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司法試験と佐野元春

1 ::01/11/13 22:28
論文落ちて以来、ハマってしまった。イイ歌詞作るじゃねーか。

すべてをスタートラインにもどしてギヤを入れ直してる君
たったひとつだけ残された最後のチャンスに賭けている
(ダウンタウンボーイ)

2 :氏名黙秘:01/11/13 22:29
>>1そんな1は0.005呉

3 ::01/11/13 22:31
Maybe I'm a loser Baby I'm just a dreamer
かまわないで 好きにさせて Yes,I'm in blue
Maybe I'm a loser Baby I'm just a dreamer
かまわないで 好きにさせて Don't worry
(アイム・イン・ブルー)

4 :氏名黙秘:01/11/13 22:33
「或いは」「もしも」だなんて あなたは嫌ったけど
時を遡る切符(チケット)があれば 欲しくなるときがある
あそこの岐れ道で 選びなおせるならって・・・・

もちろん今の私を 哀しむつもりはない
確かに自分で選んだ以上 精一杯生きる
そうでなきゃあなたにとても とても恥ずかしいから

あなたは教えてくれた 小さな物語でも
自分の人生の中では だれもがみな主人公

さだまさし/「主人公」
CD売り場でだいたい佐野元春の隣りに置いてあるから大雑把なところいいだろ。

5 ::01/11/13 22:33
一日中一人きり 日が暮れるまで
何もしない 話かけて欲しいのさ
Dear my friend
(風の中の友達)

6 :氏名黙秘:01/11/13 22:35
佐野元春が好きな人は、
村上春樹も好き。

どうよ?
ブームになった時期も似てるし。

7 ::01/11/13 22:37
駄スレでスマン。sageて書くから許してくれ。

佐野の自虐的フレーズが耳について離れないんだ。
>>3 は論文落ちた直後の気分。
>>5 は今の俺。

8 ::01/11/13 22:40
>>6
村上春樹いいね。ところであの名スレどこ行ったの?

9 ::01/11/13 22:46
全ては腐り続けたまま 何も変わらない 変わらない
おれは最低 おれは最低 …
(おれは最低)

いやホント俺最低だよ。

10 :氏名黙秘:01/11/13 22:49
最低なやつだな。

11 ::01/11/13 22:57
友達のひとりは 遠くサンフランシスコで 仕事をみつけた
友達のひとりは 手紙もなく 今行方もわからない
友達のひとりは 幸せなウェディング 一児の父親さ
そして 同じ幻をみつめていた まるで子供のように
(ロックンロール・ナイト)

同級生のあいつら何やってんだろう? 外資系メーカー行った奴の「転勤しました」
の葉書は、ロス行きを知らせるものだった。結婚した奴もいたなあ。

12 ::01/11/13 22:58
佐野さんのファンは超ヴェテ

13 :氏名黙秘:01/11/14 05:49
サムデイ

14 :氏名黙秘:01/11/14 05:50
佐野りょうこ

15 :氏名黙秘:01/11/14 05:51
佐野量子(さのりょうこ)の本名は佐野量子(さのかずこ)。

16 :氏名黙秘:01/11/14 05:52
まちがえた
武量子(たけかずこ)

17 :弦哲也:01/11/14 09:39
日本最凶のパクリ野郎・佐野元春にハマってんじゃねえ!!

18 :氏名黙秘:01/11/14 09:41
邦楽板からヴァカがやって来た♪

19 :氏名黙秘:01/11/14 16:19
1は30代?

20 :氏名黙秘:01/11/14 20:06
おお!佐野さんファンがいるのか!嬉しい!

>>17
そうらしいね。主に誰をぱくってるの?
洋楽あんまし聞かんのでわからん。

21 ::01/11/14 20:13
恥ずかしいからsageて書いてくれ。

>>19 ああそうだ。俺は30代だ。会社辞めてこの世界に帰ってきた。
何故かって? 「胸が張り裂けそうだから」さ。

22 :氏名黙秘:01/11/14 21:04
くわえ煙草のBLUE BOY

23 :氏名黙秘:01/11/14 21:44
たった一つだけ残された最後のチャンスに賭けている

24 ::01/11/14 22:32
佐野の歌詞は「人生のクライシス」に面したときに勇気をくれる。それがわからない奴は「本当のクライシス」に
直面したことがないんだろうな。
思えば野茂も佐野を聴きながらロスへ旅立った。当時近鉄では心無い監督に冷遇され、マスコミからは通用するわけ
ないと酷評され、メジャー自体もストライキの最中で再開の見込みはなかった。そんな中、ウォークマンで佐野を聴く
ことで自分を鼓舞する意外なかったんだ。
俺のチャレンジはそれに比べれば大したことはないかもしれない。でも自分の背中を強く押してくれるものがあるって
のは心強いものだよ。
よし、勉強するぞ。俺は勝つ。絶対に。

25 :氏名黙秘:01/11/14 22:33
こないだ、ブルース・スプリングスティーンとかいうアメリカ人のミュージシャンのCD買ったんです。
そしたら、もうこれが元春そっくり、すげー、さすが元春、アメリカ人のミュージシャンにも
影響与えちゃってさー。やっぱ、スゲーよ。尾崎なんかと全然違うよ。
まっ、尾崎もこの、スプリングスティーンとかいう人に少し影響与えてるのなー、
って思う部分もあったけどね。

26 :氏名黙秘:01/11/14 22:35
いっぱいが おっぱい

へへへ☆

27 :氏名黙秘:01/11/14 23:08
いつも本当に欲しいものが手に入らない

28 :氏名黙秘:01/11/14 23:13
ホームプラネット

29 :27:01/11/14 23:13
間違えた
×手に入らない
○手に入れられない

30 :氏名黙秘:01/11/14 23:23
あいかわらず今夜もくちづさむのさ99ブルース

31 :氏名黙秘:01/11/14 23:28
いつかは誰でも愛の謎が解けて・・・

35歳ですが、まだ解けません

32 :氏名黙秘:01/11/14 23:31
悲しみこらえてロンリーストレート
君の名を呼べば

33 :氏名黙秘:01/11/14 23:34
今夜はみんな奇麗なスターダストキッズ
本当の真実がつかめるまで
carry on!

34 :氏名黙秘:01/11/14 23:44
誰もがどこかで眠れぬ夜明けを見つめている。

35 :氏名黙秘:01/11/15 07:07
35にもなって佐野ファンで、いまだ司法の夢を追っていて、しかも2ちゃんねらーという1が気に入った。
がんばれ!

36 ::01/11/15 20:48
>>35
おう頑張るぜ。35じゃないけどね。

37 :氏名黙秘:01/11/15 23:44
佐野さんって立教卒だっけ?

38 :氏名黙秘:01/11/17 00:00
浜田省吾もいいよね

39 :氏名黙秘:01/11/17 00:02
今月号のロキノンに佐野のインタビューがのってた。
「ロックはイデオロギーから逃れられない」みたいなことを言ってた。

40 ::01/11/17 00:14
>>37 佐野は立教OBです。 俺は立教じゃありません。

今日は久しぶりに13時間勉強した。Beat goes on

41 :氏名黙秘:01/11/17 08:23
日本最凶のパクリ野郎・佐野元春にハマってんじゃねえ!!

42 :氏名黙秘:01/11/17 14:32
確か専攻は社会学?
蓮実重彦(非常勤講師だった)の授業を受けたことがあると言っていた。

43 :氏名黙秘:01/11/17 14:35
野茂の佐野ベストは『彼女の隣人』らしい。
けっこう通。

44 ::01/11/17 23:42
佐野のパクリについてはコアなファンは誰も気にしちゃいない。だって詞にハマってるんだからね。
だいぶ勉強のほうはノッテてきた。商訴で負けただけだから弱点ははっきりしている。このままペース上げるぞ。

>>42 >>43 詳しいですね。蓮見の授業は映画200本見なきゃいけないらしく、とてもついていけなかったそ
うです。

45 :氏名黙秘:01/11/18 14:27
これおもろい

http://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/pakuri02.htm

大滝詠一はもっとひどい「風立ちぬ」
こいつら人間のクズだな。

http://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/pakuri04.htm

46 :氏名黙秘:01/11/18 14:28
>>1
「司法試験と〜」にする意味はあるのか?(笑)

47 :氏名黙秘:01/11/18 21:00
まあ、意味はないが、司法受験も少数派、佐野ファンも少数派ということで(w
両方兼ねてる人はさらに少ないシーラカンス。
そもそも、佐野のコアなファンはスーパーヴェテじゃないか?

48 ::01/11/19 00:58
>>47
確かに佐野ファンは年齢高い。ファンになった頃は10代だったんだが、そのまま持ち上がってしまった。
ちなみに俺の受験歴は
昭和63年 択一敗退(大学4年)
平成1年  択一合格、論文棄権(会社休めず)
以後仕事に専念するが平成12年退職
平成13年 択一合格、論文敗退(C)
というモノなんだが、スーパーベテというのだろうか? 一応丙案持ってるし、ベテというほどの知識は無いんだが。

49 :氏名黙秘:01/11/19 01:32
この不景気に会社退職して受験に専念?
いい根性してるね。

50 ::01/11/20 00:45
>>49
ああそうだ、いい根性だろ。
だが世の中どんな大企業でも安心はできない。資格取ったところで食えるという保障は無い。
このことはビジネスの現場に出れば良くわかる。社会人ってのは実に不安定な足場の上で
踏ん張ってるんだよね。でも俺は一人で商売始めても食っていける自信はある。いくら不景気
でも。だから会社辞めるのに躊躇は無かったよ。
時にはちょっと不安になることもある。そんなときは元春を聴くんだ。
「今までの君は間違いじゃない」

51 ::01/11/20 00:50
ところで林屋の民訴はいい本だな。もっと早く読んどけば良かった。

52 :氏名黙秘:01/11/20 08:57
いや、あんたなかなかイイ!
下がり過ぎだから上げとくね。

53 :氏名黙秘:01/11/20 18:01
林屋民訴どこがいいの?あんたの意見が聞きたい

54 :氏名黙秘:01/11/20 22:58
佐野さんのファンに悪い人はいません

55 :氏名黙秘:01/11/20 23:00
俳優兼プロ野球選手だった、佐野(近鉄→中日)は
どうしてるんだろう?

56 :氏名黙秘:01/11/20 23:06
この前のガキの使いの浜省の運動会おもしろかった!

57 ::01/11/20 23:45
>>52   サンキュー
>>53   林屋のいいところか。難しいな。

58 ::01/11/21 00:25
林屋のいいところ
民訴の過去問やって気がついたんだが実はすごく基本的なことしか聞いてない。原則と例外、これ
だけ。特に1行問題は顕著だ。法律の構造を大雑把に言えば
@立法趣旨(個々のものではなく当該法律全体のもの−紛争解決、権利保護とかね)
A大原則(弁論主義など)
B制度(@Aを実現するために定められた個々の制度)
C例外(ABの矛盾を解決するもの。条文で解決するもの、判例が出て決着したもの、未解決の論点など)
論文試験ではCが問われることが多いのだが、@ABに言及すれば論述に厚みが出る。「民事訴訟制度の
理念から○○という原則が導かれ、そこから△△という制度が採用されることとなった。しかしこの制度
は□□という制度と衝突することとなる(あるいは××というケースで具体的妥当性を欠くこととなる)。
そこでC……」という流れになるわけだ。
これまで俺は大学双書を使っていたんだが、この本はB個々の制度がづらづら書かれていて、じゃあその
制度は一体どう言う位置付けなわけ?という疑問が常に消えなかった。だからなかなか読み進まなかったよ。
この点、林屋民訴はBCが@Aとともに一体になっている。読む度に条文の枝がちゃんと作られていく。
感動したよ。

59 ::01/11/21 00:42
例えば最近の過去問だが
平成11年「債務不存在確認の訴えの特質について論ぜよ」
平成12年「口頭弁論の意義と書面の役割について論ぜよ」
平成13年「弁論主義は、自由心証主義の適用範囲にどのような影響を及ぼすか」
何が原則でそれが訴訟のどの段階でどのような修正がされるのかわかるかな? 林屋を読むと
それがちゃんとつかめるようになる(と思う)。
元試験委員に聞いたが、問題のテーマは特殊でもその法の根本規範にまで広がりを持つもの
を出題してるからそこに触れない答案はいい点がつかない、のだそうだ。
枝葉の論点をツブしてても常に原則との距離を忘れない、こういう勉強ができる本だよ、林屋は。

60 ::01/11/21 00:48
ユーブング憲法もいい本だ。明日も頑張るBeat goes on

61 :氏名黙秘:01/11/22 15:03
omae bunnshou heta
rainennmo otiru

62 :氏名黙秘:01/11/25 00:02
保全

63 :氏名黙秘:01/11/25 21:50
「ヤング・フォーエバー」とベテが申しております。

64 :氏名黙秘:01/11/25 22:47
別名「30代と司法試験」スレッド。

65 :氏名黙秘:01/11/26 00:14
コンサート行った人いる?

66 :氏名黙秘:01/11/26 02:08
バーンの時は行ったよ。
おれ30代じゃないんで、全盛期は行ってない。

67 :氏名黙秘:01/11/26 02:26
40代だったのか?

68 :氏名黙秘:01/11/26 02:32
‘∀‘

69 ::01/11/27 19:58
>>66
やるじゃないか。バーンツアーは俺も行ったが観客はみんな俺と同じ位の年齢だったぞ。
佐野の言葉が心に響くのは20代後半くらいが限界なんじゃないかな? そもそも最近の
アルバムは若い年齢層を対象にしていない感じがする。昔のファンを相手にスモールセールス
(但し単価は高い)をしている現在の姿は少し寂しい。

70 ::01/11/27 20:19
ちなみに俺はあの尾崎豊と同い年なんだが、彼は同年代から見てもコドモだったね。学校や教師に
対して不満を並べた歌がなぜか下の年齢層に大ヒットしたわけだが、お前は学校に一体何を期待し
ているの??という印象だった。まさか二十歳過ぎても「盗んだバイクで走り出す」なんて歌うん
じゃねえだろうな、と思ったがその路線のまましばらく走っていた。そして同年代が社会人になり
尾崎がかつて敵としていた「大人」になると、彼はテーマを見失って創作活動がぱたりと止んだ。
この痛々しさは同い年だからこそ共感できた。麻薬で捕まったのもこの頃だったなあ。
彼は新たなテーマを見つけることができるのか? 密かに注目していたが結局見つからなかったようだ。
その後謎の変死を遂げ、一部のファンの間では永遠のカリスマとなった。その姿は俺から見ると「コドモ」
の真空パックのようだ。実に安っぽい。

  

71 ::01/11/27 20:34
その点、佐野はちゃんと大人になっている。ガラスのジェネレーションで「つまらない大人にはなりたくない」
と叫び、サムデイでは「若すぎて何だか分からなかったことがリアルに感じてしまうこの頃さ」とつぶやくように
歌った。この2曲には高校生のときに出会ったのだが、心に響いたのは大学生のときだ。就職活動をしながら司法
試験への夢を捨てきれずにいた4年生のときは特に共感した。「窓辺にもたれ夢のひとつひとつを消してゆくのは
つらいけど」なんて正にそのときの俺そのものだった。

72 :氏名黙秘:01/11/27 20:35
あなた、邦楽板には出入りしてる?
あそこはパクりの話と、どうでもいい公式板のコテハンの話ばかりで俺は出入りしなくなった。

まあ、それはいいとして、



    「すべてここで終わるはずないのさ
     すべてが終わりなわけじゃないのさ」


    「テロリストもこわくはない La la la ・・・陽気にいこうぜ夜が明けるまで」


 

73 :氏名黙秘:01/11/27 21:03
尾崎豊の歌って確かに、詞も曲もダサかったけど、
「ここまでやるんかい」みたいな変な感動があったな
今でも時々聞くし。

ただ、深みという点では佐野の方が上というのは同意

74 ::01/11/27 21:20
今の佐野の歌は大人になり過ぎているかもしれない。

さがしていた自由はもうないのさ 本当の真実はもうないのさ
もう僕は見つけに行かない もう僕は探しに行かない 時間のムダだと気づいたのさ
(ザ・サークル)

こう歌ってからはその後は変に達観した詞がみられるようになった。若い年代の心を打つわけがない。
だが佐野は純な精神を失ったわけではない。この難しい社会でどのようにイノセンスを持ちつづけるのか、
それをファンと一緒に探し続けてているのだ。イノセンスを貫くのは難しい。いつのまにか中間管理職に
なっていた俺はますますそのことを実感するようになった。俺は俺のやり方でイノセンスを貫く、そう決
めて会社を辞め、この世界へ戻ってきた。
佐野は模索する。俺も模索する。どちらももう大人だ。

75 ::01/11/27 21:26
>>72 
邦楽板はいってません。読む気もしないですね。テロリストは怖いが、陽気に行きましょう。

76 ::01/11/27 21:34
勉強はまずまず順調。連休中は同級生だった検察官に答案を見てもらったが、大きく進歩している
そうだ。自分でも論文のコツがわかったような気がする。
このまま頑張るBeat goes on
 

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