5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

??? テロって悪い事なの? ???

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 12:31 ID:zKRlSTv6
政治にも詳しくないし,どこの掲示板に書いて良いか判別がつかなかったので,間違っていたらごめんなさい。

●一般人を巻き込む無差別テロは、あまり賛成できないとは思いますが、テロとは一概に悪いと言えるのでしょうか?
今回のアメリカのテロが例えば,アメリカにひどい事をされて,恨みを持っている人の復讐だとしたら、その復讐に今回のような事件を起こしても,良いとは思いませんが,仕方がない事じゃないかと思うのですが。(ケースにもよるとは思いますが)
ただ、以前にブラットピットとハリソンフォードが出演している映画「デビル」を見た時に、ブラットピットの役の立場だとしたら、人間ならだれもが同じ行動をとっても不思議はないと思いました。
だって、ちいさい子供の時期に、大好きな家族を夕食の時間に目の前で射殺されて,だれが穏やかに事を済ませようと思うでしょうか?
それよりも問題かもしれないと思ったのは,それによって,アメリカが報復として、軍事力を持ち出そうとしている事です。

例えば、道路でいざこざになり、頭にきたから殴った。
殴られたから、お返しに金属バットでなぐった。
だからお返しにナイフで刺した。

これを繰り返しても、根本的な事の解決にはならなりませんよね!
それで正しいなら,ヤンキーやヤクザが正しい生き方になってしまいますもんね。
人間は,頭が良い動物なのですから,お互いが暴力などで争えば,結果として地球を破滅に追いやる事もあるのですから、暴力はなるべくなくした方がいいのですよね。
かといって,今回の事件は、どうなれば良いのでしょうか?
ツインタワーを壊した人は、100%悪いですか?
できれば、回答に、年齢を付け加えていただければ,年代別の考え方がわかり,参考になります。
お願いします。
ちなみに、私は,偏差値50くらいの高校出の25才の者です。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 12:52 ID:bt.lcPjo
人間は理性的であっても、争いは起きる。
「争い」とゆーシステムの研究が必要。

この世界は、すべてにおいて物理法則に支配されている。
近代の「戦争」が資本主義における、恐慌回避システムであるように。

3 :さほ:01/09/15 13:10 ID:dpslQxD.
>>1
「何故、人を殺してはいけないのか」と言うことと同じことなのです。
人は群れなくては生きてはいけない生物です。
群れを維持する為にはルールが必要です。そして群れを繁栄させていく
為には同族殺しを避けなければなりません。
地球にある国家間にも同様にルールがあります。
それは国家をお互いに繁栄させていくのには必要なもので、そのルールに
したがって国家は外交というゲームをし続けているのです。
戦争もまた外交の(最悪であるが)一手段であり、それにも外交ゲームの
ルールは適用され続けます。テロはこのルールを無視するインチキだから
こそ責められるのです。
確かに、外交ゲームは大国に有利に働くようにルールが作られています。
だからといって多くの国がそれに従ってゲームを進行させているのだから、
ルールを無視して、と言うよりゲーム盤をひっくり返す様な乱暴な事はしては
いけないのです。
なんか判りづらい文章になってしまいました。

私は35歳理工系大卒、政治的には共産主義が大嫌いな多分リベラリストです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 13:52 ID:bt.lcPjo
>3
環境・文化によって人の生き方は変化しますね。
だから「群れ」のルールも時代によって変化します。
1:生物学的な「人」
2:文化・社会的な「人」は区別して考える必要があり。
必ずしも、1は人の生き方に強く影響を与えていません。
どちらかとゆーと2のほうが強く影響を与えます。
ですから、「同属殺し」はあくまでも時代によって評価が変わります。

次に資本主義・社会主義においての繁栄ですが基本的に「使い捨て」の理論です。
なぜ、「使い捨て」かとゆーと
1:自然の資源を産業廃棄物として放棄する。
2:家庭から人を吸収し老人・病人として放棄する。
がおもな理由です。
これは、社会主義においても同様で、両理論とも時代遅れの理論であり
両理論とも消費主義ともいえます。

そして現代における「戦争」と「テロ」ですが、これは消費主義が生みだしたもので
イデオロギーの対立などは、本質的な問題点ではありません。
「戦争」は恐慌回避システムと機能しています。
それと、「テロ」とゆーのは消費主義が生んだ、効率的な「戦争」の終着点です。
「戦争」・「テロ」を解決するためには過去の理論である。
消費主義をやめ、次世代の理論を手に入れることが必要です。
その理論は、ほぼ完成していますので、もう少しお待ちください。

5 :さほ:01/09/15 14:39 ID:B/M143Mw
>>4
>「戦争」は恐慌回避システムと機能しています。
>それと、「テロ」とゆーのは消費主義が生んだ、効率的な「戦争」の終着点です。

なるほど「対市民テロ」は主権在民である共和主義にとっては最も効率的な
恫喝ですよね。専制主義なら独裁者を暗殺すれば事足りるのでしょうけれど。
そう言った意味では今回のテロは戦略爆撃の一種なのですね。
ですが、「テロ」は国家が名乗りを挙げないで行うと言う点において勝利無き戦争と
なるのではないでしょうか。戦争における勝利は「勝利宣言」を第3者に認知させ
なくてはならないでしょう?。
私はテロの目的とは「世情の攪乱→国家経済の疲弊→政情不安定」だと考えています。

>「戦争」・「テロ」を解決するためには過去の理論である。
>消費主義をやめ、次世代の理論を手に入れることが必要です。
>その理論は、ほぼ完成していますので、もう少しお待ちください。

この事には、あまり期待していません。グローバル化が進めば貧富の差は拡大化し
ていきます。貧富の差が拡大すれば戦争の火種が増えて行くのは現在の南北問題が
示している通りです。私は世の中から犯罪者がいなくならない様に戦争も無くなら
ないと考えています。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 15:43 ID:bt.lcPjo
>5
丁寧なレス、ありがとうございます。
2ちゃんねるとは思えない、良質のスレッドだと思います。

さて「グローバリズム」とありますが、今のところ「世界干渉政策」と定義されています。
これは、言ってみれば「新しい戦争」です。

社会主義・資本主義=消費主義とくくらせてください。

で消費主義は基本的に拡大政策(内需・外需)をとります、そうしなければ「繁栄」は発生しません。
例をあげるなら、日本国のケースが最適です。
日本国は、戦争放棄とゆー世界に類を見ない平和国家に位置します。
しかし、消費主義である以上、拡大は必要です。
日本は内需に市場を求め、それに成功「繁栄」を手に入れました。
内需で需要がなくなると外需に市場を求めなくてはいけませんが、
日本はアメリカのように軍事力(湾岸戦争など)を背景に、市場を開拓できません。
だが、需要を手に入れなければ、恐慌によって「繁栄」は崩壊します。
「戦争」は犯罪行為であると認識されつつある、日本において必要なのは「侵略しない戦争」です。

そこで消費主義が新たに開発した戦争システムが「グローバリズム」です。
グローバルとは外需を「実弾を一発も打たずに」に確保する方法です。
資源の供給源の国家は、ありとあらゆるモノを吸収され、廃棄物のみ返還されます。
今までは、武力によって攻撃・防御ができましたが、「グローバリズム」にとって
「戦争」・「テロ」をおこなう国家は、犯罪であると認識され「グローバリズム」同盟国より
攻撃されるとゆー、ルールを作りました。

このルールを活用することによって、日本は海外に拠点工場を作り、その国の消費を手に入れました。
「グローバリズム」は消費主義を推進する国にとって、なくてはならないものになります。
消費主義は新たな「世界戦争」をおこしました。
「世界戦争」の本質がみえた今、「グローバリズム」・「消費主義」は改める必要があり、
需要がなければ「繁栄」を手にすることが、できないシステムは放棄すべきです。

経済的問題が解決できれば、貧しさからくる犯罪は減らせることができるでしょう。
みなが楽に生きられる世の中になりたいものです。
そのための知恵・聡明だと思いますので。

7 :「ざまーみろ」と思った国会議員:01/09/15 22:17 ID:87aYIsww
http://www.harayoko.com/katudou/diary/index.html
(活動日記 第49号 2001.9.12)
 昨日から2日間、お泊まりで勉強会に行って来ました。一日目のスケジュールが終わって、みんなで夕飯を食べ終わった頃に、テロのニュースが飛び込んできました。
信じられない光景がTVに映っていました。鳥肌が立ちっぱなしです。
 テロと言う行為は許せないけれど、これを機に「有事」に備えた法整備がどんどん進んで行くのは確実・・・と思うと、恐ろしいです。
だって、今回のテロだってアメリカの外交政策の失敗??なのでは・・・? 日本も同じ失敗を繰り返さないためにも、自ら軍縮を進め、真の平和・友好を世界各国と結んで行くべきだと思います。
 だって「ざまーみろっ」って思っている国だってきっとある、と思いませんか?それってとっても悲しいことだと原は思います。日本が危険な道に進まないよう、阻止して行かなくてはなりません!!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 22:44 ID:9nZz6.VQ
今回のテロに対するコメントを書こう。
皆さんの熱いコメントを待っています。

アメリカへ向けて一言
http://fnt.lib.net/talk1/talkbbs.cgi
犯人(と思われる勢力)へ向けて一言
http://fnt.lib.net/talk2/talkbbs.cgi

上2つの入り口
http://fnt.lib.net/dfl/index.html

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)