5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

<KSD問題解説>

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 11:09
今、国会を揺らしているKSD問題。今回は趣向を変えて、関係者
のコメントを想像してみよう。あくまで想像であるが…

(KSD)
「国からの補助金を増やすには、議員のAセンセイに働きかけるの
がいいな。センセイの名簿順位を上げるためには、党員数を確保し
なきゃあな。名簿は適当にでっちあげて、党会費はこちらで負担し
よう。補助金が出たら、知り合いの土建屋に工事を発注すれば、裏
金が手に入るしな…」

(議員のA氏)
「当選するためにはKSDの助けがいるな。当選したら、国会でK
SDに有利な政策を提案し、法律を成立させればいい。それで次回
の選挙も安泰だ。選挙はいろいろ金がかかるしな…」

(関連省庁のエライ人)
「Aセンセイの顔をつぶすわけにもいかないし、補助金は出してお
くか。どうせオレが払うんじゃないし。KSDに恩を売っておけば、
定年になったときの再就職先が確保できるしな…」

(ある地方の選挙民)
「Aセンセイは、この町に新幹線の駅を作った立派な人だ。今度は
大きな公民館でも作ってもらおう。次回の選挙もぜひ受かってもら
わなくちゃあな…」

(そしてその地方の某金融機関)
「KSDに口座開設を頼まれたけど、自営業者は言うことをきくだ
ろうから大丈夫だな。一口3000円も出してくれるから、結構な
収入になるしな…」

(そしてその地方の自営業者)
「信金に口座開設を頼まれたが、断ると次回の融資に影響があるか
もしれない。貸し渋りにあったら、首をくくるしかないし…」

(某土建業者)
「KSDから仕事が取れればかなり儲かるから、接待は忘れちゃい
かんな。金は適当に中抜きして、あとは下請けに丸投げだ。持ちつ
持たれつ、ということだな…」

さて、真相は今のところ闇の中だが、目の前に札束が出てきて、正
義のために断れる人がどのくらいいるだろうか… 今のところ安泰
な上記のサイクル、悔しかったら儲かるサイドに入れということか
な… などどアキラメの境地に達しつつある。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)