶされたよ

74 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 07:21
ショットランサーは対ビームシールド兵器にもなりうるんじゃない?

ランサー自体が高速で飛来する金属の塊ならビームシールドでその全てを
蒸発させてしまう事は難しいんじゃないかな。

ある程度は熔かせても大部分の質量はそのまま激突、爆発はしないけど
MSを行動不能にする事くらいはできるかも。



75 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 09:01
 私見だけど、ガンダムよりGMの方がデザインが未来的で
 かっこいいと思ってた。
 GM3なんか特に良い。 なんとかカスタムみたいに、変にガンダム顔に
 近づけない方が良いと思うよ。



76 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 12:24
私はVやV2よりジャベリンのほうがカコイイと思ってます
ハイランドにリガミリティアと連邦軍が結集したときのジャベリンの群れがイイ



77 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 13:12
ジム・クゥエルのエースパイロット用寒冷地向けタイプ
RGM−79DQN

78 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 17:54
>74
量産機にもガンダムハンマーを!

79 :ななし:02/02/04 18:10
GMのコンピュータって、アムロの戦闘データで・・・。
だから、GMってすごいんでしょ?

80 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 18:27
たぶん、アムロの戦闘データが役にたったのは1年戦争の間だけだったろうけどね。
その後は、連邦のMSにはさらに改良されたデータが満遍なく行き渡っていったと
思うので・・。


81 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 18:30
無印GMって性能はどんなもんよ?
ドムと同じくらい?

82 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 18:33
リックドム以上ドム以下

83 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 18:56
重力下ではドムに勝てないが
宇宙空間ではリックドムに勝る成果を上げたってこと?

ならすごいんでないかいやっぱ

84 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 18:56
>>78
0079の08小隊で陸戦型GMがハンマー持ってるよ。


85 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:05
リックドムのバズーカは熱源を追尾したりするの?
いくらなんでもそうじゃなきゃ宇宙空間じゃあたんないよね

86 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:07
追尾してるような描写は無かったなあ。
まあ、真正面か真後ろから撃たないと当たりにくいだろうね。
戦闘機のバルカンみたいなもんか。


87 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:11
ファーストのビデオを久しぶりに見てて、
ジムがドムと互角程度に描写されてて、
びっくりした記憶があるなぁ

なんでだろ?ズゴックに一撃で腹ぶちぬかれるシーンが
印象強すぎて、ジムよえーーーって思ってたのかなぁ

あと、コンピューターゲームとかだと
ジムってグフと同レベルぐらいに設定されているのが
多いのが原因か?

88 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:12
ビグザムに十把一絡げでやられてるのも印象悪いと思う

89 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:14
後付でジムコマンドだのジムスナイパーカスタムだのも出てきてるし、
ジム自体はさほど強い設定でなくてもいいと思うよ。

90 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:17
元がガンダムだし、いくら簡易型といっても、そんなに弱いわけない。
改良型がつくられて戦後も長く使われてたくらいだし。
ドムと互角というのは妥当な線だと思います。


91 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:20
そこが良くわかんないんだけどさ
劇中の登場タイミングから見て
ガンダムの量産型にしちゃ出てくんの早過ぎない?


92 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:28
戦時中だしねえ、急いでたんだよ。
ガンダムのテスト中に、既に量産体制は準備してたと思うよ。
準備期間が短かったから、初期生産型の中には性能の劣悪な機体も
あったと思われ。


93 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:34
例のでかいガンダム辞典で見ると
4月 「V作戦」発動
7月 WB進宙
   ガンダム1号機ロールアウト
8月 ガンダム最終テスト
9月 サイド7で戦闘
11月末 ジムの実戦配備スタート(ジャブロー降下作戦もこの時期)

という感じで、7月の段階から平行で
量産体制の整備にとりかかった場合は5ヶ月で
ジムが出てくる計算になる

連邦軍のモビルスーツに対する飢餓感を考えると
妥当な線なのでしょうか?

それよりも、12月24日 ソロモン攻略戦
って1ヶ月であれだけのジムをそろえたことが驚愕です


94 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:36
10月初めのガルマ追悼演説の日には、ジムコマンドが平然と戦ってました。

95 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:40
量産機って試作機(実験機?)のテストが全部終ってから
設計するもんじゃないの?その辺詳しくないけど。
期間が被り過ぎて、これは姉妹機とか呼ばれるのがスジなんじゃないか
って気がしてきた。試作GMとか先行量産GMとかあったんじゃなかろうか?

96 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:44
あの戦争がもっと長ければねぇ

97 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:46
おれ的には、1ヶ月で500機のジムを
ロールアウトさせろと命令された
技術者たちの戦いをプロジェクトX風に想像してみる。

98 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:50
そこはもう既に工場のおっちゃん達が活躍するタイミングだな

99 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 19:53
ということはシャアのズゴックにやられてたのは
初期生産型の性能悪い機体だな

100 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 20:02
ジャブローに配備されてたジムに乗ってたパイロットは初めての実戦だった
可能性がたかくない?
敵の奇襲攻撃だったわけだし

101 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 21:06
ゲルググ>陸戦ガンダム>ジムスナイパーII>ズゴックE>ガンキャノン>ドム>ジムコマンド>ジムスナイパーカスタム>ジムスナイパー>陸戦ジム>ズゴック>ジム>グフ>ザク

102 :87:02/02/04 21:19
>>100

 そうそう、たとえ乗ってる機体がもっと高性能でも、初めての実戦で
いきなりシャアと当たったら、負けで当たり前だ。


103 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 21:54
ドムから下は僅差だなあ

104 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 22:46
アニメの中では量産型なんて所詮引き立て役の噛ませ犬的なポジションだからね
だから実際にどの程度量産型が活躍したのかってなかなかわかりずらいよね

ジムを大活躍させるとガンダムやジオン軍が霞んでしまうから演出的にそれは
できないからね

105 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 22:52
ジムはジオンのザクを越えることを目的にしたMS。
当然ザクより強い!

106 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 22:58
ジムとザクって実際ファーストで直接対決する場面があったっけ?

107 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 23:09
アバオアクーには、ザクもいたから当然戦ってるはずだが、
画面上で対決シーンがあったかどうかは?

108 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 23:23
>>106
0080でジムが発砲したらバーニィ君のザクが落っこちました。

109 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 23:24
INグラムはかっこいーなぁ・・・・・
ナゼだろう、GMはどうあがいてもすべてカッコよく感じない。
事務スナイパーだろうと!!!
 陸戦ガタだろうと!!
  寺務はすべてサブキャラに帰す・・・ジェガンよ、お前もだ

110 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 23:24
0080のGMコマンド vs ザクFz、
0083の GM改 vs ザクF2 あたりはいい勝負だったかも。
GMV vs ザクV ‥‥‥‥は見る間でもないだろうし
ジェガンとギラドーガでは‥‥ギラドーガが優勢かな、やっぱ‥‥

111 :通常の名無しさんの3倍:02/02/04 23:53
ジム溶断機。

112 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 00:29
漏れはνガンダムよりジェガンのほうがかっこいいと思う
Vよりジャベリンのほうがかっこいいと思う
でもガンダムとジムをくらべたら・・・・

113 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 00:48
  n
ヽ(凸)ノ ウワァァン
  [Y]
  / ヽ


114 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 00:53
というかジェガンはカコイイだろ 普通に

115 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 01:29
ジムはなあ、ジムは・・。
かっこいい部分をあえて省略したデザインが、潔くて良いんだよお。
奥ゆかしいじゃねえか。


116 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 01:31
ジムは細すぎ
栄養失調だよ
あとビームピストルの効果音がかっこ悪すぎ

117 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 01:31
ツノ、目、頬当てなどガンダムのいいところをことごとくスポイルしてるな。

118 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 01:32
ビームピストルって何ですか?

119 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 02:44
>110
OVAじゃあ、ジムはザクよりちょっと強いぐらいの位置って
ことなんかなぁ

いくらなんでも、グフよりは強いと思ってたが

120 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 02:46
>>118
リックディアスの武器

121 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 02:52
ビームスプレーガンなんかよわそ

122 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 02:54
>>121
威力は弱いが命中率は良いぞ。ビームスプレーガン

123 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 02:58
やっぱりジムは、イメージが悪いので
過小評価されていると思う!

ビームスプレーガンなんて、響きがよろしくない!
なんつーか、殺虫剤?って感じだ。

ですので、ジムのイメージアップ作戦を求む。

とりあえず、武器の名前はマグナムビームガンに改名。

124 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 03:05
ジムはあまり強い設定にする必要無いと思うよ。
連邦にはジムよりも強いジムコマンドやら量産型ガンキャノンやらジムスナイパーIIやら陸戦ガンダムやら、強烈な量産機がわんさと居るわけだし。

125 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 03:17
>>124
しかも、これからも、そんなMSがどんどん増えるわけだし(w

126 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 03:28
放映当時から年を追うごとに弱くされていくGM

127 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 06:46
 おいおいジムコマンドやジムスナイパーは、ジムのうちって事にしてくれよ。
冷たいなあ。

128 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 06:55
実際のとこ、銃身が短くてビームの収束率が悪いだけなんじゃないのかな、
ビームスプレーガンって。それっぽい名前でごまかしてるけど。
てっとりばやく量産するために、中途半端な武器しか用意できんかった
というのが真相では。

129 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:31
あんな中途半端なビーム兵器作るくらいなら
陸戦GMのマシンガン、宇宙でも使える様にすりゃよかったのに
つか、そのまま宇宙で使えないの?アレ


130 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:36
宇宙だと空気で減衰しないからビーム兵器の方が有効なんじゃないの。

131 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:40
実体弾も初速が落ちないから有効だと思われ
短時間で数バラ撒けるし射程は無限だし
結構ウマーかも知れず

132 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:43
そういやジムスペースコマンドもビームだっけ?
宇宙用ジムでマシンガン装備ってないのかな?

133 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:45
0083でモンシアあたりが撃ってたのはマシンガン系だった記憶が...

134 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:53
たぶん、宇宙でも使えるよ。ザクのあれが使えてるくらいだから。
でも、GMのマシンガンでドムに対抗するのは辛くない?
数を当てないと駄目っぽい。
1発のダメージがでかい、ビーム砲の方が好まれたとか。
作戦によって柔軟に使い分けてたんじゃないかな。

135 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 09:55
コロ落ちやってると、マシンガンの貧弱さがよくわかります。
ゲームだけど。

136 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:04
うん、ゲームだな

137 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:05
おまえらぁ、そろいもそろってジムを
弱いだの、カコワルイだのぉ・・・

連邦軍勝利に最も貢献した功臣であるぞ。
もうちょっとさぁ、なんていうか・・・

あのデザインだって、100回も見てれば
良さがわかるって、多分。

とりあえず、ジムって名前も良くないな。なんか、アメリカドラマの
いじめられっ子みたいな名前だ。
どっちかというといじめっ子ぽいボブとかに改名希望。
もしくは、モビルスーツ神武とかよ。

138 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:19
 「ギム」 と読むと、凄く強そうだ。(笑


139 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:20
斧持ってそうだな

140 :ギム・ギンガナム:02/02/05 10:21
よんだか?

141 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:26
もしくは、「ジー・ターンダブリュー」と無理やり読んでみる。


142 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:28
オレの野脳内設定ではGMとガンダムは並行開発。
ガンダムはデータ採取用のスペシャル先行型。
普通の量産車とそれをベースにしたツーリングカーレース車みたいなもの。
だから、機体が失われてもデータが採取できるようにガンダムにはコアファイターシステム装備。
パイロットが死んでもコアファイターだけ帰ってくるのは設定である。
よってアムロによるデータの蓄積はMS開発に遅れをとった連邦の巻き返しに大きく貢献した。

ということにすれば、GMの登場時期の不自然さも薄れる。

143 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:46
>129
地球用マシンガンを宇宙で撃つと(撃てたとしても)
反作用で酷いことになります。

144 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:49
ジオンは無反動のザクマシンガンを用意できたけど、
連邦は宇宙はビーム兵器で圧倒するつもりだったんだろうな。

145 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:49
その辺がいまいち釈然としないんだが
具体的に何が起きるのか書いてくれよ


146 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 10:58
いや、よく考えたらビームライフルだって反動があるはずだぞ。
質量のある物体(メガ粒子)を高速で撃ち出してるんだからさあ。
それ考えると、宇宙用の無反動砲の技術はそれなりに進んでた筈。
でなきゃ、ボールのあのデザインも成り立たないしな。


147 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:01
姿勢制御系のシステム使ってオートで反動相殺くらいできねぇのか?
白兵戦用の兵器だろ?

148 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:06
バズーカが撃てるのにマシンガンごときの反動がどうこういわれても。

149 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:08
射撃の度に結構燃料を消費しているのであろうか?
作中には出ないけど、実際の戦闘は搭載燃料との戦いでもあるだろうなぁ。

150 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:09
反動の問題のある兵器を使用する際、
MSは常に、その反対方向に、廃棄物を放出してバランスをとります。
これが俗にMSの○○といわれているものです。

151 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:10
だから >>143 は何が起きるのかさっさと書けってこった

152 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:11
バイファムはそのあたり少しだけ考えてたなぁ。

なぜジェイナスの主砲は船外に持ち出して発射するのに対空銃座があるねん!?

153 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:14
ジムがこれほど注目されるようになったのはカトキとゲ−ムによる効果か?

154 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:15
>148
バズーカってのは無反動砲のことなんですが

155 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:17
>>147
過去ザクマシンガンスレでさんざん語り尽くされたけど
姿勢制御で補正は可能だろうが非常に効率が悪い。
宇宙での機動性を落とすことにもなるしね。
マシンガン単体で反作用を相殺する方法を考慮したほうがいいってこと


156 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:19
>155
しかし、あんな薬莢ばらまくような仕様の銃で反動等がまったくないと
いうことはないのではないだろうか。

そういったらゆる兵器のプラットフォームとしての汎用性がMSの利点なのではなかろうか。

157 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:20
>>152
ロボットと母船との相対速度の限界をコンピューターが音声で知らせたりしてたな。

158 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:27
宇宙空間で推進剤を使わずに無反動なんてかなり実現が難しいような気がするんだが。

159 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:29
>>156

 そういえば、0080のジムもマシンガン撃つ時に、オーバーなくらい
 腕が震えてたな。多少のぶれは腕の関節とかで吸収するんだろうな。
 でも、銃自体に反動を少なくする機構を付けるのが筋でしょう、やっぱ。


160 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:30
無反動砲っつったて完全に無反動でもないしね。

161 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:44
>>155
無理
機体側で完全に反動を無視できる火器なんて無い
ソーラシステムの小型版でも持たせるか(w

162 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:46
おわだ!まだまだらんよ!

163 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:49
ソーラシステムでなくともレーザーとか
メーザーでいいんじゃないかと思うんだが。

後は機体から完全に切り離した後で加速を始めるロケットとかなら。

164 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:51
ガンダムの話してるんじゃなかったの?

165 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:51
正直いって、おまえら無反動砲を知らないくせに語りすぎ(激藁


166 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:53
ガンダムの話してるんじゃなかったの?


167 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:54
>>165
ンじゃ、オマエ語れや。

168 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:56
>>165
存分に語ってくれ
でも使用環境は”宇宙”だからね
念のため

169 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:56
>163
それこそバズーカじゃないかと

170 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:57
これこそ我国の誇る自走無反動砲です。
http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/60SHIKI.jpg


171 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 11:59
これが本物の無反動砲。ようするにバズーカ。
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/equipfr.html


172 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:00
>>169
機体にまったく影響受けないように切り離さないと意味がないんだけど
バズーカじゃ影響受けるでしょ、砲身の中でも加速してるんだから。

173 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:01
>171
かっこよい

174 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:03
やはり反動という面からみてもビームスプレーガンって見た目以上に有効だったりして。

175 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:12
ライフルやバズーカのどっかにスリットがあって、そこからガスを
噴出して反動を相殺してる・・っていうのはどうか。


176 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:14
そういや焼け付いた銃身どうやって冷却するんだろ

177 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:17
>>175
それでは機体本体で推進剤を使うのと変わらないという話も。
ついでに弾丸と同じエネルギー量を噴出させると大変なことになりそう

178 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:19
>177
現代の無反動はそういう仕組み。

179 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:20
>>178
宇宙空間で同じことはできないと思うが。

180 :175:02/02/05 12:20
>>177

いや、機体の推進剤の節約になるし、弾数の分だけカートリッジみたいな
形で内蔵できれば・・。
エネルギー量はよくわからんが・・・。
実際の銃や砲はどういう理屈で反動殺してるんすか?


181 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:40
あ、ガス排出方式なら、排熱も出来て一石二鳥かも。

182 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:43
つーかGMスレじゃなかったのかよ

183 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:44
>>181
これ、昔は後ろに砲弾発射して反動相殺するタイプもあったとか。
あぶねー後ろの人

184 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 12:46
>>183
木のカタマリとかな
今でも噴射炎が出るタイプは後にいちゃいけないんだが...
発射手順の注意書きにも書いてある

185 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:16
少量の炸薬で射出した後に主推進剤に点火するのもある
こないだの不審船につんであったRPG7とかがそう

186 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:18
>176
やっぱ焼き付くんだろうな
08でシローたん「銃身が焼き付くまで」って叫んでたし

187 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:20
完全に無反動じゃないと意味が無いにこだわる奴には
ビーム兵器は完全に無反動なのか問い詰めてみたい

188 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:20
そういや、MS本体も冷却が必要なんだよな。
母艦に冷却システムが必要とか聞いたが、そんな設定あるのだろうか?

189 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:22
>187
けど、ビーム兵器の方が反動は小さいのでは?

190 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:25
初代ガンダム小説では重金属の融けたやつを高速に発射するのが
ガンダム世界でのビーム砲と書いてあった。てことはメチャ反動あると思う。

191 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:25
>>187
完全に無反動だからビーム兵器がイイ!
って言ってるヤツはそもそも居ないんだが


192 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:26
>>189

 一度に打ち出すメガ粒子の質量と初速度が、実体弾のそれより
 小さいのなら、反動も小さいと言う事になるんかな。


193 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:28
>192
その通りだよね。あとは同速度、同質量ではメガ粒子が実体弾より
効く理屈があればOK。でも完全に無反動が必要なんてのは厨房だな。


194 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:28
>>188

 母艦に冷却システムがあってもおかしく無いね。っていうか
あるんだろうね。
あと、MS本体の熱は、推進剤と一緒にある程度排出できるんじゃない?


195 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:30
>MS本体の熱は、推進剤と一緒にある程度排出できるんじゃない?

興味深いのでも少し詳しく語ってくりりん
私には推進剤点火=熱が発生=MS温度上昇だと思うが

196 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:37
ボールの採用は、核融合炉を積んでいないので艦船の改修が必要ないからだと聞いた。

197 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:41
考えてみれば、MSがそんなに熱いなら

  赤外線追尾式ミサイル使える。
       ↓
  MSの存在理由の消失。

にならんだろうか?

198 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:43
>197
お兄ちゃん、それは言わない約束でしょ
熱追尾に限らず画像識別とかも

199 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:43
>>195

 ごくおおざっぱに言うと、燃料そのものに熱を吸収させて排出。
ま、「ある程度の排熱」レベルですか。
後は、熱伝導に優れた素材を使って、熱を機体全体に分散。
作戦終了後に母艦で冷却、という流れらしいです。


200 :194じゃないけど:02/02/05 13:45
>>195
推進剤の気化に機体の本体熱を使用→冷却

実際に推進剤が点火され、燃焼するのはノズルの外
ノズルは断熱性に優れてるので機体への熱の照り返しは
排熱された量よりは少ない

→よって最終的には冷却されることに

201 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:46
ジムはザクより強し
んっん〜これは名言だな

202 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:46
200氏の説明で納得

203 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:48
スーパーロボットなガンダムより、量産期のジムやザクのほうが
兵器としてのMSを語れてたのすぃい

204 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:49
ジム3やジェガンのミサイルって、熱源探知式なのかな。
でも敵味方の識別がきっちり出来てないと誤爆が多そうっす。


205 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:49
ジムは強い!
ジムコマンドはもっと強い!
ジムスナイパーIIはそれに輪をかけて強い!

206 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:50
おもちゃとしてデザインしなければいけないガンダムよりも
ザクの方が世界観を示せた、みたいなインタビュー読んだな。
ガワラだっけ?

207 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:51
誤爆はミサイルもビームもマシンガンも一緒でしょ
あえて考えると熱線追尾で接近、近くまでいげば敵味方識別信号を
受信可能で攻撃キャンセルとか

208 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:51
あと、実際の赤外線追尾式ミサイルって、サイドワインダーみたいな
短距離タイプですよね。
中・長距離の誘導はレーダー使ってますよね。


209 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:52
テンドロとかズサとかは存在してはイケないのれす。

210 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:53
ミノフスキー世界では対戦艦みたいにでかいマトじゃないかぎり
長距離戦闘は成立しないと思われ。見えねーんだもん。

211 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:53
熱線誘導としてもデンドロみたいに一斉発射したら共食いすると思われ

212 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:54
>210
けど、なんらかしらのエネルギーを発しているはずだからミサイル使えると思うんだよね。

213 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:54
蜘蛛の子ミサイルはマクロスネタだよなぁ。

214 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:54
>>207

 しかし、それで行き場を失ったミサイルが戦場をふらふら飛んでるのって
怖いなー。地上なら推進剤きれたら落っこちてくれるけど。


215 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:55
>212
いや、そうじゃなくて。
長距離の小さい的は敵がいることすらワカンナイってこと。

216 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:55
>214
そういう場合は機能がスリープします。

217 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:57
>214
216の言うように、発射から1分以内に命中しなかったら自動あぼーんとか

218 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 13:59
>>217

 近くに味方がいる可能性もあるので、信管ロック、くらいが妥当?


219 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:00
陸戦ジムのコックピットが陸戦ガンダム型じゃないのは謎
地上機なら上空きハッチだと思うのだが

220 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:00
陸戦ガンダムは実在しないから。

221 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:01
>218
戦後それを拾って商売する輩も出るわけか
自衛隊の空対空国産ミサイル一発で郊外に土地付きで家建つからな

222 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:02
>>220
ウザッ

223 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:02
>221
帰ってきたり、存在位置を知らせる機能もあったりして。

224 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:03
陸戦ガンダムはある意味ジムグループの一員なんだからここでは許してやれ

225 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:06
ランチャーから紐がついていて外れたミサイルはウインチを巻けば再利用可能!

226 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:06
ミノフスキー粒子は電子回路を働かなくする効果も在るのではなかったっけ。
で、ミサイルなどの電子回路をいちいちブロックしていたのでは費用対効果が見合わないので誘導兵器は廃れたという設定になっていたような。

227 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:08
赤外線ミサイル 参考:
 //www5.justnet.ne.jp/~weapon/sidewinder.htm

画像赤外線併用とかよさげ。射程が8kmってのは宇宙では短いか?
 

228 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:08
>>226
けど、コンピューターなしでMSは動かないよ?

あ、ダグラムがそういう設定だった。Xネブラ

229 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:08
陸戦ジムと陸戦ガンダムってハッチの構造同じじゃなかったっけ?


230 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:09
>>226

 おお、それあったあった。


231 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:12
>226
むかしはそんな説明無かったなぁ
電波利用不可だけじゃMSの存在理由を説明できないから後づけするんだが
そんなのはおいといて費用対効果を考えると、どのくらいのコストアップに
繋がるかが不明だが、前線の有線通信機やヘルメットにはシールド付けて動
作させてるわけだし、もともと単なる通信機やヘルメットより遥かに高価な
ミサイルにシールドを施してコストアップしても、ずっと高価なMSを落と
せれば費用対効果としてはいいわけであって、後づけ設定萎え〜だ。
ミノフスキー粒子があるからミサイルは無力。細かい説明無しのほうが男らしい。

232 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:12
消耗品で大量に必要なミサイルにまでブロックしていられないが
MS、艦船ならまあなんとかってとこなのでは

んでもジムスナとかゲルググJ作るならきちんとブロックさせた
ミサイルを少数でも言いから配備したほうがよかったりして

233 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:14
>>226
まぁ、当然>>231,232のようなハナシになるね。

234 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:15
とりあえずここでは映像でもミサイルはあるわけだし、ミサイル有効説でいこうYO

235 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:20
それにしても大盛況
さすがは量産機ジムといったところか

236 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:20
ミサイル使えないからMSがあるはずなのに、作中でミサイル
連発の事実がいや〜ん、な感じ。

237 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:20
映像でMS用ミサイル出始めたのはどの作品から?

238 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:21
ZZではズサがズサズサ逝ってた

239 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:22
>237
コアファイターやWBには標準装備。
あとギャンの楯、ザクのオンプションランチャー
(ただのロケットランチャーかも)

240 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:22
Zかな

241 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:22
ファーストでもコズンザクの足に付けられたミサイルランチャーとか
コアファイターのミサイルでザクアボーンとか。

242 :239:02/02/05 14:23
訂正。
オンプションランチャー →オプションランチャー

243 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:24
>>236
あれは誘導じゃなくて、それこそ数撃ちゃ当たるだろうから連発してる
...ってこの板で言われたけど、コスト考えてない言い分だよな

244 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:24
結論だ。これでどーだ。

電波誘導の長距離ミサイルは使用不能=>有視界戦=>MS
でも短距離の画像識別や熱線追尾は使用可能=>うちまくり



245 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:25
>243
それでは誘導式ミサイルではなくロケット砲だな。

246 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:25
>>231

 ミノフスキー粒子のフィールド内における超LSIの機能障害、
という設定は「ガンダムセンチュリー」に載ってました。
後付設定としても放送半年後くらいですね。


247 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:25
マクベが撃ったトマホークは長距離ミサイルだったような
GPS無しで当たるのか?

248 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:26
真空管式ならいいわけだな

249 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:28
>>244
いい感じ。

けど、ミサイル艇があればいいということになっちゃうんだよね。それでも。
コアファイターがミサイルでザクをあぼ〜んするから!?

250 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:31
ジッコやガトルはあったわけだし

251 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:31
短距離ミサイルの射程が10km前後だとすると、ビームライフルや
マシンガンの方が倍以上あるわけで、やっぱりミサイル艇だけで
突っ込むのは・・。

252 :249:02/02/05 14:32
そうか・・・納得。

253 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:33
全然関係ないけど有線誘導の短距離ミサイルは
ザクに避けられ放題だったね

254 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:33
ナントカだけで運用する戦はありましぇん
戦車だけでは勝てない。戦闘機だけでも勝てない。歩兵だけでも勝てない。
コックさんだけでも勝てない。将軍だけでも勝てない。



255 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:34
>253
じゃないとガンダムがカッコよく登場できないから

256 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:37
>>253
ヘタレが撃ったからと推測

257 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:39
>>255
てーか、あれは近過ぎたんじゃないか?
本物のミサイルも、あんまり近いと誘導が間に合わないぞ。
やっぱり連邦の兵士がへたれ。


258 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 14:49
>>254

 そういや、ファーストの時代は、ミサイル艇、宇宙戦闘機、MSにMA、
ついでにボールまで、いろんな兵器が入り混じって戦ってて面白かったな。
その点で、Z以降はなんか寂しい・・・。


259 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:08
そろそろジム主役のOVAあってもいいよな
08あたりはジムだけでもストーリー成り立つし

260 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:18
0079もジムでイイよ。ガンダムつくりすぎ。

261 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:23
ジムとザクしか出てこなくて萌えキャラなしの硬派なシリーズキボン!

262 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:32
ジムが出てるんなら、もうグフもドムもいるわけだけど・・・。
ザクしか出てこないっていうと、かなり特殊な状況だな。
ククルスドアンみたいなエピソードならありか?


263 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:38
>262
普通、主に整備性の面からひとつの部隊で共通の機体を使ってるはず。
ドムやグフが沢山あったわけでもないだろうし、ザクだけってのもありではないかと。

264 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:44
ガンダム作りすぎだと思うのは0083や08の同人ガンダムの
せいだ。0079にはガンダム必要でっす。

265 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:47
>>264
贔屓目がないと0079も08もたいして変わらないんだよ。

266 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:52
連邦の新型GM
当初・・・性能でザクを上回る・・・強い
その後GM量産されても・・・覚醒したアムロの能力でアムロGM強い
うっそのVガンみたいなもんさ

267 :初代マンセー:02/02/05 15:53
>>265
いや、大分変わると思うのだけど。

268 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:54
アムロのジムでジオソのNT兵器を墜とせるとは思わんがな。

269 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:55
ララアのエルメスに対抗する前届いた新型GMスナイパーカスタム
これが間に合わなかったらアムロはエルメスに勝てなかった

こんな感じになってたと思われ


270 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 15:58
ただ被弾しても無傷にはならないから
毎回ぼろぼろになるGMを整備員がひしこいて修理
あるいは試作ジム数機のうち動くもので出撃なんてのも萌え

271 :初代マンセー:02/02/05 16:03
>>269>>270
う、そういう設定も燃えに萌えるな・・・
でもでも、やっぱ0079にはガンダムが必要なんじゃーい♪

272 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:05
ジムは貧相
この貧相さはザクやジェガンなどにはないものだ

でもジオニックフロントだとジムのビームスプレーガンはかなり恐ろしい
ピカッと光った瞬間にやられてるからね

273 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:13
ジオニックフロントはビーム兵器の恐ろしさがよく表現されてたよね
一撃必殺、気付いたときには死んでいる やはりビーム兵器はこうでなくては
あっさりよけられたり、何発も耐えられるなんて論外だ


274 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:16
センスよいカラーリングキボン。

275 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:17
ジェガンはジェガンで、GM系のくせに強いそうじゃねーか
というのがいいです。

276 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:20
フォルムが貧相だよね
栄養失調みたいだ

277 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:20
連ジで使える鹵獲リックドムとかは何気にカコイイ

278 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:21
とりあえず顔をジム改か陸ジム顔に脳内保管

279 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:22
ビーム「スプレー」ガン・・・っていったい


280 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:29
かっこよさ

ジム<ザク
ジェガン>ギラ・ドーガ
連邦はジムの教訓を生かして性能よりもデザインの向上に力を注いだのか


281 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:34
>280
篠原重工が開発に参加した結果ですよ。

282 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 16:43
>281
確かに、ジェガンとイングラムって似てると思ったことある。

283 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 17:30
ガンダム世界では、
ビーム>バズーカ>マシンガンが強さの順番
あと、ミサイルってよばれてるのは
実際には誘導しないロケット弾みたいなもん
ってのが、おれの中の結論。

ところで、ビームスプレーガンって何発ぐらい撃てるの?
3発ぐらい?

284 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 17:32
ビームスプレーガンもオマエの中で結論だしとけ

285 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 17:33
じゃあ、3発で決定。

286 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 17:42
人には言うなよ>285

287 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 17:59
設定画でみると、GMよりジェガンのが栄養失調みたいに見えるがなあ。
ジェガンて淫グラムとデザイナ一緒なんだっけ?


288 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 18:02
ジムコマンドとデザイナー一緒だよ<ジェガン

289 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 18:11
ビームスプレーガンは連射可能と聞いたことがある。

290 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 18:14
GM2やGM3が持ってるビームライフル(ネモにも流用)とは
別物ですよね、>ビームスプレーガン。


291 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 18:14
やはりあの赤と白のカラーリングが暗黒時代のサッカー全日本を連想させるから
皆にあなどられるのか

292 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 18:38
今ちょっと劇場版のビデオ見てみたけど、確かに連射してるわ。
ビグザム相手に2,3発、スプレーガンらしきものを連射。
しかし、ソロモン戦って、改めてみると大乱戦になってるなあ。凄い。
戦いに勝ち残るのは、機体の強さよりも「運」で決まりそうだな。


293 :通常の名無しさんの3倍:02/02/05 23:49
>>257
だからといって撃たないで何もしないで殺されるのもイヤだが。
撃たなければ見逃してくれるという保証もないし。
>>259
0080もザクとジムだけで話が成立しそう。
>>292
運でしょうなあ。
どこに配属されるかも重要だろうし。


294 :通常の名無しさんの3倍:02/02/06 00:07
>286
わかった。連邦の秘密だからな。

295 :通常の名無しさんの3倍:02/02/06 22:11
>>293
バーニィ君はソロモン送りでも死んだかもなあ。
空気が有るコロニー内のほうがまだ生存可能性が高いかな?

296 :通常の名無しさんの3倍:02/02/06 23:02
わりとSD映えするMSなんだよなジムって
でもあんまり強そうじゃない

297 :通常の名無しさんの3倍:02/02/07 00:32
 考えてみれば、GMのビームライフルもいろいろ利点があるよな。
銃身が短くて取りまわしが楽そうだし、普通のライフルよりも軽量なら
慣性が小さくて射撃時の照準合わせも速く済むに違いない。
より一般兵向きという点で、よく出来たデザインだったのかも知れないね。

298 :通常の名無しさんの3倍:02/02/07 10:20
>>297
同意。
練度の低いパイロット程スプレーガンが有効と思われ。
ビームサーベルを標準装備していることも特筆に値する。

299 :通常の名無しさんの3倍:02/02/07 11:22
ビームスプレーガンの弾数は、20発。

300 :通常の名無しさんの3倍:02/02/07 12:32

   |n
   |凸)  ダレモイナイ・・・
   |⊂     300ヲ トルナラ イマノウチ
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           300ゲットオォォォォ!!
   ~~)      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄  
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     ⌒~)⌒~)       ̄ ズザーーーーッ




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