5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最近のカラシダマ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/02(金) 02:24
『記憶は弱者にある

辛淑玉

昨年末、人生はじめての入院を経験し、編集委員座談会(346号〔1月12日〕)にも出席できませんでした。申し訳ありません。はじめての長期療養で、恥ずかしい話ですが「生」についてゆっくりと考えることができました。そんなおり、さきほど(1月22日)、マルセ太郎さんの訃報を耳にしました。
 在日の同胞先輩で、かつボードビリアンの「マルセ太郎」さんは、たくさんの言葉を残してくれました。森正編著の『マルセ太郎 記憶は弱者にあり』(明石書店)に、その一部が記録されています。その中から、自分に語られた記憶と合わせ、ここでいくつかをご紹介させていただきます。
「反体制は笑いの根元なんです。今のテレビの貧弱な笑いは、仲間内をからかうことなんです。だからといって、才能の乏しいタレントを責めてはいけない。番組を提供している企業を責めないと」

「エリートとは、100人の中の1人になったならば、学ぶことの出来なかった99人のために何が出来るのかを学ぶ人のこと。新井将敬は間違ったエリートで、最悪ですよ」

「知識人は逃げるんですよ。関東大震災の時、朝鮮人が大量虐殺されたが、それに対して知識人はほとんどコメントしていない」

「日本の戦争……、インパール作戦で死んだのは撃ち合いじゃなくて、餓死ですよ。撃ち合いで死ぬならまだしも、むちゃくちゃな指導者の下で死んでいるんですよ」

「大衆の人権意識が低いから警察が喜ぶんですよ」

「人権というものを考えるとき、ぼくは、まず基本的に、権力者、あるいは権力につながっている高級官僚は全部悪いことをしている、という考えを立てます」

「愛国心は悪いものです。日本が愛国心の名のもとにいいことをしたという事実があるなら教えてください。愛国心が歴史的に良い方向に作用したのは侵略された側においてなんです」

「日本はアジアを侵略してきた前科者です。まだ、ちゃんと刑に服していない」

「戦力をもたないはずの憲法を変えようという人間は、必ず100パーセント、中国侵略の事実を認めない。南京大虐殺を認めない。朝鮮人従軍『慰安婦』を認めない。これは不思議だと思いませんか」

「日本の国歌『君が代』を歌って心が高揚しますか」

「憲法を変えたい連中は憲法は押しつけだというくせに、農地解放が押しつけだとは言わない」

「お前らにあんなもの(日本国憲法)作れる頭あるのか? あの戦争が終わったとき、もし、アメリカがあんたの好きな国作りをしなさいっていったら、一体どんな憲法を作ったと思う? とぼくはこう問い返すことにしているんですよ」

「ニンジンをぶら下げられていない『在日』は、出世できないからこそ真実を見つめる目が育つんです」

私は、彼の遺志を引き継げる後輩でありたい。』

週刊金曜日1/26日号『風速計』より
http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/fusoku/fusoku.html

相変わらずです。それにしても、彼女に意志を受け継がれてしまうとは、
マルセ太郎氏もなんか気の毒な‥‥

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 04:37
>1
感動しました

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)