5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★中田英寿を苦しめた朝日新聞★

1 :女性セブン7月30日号から :2001/02/12(月) 01:40
 中田選手が極端なマスコミ不信とマスコミ嫌いは有名な話で「新聞、雑誌は自分が言ったことと違うことを書くのでテレビカメラの前でしかインタビューを受けない」と聞いたことがあります。
 どうやらその原因が反日新聞、朝日にあったようです。ことの発端は、サッカーW杯アジア地区第三代表を決めたイラン戦の後。あの朝日新聞一月四日の『現代奇人伝3』、「中田英寿「日本」はみだす代表」という記事の中から中田選手の発言に関するところを抜粋します。
《中田英俊はなぜ「君が代」を歌わないのだろうか。1ヶ月後に実現したインタビューで、「君が代」に触れると、中田は静かにこう答えた。「国歌、ダサイですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない」》といかにも朝日が喜びそうな中田の発言を記事にした。
 しかしこの発言は中田選手の真意ではないようで、中田サイドは「そもそもあの朝日の記事は発言の前後の脈略を無視したもので、発言自体も不正確で中田の真意は全く伝わっていません。だって中田は君が代の歌詞もすべて覚えているし、高校時代から歌っていたんです。思想的にどうこうなんてことはまったくありません。迷惑をかけられた朝日新聞には厳重な抗議をしています」と怒りの矛先が朝日に向いたようです。
 そして肝心の中田本人は「決して日本人や日本国家、また君が代を愚弄しているわけではない。君が代は試合の前に闘志がかき立てられるタイプの楽曲ではないので、これまでは何となく違和感があっただけだ。自分は日本を愛していると声高に言うタイプの人間では決してないがピッチでいい働きをする事で、つまりゲームで頑張ることで、自分の国である日本の価値を高めることができるのではないかと、そう思っている。ワールドカップでは日本を代表しているという意識が自然に芽生えたので、君が代を胸の中で歌った」と胸の内を話したが実際W杯では中田選手が君が代を歌っていたのをテレビで見ました。
 まっ彼はなによりもサッカー優先の考えとあの性格ですから誤解されやすいのはわかります。が世間、とりわけ若者に影響力がある中田選手を利用して「反国歌君が代」の世論操作をしようとした朝日の意図は見え見えです。朝日は試合前にサポーターたちが君が代を大合唱するのを見て危機感でも感じたのでしょうか。
http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/2847/Yamato66.htm

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 01:48
それに対して朝日は何かいってるんですか?

3 :中田英寿の災難:2001/02/12(月) 01:55
 中田英寿が国歌について発言をしたという記事は1/4付けの朝日新聞朝刊が「現代奇人伝」として(このタイトルもどうかと思うが)ジョホールバルのイラン戦で「君が代」を歌わなかった中田英寿にインタビューし、「国歌、ダサイですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない」と載せたのがそもそもの始まりである。(君が代を国歌として認識しているのに注目!)
 この時の中田のミスは自分がいかに同世代の若者達に与える影響が大きいかと言うことを自覚せずに記者に自分の感覚として国歌を語ったと言うことである。君が代は和歌から来た歌であり、ラ・マルセイエーズの様に行進曲からきた歌ではない。戦意高揚を図って作られた歌でもない。だから戦う前の歌ではない、と感じることはあるだろう。私も勇ましいとは思わない。(それが平和的でよいと思っている。国歌は戦うためだけの歌ではないからだ)
 しかし、朝日新聞は「あの」中田英寿が「君が代」について発言したという事が欲しかっただけで、彼自身の感覚なぞどうでもよかったのだ。
 これによって中田は「自分自身の発言が有る特定のプロパガンダに利用される(そして利用した後フォローはほとんど無い)」ということに気づき、マスコミ嫌いになったのである。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 01:57
>2
無視でしょ。

5 :つたや:2001/02/12(月) 02:01
 朝日は確かに卑しい新聞だけど、記者としては一応真面目な気分なんじゃないですか。
「君が代を強制されている中田選手の声を国民に伝えなくっちゃ!!」って。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 20:46
朝日読者って都合が悪くなるとだんまりダネ。

7 :>6:2001/02/12(月) 21:07
読者がどうこう言う問題じゃないでしょうに・・・

さぴお信者とかとちがうて。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 21:13
ワールドカップの前から中田はマスコミ嫌いではなかったか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 21:38
まさにマスゴミですな。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:02
しかし、「国歌、ダサイですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない」
に過剰に反応し、ケシカランとやらかした某マスコミも同罪でしょうねー、
いや、もっと罪深いかな?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:19
まわりが持ち上げるもんだから、
かっこつけてちょっと反体制ぶったところ、
大真面目にその筋の勢力のプロパガンダに利用されたんだろうな。
その後、落ち目になったら、
急に森総理にあったり、マスコミにも登場して丸くなったよな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:21
>8
もともとそういうところはあるかも知れないが、
あの朝日問題が決定打になった可能性が高いな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:34
アホ言うな。
中田のマスコミ嫌いは、ベルマーレ平塚のときの、
「後半は監督の命令に従わず、攻撃に専念した」という発言を
監督に反逆!!とスポーツ紙に報道されたこと以降だろう。

朝日となんの関係があるんだ?常識だろ、こんなこと
厨房の集まりか?ここは。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:35
朝日の記事が原因で、確か所属のチームに右翼団体から抗議が来て、
チームが公式に弁解してるんだよね>君が代問題。
その後も中田は身の危険を感じたらしく、私設ボディーガードを雇っているらしいね。
また、中田がマスコミ嫌いになったのは、
試合後に受けたインタビューの内容を中途半端に報道され、
チームサポーターから中田だけ攻撃されてしまったのが原因らしい。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:37
ったく、なんでも朝日の「君が代」問題にしやがって。
サッカーファンが見ていないとでも思ってるのか?1のバカは。
いい加減なことを言うなよ。
ちなみに97年8月の事件だ、覚えとけ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:42
>13=14=15
朝日信者クンごくろーさん。
中田がそう言った訳ではないでしょ。
彼の真意を無視して、右翼の抗議がくるような状況をつくったのは朝日でしょ。


17 :中村しゅんすけ:2001/02/12(月) 22:44
「ローマでベンチにも入れなくなり、セリエAでバリバリ働いているというカリスマ性も失われた。これで日本代表における地位も低下していった。アジアカップを“中田抜き”で優勝したことも拍車を掛けた。中村が『日本に司令塔は必要ない。中盤の選手が自在に動き回って攻撃を組み立てるほうが、日本のサッカーには向いている』と話していたが、名指しはしてないとはいえ、中田はむしろ邪魔な存在だと言っているのです。12月20日の日韓戦に日本サッカー協会は、ローマに『中田を呼びたい』という書簡を送ったが、返事はまだ届いていない。いずれにせよ、代表選手の間には『いなくて問題はない』という意識がまん延している」(マスコミ関係者)
 ペルージャ戦でベンチスタートの中田は、ひたすら交代の指示を待ったが、この日3人目の交代選手、FWモンテラが後半23分に投入された時点で出番なしが決定した。相手が古巣ペルージャとあって、ハーフタイムにグラウンドでアップを行っている最中、スタンドのペルージャファンから声援が飛び、中田が手を上げてこたえるシーンもあった。しかし、「目立ったのはハーフタイムだけ」というのも哀れなものである。
 イタリアでも日本でも居場所がなくなった中田、いよいよお先真っ暗である。




18 :ベンチにも入れない日本人助っ人はとっととJリーグに戻って来い :2001/02/12(月) 22:45
  中田にとって、今季2度目の屈辱だった。
 ローマは日本時間22日午前4時半キックオフのミラン戦を敵地で迎えた。
 中田は遠征メンバー19人に入った。地元では「後半の勝負どころで途中出場する」ともっぱらだった。前節バリ戦で今季2度目の先発出場を果たしたが、右ヒザ痛で2試合欠場のFWバティストゥータが、この日戦列に復帰したからだ。
 ところが、試合前に発表されたローマのメンバー表には「ナカタ」の名前はなかった。スタメン出場11人はもちろん、ベンチ入りの7人にも入れなかった。
 中田は開幕2試合目のレッチェ戦でも、わざわざ相手チームの本拠地まで遠征しながら、ベンチ入りメンバーから外された。中田は今季2度目の赤っ恥をさらすことになったのである。
「ミラン戦にローマのカペッロ監督は『1点先制して逃げ切る。最悪でも引き分け』というゲームプランを立てた。外国人3人枠はバティストゥータとDFサムエルのアルゼンチン代表コンビが確定。しかし、残り1人をカペッロ監督が選んだのは、運動量のあるベラルーシ代表のMFグレンコだった。1点取って逃げ切るにも、先制されて追い掛けるにしても、中田の出番はないと判断されたのです」(現地マスコミ関係者)
 バリ戦の後、ローマのセンシ会長が日本のマスコミ陣に「ナカタは絶対に売らない」と断言したが、それは戦力として必要だからではない。中田はあくまで司令塔トッティや外国人助っ人がアクシデントに襲われない限り、出る幕はほとんどないということなのだ。
 ベンチ入りできなかったといえば、スペイン・エスパニョールの西沢も、この日のビジャレアル戦でベンチ入りできなかった。
 西沢の場合、17日の国王杯で左太ももを痛めたからだが、もっともケガが癒えたからといって、今後試合に出られる保証はない。
「エスパニョールのフローレス監督は、練習でも試合でも全力でプレーをする選手が好み。ところが、西沢は練習に遅刻したり、少々のケガを大げさに痛がったりする。ビジャレアル戦に先発したタムード、ポッセに途中出場のオスカル、セラーノのFW4人の調子も上がっているし、体調が万全になっても、西沢には出番がなかなか回ってこないでしょう」(専門誌記者)
 中田も西沢も、日本に戻ればデカイ顔をしていられる。移籍先でベンチにも入れないのなら、とっととJリーグに戻ったほうが、本人のためではないか――。



19 :スペインの西沢がうらやましいローマ中田の置かれたみじめな立場:2001/02/12(月) 22:45
  イタリア生活4年目のローマ・中田とスペインに移籍したばかりのエスパニョール・西沢。比較するまでもなく、欧州での実績、名声ともに中田がはるかに格上である。しかし、今の中田は、西沢のことが心底うらやましく思えるだろう。
 28日、地元にナポリを迎えたローマは、前半で2―0とリードし、楽勝ムードが漂っていた。ローマは後半11分、ブラジル代表MFのエメルソンを投入した。
 今季開幕前にドイツ・レバークーゼンから鳴り物入りで移籍。カペッロ監督を「世界最高の守備的MFが手に入った」と大喜びさせながら、昨年8月に左ヒザの大ケガで戦線離脱。5カ月間のリハビリを経て、満を持しての登場である。
 そのエメルソン、守備的MFとしてナポリの攻撃を防ぎながら、機を見て積極的に攻撃参加。トッティにラストパスを通したり、MFカフーとのパス交換でナポリゴール前に攻め入ったりと見せ場を連発した。
 中田はといえば、ベンチでひたすら出番を待ちながら、後半42分にトッティに代わって出場したが、ほとんど「時間稼ぎ要員」。相手ゴール前でフリーになる場面もあったが、結局は決定機にからめなかった。
「エメルソンは技術もさることながら、的確な状況判断とポジショニング……とバランスの取れた世界屈指の守備的MFです。次節以降の先発出場は確実だろうから、中田は今後、守備的MFでは出番は回ってこない。完全にトッティの代役という立場になった。しかし、大黒柱トッティを差し置いての先発はありえないし、トッティにアクシデントが発生するか、ナポリ戦のようにリードした試合の終了間際に交代出場が関の山です。大物ブラジル人選手の戦列復帰で、中田の立場はいよいよ悪くなった」(ドイツサッカー協会公認コーチの鈴木良平氏)
 一方の西沢は28日のサラゴサ戦の後半30分、リーグ戦2試合目の出場を果たした。相手ゴール前で孤立する場面も多く、シュート2本がやっとだったが、それでも「西沢はまだテストの段階だが、今後フローレス監督は出場時間を長くしていく予定でいる」(現地マスコミ関係者)という。  みじめな立場に置かれた中田。「西沢がうらやましい。せめて10分、20分はプレーしたい……」とボヤいていることだろう――。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:46
>16

バカかこいつ。
小松成美の本も読まずに何を書いてるの?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:50
>>16
14だが。
私は自分が知っている範囲を書いただけだが。
まあ、中田がマスコミ嫌いになる要因の一つではあったな>朝日
どうしても朝日を悪者にしたいらしいが、
それなら女性セブンなどではなく、幻冬舎の「鼓動」でもコピペした方が
いいんじゃないか?
それから、私は朝日信者ではない。
それと>>13>>15は別人だ。
意見が対立する相手を同一人物とみなすのはみっともないぞ。

22 :在日3世:2001/02/12(月) 22:51

国家社会主義万歳!朝日は大韓の友好新聞ですよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:54
ひどいね朝日新聞って。もう取るのやめよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 22:59
>23

とってもいないくせに(わら

25 :英寿:2001/02/12(月) 22:59
俺って、ゾノみたいになるのかな・・・。心配

26 :真聖:2001/02/12(月) 23:04
ヒデ、早く帰って来いよ。
また一緒にラ王食おうぜ!

27 ::2001/02/12(月) 23:17
中田は使える選手だよ、中村はまだまだ甘い、オリンピックの
ブラジル戦のときだって相手の迫力に押されて実際なにもできなかった
中田が要らないなんていうやちゃーアホだ、ドシロウトだ。
>2526
前園は駄目だよ!ベルマーレのとき見に行ったけどもう、終わってる。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 23:20
俺も五輪見に行ったけど、ヒデは完成度が高いね。
決して華やかなタイプじゃないけど最期までキチンとボール追うし。
若手なんか、すぐ諦める。ヒデは取られたら追いかける。めっさ格好よかった。
俊輔、五輪ではふっとばされまくって全然だめだった。中澤もミスりまくってたな。

29 :名無しさん:2001/02/12(月) 23:24
中田教祖はサヨ信者が大嫌い。

30 :名無しさん23:2001/02/12(月) 23:27
サヨク朝日新聞の意図はミエミエだね。
ヒデは汚い大人たちに利用されたんだね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 23:47
ヒデを狙った右翼って、一水会とかそういうの?
それとも利権右翼?誰か教えて。
ちなみに中田は今でも日本に帰ると正道会館の黒ずくめの男たちが
ガードについているらしい。可愛そうに、ヒデ。
右翼がいやで欧州に急いで行ったとヒデの本に書いてあったぞ。

32 :名無しさん23:2001/02/13(火) 00:07
>31
狙った?抗議だろ。
朝日の嫌がらせ記事によってね。
>右翼がいやで欧州に急いで行ったとヒデの本に書いてあったぞ。
まさに朝日新聞の責任じゃん。
ヒデの真意を無視して、自分たちの都合のいいように利用したんだからね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/13(火) 00:20
左右の中田信者がケンカしてんの?
あんなのもう落ち目だよ。どっちでもいいだろ。


34 ::2001/02/13(火) 17:07
朝日はワールドカップのオフィシャルスポンサーになって
なんかスマップの人つかったりしてるけどサッカーに割ってはいって
くんな、図々しいんだよ。
俺がサッカー選手になったら右翼のなかの馬鹿に一泡ふかしてやるぜ。(偽ウヨ)
(半端もん)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/13(火) 18:02
>右翼がいやで欧州に急いで行ったとヒデの本に書いてあったぞ。

   @`――、  @`――、
  /    ヽ     |
 |    _.ム   ノ
  \/ ̄    ̄ ̄\
   /    @`-―――-ヽ
  /  /  \   ノ |
  |  /≡  ⌒  つ⌒≡
   | |  \____ノ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | ヽ   \__ノ ノ  < んなこたー、無い!
 /|  \____/\   \__________

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)