5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「国」の使い方

1 :8000:2001/02/21(水) 04:25
何で日本にはこんなに反日の心情左翼が多いのか?
普通に健やかに育てば、自分の国を好きになるのが自然だと思うんだが。

その原因の一つが「国」という言葉の使われ方じゃないのか。
「国」という言葉が本来の国という意味の他に、「政府」とか「お上」
という意味でも使われるだろ。
行政裁判なんかでは、「市民・個人」対「国」という表現で報道される。
こんなのを延々数十年も見聞きしてれば、「国」というのは
「個人」の対立概念として刷り込まれてしまうよな。
「市民団体が政府を相手取り訴訟を起こしました。」でいいじゃないか。

「国」と「政府」を言葉の上で明確に区別し、「国」を左右対立から中立な
概念に出来ないのか?
左翼だって自分の「国」が好きでいいし、
愛国者=「親体制」って訳じゃない。自分の国が好きだから良くしたい。
だからこそ今の政府を容認できないっていうのは自然だろ。

マスコミ諸君は、少なくとも「政府」で代替できる場合、「国」
という表現を使わないようにして欲しいな。
政府機関は法律・文書・会話に至るまで行政用語として「政府」と
「国」を峻別しろって。

英語圏では「country」と「government」を使い分けてるよね?
他の言語はどーよ?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/21(水) 07:58
日本の言語で愛郷心・郷土愛と国民主義・民族主義の区別はどーよ?

3 :TAMO2:2001/02/21(水) 08:52
 国と国家を分けるべし。小生は、阪神大震災での政府の対応を
見て、「こいつら野放しにしていたらこっちがいつか殺される」
と思い、極左化した。

 愛国心はあるが、それゆえに現体制国家の打倒を目指す。

4 :1:2001/02/21(水) 15:33
>>2
そりゃ、全然違うと思うが。(藁
例えてみれば、愛郷心・郷土愛は「漠とした自己肯定感」で
民族主義は「ナルシシズム」ってとこかな。
肯定する根拠の有無にかかわらず自己肯定感っていうものは
ないよりある方が人生にプラスだと言い切れるが、「ナルシスト」
となるとまた色々問題が出てくる。

>>3
そうそう、「国家」というと政府とか統治機構とかいう生々しい
部分を連想させる。
「国」っていうのは、あくまで個人的見解だが、ある程度の
時間的、空間的な広がりを持った概念だと思うし、俺個人も
その一部として含まれるものととらえている。
だから、裁判なんかで「個人」対「国」っていう対立図式に
されてしまうと、「個人」に同情的な場合でもすごく違和感がある。
これって、変か?


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/21(水) 15:40
>>3
今に、東京でも同じ事が起きるだろう。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)